日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2009年06月の日記

なつ、夏、NATSU

(2009.6.30[Tue])

 すっかり夏らしい季節ですね☆・・・と思いきや雨、雨、雨の

オンパレードですね(T_T)。

 夏と言ったら遊ぶっきゃない!と意気込んで計画した、富士急やBBQ企画も無事決行できるか微妙なところです(>_<)。

 小さい頃は、夏が大っっ嫌いだったのですが、大人になった今では一番大好きな季節になりました(^_^)。

 花火に祭りにBBQに海にプールに・・・あれ?! 楽しいことしかないではないですか(笑)

 体臭が・・・とか汗が・・・とかお化粧が・・・と言った大人の女性ならではのお悩みももちろんありますが(^_^;)(笑)

 それに勝る位に夏は素敵ですよねっ(>_<)!!

 皆様も、このジメジメをぶっ飛ばしつつ素敵な夏をお迎えくださいね!

                 (受付・助手N)

 ☆衛生士日記☆〜歯周病について@〜

(2009.6.29[Mon])


 歯周病はほとんどの大人がかかっている病気といってもいいぐらいみなさんがかかっている病気です(>_<)程度の差はありますが、最近では若い人にも多く特に40歳あたりからは歯周病の比率は高くなっています。
歯を失う原因の第1位はむし歯ですが、歯周病もむし歯の次に歯を失う大きな原因になっています。

そこでみなさん、こんな症状はありませんか?

☆歯ぐきから出血することがある

☆歯ぐきから膿が出る

☆歯ぐきが赤く腫れ痛むことがある

☆歯がグラグラと動く感じがする

☆歯ぐきがむずがゆい感じがする

☆朝起きたとき口が粘ついたり妙な味がする

☆周りから口臭があると言われる

☆前よりも歯が長くなったように感じる


…一つでもあてはまる人は歯周病になっている可能性があります(-.-;)

歯周病は、歯を支える組織(歯肉、歯槽骨:歯を支える骨、歯根膜:歯を支えるクッションのような膜)が細菌に感染して起こります。歯の周りだけでなく全身的な要因、病気も原因になります。たとえば糖尿病の患者さんには重度の歯周病患者が多く、糖尿病が悪化すると歯周病も悪化するという関係が見られます。



…次号につづく…

☆次号は歯周病の原因となる歯垢(プラーク)についてお話していきたいと思います(*^_^*)

梅雨の日曜

2009.6.28[Sun]

 沖縄は、梅雨明けしたそうですね。

 沖縄出身の衛生士のEさんが教えてくれました。

 沖縄は、一度も行ったことがないので

 「沖縄の暑さってどんな感じなの??東京みたいな感じ?」と聞いたら・・・

 「ううん。日差しがもっともっと強くて、午前とかはもう外には出られないくらい〜!!」って言ってました(^_^;)。

 すごいなぁ沖縄〜〜!!

 そういえば、九州出身の友人も同じこと言ってました。

 でも、南の地方憧れなんですよね〜。

 忘れられない修学旅行。長崎に行ったのですが夜行列車、寝台車に乗ったんです。

 目が覚めたら、そこは九州。

 緑がすごく明るくて綺麗でした。

 まぶしくて目が覚めました^^。

 いいですね。南の地方!!


 この夏は沖縄旅行が人気らしいですね〜。


                 (総務)

 
 

オレンジ歯科の前のお店!!

2009.6.27[Sat]


 いよいよ6月30日オープンするようです。

 「ゆであげスパゲティー 洋麺屋 五右衛門」です^^。

 お箸で食べるスパゲティーだそうです。

 渋谷スペイン坂通りって書いてあります。

 五右衛門パスタ発祥の地なんでしょうね〜。

 大きな釜で茹でるので五右衛門なんですね・・・。

 楽しみだなぁ・・・。


                    (総務S)

カードゲーム

(2009.6.26[Fri])

 大好きなんです。集めるのが!!

