日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2008年06月の日記

 雨が上がりましたね・・・☆☆☆オレンジ日記〜開院前編〜☆☆☆C

(2008.6.30[Mon])

 雨が上がりましたね・・・☆☆☆オレンジ日記〜開院前編〜☆☆☆C

 待合室の飾り棚部分です。

 その奥はパウダールームそしてトイレです。

 トイレは出来る限り広くしてくださいとお願いしました。

 私は、広いトイレが好きで、安心できます。

 子どもを2人や3人連れても入れるトイレ、
車椅子の方も安心して入れるトイレをつくるのが夢でした。

 でも、まだこのトイレ、改善したいところがあります。
私はトイレにこだわりすぎなのでしょうか??(>_<)

*:.。..。.:*・>゚)##)彡 ゚・*:.。..。.:*・>゚)##)彡゚・*:.。..。.:**:.。..。.:*・>゚)##)彡 ゚・*:.。..。.:*・

 3ヶ月間のオレンジキャンペーンが終わりました!!
ご好評につき、また時期をみて行いたいと思います♪

           (総務)

雨ですね・・・☆☆☆オレンジ日記〜開院前編〜☆☆☆B

2008.6.29[Sun]

雨ですね・・・☆☆☆オレンジ日記〜開院前編〜☆☆☆B
 床と天井が出来ると、明るくなりかなり奮囲気が出てきた気がしました^^。
 とにかく明るく温かなイメージでとお願いしてきました。

 カウンセリングルームの壁を作っているところです。

 歯科医院はご存知の通り、診察するチェアーが入るので床下に配管や電気の線を通したり工事も時間が少しかかります。

 私たちも初めて見る開院の工事に、よく驚きました。何しろ一つ一つが大変で手間の掛かる作業です。職人技でした。

 毎日、汗びっしょりの職人さんたちに感謝せずにはいられませんでした。
 
 工事はまだまだ続きました。

                     (総務)

☆☆☆オレンジ日記〜開院前編〜☆☆☆A

2008.6.28[Sat]

☆☆☆オレンジ日記〜開院前編〜☆☆☆A  昨年9月1日のオレンジ歯科の様子です。
お盆明けから着工しました。
 配管が終わり床や天井作っているところです。

 工事が始まり、行ける時は毎日見に行って職人さんに色々説明を聞いたりしていましたが、本当に思ったのは図面と実際とではイメージが全く違うということ!

 本当に旭が丘で歯科医院を始めるんだなぁ・・・と実感が沸いてきました^^。

 まだまだ暑い時期でした。

                 (総務)

 

 朝から

(2008.6.27[Fri])

 小学校の読み聞かせの時間に参加してきました!!
朝8:30に始まります。15分間です。
授業が始まる前にほんのひとときです♪

 朝早いのは、かなり忙しいですが子どもたちは、みんな本が好きですし・・・この朝の時間を楽しみにしていてくれる子も多いので行って来ました^^。

 保護者の有志による完全ボランティアで成り立っている読み聞かせの会ですが、長女が1年生の時から参加させて頂いてます。
 でも、もうすでに3年生・・・。読む本もすごく悩みます。

 今日は、なんと読んでいたらするどい突っ込みが・・・!!
さすが3年生!!

子!「作者の名前、何で読まないの??」

私(^_^;)「一番、最後に言おうと思ってね〜♪」


 あと、ストーリーを先に予想してドンドン言う子(笑)

 ・・・何があっても、小学生には、まだまだ負けませんよ(笑)

 友人の話によると、我が子が高学年になると「ママ、もう読みきかせにこないで欲しいんだけど・・・」って言われるときもあるらしい。
 その日が来るまで頑張って参加していきたいと思うこの頃です。

 明日は、オレンジ歯科託児ルームで「てるてる坊主」を作って遊びたいです♪
 雨をテーマにした本も読み聞かせできたらと楽しみにしています。

           (保育士)


 

野菜

(2008.6.26[Thu])

  野菜  日野市は都市農業がわりと盛んなので、新鮮な地場野菜が手に入りやすく嬉しいです。

 時間がない私は、お肉や野菜は生協などでまとめて頼んでおいて、あとは医院の帰りに農家のお宅のお庭が野菜の無人販売所みたいな感じになっている(だいたいおばさんが出てきてくれますが・・)ので、そこで新鮮そうで美味しそうな野菜を選んで
ガガガッと大量に買ってます。
旬の味は最高です。

