日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2008年08月の日記

夏休み終了ですね・・・。

2008.8.31[Sun]

 今年は、待合室で患者さんのママさんたちと何度この会話を
したことか・・・!!特に小中学生のママさんたちとです^^。

 「夏休み、長いですよね〜〜〜〜!!」

 「長すぎますよぉ〜〜!!」

 その横で、元気な声が!!

 「長すぎないよぉ〜〜!!」


 夏休みは、海の日や日曜日もからんで1ヶ月半近くでした。
長い暑い夏休みは終わりました。

 宿題まだ頑張っているお子さんもいるんでしょうね・・・!


 24時間テレビご覧になりましたか?

 エドはるみさん、すごかったですね〜。

 グゥーな走りが素敵でした!!

 超感動のゴールの時間に、同じリビングでうちの家族が阪神×巨人戦をパソコンでチェックしてる人がおり・・・

 サライが始まり、クライマックス!!

 我が家では、悲劇が起こりました・・・。

 「あ〜〜大道がぁ〜〜〜いいぞいいぞ!!
  お〜〜みちぃ〜〜!!」

 同点からの大道選手のホームランで、大騒ぎ(>_<)。

 私は、しんみりサライに感動しながらエドはるみのインタビューとか静かに聞きながら涙する予定だったのに・・・。

 夫が甲子園の試合を実況中継のように話し・・。ジャイアンツの活躍を喜んで騒いでました(>_<)。

 いいとこが聞こえなくて、ブルーです・・・。

 勝ちを確信した彼は、テノールの歌手のように大きな声で
ご機嫌でサライを歌い始めました(>_<)・・。

 最悪なフィナーレ・・・。
静かに見たかった・・・。
 


 
 明日から9月です!!

 明日から私の夏休み〜〜!!って言いたいところですが、母は頑張ってお仕事、PTA・・幼稚園・・・お弁当作り色々頑張ります・・・。

 よい子の皆さん♪
9月からも託児ルームみかんのお部屋に遊びに来てくださいね〜!!

 夏休みどんな風に過ごしたのか教えてね〜〜♪


             (保育士S)



     

歯科医院に勤め始めて・・・

2008.8.30[Sat]

 歯科医院に勤め始めて・・・  もうすぐ10ヶ月なります。

 私はそれまで私にとって歯医者さんは、虫歯で痛くなって顔が腫れてくるぐらいまでほおっておいて、我慢できなくなったら電話をして行く所でした・・・。

 でも、この10ヶ月で今は歯医者さんってそういう所ではないんだなっと学びました。

 予防なんですね・・・。予防が大切なんだと知りました。

ちゃんと定期健診に通って虫歯や歯周病のチェック、歯石を取ったり歯のお掃除もしっかり定期的にしている患者さんがたくさんいらっしゃいます。
 
 歯石をとったりPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)などををしっかり行なうことにより虫歯になりにくくなるので、本当に効果的だと思います。

 何より、自分の歯に興味を持って鏡を見ながらブラッシングをして今、自分の歯はどんな状態なのか知っておくのが大切だなと思います。
 
 虫歯以外にも、歯茎の事や、色、口臭・・・お口の悩みは色々ありますよね・・・。

 ひとりでお悩みにならず、どんな小さな事でも当院に来てご相談くださいね。歯科医師、歯科衛生士が適切なアドバイスを致します♪

 この頃、天気予報が全く当たらないですね・・・(>_<)。
主婦の私は、洗濯物の悩みが耐えません(涙)


              (総務)

 初高尾山!

(2008.8.29[Fri])

 初高尾山!
 初めて高尾山に登りました。

 といってもケーブルカーでですが・・・。

 東京の山だからそんなに大したことないだろって思っていたのですが、景色もよく最高によかったです。

 ケーブルカーすごく楽しいです。

 これはすごい!!

