日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2008年07月の日記

スタッフ〜〜!!

(2008.7.31[Thu])

 この間、娘が・・・
「算数の宿題、分からないんですけど・・・
 
  お〜〜い!!

     スタッフぅ〜〜〜!!」と大声で

 私を呼びました(>_<)・・・。

 次の日の朝、夫まで私を

 「お〜〜い!!

   スタッフぅ〜〜〜〜〜〜〜。

             あの服どこだっけ??」

・・・私は、オレンジ歯科のスタッフですが、
  娘と夫のスタッフではありません!!!!!

 
             (保育士S)

買ってしまいました(>_<)。

(2008.7.30[Wed])

  買ってしまいました(>_<)。
 今日、急に思い立ってこの夏一番の話題作・・・見てきました。

 「花男」ではなく・・・「ポニョ」です!!

 
 まだ公開して間もないのですが、私の周りには見た方が結構いて・・・98%以上の人が良かったよぉ〜〜というのでかなり楽しみにしていました^^。

 しかも私は限定っという言葉に非常に弱く、ローソンの限定予約のチケットをゲットし、ポニョの水鉄砲やハンカチを手に入れたのは言うまでもありません(>_<)・・・。

 

 自宅からローソンはかなり遠く、雨に打たれながら予約&引き取りに行きました(^_^;)。
 
 こういう労力をなにか他の事に向けたらもっと人として向上して行けるのにっていつも思います(涙)。

 

 しかも公開前から大人気なだけあり、ローソンではグッズ付きは、親子券しか残っておらず・・・うちは子ども2人!
 夫は、休日も多忙でなかなか休めないし・・・どうしようと思いながらもチケット4枚買ってしまいました。

 今日、かなり思いつきですが家族で行けました^^。

 映画「ポニョ」の感想ですが・・・。

 私的には、かなり良かったです。
子連れには、100点の映画かなと思いました。褒めすぎかなぁ・・。

 でも、かなり元気でじっとしているのが苦手ですぐ飽きちゃううちの娘がかなり集中して身を乗り出して見ていたし・・・。

 本当に万人に分かりやすい!!

 大人でも楽しめます!
実際に大人だけで来ている方も多かったですし、映画館には赤ちゃんからお年寄りの方までいました^^。

 うちの夫は、無理矢理連れて行って、寝よっと言っていたのに
結局寝ないし(笑)。

 うーん。一言でいうとトトロのパワーアップした感じかな。

 小さくて可愛いものが大好きな私には、たまらない作品になりました。

 でも、カップルで見に行くのならば、どうなんだろう・・・。大人っぽくて奥深さとかを求める場合インディとかがいいのかなぁ。好みですよねぇ・・。


 あと私が思うのは、ジブリの作品はすべて、子どもたちに忘れて欲しくない感性や、大切な人としての感情・・・壮大な自然に対する思いなど・・・なかなか言葉に表しにくいメッセージをきちんと発信してくれる映画だな〜ってことです。

 シアターを出て、感極まり・・・ポニョのバケツセットを買ってしまいました(>_<)。
 洋服を買いにバーゲンへ行く予定でしたが・・・我慢して帰ってきました(;_:)。

 でも、明日から託児ルームに自前のポニョ持参で子どもたちと遊びます♪

 これで、オレンジ歯科に来た子に「ポニョみた〜〜♪??」って言われても困らないし!!

 ってことは・・・ポケモンのシェイミが出るのもチェックした方がいいのかな(>_<)。


                     (保育士S)
 





 

 夏の風物詩

(2008.7.29[Tue])

 夏の風物詩  花火、今年初めてしました^^。

あと何年できるかな・・・

そんなことを考えていたら少し淋しくなりました・・・

次女は、こわい〜〜ってやらないし・・・!!

4歳なのに逃げていってしまいました(>_<)。

 この夏休みは、たくさん花火したいな〜〜と思いました。


             (保育士S)

 豊田駅前で発見!!!

(2008.7.28[Mon])

 豊田駅前で発見!!!  いつもわりと静かな豊田駅に・・・!!
いたんです!!

