日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2010年04月の日記

 GWに入りましたね

(2010.4.29[Thu])


 ゴールデンウィークは、暦通りの診療となりますので宜しくお願い致します。

 大型連休の方もいらっしゃいますよね。うらやましいです!!
私は、法事と子どもの用事と雑用でつぶれてしまいそうですが(;_;)。
なるべくゆっくり過ごしたいと思います。でも明日は通常診療です!

 よろしくお願いいたします。


               (総務)

 ☆新商品☆

(2010.4.28[Wed])

 ☆新商品☆  私が大好きなチロルチョコに新商品が出ました(o^∀^o)
『アップルパイ味』です☆
チョコの中にパイ生地が入っているのでサクサクして、シナモンの味もきいてて美味しかったです(*^o^*)

私の今の一番のオススメです(^_^)v

食べた後は歯磨きをお忘れなく♪

                   (衛生士Y)

犬の赤ちゃん♪

(2010.4.27[Tue])

 犬の赤ちゃん♪
 お友達の家で犬の赤ちゃんが生まれました。

チワワです。

すごく可愛いと聞いたので、写真をもらっちゃいました。

癒されますね〜。3月6日生まれです。

 ワンちゃんのママは帝王切開だったり、生まれてからも夜中にミルクをあげたり、人間と同じように赤ちゃんは手がかかるそうです。人間と同じですね・・・。

 それにしても本当に可愛い♪


                 (総務)
 









 

背番号「0」

(2010.4.26[Mon])

 開幕直後にプロ野球界に衝撃が走りました。
ジャイアンツの木村コーチの突然の死。

 本当に驚きました。

 木村コーチは、私と同じ歳。
まだ30代です。

 上のお子さんは、うちの娘と同じ歳です。

これからもプロ野球界で活躍する重要な人材であっただけに残念の一言です。

 先日、始球式で「0」のユニフォームをりりしく着て、ストライクを投げる息子さんの姿を涙なしでは見られませんでした。
本当にそっくりです。木村コーチに!

 院長も木村コーチの現役時代の応援歌を歌い、応援しておりました!!

                     (保育士S)


 

 








 オレンジ新聞発行!

2010.4.25[Sun]


 おまたせ致しました♪

オレンジ新聞、週末からお配りしております。

玄関にもおいてありますのでどうぞお持ちください。


                 (総務)

 オレンジ歯科には・・・

2010.4.24[Sat]

 子育て中の主婦が3人います。
今年は3人とも学校でPTAで役員や奉仕をします(>_<)。

 なんと衛生士のEさんは小学校PTA本部役員!すごいっ!

 託児ルームスタッフのワタクシは小学校のお祭りの実行委員会副委員長(>_<)。引いてしまいましたね・・・。当たりくじ(;_;)。

そして同じく託児スタッフCさん今年小学校卒業の愛する娘さんのために卒対委員です! Cさんは子どもさんが幼稚園のときも役員を積極的にやったり、過去には小学校PTA副会長もされていました。
 ここには書ききれないほど幼稚園や学校に貢献している彼女です♪

 今年度は何かと忙しいオレンジ歯科主婦チームですが頑張ります!(^^)!


                 (保育士S)
 

 続きです!

(2010.4.23[Fri])

 
 年々歯に対する意識が高くなっているので、少しいい歯ブラシやデンタルフロスを使う方が増えているということです。

 虫歯の悩みは減ってきていますが、歯石・歯垢を気にしたり、歯周病や、虫歯の予防に対する意識が高まってきているということです。

 それと同時に歯の色は白い歯が人気!予防と美容に力を入れる方が多いのですね。

 当医院では、どんな悩みでもお答えしております。お気軽にご来院ください。

                (院長)

                    
 続きです!

今時の歯磨き事情

(2010.4.22[Thu])

 先日読んだ雑誌にこんな記事がありました。
「あなたは何分何回磨いてる?」という質問に対して、この3年間のアンケートの集計結果が載っていました。

 歯磨きの時間と回数はどんどん減少傾向にあるのですが、使用している歯ブラシの価格が200円以上の物を使う方が増えていて、なおかつ歯間ブラシ、デンタルフロスの使用率が増加しています。
 歯磨きは量より質の時代になっているのでしょうか。

 歯に関する悩みベスト10は、虫歯が1位なのですが例年より割合は減ってきているようで、その一方、歯石に悩む方が増えているそうです。

                  つづく・・・


                    (院長)

 おやつ

(2010.4.21[Wed])

