日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2010年05月の日記

☆ライブ part1☆

(2010.5.31[Mon])

 ☆ライブ part1☆

日曜日は友達と、横浜アリーナまでとあるアーティストのライブに行ってきました(o^∀^o)
八王子出身の3人組です(-^〇^-)わかりますか??

答えはまた次回へ(^w^)

             (衛生士Y)

 教習所日記

2010.5.30[Sun]


 今、バイクの中型免許を取るために教習所に通っています。
怖いのと次の日筋肉痛になるのがツライですが、やはり楽しいです!!

 今のところ2回連続大雨です(>_<)。

                  つづく・・・。


               (受付・助手A)

オレンジキャンペーン♪

2010.5.29[Sat]


 今年も6月にオレンジキャンペーンを開催致します。
この機会にツルツル・ピカピカを味わってみませんか??

 PMTCを体験された方には、当院おススメのルシェロ歯ブラシをもれなくプレゼント♪
 磨き心地抜群です♪

   
                   (総務)
 

 旭が丘快晴なり!

(2010.5.28[Fri])

 旭が丘快晴なり!
 今日の中央公園です。

お昼の時間帯は、会社員の皆さんや親子連れの皆さんがランチをしていたり楽しそうです♪

 昨日までの天気と違い、初夏の暖かな日でよかったです。



               (総務)

ベスト・スマイル募集

(2010.5.27[Thu])

『「いい歯で、いい笑顔」を日本中に。』をキャッチフレーズに、社団法人日本歯科医師会が、8020運動の一環として、また、歯科医療への正しい理解促進を図ることを目的に実施しているキャンペーンです。

 詳しくは、院内のポスターをご覧ください!


                  (総務)

風呂の日

(2010.5.26[Wed])


 今日は休診日でしたので、午前は医院で残務をしPMからは一人で「お風呂の王様」に行きました。

 今日は風呂の日(26日)だったので湯船に甘夏がたくさん浮かんでいました。

 甘夏の湯ですね。

 浮かんでいる甘夏を美味しそうに食べている方がいて、驚きました(^_^;)。

                (院長)

たぬき?きつね?

(2010.5.25[Tue])

 たぬき?きつね?
 見ちゃいましたねぇ。

画像が悪くてすみません(>_<)。

 本当に一瞬で、緊張し手が震えました(苦笑)。


 うちの近所です。

 たぬきかなと思ったのですが、確実にシッポがちがいました!
細くて長いんです。

 一緒に見ていた小学生男の子がきつねだというのですが・・・。

 イタチだという話も!

 東京なのに〜。ここ!


                (保育士S)

 



カルテ棚

(2010.5.24[Mon])


 新しく購入致しました。先週の水曜日に搬入しました。
嬉しかったです。こんなにたくさんの患者さんが来てくださっているのだと感慨深かったです。


                (総務)

 雨降り

2010.5.23[Sun]

 昨日、一昨日は夏日。
今日は、また雨で寒かったですね。

 本当に気候の変化が著しく、体調を崩されている方も多いようです。

 皆様は日曜日いかがお過ごしでしたか?

 私は珍しくゆっくり過ごせてよかったです。

 でも、来週は忙しいので頑張ります(*^_^*)。

 もちろん託児ルームでバリバリ頑張ります♪


              (保育士S)


 








 ボランティア

2010.5.22[Sat]


 今日は、託児ルームスタッフ2人は地域の児童館のお祭りのボランティアへ!

 Cさんは、工作ブースのスタッフ。ワタクシは、自転車整理のスタッフ!

 自転車置き場は、もちろん屋外なので炎天下をおそれていましたが、晴天でも少し風もあり五月晴れでいい感じでした。

 みんな楽しかった〜♪と帰って行かれるので嬉しかったです。

いつもの癖で、「お気をつけて。お大事にどうぞ!」と言いそうで困りました(>_<)。


                     (保育士S)

 ミーティング

(2010.5.21[Fri])


 今日もミーティングでした。
スタッフの皆さんお疲れ様でした!

 まだ開院して2年半。もっともっと良くしていきたいと色々な意見を出し合いみんなで頑張っているところです!


                    (総務)



 

黄モッコウ

(2010.5.20[Thu])

 黄モッコウ
 モッコウ薔薇ともいいますね〜。

もう終わりですが、少し前かなり綺麗でしたよね・・・。

 なんとも言えず淡い黄色が好きです。

垣根にビッシリはわせていらっしゃるお宅が英国っぽく素敵で羨ましいです♪

 オレンジ歯科もお花いっぱいの医院にしたいですが、まだ夢ですね・・・。

                   (総務)

 お土産!

(2010.5.19[Wed])

 お土産!
 衛生士Kさんのお土産を娘と食べました♪
じゃがりこたこ焼き味♪

 ちゃんとたこ焼きの味しますねぇ!

