日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2008年12月の日記

良いお年を!

(2008.12.31[Wed])


 医院がお休みに入り・・・

 珍しく主婦どっぷりの私です。

 お餅をついて(もちろん餅つき機ですが)、おせちもあとは「きんとん」を残すのみ!!

 年賀状も書き終えました。
 
 明日は大掃除の大詰めです(>_<)。

 レコード大賞は、EXLILEでしたね♪

 ちなみに新人賞は、ジェロ!

 あまり見ていませんでしたが、娘が騒いでいたので分かりました(笑)。

 あと今年は今日を残すのみですね。

 本当に今年は、私にとってとても濃厚な1年でした。
一番嬉しかったのは、オレンジ歯科託児ルームで本当にたくさんの子どもたちと出会えたこと!

 正直こんなにたくさんのお子さんが来てくださるとは思いませんでした。

 きっと1週間に1人とか、2人とかそんな感じだろうか・・・と開院当初は思っていました。

 でも1ヶ月。2ヶ月・・・するごとに毎日のようにお仕事が入るようになりました。

 お子様も毎回楽しみに来てくれたり、「帰らない〜(>_<)!」っと言うくらい楽しく過ごす子も!!

 大好きなママと離れるのが淋しくて泣けちゃうお子さんもいますが、回数を重ねるうちにほとんどのお子さんが保育士に慣れて楽しく過ごせるようになるような気がします。
 
 少し時間がかかる時もありますが、私たちも真剣にお家に近い家庭的な雰囲気で過ごせるように保護者の方とおうちでの遊びの様子を聞いたりして、楽しく安心できる環境を作るよう努力しています。
 本当に子どもは日々成長しているなぁとつくづく思った1年でした。1週間後!大きくなっているし、言葉の数も増えている!!

 ママぁ〜と泣いていた子が、ある日、ちゃんとママと待合室でバイバイして私に「抱っこ〜」と来てくれたときの嬉しさ!
 1週間ぶりなのに覚えていてくれたんですね♪
遊びも積極的でたくましい〜!
泣きながらも私がこれで遊ぼうと誘ったのをちゃんと見ていてくれたんですね・・・。指さしをして「とって!」のサイン!

 本当に毎回短い時間ではあるのですが、可愛いお子さんと楽しく過ごさせていただいています。

 患者様にも、「こういう歯科があって助かります!」
「やっと歯医者さんに来ることが出来ました。」
「託児がある歯医者さん珍しいですね〜」と言われます。

 この託児ルーム、開室するのは色々大変でしたが、たくさんの患者様にご利用していただけて本当に良かったです。
 
 まだまだ整備しなくてはならない問題もたくさんありますが・・・。がんばります!


 長くなりましたが、よい子のみなさまとそして大人の皆様も風邪をひかないでよいお年をお迎えくださいね!



                 (保育士S)


  

今アツイもの

(2008.12.30[Tue])

今アツイもの  矢島美容室!さいこーです(>_<)ストロベリーことタカさんが汚すぎる(笑)あのダンスを猛特訓中です(^0^)/…別に誰に見せる訳でもないんですが…なんとなく…あれが踊れたら来年いい年になる気がする…(゜゜)
 来年には新曲を出すみたいです☆楽しみ(^^)

(助手・受付A)

忘年ランチ!

(2008.12.29[Mon])

  忘年ランチ!
 先日オレンジ歯科のチームメンバー全員で忘年ランチに行きました♪

 場所は旭が丘のサンマルクです。
夏に行ったときは、コースみたいな感じでしっかり食べてしまったため、美味しい焼きたてのパンがあまり食べられなくて残念でした(>_<)。

 私的には、(みんなもそうだったのかな?)メイン一品とドリンクのみで美味しいパンを何種類も楽しもうと思って行きました。
 この作戦はかなり成功でした♪

 サンマルクのパン、昔より美味しくなりましたよねぇ!
すべて焼きたてを持ってきてくれるし〜

 また、みんなで行きたいです^^。

 昨日から年末年始のお休みですが、スタッフのみなさま何してるのかな〜。

 そういえば、先ほど一番若いスタッフの受付・助手のNさんからメールを頂きましたがお部屋のお掃除頑張ってるみたいです!!

 えらいっ!!

 私も今日は、洗面所、お風呂の大掃除・・・あと、カーテンも洗います・・・(>_<)。

 えーん(>_<)。年賀状・・・。

皆様、もうお書きになりましたか??

