日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2009年07月の日記

花火と花火

(2009.7.31[Fri])

  花火と花火
 スタッフのNさんが前に花火が大好きです・・・とブログを書いてくれていましたが、私も好きです^^。

 年齢は相当ちがって、姿形もかなりちがうんですが(苦笑)同じものが好きなんだなぁ〜と嬉しかったんですが・・・。

 20代前半少しですが、行きましたね〜花火大会!

でも、恐ろしく混んでますよね(>_<)。

 でも、若い時に行くべきです!!

 大きな花火大会!!


 立川の花火大会。
行きたいのですが駅から出られないくらいすごい!!とか聞いてしまうと・・・。子ども連れて大丈夫かなぁ〜とか心配で、足取りが重く・・・。

 自宅から小さく見える立川の花火で満足しちゃうのでした(;_;)。

 これが一番。

 今年もこうなりました。


                  (保育士S)

雨上がり

(2009.7.30[Thu])

 雨上がり 旭が丘の中央公園前の並木道です。

私はこの道が好きなんですが・・・。

 今日も雨が降ったりやんだり、梅雨のような一日でしたがこの道をいろんな人が行き来されていました^^。
 
 中学生でしょうか。雨の中、野球部の練習してたんでしょうね〜。
 

 今週は、太陽が顔を出しません・・・と天気予報で言っていました(;_;)。

 うちの医院は、徒歩で来られる患者さんも多いので晴天の夏が嬉しいのですが・・・(>_<)。

                     (総務S)

 夏の防犯 日野市民のつどい〜守ろうよ 私の好きな街だから〜

(2009.7.29[Wed])

 夏の防犯 日野市民のつどい〜守ろうよ 私の好きな街だから〜  28日に防犯のつどい〜守ろうよ 私の好きな街だから〜に行きました。

 なんとピーポくん発見!

 ピーポくんのおばあちゃんまで見ました^^。

 ピーポくんのおばあちゃんは写真に撮れませんでした(;_;)。

この頃、振り込め詐欺はもちろん、ひったくりや空き巣などの被害が増えているようです。

 旭が丘も多摩平と同じ被害の多い地域だそうです。
ちょっとした心がけで防ぐことができることです。
普段から気をつけたいです。


                (総務S)

☆衛生士日記☆ 〜歯周病について Part3 〜

(2009.7.28[Tue])


歯周病はこのようにして進行します…

☆ステップ1
歯の表面にプラーク(歯垢)がたまり歯肉に炎症(腫れ)が起こります。ブラッシングしたの時や固いものを食べると出血することがあります。このぐらいではまだ痛みもあまりありません。この段階を「歯肉炎」といいます。

☆ステップ2
プラーク(歯垢)が歯石になり、歯肉の弾力性がなく歯と歯肉の溝に歯周ポケットといわれる空間ができます。(正常の歯肉の場合歯周ポケットは存在しません)炎症も進み歯を支えてる骨(歯槽骨)の破壊も始まります。

☆ステップ3
症状が進むと歯周ポケットがさらに深くなり歯槽骨がほとんど破壊され歯がぐらつき歯の根も見えてきます。出血や口臭も強くなり歯肉から膿がでるようになります。(この状態を歯周病といいます)

歯周病を悪化させないためにはまずは適切なブラッシングが大事になります(^o^)/軽度の歯周病であればブラッシングで治してしまうことも可能です(^_^)v
まずは正しいブラッシングを歯科医院で習うことおすすめします(o~-')b

(衛生士Y)

 突然の雨

(2009.7.27[Mon])

 突然の雨
 午後からの出勤でしたが、医院の手前で突然の雨(>_<)。

 先週は、私、突然の雨に二回もやられました(;_;)。

そのうち1回は、娘2人との学校の畑の草取りをしていたら急にドシャ降りの雨!!

 畑からうちまでは、自転車で10分位ですがもちろん頭から足までビシャ濡れでした(;_;)。
 
 しかも、車の友人とすれ違い思いっきり笑われました(>_<)。

 でも・・・もう梅雨は明けたはずなのに、昨日以外毎日降ってませんか??

 今は、折りたたみ傘軽量化されてすごくいいですよね〜。常備しなくちゃいけませんね・・・。


                      (総務S)

ひのよさこいまつり〜日野に熱い夏が帰ってくる!!〜

2009.7.26[Sun]

  ひのよさこいまつり〜日野に熱い夏が帰ってくる!!〜
 行ってきました。

 猛暑・・・そして人が多かったです!!