 「じゃがりこ」と言えば、カップに入っているタイプの物にお湯を注いで3分待つとマッシュポテトが出来るという噂は本当なのでしょうか??

 知っている方教えてくださいね♪


                 (保育士S)

地場野菜!

(2010.5.18[Tue])

 地場野菜!
 仕事前、朝早くから娘の小学校の絵本読み聞かせボランティアに参加し先輩ママさんに誘われトマト農家の直売へ!

 お金も持ってないので一度は断ったのですが
「いいわよ。お金貸してあげるからさ。あなたのところよく食べるでしょ!朝買っておけば楽でしょうよ〜」と半ば強制のように連行されました(笑)

 すでに何人か並んでいて、日野産の新鮮とれたて野菜を買ってきました!

 生野菜の時期ですね〜〜。

 日野産のトマトって味が濃いっ!

 この時期にたくさん食べたいですね。

昔から、「トマトが赤くなると医者が青くなる」
「トマトひとつで医者要らず」など色々言われていますよね♪


                  (総務)
                  




 

講習会?!

(2010.5.17[Mon])

 講習会?!
 託児スタッフ2人で近所の児童館にボランティア説明会に行きました。

 もうすぐ児童館の大きなお祭りなので、2人お手伝いに行きます。その説明を聞きにいったのですが、内容は・・・講習会のような内容でした。

 簡単でエコなペンたてやスライムの作り方等!
奉仕のためにいったのに、色々教えてもらい帰ってきました。

 託児の時も教えてもらった色々な工作等やってみたいですねぇ。

 2人の作品です♪


                 (保育士S)

☆神戸岩☆

2010.5.16[Sun]

☆神戸岩☆
 日曜日は天気がよかったので、檜原村(ひのはらむら)にある神戸岩(かのといわ)というところに行ってきました(^O^)
友達が景色がいいと言っていたのでドライブがてら案内してもらいました(^w^)

車が一台しか通れないような道を進んで行くと、大きな岩が立ち並ぶ場所に出ました(゜∇゜)
岩の間を綺麗な川が流れて、空気もキレイでスゴく癒されました( ̄∀ ̄)

神戸岩は東京都の天然記念物になっているみたいです☆


(衛生士Y)

 オレンジ誕生会♪

2010.5.15[Sat]


 今日は、仕事の後みんなで集まり誕生会でした♪

最近誕生日を迎えたスタッフ同士で相談し、好きな物や食べたい物を話して決めて、それが食べられるお店を予約してみんなで行きます♪

 3月生まれの22歳になったスタッフNさんが美味しいお酒が飲みたいとのことで決まり居酒屋へ!!

 おめでとうの祝杯をあげてみんなで楽しく美味しくたべて良かったです♪

 ただ・・・。衛生士のEさんとワタクシは、本日お休みをいただき子どもの学校の用事へ行っていました。

 用事と言っても、慣れないPTAの総会や委員会(>_<)。


 身も心も疲れ果てて豊田の居酒屋にようやくたどり着きました(>_<)。

 それにしても、うちの医院から今年は小学校PTAの運営委員会に二人も派遣されることになっていましましたねぇ。。

 しかも、Eさんったら本部役員。すごいっ。
もちろん適任なのでEさんは大丈夫なんですが(^_-)-☆。
 仕事も子育て家事もPTAもいくつものワラジを履きなせる方です! 本部役員紹介格好良かったなぁ。

 私もがんばらなきゃ〜〜。

 今日は、会議と総会後でほっとしたのか2回もお酒こぼしてみなさんごめんなさい(>_<)!!


                  (保育士S)




 

 

仲田の森

(2010.5.14[Fri])

 仲田の森
 仲田の森にも初夏が来ました。

少し行かないだけで森の緑色が濃くなっていました。

子どもたちも元気に走り回って遊んでいます。

 ぜひ遊びに来てくださいね。


                   (託児スタッフC)

歯科検診

(2010.5.13[Thu])

歯科検診
 
 昨日、日野市豊田にある芝原保育園に園医として、歯科検診に行ってきました!

 約70名の園児たちを0歳児から順番に診ていきました。園長先生をはじめ、看護士さん保育士さん方の協力でスムーズに行うことができました。

 3,4歳児になると、口を開けるのも上手で、嫌がる様子もなく、終わった後の挨拶も完璧でした。

 一番嬉しかったのは、検診が終わった後にクラスでまとまってお礼を言われたことと、検診が終わって待ってる男の子が「面白かった。また、やりたい!」と言ってくれた事でした。歯科医として、これ以上に嬉しい言葉はありません…今後も一人でも多くの「面白かった。また、やりたい!」を増やしていきますので、宜しくお願いします。

           (院長)



 

続きです。

(2010.5.12[Wed])

 続きです。
 寒さから守るためにカボチャの苗にキャップをかけて、そのあと曲がったポールを等間隔にさして、ビニールをかけて抑えるクリップをつけて、サイドに土をかけて完了です。

ビニールトンネルというらしいです。

 写真に撮るとこんな感じです。

 連休中は、母の日も近いし親孝行しようとこんな感じの農作業やトマトの棚を作ったりしてみたのですが、数日後母からの電話。

 「すごい風で、あんたたちが作ってくれたカボチャのビニールトンネル全部飛ばされちゃったわよ〜〜!」

ガーーン。(;_;)。

 ショックですが来年またリベンジします(>_<)!!!



