日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2010年06月の日記

 手すり工事完成!

(2010.6.30[Wed])

 手すり工事完成!
 
 スロープの手すり、本日完成しました!

こんな感じです!


                (総務)

6月も終わりです。

(2010.6.29[Tue])

 あっという間でした・・・。
梅雨も半分は終わったでしょうか。

 今年の梅雨は晴れ間もあり、ありがたいです。
この蒸し暑さには、相当参っています(>_<)。

 託児ルームの患者さんとも子どもさんの汗を拭きつつ「朝から暑いですね〜!」が挨拶の次にお決まりの言葉です。

 暑くても、中央公園でひと遊びに付き合うママさんたちには、頭が下がります。

 そろそろ水遊びの季節ですね。


                 (保育士S)
 

ゲゲゲの女房

(2010.6.28[Mon])

仕事をし、子育てもし、おまけに今年はPTAもやっているし時間がないので朝の連続ドラマなんてとんでもないと思っていましたが、見ています(>_<)。

 朝、見られないこともあるので録画までして・・・(>_<)。

 ゲゲゲの鬼太郎。恥ずかしながら一度も見たことないんです(>_<)。

 すごく怖がりなので、お化けやサスペンスなど大の苦手です。

夫には、俺たちの世代で鬼太郎を一度も見たことないなんてと驚かれましたが・・。

 でも、鬼太郎の漫画が生まれるまでをドラマで見ていると興味が出てきたような気がします。

 友人が本を貸してくれたのですが2〜3時間で読めました。
それぐらい面白かったです。

 とにかく、水木しげるさんの下積み時代は本当に貧乏で大変な思いをされたんですね。奥様がお書きになった本を、リアルにそして、コミカルに朝ドラにしてあります。

 調布が舞台です。深大寺もよく出てくるので楽しみに見ています。



                (保育士S)



 博多とんこつ十兵衛!

2010.6.27[Sun]

 八王子の長沼にある「博多とんこつ十兵衛」に行きました。

店内には、替え玉5杯以上した人たちの武勇伝が書いてある色紙が!!

 待ち時間長めですが、その間にも若い男のお客さんが替え玉を何度も注文していました。

 おっ。これは期待できる!と楽しみに待っていました。
店員さんのTシャツにスープは2日間煮込んでるって書いてあるし!

 いやぁ〜美味しかったです。久々に美味しいラーメン見つけましたねぇ〜!

 ワタクシは、とんこつ味噌ラーメンにしました。細麺が好きですねぇ!
 ハリガネとかバリカタとか麺の固さ選べます・・が冒険出来ず、普通でしたが(>_<)。

 また行きたいです。カウンター10席ぐらいです。

 あと、限定20食のランチが美味しかったです。今日の日替わりは、とんかつのタルタル丼でしたが揚げたてのとんかつに美味しいタルタルソースがホントよかったです。それプラスとんこつラーメンで850円が激安です!


                   (総務)






 あったかホール

2010.6.26[Sat]


 先日、八王子市のあったかホールへ行きました!

北野清掃工場の余熱を利用した屋内の温水プールで1年中快適に利用できます。

 なんと大人200円。子ども70円です♪

はっきり言って穴場です!

あまり混んでないし、かなりいいです。


 しかも土曜は子ども無料になるみたいです。

建物内には、リサイクルやさんやカフェや色々あります。

 お休みのときにはぜひ♪

            (保育士S)


 


 日本勝利♪

(2010.6.25[Fri])


 今日は寝不足の方も多いのではないでしょうか?

院長は、早めに寝て3時に起きてまた寝たそうですが!!

 ワタクシは、朝のテレビで知りましたが!

 いやぁ。本田すごかったですねぇ!

フリーキックでのゴールすごい迫力でした。

 よかったです(^_-)-☆。


                  (保育士S)

 お弁当

(2010.6.24[Thu])

 お弁当  次女が小学校に入学し、お弁当生活が終わりました♪

給食ってなんてありがたいんだろう!!