 私が行く農家のお宅は50種類以上の野菜を作っているそうで、
夏には、スイカまで登場しています。

 しかも、ほとんど100円!!スイカやかぼちゃは、少し値段が高いですがお店と比べると、お安いです。
 なにより嬉しいのが、そのお宅のご主人が農薬が嫌いでほとんど消毒もしないそうです。

 この間もバタバタな日でしたが、お買い物した野菜で天ぷらを作りました♪

 でも、天ぷら・・・
めちゃめちゃ苦手です(>_<)。
難しい・・・(;_:)。

                (総務)

ネジバナ

(2008.6.25[Wed])

  ネジバナ
 二日連続、「自然」がテーマですみません・・・。

 ネジバナです。これは通称なのでしょうか??

 私は、この花が好きです。

 細かいひとつひとつの花が、すごく可愛いです♪

 昨日庭に1本だけ咲いているのを見つけて
ちょっと嬉しかったです。

 うちには1本しかないので、とらないようにして公園にいっぱい咲いていたので次女と思う存分とって花束にしてみました。

 この時期にしか見られないのが魅力のひとつなのかもしれません。

 休診ですが、院長は駐車場の草取りで今日は出勤だそうです(>_<)・・・。

 私は、自宅の草取りです(>_<)・・・・・。





         
                   (保育士)







 

 

梅雨時期と言えば・・・!!

(2008.6.24[Tue])

 梅雨時期と言えば・・・!!
 私は、生物、虫系・・・多分、割と得意な方です。
自宅では虫が発生すると、夫ではなく、私が対処します^^。

 夫によく呼ばれます・・・「カメ虫がいるんだけど・・。」って(^_^;)。

 もちろん苦手なモノもあるんですが!!

 私、子どもと飼おうかとこの頃、カタツムリ(大きめな)を探していたのですが、すごく小さいのしか見つからないのでつまらないな〜って言っていたら、お友達が今日プレゼントしてくれました!!

 ん〜〜!!立派!!

 大きい〜〜♪

 感動しました・・・。

 かたつむり持ったまま、通学路に立っていたら

 小学生がわんさか集まってきて、見せて〜と大騒ぎ(笑)

 中学生のお兄ちゃんが

 「綺麗なスジがあるから、ミスジマイマイっていう種類だよ〜」って教えてくれました!!

 主に関東に生息するらしいです。

 自宅で大切に数日飼わせてもらいます♪

 人参を餌にあげると・・・・!!!

 どうなるかご存知ですか??


                   (保育士)

おもしろ!!

(2008.6.23[Mon])

 今日は、小学校がお休みだったので長女と幼稚園の保護者作業に行って次女の幼稚園が終わって午後からの出勤でした。

 託児ルームで、この頃盛り上がっている遊びがあります^^。

 パズルなのですが、少し昔からあるタイマーが付いたパズルです。タイムアップになると、パズルが「バーン」と飛び出るようになっています(笑)。
 子どもたちは、それが結構驚くみたいでコワーイ〜と机の下に隠れたり大騒ぎです(笑)。
 あと対戦するのが楽しいらしく、みんなで燃えてます!!

 赤ちゃんの可愛さに癒され・・・。小学生からはパワーをもらって明日も頑張れそうです(*^_^*)。

 パズルの写真は、今日は忙しくて撮れなかったのでまたアップ致します・・・。


             (保育士)


 

天パ

2008.6.22[Sun]

天パ 私は天然パーマです。天然ストレートに憧れて、以前はストレートパーマかけたりしてましたが、ここ何年かは放置してます(^_^;)

でも梅雨に入るとより一層ぐちゃぐちゃしてくるので…ストレス(-.-;)

顔周りが特にウネウネするので、いっそオールバックの引っ詰め髪に結わきたいのですが(江角マキコみたいに…(笑))おでこが人よりちょっと発達しているため…できません(T_T)

湿気に髪の毛が左右されない人がうらやましい(>_<)…でもウネウネも嫌だし…もし受付に酷いおでこ女がいても皆さん温かく見守って下さいネ(ノ_・。)

※写真は意味のないイチゴです。いい顔(^^)

(受付・助手)

実は・・・

2008.6.21[Sat]

実は・・・  6/11にスウィーニィートッドDVDが出ました!もちろん買いました(^^)

顔が良くて演技うまくて歌も歌えるなんて(しかも上手)…なんてステキなの(゜゜)


(受付・助手)

蒸し暑い夜には・・・!!

