日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2009年08月の日記

 ☆浅草☆その3

(2009.8.31[Mon])

 ☆浅草☆その3  花やしきの横にゲゲゲの鬼太郎ショップがあって、お店の前に鬼太郎がいました(^o^)。

 周りのお客さんはあまり食いついていませんでしたが、私は超食いつきました!写真を一緒に撮って何回も握手してハグまでしてもらいました(^0^)


                    (助手・受付A)

衆議院議員選挙と24時間テレビ

2009.8.30[Sun]

 朝、早起きし選挙に行く予定が寝坊をしてしまいました(>_<)。ショック。


8時半になってしまいましたが衆議院議員選挙に行きました。

今回の選挙は、三つありましたよね。

 小選挙区の衆議院議員選挙と比例区の衆議院議員選挙と最高裁裁判官国民審査でした。

 土曜夜に夫が用意してくれた各党のマニフェストのまとめたもの、あと最高裁判官の紹介の新聞を見ました・・・。経歴や今までどんな裁判を経験してきたのかなどきちんと書いてありました。

 三つ投票箱があって入れ間違えるんじゃないかとかちょっとドキドキでしたが大丈夫でした。

 立合い人のかたがしっかり見ていらっしゃるので緊張しませんか??

 私、昔、公務員だった時に衆議院議員選挙の開票をしたことがあります。
 とてもいい経験になりました。近所の小学校の体育館で夜8時からでした・・。何しろ生まれて初めてのことでした。
 とにかく投票箱が重いんです。落としてはいけないし、2人で持ったらいきなり、厳しく怒られ・・・。
 私語は一切禁止。

 どれだけ厳正かつ公正なものなのか身をもって知りました。
もう二度と体験できない出来事です^^。 

 さて、今日自分の入れた票はどうなったのかってとても知りたいのに、我が家のテレビは前日より日テレに固定状態(>_<)。

 そうです。24時間テレビになってました。
24時間テレビ見たさに宿題を頑張った娘は、釘付けでした・・・。

 イモトさん頑張ってましたね〜。
今年も「♪負けないで」や「♪サライ」流れていました。

 これを聞くと、もう夏休みも終わりだなって思います。


                     (総務)








 

  

明日は・・・

2009.8.29[Sat]

 
衆議院議員選挙です。

投票所がやっている時間は、朝7時〜夜8時なんですね。

 大切な選挙です。

 うちの近所で、ある立候補者の方が暑い中、拡声器で演説をされていました。暑いのであまり人通りもありませんでした・・・。

 一人ひとりの一票が大きな力となる選挙だからなんでしょうね。

 私も、今日の新聞に各党のマニフェストダイジェストが載っていたのでよく読み返し投票に行きたいと思います^^。


                   (総務)

☆浅草☆その2

(2009.8.28[Fri])

☆浅草☆その2 花やしきに来てみましたが…混み具合に怖じけづき、入るのはやめました…なにやってんだか(^_^;)

次回はぜひ行ってみようと思います(>_<)


(受付・助手A)

 ☆浅草☆

(2009.8.27[Thu])

 ☆浅草☆  
 日曜日に浅草に行ってきました☆浅草は通りかかったことはあったものの、散策したことは無かったんですが…とても楽しめました(^^)

 人がかなりいて…観光名所って感じですね〜(゜o゜)


                  (受付・助手A)

ルシェロハブラシ

(2009.8.26[Wed])

 
オレンジ歯科オススメのハブラシルシェロハブラシなんですが、
実は、ピセラという女性と子どもさん向きなタイプもございます。

 今は、普通のルシェロしか置いていませんが、受付に言っていただけばおとりよせ可能です。

 更ブラシ部分が小さく持ち手も持ちやすい感じです。医院でも入荷を検討中です。

 ルシェロシリーズのハブラシ私も大好きで、毛の部分がしっかりしていて、長持ちする気がします^^。

                   (総務)

                 
 

 ☆鎌倉〜江ノ島☆

(2009.8.25[Tue])

   ☆鎌倉〜江ノ島☆

鎌倉の大仏を見たあとは鎌倉駅で色々買い物をして、再び江ノ電に乗って江ノ島へ行ってきました(^-^)

江ノ島駅から橋を渡り…階段や坂を登って…展望台行きました(^_^;)

行くまでにかなり疲れましたが展望台から見る景色はすごくよかったですo(^-^)o


(衛生士 Y)

 夏休みもあとわずかですね。

(2009.8.24[Mon])


 良い子の皆様の夏休みもあとわずかですね^^。

45日もあったのに、本当にあっというまでしたね〜〜。

 夏の自由研究もう終わりましたか??