 娘のチームの付き添いでしたが、踊っていなくても、いるだけで汗がっ・・・・!

 今年は、新型インフルエンザ騒ぎで各地のよさこいまつりが中止になったようです。そのため、ひのよさにかなりの団体が集中して大盛況になったらしいです。

 でも、一糸乱れず・・・本当に揃った舞いは美しいです。そんなチームは確実に厳しい練習をこなしています。

 娘たちは、子どものチームなので練習はまだできますが、大人のチームは一体どうやって練習しているのかなって思っちゃいます。

 本当に素晴らしい舞いでした。

              (保育士S)

                         







 

 旭が丘の夏祭り!! 

2009.7.25[Sat]

 旭が丘の夏祭り!!   今年もすごい人でした。

 昨日もけっこうな雨だったのですが人は、出ていたそうです。

 私は昨日は、諦め・・・今日行ったのですが、お仕事後でもうどのお店も長蛇の列!!

 根性のない私は、見学のみで帰ってきましたが・・・。盆踊りも太鼓も賑やかで良かったです^^。

 明日は、ひのよさこい祭!!

 豊田駅周辺で行なわれます。


                 (総務S)

 花火

(2009.7.24[Fri])

 夏の風物詩の代表的なひとつとして、花火は最高ですよね☆

 皆様花火はお好きでしょうか?

 私は、開始10分で飽きてしまいますが、それでもなんだかんだ

 好きです(笑)。

 キレイな花火も好きですが、屋台が出ていたりゆかたの人々

 を見ているだけでTHE夏!!という気分を味わえるのがよいです

 ね(*^_^*)。

 ちなみに私が好きな花火は・・・青や赤や黄色の色とりどりの

 花火ももちろん好きですが、金色のおっーきい花火が好きです

 !!

 特に一つひとつの火の粉が最後に更に小さく分散してパラパ

 ラ・・・と音を立てて消えていく花火が一番好きです。

 あれを見ながら河原に座って缶チューハイをグビっと一
 
 杯・・・最高ですね!!

 ちなみに先日調布の花火大会に行こうと思い、仕事が終わりダ

 ッシュで駅まで行きました。

 私の綿密な計算では、最後の30分位は見れるはずだったのです

 が・・・友達がまさかの30分遅刻(笑)。

 居酒屋で飲んでカラオケに行きましたとさ(>_<)トホホ・・・

 ちなみに花火大会ってほとんど土曜日ですよね(;_;)。

 今年は行けそうもないですね(笑)。


                     (受付・助手N)


 

ウチごはん その1。

(2009.7.23[Thu])

ウチごはん その1。  日野市で日食を見た方いらっしゃるのでしょうか?

ダイヤモンドリングのような日食見たかったです(;_;)。

太陽が出てきた頃には、もう日食終わってました(>_<)。

 次回は、必ず見ます!!


 さて、ウチごはんです・・・。

☆ジャージャー麺とレタス
☆ジャガイモ餅
☆なます
☆高野豆腐のふくめ煮

              以上・・・。

 ★ジャージャー麺は、最近凝ってますが冷凍庫に鶏ひき肉しか
入っておらず、鶏ひきで作りましたが、やっぱり合びきのほうが美味しいかも(>_<)。味噌をかくし味に入れてます^^。しょうがもね〜。緑色は、インゲンです。
 
 ★じゃがいも餅は、じゃがいもを茹でてつぶして片栗粉をまぜて焼くだけです。砂糖醤油を少しかけて食べました^^。
 
 ★なますは、お正月につくるものと同じです。

 ★高野豆腐の含め煮は、アンパンマンのです。子どもたちが楽  しくたくさん食べてくれるので・・・!!

 これは、子どもと私の夕食でした。夫は、ビールを飲むので、お魚を焼き・・・シメにジャージャー麺を!!メタボに注意しなくちゃ(;_;)。

                   (保育士S)

  皆既日食

(2009.7.22[Wed])


 本日、日本各地で大規模な日食が起こります。

46年ぶりです。


 東京でも、部分日食を見ることができます。

 食の始め→09時55分33秒
 食の最大→11時12分58秒
 食の終わり→12時30分20秒

 だそうです!!

 でも、心配なことがひとつあります(>_<)。

 昨日からまた梅雨のようなお天気ですね(;_;)。

 少しでも晴れ間がさして欲しいです。


                 (総務S)

 人生で初!?

