日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2008年02月の日記

絵本!!

(2008.2.29[Fri])

  絵本!!
 
 趣味は、あまりありませんが絵本を集めています。これは、一部ですが・・・とにかく、これだけはやめられない趣味です。

独身の時から集め始めて… 『ぐりぐらシリーズ』や『だるまちゃんシリーズ』は、必ず買わないと気がすみません(笑)

 でも、残念なのは…絵本って、とても高いんです(+_+)。 少しずつしか買えませんが・・・。
 
図書館で借りるのもいいのですが、本当に欲しい好きな本は、何度も何度も借り…我が物にしたくなります。

 今、すごく好きなのは『ホネホネさんシリーズ』です!読めば読むほど味が出る面白い絵本です♪
あと『おばけ家族シリーズ』子どもたちにも人気です!
オレンジ歯科託児ルームでもよく読んでます♪

 ホネホネさんシリーズは、待合室にもあります。始めは1冊だったのですが、リクエストにお答えして続編を2冊ご用意致しました^^。よい子の皆さん読みに来てくださいね!

(保育士)

目玉おやじ

(2008.2.28[Thu])

  目玉おやじ
 こないだ池袋サンシャインに行ったら、「ゲゲゲの鬼太郎特集」みたいのがやっていて、「ゲゲゲの鬼太郎カフェ」という所に入ってみました(^^)

 写真は目玉のおやじゼリーです★かわいい(>_<)
メロン味のゼリーに目玉のおやじの飴が刺さってましたw(゜o゜)w味は…うーん…普通です(._.)

 あと「ぬりかべプリン」てゆーのもありました。胡麻プリンでした…
 どーん(-_-)目とか何もついてなかったので、写真とるのやめました(^_^;)もうちょっと工夫してあればな〜(>_<)惜しいです★

 今度の休みはどこ行こうか…迷い中ですo(^-^)

         
  
                     (受付・助手)

よいこのみなさんへ!!

(2008.2.27[Wed])

  よいこのみなさんへ!!
 まちあいしつにおいてある、だいこうひょうの「なぞなぞカード!」
つづきを書きました!!
なぞなぞにチャレンジしにきてくださいね!

                 (ほいくし)

この頃のお気に入り♪

(2008.2.26[Tue])

この頃のお気に入り♪  私の今のお気に入りは、チェックアップの(←ハミガキ粉です)のアップル味とルシェロハブラシです☆
 オレンジ歯科でも売ってます。

 チェックアップの味には、スタンダード(ミント味)、ストロベリー・マイルドフルーツ・アップルがありますが、その中でも私はアップルが大好物!!超〜〜いい香りです〜〜(*^_^*)
 
 もともとアップルとか洋なしとかそういう系の香りが大好きで、このアップルはドンピシャでした! オススメです(^^♪

 あと気に入っているのは、ルシェロハブラシ!
ブラシのコシがある感じも好きだし、毛先の先端が少しだけ長めになっていて、さらにネックも長いので、奥歯のもっと奥もよく磨けてスッキリします!

 私が持っているのは、黄緑色♪ 春っぽくて可愛いです(*^_^*)
 このルシェロハブラシにチェックアップ・アップルのハミガキ粉をつけて磨くのが、とても楽しいです。

 ハミガキの時間も工夫して楽しくすれば面倒ではなくなるもんですね〜〜。次は何に凝ろうかな〜(^^)


                 (受付・助手)
 

草木染め♪

(2008.2.25[Mon])

  草木染め♪
 
 先日、娘たちと近所の児童館の行事「親子でつくろう!草木染め『柿渋のバンダナ』」という会に行きました。

 昨年は、「ススキ染め」でキレイな黄緑のバンダナが出来ました。今年は、柿渋で美しいピンクと緑に染め上がりました。

 なんとも言えない色です・・・写真では、うまく写らないのが残念です(>_<)。

 柿渋は、濃い茶色ですが銅などを混ぜるとこんなキレイな色になるみたいです。

 絞り染めにするのですが、それぞれみんなが違う模様にできるのが、またいいところです。

 長女は、「ハートの模様ができたあ〜!」と喜んでいました。

 ところで、「オレンジ染め」ってできるのでしょうか??
来年は、先生に聞いてみたいです・・・♪


                  (保育士)

 

 O先生の送別会!

2008.2.24[Sun]

 今日は、南大沢D.Cに勤務していた時に大変お世話になったO先生の送別会に行きました。ここの開院にあたっても、先生にかなりご協力していただきました。
 新しい職場に行ってもご活躍されることと思います!!