 ディズニーランドのスプラッシュマウンテンかと思うほど、
傾斜がきつくないですか??(笑)

 友達はリフトに乗ったのですが、もっと楽しいからと進められました。

 ちょっと怖いけど、今度はリフトに乗りたいなぁ・・・。

 夫に、「東京に住んでいて高尾山に行った事ないなんて、恥ずかしい!!」といつも言われていたので嬉しかったです♪

 これでようやく東京人??


               (保育士S)

人にあまり言いたくないくらい、この頃美味しいもの!その3

(2008.8.28[Thu])

 人にあまり言いたくないくらい、この頃美味しいもの!その3 旭が丘は、会社が多くお昼は会社員の方やOLさんが美味しいランチを食べに歩いている姿を見かけます。

 オレンジ歯科のそばにも美味しいランチのお店何軒かあります。

 ここのお店は日替わりランチや各種定食をお弁当にも詰めてくださいます。

 お気に入りで、よくスタッフのミーティングにも作っていただいたりします。

 何がいいかって・・・!!品数も多いし、野菜のおかずが充実しています。

 コンビニのお弁当は野菜が少ない感じがしますが、野菜サラダも色よく煮物、炒め物にもいい感じに野菜が使われています♪
 でも主菜である揚げ物や焼き物などにも大満足です。

 いつもこのお弁当ならば、家族に安心してたべさせられるなぁって思ってます。

 日替わり定食がかなりな人気でランチを食べにくる方はほとんどの人が「日替わりで!!」と言っている感じです。

 
私の写真が上手じゃないのがショックですが、かなり美味しいです。

実は、このお店の奥様、阪神ファンです!!

出身が西宮だそうで、過去に甲子園のプラカードもお持ちになったことがあるそうです。

 夜の営業は、金土ですがテレビは必ず阪神戦がかかってます^^。


                (総務)

夏の宿題追い込み!!

(2008.8.27[Wed])

  夏の宿題追い込み!!
 雨がしばらく続く予報でしたが、朝からよく晴れました。
お休みだったので、朝からガンガンお洗濯やお掃除をしていました^^。

 夫と次女は、夕方から東京ドームへ。

 長女と私は、よさこいの鳴子の練習でした。私は、送迎と衣装作りの打ち合わせでした。

 帰ってきてからが大変でした。

 いよいよ新学期までカウントダウン!!

 作文や自由研究のまとめや、新学期の準備・・・

 とても今日中には終わらずまた明日もやらなくては・・・。

 新学期の準備もなかなか大変です。

 絵の具は、なくなっている色はないか調べたり、雑巾を用意したり通知表のコメントを書いたり・・・。まだまだあります(>_<)。

 作文をあまり書かないのでかなり時間がかかり、ぎゃあ〜早く寝なくちゃ〜〜と騒いでいたら、ジャイアンツ勝利でご機嫌な次女と夫が帰宅して自慢気にジャイアンツプライドのポスターを見せてくれました。

 あと、応援感謝って書いた小さな袋2枚・・・。
コイン型のチョコが入っていました。今日は、ファンの子どもたちが行くと色々サービスがある日だったみたいです。

 小笠原と大道のホームランが見られて最高だったらしいです。
夜中なのに、父と娘3人で元気に坂本の応援歌とか歌ってました(>_<)。

 さあ、明日もお仕事頑張ります。
たくさんの子どもたちに会えそうなので楽しみです♪

 宿題持ってきてね〜〜♪

                 (保育士S)
  







 

今年の夏は暑かったですね。

(2008.8.26[Tue])

 今年の夏は暑かったですね。

 友人のお家の猫ちゃんです。

 暑い日は、いつもいつも洗面所のこの場所にいたそうです。

 分かる気がします。

 ひんやり気持ちよかったんでしょうね〜。

 私がかなり癒された一枚です。

 Aちゃん本当にありがとう♪

 
 
 急に涼しくなったと思ったら、この長雨です(>_<)。

 夏の疲れが出やすいですね・・・。

 涼しくてよく眠れる時期になりましたので、早めにお布団に
入ってゆっくりお休みくださいね・・・。

 

 今日は、医院の置き傘を増やすために、三和(旭が丘店)で傘を買い込んできました^^!!