(2009.7.21[Tue])

 人生で初!?  地元のスーパーで買い物をした後「抽選会をやってるのでどうぞ」と言われたのであまり乗り気ではなかったのですが(早く帰りたかったので…)

 一応、チャレンジをしてみました(^_^;)

8回出来るということで回してみると、

一つだけ違う色の玉が…(◎o◎)


次の瞬間鐘がカラカラ〜ンとなり、

な・なんと一等賞( ^ _ ^)∠☆PAN!

小さい抽選会だったので一等賞は商品券だったのですが、人生で初めて抽選会で一等賞をとった気がします(*^m^*)

 鐘を鳴らされたのはちょっと恥ずかしかったけど結構感動でしたo(^-^)o


                  (衛生士Y)

多摩センタースーパーよさこい祭!!

(2009.7.20[Mon])

 うちの娘は、夏は「よさこい踊り」なんです。

小4ですが、踊りに対する思いはかなり真剣です。

 子どもたち主体のチームなので親の私たちも必然的にお付き合いをしますが、祭の現地までの送迎、祭のサポート、なにより当日までの練習の企画から始まって、言いきれないほどのことが親掛かりです。

 とにかくこの「多摩センタースーパーよさこい」までの厳しい道のりをみんな親子で頑張ってきました。

 子どもたちは、学校が終わってから毎日の自主練習。

 今年は、ヒップホップも取り入れてかなり新しい斬新な踊りが出来上がりました。

 多摩センタースーパーよさこいは、コンテストがあります。

 幾つかのステージをこなし、あの大きな十字路のセンターステージでコンテストでした^^。

 天気にも恵まれて、風もここちよく吹いてきました^^。

 よく踊りました。

 コンテストの結果、27チーム中3位入賞!!

 さすが多摩センター太っ腹!!

 カリヨン館の商品券をいただきました^^。

 あと、踊り子全員に、マクドナルドのポテト引換券!

 気温が高くて暑かったのですが、みんなでの総踊りは最高でした^^。

 夏の多摩センター最高!!

 今年は、路面での出店はなかったのですが、道が広くて踊りはしやすかったようですし、何より多摩センターの綺麗な町並みが良く見えてよかったです^^。

 
 さあ、次は地元の
 
 ひのよさこい祭り!!

 頑張ります♪


                   (保育士S)

 虹!!

2009.7.19[Sun]

 虹!!
 虹が出てるよ〜と保育スタッフCさんからメールが来ました。

全く気がつかず、慌てて空をみたらもう暗かったです(>_<)。

ショック〜!!

 今度は、電話鳴らして〜!!と頼んでおきます(;_;)。

今日は、土用丑の日でしたね。

 うなぎ食べましたか??

                  (保育士S)

 夕焼け

2009.7.18[Sat]

 夕焼け  学生が夏休みに入って最初の週末…どこにいってもスゴい人でした(^_^;)。

 ふと空を見てみたらスゴいきれいだったので思わず撮ってみました(*^m^*)


                (衛生士Y)

 終業式と通知表

(2009.7.17[Fri])

 今年の夏休みはなんと45日間!

長すぎます(>_<)。

 うちの娘たちの学校は、日野市のモデル校昨年出来たばかりでピカピカなんです。

 もちろん冷暖房完備です!

 すなわち夏でも快適!!

 だから勉強できる環境だし・・・夏休みっているのかなぁ・・・・・。

 子どもたちは、いるに決まってる!!といいますが・・・。

あばれちゃうんだろうなぁ。朝から〜!!

う〜。気が重いですが明日から母は頑張るしかありません(>_<)。

 もうしばらく給食もありません。

涙が出そうになります(;_;)。

 本当に給食ってありがたい・・・。

 娘が帰ってきた瞬間聞きました。

「あれは??」

 見せてもらいました。

 今どきの通知表、クリアのはさめるファイルにはさんであります。

 すべてパソコンで打ちこんであります。

 綺麗だけど少し淋しいです。

 先生の肉筆が読めないので・・・。

 あの万年筆の文字がちょっと嬉しかったのに。

 自分の時代も娘の時代も。

 それで、娘の通知表は・・・。

 こんなもんかな〜って感じですが、社会の成績がかなり下がっていて、
「あれ〜?社会のテスト返ってきてないよね〜」と聞いたら、やっぱり私に見せてませんでした(;_;)。