ワタクシは、袋から出してもいません。

頑張ります(>_<)。


                 (総務)

 今年もお世話になりました。

2008.12.28[Sun]


 昨日で本年の診療は終了致しました。

多くの患者様に愛していただき一年を終えることができました。

本当に一年あっという間でした。

 ありがとうございました。

 昨日は診療後、大掃除をしました。

いつも思うのですが、うちの医院のスタッフはキレイ好きなひとが多いです・・・。
 みんなまだ独身なのに、主婦の私よりよっぽど手際よくあっという間にピカピカになりました♪

 ワックスがけもバッチリです。
気持ちの良い新年を迎えられそうです・・・。


                  (総務)

今年、最後の診療日です!!

2008.12.27[Sat]

 本日が今年最後の診療日になります。オレンジ歯科は開院して2年目を迎えて(あっという間ですが・・)おりますが、これも、旭が丘周辺のあたたかい地域住民の皆様、自分に協力してくれる医院スタッフの皆様、色々な業者、メーカー、ディーラーの皆様、歯医者関係の先輩・友人の皆様、同級生の皆様、色々な方にお世話になり、今のオレンジ歯科があると思います。

 そんな素晴らしい方々と共に、これからもオレンジ歯科は成長し、存続させる事が自分の院長としての仕事だと思っておりますので、今後とも宜しくお願い致します。

 最後に、私のワガママを受け入れてくれる両親と家内、愛娘(2人)に感謝します。


(院長)

       来年は日本一でーす!!(*^_^*)
今年、最後の診療日です!!

「ワールドオブライズ」観てきました(^^)

(2008.12.26[Fri])

「ワールドオブライズ」観てきました(^^)  しかもクリスマスイブに。およそロマンチックとはほど遠い内容でした☆
(写真いいの見つからなかったので、意味もなくブラッドダイヤモンドのものです☆)

 イラクでテロ組織の首謀者を追うCIA捜査官役のレオナルドディカプリオと、その上司で、アメリカに居ながらレオの行動を指揮・監視するラッセルクロウ。
 現場で連日、自分の命の危機や人の死に触れている人間と、たくさんの責任を負い、多少犠牲を払ってでも大きな安全を優先させる人間との複雑な心境が交錯します。…いや〜重い!(>_<)重〜いイブでした☆

 でもやはり演技がすばらしいディカプリオを見れて良かったです(^^)

 次はブラット・ピットの「ベンジャミンバトン」を観たいです。2月公開…遠いなぁ(~_~;)

                      (受付・助手A)

☆クリスマスケーキ☆

(2008.12.25[Thu])

☆クリスマスケーキ☆
 パティシェを目指している妹がクリスマスケーキを作りました(^^)

 ただ、クリスマスケーキなのにクリスマス感(サンタだとか)を出し忘れたらしい(~_~;)

 ただ味はすごくおいしかったので、姉の私は大満足でした(^0^)

(受付・助手A)

☆Merry Christmas☆

(2008.12.24[Wed])

☆Merry Christmas☆
 写真のものは、わが家で毎年クリスマスに頼むケーキです(*^_^*)

チョコレートクリームとコーヒークリームがサンドしてあって甘過ぎずスッゴくおいしいです(o~-')b

私が今まで食べた中でNo.1かも(^_^)v♪

(衛生士Y)

天皇誕生日です!

(2008.12.23[Tue])


 本日、明日と休診になります。ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

今月からお配りしている、来年のカレンダーはいかかでしょうか?皆様からの貴重なご意見をお待ちしております・・・

(院長)

<マトリックス>

(2008.12.22[Mon])

 先日、テレビをつけたら、映画「マトリックス」がやってました。

 今まで何度もテレビでやっていたけど、なんか見る気しなくて、1度も見たことありませんでした。マトリックスが映画館で上映されてた時も、すごく話題になっていたけど、「何か最近CGだの映像技術を駆使したちょっと珍しい映画」だと私は思い込んでいて、全く興味が湧きませんでした。

 だから、テレビをつけた時も「なんだ・・マトリックスか・・」と思って、ごはんを食べながら流し見してたんですが・・・が・・・!!!