 突然の雨で傘を持って来られなかった方など、受付におっしゃってくださいね。

 この雨、土曜日まで続くそうです。

 そろそろお日様が見たいですね。


                (総務)

 

 

久々の東京ドーム

(2008.8.25[Mon])

  久々の東京ドーム  今日はお休みをいただき、主人の実家にお手伝いに行きました。
お店をしているのでお店番です。

 夜は、娘と3人で東京ドームへ。

主人が行きたくて取ったチケットですがもちろんお仕事なので行けません。

 なかなか抽選にも当たらないので、キャンセルはもったいないということで・・・。

 うちの次女は、4歳なのにすぐ寝ちゃう子で出かけるのが大変です。

 今日も電車の中やドームで計4回も寝てしまいました(>_<)。
その度にかかえたり、15キロ超えの子抱っこです・・・。

 そんなのにも負けず行って来ました。

 まぁ。巨人×中日戦だったからなんですが(笑)

 このところ私が行く試合は、ドラゴンズかなり勝率がよくてあまり負けなかったんですが・・・。

 おかしいなぁ・・・。

 劇的なさよなら試合(>_<)。

 9回表、ジャイアンツが最悪な失点でドラゴンズが2点リードしました。その時点でジャイアンツファンの長女が可哀想になりドームを後にしました・・・。

 それが間違えでした・・・。

今日は、ライトの応援団のすごいそばの席・・・。

娘のためにひとりドラゴンズファンでも耐えてました・・・。

やっぱり立ち見でも、レフトに行かなきゃダメだわと痛感しました(>_<)。

 
 そういえば院長は、あんないい試合なかなか行けない!!
仕事終わってから行きたかった〜〜と騒いでいました・・・。

 

 あの・・・。昨日私が書いたブログ、なぜジャビットの写真が???

 私、オリンピックの事書いたのに・・・(>_<)。


                   (総務)

 今日も雨ですね。

2008.8.24[Sun]

 今日も雨ですね。  いよいよオリンピック最終日です。
最終種目の男子マラソンがスタートしました。

 朝から、オリンピックのテレビに釘付けでした(>_<)。

 400メートルリレーも最高に感動して、ソフトボールの選手が生出演していてコメントを言っていたり上野特集を見て、一人号泣していたら(;_:)、4歳の次女が起きてきてティッシュで涙をふいてくれました(笑)。

 この頃あまりテレビを見ていなかったのですが、このオリンピック期間はよくテレビをつけました^^。

 オリンピック終わっちゃうのは淋しいですが、あたしも鍛えよ〜っと。

 何回もしつこいですが、上野さんの投げるボールは世界一のスピードですが、本当にコントロールもすごい!
 峰捕手もすごくないですか?20歳?くらいですよねぇ。
配球もすばらしく、頼もしいリードでした。

 星野ジャパン・・・残念でしたが、ペナントで頑張ってもらうしかないですっ。


               (総務) 

雨の土曜日

2008.8.23[Sat]

 暑くて蒸し暑いのが苦手な私に、
「お盆が過ぎれば、涼しくなるよ〜」と患者さんが
声をかけてくださったのですが、その通りになりました。

 朝夕が涼しく快適で、かなり過ごしやすいです。

一日雨でしたが元気に過ごせました。

暑くて出来なかったことを頑張ってやりたいです。




               (総務)

 夏の自由研究!

(2008.8.22[Fri])

 夏の自由研究!
 学生のみなさま、宿題はお済みですか??