 可愛い〜♪

握手してもらいました。

 なんのキャラクター??

 本人に聞きましたが、しゃべってはいけないんでしょうね〜(笑)

 言えなくて困っていたのでとなりのお兄さんに聞いたら、
近所のパチンコ屋さんのキャンペーンらしい!!

 名前聞くの忘れてショック・・・です・・。

 でも、この出会いは、出勤前にかなりテンションが上がりました!!


                 (保育士S)

 「夏のひのよさこいまつり」の最後は総踊り!!

2008.7.27[Sun]

 「夏のひのよさこいまつり」の最後は総踊り!!
 2日間ビッシリ「ひのよさ」を堪能致しました♪

 私は、娘の所属しているよさこいチームの衣装の係です。
衣装は毎年手作り!!
 生地から買いに行きます。
 でも、自分たちが苦労して作った衣装を身にまとい・・・一生懸命子どもたちが練習の成果を発揮してくれたので本当に感無量でした(*^_^*)。

 夕方いよいよファイナル!!
総踊りです。観客もみんなでグチャグチャになり踊ります♪
楽しかったです。
 一日ずっとロードで踊っていた娘たちのサポートや応援で一緒に歩いていたので、足もかなり疲れていたのですが・・・踊っちゃいました(笑)。

 ひのよさが終わり、夏も本番です。
皆様、体調に気をつけて元気な夏をお迎えくださいね!

 さあ!明日はお仕事です。
気合を入れて頑張ります(^_^)/

                  (保育士S)

 

 

夏のひのよさ!!

2008.7.26[Sat]

夏のひのよさ!!
 日野といえば、『よさこい』が盛んです。

 本場高知とは、いかないまでもよさこいの大きなチーム
がたくさんあり、お祭りともなれば連となり出場して鳴子を持ち心を一つに踊るので知られています。

 うちの娘(小3)も幼稚園の時から、鳴子を持ったよさこい踊りを始めて小学校に入り・・・幼稚園のOBで結成されているグループに入りよさこいを踊り続けています。

 よさこいだけではなく、日野新撰組まつりには小さな土方歳三になり、羽織・袴で踊ったり・・・日野の町おこしにも貢献しようというのも趣旨であるように思います。

 よさこいの踊りは、一糸乱れず・・・、みんなで揃ってが美しいものです。小さな子どもたちは、毎週本当に厳しく、大変な練習をしています。

 今日は、ひのよさこいまつり1日目。
 日野中央公園で踊ってきました!!

 日頃の練習の成果を存分に発揮して頑張ってきました!!

 明日は、多摩平、日野本町のロードで踊ります。

 いずれも歩行者天国になります。

    

              (保育士S)

 

旭が丘の盆踊り!

(2008.7.25[Fri])

 旭が丘の盆踊り!
 今年初めて行ってみました!!
すごい人で大変驚きました!!

 医院のそばの中央公園です!!
かき氷も焼きそばもすごい行列でなかなか買えません!

 偶然に患者様にお会いしてお聞きしたら、毎年こんな感じだと教えていただきました!!

 すご〜〜い!!

 旭が丘のパワーを感じました(笑)。

 明日は、ひのよさこい祭りも行われます。

 立川も花火大会ですよね〜!!

 夏の行事盛りだくさんですね〜〜。

 みなさんは、どんなウィークエンドをお過ごしになりますか??

写真は、旭が丘の盆踊りです。シートを敷くところが驚きました!!生ビールが美味しそうでした♪

 来年は、うちの院長も誘ってください(笑)


           (総務)

アルミ婚式!

(2008.7.24[Thu])

 私事ではありますが・・・この間の6月でうちは、
結婚10周年になったのです。

 まあ・・・よくもちました。
長かったようであっという間でした。

 少し前の話ですが、知り合いの方が金婚式を迎えられた
ということで、お話を聞いていたのですが・・・。
 金婚式って・・・まって!
結婚50周年!!
 