                  (総務)

5月2日のクイズの答えは!

(2010.5.11[Tue])

  5月2日のクイズの答えは!
 農業に使う物です。
苗の保護用ホットキャップと言います。

 5月になっても遅い霜が降りたりする寒い地方で、苗を守る物です。

 松本の実家では、今回かぼちゃに使用していました。
色々な苗に使えるそうです。
 苗を植え、細かくした藁を敷き詰めてこのキャップをかぶせて・・・まだまだカボチャを作る行程は続きます。

 大変な手間がかかっています。
かぼちゃが少し高い理由が分かります。

 でも、かぼちゃは栄養価の高い食品です。
赤ちゃんからお年寄りまで食べやすいですし。

                   つづく・・・。


                     (総務)




 五月!

(2010.5.10[Mon])

 五月!  ゴールデンウィークも終わり、気がつけば風薫る五月です!

五月病という言葉もありますが、今年は公私共に忙しいので吹き飛ばして頑張りたいです♪

 連休は、あまりゆっくりも出来なかったのですが、法事で実家に帰り空いた時間に子どもたちと公園に行ってきました。

 まあまあ大きな公園なのになんと貸切状態!
いいのかなぁ・・・。
遊具も広い芝生も使い放題♪

 家族で「はないちもんめ」や「だるまさんがころんだ」「あずき??あぶくたった??」など、大きな声でやってました。
 あと我が家定番の四つ葉探し!!(笑)


 娘は今年もう小5です。こんなに遊べるのもあと数年(>_<)。
焦ります。

 忙しいなどと言っていられません。。。
淋しいですよ。大きくなったら(;_;)。
一人でどんどん行っちゃうんでしょうねぇ。

 そんなことを考えながら芝生でゴロンとしていました。

                  (保育士S)


 






☆評判のお店☆

2010.5.9[Sun]

☆評判のお店☆

八王子で美味しいと評判のハンバーグ屋さん『ジョージ』に行ってきました(^_^)v
ずっと前から気にはなっていて行きたいなぁと思っていたのですが、なかなか行く機会がなく…(>_<)今回やっと友達を連れて行くことができました(^w^)

GWってこともあって、開店と同時に入ったのですがあっという間に満席(@_@)やっぱり人気なんですね( ̄∀ ̄)

ハンバーグにはソースが6種類ぐらいあり、好きなのを選べることに私は驚きました(゜∇゜)デミグラスソースやおろし醤油やイタリアンソースetc…かなり悩んで私は柚子胡椒とワサビを頼みました(*^o^*)あっさりしてスゴくおいしかったですo(^-^)o

ハンバーグ以外にもステーキやチキン、牛タンなどがあってメニューもたくさんありました(^_^)vまた行きたいです♪☆


(衛生士Y)

ひの新選組まつり

2010.5.8[Sat]

ひの新選組まつり
「第13回ひの新選組まつり」が今日明日と開催されています!

中央公園や色々な会場が賑わっているようです。

 明日は、パレードもあるんですね。

中央公園は模擬店もたくさん出ていて、地場産の野菜や旭が丘の美味しいクレープさんのクレープ!、その他美味しいものも色々ありました!

 お時間のある方は是非足を運んでみてください!


                (総務)


 

大阪の旅2

(2010.5.7[Fri])

大阪の旅2 二日目は、
大阪観光のド定番!っと本にも書かれている、道頓堀に行ってきました(*^□^*)


人に溢れた道の中にひときわ目立つ人発見!!
大食いのシロタさん(≧▼≦)
写真撮っていただきました☆
すぐ近くにシロタさんの串カツの店があるということで、食べに行きました(o^∀^o)美味しくて予定より沢山飲み食いしちゃいました☆
元祖串カツの場所はカナリの行列でとてもとても…(οдО;)


二日目もカナリ歩き、「楽しかったー(≧▼≦)」と言いながら帰りのバスは爆睡でした(´∀`)

あっという間に東京で、夜行バスに感動☆☆

大阪、よい旅でした(*^_^*)また行きたい場所です*

おわり


        (衛生士K)

大阪の旅

(2010.5.6[Thu])

大阪の旅 ゴールデンウィークは夜行バスで大阪に行ってきました(*´∇`)