(2008.6.20[Fri])

  蒸し暑い夜には・・・!!  昨年の夏から私が気に入っているもの・・・
それは、竹シーツ!!

 私は長野育ちなので、かなり暑がりです(>_<)。

 特に蒸し暑いのは苦手です。

 冷たくてツルッとした竹シーツを知人から勧められ試したら、
これがもう最高!!

要するに、竹がマージャン牌くらいの大きさになっていてそれがシーツ状に繋げられているんです。

かなり気持ちよく眠れます♪

 ホームセンターに売っていました^^。

早く夜が来ないかな〜(笑)


               (総務)

 

 今日は

(2008.6.19[Thu])

 午前は、お休みをいただき学校公開へ小学校へ行き、そのままPTAのお仕事でした。午後からの出勤でした。

 この頃、お天気がいい日が多いのですが上の娘は、タイミングが悪いのか、水泳の授業の日、気温が上がらずなかなかプールに入れません・・・。
 今日は、幼稚園もプール開きでした。
PTAの仕事をしながらも、今日は残念ながら曇天だし・・・プール入ってるのかなぁ・・・と心配でしたが。

 喜んで帰ってきました♪初めての幼稚園プール!!
「あのねえ。プール開きで、お清めをしてね〜。園長先生がお酒とコショウ、プールの中に入れたの〜。みんなが溺れたり、事故にならないようにってね!!」

「え〜〜!!??コショウ??お清めといえばお酒とお塩じゃないの??」と私が聞いたら、「あ・・・。そうだったかも
(^_^;)。」と娘・・・。

 コショウ入れたら大変なことになりそう(>_<)・・・。


                       (保育士)















 

『これこそ目標?!』

(2008.6.18[Wed])

 この間の日曜日、久しぶり焼き肉屋『牛角』に行ってきました(*^_^*)そこで改めて勉強になったことがありました☆

父の日ってこともあってとても混雑していましたが、そんな中店員さんはみんな明るくとっても元気でしたo(^-^)o

 お客さん一人一人にスゴく丁寧に接客していて色々なことに気を配っているなぁと見てて感じましたo(^-^)o
網をいいタイミングで替えてくれたり、お肉の焼き方などを丁寧に説明してくれたり、メニューを見ていると呼ぶ前に来てくれたり…

 よく見ているなぁとちょっと感動しちゃいました(≧ω≦)b
何よりみんな笑顔でとても癒されました(*^_^*)

オレンジ歯科でも『一人一人丁寧に対応すること』を目標にしているのでスゴく勉強になった気がします!!
何より笑顔ってスゴく大事だなぁって思いました(^o^)/笑顔で接すると悪い気はしないし、自分がそうされてスゴく気分が良かったです!

明日から私も笑顔で一人一人に丁寧に接して、たくさんの人に喜んでもらえるよう頑張っていこうと思ってますo(^-^)oこれからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 梅

(2008.6.17[Tue])

 梅  うちの家族は梅が大好きです。

 私は、少し苦手です。梅干しなんて、怖くて年にいくつも食べません・・・。


 今日は天気も良かったので娘が帰ってきてから、
梅シロップを作りました^^。

 自分で作るとお砂糖控えめで作れるので嬉しいです。

 お酢も入れるので体にもいいはず!!

 夏のおやつ用です。
梅シロップと氷水で割って梅ジュースにしたり、梅ゼリーにしたいです♪


 美味しく出来ますように♪

 写真は、梅からエキスが出やすいように穴をあけているところです。

(総務)

 誕生日

(2008.6.16[Mon])


 私事ですが・・・。

 また一つ年をとってしまいました(>_<)。

 こんな年になるなんて思いもしませんでした。

 名前を書かないので今日限定で(笑)書きますが・・・。


 なんと36歳。。。。

 すごいです。

 自分で自分の年齢を聞いて驚きます(^_^;)。

 36年も生きてるんだなって改めて思ったりもします。

 結婚して名字もかわり・・・。子育てをしているのは、違いますが、それ以外は本当に高校生のときと考えていることは同じです(>_<)。

 もう少し一年一年、成長して実りのある36歳にしたいものです。

 
                   (総務)





 







 

父の日!

