日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2008年03月の日記

 オレンジ新聞、発行致しました。

(2008.3.31[Mon])

 4号完成致しました。

 いつものように、院内と外のインフォメーションと一緒にご用意しておりますので、お持ちくださいね。

 明日から、オレンジキャンペーンが始まります。


          (総務)

 『オレンジキャンペーン』始まります!!

2008.3.30[Sun]

 4月の1日より、オレンジキャンペーンが始まります!

 開院して5ヶ月がたとうとしております。

 皆様に感謝の気持ちを込めまして・・・
 
 2ヶ月間のキャンペーンです。

 ☆その1☆

 月の始めに、お一人様一本ずつ当院お勧めのハブラシを差し上げます。


 ☆その2☆

 ホワイトニング20%OFF!!

 もちろん歯の徹底的なクリーニング込みです!!

 この機会にいかがでしょうか?

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 今日は家族が全員、神宮球場に野球の応援に行ってしまったので、ひとりで八王子まで行きました。
 
 こどもたちの新年度の準備でお買い物でした。

 八王子の街の真ん中で、ピンクのモクレンを見つけました。
3本、とても大きな木です。

 私が見ていたら、写真家らしき方がカメラで撮っていました。
これ、やっぱり珍しいと思います。

 「シモクレン」って木に書いてありました。

 多分、「紫モクレン」ではないでしょうか??



                (総務)
 『オレンジキャンペーン』始まります!!

さくら さくら

2008.3.29[Sat]

  さくら さくら
 
 旭が丘の桜が満開です。今日も中央公園の桜を見に来ていた方がたくさんいました。

 早朝から場所取りの方もいました。

 木が重たそうです。・・・

 それくらい満開です!!


 本当に美しい・・・。


 さすが日本を代表する花だなって思います。

 中央公園の桜の木、一体何本あるんでしょうか??

 とにかく、たくさんあります!

 もっと長く咲いていてくれたらいいのに・・・。

 いつもは、つらいバス停の待ち時間が嬉しかったりします。

 
  今日あたり、東京の方でブログを書いている人はみんな

 桜の写真なんでしょうね〜〜(笑)

 でも、いいです!!ここは、旭が丘の歯医者さんなんですから・・・♪

 本当に旭が丘っていい街です。

 旭が丘に住んでおられる患者さんに
「暮らしやすくて、いい街ですね〜〜」というと
必ず「いいとこですよ〜」と返事がかえって来ます。
お年寄りから若い方までです。
  

 毎年、この桜が見られると思うと嬉しいです。
頑張ります!!

                  (総務)





 

大阪に行ってきました・・その6

(2008.3.28[Fri])

 大阪に行ってきました・・その6
 そのほかターミネーターもステキだし、スヌーピーのとこも超かわいかったです★ちっちゃい子に混ざってギャアギャア…。今思うと情けないです(=_=V)

 セサミストリートのキャラ達が、そこらへんを歩きまわっていて、クッキーモンスターに抱きついたりしました(^^)

 ちょっと休憩しようと喫茶店に入った時、すばらしいもの発見!
 写真はエルモのスマイルシュークリームです★ばかうけ(>_<)めっちゃかわいかったです〜(*^^*)

 あ〜USJってイイ!!


             (受付・助手)

大阪に行ってきました。・・その5

(2008.3.27[Thu])

  大阪に行ってきました。・・その5
 ETも好きです★

かわいい〜(>_<)

 一見ETは肌色でシワシワで、気持ち悪いって言う人もいますが、映画を見れば必ず好きになる!

かわいいと思うはず!!かなりラブリーです(*^^*)

                 つづく

                 (助手・受付)

  大阪に行ってきました・・その4

(2008.3.26[Wed])

 なにげにスゴイのが、バックドラフト!

 消防士を題材にした映画、バックドラフトの撮影現場を体験するというアトラクションです。
 本物の火を使って火事のシーンを再現するから、もうド迫力(>_<)まるで生き物のように炎が階段をのぼり、天井を覆いつくし…w(゜o゜)w本気でビビります!
 