 「隠してたの〜??」

 「ちがう!見せる勇気なくて〜^^」

 口も上手くなりました・・・(-_-♯)。

 もう4年生。

 こういうことが増えるんだろうなぁ。。。

 ちょっと淋しいです。

 夏休み。

 夏の自由研究、あ〜。また親もサポート大変だなぁ(>_<)って思いますが・・・。

 手伝って〜と言われるのも多分あと数年。

 ちょうど社会らしきことをやりたいらしいので、見てあげなくては・・・と思います。

 夏休み最後の日に宿題や自由研究全くやっていなくて、追い詰められると涙が出てきます。あれは、なぜなんでしょうかね〜(笑)
 
 泣くぐらいだったら、早めにやればいいのに・・・。

 ちなみに毎年泣いていたのは私です(;_;)。

 良い子の皆さん、宿題と自由研究と作文はお早めに♪


               (保育士S)

マイブーム(その2)

(2009.7.16[Thu])

でも、だーいすきな夜景を見るとそんな怖さもふっ飛びます^^。

私の好きなスポットは、定番中の定番なんですが山下公園とみなとみらいです☆

 周りは見事にカップルだらけですが、女同士でもそんなの関係ねえです(笑)。

 あの綺麗な夜景を携帯なり、デジカメなり写真に納めたいのですが・・・やはりあれは自分の目で確かめるのが一番です!!

 皆さんもお時間のある時にぜひ足を運んでみてください^^。

おすすめです☆

(受付・助手N)

マイブーム(その1)

(2009.7.15[Wed])

 最近のマイブームは、深夜のドライブです♪

(私は、午後から出勤なので大丈夫なんです^^)

助手席の方が多めですが(笑)

行き先は、決まって湘南か横浜です(>_<)。

先週は、横浜に3回も行ってしまいました↑

大好きな音楽を聴きながら車の少ない夜道を走るのは、

快感です(^_^)。

しかし桜木町付近になると、一気に車が増えて車線も増え、

たまらなく怖いのですが・・・(>_<)。


                   (受付・助手N)

梅雨明け

(2009.7.14[Tue])

 今日、東京梅雨明け致しました^^。

夏ですよ・・・(>_<)。

 暑中お見舞いの葉書も、出してOKですね!!

 私は東京の夏が苦手なので、ブルーですが・・・私の友人たちはみんな夏が大好きで、今日はウキウキでした〜。

 来たよ〜来たよ〜〜と笑顔でした(*^_^*)。

 夏が好きな私の友人たちは、多分泳ぐのが大好きみたいです。

 私は、ほとんど泳げません・・・。でも、このまま終わるのは、嫌なのでいつかオレンジ歯科のそばのスイミングで泳ぎを習いたいです!!


                  (総務S)

夕涼み会

(2009.7.13[Mon])

 先週末は、次女の幼稚園の夕涼み会でした^^。

うちの幼稚園は定員60人の小さな幼稚園ですが

夕涼み会は、なんと600人の人が来ました!!

 毎年、大盛況です。

 夜店は、無料で遊べるんですね〜。

 私は、長女が通っていた頃からずっと忍者屋敷コーナーの係です。

 忍者屋敷とは・・・。からくり扉やどんでん扉をくぐり・・・

くもの巣を通りぬけ、刀鉄砲で悪者を倒し・・・など修行をする

という感じのコーナーなんです。

 幼稚園のホールでやる一番大掛りなコーナーなんですね。

 大変だと重々分かっていながらなぜかやってしまうぅぅぅ。

 今年も一番の行列スポットとなり・・・個人的にはかなり満足しました^^。

 もうお子さんは卒園して、過去に忍者屋敷の係を一緒にやった友人が今年も来てくれました。

 「やっぱりいた。」

と言われてしまいましたが(^_^;)。

 天気予報は、ずっと雨マークでどれだけ心配したか・・・。

 私と娘の最後の夕涼み会は、お天気もよく最後の盆踊りと花火まで

楽しく過ごせて良かったです^^。

 
                 (保育士S)

選挙とピアノの発表会

2009.7.12[Sun]

 休診日でした。

 朝起きて、アイスコーヒーだけ飲んで選挙に行きました^^。

 それから娘のピアノの発表会だったので、慌てて支度し家を出て国立市の芸術小ホールまで行きました。

 今年は、ファミリーコンサートでした。家族の誰かが一緒にピアノを弾かなければなりません・・・。

 正直あまり得意ではありません(>_<)。

 「保育士さんなんだから得意でしょ!!」よく言われます・・・。

 とんでもない(;_;)。

 苦手です(>_<)。

 2月から練習して・・・私だけでも先生の元へレッスンを受けに行、きどんな短い時間でもなるべく毎日ピアノに向かい、やるだけのことはやりました。

 曲は、連弾でシューベルトの「軍隊行進曲」でした。

 忘れもしない私が小三の時のピアノの発表会。

 私が友人と「線路はつづくよ どこまでも」と連弾をした時、

 ピアノの先生と娘さんが演奏した曲です。

 素敵な曲だな〜。

 いつか弾いてみたい。

 その夢がようやく実現した約30年後。

 それが今日でした。

 娘はほとんど間違えず弾いていたのですが、私はやっぱり間違えちゃったんですけど・・・(>_<)。

 託児ルームスタッフCさんも見ててくれました!!