2008.6.15[Sun]

 今日は、父の日でしたね。

院長は休日返上で都内で顎咬合学会があり、出席するそうです。


私は、というと・・・八王子まで託児ルームの工作の保育材料など買いに行きました。子連れで行き、案の定・・・帰りの電車で次女に寝られ・・・(笑)ヘトヘトになって帰ってきました。

 父の日のプレゼントも買ってきて、娘たちがどうやって渡そうか?さて、カード書かなきゃとか、盛り上がってバタバタやってるうちに・・・。そっか、何か夫が好きな物でも作ろうかなと台所に立っていると・・・。

 あれ???!!
父の日。
私の父は・・・!
ふと、父の顔が浮かびました。

 そうです。私の父は夫ではなく、遠く長野に住む父!!

 ごめんね。お父さん。

 きっと見てくれていると思います・・。

 私も孫も元気です!!


 気がついたのは夕方(>_<)でした・・・。

 私、こういうことはちゃんと忘れない方で毎年きっちりしていたのに・・・去年ぐらいからプレゼントなどがちょっと、遅れ気味だったりして(>_<)。

 忙しい時にこそ、大切な人のことを思うのですが・・・。


                  (保育士)
 

 








 
 

親友が帰って来ました^^。

2008.6.14[Sat]


 親友は、旅行が大好きで今回もフランス・パリに行きました。
いいなぁ〜。

 今日久々に声が聞けて嬉しかったです。

 お土産話がまた最高に面白かった・・。

 フランスのお食事ってすごいらしい(笑)!!

 オニオングラタンスープがどんぶりみたいな器でくるらしい!

 クリームブリュルレも、ものすごい量&かなり甘いらしい!!

 モンサンミッシェルとベルサイユ宮殿は、すごく良かったって
話してくれました(*^_^*)。

 でも、かなり歩くから疲れた〜と(>_<)何度も言ってました。

 凱旋門って上まで行く時は階段しかないそうです・・・。

 とにかく旅の話が面白すぎて、何時間も話せそうでした^^。

 また、何度かに分けて話して〜と頼んでおきました^^。

 私も死ぬまでにモンサンミッシェルとアンコールワットだけは見たいなぁ・・・。

 
 でも、それより先に修学旅行の時、拝観停止だった金閣寺と銀閣寺でしょう!!見たいなぁ・・・。
この年になって、金閣と銀閣見たこと無いって恥ずかしいかも・・・(>_<)!!

               
                 (総務)
               

暑さが・・・

(2008.6.13[Fri])

私は、夏が苦手です(>_<)・・・。
この蒸し暑さに体力を奪われ、夏に体調を崩すことが
多いです。

 でも、そんなことは言っていられません・・・。

気分転換に夕方にお散歩に出ました。

以前はほとんど毎日お散歩していたのに・・・。
この頃、娘たちとのお散歩がなかなか出来なくて、
淋しかったです。

 ドラえもんの時間でした・・・。
まだ、暗くなくてようやく涼風が吹き気持ちよかったです。

 深呼吸しながら歩いたり、娘二人の真ん中で手をつなぎ・・・
かなりリラックスして元気になりました。

 さあ、明日は今週最後の出勤です。
久々に来てくれる赤ちゃんもいます^^。

 大きくなっているかな〜。子どもって1週間でもすごく成長します。歯科医院の託児ルームにいると1週間ぐらいするとまた、遊びに来てくれる場合が多いのですが、ぜんぜんちがう!!
 大きさ、動き!!歯の生え具合!!よく笑うようになってる!!など・・。
 日々感動です^^。

                    (保育士)

 どうして「梅雨」と書くのでしょうか。

(2008.6.12[Thu])


 私はこの頃ラジオ派なのですが、今朝ラジオで言っていました。

 昔は中国で、この雨の時期のことをあまりに湿気っぽくカビが生えたりするので・・・黴雨と書いていたそうです。黴(カビ)という字です。 あまりにイメージが悪く気持ちがよくないので、梅雨に変えたそうです。梅の時期でもあるからなんですね〜

 今日は、午後から出勤です。

今朝からの雨、午後からはやむ予報ですが・・・。



           (保育士)
 

 

暑かったですね。

(2008.6.11[Wed])

 とにかく蒸し暑い日でした。
娘たちが汗を、かきかき帰ってきて、シャワーをさせ・・・。
 せっかく汗を流しても、近所のお友達と誕生日プレゼントのホッピングで遊んでまた汗だく・・・(^_^;)
 