 バックドラフトは実写だってんだから…俳優ってスゴイなぁ(゜.゜)

 私の妹の1番のお気に入りは、ジュラシックパークです。うちの妹は恐竜大好き女です。変わった子です(-.-;)

 最後に巨大なティラノサウルスが出てきて、乗りこんだボートがザバーンと下に落っこちるんですが、もうその下降が私は怖くて怖くて…(*_*)

 下降の途中で写真を撮られるんですが、私と妹はいつも頭のてっぺんが写っています(笑)

 どんだけ下向いてんだって話です。2人そろってビビり…最悪です(-_-)

                       つづく


           (受付・助手)
  大阪に行ってきました・・その4

 大阪に行ってきました。・・その3

(2008.3.25[Tue])

 大阪に行ってきました。・・その3  
 写真は興奮しすぎてブレました(^_^;)
なんたって巨大サ゛メの完成度が高い!!

映画とほんとおんなじ…!

 だから襲ってくると本当に怖い((゜Д゜ll))

 でも楽しいです★

                    つづく


               (受付・助手)

大阪に行ってきました。・・その2

(2008.3.24[Mon])

 大阪に行ってきました。・・その2

私が1番好きなのはスパイダーマン!!3Dメガネをかけて乗り物に乗るんですが、物語の中に入りこんじゃって、もう大変!

私が好きなところは、3Dメガネをかけた私たちに、スパイダーマンが「いいサングラスだね!」と言うところ!!

ギャー!!スパイディー!!(*^O^*) こうなれば軽く病気です(笑)

             つづく


              (受付・助手)

大阪に行ってきました・・その1

2008.3.23[Sun]

  大阪に行ってきました・・その1
 こないだ、院長先生に2日間お休みを頂いて、妹と一緒に大好きな大阪に行ってまいりました(^0^)/
3泊4日で充実した旅でした(^^)
1日目は、14時くらいに大阪に着いて、アメリカ村と堀江にお買い物に行きました。方向音痴なうちら姉妹は、そんなに難しい道のりでもないのに、多少迷子になりつつ、そして途中でラーメンなど食べつつ、あっちこっちへと飛び回りました。そして初日からクタクタになってホテル到着…。

 その後爆睡しました。

 2日目、いきなりスーパー寝坊!!早く起きてユニバーサルスタジオジャパン行こうと思ってたのに…あほだし(^_^;)
それでもマッハで飛び出して、12時前にはUSJに到着しました。

 もうUSJ大っっっっ好きです!!ディズニーランドとかも好きだけど、私の中のダントツトップです!妹も私と同じくUSJが大好きなので、ゲートくぐった瞬間、2人ともテンションあがっちゃって、プッチン状態でした。
   

                   つづく


        (受付・助手)

春の演奏

2008.3.22[Sat]

  春の演奏  今日は、お休みだったので子どもの新年度の準備をしようと色々な文房具などを高幡不動まで買いに行きました。
 
 帰りに電車に乗ろうと思って、駅ビルのエスカレーターを上ってくると、どこからともなく素敵な楽器のハーモニーが・・・。

 自然に足がむいて行きました。駅の改札を出た所の空間を利用して、近くの中学校の吹奏楽部が演奏をしていました。
中学校の吹奏楽部でも、すごくレベルが高いかも!!
素晴らしかったです。基礎練習などをちゃんとしている感じがしました・・。定期演奏会などもしているそうです。

 私も吹奏楽3年やってましたが、どの楽器も全部中途半端だったなあ・・・。演奏を聴きながら、色々なことを思い出しました。

 普段じっとしていない子どもたちも聞き入っていました。

 本当に楽器ができると楽しいですよね。またいつか、自分の時間ができたら、楽器にトライしたいなあ。

                      (保育士N)

モクレンの花

(2008.3.21[Fri])

 モクレンの花
 咲きました。もう、春ですね・・・。

 私立の幼稚園は、もう春休みだそうです。
公立の小中学校、幼稚園も月曜日、終業式だそうです。

 今年の冬は、長いなぁって思っていたのですが、もう本当に終わりですね。



(総務)