 トランプ、かるた、メモリーカード(神経衰弱系ゲームをするもの)、UNO、百人一首、・・・などなど。

 はっきりいっていくつ持っているのか分かりません(-_-)。

 一番大好きなのは、かるたなんですが・・・。就職してから集めだし気に入ったものがあると我慢できません(>_<)。

 うちには子どももいるので一緒にやればいいのですが、すぐに2人でどっちが多くとったとか喧嘩になり、泣く人が出るし(;_;)。

 集中して何度も何度も繰り返しやりたい私は、思わずけわしい顔になってしまいます。

 でも、オレンジ歯科の託児ルームでのかるた大会では、そんなことにはならないのですごく楽しいです^^。
 大人気なく本気でやってますが、良い子の皆さん許してくださいっ(>_<)。

 この頃、一番のお気に入りは、
「世界遺産かるた」です!!

 これは、すごいっ!!

 世界遺産の綺麗な写真&裏には解説つきですっ!!

 世界遺産、死ぬまでに半分でいいから行ってみたいなぁ。

 
             (保育士S)

オレンジ新聞No.9まもなく発行!!

(2009.6.25[Thu])


 今回は、インプラントのお話を書いてみました。

お楽しみのオレンジくんの4コママンガも大好評連載中です^^。
 
 ぜひ、ご覧くださいませ。


              (総務)

梅雨の風物詩

(2009.6.24[Wed])

  梅雨の風物詩
 かたつむりです。

 すごく小さいです。

 1センチぐらいです。

 私は通り過ぎていましたが子どもたちが見つけました^^。

 昨夜は、蒸して寝苦しかったですね(>_<)。

 今朝はすごい雨。

 夕方になったら、青空です。

 この梅雨が終わったらまた暑い暑い夏がやってきますね。


                (総務S)

職人

(2009.6.23[Tue])

 
自転車派なのですが、買って1年半でいよいよパンクしてしまいました(;_;)。

ある量販店で買ったのですが、持っていったらパンクを直せる技術者が不在・・・。ほとんどの用事を自転車に乗り、こなしている私には、本当に痛かった(>_<)。

技術者は明日の午後しか出勤しないので出来上がりは、夕方ですと言われ帰ってきた。

 友人たちに話したら小さな自転車さんがそばにあると教えてもらった。

 そちらでお願いすることにしました。競輪用自転車を扱っているお店で普通の自転車は置いていません。でも、修理はバッチリしてくれるいいお店でした^^。
 こんな自転車の乗り方は、よくないよ〜とおじさんに言われてしまいました。もっと空気をいっぱい入れてのらないと、タイヤやチューブに負担がかかってしまうらしい。タイヤを押してみて
これぐらいな感じと教えていただきました^^。

 競輪用自転車の専門店。自転車のパーツが上につってあったり、その自転車屋さんの名前が貼ってある自転車があったり普通の自転車屋さんと少し違った。
 
 でも、普通の自転車も心よく直していただいてありがたかったです^^。

 自転車を引きずって歩いて疲れていた私ですが、自転車のペダルも軽くかなり元気に帰れました(*^_^*)。

 元気に梅雨を乗り切りたいです!!


               (総務S)




 

 

(2009.6.22[Mon])


 以前、足の裏が痛く、よくみたら皮膚に線がついたような感じになっていて歩くのもつらくなり・・・

いよいよ医者へ行ったら
 「歩きすぎです。履く靴にも気をつけてください。」と言われた。

 当時は車も運転していたし、自分自身そんなに歩いている感じはなかった。でも、かなり大きな保育園に勤めていて忙しかったことは確かでした。足は確かに疲れていました。

 靴に気をつけるってどうやって??って思ったのですが、友達に紹介してもらった「美足美人」の靴なかなかいいです^^。

 指枕つきです^^。え〜。つまり足に負担がかからないように足を休ませながら履かせてるのかな・・・。気持ちいい〜♪
まさに研究されたシューズです^^。

 ネットでもアウトレット価格で買えるらしいです。
職場でも自宅でも履いてます^^。

 話は変わりますが、梅雨で蒸すお天気が続いていますね。
気圧の変化で体調を崩しやすいですが、お気をつけてお過ごしください。

                (保育士S)

  GO FOR BROKE

2009.6.21[Sun]