 おやつ  うちには、今年小学1年生になる娘がいます。

初めての学校で今のところ毎日楽しんで通っています♪

 昨日のことです。

「ママ〜おやつにお汁粉食べたいから作っておいてね!」
大きな声でリクエストして登校して行きました。

 心の中で「今日はお仕事なのに〜(>_<)」と思いましたが、慣れない学校で頑張ってくるんだし・・・と慌てて出勤前でしたが作りました。

 さすがに白玉団子は帰ってきてから娘と作りました♪
甘い物が大好きな娘なので、かなりお砂糖控えました・・・。

 すっきりとした甘さでまあまあの出来だったかなぁ。


                   (保育士S)







 オレンジ新聞、もうすぐ発行!

(2010.4.20[Tue])

 オレンジ新聞、もうすぐ発行!  受付・助手Nさんが何日もかかり書いてくれています!
力作となっております♪

 下書き中です。

 もちろん好評の4コマ漫画オレンジくんも連載中です。

どうぞお楽しみに!


                (総務)

 保護者会とPTA

(2010.4.19[Mon])


 保護者会の季節ですね。
託児希望の患者さんとも「いつですか〜?」「もう終わりましたか?」などとよくお話します。

 この間、子どもをつれて保護者会に行こうと珍しくスカートをはいて外へ出ると、もう子育てを終えられた近所の奥様にお会いしました。

 挨拶が終わると一方的に「あなた今日は保護者会なのね・・・!そういえば、4月の保護者会は大変なのよね〜。思い出すわ〜〜。あたしも昔ね・・・。」つかまること数十分。
 
 やっぱり昔も今もPTAは母の宿命なのでしょうか。
今年は、仕事もPTAも全力で頑張ります(^_^;)。誰かがやらなければ・・。学校の運営も先生方だけでは大変です。

 でも、これだけは確かです。学校は本当にありがたい場所です。

 今の時代に生きていくのに必要な勉強を教えてもらえる!!学びの場を与えてもらう以外にも、美味しくて栄養満点の給食まで、食べさせてもらえる!!
 本当にこんなにありがたいことってありません。

 親として、学校に奉仕するのは当たり前なのかなとも思います。仕事もしておりできることは限られますが、出来るボランティアなどはしていきたいと思いました。


                   (保育士S)








 さくら終わりですね。

2010.4.18[Sun]

 さくら終わりですね。  この写真は我が家の近所の桜です。
91段の階段は、ちょっとした町内の名所?って感じです。

 ワタクシが妊婦の頃は、この91段の階段を上る時、三度程休憩しながらしか上れませんでした(>_<)。

 桜の散る頃、ピンクの絨毯がとても綺麗でした。

子どもたちと毎年必ずこのピンクの絨毯の季節にお散歩をするのですが、今年は忙しくできませんでした。ショック・・・。

 来年こそ桜を堪能したいです!

                 (総務)

 四月の雪

2010.4.17[Sat]

 夜中より、思わぬ雪でしたね。


実家の長野からのメールにはこんな写真が添付されておりました。

 スタッフのみんなともまだまだ冬物が手放せないね〜と話していました。

 明日は、「良い歯の日」です。院長は先日もブログに書きましたが、高幡の休日歯科診療所に出勤しております。
 宜しくお願いいたします。


                    (総務)
 四月の雪

 傘立て

(2010.4.16[Fri])

 傘立て  新しい傘立てです。

開院してから、スチール製のものを使っていましたがなんとなく安定感が無い気がして悩みのタネでした(>_<)。

 色々悩んで昨日購入致しました!

 どうでしょうか。


 日曜日は院長、高幡不動の休日診療所の当番医です。
よろしくお願いいたします。 


 今日は、特に寒いですね(>_<)。四月とは思えません。
風邪を引かないように気をつけてお過ごしくださいね。


  (総務)

 大きな桜

(2010.4.15[Thu])

 大きな桜
 四月ですが、寒い日が多いですね(>_<)。

この写真は桜がまだ満開だった時に撮りました。

すごく大きい木で娘たちと樹齢何年だろうねぇと話しました。

 浅川沿いの桜は本当に綺麗ですね〜。

バーベキューしている方もいましたねぇ。

 早く暖かくなるといいです。


(保育士S)


バッテリー!

