日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2009年11月の日記

11月最後の日ですね

(2009.11.30[Mon])

 11月最後の日ですね  銀杏の黄色から始まるグラデーションがとても綺麗です。
本格的に寒くなってきました。

 昨日の日曜はどう過ごされましたか?

私は、娘の幼稚園のやきいも会に行きました。

夜は、もちろんボクシング見ていました。

内藤ファンの私は、朝になってもまだ悔しいです(>_<)。

だけど、最後まで諦めずに最後までパンチを出し続けるあの姿には涙が止まらなかったです。

 亀田選手のあの左ストレート見えないぐらい早く強烈でした。

 内藤選手の鼻を何度か直撃しているうちに鼻血が出て、鼻がどんどん腫れてきて色も青く形が変わってきました。最後には目も腫れてほとんど見えていない状況だっと思います。

 でも彼は決してパンチを止めなかった。当たらなくてもパンチを出し続けていた。当たらなければ意味が無いと言われればそうかもしれませんが、それでも、あの闘志には心を打たれました(;_;)。

 ネットのニュースの感想をコメントをするコーナーがあり、昨夜のボクシングのコメントが多く寄せられていましたが
「内藤選手には、たくさんの勇気とやる気をもらいました。自分は、まだまだです。もっと頑張れる!」みたいなことがたくさん書かれていました。

 試合後、彼はお母さんにまだ辞めないと言ったそうです。決してあきらめない彼らしい。あの試合に納得していないからかもしれないとお母さんが言っていました。勝敗よりも彼が納得する試合をしてリングを降りてもらいたいなぁと思います。

私も元気をもらったので頑張ります。

年の瀬がせまり、忙しい時期ですが皆様も身体に気をつけてお過ごしください。まだまだインフルエンザが猛威をふるっています。この冬も健康でのりきりたいですね。


                      (保育士S)






 

WBC世界フライ級タイトルマッチ

2009.11.29[Sun]

今日は夜八時ぐらいからボクシングがありますね!

 内藤×亀田の試合です!!

私は、内藤選手のファンなので前日からソワソワしています。


  絶対絶対なにがあっても内藤選手勝利です!!
なぜか私が、緊張してます(>_<)。

 私の予想では、かなりいい試合になり、KOではなく判定になり内藤選手勝利です!! できれば内藤のキレのあるパンチが炸裂したのを見たいです。亀田選手は確実にKOをねらってきますがしっかりとよけて、ぜったいにベルトを守って!! 年齢は、12も違いますがスタミナなら負けないと思います!

                    (保育士S)

ショックな話

2009.11.28[Sat]

ショックな話  カビがはえたジャムをめっっちゃ食べてしまいました…。大丈夫か私のお腹…(^_^;)

 でも…すごくおいしくて…パンにつけながら1瓶の3分の2ぐらい食べたあたりで(もうこの時点で食べ過ぎでお腹こわしそうですが)ふと瓶の中を見るとフサフサした緑のカビがっ…(゜-゜;)
ちーん(-_-)


 でも…元を辿ればキノコって菌類だし…別に平気かな(゜.゜)
お腹こわしたらまたご報告いたします(笑)


                (受付・助手A)

 クリスマスおすすめスポット!

(2009.11.27[Fri])

 クリスマスおすすめスポット!  
宮が瀬ダム、オススメです。

クリスマスは巨大ツリーが出現し、すごく綺麗です。

めちゃめちゃ寒いですが、それでも行く価値ありです!!

感動ものです♪


                 (託児スタッフC)

皇帝ダリア

(2009.11.26[Thu])

皇帝ダリア
 先日患者さんに「うちに皇帝ダリア咲いてるよ〜」と教えていただきました。
そして、なんと見せていただくことが出来ました♪

 大輪で本当にステキでうっとりしちゃいました。

何よりも、色が美しかったです。薄桃色です。

30ン年生きてきて初めてみました。

11月の勤労感謝の日前後が見ごろだそうです。

今でしたら、昭和記念公園でも見られるそうです。

「皇帝ダリア」は、樹木に劣らぬ立派な幹をピンと伸ばし、威風堂々とした姿からの命名されたそうです。
本当に名前に」負けていないお花です♪

 見られるのは今だけなんですね。

 貴重なお花を見せていただけて本当に嬉しかったです、おじゃま致しました。ありがとうございました(^_^)/。


(総務S)

いちょうまつり

(2009.11.25[Wed])

 いちょうまつり
 
 この間の日曜日、八王子のいちょうまつりに行きました。
寒かったけれど、楽しかったです!