 今朝、テレビを見ていたら元東関親方(つまり、元高見山関ですよね)が角界を引退されたことが報道されていました。

 初めての外国人力士ですごく苦労されたそうです。

 でも、本当に言葉の通じない国での血のにじむような稽古や相撲の世界での伝統やしきたり・・・ 想像を絶する色々なことがあった約45年だったんでしょう。

 忍耐・我慢こそが大切だということおっしゃってました。
本当にそうです。

あと、こんなことを書いたボードを用意されていました。東関部屋に貼ってあるんでしょうね・・・。

1.おはようという 親愛の心
2.はいという 素直な心
3.すみませんという 反省の心
4.どうぞという 謙譲の心
5.私がしますという 奉仕の心
6.ありがとうという 感謝の心
7.おかげさまでという 謙虚な心
8.お疲れさんという 労わりの心
9.なにくそという 忍耐の心
10.嘘をつくなという 正直な心

 基本こそ大切。この頃の若い人はって言われないように、私も
この10の言葉をしっかり大事にしていきたいです。

 

                 (総務S)

お試しPMTC

2009.6.20[Sat]


 大変ご好評です♪

 キャンペーン中のみの企画になってます♪

 ツルツルピカピカ感は、もう味わっていただけましたか??

 実は、私もまだ前歯しかPMTCをしたことがないのですが、今度こそ1時間しっかりかけて全部ピッカピカにしたいです!!


                    (総務S)

びわ

(2009.6.19[Fri])


 うちの小さな庭にびわの木があります。

全く実はならず・・・木が大きくなってきて、剪定も大変だし切っちゃったほうがいいんじゃないかとずっと思っていました。

 でも、夫曰く・・・
「俺が小学校の時、給食にびわが出てその種を持って帰ってきて植えたらこんな木になったんだぞ〜!」という思い入れのある木らしい・・・。

 要するに植えて約30年。

 なんと今年初めて実をつけました。10個足らずですが!!

 すごいっ!

 結実まで30年かかりましたが、小粒ながらも甘くてなかなか美味しかったです。

 私は、30ン年たってもまだまだだなぁと思うこのごろ・・・。
でも、もしかしたら50歳くらいになったら、少しは頑張ったなぁって思えるようになるのかなぁ。

 そう思えるように日々精進しなければ・・と思いました!

            

                (保育士S)

ペット紹介A

(2009.6.18[Thu])

 ペット紹介A
我が家の愛犬、マルチーズのマルちゃんです(*^□^*)

性別は女の子で一才です☆

写真は、座椅子と座布団に挟まって寝てるショットです(^O^)/
かわいいけど…危ないよ(^o^;

 こんな大きな座布団は2キロのマルには重たくないんでしょうか(~ヘ~;)

 狭くてやわらかいところが大好きみたいです(*^_^*)
かわいいです**


                 (衛生士K)

お茶

(2009.6.17[Wed])

  お茶  先日、娘のお友達が遠くに引っ越すことになり、お手紙と娘がおこづかいでと買ったプレゼントを贈りました。そして、Rちゃんからもさよならのプレゼントをもらいました。

 帰ってきて、何かなぁ〜と開けてみるとそれは、紅茶でした。

普通の紅茶ではなく、マスカットの風味がする紅茶。

作られた風味ではなく、ちゃんとブドウの味がします。

 「お砂糖入れて〜」と必ず言う娘たちなのですが、爽やかなマスカットの香りの美味しい紅茶なので砂糖なんか入れなくても美味しくいただけたようで好評でした。

 調べてみたら、八王子の東急スクエアの中のお茶のお店の物だったのでこの間、眼科に言った時大急ぎで寄ってみました^^。

 すごい種類・・・。

 とりあえず、イチゴの紅茶と試飲で飲ませていただいた「ハツコイ」というレモンの風味の緑茶を買ってみました。「レモンの風味の緑茶??」と一瞬「え??」と思うかもしれませんが、これがまた美味しいんです。

 多分、お茶の葉を見る限り・・・厳選された緑茶にレモングラスが入っているって感じです。程よいレモンの酸味が疲れた身体を癒してくれる気がします♪

 でも、ついつい缶入りを買ってしましました(>_<)。
袋入りの方が割安なのに・・・(;_;)。
この缶は、限定なんですよ〜と言われて可愛さに負けました(;_;)。

 暑い時期は、ついつい甘いジュースが欲しくなっちゃいますが
今年は、お茶も利用したいと思います。出来ればマイボトル持参で頑張りたいなぁ。


                 (保育士S)

 黒船来航

(2009.6.16[Tue])

 黒船来航
 先日、主人と山下公園へ カッタ―の試合を見に行ってきました。

 主人の大学OBの人達が参加するので見に行ってきました。
1レース 四艘でタイムを競います。

 参加者は、若手から大先輩まで、 参加チームも各大学のカッター部 OBや現役学生、企業からのチームなど 初めてオールを握る人など 150チーム以上の参加者がいて、女子だけのチームもありました。

 応援していて楽しかったです。 ちょうど、レースをしている時に 横浜開港150周年記念で黒船が出港するところを撮ってみました^^。

            (保育スタッフC)

 しゃぶしゃぶ!