 その後、鳴子の踊りの教室でハードに踊り、また汗だく(^_^;)。

 次女も午後から、ハードに過ごしたようです。

 「ジャイアンツ球場で、ジャン・チェンミンが帽子を取ってあたしとパパに手を振ってくれたんだよぉ〜〜♪」と喜んでました。

 ジャイアンツ球場、高橋良伸選手やイ・スンヨプ選手などなど一流選手がたくさんいたそうです。
 
 
                (総務)

 


 
 

いちご

(2008.6.10[Tue])

  いちご  実家から小包が届きました。
私の実家は長野の松本市、安曇野です。

父が退職して、趣味で無農薬の野菜を作っています。

これがまた趣味の度を越えるくらいたくさんの野菜です・・・。

東京の日野市にある我が家にも、たまに宅急便で届きます。

多分、私のためではなく、孫のために送ってくれるのでしょう^^。

 今日は、イチゴとアスパラとワラビとお土産の子鯛の笹漬けでした!!


ごちそうさまでした!!


                (総務)

早起きは、三文の徳

(2008.6.9[Mon])


 「早起きは三文の徳」って本当です。

 曇っていて、涼しい朝はよく眠れて寝坊しちゃう時が多いのは私だけでしょうか??

 まさに今日は、ダメな日でした・・・(>_<)。

 家族より2時間くらいは、早起きをするのがベストだと思っている私ですが、今日は緊張感がなかったのも寝坊の原因です。
 
 娘たちが行事の振り替えで幼稚園、学校がお休みのため・・・あと少し寝よう・・・って思ったらしい私!!

 もちろん記憶はありませんが、目覚まし時計を止めたんだと思います。

 本当に朝の時間は大切です・・・。
少しの寝坊がすべてにおいて影響し、押せ押せとなり・・・多くの仕事を残したまま仕事に出かけることとなり、
帰ってきても自宅が片づいておらず疲れが倍増したりします(>_<)。

 でも、今日は違いました・・・。

いつもは、5時台には起きてだらだらとカフェオレなんか飲みつつ・・・テレビやPC、新聞をチェックし、ようやく夫と次女のお弁当にとりかかり・・・。って感じですが、今日はもう次女が休みなので夫のお弁当はあっさりあきらめ(>_<)・・・。

 もうあとは、集中し朝食準備!お洗濯!片付け!!

人間、集中するって大切です。

 2時間寝坊したはずなのに、いつもよりかなり仕事がたくさん出来てお残しの家事もありませんでした・・・。

 お弁当も凝って作るわけじゃないので、そのせいでもありません・・・。

 まあ・・・要するに私はダラダラしたりボーっとしたりする時間が長く・・・時間の使い方が下手なんだな・・・って改めて思います(>_<)。


 でも、自分の時間が嬉しくだ〜れも起きていない私だけの空間が大切だったりするんですよ・・・。

 やっぱり早起きは三文の徳です♪

                   (総務)













 

ぐりとぐらも遊ぼう会!!

2008.6.8[Sun]

  ぐりとぐらも遊ぼう会!!  今日は、次女の幼稚園の遊ぼう会!
貴重な日曜日でしたが、家族で出席してきました。

 前半は、体を動かしてお相撲をしたり、フラフープしたり簡単なダンスをしたり遊びました。

 お父さんやお母さん主体となって行なう遊ぼう会ですが、日頃忙しくてなかなか子どもとゆっくり向き合って遊べない私たちにとっては嬉しい企画でした^^。
 
 後半は、人形劇を見せていただいて楽しかったです。
ぐりとぐら可愛かったです。

 うちの託児ルームに欲しいので作りたいっ!!


              (保育士)

風の谷のナウシカ!

2008.6.7[Sat]

風の谷のナウシカ!
 金曜日の夜、風の谷のナウシカがTVで放送していました。
 
 私、ジブリ大好きなんですが、その中でも1番好きなのが風の谷のナウシカです!虫がいっぱい出てくるけど、でもすごくいい物語で、もう上手く言えませんが、とにかく大好きな映画です(>_<)
 セリフ大体言えるくらい何回も何回も観ました(^^)でも飽きないです★

 ナウシカさいこー(^0^)/


               (受付・助手)

噂のドーナツGET!!