日野市の小学生の皆さんは、高学年になると

「緑のまち作文」が必ず宿題として出されるんですね。

これ、本当に難しいです。

 頑張ってくださいっ!!

 あと一週間です。

最終日に泣かないように、今のうちに頑張りましょう。

 今度の土日には、ゆっくり24時間テレビをみられますように!!

                  
                    (保育士S)

お知らせ

2009.8.23[Sun]


 誠に申し訳ございませんが、8月24・25日は、スタッフ研修のため休診とさせていただきます。

ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い致します。


                    (総務)

☆鎌倉〜江ノ島☆

2009.8.22[Sat]

 ☆鎌倉〜江ノ島☆
 鎌倉の大仏を見たあとは鎌倉駅で色々買い物をして、再び江ノ電に乗って江ノ島へ行ってきました(^-^)

 江ノ島駅から橋を渡り…階段や坂を登って…展望台行きました(^_^;)行くまでにかなり疲れましたが展望台から見る景色はすごくよかったですo(^-^)o

(衛生士Y)

 ★感謝★

(2009.8.21[Fri])

  ★感謝★ 8月20日、今年も健康に誕生日を迎えることができました(´∀`)

朝出勤すると、オレンジのみんながお祝いしてくれました(≧▼≦)
思いがけないサプライズで、朝から幸せいっぱいでした**
本気で嬉しかったです!

ホントにありがとうございます(*^□^*)

また新鮮な気持ちでこれからも頑張っていきますのでどうぞ宜しくお願いします(*^_^*)

(衛生士K)

  

☆鎌倉 Part2☆

(2009.8.20[Thu])

 ☆鎌倉 Part2☆
江ノ電もなかを買ったあとは鎌倉の大仏を見てきました(^o^)/

近くで見るとやっぱり大きくて迫力がありますね(◎o◎)

大仏を携帯で撮り忘れちゃったので…(^_^;)

お昼に食べた大仏うどんを載っけておきます(*^_^*)

芸能人も何人か来ているみたいで色紙が飾ってありました(^_^)

見た目もかわいいし味も美味しかったです(o~-')b


          (衛生士 Y)

☆鎌倉 Part1☆

(2009.8.19[Wed])

☆鎌倉 Part1☆ 夏休みはたいていどこも混んでるのでいつも出掛けない私が、今年は珍しく出掛けようと思い電車で鎌倉に行ってきました(^o^)/

鎌倉なんて中学生に行った以来ですごく久しぶりでした(*^m^*)

鎌倉に行きたかった一つが江ノ電に乗ること(^o^)/家と家の間を通ったり、海が近くに見えたりでいつも乗ってる電車の景色と違いすごく新鮮な気持ちでした(*^_^*)

やっぱり江ノ電に乗ったら江ノ電もなかを買わなきゃと思い、思わず買っちゃいました(≧ω≦)b五種類の味がありどれもおいしかったです(^O^)


(衛生士Y)

 残暑お見舞い申しあげます。

(2009.8.18[Tue])

   残暑お見舞い申しあげます。  (*゚-゚)φ『*+:。.。残暑お見舞い申し上げます。.。:+*』φ(゚-゚*)。

 暑いですね(>_<)。

何をするにも汗だくです・・・。

 今年は、天候が不順で7月と8月前半は梅雨のような天気が続いたのでなおさらこの真夏日が暑く感じられます。

 私は、実家の長野から帰ってきたばかりでかなりのギャップでバテバテです(>_<)。

 でも、託児ルームに遊びに来てくれるお子さんたちの元気な顔をみるとかなり元気になれます!!

 少し日焼けしてみんな可愛いです^^。

「海行ったよ〜!」

「プール行ったよ〜」

みんなお水好きなんですね〜〜!