 もちろんジャイアンツ愛で最後までお供いたしました。
水曜日もお会いできるのを楽しみにしてます!!
 
 
                     (院長)

 オレンジ歯科のパウダールーム♪

2008.2.23[Sat]

 今日は、お昼頃から風が冷たくまた真冬に戻ったようでしたね。

 今日は、オレンジ歯科のパウダールームのご紹介です。

 当院には、パウダールームがございます。
メイク直しだけでなく、お仕事帰りやお忙しい時間にご来院された患者様などのためにうがい・歯磨きをしていただくご用意があります。
 
 コップ、ハブラシなどご自由にお使いください。

 最近、口紅落とし用のウエットタイプのシートを新しくご用意致しました。

 よろしかったら、ご利用ください。


               (総務)
 オレンジ歯科のパウダールーム♪

☆オレンジ歯科の予防コーナーに置いてある補助具について☆

(2008.2.22[Fri])

 ☆オレンジ歯科の予防コーナーに置いてある補助具について☆ 〜part3:歯間ブラシ〜

 歯と歯の間に食べたものがつまる方、お口の中にブリッジを入れてる方にオススメなのが、『歯間ブラシ』です。

 歯と歯の隙間が小さいところには、デンタルフロスを使用するのが良いのですが、歯間ブラシの方が使いやすい場合があります。

 ブリッジが入っている場合には、よく間に食べたものがつまりハブラシでも取りきれないことがあると思います。
 
 ブリッジはつながってかぶせ物が入っているため、デンタルフロスはもちろん通せません。そんな時は『歯間ブラシ』を使用すると、とてもキレイに汚れが落ちます!!

 『歯間ブラシ』には、色々サイズがあり、オレンジ歯科ではSSS、SS、Sサイズと3種類置いてあります。

 それぞれ患者さんのお口の中に合わせたサイズを使用していただくのが一番です。
 
 大きすぎても歯肉を痛めてしまったり、小さすぎても汚れがきちんと取りきれなかったりします。

 サイズや使い方が分からないときには、お気軽にスタッフまでどうぞ!あなたに合ったサイズをお選び致します。

 フラメンコ♪その2

(2008.2.21[Thu])

 その彼女が、フラメンコの先生。

 今日は、生まれて初めてのフラメンコを見てきました。聞いてはいたものの、想像を絶するハードな舞いでした。
手の先まで細かでしなやかな動き、時には全力疾走しているかの様に激しく情熱的な踊りでした。

 彼女は6歳からずっとフラメンコを続けているそうで、練習もすごく大変なんだというのが今日、本当に良くわかりました。

 何事も続ける・・・というのはすごく大変なことです。それがあのハードなフラメンコ。並々ならぬ忍耐力、精神力がいることです。あの小さな細い体から発するエネルギーと躍動感に感動して帰って来ました。

 普段は、とても穏やかでおとなしい彼女です。弟は、色々な魅力に魅かれたんだろうなあ。

 この世でたった一人しかいない弟なので、幸せになってもらいたいなあと思いつつ、明日もオレンジ歯科で頑張ろう・・・!と思いつつ家路についた私でした。
 

フラメンコ♪

(2008.2.20[Wed])

 
 私の弟が32歳にして、ようやく結婚することになりました。
同じ東京にいるのに、会うのは一年に一度会えればいいほう・・・。
 
 手紙を書いても、メールをしても電話をしても連絡はなし(>_<)。生きてるのか死んでいるのか・・・。
 弟が大学を卒業して、出版社に就職し、ますます忙しくなり長野の両親にも音沙汰がほとんどない状況が続いていました。
 
 お正月に何年かぶりで会っても、寝ているばかりで会話もわずか。本当に、男の姉弟なんてつまらない・・・。女姉妹がよかったっていつも思っていました。

 それが昨年の春。祖母の三周忌。久々に会った時
小1だった娘が車の中で
「てっちゃん、彼女いないの??」と聞いたら、「今度連れてくるよ〜」と意外な返事。
30年弟の口から女の人の話題は、初めてでした。

 
  フラメンコ♪

お待たせしました!!

(2008.2.19[Tue])

 お待たせしました!!  今日は、春のようなうららかな風が、旭が丘の街の中を通りぬけていました。

 オレンジ新聞、bRを発行致しました!!

 今回の特集は、歯周病についてです。
玄関のところに置いてあります。
 
 ご自由にお持ちください!


                   (総務)

 寒い日には、やっぱりこれ!!

(2008.2.18[Mon])

  寒い日には、やっぱりこれ!!  この間、オレンジ歯科のそばのラーメン屋さんに行きました。
細麺が好きです♪ この写真は、その時のです。
 ここは、早くて安くて美味しい♪

 八王子ラーメンの特長は、タマネギのみじんぎりが入っているそうですね!!