 お・・・おもしろい・・!^_^; てか設定がすごい・・! テレビに釘づけになってしまいました(^^;) もっと早く見ればよかった!!どんだけ流行に乗りおくれてんのか・・・思い込みは良くないなぁと思いました。(>_<)

(受付・助手A)

 休日診療!

2008.12.21[Sun]


 本日院長、高幡不動の休日歯科診療所におります。

 よろしくお願い致します・・・。


               (総務)

 忘年会!

2008.12.20[Sat]

 忘年会!
 幼稚園のママたちの忘年会に行きました。

 うちは、夫が忙しく自宅にあまりいないのでもちろん一次会のみの出席。しかも子連れで行きました(>_<)。

 いつもなら当然欠席ですが、場所が近くて9時には終わるので初めて行ってみました。

 場所は市内の南平駅前のイタリアンのお店「CANTINA」でした。オープンして半年くらいかなぁ・・・。

 ロバートの秋山君に似た(笑)若いオーナーと若いおねえさんとお二人だけの小さなお店ですが、なかなかいいお店でした。
 私はご夫婦かなって思ったのですがどうかなぁ・・。


 とにかく前菜がすごかったなぁ〜。
 
 半熟目玉焼きののったピザが美味しかったのですが、私はすでにお腹がいっぱいであまり食べられなかった(>_<)・・・・。

 ショック・・・。

 デザートもものすごい盛り合わせで大興奮でしたがほとんど食べられず・・・(;_;)。

 落ち込みました・・。

 パーティーなどは、20人で大丈夫だったので30人くらいは絶対大丈夫だと思います。

 とにかく日野市はチェーン店やファミレスが多く、オリジナルの小さなお店が少ないので近所にできて嬉しいです♪

 もちろんランチやディナーもやってます♪

 子ども席も用意していただいて、とても親切にしていただけました。


                (総務)











 

カレー鍋!

(2008.12.19[Fri])

  カレー鍋!  この頃、よくカレー鍋の話を聞いて気になってはいたのですが、勇気もなくトライしていませんでした。

でも、グルメな友人が彼の家で作ったらしく、美味しいよ〜と言っていたし・・・。


 意を決して・・・初めてやってみました。

 予想よりコッテリしていないのでかなり食べられます。

 なぜしつこくないかというと、ベースは和風だからです。

 この日は、カツオと昆布だしで作りました。

 シメは・・・ご飯とチーズを入れてカレーリゾットです♪

 

                  (総務)

 クリスマス会

(2008.12.18[Thu])


 今日は、オレンジ歯科託児ルーム「みかんのおへや」の担当は、M先生でした^^。

 すみません。私はお休みをいただいていました・・。

 幼稚園のうちのクラスのクリスマス会でした。
初めての裏方で参加してみました。
 
 私は、仕事もしているので本当に協力できることは限られていましたがお手伝いさせていただきました。

 クラスの子どもは30人ですが、保護者や兄弟もあわせるとざっと70人の大人数の行事となります。

 地区センターの広い部屋をおさえ、お弁当、ケーキの発注、当日のプログラム、タイムテーブル・・・サンタのプレゼントの手配・・・・・・とにかくやることが多い(>_<)。

 係は私と違い、慣れたテキパキママばかりなので楽しく出来ましたが、やっぱり裏方は大変だぁ〜〜。

 私は、絵本の読み聞かせや、手遊び・・・などを担当しましたが緊張したなぁ〜。
いつも少人数の子と託児ルームで過ごしてはいるけど、大勢の前だったし・・・。

 でも、みんなに喜んでもらえてよかったです。本当に今までは参加させてもらうだけだったけど、初めて裏方をしてみて本当に色々よく分かりました。

 さあ。また、ひとつ終わりました。

2008年、あと少し全力でかけぬけます。

本当に年末は忙しいですよね・・・。

いつも思うのですが、特に主婦の方・・・。そしてママさん方は、年末年始も休めないですよね。
残念ながら子育てに休日はないんですよね。
特に授乳中であったりすると3時間毎にあかちゃんが泣いて不眠不休です・・・。
 
 年末年始のパパさんがお休みのときは、夜中の抱っこや寝かしつけなど数回バトンタッチしてもらうのもいいですよね♪
 うちも本当にごくたまにですが(笑)変わってもらいました。
この数回がちがいます。
 ママにとって続けて眠るということが出来ない時期なので・・・。
 お互い無理はしないで、肩の力をぬいて楽しく子育てができるといいですね♪