 いいなぁ海にプール〜〜。


 さて、今日、衆議院選挙が公示されましたね。今度の30日いよいよ総選挙です。政権交代になるのか・・・非常に大切な選挙です。忘れずに行きたいと思います。

 ちなみにうちの近所もラジオ体操、昨日から始まりました。
こちらも夏の風物詩。

 頑張って行きたいです。

                    (総務)

 USJ!!

(2009.8.17[Mon])

 USJ!!
 今回も私は妹と行ったんですが、とにかく二人共USJバカだと再確認しました(^_^;)

 パーク内に入った瞬間、二人とも頭のネジが2、3個取れる感じですね(゜゜;)重症です…。

 でも最高に楽しかったですO(≧∇≦)o

               (受付・助手A)

 パレード

2009.8.16[Sun]

 パレード
 夜にはパレードがやってました☆

 エルモ、スヌーピーは分かるんですが…なぜキティちゃん…?

 その後はシンデレラとかアラジンとか(゜_゜;)んんん??スパイダーマンとかジュラシックパークの恐竜とか、いくらでもキャラクターいるのに!!!もっとパレードのキャラにこだわってほしかったです…(T_T)

                 (受付・助手A)

 E.T

2009.8.15[Sat]

 E.T  今年の5月でE.Tのアトラクションが終了してしまったんですが、別の場所に移動して、展示みたいな感じで復活してました☆

 写真はE.Tのアトラクションに出てきていたキャラでお気に入りの子です♪かわいい〜(^o^)

                 つづく

         (受付・助手A)

 今年も…☆

(2009.8.14[Fri])

 今年も…☆ 毎年恒例の大阪旅行に行ってきました(^0^)/

 こんなに何回も行って、さすがに飽きるんじゃないか…(^_^;)と自分でも思いますが…これが飽きませんね〜(^o^)♪

 毎回いつも最高に楽しいです!

 特にUSJ!!

 ま、特にっていうか…ここが目的なんですけどね(^^)ですが、私達が行った日は、すごーく晴れてて、すごーく混んでました(^_^;)

 もー暑くて暑くて…かき氷を今年初めて食べました☆

 マンゴーかき氷です!上にのってるマンゴーが激ウマで感動しましたp(>_<)qもっかい食べたいな〜(゜゜)

                      つづく

                  (受付・助手A)

 中央道

(2009.8.13[Thu])

 中央道
 お盆なので実家の松本に帰省しました。

今年の中央道は本当に渋滞で大変でした。

 こんなの初めてでした・・・。

 渋滞情報がなくなるまで自宅でうたた寝して待っていてもいつまでたっても解消されず・・・。朝方3時に出ても、八王子料金所を過ぎてすぐ大渋滞!!朝3時ですよ・・・3時!

 ありえない・・・。

 東名が使えないのと、ETCの1000円パワーと色々なことが原因しているんでしょうね。

 行きはサービスエリアはもちろん、小さなパーキングエリアもすべて満車でした。みんな駐車場で仮眠しているんですね。多分大渋滞で疲れて休んでいる方たちなんでしょうね。
 サービスエリアに入るのも車が行列状態でした・・・。

 着いたときは、明るかったです。

 でも、松本めちゃめちゃ涼しい!!

 日中も涼しく肌はさらさらでした^^。


                   (保育士S)




 

大掃除!!

(2009.8.12[Wed])

  大掃除!!  今日は、午前診療で午後からは大掃除。

みんなで力を合わせて頑張りました(*^_^*)。

ピカピカですっ!!

 ワックスがけまでやりました。

 写真にのりたい〜と一番若い2人がっ(笑)。

 窓ふきしていたら、患者さんとお会いして声をかけていただきました^^。

 暑い中の大掃除でした。

 大変ご迷惑をおかけして、申し訳ございませんが医院は明日から夏季休暇に入ります。

 宜しくお願い致します。


                  (総務S)

 地震

(2009.8.11[Tue])


 今朝の地震、本当に怖かったです(;_;)。

東京は地震が多い感じがしますが、日曜の地震と今朝の地震はななんか強い揺れで一瞬どうしようかと思いました(;_;)。

 東名高速で路肩が崩落したニュースご覧になった方も多いのではないでしょうか。この地震の大きさを表していたように思います・・・。

 私自身、小学生の時に長野県西部地震という大きな地震にあっています。

 地震は突然ですし、気をつけようもないのかもしれませんが、職場でも自宅でも地震がきたらまずどうするかなど、しっかり確認しておきたいものです・・・。

                (総務S)

ポニョ!ポニョ!