うちのおやつ♪

(2008.3.20[Thu])

  うちのおやつ♪  今日は、祝日というのに一日雨でしたね(>_<)・・・。

 うちは、ほとんどどこにも行かないで、家でゆっくりしていました。

 ところが、主人が探し物をしていたら、「ビリーズ・ブートキャンプ」が出てきて・・・。

 久々にやろうと、主人と子どもたちでバタバタと始まりました・・・。汗だくになりやってました・・・。

 休日に疲れるようなことをやらなくてもいいのに・・・(>_<)・・・。


 話は、変わりますがうちの子ども達は、みたらし団子のおやつが大好きです。

 この写真は、出来上がりではなく途中の写真です(笑)。長女が雪だるまを作り出し・・可愛かったので撮りました。こういう時、うちの次女は決まって「ヘビ」を作ります・・・。なぜでしょうか??

 これからトースターやグリルで焼き色をつけて、みたらしのタレを作り、からめて終了です。

 確かに出来たては美味しいです♪  

 いつもこうして手作りのおやつを子どもたちと作れたらいいのですが、もちろん市販のおやつの時だってあります。

 なぜか、出かけて帰ってきた忙しいときにかぎって、「お団子作ろうよ〜」とか「ホットケーキ焼こうよ〜」とか言われます(笑)

 そんなときは、3日後または、一週間後などでも約束は守るようにしてますが・・・。

 でも、このごろ忙しいのでかなり手作りおやつ減ったなぁ・・・。

 頑張ろう♪


            (保育士N)
 
 

  春は、出会いと別れの季節ですね

(2008.3.19[Wed])


 都心は、もうすぐ桜が咲くそうですね。
旭が丘の桜は、いつ頃さくのでしょうか?

 中央公園の桜は、すごくキレイだそうです。
楽しみです。

 昨日、受付にいたのですが窓越しから、制服をきた幼稚園のお子さんとスーツをきたお父さんお母さんの姿をたくさん見ました。卒園式なんですね。そういえば、月曜日、託児ルームに来てくれたお兄ちゃんも昨日ご卒園だったそうな・・・。
 
 おめでとうございます!!

 嬉しいこともたくさんある春ですが、ちょっぴり悲しいこともある春です。

 娘の担任の先生とのお別れや、児童館の先生とのお別れなど・・・かなりつらいです。どれだけ子どもたちがお世話になったことか!!

 この先生方との出会いは、本当に子どもたちにとって宝物となりました。 


 私が中3の時にある先生が贈ってくれた言葉で、

 『 出会いは偶然 別れは必然 』

 という言葉を思い出しました。

 これは、本当かもしれないと思うこの頃です。



                (総務)

 口内炎・・・。

(2008.3.18[Tue])

 
 患者さんに教えて頂く事は、日々たくさんあります。
今日もある患者さんと口内炎のお話をしていたら、その方は『青汁』を飲み始めたら、口内炎になりにくくなったそうです。ビタミンの関係なのかな・・・。
 
 私もどちらかといえば口内炎になりやすいような・・・。
本当に辛いですよね・・・。私は一カ月に一度は必ずできてしまう感じです(>_<)。
 ちなみに今も花粉症で喉まで腫れて、舌の下に三つも口内炎ができています(;_;)。
 
 でも、主人はめったに口内炎にはならないそうです。ちなみに、もう10年くらいは口内炎になってないらしい・・・。これってすごくないですか??
 体質にもよるのでしょうか??

 その患者さんは、『青汁』が効くのは私だけかもしれないとおっしゃっていましたが、私も真似してやってみようかなと思います。
 家族には、ビタミンの多い野菜を食べさせるように注意はしているのですが、自分はあまり食べていないような・・・!!
 
 でもその『青汁』は、冷凍になっていて、配達してもらうのらしいです。しかも、かなり美味しくないらしいです!!
 私も頑張ります!!