うちの小学生は、まだ終わってません(>_<)。

遊んでばかりで、なかなかはかどりません・・・。

 さんざん言ってようやく始めると、

 「ママぁ〜わからないんだけど・・・。」

 結局、何度も何度も呼ばれて親掛かりです(涙)

自由研究、夏休みラスト2週間でようやく始めました・・・。

 題名は、「ピカピカキラキラ泥だんごを作ろう!」なんですが・・・。

 根気のない娘は、「ママぁ〜。手伝って〜。あと5分磨かなきゃ
いけないんだけど、疲れたし〜。」。

 一日遊び倒し、帰ってきてヘトヘトに疲れてとてもできないというわけです。

 私は、噴火しました・・(-_-;)

 私「親に手伝ってもらう自由研究なんてやらないほうがいいし、
やる価値なんかない!!!!!」

 娘「わ〜〜〜ん。もう出来ない・・・。」(/_;)

 私「知らないっ!!」

 ・・・結局、手伝うはめに・・・。

 でも、間に合うか・・・。

 おだんごは、なんとか光りましたがまとめが何も出来ていません・・・・。

 この頃、気が重い私です。


             (総務)


 

ソフトボール金メダルでしたね♪

(2008.8.21[Thu])

 ご覧になりましたか?
上野投手の連日の連投!!

 この2日で、412球だったかな・・・。本当によく投げました(;_:)。

 中指の手の豆がつぶれて、ツメが割れても投げ続けた彼女。

 感動の一言でした。

 私は高校生の時、ソフトボールを3年だけやりましたが本当に厳しく大変なスポーツです(>_<)。スポーツすべてそうなんですが・・・。
 
 炎天下での練習はもちろん。基礎体力作りから始まり・・・ものすごく過酷です。

 でも、根性のない私がなんとか3年続けていけたのは、団体競技だったからじゃないかと思う。

 チームプレイは、勝っても負けてもすごくいい経験になりました。

 それにあの真夏の厳しい練習・・・。血のにじむような思いは
もう二度とすることがないと思う。
 
 当時は、熱中症などという言葉なんかあまり言われてなかったし監督はあまり水を飲むのはよくないみたいに言っていた。
 ただただ、水が飲みたかったなぁ・・・。

 ウサギ跳びバリバリだったし、10mくらいか・・先にカゴがありそこに全員がボールを10球連続して入れないと延々と暗くなっても帰れなかった。

 自分のミスで試合に負けたり本当に色々あったけど・・・
やっぱりまたソフトボールをやりたくて、就職してからも貴重なお休みに地域のママさんソフトみたいなチームに入れてもらってやってました。

 長女がお腹にいる時も知らなくて、盗塁のサインが出て思いきり走ったし(笑)・・。

 もう9年やってませんが、昨日の試合を見てまたやりたくなりました^^。

 2016年、オリンピックでソフトボールと野球が復活しますように!!

 あとひとつ思ったのは、上野さんの歯ってすごく白くてきれいですよね〜。チャームポイントですよね♪




             (保育士S)

夏の風物詩

(2008.8.20[Wed])

 夏の風物詩
 今朝も早起きして行きました^^。
かなりフラフラでしたが体操してきました。

 小学生が宿題の話をして青ざめていました・・・。
もう夏休みも後半、がんばらないとね〜。

 ご覧になりましたか?

 ソフトボール!!

 今日は2試合もありました。

 水曜なのでお仕事はお休みでしたが、相変わらず家事育児でバタバタしていてテレビの前にいる時間はあまり無かったです(;_:)。

 しかも夜の感動の勝利は、次女を寝かしつけるためバトルをしていてまた見られず(涙)。


 上野投手310球の力投でした。

 明日は決勝。

 勝利の女神が日本に微笑みますように。

 上野さんかっこよすぎやしませんか?


(総務)


 

 娘たちの夏休み!

(2008.8.19[Tue])

 娘たちが一足早く私の実家の長野県松本市の方に遊びに行きました。

 お盆に迎えに行きました・・・!!

 田舎体験が出来てよかったみたいです。

 ジャガイモ堀り、トマトの収穫・・・など!