 
                 (託児ルームスタッフC)

人にあまり言いたくないくらい、この頃美味しいもの(その5)

(2009.11.24[Tue])

 人にあまり言いたくないくらい、この頃美味しいもの(その5)
本日差し入れで患者様からいただいたミカンです。
山盛り♪

 なんとお庭でとれたて!!

 無農薬でこんなにキレイにできるんですね〜。

みんなで美味しくいただきました♪

ごちそうさまでした^^。

このビタミンCでオレンジ歯科スタッフは、この冬無敵ですっ!

 
                  (総務S)


 
      

 気になる映画!(No、4)

(2009.11.23[Mon])

 
「カールじいさんの空飛ぶ家」!
絶対見たいです!。

宮崎駿監督もごらんになって大絶賛だったらしい!

 実は、今朝テレビでこの映画の冒頭の8分をある番組で放送していたのですが・・・。見ていて号泣でした(>_<)。
 
 夫が私が泣いているのに気がつき、娘に

「ママ見てごらん・・・。ありえない泣き方してるよ・・。」
「ママ。すごい・・・。」

 もう何を言われても涙が止まらず困りました。

おじいさんの愛妻であるもう亡くなってしまったおばあさんとの若い頃からの追憶のシーンだったのですが、もうこの8分間だけでめちゃめちゃすごかった(>_<)。

 口では言えません・・・。

でも、見に行ったらこれ、ものすごい泣いちゃうかもしれないので悩む私です(;_;)。

 ピクサーの映画は個人的に、ニモも大好きです♪歯医者さんが出てきますよね〜♪

 

                   (保育士S)

王様!

2009.11.22[Sun]

  王様!  娘の幼稚園で芋ほりがありました。

写真ではかなり分かりずらいのですが、ものすごく大きいサツマイモです。

 保育園に勤めていた時も何度も掘りましたが、ここまで大きいのは初めてかも・・・!

娘のお友達に頼み、シャメさせてもらいました!

 色々な食べ物が美味しい食欲の秋。美味しく食べられていますか?

 お口の中の気がかりはございませんか??
美味しく食べるために、気になることがある方はお口の中のメンテナンスに一度ご来院くださいね♪

                    (保育士 S)

仲田の森

2009.11.21[Sat]

  仲田の森
日野市仲田の仲田の森では、毎週金曜日に自然の中での子どもの遊びの広場をしています。

 四季折々の森の中でいつも楽しく遊んでいる子どもたちです。

 お昼は、みんなで鍋を作るんです。もちろんたき火の火でお湯からグラグラから始めます。

 親子で鍋の具材を持ち寄ります。人参、タマネギ、じゃがいも、サツマイモ・・・ 旬の野菜も必ず入っています。以前は、
森でとれた竹の子も入ってましたね〜〜!

 この間、託児スタッフCさんが行ってきたそうでその日は、仲田鍋は、塩味の豚肉かき玉汁だったそう!

 「みんなで畑の人参を収穫して、その後に手作り堆肥を混ぜて 小松菜の種をまきました!
落ち葉は、たくさんだったけど 森はまだ、色づくまでしばらく 掛かりそうです。」とお土産メールをもらいました!


                  (保育士S)

 ボジョレ-・ヌーボー解禁!

(2009.11.20[Fri])

 ボジョレ-・ヌーボー解禁!
 昨日、ボジョレー・ヌーボーが発売されましたね。毎年楽しみにしてるんです。

 今年はペットボトル入りが出て格安らしい!。ペットボトルにすることで軽量になり、輸送コストが抑えられ低価格になったそうです。

 このご時世ありがたい事なんですが、どうもペットボトル入りに抵抗がある…不思議なもので、普段は10円20円安い野菜を買い、得した気分で満足しているにもかかわらず、どうも手が伸びない。

 ボジョレー・ヌーボー発売解禁日は、夫の誕生日(20日)の前後にあたるので、プレゼントと称して毎年ボジョレー・ヌーボーを買うんです。

 夫とはいえ贈り物ならガラス瓶?いえいえ賢い主婦は節約上手!価格重視でペットボトル?肝心の中身はどう違うのかな?と悩んだ挙げ句に二本買っちゃいました(^_^)v

 ペットボトルは自分へのご褒美に…何の!?大義名分がない(^_^;)

 買ったもん勝ちです!