(2009.6.15[Mon])

 しゃぶしゃぶ! 日曜日の夜しゃぶしゃぶ食べ放題に行ってきました(^O^)

しゃぶしゃぶなんて小学生か中学生のとき家で食べた以来だったのでスゴく久しぶりでした(*_*)

肉も野菜も食べ放題だったのでついつい食べ過ぎてしまい苦しくなって帰ってきました(^_^;)
ただ焼き肉とちがってヘルシーなので胃にもたれるってことはありませんでした(*^m^*)

食べる前に写真を撮ればよかったなってちょっと後悔です…(>_<)


                   (衛生士Y)

 さくらんぼ

2009.6.14[Sun]

 さくらんぼ
 南アルプス市白根までさくらんぼ狩りに行きました^^。

 生まれて初めてだったのですがなかなか良かったです。

 佐藤錦が最盛期だったのですが、来週の良さそうです。

 帰りは、中央道混んじゃうので早めのおでかけがオススメです。

 あと、市内の日帰り温泉もありえない安さ!400円ぐらいでお湯もなかなか良かったです。


                (保育士S)

 PTA

2009.6.13[Sat]


 ようやくPTAの役員のお仕事が終了しました。

 第1子の長女の小学校での役員でした。

 もちろん初めての事で本当にどうなることかと思いましたが、なんとか終わりました。

 娘が小学校に入って、東京のほとんどの小学校にPTAに履歴カードなる物があることを始めて知りました。

 つまり履歴カードに役員を引き受けて、役員をすると印がつき・・・履歴がつくまでいつか必ず役員をやらなければならないのです。1人の子につき1度は必ずということです。

 PTAは、私の想像以上にきちんと組織化されたもので、本当に懸命になり小学校の子どもたちが学校生活を快適に行なえるようにサポートするものでした。

 家庭のことがあり、仕事がありながらも皆さん頑張ってました。私も先輩ママさんに迷惑をかけながらも何とかできました。

 みんな色々本当に忙しいのですが、誰かが引き受けなければ成り立っていかない・・・そんなところでも立ち向かい子どもたちのために完全なボランティアで、会議や安全指導や本当にありとあらゆることをやらなければならない大変さ。

 1年間勉強させていただきました。非常に貴重な体験でした!!


                    (保育士S)

時計草

(2009.6.12[Fri])

  時計草
 うちの近所の方、患者さんでもある方に道ですれ違い見せていただきました時計草。
 
 お願いして写真を撮らせていただきました。

 すごい〜。本当に時計みたい!

 秒針までついている。

 「これから俳句を作るのよ〜」とおっしゃってました。

 素敵な趣味を持っておられてうらやましい限りです。


                (総務S)


 

ジューンブライド

(2009.6.11[Thu])

 久々にゆっくりテレビを見ていたら、モーグルの上村愛子さんとアルペンスキーの皆川賢太郎さんがご結婚されるんですね〜
お相手の皆川さん、見てました!!トリノオリンピック!!

 すごーい知らなかった!!あ。6月の花嫁だ。
上村愛子さん、白が似合いますよね〜。今日のパールのアクセサリーもすごく素敵でした。

 あの〜。ちなみに私もその昔、6月の花嫁でした(^_^;)。

 誕生日が6月なのでギリギリ1つ若く結婚できたらと思っていたのですが、市役所に行きいざ婚姻届を書いたのですが、結構、婚姻届って書くところも多く複雑じゃないですか??
 家で書こうと持ち帰ったら・・・あれ?こうで良かったのかなとなり・・・。
 結局、提出は誕生日後でした(;_;)。