(2008.6.6[Fri])

 噂のドーナツGET!!  この間、ようやくあのドーナツをGETしました!!
わーい(^○^)!!

 医院の買い物で立川に行ったら、
長女が「ドーナツやさん行列かなぁ??少し見にいこうよ〜〜」
と言うので通り道だし通過してみようと行くと・・・
 空いていて5分で買えました!!

 無論、箱買い!!

 2箱も買いました(^_^;)。噂の「並んでいると1人1個は必ず出来たての柔らかなドーナツがもらえる!!」というのもいただいてきました。
 確かに超柔らかくて・・お砂糖コーティングの上の部分は、口の中でとろけます♪最高♪
 あたし確実に2箱、24個。これ全部食べられます!
本気です。
 甘いけれど軽い感じでいくらでもいけそう♪
よい油を使っているのでしょうか??ヘビーじゃないんです。
謎ですが、新宿南口で常に40分待ちがわかります!
 
 これだけで食べたら甘いかもしれませんが、ノンシュガーのコーヒーや紅茶には最高ですよ〜

 スタッフルームに差し入れしたり、お友達やご近所の方に差し入れしたり・・・喜んでいただけました♪

 あれから数日が経ちましたが・・・毎日、今度は、いつ並びにいこうか、いついこうか・・・ドーナツのことばかり考えてる私です(>_<)。 

 す、すみません・・・ここは歯科医院ブログ(^_^;)でしたあ♪
しかも今は歯の衛生週間!!
 
 もちろん食べた後は、オレンジ歯科お勧めのフッ素入り歯磨き粉チェックアップ&ルシェロハブラシで綺麗に歯磨き致しております・・・・(^_^)/。


 今日は、暑い日でした。
夏の空気の香りでした。

 皆様、楽しい週末をお過ごしくださいませ!

 医院は明日も診療です!!

 いつも通り気合いを入れて、頑張ります。

 この頃、託児のお仕事がないときに小児の患者様のアシストをしています。
 もっとお子様がいつも通りリラックスして、楽しく元気に・・・できるならば歯に興味を持って診療を受けていただくにはどうしたらよいのだろう・・・と考えています。
 そこで、手作りの説明ボードなどを作ってみようと今、思考錯誤を重ねています^^。


                (保育士)
 

 雨の日も風の日も。

(2008.6.5[Thu])

 予報では、お昼近くから雨ということでしたが、
もう10時の開院前から降り出してきてしまいました。

 降りしきる雨の中、早めに来てくださっている患者様に雨の日用にご用意してあるタオルをお勧めしながら、こんな風に悪天候でも時間を守り来てくださることに深く感謝しなければ・・・と思いました。うちの診療を信じて、期待してきてくださる患者様がいる限り!!旭が丘でこの医院を開き続けたい・・・!!
雨の日だけではなく、風の日も晴れの日も、暑い日も猛暑の日
もです。

 たくさんの歯科医院の中でこの医院を選んで、きてくださる患者様に、常に感謝の気持ちを持ってスタッフ一同で最高の歯科医療を提供していきたいと考えております。医療以外でもオレンジ歯科の空間でリラックスしていただけるように努めて参りたいと思います。
 
 雨が上がりました!!
院長は、午前の診療を終わらせて元気に1歳6ヶ月検診に出かけて行きました!!
 以前、ある患者さんが
「先生、いつもお昼休みあるんですか??ちゃんとご飯は食べてるんですか??大変ですねぇ。」と心配してくださいました・・・。

 大丈夫です!!開院以来、今日までお昼を食べなかった日はないようです^^。

 ご存知の通りとても大きな体で健康です!
趣味は野球観戦&ビールです。
 体は大きいのですが、決して怖くないです(笑)

 気は優しくて力持ちって感じでしょうか・・。
 
 末永くよろしくお願い致します♪

                (総務)

 梅雨の晴れ間

(2008.6.4[Wed])

 梅雨の晴れ間  今日は、一日曇りのはずが午後からは太陽が顔を出して
思わぬ梅雨の晴れ間となりました!!

 休診日でしたが院長は出勤し、日頃なかなか出来ない机の上の仕事などをバリバリしていたそうです。

 私は、水曜日は幼稚園も小学校も早く帰ってくるので1日バタバタでした・・・。

 幼稚園はお弁当もないので、二人でお家で慎ましくランチでした。

 お腹すいたぁ〜と騒ぐ娘・・・。手早く作れるお昼のお家ご飯といえば・・・チャーハンでしょう!!