 これってすごくないですか??
本当にすごいです。半世紀夫婦が一緒に過ごすって事です。

 いやぁ〜すごい!!

 そのご夫婦の奥様曰く・・・
『趣味は一緒じゃないほうが良いわよ!
お互い自由にやることよ〜!!』

 重みのある言葉でした。

 10周年なんて・・・・まだまだ!!

本当にこれからだなぁ。


            (保育士)

  暑中お見舞い申し上げます(2)

(2008.7.23[Wed])

 今日も暑いです・・・。
小学生、幼稚園児のいる我が家です。
夏休みに入ったばかりでウキウキで嬉しくてたまらないのと退屈なのか・・・とにかくバタバタ大騒ぎです・・。

 小さな庭に小さなプールを作るのも、水着を用意するのもおやつや飲み物を用意するのも・・・お昼を用意するのも片付けるのも(もうこんなとこに書ききれないくらい・・・。)ぜ〜〜〜〜んぶ私の仕事です(>_<)・・。
 

 極めつけは・・・夏休みといえば宿題!!!!!!!
 答え合わせや自由研究・・・。
 もちろん、協力しなければなりません・・・(>_<)。

 過酷だなぁああ・・・。


 夏休み・・・・。


 あと何日だろう・・・。


 あと39日もあるよ・・・。

 数えるんじゃなかった(^_^;)


 長いなぁ・・・・。


 でも、夏休みは楽しくなきゃね。


 私は仕事があるので、去年みたいなわけにはいかないけど。


 ぽにょには、連れて行ってあげたいなぁ。

 
 ひのよさこいまつりがこの土日にあります!


 確実に暑いですが、日野の夏のお祭りにぜひお出かけください!!



               
             (総務)


 












 

 日本のしらべ

(2008.7.22[Tue])

 日本のしらべ
 昨日は、長女のピアノの発表会に行きました。
演奏会ですかね・・・。

 前回の演奏会はモーツァルト生誕250周年だったので、テーマは
モーツァルトで、全員モーツァルトの曲を必ず1曲弾いたそうで・・・。
 うちの娘は、演奏会直後に先生に習い始めたので・・・出られずっ!!
 娘も私もモーツァルト大好きなのでショックでしたが・・・!!

 今年は、ようやく参加できました。

 今年のテーマは、

 「日本のしらべ」でした。

 美しい日本の音楽をみんなで演奏しました。

 幼稚園児から、高校生、先生まで。

 さくらさくらから始まり、とうりゃんせ・・・。

 本当に日本の音楽って素晴らしい!

 海外の音楽に引けをとらない!!とひとり感動してました。

 娘は「《鳩》による八つの変奏曲」を演奏しました。

 長い曲でしたがなんとか弾けました^^。

 変奏曲と言えば・・・

 私は過去に、まぁ、つい最近高校生の時(爆)・・・

 変奏曲だよ!やっぱり・・・と高い楽譜を買ったまでは良かったのですが、

 「きらきら星変奏曲」を断念している思い出があり・・・。


 娘はちゃんと最後まで弾いてくれて嬉しかったです。


 海の日に涼しげなピアノのしらべがよく似合いました。

 いい海の日が過ごせました。

 
 
  ちなみにオレンジ歯科のもう一人の保育士M先生は、

 ピアノめちゃくちゃ上手です!!

 弾けない曲ないと思います・・・。多分!

 ショパンもバリバリです。

 今度教えてください!!




              (保育士 S)

暑中お見舞い申し上げます♪

(2008.7.21[Mon])

 暑中お見舞い申し上げます♪
 実家の長野の安曇野よりカボチャが届きました。

大きな大きなかぼちゃです。

このかぼちゃ・・・。

煮物にして

天ぷらにして

サラダにして

ポタージュにして

それでもまだまだ・・・あるなぁ・・・。

最後は頑張ってコロッケかな〜。


 それにしても、キッチンが暑い!!!