        (総務) 






 

 託児ルームみかんのおへや♪

(2008.3.17[Mon])

 託児ルームみかんのおへや♪  今日もみかんのお部屋は、とても賑やかでした^^。
ご兄弟できてくださったりすると人数も増えて楽しいです♪

 いつも子どもたちに元気をいっぱいもらっている私です。(*⌒∇⌒*)

 写真は、みかんのお部屋で人気のあるおもちゃです。男の子は、本当に電車や車やバスが大好きです。この間、新幹線の本を入れてみました。これもまた大人気です。


        (保育士N)

オープン戦で!!

2008.3.16[Sun]

オープン戦で!! 今日は日曜日で今季初の東京ドームにて巨人対阪神のオープン戦が行われました。^_^

以前よりこの日を楽しみにしていましたが、次女の発熱やらお彼岸などで予定が狂い(>_<)せっかくの野球応援も30分位しかできず、しかも引き分け・・・まぁこんなもんです。^_^;

これからが野球シーズンの開幕です!!今年も愛娘と声を張り上げて盛り上げていきたいと思います。(^o^)丿ォィォィオー!

いつも応援ネタを積極的に教えてくださるO先生と行くのも楽しみです。

次回は神宮で公式戦を応援予定です!!(*^_^*)

(院長)

 PMTCセミナー

2008.3.15[Sat]

 PMTCセミナー  3月9日(日)2時間院長先生と講習会に行ってきました。

内容はコミュニケーションのとりかた、PMTC、ホームケアについて1時間講義を聞いた後、残り1時間でプロフィーカップ(画像あり)と電動ハブラシ(ソニックケア-フレックスケア-)を院長先生と相互実習を行いました。

 講義を聞く事によって悩みが解決されたりするのでとっても勉強になりました。院長先生と着色をとろうと色んなプロフィーカップで落とそうと試みましたが、磨くものなのでツヤはでましたが落ちませんでした…f^_^;

 すべてが新しくなったフレックスケアーはスリム化になり軽量で振動も減り使いやすくなっていました。

 PMTCは定期的に行う事により汚れがつきにくくなりますし、気持ちがいいものなので是非お試し下さい♪
オレンジ歯科では1時間五千円で行っておりますp(^^)q

                 (衛生士A)
  

 オレンジ歯科内託児ルーム「みかんのへや」で一番人気のおもちゃ!!

(2008.3.14[Fri])

 オレンジ歯科内託児ルーム「みかんのへや」で一番人気のおもちゃ!!
 これです。小さなピアノです。

 他にも色々なおもちゃを用意してありますが、遊びにくると必ずというくらい一度は触れています。

 気のすむまで弾いて、違うおもちゃで遊び、また戻ってきて・・・ぽろんぽろんとまた弾く・・・。

 ジャカジャカ鳴らすだけの時も多々ありますが、とにかくみんな音のでるおもちゃが好きなようです。

 音楽もかけたり、歌を歌ったりすると子どもたちはご機嫌です。

 私も音楽が大好きでいつも聴いているか、歌っているか・・・って感じです。キッチンに立つ時は、FMラジオを聴いたりしていますが・・・。

 ちょっと落ち込んだりしたときも、歌ったりすると少しだけ元気になれる気がします。音楽がなかったら本当につまらないなあって思います。

 ピアノも歌ももう少し上手だったらもっと楽しいのに・・・っていつも思います。



            (保育士N)

 「友チョコ」のお返しの「友クッキー」♪

(2008.3.13[Thu])

 「友チョコ」のお返しの「友クッキー」♪
 
 明日は、ホワイトデーですね。

娘がバレンタインデーに友チョコをもらってきたので、「作ろうよ〜」というので作ってみました。4歳の次女も一緒に、また大騒ぎでした(笑)。トッピングをしたり、アイシングをしたり・・・なんとか完成しました。


               (総務)

 

校舎さよなら式

(2008.3.12[Wed])