 さっそく、ペットボトルの方を夫より先に頂いちゃいましたV(^-^)V

 初物は縁起がいい、東を向いてワッハッハ(-^〇^-)ほろ酔い…小さな幸せでした。

 こんな母を見て、娘が、私も早く大人になりたいと言っていました(^_^;)

                  (衛生士 E)

気になる映画(3)

(2009.11.19[Thu])

 気になる映画(3) そして!来年の1月には「Dr.パルナサスの鏡」が撮影中に急死したヒース・レジャーの遺志をジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルが引き継いだ形で公開となります(>_<)

3人共、ヒース・レジャーとは親しかったそうです…。友情で完成した映画…ぜひ観たいです!


(受付・助手A)

人にあまり言いたくないくらい、この頃美味しいもの(その4)

(2009.11.18[Wed])

  人にあまり言いたくないくらい、この頃美味しいもの(その4)  このお題、久々でございます。

あったんです。美味しいオリジナルハンバーグのお店♪

かなり有名らしいのでご存知の方も多いかと思います。

 八王子市の黄色い建物のジョージというハンバーグ屋さん。

ビーフ100%のハンバーグ♪

 目の前で鉄板のお皿でハンバーグをナイフで割りジューっと焼いてくれます♪

 最近ここまで本格的なハンバーグのお店あったかな・・・。

あーあ。食欲の秋。ワタクシ五歳と十歳の娘と同じに育ち盛りで、体重も順調に増加してます(>_<)。

                      (保育士 S)

 

 気になる映画(bQ)

(2009.11.17[Tue])

 気になる映画(bQ)  2/5公開の「インフォーマント!」も観たいです。「オーシャンズ11」シリーズのスティーブンソダーバーグ監督で主演は「ボーン」シリーズが超良かったマットデイモンです。今回マットデイモンはエリート役なんですが、この役の為に10数キロ体重を増やしたとか…(゜o゜)すごいなぁ☆

11/14公開の「Disney'sクリスマスキャロル」は、監督が「フォレストガンプ」で有名なロバートゼメキスなので…ちょっと観たいかも!

                      つづく

                (助手・受付 A)

気になる映画

(2009.11.16[Mon])

 気になる映画 正月に向け、観たい映画がたくさん!!
まず、1番公開が近いものから…
11/21公開の「2012」
紀元前メキシコ周辺に成立していたマヤ文明の2012年終末説をもとにした映画です。こういうパニック映画は本当に怖いけど…やっぱり観たい!というか、将来起こるかもしれないことだから観ておくべき!とすら思います(笑)実際は2012年に滅んでほしくないな〜(:_;)

11/20公開の「イングロリアスバスターズ」もかなり気になりますね(>_<)ブラピとタランティーノ監督って…ヤバイです(゜o゜;)テーマは反ナチスの戦争映画のようですが…かなり期待してます(^^)

12/5公開のピクサー映画「カールじいさんの空飛ぶ家」も楽しみです☆ピクサーの映画はモンスターズインクが1番好きだったんですが、今の1番はファインディングニモ!!ドリー大好きです(>_<)オレンジ歯科で流れているので、よかったら観てみて下さいね(^^)

で、12/12公開の「パブリックエネミーズ」これは死んでも外せない!!前のブログにも載せたので、ここでの熱弁は控えますf^_^;

つづく


(受付・助手A)

eco日記(その1)

2009.11.15[Sun]

 日野市はご存知のとおりとてもecoに熱心なところです。

 ゴミの分別にも厳しく、リサイクルにも意欲的。リサイクルとして知られているのは、日野市のトイレットペーパーがあるのをご存知ですか?
 
その名も「帰ってきたゾウさん」という名前。芯なしトイレットペーパー。しかも普通のペーパーより巻きが長いです。

 日野市で回収した牛乳パックや古紙をリサイクルして、トイレットペーパーに生まれ変わらせ地元のスーパーで売っています。

 話は変わりますが、日野市の小学生もecoについて熱心に勉強しています。

 私はここだけの話。引っ越してきた時、日野市のゴミの分別の仕方にかなり閉口してしまいました・・・。かなり厳しく細かく、分けると10種類近くになりませんか?