確実に料理してると40℃はあります(>_<)。

主婦には、つらい季節です(涙)。


 それにしても大きいなあ・・・。

 
 ぐりとぐらのおともだちのすみれちゃんが

持ってきたかぼちゃと同じくらい大きいと思う。

 私は、ぐりとぐらとすみれちゃんの本が大好きです。

すみれちゃんは、ぐりとぐらが大好きな可愛い女の子。

すみれちゃんはもうこの世にはいませんが、

大好きなぐりとぐらと絵本の中に生き続けています。

楽しい楽しいお話で大好きですが、

新聞でこのすみれちゃんのことを知ってから、

この絵本を読むと涙が出そうになります。

比較的新しいぐりぐらの本です。

 この夏、大人の方にも読んでいただきたい1冊です。


                  (保育士S)

 梅雨明けしましたね(^_^;)

2008.7.20[Sun]

 猛暑が続いていますね・・・。とにかく蒸し暑いです(涙)
長野がふるさとである私は、湿気と暑さに弱くこの時期は本当に辛いです。

 長野も昔よりは本当に暑くなりましたが、真夏に里帰りをすると朝夕の涼しさにホッとします。肌寒さすら感じる時もあります(^_^;)。
 エアコンのある家のほうが少ない長野です。でも、さすがに午後2〜3時間のあいだはエアコンがあったほうがいいなとは思います・・・。
 昼間と夜の気温の差が大きいのが味が濃くて、美味しい野菜ができると言われているようです。

 話は、変わりますが・・・
今日は久々にゆっくり出来ました^^。
夫が好きなラーメン屋さんに行って来ました。

 八王子の南新町まで行きました。
スープが最高♪

 今日は、お休みだというのに5時半に目が覚めてしましました。毎日この頃、この時間に起きてしまうような・・・。
トシなのかな(^_^;)
 
 一人でリビングで井草のラグに寝そべって・・・あ〜いい香り〜〜♪とゴロゴロしていたら・・・いつの間にかフワフワと夢の世界へ・・・

 心地よい30分でした・・・。

 いつの間にか、家族が2階からドカドカ起きてきて至福な時間はすぐに終了でしたが(;_:)。

 うたた寝が大好きな私です。

                  (保育士S)
 梅雨明けしましたね(^_^;)

  きのうは・・・!!

2008.7.19[Sat]

 日野市の幼稚園、小学校、中学校!!
終業式でした!!

 今年は少し長いですね〜!!

 みんな嬉しそうです!!

 小学生の娘が学校から『あれ』をもらってきました(>_<)。

 今学期から、パソコンで打ち込むタイプの通知表になりました。

 忙しい中、万年筆で先生の直筆が嬉しかったのに・・。

 ちょっとさみしいですが、これも時代ですね。

 夫がある意味、経費削減じゃないかと言っていました。

 今までは、印刷屋さんに作ってもらっていた感じの厚めの通知表でした。

 今回からは、クリアファイルの紙を止められるタイプの物に数枚の紙が挟まったような通知表です。

 外見はともあれ、長女の通知表・・・。
成績はといいますと・・・!
 苦手な算数を頑張ったのでそれは、長い夏休みをかけていっぱい誉めてあげたいです。
 3年にもなると、本当に学習が難しいです(>_<)。

 果たして、何年まで教えられるのか??

 もう限界です・・・。

 「1㎗は、何mlか???????」

 「㎗」って、なかなか使わないですよね(;_:)


                  (総務)







 

 ☆長野旅行☆ その2

(2008.7.18[Fri])

 2日目は・・・

  朝早くから栂池高原へ行ってきました!!ゴンドラ・ロープウェイに乗って自然公園に到着☆

 私達はそこから2時間くらい歩いてお花を見たり、川や山を登り、湿原を見たりして本当に自然がいっぱい。

 お昼にはおにぎりを食べて、まるで子供の頃の遠足みたいでした(^O^)。

 午後は温水プールでがっつり泳いで、温泉に入って民宿に帰りました。夜は民宿のおじさん*おばさんとバーベキューをして夏を満喫できました(*^_^*)