 旭が丘のラーメン屋さんでまだ行った事がないお店もあるので行ってみたいです(*^_^*)

 冬は、やっぱりラーメンです♪
うちは、夏も行きますが(笑)。


 今まで、いろいろなラーメンを食べに行きました。
私が一番好きなのは、八王子の子安町の『弘富』かな・・・。
でも、ラーメンって本当に好みなので!!
 
 ぜひ、美味しいラーメンがあったら教えてください!!
 

                    (総務)

父の診療!!

2008.2.17[Sun]

父の診療!!  今日は休診日なのですが、昨晩、父の歯が急に欠けてしまったとの事で、歯の治療を行いました。^_^;

 僕自身、歯医者になって初めて父の口の中をみせてもらい、緊張しましたが、痛みも無く順調に治療を行えました。(*^^)v

 その後の経過も良く、母からも父が喜んでいるとの事で、安心しています。オレンジ歯科を開院して、両親の歯の治療(以前に母も治療しました。(^^)v)もできて、本当に良かったなぁと思います。

 また、両親の診療を通じてご高齢者の歯科治療の難しさを改めて感じました。

 短時間でなるべくストレスの無い治療を行えるよう努力します・・・(*^_^*)

(院長)

 〜オレンジ歯科 体験記〜 保育士版

2008.2.16[Sat]

 先週の土曜日の勤務後、一年ぶりの歯医者さん体験でした。
もちろんオレンジ歯科、初体験です(笑)

 
 一番興味があったのは、電動麻酔!!、
♪星に願いを♪のメロディーが注射器から聞こえてきたり、患者さんも痛くないですという声が聞こえてきたり・・・!!
 
 
 以前は、診療より麻酔が痛いイメージで(・・;)。

 
 実は、ここだけの話。私、小6の時だったか知り合いの歯医者さんで麻酔が痛く泣いてしまった思い出があり、本当に麻酔が苦手です・・・。

 
 確かに以前の麻酔とは比べ物にならないほど痛くないっ!!
でも、嘘は書きたくないので、本当の感想は・・・少し打つ時間が長いかな・・・。(・・;)
 
 
 でも、私は痛いのが苦手なので、確実にこちらを取ります!
しかし、電動麻酔の痛みに関しての個人差は、すごくあるみたいです。場所にもよるそうです。

 
 あと、もう一つ興味があったのはデジタルレントゲン!!
従来のレントゲンより被爆量が少なく安全♪ ・・・という話!
 
 チェアに座って液晶モニターで、見せていただきましょう!!
へえええ! 大きく拡大してくれるし、よく見えました!!
 今度は、パノラマタイプの写真を撮ってもらいたいです。
自分の口の中の状態が気になるこの頃です。

 
 この日は時間もなかったので診療のみだったのですが、あと1つ体験してみたいことがあります!!

 それは、「PMTC」です!!受付の方や先生から聞いたのですが、PMTCをした患者さんがすごく喜んでくださったり評判がいいようなので、私もトライしてみたいなあああ!

 かなりツルツルピカピカ☆になるらしいです。下の前歯の裏や上の奥歯の方とかなんとなく気になります(>_<)。
 春にはトライしようかなあ〜

 ぱくぱくさん

(2008.2.15[Fri])

 ぱくぱくさん  今、育てている食虫植物ハエトリ草の「ぱくぱく」さんです(^0^)/

 近所のスーパーに売ってました★
ぱくぱくさんの葉の内側には、赤いトゲがいくつかあって、そこに触るとぱくっと二つの葉が閉まって虫を閉じ込めて食べます。…といっても、うちのぱくぱくさんは、たぶんまだ虫を食べたことはありません(^^)

 ちなみにかわいいです★

 実はこのぱくぱくさん、二代目なんです。一代目は夏に育てていて、虫を食べさせようと外に出していたんですが、夏の日射しにやられ、焦げました(*_*)

 それを何とかして救おうと水をあげたら…カビました(:_;)最悪です…。一代目はそうして非業の死を遂げましたm(._.)m

 二代目は順調です!この調子でがんばるぞ!o(^-^)o


       
                       (受付・助手)
 

 チョコレート戦争

(2008.2.14[Thu])

 チョコレート戦争  我が家は、娘が二人なので、毎年バレンタイン前日は、大忙しです(>_<)。

 まだ、小2と4歳・・・。手作りチョコと言っても、湯せんしたりとなかなか大変なので、少しサポートしたり、母の私もバタバタです(^_^;)