(2010.4.14[Wed])

  バッテリー!  久々に上がってしまいました(>_<)。
お仕事がお休みの日なので良かったですが、夫は仕事でいなかったので、JAFのような会社に電話をして駐車場の住所を伝え整備士の方に来ていただきかなりドキドキでした。

 軽自動車ような作業車でくるのかと想像してたら、なんとBMWのスポーツタイプのようなすごくかっこいい車で来て驚きました。

 あまりの手際の良さに驚き撮影させていただきました。

「バッテリーは、交換期間が決まっていますのできちんと換えてくださいね!」

 はい。分かりました・・・(>_<)。


                    (保育士S)


おススメの映画♪

(2010.4.13[Tue])

最近見た、面白かった映画を紹介します\(^O^)/

「ソラニン」です!
宮崎あおいさん主演で、
映画紹介では、
「切なく胸に鳴り響く、感動の青春恋愛映画」
と書かれていました☆
ほんとその通りなかんじで、わたし、三回泣きましたーー(o>ω終わったあとに、
ぅん…よかった…(*´∇`)
とつい言ってしまう映画でした★
原作は漫画なので、これから読む予定です(^m^)

切なさと感動を感じたいあなたにオススメです(^O^)/

 
                  (衛生士K)
 おススメの映画♪

☆チューリップまつり☆

(2010.4.12[Mon])

 ☆チューリップまつり☆

日曜日に母と一緒に羽村のチューリップまつりに行ってきました(^_^)v

花壇に咲いてるチューリップは見たことがあっても一面に咲くチューリップは初めでした(°□°;)。

すごくキレイでした(≧∇≦)。


                   (衛生士Y)

国宝松本城の桜

2010.4.11[Sun]

 国宝松本城の桜
 今日は早朝から、親戚に義理ができて長野県松本市に行きました。

 松本城の側まで行って来ました。

松本はちょうど桜が満開。すごい人でした。
なんと松本での滞在時間は5時間。

 実家にも帰れずトンボ帰りでした(>_<)。

帰りは見事に渋滞に、はまってしまい大変でしたがなんとか帰ってこられました。

 忙しい休日があっという間に終わりましたが、久々に親戚に会えて嬉しかったです。



                     (保育士S)

今週もお疲れ様でした。

2010.4.10[Sat]

 今週もお疲れ様でした。
 桜は綺麗でしたが、気温が低くて寒かったですね。

医院の外のボードも受付の綺麗に書き換えてもらいました。

絵が苦手なんですと言っていましたが、なかなか上手です♪

身内を褒めるのもどうかと思いますが頑張ってます。

いいなぁ。まだ22歳です。うらやましい限り(*^_^*)。

 今日の中央公園です。

いいなぁ。今日も大賑わいでしたねぇ。

今年は忙しくて、ワタクシお花見が出来ませんでした(>_<)。
来年こそお花見したいです。

 今週は、スペースシャトル・エンデバーが宇宙に旅立ちましたね。テレビでその瞬間を見ていました。

 前から山崎宇宙飛行士の宇宙への道みたいなドキュメンタリーを見たりしていました。

 ちなみにワタクシと同じ名前。そして歳も彼女のほうがひとつ年上。本当にすごい!
 
 私が今から死ぬほど勉強して努力しても宇宙飛行士には到底なれません(>_<)。同じ名前でも同じような年齢でも全く違う彼女ですが、母であるのも私と同じ。

 出産し、可能な限り子育てもし、宇宙へ行くなんてできるのだろうかと10年前から思って見ていた。

 でも、すごい!本当に夢を叶えた彼女。
そこには、壮絶で過酷な色々な生活があったそうだ。幼い我が子になかなか会えず辛かったこと。旦那様の多大な協力。

 宇宙からの家族へのメールがかなり感動的でした。

そういえば、院長も宇宙に行きたいそうです・・。宇宙へ行って歯科治療に挑みたいそうなのですが、無重力で細かな事ができるのだろうかと悩んでおりました(-_-;)。
 確かに・・・。

                  (総務)

















 

 春ですね。

(2010.4.9[Fri])

 春ですね。  花冷えが続いております。

桜だけでなくモクレンやチューリップが綺麗です。

今日は我が家チューリップを医院に差し入れしました(^_-)-☆。

患者様に見ていただけたでしょうか?