3日目は・・・
 
 民宿のおじさんと畑で無農薬野菜とブルーベリーをつんでおうちのお土産としていただきました!!これがとっても新鮮で野菜の味が美味しいんです♪それから民宿のかたにご挨拶をして八王子へ帰りました…とさ。
 
 最後にオレンジ歯科の皆様突然のお休みにも関わらず、こころよくお休みをとらして頂きまして、本当にありがとうございましたm(__)m
 
 そして、オレンジ日記をご覧の皆様も楽しい夏休みをお過し下さいo(^-^)o


           (衛生士 A)

 ☆長野旅行☆ その1

(2008.7.17[Thu])

  ☆長野旅行☆ その1   ちょっと早い夏休みを頂き、家族で長野へ行ってきました!!では、その時のちょこっと日記です♪

1日目は・・・!!
 
 長野に行く途中山梨県で寄り道をして、桃を買いに行きました。ここのお店の人達は必ず桃を試食させてくれるのですが、今年もあまぁ〜い(o^O^o)

 その後、ほうとうで有名な『小作』というお店で、ランチをいただきました☆河口湖にも同じお店があるのですが、つい最近番組で芸能人の小泉孝太郎さんと上地さんも食べていらっしゃいました。皆様にもおすすめ(^_-)

               つづく・・・!!     

                (衛生士 A)

暑くても元気が出る物?!

(2008.7.16[Wed])

  暑くても元気が出る物?! 写真のものは一目惚れして思わず買ってしまったものです(*^_^*)

ボールペンかと思ったらシャーペンだったのがちょっとショックでした(>_<)

他にもミッキーやミニー、ゲゲゲの鬼太郎、目玉のオヤジなどなどいっぱい種類がありました(^O^)
その中でもゴルゴ13はかなりカワイイです(笑)

             (衛生士 Y)

映画な話♪

(2008.7.15[Tue])

  映画な話♪
先日、インディージョーンズを見てきました(^^)

壮大な話でした(゜゜)
今までのインディージョーンズシリーズと繋がりがあるので、前の作品を観てから行った方がいいと思います。
私は昔からインディージョーンズは大好きな映画のひとつだったので、映画も全部観てました★ので、充分楽しめました(^0^)/
ハリソンフォードは、もうおじいちゃんだけど、やっぱりジョーンズで、インディージョーンズはハリソンフォードじゃないと出来ないんだなぁと思いました。すごい俳優ですw(゜o゜)w


               (受付・助手)

☆温泉☆

(2008.7.14[Mon])

  ☆温泉☆
日曜日に町田にある天然温泉に行ってきました(*^_^*)

日曜日ということもあって家族連れがとても多かったですo(^-^)o

露天風呂や電気風呂、寝ころび湯、彩り湯(日によって違く、行ったときは米ぬかオリーブ湯でした)、炭酸湯など色々なのがありのんびり色んな温泉に入ってきました(*^_^*)

やっぱりゆっくり温泉に入ると疲れがとれていいですよね〜(≧ω≦)b

同じ施設内で岩盤浴もあり、私はまだ一度も入ったことがないので今度はぜひ行きたいと思ってます(^o^)/


          (衛生士Y)

☆☆☆オレンジ日記〜開院前編〜☆☆☆F

2008.7.13[Sun]

 ☆☆☆オレンジ日記〜開院前編〜☆☆☆F
 看板です。内覧会前ギリギリの完成でした(^_^;)。
八王子の看板会社さんにお願いしました。

 地元の業者さんでいい看板屋さんを探すと決めていました。

社長さんは、かなり面白い方で、そして職人さんです。

うちのガラス面のフォグラスシート、シールなどすべてこの社長さんにお願いしました。

 強い根拠や願いがないと、こうしてくださいとお願いしても、
「こっちのほうがいいです〜・・・・・・・」と長年の経験やセンスに納得させられてしまい(笑)、全て社長さんのお好みの看板になってしまうような・・・^^。