 ありがとう♪

                   (保育士S)

☆衛生士日記☆〜歯周病について Part2 〜

2009.7.11[Sat]

 
歯周病の直接の原因はプラーク(歯垢)がたまることから始まります。


プラーク(歯垢)とは、食べ物の中の糖分と誰の口の中にもある細菌によってでき、プラークの90%近くは細菌でプラーク自体は歯ブラシで容易に除去できます。

プラークの細菌が少しずつ死滅して石灰化したものを歯石といい、歯石になると歯ブラシでは落とせず歯科医院で除去する必要があります。

歯石がたまってしまうと歯周病がどんどん悪化してしまいます(>_<)

みなさんは最近歯科医院で歯石など取ってますか?歯周病を悪化させないためには定期的に歯石などの汚れを取ることが大事になってきます(^o^)/

 …つづく( ̄ー+ ̄)

               (衛生士Y)

 選挙演説!!

(2009.7.10[Fri])

 選挙演説!!  出勤途中の豊田駅で、見てしまいました!!

民主党幹事長岡田さん!!

 選挙の応援演説にいらっしゃってたんですね。

 もちろん、出勤しなければならないのでチラッと見ただけでしたが、スラリと身長も高く素敵でした^^。

 火曜には、石原都知事も豊田駅にいらっしゃったんですよね。

 確か、春ごろ管さんも来ていたような・・・。

 豊田駅は、すごいですよね〜と患者さんと話してました^^。

 写真は、民主くんらしいです。

 別に民主党びいきってわけではないのですが・・・。

 さて、日曜は都議会議員選挙です。

 よく考えて投票に行こうと思っています^^。



                 (総務)

 

BBQin秋川 (その3)

(2009.7.9[Thu])

 BBQin秋川 (その3)
 地元に帰って来てからも花火をして楽しかったです!!

 ちょっと風があり、線香花火が・・・。落ちちゃいました(;_;)。

  でも、すっかり夏を満喫した良い日でした^^。


                (受付・助手N)

 BBQin秋川 (その2)

(2009.7.8[Wed])

 BBQin秋川 (その2)  肝心のBBQは、火をつけるのがなかなか難しく知らない方に教えていただいたり、最終的には駐車場のおばちゃんにつきっきりで指導してもらってやっと火がつきました(^^♪。

 私は、その間川で遊んでいましたが(^^)。

                 つづく


              (受付・助手N)

BBQin秋川 (その1)

(2009.7.7[Tue])

  BBQin秋川 (その1)  先日地元の仲間達とBBQに行って来ました(^o^)/。

友達の彼女が来たり、奥さん(8ヶ月の妊婦さん!)が来たりと

総勢11人でワイワイして来ました♪

秋川上流の十里木ランドという所に車3台で行きました!!

 上流なので川は、とーっても澄んでいて綺麗でした^^。

ヘビが泳いでいたり、魚が泳いでいたり・・・

 入らないわけには、いきませんね(笑)

 太ももまで入ってGパンびっしょりでした^^。

 ビーチボールをしたり、水鉄砲で水をかけ合ったりバトミントンで汗を流したり楽しく過ごしました!!

                   つづく・・・

☆☆今日は、七夕ですね。晴れたので天の川を渡って織姫様と彦星様は、会えるのでしょうか??


             (受付・助手N)

洗車雨

(2009.7.6[Mon])

 洗車雨  今日もほとんど太陽が顔を出しませんでした(>_<)。

 明日は七夕です。

 七夕の前日を洗車雨というそうですね。

 彦星様が牛車を洗う雨なんだそうですね。

 でも、明日は10日ぶりの真夏日だそうです。

 暑くなりそうです!!