(2009.8.10[Mon])


 旭が丘も豊田もいつもより人が少ない気がします。

もう夏休みで帰省されている方も多いのでしょうか?

 ご存知の方も多いと思うのですが、医院の診療用の椅子にはモニターがついていて、よくDVDが流れているのですがこの頃
「ポニョ」が流れています^^。

 これが結構好評で大人の方からお子様まで、みなさまよく見てくださっています。

 ちなみに託児ルームもポニョのCDが大人気で、いつも託児ルームに来た瞬間に
「ポニョ歌いたいからかけてよぉ〜」と頼まれます^^。

 もちろん踊りつきで毎日のように歌ってます。

              (保育士S)

 本日は、院長休日診療所にいます!!

2009.8.9[Sun]

 本日は、院長休日診療所にいます!!  おはようございます。

 本日オレンジ歯科は、休診ですが

 院長、高幡不動の日野市休日診療所におります!

 朝9時から4時半までおります。

 よろしくお願い致します。

                 (総務)


                

 

 定期検診のお葉書

2009.8.8[Sat]

 定期検診のお葉書
 いつも、受付・助手のAさんがとてもキレイな字で定期検診の葉書を書いてくれるのですが、今日は私が書いてみました。

 うちの医院では、それぞれの患者さまに対して必ず手書きのコメントを書くことにしており、かなり時間のかかるお仕事ですが忙しいAさん毎回丁寧に書いてくれます(*^_^*)。

 この定期検診のお葉書、少しデザインを変えてみました。いかがでしょうか??

 ずっとご自分の歯で過ごしていくために、定期的な検診と歯のクリーニングはとても重要です。ご存知のとおり虫歯や歯周病はひどくなればなるほど、治療は長引きますし費用もかかってしまします(>_<)。

 忙しい中、歯科医院に長期通うのはとても大変です(>_<)。

 治療が終わったその時から、一緒に予防歯科始めてみませんか??


                    (総務)

 サマーランド珍道中記(その2)

(2009.8.7[Fri])


 サマーランドは、空いているかなと思いきや・・・激混みです(^_^;)!!

 第1駐車場が満車で1キロ離れた第2駐車場へ!!

 いざ中に入っても、人、人、人です(>_<)・・・。

 特に室内プールはディズニーランドなんか比にならないほどの人達・・・。

 仕方ないので寒空の下、外の流れるプールでひたすら流れていたのでした(>_<)。

 なんと、知らぬ間に財布を落とし・・・見つかっても入っていた2000円は無くなっていたり、指から流血したり・・・持っていた紙袋は穴があいているしで、今日は何とも不運な私でしたが(;_;)。

 それでも、プールはとーっても楽しめました!

 「プール行ったから、絶対痩せたよね!今日!!と」
友達と話しつつ、夕食に食べ放題へ行ってしまうところが女子の甘さですね☆(笑)

 次回は、晴れている事を祈りつつ、また来週リベンジしてきます!!(^_^)/


                (受付・助手N)

サマーランド珍道中記(その1)

(2009.8.6[Thu])

  
 先日、雨の中サマーランドに行ってきました♪
最近、雨が多くあまり夏らしくないですよね(-_-)。

 サマーランド当日、最高気温26℃、大雨という最悪のコンディション(^_^;)。

 しかし1ヶ月以上まえから約束していたので、どうしてもプールのテンションから抜け出せず・・・(笑)しまいには、どうせぬれるんだからいっか!!とサマーランドに向かいました(>_<)。

               つづく・・・


                   (受付・助手N)

草取り♪

(2009.8.5[Wed])

今日は休診日だったのですが、出勤して色々していたのですが、メインイベントは草取りでした。

 医院は、交差点の角のところですが、そばの植え込みや、コンクリートとレンガの間などにどうしても草が生えちゃいます(;_;)。

 定期的に取っていますが結構大変です(;_;)。

 私が必死に取っていたら、信号待ちをしている方が
「根っこから取ったほうがいいよ〜。水をかけて1時間くらい置き、そうしてからとったほうがいいよ。」と教えてくださいました。

 なるほど!!