 さあ、冬休みもすぐそこです。


                (保育士S)







 

今年もあとわずかですね。

(2008.12.17[Wed])


 2008年も残すところあと15日となりました。

気ぜわしいこの頃です・・・。

今日は休診日です。

 1日雨でしたね。

新しい年を元気に迎えられるように風邪にはお気をつけください。

 私は、今年やり残したことがあまりにもたくさんあるのでかなりへこんでおりますが・・・(^_^;)。

 クリスマスまでももう少しですね。

サンタの買い物もまだです(>_<)。

行けるのかなぁ。。。

 子どもたちは楽しそうです♪

 託児ルームに遊びに来てくれるお友達もサンタさんのくるのを楽しみにしてるらしいです♪

 いいなぁ。サンタさんからプレゼントもらえて!!

あーあ。また、ケーキやチキン作らなきゃ(>_<)・・・。

あーあ。また、おせち料理つくらなきゃ・・・。

 この間作ったばかりなのに・・・1年はホントに早いなぁと思います。


             (保育士S)

☆私のコレクション☆

(2008.12.16[Tue])

☆私のコレクション☆

写真は干支のプーさんです♪

2001年から何となく集めてきて…つい最近来年の牛も買ってきちゃいました(*^_^*)

ここまで来たらあと3つ集めて12個揃えてみせる!!(o~-')b


(衛生士Y)

 今週も始まりましたね。

(2008.12.15[Mon])

 今日は、この冬一番の寒さでした。
東京では初霜が降りました・・・。

 先週末は、スポーツの話題がたくさんありましたよね・・・。

 医院でいつも買っているスポーツ新聞。1面トップが1週間続けて遼君でした^^。強いなぁ。遼君。
 土曜、偶然にテレビをつけたら遼君の今年最後グリーンでのパットを打つところでした。しかも逆転優勝した大事な一打!
確か男子のトーナメントで団体で戦っていました。ほんと遼君爽やか♪

 あと、なんといっても女子フィギュア♪
真央ちゃんのトリプルアクセル最高に綺麗でした!
優勝素晴らしかったです。

 プロ野球がオフシーズンで淋しい私ですが、ウィンタースポーツをテレビで楽しみたいです。

                      (総務)


 
 

みかんはいしゃさんの映画好きのスタッフによる映画のお話(その5 )

2008.12.14[Sun]

みかんはいしゃさんの映画好きのスタッフによる映画のお話(その5 )
観たい映画♪

「ワールドオブライズ」が20日に公開されます!
キャストはレオナルド・ディカプリオとラッセルクロウ等です。
最高の嘘で世界を救え!というコピーを見て、超観たい!!と思いました(>_<)
レオナルド・ディカプリオはいい演技をするので好きです(^^)レオ様とか言われて人気絶頂期の時は好きじゃありませんでした。アイドルかよ!って感じがして…演技もあんまし…(+_+)
もっと幼い時と、最近の方が、演技も凄くてイイです(^0^)
あー観るの楽しみです☆

               (受付・助手A)

クリスマスにオススメの絵本♪

2008.12.13[Sat]

 クリスマスにオススメの絵本♪
 「サンタクロースってほんとにいるの?」

                 てるおか いつこ 文
                 すぎうら はんも 絵
                     (福音館書店)

 ☆私が大好きなクリスマスの絵本の一冊です。
  二人の兄妹がお父さんとお風呂に入りながら、
  サンタクロースについての色々な質問をお父さんにします。
  ほのぼの温かくなる絵本です♪

               (保育士S)

今年の漢字は??

(2008.12.11[Thu])

  今年の漢字は??  毎年、年末になると、今年の漢字が発表になりますね。
確か昨年は、「偽」という文字だったような・・・。
そういえば、偽装事件などありましたよね。

 今年はどんな漢字になるんでしょうか。

 今日通勤で自転車で通勤しながら、私の今年一年を漢字で表すと・・・と考えてみました。本当にバタバタの一年だったので
「忙」??それとも「慌」??
 来年は、もう少しゆとりのある漢字で表せるようにしたいなぁ。。

 その通勤ルートの東平山の銀杏並木です。一面、黄色の道です。ここで写真を撮ろうと自転車のブレーキを踏んだらかなりスリップしました(>_<)。危な〜い(;_;)。


                   (総務)