 今日は、休診でしたので朝から子どもが通う学校の行事に参加してきました。

 「校舎さよなら式」でした。

 実は、長女の通う小学校は統合されて今度、校舎も新しくなります。新校舎も別の場所に完成しつつあります。

 主人は、自分も通っていた思い出深い場所なので、懐かしそうに校舎を眺めていました。親子で同じ校舎で学ぶことが出来たのは、よかったと言っておりました。

 小学生の歌がすごく上手で、感激して泣きそうになりましたが、あまり泣いている人もいないので涙をこらえるのが辛かったです^^。

 四月から、みんな新しい校舎に元気に通ってくれることでしょう。


                (保育士N)
 










 

お気に入り雑貨シリーズ♪

(2008.3.11[Tue])

  お気に入り雑貨シリーズ♪
 このマグカップはパス〇ートで買いました。

一番のお気に入りです。

とにかくかわいい☆の一言です!

昔のあたしを知ってる人からは、想像できないかも・・・〜σ(^◇^;)

自分でも不思議です。今回はこの辺で! また他のかわいい物紹介しますね〜

               (保育士M)  

何の花でしょうか??

(2008.3.10[Mon])

  何の花でしょうか??
 奥にお答えが見えているような気がしますが・・・。

 先日、久々に出かけてみました。




            (保育士N)

 デンタルショーに行きました。

2008.3.9[Sun]

 デンタルショーに行きました。
 立川にヨシダのデンタルショーに行きました。
私は、初めてのデンタルショー体験でした^^。

 院長がマイクロスコープを欲しがっていました・・・。

 頑張りましょうね!!

オレンジ歯科で一番若い衛生士さんと院長は、PMTCの勉強会に出席しました!
 休日返上で、ご苦労様です!!

 写真はマイクロスコープです。


                (総務)

 〜 絵本の紹介〜 Vo.1

2008.3.8[Sat]

 〜 絵本の紹介〜 Vo.1  最近、小学校では保護者の有志による読み聞かせをしているところもたくさんありますね。お子さんが寝る前や雨の日、色々な時に絵本を読んであげている方も多いのでは・・・!
 
 お子さんがまわりにいらっしゃらない方でも、楽しめる!ちょっと面白い絵本を紹介していきたいと思います。



 『給食番長』 作・絵 よしながこうたく  《長崎出版》

 給食の大嫌いな番長がみんなを誘い、給食をガンガン残して遊びに行ってしまいます・・・。1年2組の給食は、いつも残食でいっぱいです。

 給食調理員のおばさん達は、大粒の涙を流して悲しみ家出をします・・・。

 番長は、仕方なく給食作りにトライしますが・・・

   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 食育にも、とても良い一冊だと思います。読み聞かせならば、
4〜5歳から、自分で読むなら小学生以上がいいかも知れません。

 とにかく絵の迫力がすごいです。何か訴えてい感じが伝わってきます。博多弁でも小さく書いてあるのでそちらで読んでみるのもいいかもしれません。

 春休みに1冊読んでみてはいかがでしょうか??医院の待合室にも置きたいです!



                   (保育士N)

  幸せをつかむ ことばの魔法

(2008.3.7[Fri])

  幸せをつかむ ことばの魔法
 
 ちょっと前の話しになりますが、35万部突破ロングセラー『話し方のマナーとコツ』の著者、杉山美奈子先生の新作『幸せをつかむ ことばの魔法』の出版記念トークショーが八王子市の東急スクエアで開催されたので、主人と行ってきました。と、いうのも実は縁あって私が独身の頃から始まって私達夫婦の結婚式の司会をしていただいたりと長年の付き合いがあるのです。

 杉山先生はとても素敵な女性で私の憧れです。

 私は、つい一言多かったり(特に主人に対して(>人<))後になって"あの時あー言えば良かった、こー言えば良かった。"と後悔することが多い日常。。。

 だから先生の本をバイブルにしています。同じことを伝えるなら、相手の気分をよくさせるような表現を自然にできたら…素敵ですよね!

 もうすぐ暖かい季節がやってきます。温かい言葉を大切な方に贈ってみてはいかがでしょう(^▽^)

 是非、ページをめくってみてください♪d(⌒〇⌒)b♪オススメです!