 天の川見えるかなぁ〜。

 これは、子どものスイミングの七夕飾りです^^。

 100枚以上短冊つるしてありました。(^_^;)

 私もどさくさにまぎれ書いちゃいましたが・・・。

 スイミングなので、子どもたちが次の課題をクリアできますようにと書いてみました。もちろん内緒で・・・。

 200メートル個人メドレーと水中ジャンプが秋までに合格できますように・・・と。かなりな壁にぶち当たってるうちの子たちなんですが・・・。

 おりひめさまとひこぼしさまの力をかりてなんとかできないかな。

                   (保育士S)

高幡の七夕

2009.7.5[Sun]

  高幡の七夕  この間、高幡不動に行ったら

 町並みに七夕飾りがしてありました^^。

 綺麗でした。

 そういえば・・・。

 高幡って天ぷらやさんが多いような・・・。

 そんな気がしませんか??


                   (総務)

5,6月の日曜日!!

2009.7.4[Sat]

5,6月の日曜日!!  日曜日はほとんど、朝から用事がありました(>_<)

 講習会やデンタルショー、学会に日野市のお祭り・・どれも大事な用事で、大変勉強・参考になりました。

 講習会や学会は、ほとんど都心で行なわれますが、
地方から日帰りで来られる先生方もいて、
大変元気な先輩の先生方にパワーを頂きました!!

 報告が遅くなりましたが、日野市のお祭りは天気も良く、歯科医師会のブースで熱中症になりそうなくらい頑張って?皆様にアンケートを書いて頂きました。有難うございました。

お昼の豚汁も美味しかったです!!
ごちそう様でした。(*^_^*)

(院長)

手作りのポスター!

(2009.7.3[Fri])

手作りのポスター!  
 6月のキャンペーン(お試しPMTC)が終わりました。
 
 たくさんの患者さんに体験していただき、ありがとうございました。

 今後もスタッフ全員で色々と考えて、キャンペーンやイベント!?を行ないたいと思っておりますので宜しくお願い致します。

 キャンペーンの感想やご意見等ありましたら、
宜しくお願い致します。


(院長)

キングオブポップ

(2009.7.2[Thu])

 キングオブポップ マイケルジャクソン、亡くなってしまいましたね…悲しいです(:_;)

私は大ファンではありませんが、洋楽は好きなので、マイケルジャクソンもよく聴いていました。

あと、以前(かなり昔なのかな…)ディズニーランドの3Dシアターみたいなところで、マイケルジャクソン主演の映画がやっていたんです。

あれが私、かなり大好きで、いろんな楽しいアトラクションよりその3D映画が一番ドキドキわくわく感動したのをよく覚えています。

それが無くなった時、どれだけガッカリしたか…(__)もう一度観たいなぁ(T_T)

ご冥福をお祈りいたしますm(__)m

7月に入りました。

(2009.7.1[Wed])

 早いですね。もう7月ですね。

 梅雨明けが待たれるこの頃です。

 今日は、休診日なので私は主婦に戻り、雨の日の

 洗濯物と戦っております(;_;)。

 乾かない洗濯物・・・。

 皆様はどうしておられるのでしょうか??

 室内干しは、洗濯物の香りが悪くなりがちです(;_;)。

 室内干し用の洗剤を使ってもいまひとつ改善されないので、

 いろいろ先輩主婦の方に聞いたり、ネットで調べたりして

 みました^^。

 やはり、干していて洗濯物が匂うのは汚れが完全に落ちていな いのだそうです。なるべく熱いお湯に粉末のワイダハイターを 溶かし、しばらくつけて、その後普通に洗濯機にかけるとかな りいいみたいです。

 やってみたいです!!

 あと、この頃やっているのは、1980円の室内乾燥機というものを教えてもらって使ってます^^。(布団乾燥機につけて使用するものです。)


 脱水したての物は、かなり時間がかかるのであまりやらないのですが、雨が上がったとき少し外に干して・・・半乾きの状態でこの乾燥機に入れるのですが・・・結構いいです^^。

 でも、難点は・・・。8枚ずつしか入らない(;_;)。

 でもないよりいいです!!

 オレンジ歯科保育士Kさんが言っていたのは、除湿機プラス扇風 機がいいみたいです。

 あと、除湿機がない方は、扇風機を洗濯物に向かってかけるだけでも全然ちがうそうです。

 なんと扇風機って電気代1時間1円だそうです。え?ほんとですか?? なんだか信じられませんが・・・。でも、ネットには書いてありました。1円じゃなくても、かなり安いんでしょうね〜。

 除湿機ないから、今からやってみます^^。

 皆様、梅雨の水曜日、元気にお過ごしください!!


                  (総務)


 
 

 

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。