ついた瞬間
「大阪ついた↑↑↑☆」
ってのと、
「疲れたーー★」
ってのが同時に感じました(´`)


一泊二日の旅で、一日目はUSJに行きました(^O^)/

チケットを購入し、次は入場口に並ぶ*って思ってたらまたチケット売場に並んでました(_´Д`)ノ~~
やられたーー(><)
初めての方は注意です(^o^;


中はディズニーランドよりは空いている感じで、二時間以下で乗れるのがほとんどでした(^^)v


帰りの電車、少し迷ってると、混雑の中駅員さんが近寄ってきて、
「どこ行きたいの?!大阪駅か?!」
と案内してくれました(´∀`)
聞く前から教えてくれる感じ、東京ではないなぁ(^皿^)とあったかさを感じました★
力を使い果たし、ホテルを満喫する間もなく就寝…(^_-)

明日へ続く☆


                 (衛生士K)

 こどもの日

(2010.5.5[Wed])

 こどもの日
 今日は、しょうぶ湯に入ります。

良い子の皆さんは入りましたか??


           (保育士S)

 これは何でしょう

(2010.5.4[Tue])

 これは何でしょう
 
 テントではありません!!

この歳になっても知らない事が多いなぁと思うこの頃です。

 答えは、今度私がゴールデンウィークに体験したことについて書くときにのせます。

 お楽しみに!?

考えておいてくださいね。


                  (保育士S)

 嬉しかったこと!

(2010.5.3[Mon])

 嬉しかったこと!
 医院に行ったら、こんなに素敵な絵が待合室に貼ってありました!

「どうしたの??」と聞いたら、受付のNさんが
「絵の上手な患者さんが描いてくれたんですよ〜!」との事。

 嬉しかったですね〜。

 この医院のイメージキャラクターの
「みかんちゃん」と「よいはくん」は、私が開院前に何カ月もすごく悩み考えたキャラクター!

 こうして素敵に可愛く描いて、プレゼントしてもらうことになるなんて! 本当に感激です。

 ありがとうございました(^O^)/。

写真添付は、後ほどになります。すみません・・・。


                  (総務)

 











 帰省

2010.5.2[Sun]

 帰省
 早朝3時に起きようとしていたのに寝坊して四時!
それから支度して、家族を起こして・・・とのんびりしていたら出発する時間には、もう中央道は大渋滞!

 渋滞情報を聞いて、とても渋滞30キロは無理だねと一般道で途中までいくことに!!

 でも、考えることは皆同じ!

一般道も恐ろしく渋滞していました。高尾を抜けるのに2時間。

結局、長野の実家まで5時間もかかりました・・・((+_+))。


 でも、着いたらすぐお気に入りの道の駅へ♪

元気回復です♪

 しかし、長野って鯉のぼり多いなぁ。
大きな鯉がいっぱい♪

しかも「のぼり」がすごい!
確かこれは、オーダーなんですよね。

 男の子は跡取りとなるので、喜びもひとしおなんですね。

 10年前に鎧兜(よろいかぶと)も家庭訪問の時、ものすごいのを見せていただいたことがあります。実際、着られる大きくてピカピカな物です。こうなってくるとお雛様と互角な感じ!

 それにしても「のぼり」に家紋が入っていてすごいです。


 

                   (保育士S)


 






























BBQ

2010.5.1[Sat]

 BBQ
 この間、10年ぶりぐらいにバーベキューをしました。
子どもたちの行事だったのですが、お付き合いで私もお手伝いでの参加でした。

 雨上がりの青空の下、気持ちが良かったです♪

藤の花が満開でした。

 なんと!!びっくりバナナまで焼いていました(^_^;)!!

でも、それがなかなかの美味♪

バナナを真っ黒になるまでしっかり焼いて、皮をむいて切ってたべるんです。

 知りませんでした。焼きバナナ!


 私と同じようにボランティアで来ている男の方がいて、偶然にもパティシエの資格を持っており、その焼きバナナに合うソースを作ってくれました。

 ワインを煮詰めてワインジャムを!

要するに蒸しバナナっていう奮囲気なんです。
美味しかったですね〜。
アウトドアなのに思わぬプロのスイーツに巡りあえて良かったです。
 お腹いっぱいになった子どもたちも、興味深々で鉄板のそばに来て「まだですか〜〜??」と待ちきれないようでしたね〜。
 黒いバナナは、とにかく刺激的だったらしい!

 大興奮の子どもたちのお世話やおびただしい数の洗い物など、少々大変でしたが、やっぱり野外は最高!!

 子どもたちには、wiiやDSに負けない外での究極の楽しさをいっぱい体験して欲しいと感じた一日でしたね〜。

 でも、マリオに勝つのはそうそう簡単ではないのですが(>_<)。


                (保育士S)




 
 















 

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。