感動しています。

 プロの栄養士さんがバッチリ献立を立ててくださり、本当にありがたいの一言です。

 しかも、うちの次女入学以来、毎日おかわりしているとのこと…(^_^;)。
先生に、家で食べさせてないと思われていたらどうしよう・・・。

というわけで、私のお弁当作りも終了かと思いきや、まだまだ続いています・・・(>_<)。

 もちろんまだ夫のお弁当を作っているわけなのですが、娘のお弁当が終了して以来・・・まるで力が入らず困っています(>_<)。

 ちゃんと作らないと・・(>_<)。

多分夫も気づいているはずです(苦笑)。
言わないですけど。
これから夏が来ますからねぇ。
夏に負けないお弁当を・・。


                  (保育士S)

 

 

 






カメラデモ

(2010.6.23[Wed])


 先日お昼休みに、口腔内デジタルカメラのデモが来ました。

 院長と衛生士Kさんが見ていましたが、デジカメなので現像の必要もなくかなり綺麗に撮れるのでいいなぁと言っていました。
 しかもコンパクトで軽い!
 購入は、検討中です(^_^;)。

                   (総務)

 スロープの手すり

(2010.6.22[Tue])


 医院にスロープがありますが、そこに手すりは元々あるのですが、横にもつけたいと前から考えていて、今度いよいよ工事をすることになりました。

 色を相談したり工事日を決めたりしました。
出来上がりが楽しみです。


                  (総務)


夕焼け♪

(2010.6.21[Mon])

 夕焼け♪
 子どもたちと早めの夕食を食べて、涼みがてら公園にお散歩に行くのがこの頃日課です。

 今日の夕焼け綺麗だったからカメラ持ってくればよかったと思っていたら、Cさんからメールが来ました♪

自宅からの夕焼けだそうです。

 旭が丘方面も綺麗でした!


                 (保育士S)

 父の日

2010.6.20[Sun]


 父の日でしたね。

娘たちは、夫にお手紙や肩たたき券を贈っていました。

お手紙には、「一緒に遊んでくれてありがとう!」などと書いてありました。

 平日は、すれ違いで子どもたちは、なかなかパパに会えないので、夫は日曜などは子どもたちと一緒に過ごせる時間を大切にしているようです。
 少しの時間でもキャッチボールしたり、次女はまだなんとか抱っこできるので、いっぱい抱っこしてキャッキャと喜ばせたり楽しそうに過ごしています。
 それが通じたのか、パパと遊ぶのは楽しいと感じてくれているようで私も嬉しかったです。

 大変なことを思い出しました。
私、自分の父にまだ父の日の贈り物をしていませんでした(>_<)。

 来年は早めに計画したいです・・・(-_-;)。


                    (保育士S)

 夏祭りスタンプカード♪

2010.6.19[Sat]

 夏祭りスタンプカード♪
 「もらったよ〜」と見せてくれました♪

旭が丘商工会連の夏祭りの抽選券になるんですね〜

しばらくするとワタクシもいただきました。

なんと1等自転車という噂。

 もう3回引けるので楽しみです。

7月23日だそうです♪

 集めてみてくださいね。


                 (総務S)

 娘の誕生日

(2010.6.18[Fri])


 私が母になってなんと11年経ちました。
早いなぁと思います。

 出産も5日もかかり、結局帝王切開・・・と大変でしたが、もっともっと大変だったのはそれからでした。
 
 夜泣きとの戦いに卒乳にトライ。トイレトレーニングに・・・!!書き始めたら本当にキリがないです。

 でも、まだまだ子育て真っ只中です。
11歳にもなるとさすがにしっかり寝るようにもなるし、大概のことは自分でしてくれます。
 しかし、今まさに反抗期の入り口らしいです。
ささいなことなのですが、難しい(>_<)。