 自分たちでデキがいいのだけ、さっさと選び・・・メッセージカードなんか書いてました。。。

 片付けは???         (・・;)

 「パパが一番大事♪」なんて娘二人は、言っておきながら、
「パパの分は、明日、帰って来るまでに『ちびまるこちゃん』みながら作ればいっかあ。。。」ということに・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・

 チョコ渡しに行くのも、少し遠いし・・・もちろんついて行かなければ・・・ヾ(´゚Д゚`;)ゝ

 でも、バレンタインデーにこんなに巻きこまれるのも数年だろうし・・・喜んで巻き込まれようと思います(笑)

 長女は、本命1人のみ!次女は本命3人(笑)!
性格がよく出てます・・・。


(保育士)

 今日は

(2008.2.13[Wed])

 今日は  休診日だというのに、出勤して打ち合わせでした。

 日野市新井のプリント博士さんという印刷屋さんとお会いしました。
 
 うちのリーフレットを作ってくださっているお店の方です。
定期検診のお知らせ葉書を作る予定で、その打ち合わせをよいしました。
 
 地元の方で、良心的でよいお店です♪

あとは、原案を固めるのみなので頑張らないと・・・(>_<)!!

 頑張ります・・・。

 

 写真は、サクラソウです。医院に飾ってみました。


                   (総務担当)

オープン戦に行きます♪

(2008.2.12[Tue])

 
  本当は、外野席希望でしたが・・・

 内野席しか当たりませんでした(>_<)。

 それでも声出していきます!!!

 東京ドームで見かけたら必ずお声をかけてください!!



                     (院長)

 
  オープン戦に行きます♪

 パンダ^^

(2008.2.11[Mon])

 パンダ^^
 今、パンダのキャラに凝ってます。

 家の中にはパンダものが続々増えています(^^)

 これはパンダの顔が気に入って即買いしたクッキーです★

 食べる前に写真撮ろうと思ってたのに、テンション上がって一口かぶりついてしまいました…なんてこったい(^_^;)

 今、パンダの枕を探し中です(>_<)そんな変なもん売ってないかな…。

 頑張って見つけますp(^^)q

                  (受付・助手)

週末に・・・

2008.2.10[Sun]

週末に・・・
地域の育成会主催の浅川ふれあいマラソンに行きました。

私は、もちろん応援ですが…!
 
とても寒く雪も舞う日でしたが、出場者も多く盛り上がってました。 小学生、中学生、大人もみんな真剣に走る姿が素晴らしかったです(^-^)。


 そんな感動の後、出勤して、診療終了後、私の治療をしてもらいました…。

そのお話は、また後日お書きします! 今は爽快です♪

                   (保育士)

おひなさま゚・:*Ψ:*:・゚ (・∀・)人(・∀・) ゚・:*Ψ:*:・゚  

2008.2.9[Sat]

 おひなさま゚・:*Ψ:*:・゚ (・∀・)人(・∀・) ゚・:*Ψ:*:・゚  
うちの衛生士さんが医院にプレゼントしてくれました♪

あまりに可愛かったので、目立つところに飾ってみました。

 八南歯科医師会の整備会に行きました^^

(2008.2.8[Fri])

 いつもながら、先輩の先生方が優しく丁寧にご指導くださいました!!感謝です・・・。
 八南歯科医師会の整備会に行きました^^

 スタッフ紹介♪その7の巻・・・

(2008.2.7[Thu])

 今日は、もう一人の保育士さんの自己紹介です♪

ヽ(・ω・。ヽ)♪(ノ。・ω)ノ ♪(σ。・ω)σヽ(・ω・。ヽ)♪(ノ。・ω)ノ ♪
 
 最近ハマっているもの… ん〜、特にこれと言ってないのですが、街にでかけてどうしても見てしまうのが雑貨なんです。

 以前は自分が使う物はとにかくシンプルに‥と、白黒の物が多かったのだけど、子供ができて幼稚園に通い始めて、環境の変化からでしょうか、雑貨&かわいい物好きになりました(≧▽≦) なので、うちにあるお気に入り雑貨などなどご紹介しますね〜

 今回の写真は、ポットとマグカップです。
とにかくこのポットはトウ〇ュウ 〇ンズで一目ぼれ(*^_^*)しました。
量があまり入らないのがちょっと気になりますが、それでも形がすごい気に入り買ってしまいました。

  注ぎ口が受け皿のようになっていて 大きさも小振りなので なかなか使いやすいですよ!

 今回は、この辺で! また他のかわいい物紹介しますね〜
 スタッフ紹介♪その7の巻・・・

  昨日は・・・!