 電話するといつも寒い寒いと言ってました^^。

 長野は朝夕涼しいんですよねぇ・・・。

 私たちは、13日深夜に長野に着きましたが、

 こんな方まで私たちを迎えてくれました(^_^;)

 私、わりと生物は得意ですが、これだけは少し苦手です・・・。(苦笑)

               (保育士S)

 
 娘たちの夏休み!

USJ 〜2008 夏〜 その5

(2008.8.18[Mon])

 USJ 〜2008 夏〜 その5
最初、私のだ〜いすきなスパイダーマンが調整中とかで動いてなくて…(:_;)

「乗れなきゃ死んじゃう」と思い、何回も何回も係員の人に確認し…(係のお姉さん苦笑いでした)

お昼くらいには復活したのでホッとしました(^^)…で2回乗りました(笑)


         (受付・助手A)

  USJ 〜2008 夏〜 その4

2008.8.17[Sun]

  USJ 〜2008 夏〜 その4
セサミストリートの新キャラ発見(^^)

ひとりだけ背中に羽根が生えてて特別扱いでした(笑)

耳のとこがフワフワしてて気持ちよくて、めっちゃ触りました♪

しかし中に入ってる人は熱中症にならないんだろうか…?中が涼しい様には到底思えないし…(*_*)

簡単に倒れたりしないような、ガタイのいい、イカツイ人が入ってるのかな(゜゜)

(受付・助手A)

USJ 〜2008 夏〜 その3

2008.8.16[Sat]

 USJ 〜2008 夏〜 その3
これは「ふわふわスヌーピーまん」です♪

かぁぁわいぃぃ〜(>_<)

くたっとしてて、あったかくて意外とおいしかったです(^^)

こんなの見つけちゃ食べて…1日中お腹ぱんぱんでした(笑)



(助手・受付A)

USJ 〜2008 夏〜 その2

(2008.8.15[Fri])

 USJ 〜2008 夏〜 その2  今回は寝坊せず、開園と同時にUSJに入ることができました★
まず真っ先に新しく出来たHOLLYWOODDREAMというジェットコースターに行きました。前回乗れなかったんです(:_;)

初めて乗るので、どんな感じか分からなかったんですが、外から見る分には、そんなに速そうには見えないし、あんまり怖くない、爽やか系のジェットコースターかな…と思ってました……が!!かな〜り油断してました(-_-)「あ、もうだめだ」を越える箇所が何回も…落ちる時間が長いんです(T_T)

あ〜こわいこわい(>_<)

なのに2回も乗っちゃいました(^^)



(助手・受付A)

 USJ 〜2008 夏〜 その1

(2008.8.14[Thu])

 USJ 〜2008 夏〜 その1
 またまた…

行ってきちゃいました大阪…(>_<)WITH妹。
…間隔短すぎ!だーいぶ狂ってます(笑)

そしてやっぱり行きましたUSJ★
さすがに飽きちゃうかな…?と思ったのですが、全〜然!!
やっぱりUSJはイイ!と再確認した2人でした(^^)

ただ暑い!(;´д`)暑いってゆーか熱いに近いですね…自分が焦げているのがわかりました(+_+)日焼け止め塗っても塗っても流れ落ち、顔から何から全身土砂崩れでした(^_^;)

写真は懲りずにまた食べたエルモのスマイルシュークリームです♪


             (助手・受付A)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 院長が大変お世話になっている元南大沢D・CのO先生の奥様に今夜赤ちゃんが誕生されたようです!!

 おめでとうございます!!

 院長がまたGファンがひとり増えてよかったよかったと喜んでました(^_^;)。

 新生児の時期って本当に可愛いですよねぇ。

 オレンジ歯科のスタッフさんの中にももうすぐ出産される方がいます。

 無事に出産の時期を迎えられるよう祈っております。



                 (総務)

大掃除!

(2008.8.13[Wed])

 今日は午前のみの診療で午後は、大掃除でした。

 少ない人数でみんなで力を合わせてピカピカにしました^^。

 日曜まで夏季休診となります。

 ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い致します。


                 (総務)
 大掃除!