 懐かしい思い出なんですが・・・(>_<)。

 こんな私も今月で母になり10周年。驚いちゃうな。
でも、まだまだだなぁ。

               (保育士S)


                

梅雨

(2009.6.10[Wed])


 関東も入梅致しました・・・。

 オレンジ歯科ではお馴染みの黄色いタオルが活躍する季節です。

そうです。雨の日には、玄関に置いてあるタオルです^^。

使ってくださると用意した私たちも嬉しいのでどんどん使ってくださいね♪

 蒸し暑いのが苦手な私ですが、頑張って梅雨をのりきりたいです^^。


            (総務)

悩み・・・。

(2009.6.9[Tue])

 私、この頃心配事があり悩んでます(>_<)。

 話は変わりますが、昨日、今日ニュースご覧になりましたか?

 盲目のピアニストの辻井さんの国際ピアノコンクールの話題でもちきりです!!

 ご本人のコメントがさらにすごいっ。

 「緊張はしたことがなく、練習をつらいと思ったことが一度もない。」本当にすごい。

 そんな素晴らしい辻井さんと比べるに値しない私・・・。
でも、言ってみると、小さな時に公民館でやったようなピアノの発表会でも緊張し、ミスしたり、練習がつらくて苦痛でぐずってました・・・。

 一体、何年ピアノを習ったのか言えない位長く習ってました(;_;)。何でも楽しみながらトライしなければ、実にならないんですよね(;_;)。

 私の心配事は・・・ピアノのことです(>_<)。

 保育士さんだから弾けるでしょう・・・って言われちゃうんですけど得意ではありません(>_<)。

 ちなみにオレンジ歯科の保育士Kさんは、ピアノの先生もしていて何でも弾けちゃうくらい上手です。いいなぁ〜〜。

 実は、7月娘のピアノの発表会です(;_;)。
今年はファミリーコンサートで連弾をしなければならないのです。なるべく毎日練習しなきゃと思って、ピアノに触るようにはしているのですが、なかなか、なかなか弾けません・・・。

 間に合うのかな〜(;_;)。

 あらためて思うのですが、指が太いなぁ〜短いなぁって落ち込みます。指が太くて短いと音も切れやすいし、動きも良くないよね〜。

 ダメだ。ダメだ・・・。こんなこと考えている時点で集中した練習が出来ていない証拠!!

 時間がないのでとにかく、出来る時にたくさん弾かなきゃなぁと思ってます(;_;)。
 

                   (保育士S)

 当たり!?

(2009.6.8[Mon])

 当たり!?  1つの袋に、二枚入ってたーー(≧▼≦)

二枚はいってるなんて全く考えずに噛ったら…噛み切れない…(~ヘ~;)って二枚ーー♪♪
しかもそのうち一枚は今までで一番辛かったーー(゜U。)?

こんなことってあるんですね☆彡

次からなんか探しちゃいそうです(^o^;

           (衛生士K)

福祉まつり

2009.6.7[Sun]


 福祉まつりに行って来ました^^。

すごく暑い日になってしまいましたが、インフルエンザや雨でどうにかなってしまうのではと心配していたので無事に開催されてよかったです。

 昨年より大盛況な感じでした^^。
院長も歯科医師会ブースで、歯科相談をしたり、アンケートへのご協力をお願いしたり・・・一番暑い時間が忙しかったようで日焼けした〜と言っておりました。

 8020の表彰式も行なわれました^^。

                  (総務)

明日は・・・

2009.6.6[Sat]

 日野市福祉まつりです。

 市役所前の中央公園で行なわれます。

 楽しい催し、模擬店などがいっぱいです^^。

 ぜひぜひご来場ください。

 院長もいます!!

                 (総務)

 懐かしの味!

(2009.6.5[Fri])

 懐かしの味!  旭が丘のちょっと奥のまた小さな路地になんと
「得々うどん」発見!!

 東京に来て初めて見ました^^。

 でも、待って・・・。 これってよく子どもの頃行っていた
得々なのかなぁ。得々は、確か、関西だったか・・・名古屋の方??を本拠地としてチェーン展開しているお店。

 ずーーーっと気になってましたが、ご近所のお友達はみんな行ったことないって言うし・・・。なかなか行けませんでした。

 でも、子どものスイミングのバスの運転手さんに聞いたら、間違えなく私が求めていた得々うどん!!