 まだまだ子どもも小さく手もかかり日々の家事だけで精一杯なのに、ゴミの分別にかなりの時間を要します。
 
ラップ芯のような硬い物もなんとか切り、2週に1度しか出せない・・・。極めつけは、ゴミ袋の高さ。

本当に日野市は住みやすくいいところだけれど、これは大変だ・・・とため息が出ちゃいました。
 
 でも、日野市に住んで6年。みんながゴミのダイエットに一生懸命なんだということ。ECOの大切さがよくわかってきました。

 何より、小さな子どもたちも学校で学び小さなECOしてるんですね。うちの娘もどんなECOができるか、紙に書いていました。
 コンセントはこまめに抜くなどです。

 こんな小さな子どももECOに努めているのに大人の私がとかなり恥ずかしかったです(>_<)。

                   つづく


                   (保育士S)

つる

2009.11.14[Sat]

 先日、娘たちにせがまれて久々にマクドナルドに行きました。

ハッピーセット(ハッピーセットとは、ハンバーガーセットと小さなオモチャのおまけがついてくるんです)が大好きな娘はもちろん頼んでました。

 そうしたら、いつもとちがう3枚の折り紙もついてきました。

説明書きを読んでみると、「ハッピーおりづるキャンペーン」中らしい!

 本当にマックすごい・・・。
知らなかったのだが、「マクドナルドハウス」なるものを建てているらしい。「マクドナルドハウス」とは、難病の子どもたちが遠方の病院に入院する時に、家族が宿泊できる施設。

 確か長野にある「県立子ども病院」という全国からたくさんの子ども患者さんが集まる病院。そこに当時、田中康夫知事が患者の家族のためにと建てたものと同じようなものだろう。

 幼い子どもは一人で入院するのはとても大変である。完全看護であっても、付き添える範囲付き添いたい。
しかし、遠方からの行き来も本当に大変で・・・でも、その宿泊施設を建てるのにも莫大な資金が必要とする。
 当時、その長野の施設は全国的にも珍しいと言われていた。
 マックはそこに目をつけたのだろう。
すでに全国に6箇所もあるそうだ。

 今回のキャンペーンは、ハッピーセットを頼んだ子どもたちが折り紙にメッセージを書きマクドナルドハウスに贈ろうというもの。
 
 雨上がり、特に予定もなくハンバーガーランチをしてゆっくり鶴を折って帰りました。

 どんなメッセージを書こうかと悩みつつ小学生の娘も、鶴を折るのがほとんど初めてな娘も一生懸命折ってました。

 オレンジ歯科もまだまだ決してゆとりのある医院とは言えないのですが、いつか少しでもゆとりができたならば「オレンジハウスを建てる!」のは無理としても(>_<)、例えばユニセフを通じて何かをするとか・・・ なにかをするのが夢であったりします。

                   (総務S)
 つる

からすうり

(2009.11.13[Fri])


 「からすうり」見たことがありますか??

私は、30ン年生きてきて、最近初めてみました。

一番始めは、娘の通っていた幼稚園の園長先生に見せていただきました。

 そして、この頃近所のお宅の玄関に飾ってありました。お願いして写真に撮らせていただきました(^^♪。

あの「♪真っ赤な秋」にでてくる「からすうり」本当に赤がキレイです。


                  (保育士S)
 

 カレンダー

(2009.11.12[Thu])

 カレンダー  今年も完成致しました。

今年は、色々と悩んだ挙げ句、ヨーロッパの景色のカレンダーにしてみました。

 今回のキャンペーンでお配りしておりますがいかがでしょうか?

 世界遺産もたくさんあるんですね。ヨーロッパ行ってみたいですっ(>_<)。

 話は変わりますが、雨ばかりのお天気が続いております。
今日は特に真冬日のように寒さです。
 あたたかくしてお体に気をつけてお過ごしください。

週末の土曜は、先月に続き院長が都内にてペリオセミナー(歯周病についての勉強会)に出席致しますので休診となります。
大変ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。


                      (総務)

 銀杏

(2009.11.11[Wed])

 銀杏  この前、託児ルームのスタッフCさんとお休みの時にある森で銀杏拾いに燃えました!!

 たった10分足らずでしたが、主婦根性で拾う、拾う・・・!!
「買うと高価だし(>_<)。ここで拾えばタダ食材だもんね〜〜!」と!

 同じような考えなのか、私たちより世代が上の主婦の方は、もっと朝早くからガンガン拾っておられました。
さすがです!