新しいスタッフ!

(2008.8.12[Tue])


 今日から、オレンジ歯科に新しいスタッフが仲間入りしました♪

 20歳のフレッシュな方です^^。受付・助手のパートさんです。

 近々自己紹介をアップ致します(^_^)/。

 よろしくお願い致します♪

                   
              (総務)

日本初!祝!金メダル!!

(2008.8.11[Mon])

 ご存知の通り、北島康介選手が金メダルをとりました!!

 しかも、世界新記録でした!!

 2連覇は、76年ぶりの快挙だそうです。

 泳いだ後。ハンセンと抱き合い喜んでました^^。

 それにマイクを向けられても、なかなか涙で言葉になりませんでしたよね・・・。

 彼が泣いたところ初めて見ました。
かなり感動しました。
 
 
 「アテネより超気持ちよかった。」そうです!!

 ライブで見たかったなぁ・・・(>_<)。


 強いっ!


                   (総務)

 
 

 TDS

2008.8.10[Sun]

 TDS ディズニーシーに行ってきました(^o^)/

天気は良かったのですが、スッゴい暑く立ってるだけで汗が吹き出てくる感じでした(-o-;)

でもやっぱりディズニーシーは楽しい(*^_^*)!

一日あっという間に時間が経ってしまいました。

そんな中ちょっと珍しい体験をしました☆

イタリアの街をイメージした所でゴンドラがあり、乗っていたら、ホテルミラコスタで挙式をした新郎新婦のゴンドラとスレ違うことが出来たのです(≧ω≦)b
 ディズニーシーに来ていた色んな人に祝福されとても幸せそうでしたo(^-^)o見ててちょっと羨ましかったなぁ(>_<)

 その時に乗ったゴンドラでは自称イタリア人という船頭さんがこいでくれて面白く色々案内してくれるので楽しくて結構オススメです(^_^)v

今度は涼しくなったらディズニーランドに行こうかと思ってます(*^_^*)


                 (衛生士Y)

北京オリンピック

2008.8.9[Sat]

スポーツ観戦が大好きな私は、オリンピックが始まるのを楽しみにしてました!!

 初日の今日。いきなり重量挙げの三宅宏美選手(あの可愛らしい選手です!おだんご頭が似合う・・・♪)と谷亮子選手の登場でした!!

 三宅選手は21歳なのになんと親孝行な娘なのか・・!!
お父さんや叔父さんはメダリストなのでその仲間入りをしたいって言ってましたよね・・・。一番自由になりたい時期なのに、
お父さんと二人三脚で血のにじむような練習を続けてきました。

 メダルはとれませんでしたが、大健闘でしたし・・・6位入賞素晴らしかったです!!

 ヤワラちゃんもホントにホントに素晴らしかった!!

 赤ちゃんを産んで産休・育休を1年とり・・・
それ以来、テレビでヤワラちゃん何度も見たけど・・・お化粧をしている彼女の姿は見なかったなぁ・・・。
 
 強化合宿にも、子どもと母を連れての参加。
子育てを中心としたアスリートの道は厳しくけわしかったはず。
 三時間しか寝ていない日もよくあったらしい。
ありえない・・・。本当にすごい!!
子育てをしながらのオリンピックの選手に選ばれるなんて!!!!!!!

 本当に1人目の子育ては、いっぱいいっぱいになり、寝不足でふらついたりしたことを思い出す。まだ小さいお子さんなので手もかかるだろう。病気だってするし・・・(>_<)。
 本当にこの4年は、無我夢中だったんだろうな。

 子どもが大好きな彼女だから、もう一人って思って結果はどうであれ、もしかしたら五輪を区切りに辞めちゃうかも・・(>_<)ってなんとなく思った。
 だから、彼女が言っている通り「ママでも金!」を実現して欲しいなって思っていた。