 しかも、夜は居酒屋風になるらしい!

 聞いたことがないわ〜 居酒屋得々うどん。多分オーナーのオリジナルのお料理が出たりするのかなぁと思いながら行ってしまいました。

 間違えなく7〜8年ぶりでした^^。そうなんですよね〜。うどんシングル(1玉)でもダブル(2玉)でもトリプルでもお値段変わらず!! すご〜〜い^^。

 お若いサラリーマンの方や色々なお客さんで小さなお店は、いっぱいでした。
 今まで行ったどの得々うどんより、アットホームな感じでした。席を譲り合ったり・・・ご夫婦で営んでおられるのか、だんな様らしき方がお客さんの誘導から、メニューの説明などをしていらっしゃいました。

これがまたものすごく丁寧!

注文して待つまでの間、頼んだわけでもないのですが、スポーツ新聞や雑誌を「はいよ〜
」と持ってきてくれたり・・・注文したものがくるとすかさず雑誌などを片つけにきてくれたり、とにかく細やかな配慮が素晴らしかったです。

今度は、スタッフのみんなで来たいなぁ♪

写真は、名前忘れてしまいました(>_<)。北海道の味噌ベースの野菜たっぷりのおうどん!!
 
 懐かしい〜〜。得々のうどん!

なんと東京に2軒しかないんですって。得々うどん。

 その1軒が旭が丘なんてすごくないですか??


                (総務)

虫歯予防デー

(2009.6.4[Thu])


 6月4日です。

 今日は虫歯予防デーでした!!

 皆様は、ハミガキするときにこだわりってありますか??

 例えば・・・歯磨き粉ですが、今日友人と話していたらある歯磨き粉を使ったら知覚過敏が治ったそうなのです。それ以来、彼女はその歯磨き粉が手放せなくなり・・・どこに行く時も必ず持っていくそうです^^。
 
 あと、今の歯磨き粉はもう殆どのものにフッ素が入っていますよね。
 何年か前にフッ素は、歯を守るのにとても有効な物質であると科学的に証明されて以来、歯とフッ素の関係がマスコミの間でも大きくクローズアップされてきました。
 お子様の検診の際にも、フッ素の塗布を希望されてきちんと定期的に来られる方が増えているようにも思います。

 歯科に勤務するようになり、感じるのですが・・・。
お子様は、個人差があるのですが治療する前から、歯の治療に恐怖を感じて泣き出してしまう場合もあります。
 
 本当に感激したのは、保護者の方の中には、お子さんの歯を一度虫歯にしてしまうとどうしても歯を削ることになったり・・・何度か通うことになり、お子さん本人がとても大変だということを前々から想定し、考えて保護者の方自身がお子さんの歯の予防にとても熱心な方がいらっしゃるということです。

 小さな子どもさんは自分で自分の歯を守ることが出来ません。
現代の食料大国ニッポンでは、数えれないほどの美味しいものがあふれかえっています。
 その中で歯をむしばむ甘い物、砂糖を多く含むもの・・・子どもたちのまわりに本当に山ほどあります。虫歯を作らないためには、甘い物を食べさせなければいい!!そんなことは、分かっています。禁止して与えなければいい!!そうなのかもしれません。
 でも・・・子育てを実際している私は今ひとつそれを出来ないでいます。
しかし、なるべく糖分の少ないおやつや食品を楽しく食べられる方法を日々試行錯誤して実践しているわけですが・・・。
 
 その道は、大変険しく・・・難航してます。

 だって、チョコやキャンディー、ジュース、ケーキ、菓子パンなどは大変美味しく、みんな食べるとニコニコ可愛い笑顔になっちゃうんですから!! 子どもが嫌がる物を無理して与えるより、喜んでパクパク食べる物を用意したくなる!こんな風になりがちです(>_<)。
 
 でも、その先を考えてみてください。それが重要です。まだ歯科に勤務して1年半の私ですが予防ってどれだけ大事なのか!歯磨きだけでなく、日々の食生活がどれだけ歯や体に影響するのか少しずつ分かってきました。口内環境をなるべく整えて、生涯自分の歯で食べるということを目標にしていきたいと強く思います。