 でも、皆さんに誉めていただけて嬉しかったです。
匠な社長さん、日野の方でオレンジ歯科の前を通り出勤されるそうです。
 毎朝、見てるだろうな〜〜看板♪ 

本日休診ですが、院長、千駄ヶ谷にインプラントのセミナーに行っております。

                   (総務)

すごい夕立ちでしたね〜〜(>_<)

2008.7.12[Sat]

  すごい夕立ちでしたね〜〜(>_<)  今日は、お休みをいただき、次女の幼稚園の夕涼み会に行きましたが、午後からものすごい雨と雷で一瞬、嵐のような天気でした(>_<)。

 すぐおさまりましたが、驚きました・・・。

 次女は公立の幼稚園なので、保護者が主体となって企画して行なう行事がいくつかあります。子どもたちが楽しみにしているので係は、夕涼み会が近づくと毎日のように園に足を運び一生懸命準備を進めます。

 今年は、お仕事も、学校のPTA、行事・・・色々色々重なってどうしようかと思う忙しさでしたが何とかここまで来ました。

 ちなみに私は、夕涼み会の「忍者屋敷」のコーナーの係でした。「カラクリとびら」「床の間の掛け軸からの抜け道・・・」
これすべて廃品であるダンボールで作りました。

 子どもたちに喜んでもらいホントに良かったです。

何より、お天気が味方をしてくれました^^。

あの雨が止んでくれたので本当に嬉しかったです。

さあ、子どもたちは夏休みを待つばかりです!!

今年、夏休みすごく長くないですか???



                   (総務)

顎咬合学会

(2008.7.11[Fri])

 顎咬合学会  この間、顎咬合学会に行きました。
東京国際フォーラムで行なわれました。

 一番良かったのは、インプラントのライブオペを見ることが出来たということです!!
 
 ライブオペとは、都内のあるインプラントセンターで行なわれているインプラントのオペを生中継するというもので、会場でそれをスクリーンで見ることが出来ました。
 もちろん最先端、最新医療です!!

 会場で、久々に友人に会うこともできました^^。

 貴重な日曜日でしたが、都内まで行った甲斐がありました。


                  (院長)

☆☆☆オレンジ日記〜開院前編〜☆☆☆E

(2008.7.10[Thu])

 ☆☆☆オレンジ日記〜開院前編〜☆☆☆E またまた悩んだ、パーテーションです。
全部ガラスにしようか・・・
木をもっと使おうか・・・と。

あまりに悩んでいる私を見るに見かねてアドバイスしていただいてこんな感じになりました。

色々な施工例を見て、色々考えた末決めたものです。

 サイドのコート掛けは、スタッフのアイデアで、開院してすぐつけました。

               (総務)

輝く銅メダル

(2008.7.9[Wed])


 もうすぐ北京オリンピックですね。

私は、スポーツ観戦が好きなので、久々にオリンピックをゆっくりみたいなぁって思ってますが、
夏休み中・・・(^_^;) 多分スポーツニュース見るので精一杯だろうなぁ・・・。

 ヤワラちゃんのママでも金は、とれるのか? 北島選手のレーザーレーサーでの記録は?など・・・
見所はたくさんありますね!!

 メダル、テレビで見ていてもすごいです。デザインも何もかも。なにより名誉と想像を絶する努力、
アスリートとしての才能にも驚き・・・。表彰式の場面などは、とても感激します。

 私は、長野の保育園に勤めていた時、長野の冬季五輪のパラリンピックのアイスレッジスケートに出場される方
が近くに住んでいらっしゃって、子どもたちもみんなで応援していました^^。

 その方は、子どもたちが
「金メダルとってきてください!!」と
いうので、
「金メダルとってきます!!」と約束してくださいました。
子どもたちの少々強引なお願いにも笑顔で即答!!それも嬉しくて、本当にその方の大ファンになり、
すごく応援したのを覚えています。