 でも、銅メダル。悔しそうだったなぁ。

 私だけ??判定どうなの??って思ったのは・・・。

 表彰式では彼女が今までしてきたようなようなメダルをかじったり、キスしたりゼスチャーも無かったなぁ・・・。

 だんな様の谷佳知選手は「僕には、金色に輝いて見えました。」って言っていたそうだ。

 本当にそう思いました。ここまで頑張ってきた道のりは決して無駄にはならないし、アスリートであっても決しておごらず練習に励むママ、ヤワラちゃんの姿は多くの子育て中のママの励みになったのは間違えないです。
 
 引退の噂がやはりありますが・・・どちらにしてもこれからも応援していきたいなぁ・・・。

 
 北島康介選手、好調なスタートですね〜!!
月曜が決勝!!
 楽しみだな〜。

 彼は、メンタル面が強すぎます。
いつマイクを向けられても自信があると言ってますよね〜!
頼もしい!!

 ハンセンがあまり好調でないようなので2人の戦いがみられないかもしれないのかな。

 でも、北島選手は決勝は確実だと思っているので月曜日が楽しみ♪ 

 レーザーレーサーだしねえ^^。

 でも、五輪って魔物が住むらしいですね。

 波乱があるのかな〜。

 でも、北島くんは松坂くんより怪物って思うのは私だけ??



             (総務)

コロコロとちゃお

(2008.8.8[Fri])

 受付や待合室にいて思うのが、お子様の患者さまに
かなり人気なのがこの2冊!!

 夏休みでお子さまの患者さまもいらっしゃるので院長に頼んで2冊入れてもらいました!!

 小学生は、やっぱりコロコロとちゃおなのかな?!

 ちゃおは娘たちが読むので少しくらい見たことがあるのですが、コロコロはほとんど見たことがないので家に持ち帰り・・・少しだけ斜め読みしてみました!

 なるほど・・・!!ポケモンも載ってるんですね〜!!
さすが小学生向け少年漫画の王様です!!面白いっ!
 
 私がマジで見てしまったのは、やはりドラえもんとキテレツ大百科♪夏の特集で名場面がある短編を載せてました♪

 う〜んやっぱり藤子不二雄先生は天才です♪

 タイムボカンの番外編も載ってたし・・・大人でも楽しいコロコロです♪

 私の目標は、託児ルームみかんの部屋で遊戯王カードで小学生と互角に対決することなのですが・・・(>_<)。
 
 これが本当に悲しいくらい難しい(;_:)。

 何度教わっても、「デッキ?ん?防御??」わけが分かりません・・・。
 
 でも、今日コロコロで勉強できたので・・・話しが少し合わせられるかも!!


               (保育士S)


              


            








 

お料理教室

(2008.8.7[Thu])

 私は、独身の時にすごい数の習い事をしていましたが、一番長く続いたのはお料理教室でした^^。先生は、吉田文子先生というとても素敵な先生でした。サザエさんのような先生で大好きな先生です。 

 長野県松本市で習っていたのですが、先生は八王子に嫁いでいらっしゃって西八王子にも教室を開いていました。

 私も結婚して、日野に移り住んだので迷わず先生の教室の門をたたきました。

松本の教室は大人気で、大きい部屋のキッチン(家庭科室みたいなところ)で先生の手元などなかなかそばで見られなくて・・・反射板みたいなのがあるので椅子に登って必死に見たりメモしてました。

 西八王子の教室は、こじんまりとしていて多くて5人くらいの教室でした。私はまだ1歳の次女と4歳の娘を連れて電車で教室まで通っていました。

 先生のレシピは最高で、本当に美味しくて最高です^^。
お料理なんて、何も出来なかった私ですが先生のおかげでかなり色々できるようになりました。

 でも、先生が引越ししてしまいました・・・(>_<)
横浜です・・・。

 いつか通うのが夢です・・・。

 吉田先生は、健康保険連合組合のホムペにレシピをのせていますのでよかったらアクセスしてみてくださいね♪

 http://www.kenporen.com/cooking/main.phpです^^。

 出版されているレシピ本もとてもいいので機会があったらご覧くださいね♪

 まだ保育園で仕事をしている時に、着替えもしないで車を飛ばし・・・教室に行きお料理の下拵えとかを手伝うのが大好きでした^^。

 栗の皮むきや秋刀魚のおろし方、先生の横で教えてもらえてものすごく勉強になりました。

 今は、先生に直接習えませんが昔のレシピを引っ張りだしよく作る私です。


                   (保育士S)