負けちゃいられませんっ!


 2人集まるとくだらぬ井戸端会議に発展するので、手が止まります・・・(;_;)。
 だから、最後の数分は、「話禁止〜!」とガンガン拾いました(笑)。

とにかく銀杏の果肉がついた状態は、本当にすごい香り(苦笑)。でも、そんなことは言っていられません!!私たちは主婦ですので!

 かなり拾い、夜はビールのおつまみに♪

フライパンで炒ってたくさんいただいちゃいました♪
秋の香りを堪能・・・(^^♪。

 食べ過ぎちゃだめなんですよね。銀杏・・・。
聞いてはいたものの(;_;)。

 目の前に山盛りにあるので食べちゃいました。

後日、Cさんに聞いてみたら丁寧に教えてくれました。

『銀杏は、昔から中国や日本で薬用、食用だったとの事。
ただ、食べ過ぎると種にビタミンB6の働きを阻害して欠乏をさせ、中毒を起こすらしいです。
症状は、嘔吐・けいれん・めまい・消化不良 など。
戦後、食糧難でたくさんたべすぎて事故がたくさんあったようです。
昔から子供には、自分の年より多く食べてはいけないと言われていたみたい。』

 え・・・。怖い(>_<)。

美味しい物は、食べ過ぎ注意のようです。

食欲に負けて数えきれないほど食べてしまいました(;_;)。

インフルエンザと食欲が怖い秋でございます。


                   (総務)

 託児ルームみかんのお部屋も2周年!

(2009.11.10[Tue])


 医院では、2周年のオレンジキャンペーン中ですが、「オレンジ歯科託児ルームみかんのおへや」も無事2周年を迎えました。

 これもオレンジ歯科に通院してくださった患者様、そしてみかんのおへやに遊びに来てくださったお子様のおかげです。

 本当に感謝申し上げます。ありがとうございます。

 託児ルームがある歯科はまだまだ珍しく、開院に合わせ託児ルームをスタートするまで・・・準備にも苦労がたくさんありました。

 でも、連れて来てくださった患者様に安心しリラックスし診療を受けていただきたい。完全無料ですが、まごころ保育を精一杯行い、お子様にも喜んでいただきたい。そんな思いでやってきた2年間でした。

 数えきれないたくさんのお子様が遊びに来てくれました。
赤ちゃんだった子がしっかり歩いてお話もしてくれるようになったり、ほんとびっくりです!早いです!!

 始めは、おうちの方と離れる時泣いちゃう子も何度か来るうちに、スタッフの顔を覚えて「せんせい〜!」とお部屋で遊ぶのを楽しみに自分からどんどん入ってきて元気に遊んで患者さんの診療が終わっても「帰らない〜〜(;_;)!」と言ってみたり。
私たちも子どもたちに癒され楽しみに出勤しています。

 今後とも託児ルームのスタッフも頑張ってまいりますので宜しくお願い致します。


                (保育士S)

流星群再び・・・!

(2009.11.9[Mon])


 またまた新しい流星群が見られます!
今度は、しし座流星群と言ってオリオン座流星群より多くの流れ星が観測できる様です(*^_^*)。

 ピークは月明かりが邪魔しない17日(火)PM11:00頃から18日明け方にかけて多い時で1時間に50個以上の流れ星が!!

 ステキですねぇ〜!

ピーク時は平日になってしまうのですが、オリオン座の時より観測が可能な時期も大分長いらしいので、土日でも見られるのではないかと・・・(^_^)/。

 前回は見られなかった!と言う周りの声が多かったので見ていない方は、ぜひぜひリベンジしてください!


                  (受付・助手N)

いい歯の日!

2009.11.8[Sun]

 
 11月8日はいい歯の日です。
覚えていただけたら幸いです。

 今朝の朝日新聞に、全国の小学校でのオーラルケアの取り組みが紹介されていましたね。すごい!

 うちにも小学生の子どもがいるので、今日は特に念入りに仕上げ磨きをしてみたのですが、毎日こうでなければ・・・と反省もした日でした。

「歯磨きしなさい!」毎日、懲りもせず言い続けています(;_;)

 敵も本当に多し。

 秋になると美味しい果物も多く、コンビニやスーパーは、チョコレート売り場拡大! 各社で新製品が美味しそう!
 