 結果は銀メダルと銅メダルをとられました。

 数日後、なんと、メダルをもって保育園に来てくれました。

 開口一番、
「金メダル、とれなくてごめんなさい。頑張りましたが銀メダルと銅メダルでした・・・。
 銅メダルですが、今日持ってきました。触ってもいいです!!」

 「わ〜〜〜い!!」みんな大喜びでした。もちろん職員も便乗です・・・。
128人全園児が順番で見せてもらったり、触らせてもらったりしました。

 銅ってこんなに輝きを放つのか?というくらい美しい色でした。
これは、本当の話。金メダルじゃないかと思うくらいキラキラしていました。。

 子どもたちに「ちょっと〜あんまりベタベタさわらないで〜」って言った手前私は、
遠慮して見ただけででした(>_<)。
 感激して手が出なかったのもありますが・・・。
う〜〜。触らせてもらっとけばよかった(;_:)。

 10年前の出来事ですが鮮明に覚えていることです。
オリンピックの時期になると思い出します。

 素敵な方に巡り会えて本当に幸せなひとときだったなって思います。

 
 日本がいくつメダルをとれるかも大切なのかもしれませんが、メダル1つ1つの重みが
本当にすごいと思うので楽しみにテレビで応援したいです。


                            (保育士 S)
 

おでかけ♪

(2008.7.8[Tue])

おでかけ♪  先月東京競馬場に行ってきました(^_^)v

 私は競馬なんて興味もなくやったこともありません。
なので始め行くのを拒んでいましたが、行ってみると思っていたのと全然違い…初心者の私でもスゴく楽しめましたo(^-^)o

一番驚いたのは、若い子たちや子供を連れた家族連れが多い事!

 あと、食べるものがたくさんある事!!いっぱい色んなものがあって何を食べようか迷っちゃうくらい(*^m^*)

間近で馬が走ってるのを見てすごく圧倒されました\(◎o◎)/

馬券を買わなくても一日スゴく楽しめてもう一度行ってみたいと思いました(≧ω≦)b

                 (衛生士Y)

週末に・・・

(2008.7.7[Mon])

  週末に・・・  金曜の午前は、お休みを頂き小学校の給食試食会に行きました。
 PTAの主催で年に一度、保護者対象に行なわれるのですが、給食費一食260円をお支払して試食会に参加し、学校の栄養士さんからお話を聞いたり、学校の給食室を見学できます。今回は、日野で
地場野菜を作って提供してくれる農家の方のお話も聞いてきました。 
 
 前にも聞いたことがあるのですが、「日野市の学校給食は、日本一美味しい。」と言われているそうです。
 その意味がよくわかりました。
学校給食にたずさわる方々の、徹底した安全でよい食材をとこだわりを持ち、調理室での調理員の方々の衛生管理や真剣さが素晴らしかったです。

 まず、給食づくりは、早朝、地場野菜を作っている農家の方がとれたて野菜を運んでくるところから始まります。給食室は、泥の野菜を洗う部屋と調理の部屋は別であったり、かなり衛生的です。
 ダシをとるときは、上等な厚削り節や昆布を使い丁寧に行なっていました。

 子どもたちは本当に幸せだなぁって思いました。
あつあつで、美味しい給食最高だろうなぁ・・・

 ちなみにうちの娘は、得意な科目は??と聞かれると、

 「休み時間と給食と学活(席替えやお楽しみ会企画があるので・・・)だよ〜!。」

 と答えてます・・・(^_^;)

 一つも、科目じゃないのに・・・(>_<)。

 話は戻りますが、今の給食は本当に昔の給食とは違います。
みんなに食べやすく家庭的で温かい味だなって思います。

 給食費は、何をおいてもきちんと払おう!!と思いつつ帰りました・・・。(今までも払ってますが!!)