結構キレイにとれました♪

満足しました^^。

 そういえばこの間、院長が3歳児検診に行った時は、医院の流しのお掃除をしました。

 歯医者さんで仕事をするまで知らなかったのですが、歯医者さんの流しの排水の部分は少し特殊でろ過する装置みたいなものがついているんです。
 型をとったりする印象材や石膏などが機材についたりするのでそれを洗うのでそのためだと思うのですが・・・。水をキレイにして流すんですね。
 そのろ過する装置をキレイにお掃除しました^^。
色々分解し、ゴシゴシ洗いました!!

 キラーン!!ピカピカ♪ですっ。

 これなんです。


                  (総務S)
 草取り♪

 囲碁

(2009.8.4[Tue])

 囲碁  先日、生まれて初めて囲碁を打ちました。

30代後半にしてちょっと嬉しかったです^^。

娘の付き添いで児童館にいたのですが、小6の男の子が

「囲碁やろう!!」というのでやってみました。

 しかもその子は、全くわからない私にとても丁寧に教えてくれました^^。

 同じこと何度も聞いても笑いながら優しく教えてくれたのでなんとか最後まで対戦できました^^。

 もちろん負けましたけど(>_<)。


 すごく難しいのかなと思っていた囲碁でしたが、なんとか理解することはできたような・・・。

 でも、これは奥深い!!

 小4の娘も一緒に面白さが分かったようなのでこの夏は、2人でいっぱい打ちたいです。

   
                (保育士S)

3歳児検診

(2009.8.3[Mon])


 明日、8月4日は日野市3歳児検診のため12時半から
3時半まで休診となります。

 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

                 (院長)

サイエンスドーム八王子

2009.8.2[Sun]

 サイエンスドーム八王子
 雨の中、サイエンスドーム八王子〜こども科学館〜に行きました。

 夏休み。まだ子どもたちをどこにも連れて行ってないので、色々考えたあげく・・・。サイエンスドームにしました。

 娘がプラネタリウムに行きたいというので・・・。

私、苦手なんですね。

 プラネタリウム。

 星は好きなんですが(*^_^*)。

 プラネタリウム寝ちゃうんです(;_;)、

 でも、今日は寝ませんでした!!

 サイエンスドームのプラネタリウムすごいっ!

 解説の方のお話がとても素晴らしく、分かりやすく楽しかったです。

 小さな子から大人まで楽しめます。
「今日の星空」のお話よかったです。

 八王子の景色にのせて星空の上映でした^^。

 その後のカイケツゾロリのシアターが大人にはキツイかもしれませんが、夕方には「銀河鉄道の夜」が上映されているみたいです!!
 それが見たかったなぁ〜。

 プラネタリウム以外にも館内とても楽しいです。
電気、音、光などを楽しく勉強できる色々な装置がありかなりの時間楽しめます。
 
 2階には、生物などの展示もあり、八王子で発掘されたマンモスより古いハチオウジゾウの牙や臼歯もありました!!
 臼歯は、大きくすごい形でギザギザボコボコでかなり色々な物を食べられそうでした(>_<)。

 たしか、大人は入場料とプラネタリウムで700円だったような・・・。ごめんなさい。子どもは忘れました(>_<)。
 
 でも、料金より楽しいのは確かです^^。
 大人のデートコースでもいいのでは!!
 
 赤ちゃんは、少し大きくなってからがいいかな。
 多摩ZOOのほうがいいかもしれませんね〜〜。

               (保育士S)

八月

2009.8.1[Sat]

  八月
 今日から、八月ですね。

夏らしい夏を期待したいです!!

 昨日、西平山のお祭りを少しのぞいてきました^^。

何人かの患者さまともお会いできたので嬉しかったです。

 プロのチェロ奏者の方が西平山に住んでいらっしゃるそうで演奏がすごく素敵でした。

 夏にピッタリの爽やかな音色でした(^^♪


               (総務)

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。