                   (保育士S)

整備会

(2010.4.8[Thu])


 今日は院長、歯科医師会の整備会大忙しの一日でした(>_<)。
今年から2年間、係なので頑張るそうです(^_^;)。

                     (総務)

 潮干狩り

(2010.4.7[Wed])

 潮干狩り
 日曜日に家族で 横浜金沢八景島近くの海の公園に潮干狩りに行って来ました(^_^)v

 晴れていると、たくさんの人がきています(^O^)

 足を洗う所やコンビニもあるので 家族で一日あそべます♪


                (託児スタッフC)

野津田公園

(2010.4.6[Tue])

 野津田公園
野津田公園によったら 桜と菜の花が満開でした。 駐車場も無料でアスレチックもあって楽しいです。

昔、娘が幼稚園の遠足で行ったこともあります。

オススメです♪

               (託児スタッフC)

 桜情報♪

(2010.4.5[Mon])

 桜情報♪
 オレンジ歯科の託児ルームの優しくて子どもたちに大人気のスタッフC先生のお土産の写真です。

 実家の川崎の帰りの野津田公園の桜だそうです。

綺麗ですね〜。

 今日の雨で桜大丈夫でしょうか。

 中央公園の桜も心配です(>_<)。


                (総務)


                

お花見散歩

2010.4.4[Sun]

 お花見散歩
 日曜だというのに、我が家は夫は休日出勤。
最後の春休みの日曜だというのにまた家族でお出かけは無しでした。
ゲーム機に負けてたまるか何か楽しいことをしたいっ!と母は考えました。

 慎ましく、親子三人でいつものおうちご飯を食べて新一年生になる子がいるのでランドセルを背負い歩いて、学校へ!

 空っぽのランドセルなのにもう自宅で「重い重い〜ムリかもぉ(>_<)」どうなることかと思いましたが叱咤激励し、なんとか自宅をスタート。

 お花見スポットで撮影♪ 長い階段や歩道橋ではまたしても
「怖い怖い〜」が始まり(-_-;)。
ようやく到着。

 問題は帰りです。
また長〜い階段がネックでしたがずっこけながらもなんとか帰ってきました(-_-;)。

 最後の春休み。明日も歩く練習です。(^_-)-☆


                 (保育士S)




 

 平山季重まつりと旭が丘中央公園でのお花見!

2010.4.3[Sat]

 この週末は、これで決まりでしょう!

今日、平山季重まつり少しのぞいてきました。

 平山城址公園駅東側の出口公園で今日明日行われています。
ミニSLすごいっ!

初めて間近で見ました。

 本当の石炭ですよ!!石炭を入れて燃やします。それで走るんです。極めつけはそのミニSLに無料で乗せてくれます。
 模擬店もポップコーンとわたあめは無料です♪

浅川の桜を眺めつつ明日は季重まつりにどうぞ♪
催し物も色々楽しいです♪

 そしてオレンジ歯科のご近所の中央公園!!
今日すごい人でしたね〜〜!!

 桜も満開!人も満員♪
私もお花見したかったなぁ。

                  (保育士S)





 平山季重まつりと旭が丘中央公園でのお花見!

☆子供の成長☆

(2010.4.2[Fri])


 オレンジ歯科にはたくさんのお子さんが来てくれます(^O^)
大人でも歯医者が好きな人は少ないぐらいなので、子供はもちろん歯医者が嫌いな子ばかりです(>_<)治療どころか診療室に入ると泣いてしまう子、お母さんから離れない子、暴れてしまう子…様々です(^_^;)。
 無理やり治療するのは危ないのでそんな子達には練習しながらその子にあったペースで進めていきます。

回数をこなしていくと少しずつ出来るようになり、泣いて口の中を診るのも大変だった子が泣かずに診せてくれたり、お母さん抱っこで治療してた子が一人で診療台に座って治療が出来たり、暴れてしまう子が大人しく治療が出来るようになったり、泣いて治療が出来なかった子でも「今度は泣かないからね」と次頑張ることを約束してくれたり…とその子たちなりに少しずつ成長していくのを感じると私はすごく嬉しく思います(o^∀^o)。

最近も、始めに来たときは歯ブラシをしながら口の中を診るのがやっとだった子が、今では器械を使って歯の掃除をすることが出来るまでになったことにその子のお母さんと思わず一緒に感動してしまいました(;_;)。

子供たちの成長を見ていると自分のことのように嬉しく思い、私も頑張らなきゃなぁっと思えてきますo(^-^)o
これからもオレンジ歯科に来てくれる色々な子供たちの成長を見れるのがすごく楽しみです(*^o^*)

                (衛生士Y)


 お花見

(2010.4.1[Thu])

 お花見
 昨日、お花見に行ってきましたo(^-^)o

 天気予報がハズレて(?)非常に寒く、桜の木も凍えているようでした(∋_∈)。

 でも、近づいてみると結構咲いていました。入園式、入学式のころには満開になるといいですねo(^-^)o

 お花見リベンジします!!


                 (衛生士E)

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。