 しまいには、たまに会う実家の母までが、私が歯磨きについてあまりにもうるさいからか
「なんで食べたらすぐ磨かなきゃいかんの?磨くために食べるの?そんなのつまらない〜!いいじゃない。少し後でも。」なんて言われます。

 もちろん言い返しました。「すぐ磨かないと忘れるし、眠くなって寝ちゃうから! 赤ちゃんの時から、食後のデザートよとか孫可愛さにいろんな物を無責任に与えて覚えさせたのにそんな勝手なこと言わないでよ!」とかなりな喧嘩になりました(;_;)。
こうして歯科で仕事が出来るのは、母のおかげなのに歯磨きが原因で喧嘩になるとは・・・(;_;)。


 子どもが歯科医院に通い、虫歯の治療をするのがどれだけ大変なことか・・・ いい歯を維持していくのは本当に難しいです。まだ未熟な子どもだけの力では無理です。
 
 日々、一緒にブラッシングをし定期的にチェックをすることの大切さを痛感します。患者さんのなかには、3〜4ヶ月に1度来られ、歯のクリーニングをしフッ素を塗って帰られる方も大勢いらっしゃいます。

 でも、もし虫歯になってしまえば治療をしなければなりません。初めての診療。やはり泣いてしまうお子さんもいらっしゃいます。チェアーに寝たり、初めて会う人にお口を開けて見せたりドキドキしますし慣れないので大変です(>_<)。
 
 でも、泣いてしまっても大丈夫です。今日は、初めて。次は、もっと長い時間お口を開けられるかもしれません。練習から始めましょう。

 楽しく磨ける方法。一緒に考えませんか?

 今日は、いい歯の日です。日本歯科医会のメインキャラクターのよ坊さんは、言っています。
「どうして、食べたらすぐみがくの??」
「予防のためじゃ〜!」と。
日本歯科医師会ホームページぜひご覧下さいね。

 虫歯になる前にできることがあります。

 お子様向けのお話を書いたので、大人の皆様へのお話も一つ。
院長が見せてくれたポスターです。

 「知っていますか、人にもコアラにも大事なポケットがあること。」というポスターです。
 
 このポスターがいう人のポケットというのは、歯と歯グキの間のことなのですが、この隙間「歯周ポケット」をブラッシングによりしっかりケアしましょうという意味です。

 中高年になると気をつけていかなければならないのが、歯周病です。歯周病菌は、歯周ポケットの奥深くに巣をつくり繁殖します。
 今日は、この歯周ポケットも意識しつつ、歯磨きしてみてはいかがでしょうか。出来れば、5分間。色々な場所をランダムに磨くのではなく順序を決めて磨くのがいいそうです。

 オレンジ歯科、開院し2年がたちました。まだまだこれからです。みんなで精進し頑張って参ります。どうぞ宜しくお願いいたします。

                 (総務)



 



 
 いい歯の日!

日本シリーズが終わりましたね

2009.11.7[Sat]


 連日いい試合で、巨人と日ハムファンでなくともかなり楽しめましたよね!

 院長は、言わずと知れたジャイアンツファンなのでかなりご機嫌でした。

 でも、多忙なため、今季はあまりドームに応援に行けず淋しそうでしたが・・・!

 ワタクシは、名古屋方面で幼年期を過ごしたので中日ファンです。日本シリーズ淋しかったなぁ。

 来年は、ぜひ日ハムと戦いたいなぁ。
しかも、名古屋ドームへ応援に行きたいです。

明日は、「いい歯の日」です。ご存知でしたか?

               (総務)

 娘のお土産♪

(2009.11.6[Fri])

 娘のお土産♪ 小3の娘が、ただいまも言わずに、
『無農薬!取れたて新鮮!なんと45分前の取れたて!!』
と八百屋のオッチャンのような言い回しで、葉付きの大きな大根を3本抱えて学校から帰ってきました。

総合という授業なかで、種から育てた3種類の大根。大倉大根、青首大根、聖護院大根。

土付き、葉付き、バッタ付き(@_@)で、まさしく新鮮そのもの!!

今日の晩ごはんのおかずは、もちろん大根。
煮物と、葉はジャコやゴマなどと一緒に炒めてふりかけを作りました。今日の大根は美味しさが違う!!作り手の気持ちを思って味わうと美味しさもアップ↑

明日も食べます(*^o^*)
農業指導員の方々、先生、子どもたちに感謝。ごちそうさまでしたm(_ _)m

12月には、同じように、種から育てて収穫した「金ゴマ」を使って、お菓子作りをする企画があり、楽しみですo(^-^)o

(衛生士E)

パブリックエネミーズ

(2009.11.5[Thu])

パブリックエネミーズ  いや〜長かった(>_<)待ちに待ったジョニー・デップの新作です☆

 12月12日公開です!