 話は、戻りますが・・・。
 チェックアップという歯磨き粉はご存知ですか??
 フッ素の量が市販のものより少し多いのです。この歯磨き粉人気なんです。オレンジ歯科でも、よくお子様の診療後に買っていかれる方をお見かけします。食べたら磨く!これを習慣にするのは、大変ですが、皆さん頑張っておられるようです。
 うちも、よく子どもの歯を2人がかりで磨いていました(^_^;)。
私は、絵本を見せる、夫は子どもあおむけに寝かせ歯を磨く・・・など。 ちなみに今日も次女の歯磨きで苦労してましたが(;_;)。こんなことで負けちゃあいられませんっ! ムシバラスに負けちゃいますから^^。

 歯の衛生週間本日より、スタートしました。

 いつもより、ご自分の歯に感心を持ってみませんか??
 
 自分の歯ってどうなんだろう。この黒っぽいのは虫歯なのかな・・ハグキが腫れている気がする。この歯並びが気になるんだけど・・・。親知らず抜いたほうがいいのかな・・。口臭があるかも。入れ歯に違和感が!!など、どんな質問でも大丈夫です。
 百戦練磨の院長がお答え致します。
これを機にご来院ください^^。

                 (助手N)


 
 

☆感動☆

(2009.6.3[Wed])

 ☆感動☆
お祖父ちゃんのお家に行ったらキュウリが出来てましたー**
すごい小さい入れ物なのに…売ってるキュウリと変わらない大きさに育ってました(*^□^*)

畑で広いところじゃないとしっかり育たないと思ってたのでなんか感動しちゃいました(´∀`)
無農薬かは謎ですけど(^_-)


            (衛生士K)

 デビュー!!

(2009.6.2[Tue])

 デビュー!!
 この頃、娘たちがお料理に興味を持つようになってきたので少しずつやらせています。

 長女は、もう10歳なので自分で食べる朝食は自分で作ってみたり。次女は、まだ5歳なので部分的なお手伝いから始めています。
 写真は、次女が「フキ」を切っています♪

 もともとうちの子たちは、食べるのが大好きなので喜んでやるのですが、いい事はもうひとつあります♪

 自分の苦手なものを少しお料理してみると・・・!!これが効果抜群♪でした!!(うちの場合ですが・・)

 長女は生野菜が苦手なのですが、自分で作った野菜サラダ&フレンチドレッシングは、ひと味違ったようでモリモリおかわりして食べていました!!

 うちは、このワザ(?)でかなりの好き嫌いを克服出来たような気がしますが・・・。

 でも、バランスよく食べるって本当に大人でも難しいです(>_<)。

 青い野菜は、冷蔵庫に入っているか・・・。この頃の食事の栄養は偏ってはいないだろうか??主婦の私にとっては、家族の健康を守っていくこと=栄養のある美味しい食事を用意するということも使命のひとつなのかなとも思います。

 しかし、これだけは忘れちゃいけないなと思うのは、楽しく作って楽しく食べるということです♪

 歯科医院に勤めるようになりもう一つ思うのは、よい歯でないとなかなか美味しく食べられないということです。

 今月は歯の衛生週間もあります。いつもより、少し時間をとり鏡をみながらゆっくりハミガキしてみませんか??


                 (保育士S)


 

キャンペーンが始まりました!!

(2009.6.1[Mon])


 6月4日は、虫歯予防デーです。
歯の衛生週間にも入ります!!

 オレンジ歯科でもキャンペーンを行ないます♪

☆6月中にPMTCをご予約くださいました患者様にもれなく当院オススメのルシェロハブラシをプレゼント致します♪
 
☆PMTCお試しキャンペーンも致しております。前歯(上下)のみ1980円であなたもこのツルツルピカピカを体験してみませんか??

☆☆※PMTCとは・・・??
 
 ハブラシでは、決して落とすことのできないバイオフィルム(細菌)を専用器具ではがし、専用器具と特殊ペーストを用いて、徹底したお掃除を行います。その後にフッ素を塗布し、虫歯に強い歯を作ります。約1時間ほど磨き上げます。

 PTMCには、虫歯予防や歯周病の予防改善、歯質の強化だけでなく歯の着色を除去し、光沢のあるきれいな歯を保ち、口臭予防効果があります。終わった後に爽快感がある感じです♪ もちろん痛みはありません。
 
               (総務)

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。