 人にあまり言いたくないくらい、この頃美味しいもの!その2

(2008.8.6[Wed])

 人にあまり言いたくないくらい、この頃美味しいもの!その2  
 オレンジ歯科から、多分一番近い回転寿司のお店
米道楽魚がし亭高倉店の「あら汁」です♪

 すごく大きなお椀ですごいボリューム!!

 初めて見た時本当に驚きました^^。

 確か200円だったような・・・。ごめんなさい・・・定かではありませんが。

 やっぱりダシがいいんですよね〜〜。

もちろんお寿司も美味しいですよ♪

 ランチがお得で美味しいと聞いたのでお昼に行ってみたいなぁ・・・。

    

                  (保育士S)

(2008.8.5[Tue])

 午後からいらっしゃった患者様がおっしゃっていましたが、

 「旭が丘の上の空からカミナリ様が動かないねえ・・・。」

 全くその通りでした(>_<)。

 怖いくらいの稲光・・・。何度もピカッピカッと明るくなりました(;_:)。

 夜の10時近くなっても、雷はそのままでした。

 雨は降ったり止んだりです。

 こういう天気は本当に蒸し暑いです(;_:)。

 私は、長野が実家なせいか東京の夏のような高温多湿が苦手です・・・。

 長野の夏の朝、夕方のカラッとした涼しい夏を思い出してはいつも懐かしいなぁ・・・って思います。

 昨年の夏も少ししか故郷には帰れませんでした(>_<)。
今年も多分少ししか帰れないだろうなぁ・・・。

 「ふるさとは遠きにありて想うもの」なのかなぁ。


          (総務)



 

 八王子祭2

(2008.8.4[Mon])

 八王子祭2
 八王子祭では、「太陽の街八王子」(題名は定かではありません)という歌が流れてます。
 
 私は小さい頃からこの歌が大好きで…!!歌詞を覚えたいのですが、いつも肝心なところで「かき氷いかがっすか〜」みたいな声にかき消され、歌詞がとぎれとぎれしか聞き取れません(:_;)

 あの歌を聞くと踊りだしたくなりますね!

 「はっぱきらきらきーらきら♪はァ!みんなきらきらきーらきら♪」


             (受付・助手)

八王子祭

2008.8.3[Sun]

八王子祭に行ってきました☆

 毎年すんごい混雑で、窒息ギリギリです(*_*)

 でもやっぱりお囃子とか太鼓の音を聞いてしまうと自然と足が向いてしまいます…

 なんか八王子市民として行かなきゃ…と思ってしまいます(^^)

 写真は混雑の様子です!!



               (受付・助手)
 八王子祭

発見!!

2008.8.2[Sat]

 発見!!
 この間、都内の空で見つけて大興奮!!

 
 これこそ、未確認飛行物体!!!!!!!

 
 生まれて初めて見たぁ〜〜って騒いでいたら・・・。

 

 よ〜く見たら・・・docomo・・・って書いてあった(>_<)。

 

 キャンペーン用飛行船でした(;_:)。



                  (総務)

西平山のお祭り

(2008.8.1[Fri])

 西平山のお祭り
 八月に入りました。

暑い日が続いていますね。

 今日は、夜、少しだけ西平山のお祭りに行くことができました。何名かの患者さんにもお会いできて嬉しかったです。

 旭が丘のお祭より規模は小さいのですが、私のように小さな子どもとゆっくり過ごしたい人には最高に楽しいお祭りでした♪


                  (保育士S)

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。