(2008.2.6[Wed])

 久々に(株)モリタのY君が来てくれました!
開院以来、初めての来院でした。
 オレンジ歯科の開院にあたり、医院のために本当に力になってくれたY君です。
 

 色々な歯科関係の会社の人が来ましたが、一番最初から最後まで根気強く協力してくださったのがY君だったような・・・。

覚えているかな・・・。オレンジ歯科開院準備大詰め。内覧会の前日。
 
 あれは、11月2日。夜、冷たい雨の中。最後の準備。絶対、忘れられない思い出深い出来事です。寒かったよねえ・・・。
 
 
 本当にその節は、お世話になりました。昨日は、診療中でお茶も出せず、すみません・・・。またゆっくり、来てくださいね。
 
 
 
 モリタのレセプトコンピューター担当のKさん(女の方です!)も来てくださいました!これまたKさんもいい人。みんな大好きですよ〜。
 
 
 昨日は、いらっしゃらなかったのですがもう一人女の方で大きい方のKさん!開院前に素敵なスーツを着ながらも物置で、家具の組み立てなどお手伝いしてくださいました。

 
 本当にモリタ(株)の若い方ってすごくいい人たちばかりです。
感じいいなぁって思います。ここに全員のことは書ききれないので、書けない方々ごめんなさい・・・!

 
 もちろん製品も最高です(笑)。このチェアーもいくつも座ってこだわって決めたせいか、すごく気に入っています。患者さんにも評判いいんですよ!

 
 まだお座りになっていない方、ぜひ座りに来てくださいね!
診察ではなくて、見学も大丈夫です♪
  昨日は・・・!

ピーポくんの家!

(2008.2.5[Tue])

 ピーポくんの家!
 ようやくピーポくんの家になれました。
よい子のみなさん、なにかあったらとびこんできてくださいね。
なにかなくてもきてくださいね。トイレもつかってくださいね。

かまくら

(2008.2.4[Mon])

  かまくら  昨日は、すごい雪でしたね。
子どもたちが近所のお友達とかまくらを作りました♪
少ない雪ですごいっ!!


             。゚゚。゚。(*´∀`)ノ。゚゚。゚。 

 
                   (保育士)

節分

2008.2.3[Sun]

 オレンジ歯科の玄関につけてみました。
『柊と豆がらと鰯の頭』邪気などを追い払うそうです。昨日、 診療後、みんなで豆まきをしました。

それにしてもすごい雪ですね。足元にお気をつけてくださいね。
 節分

続編! ☆オレンジ歯科の予防コーナーに置いてある補助具について☆

2008.2.2[Sat]

続編! ☆オレンジ歯科の予防コーナーに置いてある補助具について☆  〜Part2:デンタルフロス〜

 ハブラシで一生懸命磨いても、歯と歯の汚れはどうしても取りきれません。歯並びが悪い方はなおさら難しいと思います・・(>_<)。

 そんな時オススメなのは、『デンタルフロス』です!!
『デンタルフロス』というのは、指に巻いて歯と歯の間に通して汚れを落とすものです。

 
 オレンジ歯科に置いてあるデンタルフロスは、『e-フロス』といって、水分(唾液)に触れると糸が膨張して、歯と歯にしっかりフィットしてよく汚れがとれます♪

 
 大人はもちろん、子どもさんにも使用することをオススメします。乳歯は永久歯よりも、歯と歯の間から虫歯にとてもなりやすいので、歯と歯の間の汚れをしっかりとることは、大事です

 
 しかし、お子さんがフロスを使用するのは、難しいのでお母さんお父さんが、お子さんの歯を磨いてあげた後などに、歯と歯の間にフロスを通してあげるといいと思います!!
 
 
 フロスを通して、フロスが引っかかったり、切れてしまうことがあります。その時は虫歯になっている可能性があります。
 そんな時は、ぜひオレンジ歯科に来て先生に診てもらいましょう。
               (歯科衛生士)

アロマ、たいてます(^^)

(2008.2.1[Fri])

  アロマ、たいてます(^^)  ご存知でしたか??
実は、オレンジ歯科ではアロマをたいています。
開院のお祝いに友人が贈ってくれました。

今日は、どんな香りにしようか・・・と色々かえてみています。
ただアロマの香りがお嫌いな方もいらっしゃるかとほのかに
香る程度にしています。

 「歯科医院のにおい」って独特で、特に消毒薬のにおいがすごいですよね。そんな独特のにおいを常にさせていることのないように・・・いつも、患者さんにリラックスして診療を受けていただけるように努力して参りたいと思います。

                

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。