「フットサル」と「ヒップホップ」

(2008.12.10[Wed])

  「フットサル」と「ヒップホップ」
 休診日でしたが、本日も幼稚園や娘の用事に振り回されていました(>_<)。母に休日はありません(>_<)・・。

 春ぐらいからか、次女の幼稚園に月に一度ずつ放課後に、八王子のフットサルクラブのコーチが来て、フットサルを広めるためにボランティアで幼稚園の子どもたちに教えてくれるようになり・・・なんとなく参加していました。

 「お母さんたちもやりましょう!」とコーチがいうのですが、なかなか参加するママたちもいなくて、私なんて本当に恥ずかしいくらい出来ないのに人数合わせに出てました・・・。

 しかも今日は試合・・・。八王子の大塚のフットサルクラブのいコートまで行きました。
 幸か不幸か・・・偶然に水曜日!

 日野市の公立の幼稚園は水曜は午前保育なので、たったの1時間。試合をしてきました。対戦相手は、同じ公立幼稚園のママチームとそこのフットサルクラブの「水曜ミセス」というチームでした!

 1勝1敗まずまずの試合が出来てよかったです^^。
フットサル・・・面白いかも。

 サッカーと違い5人制です。その中でキーパーが一人なので、結局フィールド内が4人!!
 つまり、結構ボールにさわれるんですねぇ・・・。

 最高♪スポーツでかく汗っていいです。

コーチに頼まれて、パンフレットを大量にもらいました。
待合室にあるので興味がある方はご覧ください!


 バタバタで帰ってきて、次は長女の習い事の方です(>_<)。
長女はよさこいのチームに所属しているので週に一度練習があります。こちらで今ヒップホップも練習しています。こちらも、お母さんたち一緒にやりましょうって感じなんです・・・。

 全身プルプルですが、夜も踊りました(>_<)。

今日は、早めに眠って明日のお仕事の託児に備えます^^。


               (保育士S)


 

銀杏・・・

(2008.12.9[Tue])

  銀杏・・・
 生まれて初めて銀杏を拾ってみました。

 この前行った昭和記念公園に行ったのですが、たくさーん落ちていて時間があったのでなんとなく拾ってみました・・・。

 が、なんといっても香りがすごい!!

でも、買えば高価だし・・・国産ってなかなか手に入らないんじゃないかとか、色々考えていたら主婦としてこれは拾うしかない!!といっぱい拾いました^^。
 家族は、遊んでばかりで誰も手伝ってくれませんでした(>_<)。


 問題は、その後・・・。

家に帰り、洗いました。まわりのものすごい香りの実や皮など洗い流し・・・。乾かして全部で3日かかりました(^_^;)。

 でも、このごろ私の作る茶碗蒸しは銀杏の入っていなくて、なんだか物足りなくて淋しいって思ったので・・・私的には、かなり満足でした^^。

 小さい頃、大人って何で銀杏なんか好きなのか??理解が出来ませんでした。
 でも、このごろ美味しいんですよねぇ。。。

 夫が「アラフォーだからしょうがないんじゃない??」
と言ってますが(>_<)。


           (保育士S)

お気に入りお菓子♪

(2008.12.8[Mon])

 お気に入りお菓子♪
フランのレーズンバニラです☆
新発売のやつで、超おいしいです(>_<)
香りがすごくいい!
あああおいしい〜(´`)


                (助手・受付A)

昭和記念公園

2008.12.7[Sun]

  昭和記念公園
今年、悔いが残っていること・・・。

もう少し家族の時間を持ちたかったなぁ・・というのが一つあります。

 まだまだ子どもも小さいのに、夫も私も忙しくなかなかゆっくり家族で過ごせなかった2008年だった気がします(>_<)。

特に、休日も子どもたちが少し大きくなり、子どもにも予定が入るようになり・・・ 夫も仕事の関係で出かけたり4人でゆっくりすごす休日って本当に少なかったなぁと思います。

 今日は、久しぶりに昭和記念公園に行きました。
2人乗り自転車に乗ったり・・・。子どもたちは、ふわふわドーム、虹のハンモックで遊んだり楽しく過ごしました。

 昭和記念公園は、イルミネーションを25日までやっているんですね。シャンパングラスタワーがありました。
 
 ライトアップされたら綺麗なんだろうなぁ・・・まだまだ明るいうちに帰ってきました(>_<)。


                 (保育士S)