 今回の役は、アメリカ大恐慌時代に美学を貫き通した銀行強盗ジョン・デリンジャーです。

 絶対かっこいい!!!!!!!!!!!!!!!
あー待ち遠しいです(>_<)

(受付・助手 A)

横浜中華街

(2009.11.4[Wed])

横浜中華街  友達と久しぶりに横浜中華街に行ってきました(^O^)

 一番の目的は『手相占い』
中華街の通りではたくさん手相占いのお店があったのですが、私たちはチャイナスクエアの中にある所でみてもらいました(*^m^*)
占いでみてもらうのは初めてだったのでスゴくドキドキでしたが、占ってくれた人がすごく優しくてわかりやすく色々なことを聞いちゃいました(≧ω≦)当たってることも多く、色々なアドバイスもしてもらえてスゴく楽しかったです(*^_^*)

 写真はお昼に食べた『梅欄』というお店のあんかけ焼きそばです♪表面の麺がパリパリしていて中をあけてるとたっぷりのあんかけ入っていました(^O^)かなりのボリュームですがスゴく美味しかったです(^_^)v

(衛生士 Y)

学園祭・その1♪

(2009.11.3[Tue])

 学園祭・その1♪
 11/1に家族で東京薬科大学学園祭に行ってきました。

 子供達が楽しめるクイズラリーがあり、校内をぐるぐるまわってクイズを解いてゴールすると、景品に駄菓子がもらえます。

  地域の子供達が楽しそうに参加しています。

 また、 薬草園や薬の話などもあり 楽しく・勉強になります。

 また、東京薬科大名物のリサイクルコーナーは、家具や食器・書籍・衣類などがあり見ているだけでも楽しいです。 ぜひ、来年でも、遊びに行ってみてください。

  学生さん達もとても感じが良くて親切でした。


                 (保育スタッフ C)

 2周年オレンジキャンペーン始まりました♪

(2009.11.2[Mon])

 2周年オレンジキャンペーン始まりました♪
 2週年オレンジキャンペーンの内容です!

その@ 診察を受けられた患者様にオレンジくじを引いていただきます(*^_^*)。
   賞品は、電動ハブラシなど色々ご用意してあります!

そのA 2010年オレンジ歯科オリジナルカレンダープレゼント

そのB クイッククリーニング1980円で行なっております。

☆@Aは、限定300名さまですのでご了承ください♪

 今日は初日でしたが、早速、皆様喜んでくださっていて私たちも嬉しかったです!
 キャンペーンは毎年この時期には必ずやりたいと思っております。
『オレンジ歯科のキャンペーン今年も始まったなぁ〜。もうすぐ今年も終わりだなぁ。』
なんて毎年の旭が丘の街角の話題にしていただけるようになれば嬉しいです(笑)

                 (総務)

 今日から11月です。

2009.11.1[Sun]

 今日から11月です。
 明日からキャンペーンが始まります!
お楽しみにご来院ください!

 話は変わりますが、面白いお店に行きました^^。
八王子北野にできたイタリアンのお店「シシリーの風」です。

 ピザとパスタのお店なのですが、ピザ食べ放題のランチが人気なようで先輩ママさんに教えてもらったのですが、すごかったです(^_^;)。

 なにがすごいって・・・。
テーブル毎にこの紙のフダが配られるのですが、
「まだまだいけます!」と書いてあるこの面が向けてあるといろんな種類の焼きたてピザをエンドレスで持ってきてくれます。
とにかくピザの種類は20〜30はありそうです。

 お腹いっぱいになると、「ちょっとおやすみ」の面に向けてお茶タイムをしたり・・・!

 ドリンクバーもあるのですが、これまた楽しい♪
冷たい飲み物も「柚子はちみつ」「ブラックカラント」など種類が豊富で美味しいドリンク多し!

 あったかいものも、充実してます^^。

お昼時は、平日でも主婦でごった返すらしいので少し時間をずらすのがポイントみたいですね♪

 私、ピザはテリヤキタイプがお気に入りです♪


                  (保育士S)








 

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。