                  (保育士)

  ☆☆☆オレンジ日記〜開院前編〜☆☆☆E

2008.7.6[Sun]

  ☆☆☆オレンジ日記〜開院前編〜☆☆☆E
 自動ドアにしようか。手で開く普通のドアにしようか・・・。どうしようかギリギリまで悩んだ自動ドアです。

 自動ドアと言っても色々種類がありますし、もともとのドアから直すと一部分壊すところが出てきて、少々大変な工事になりますと言われました。
 決断には少し時間がかかりましたが、患者様が入りやすく出やすい玄関を作るためには、はずせないであろうと付ける事にしました。
 これで、車椅子の患者様、ベビーカーの患者様、赤ちゃんを抱っこしている患者様、荷物を持っている方でも安心して通院していただけるのではないかと完成したときは、本当に嬉しかったです。
 タッチして開けるタイプのドアです。

 あと、ひとつ・・・。なぜか悩んだのは、受付の台の天板です。
建築会社の方に、板、人口大理石みたいなものなどの見本をいくつも持ってきてもらい触ってみたり決めるのが大変でした。
 こだわったわりに、普通かもしれませんが(^_^;)。
物をかきやすく、素敵な物をと選びました^^。

                       (総務)

七夕

2008.7.5[Sat]

 七夕
 笹を飾ってみました^^。
 豊田のお花屋さんで買い、バスに乗ってきたのですが、少し視線が痛かったですが・・・(^_^;)。

月曜日は七夕ですね♪

晴れるといいです。

                (総務)

 ☆☆☆オレンジ日記〜開院前編〜☆☆☆D

(2008.7.4[Fri])

 ☆☆☆オレンジ日記〜開院前編〜☆☆☆D
 医院の工事も大詰めです。
 院内の家具は機材を入れたり・・・特殊家具なのでオーダーになってしまうため、建築会社の製作所で作っていただきそれを運んで来て、設置します。

 この写真は家具を次々に運び入れ、設置しているところです。

 この家具も、使う木の板一枚一枚・・・どれにしようか選びました。

 忘れもしないお盆の猛暑の日、昨年8月14日に都心に打ち合わせに行きました。何度も何度も打ち合わせを重ね・・・開院することの大変さをヒシヒシと感じていました。
 
 同時にどんな医院を創っていこうか・・・楽しみでもありました!!


                (総務)

 暑い日でした・・・・(>_<)。

(2008.7.3[Thu])

 待合い室と診療室と託児ルーム・・・エアコンの温度には、かなり気をつけています・・・。

 それぞれエアコンの大きさや部屋の広さ、空間の形が違うので本当に調節が難しいです(>_<)。

 1度下げるとかな〜り寒くなってしまったり・・・エアコンによって色々ちがうような・・・。

 お手数で申し訳ないのですが、暑かったり、寒すぎたりしましたらお近くのスタッフまでお申し出てください・・・m(__)m


                   (総務)

 この間・・・

(2008.7.2[Wed])

長野の友人から、電話でこんな話を聞きました。

「今日、彼が子犬が5匹捨てられているのを見つけて・・・。
1匹は溝に落ちて溺死していて、1匹はその奥の手の届かないところにいて、呼んでも出てこられず・・・。彼は、飼える人を探したけど見つからなくて結局、市役所の人に連れて行ってもらったの・・・。」って。
 
 ゴールデン・レトリバーみたいな犬だったそうです。
友人は猫や犬が大好きで、優しい人なので、その話を聞いて何度も泣いてしまったそうで、しばらく落ち込んでいました・・・。

 飼うのは自由ですが、勝手な理由で捨てたり、ヒドイ目にあわせたりするのは、本当に許せないと思いました。

 人の命と同じ、動物の命もすごく尊いものだと思います。
私もすごく考えさせられた話でした・・・。


                 (保育士)



 

蒸し暑かったですね・・・〜梅ジュースの巻♪

(2008.7.1[Tue])

 蒸し暑かったですね・・・〜梅ジュースの巻♪  梅シロップを漬けた事を前のブログに書きましたが・・・
半月しかたってないのに、うちの娘たちは気になって仕方ない様子・・・(>_<)。

 梅の自然な茶色の透明なシロップがたくさん出来て、瓶をのぞいてまだ〜??と毎日言うので・・・今日もう出して少し飲んでしまいました^^。
 
 お水と氷で割りました^^。

 多分市販のジュースよりはずっと体に良いはず♪

 梅ゼリーや梅寒天も作りたいです。


                    (保育士)

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。