たきび祭

2008.12.6[Sat]

  たきび祭

今日は、旭が丘の「たきび祭」でした。
旭が丘は、たきび祭が終わると年末なんですね。

 本当にたき火をしていました。

 誰でも知っている「たきび」の童謡ですが、作詞者の巽聖歌(たつみせいか)(本名野村七蔵)さんは、後半生をこの日野市で過ごしました。
 平成11年、中央公園にたき火の歌碑が建てられました。

今日は、巽聖歌さんのご親族の歌手の方が美しい声で童謡を何曲か歌ってくださいました。

 オレンジ歯科のまわりは、少し賑やかでした^^。


              (総務)

 

ツリー

(2008.12.5[Fri])

  ツリー  ようやく飾りました・・・。

カウンセリングルームです。


                (総務)

みかんはいしゃさんの映画好きのスタッフによる映画のお話(その5)

(2008.12.4[Thu])

  みかんはいしゃさんの映画好きのスタッフによる映画のお話(その5) 好きな映画・・・


 好きな映画は山ほどあるのですが、「ブラッドダイヤモンド」は是非観てほしい映画です。

 紛争地域におけるダイヤモンド密輸の実態を描いた作品です。
内戦真っ只中の1999年アフリカが舞台です。

 ダイヤモンドの奪い合いで、黒人同志が殺し合い、家族はバラバラ、男の子は少年兵として教育・洗脳される…観てて目を逸らしたくなるような、しんどいシーンもあります。

 でも、実際に起こったことだし、辿っていけば、ダイヤモンドを欲しがる消費者も紛争を長引かせる要因になってしまっていることもあるので、きちんと受け止めるべきだなぁと思います。そして、そーゆーことが起こらないようにしていくために法律はあるべきなんじゃないかと思いました。

 とにかく、いろいろ考えさせる映画だと思います。
あ、なんか今日は真面目だわ(^^)

レオナルドディカプリオの演技も相当いいです!

社会派映画ではとてもオススメです☆


(受付・助手A)

 スケジュール帳が・・・。

(2008.12.3[Wed])

 スケジュール帳が・・・。  もう少しで今年が終わるのに、それを待たずしてスケジュールを書いている手帳が壊れてしまいました(>_<)。

 表紙と中身が切れてしまいました(;_;)。

 今年は色々な意味ですごく忙しかったんだなとも思います。
私が保育士として本格的に復帰したこと。子どもが二人居ながらも共働きの道を選び、しかも保育園ではなく、公立の幼稚園に通わせながらすごしていること。
 長女も3年からの学童保育を嫌がったので、とにかく時間との戦いでした。子どもの用事を優先しなければという思いや・・・仕事も大切ですし、とにかく欲張りでしたが、多くの方に支えられなんとか頑張ることができました。

 今日は、休診日でお休みのはずでしたが・・・。
 今年はPTAの校外委員という役員なので通学路の事で警察署までお願いに行かなければ・・・。ちょっと緊張しますが。これもお仕事なので行ってきます(>_<)。


               (保育士S)

 すぱいだぁ麺

(2008.12.2[Tue])

 すぱいだぁ麺
 すぱいだぁ麺です(^^)

 ナルトがスパイダーマンの顔になってます☆

 すてき(^0^)

 大体こーゆーのは「かわいいけどマズイ」のですが、これはなかなかの出来ですw(゜o゜)w

 しかし…すぱいだぁ麺て…どうなんでしょうかね(^_^;)


                 (受付・助手A)

顎咬合学会

(2008.12.1[Mon])

  顎咬合学会  非常に有意義な学会でした。
咬合フォーラムに出席しました。

北九州市の歯科医院の先生による講演会でした。

 噛み合わせが引き金になり、全身に起きる症状・・・肩が凝る、首が凝るなど頭痛が起きるなど色々な症状が、
「歯科で治せる!!」というのが驚きであり、話に引き込まれました。

 矯正をやっている先生なので動画をたくさん撮影しているようでたくさんの映像を見せてもらい、矯正前と矯正後の歯の違いはもちろん、なにより表情の違い!噛み合わせがよくなると、体の調子もよくなり明るく積極的になれる方も多いようです。

 講演会は、2時間でしたが本当にあっという間でした。

 帰りに綺麗なツリーを見ました。


                (院長)

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。