        (歯科衛生士)

お葉書が届くかもしれません・・・・・φ(・ω・`)

(2008.3.6[Thu])

 歯の治療がいったん終了して、3〜6か月後の患者様に定期検診のお知らせのお葉書をお出しすることにしました。

 お葉書が届きましたら、オレンジ歯科の方にお電話お待ちしております。


               (受付)

*:.。..。.:*・。+゚:.d(・ω・。)(。・∀・)b゚+。゚・*:.。. .。.:*

 梅がキレイな季節ですね。

(2008.3.5[Wed])

 梅がキレイな季節ですね。
 旭が丘への通勤途中、道の梅がとても見事で美しく毎日、楽しみです。

 噂に聞く、百草園の梅を一度、見に行きたいです。日野に住んで、5年まだ実現していないんです(>_<)・・・。

 
 明日も、チャイルドルーム(託児ルーム)みかんのお部屋には、可愛いお子様が遊びに来てくれます。何をして遊ぼうかなあ・・と今から楽しみです♪

 オレンジ歯科に行くと、スイッチが新たにバチッと入る私です。みかんのお部屋に遊びに来てくれるどの子もみんな、すごく可愛いです^^。
 

                (保育士)

 


 

 ♪むしゃむしゃしあわせ〜♪

(2008.3.4[Tue])

  ♪むしゃむしゃしあわせ〜♪  この頃、オレンジ歯科に来てくれるお子さんや、うちの子どもたちがよく歌ってるCMソングが耳から離れない私です。 

 そうです。ケンタッキー・フライドチキンの春らしい美味しそうなCMです^^。

 本当にムシャムシャモグモグと、美味しく自分の口で、自分の歯で食べられるって幸せだなって思いながら私もいつもこの歌、歌ってます♪

 話は変わりますが、新しい診察券を入荷致しました。
今までの診察券を含めて三種類の中からお選びくださいね。
 
 お子様の診察券は、二種類のご用意がございます。ポケモンの診察券、大人気です。

                 (総務)

ひなまつり゚・:*Ψ:*:・゚ (・∀・)人(・∀・) ゚・:*Ψ:*:・゚  

(2008.3.3[Mon])

 今日は、雛祭りでしたね。
昨日、お祝いをされた方も多いのではないでしょうか??

 我が家も昨日、ちょっぴり手のかかったちらし寿司と(はまぐりではなく・・・)あさりのお吸い物でささやかにお祝いしました。

 ちなみに3時のおやつは、もちろん雛あられでした^^。

 雛祭りの歌、歌えますか??もちろん4番まで!!
すごく難しいですよね〜 歌える方すごいですっ♪

     (保育士)
 ひなまつり゚・:*Ψ:*:・゚ (・∀・)人(・∀・) ゚・:*Ψ:*:・゚  

液晶モニター

2008.3.2[Sun]

 液晶モニター  オレンジ歯科の診察用チェアーについている液晶モニターです^^。

 この液晶モニターでは、患者様のデジタルレントゲン写真を大きく分かりやすくうつし、ご説明に使います。

 お待ち時間にDVDを放映することもございます。
このごろは、『パイレーツ・オブ・カリビアン』や『踊る大捜査線』などが、かかっております。

 リクエストお待ちしてます^^。

花粉症!?

2008.3.1[Sat]

花粉症!? オレンジ歯科の院長は、只今花粉症真っ盛りです★

苦しそうな先生を見て、優しい患者さんからアドバイスいただきましたo(^-^)o

花粉症には、オリーブオイルを付けた綿球などを 鼻の穴に詰めておくといいらしいです。呼吸が苦しいので片方ずつとか…。粘膜が強くなるんだそうです(^0_0^)

かなりステキな見栄えになりますが、やってみる価値はありそう★
花粉症の方は是非試してみて下さい(^^)

ちなみに化粧品用のオイルだそうです。食用よりいいそうですよ!

(受付・助手)

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。