 ずっと前にグッチ裕三さんがきょうの料理で作っていた、
「黄金チャーハン」を作りました。
簡単で美味しいのがグッチさんのお料理のよいとこです♪

 デザートは、冷凍みかんでした。

暑い時は、これに限ります♪

冷凍みかんは、生協さんです。

凍ったままカチカチなのを頑張ってむいて食べるのが
好きです^^。

さて、明日からまた頑張ります(*^_^*)。

歯の衛生週間です!!

少しだけいつもより丁寧にハミガキしてみようと思います。
仕上げに、スポットブラシを時間をかけて使ってみようと決めている私です。

PMTCがしたいです〜〜。私もツルツル感やピカピカ感を味わってみたいです!!


                   (総務)

梅雨

(2008.6.3[Tue])

 早々と梅雨に入りました。
気分も暗くなる気がしますが、晴耕雨読という言葉もあります。
 雨の日こそ有意義に過ごしたいものです!!

 私は今日、久々のお休みをもらい娘の小学校へPTAの役員会に行きました。PTAの役員と言っても私は、校外の安全関連の係の書記なので大きな役員の方とは違い月に数回、学校に通い委員会に出て、あとは家でのパソコンのお仕事です。  
 
 エクセルの表作成が苦手なので、慣れない私は四苦八苦ですが・・・(>_<)。結局、夫の仕事になっていますが(^_^;)。

 でも、開き直ってますが・・・仕方なくありませんか??
今までこの数年間ずーーーっとご飯ばかり作って、育児などの肉体労働専門だったし・・・。
 
 突然、エクセルバリバリはありえないでしょう(笑)!!

 この1年でエクセルバリっ!くらいにはなって、アナログな私を卒業したいです!!

                (総務)

 日野市ふれあい福祉まつりに行きました

(2008.6.2[Mon])

 日野市ふれあい福祉まつりに行きました
 昨日は良いお天気の中、日野市ふれあい福祉まつりに行きました。

 思った以上にずっと楽しくて、素晴らしいお祭りでした。

 うちの院長は、朝から夕方まで市の歯科医会のスタッフとして元気に働いていました^^。

 私は、何かお手伝いしようかと思いつつも・・・
様子を見にいったりご挨拶したのみで、あとは楽しくて楽しくて、お祭りを堪能してました!!

 フラダンス、手話ダンスの発表・・・色々な福祉団体のお店やボーイスカウトなどの模擬店など・・・!!
 全く退屈することがありませんでした。

 ひかりの家やすずかけの家など作業所の方々の作品もすごく素敵で陶器や雑貨などたくさん買っちゃいました。
 
 ずっと欲しかったサイズのお皿を見つけて買えたのが嬉しかったです。
 お店の方は、そのお皿だけ買おうとしたら、
「これも買ってくれれば100円負けて、全部で1000円にするし!さっき悩んでいたお皿も2枚おまけ〜〜!!」とかなり商売上手!!
 おまけって言葉に弱い私です(笑)


 娘が、お祭りを楽しんでいる最中にふと「ママ、福祉ってどういう意味??」と聞いてきました。
 ドキっとしましたが、何とか答えました。
「福祉ってね・・・。いろんな人がこの日本や日野市で暮らしているよね。本当に色々なひとがいるでしょう。どんなひとも必ず幸せに暮らしていける世の中にしていこうとすること・・・。かなって。」と話したあとまだ細かな話を色々としてみました。
伝わったかな・・・。

 
 福祉って言葉で説明するのは難しいけれど、子どもたちにもなんとなくでいいので分かっていて欲しいことばです。

 
 ステージ発表の横では常に司会の方の言葉を手話サークルの方が手話で表しておられました。
 私は子どもが生まれる前、少し手話を習っていてまた習いたいなぁと思って見ていました。しかも、娘たちと習えたら!と。
まだ夢ですが・・・。

 
             (総務)

ひのふれあい福祉まつり!!

2008.6.1[Sun]

 今日は、休診日ですが日野中央公園で
「ひのふれあい福祉まつり」に日野市歯科医会から院長が参加をします。
楽しい催しが盛りだくさんです!!

 快晴でお祭り日和となりそうです。
まだご予定がお決まりでない方は、どうぞお越しください!!

                (総務)
 

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。