 10時までテレビを見せるかとか悩んだり・・・。「○○しなさい!」などと押し付けようもんならば、リビングの戸をバシンと閉めて二階へ行ってしまいます(>_<)。

 テスト前など夜9時過ぎまで勉強しているこの長女がいながらも次女はまだ1年生。絵本を読み聞かせたりしていると
「ママ〜小数のかけ算、わかんないよ〜!」1年生は寝かせないと
いけないし、算数は苦戦しつつ教えなければならないし夜までパニックです・・・。

 たった二人でテンテコマイですが、三人や四人兄弟のお家はもっとにぎやかなんでしょうね。
 
 最近は子どもにこんなに振り回されるのも今のうちかと思うようになりました。
 これがなくなったら淋しいんでしょうね。

 今を楽しみたいです。


                (保育士S)



塗り替え工事

(2010.6.17[Thu])

 塗り替え工事
この家に住んで約10年(*^□^*)
初めて塗り替えをすることになりましたぁ!

いざ塗るとなると色を迷ってしまってなっかなか決めるのが大変です^ロ^;

でもカナリ楽しみです(o^o^o)完成したらまたのせます(*^_^*)


                 (衛生士K)

梅雨

(2010.6.16[Wed])

 梅雨
 すでに関東入梅しております。

今日は非常に蒸し暑かったですね。

 雨が降ったりやんだり、日も出ましたが蒸す一方でした。

夕方になり少し落ち着きほっとしています。

 食欲も落ちますが、こんな暑いときこそ栄養をいっぱい取り、つらい梅雨や夏を乗り越えたいものです。


                   (総務)

カメラ!

(2010.6.15[Tue])


 毎週2回医院に来る大手歯科材料メーカーのお兄さんが歯科用デジカメを持ってきた。カメラにホルダーが付いていてそれに透明なバーが2本付いている。

 デモ用ということで実験。この透明なバーにフラッシュの光が通りかなり綺麗に写るらしい。

 確かに普通のカメラよりピントも合いやすい。

 S社のお兄さんにカメラをみながら
「え?!これお中元?悪いですね〜。」
と言ったら、お兄さん苦笑いでした・・・。

「こんな高くついちゃうお中元(>_<)。。。」とぼそっと言ってましたね〜。


意地悪を言ってはいけないな〜と少々反省しました。

それにしても素晴らしく良く撮れました。


                  (総務)


 クワガタ!

(2010.6.14[Mon])

 クワガタ!
 先日、我が家の和室の窓を開けたら(^O^)びっくり !

姫クワガタが、網戸にくっついていました。

 慌てんぼうのクワガタです・・・。

まだ梅雨はこれからなのに・・・。


              (託児スタッフC)


 顎咬合学会

2010.6.13[Sun]

 
 おはようございます。

院長、有楽町の東京国際フォーラムまで顎咬合学会へ出かけております。

               (総務)





豊田東公園

2010.6.12[Sat]

 豊田東公園

 先週行ってみました。

わりと新しい公園です。水辺も作ってあり、遊具も楽しいです。
決して大きな公園ではありませんが楽しい公園です。

 公園の外には、小川があり鯉にえさをやっている方々もいました。

 これからの季節楽しい公園ですね。ジャブジャブ水に入っているお子さんもたくさんいましたよ。


               (保育士S)



                   
 

 ☆教習所日記☆

(2010.6.11[Fri])


 マニュアルの二輪を運転して思うことは・・・
「マニュアルめちゃくちゃ難しい(>_<)」ということです。

車がオートマだったので、半クラとか何それ?!状態でしたし、回転数も定まらずエンストしてばかり・・・(>_<)。

 でも失敗したり転んだりした方が将来事故も少なく運転が上手になるそうです。(教官曰く・・。)

 そして、根性あるね!その根性は男並みだよ!と教官にほめられた!?ので頑張っていこうかと思っています。

 毎回転んで腕にアザを作り、グッタリあいて帰宅する下手っぴな私ですが、どうか温かく見守ってください☆

               (受付・助手A)

☆これからの必需品☆

(2010.6.10[Thu])

☆これからの必需品☆

もう6月…これからイヤ〜な梅雨の時期が始まりますね(ToT)
雨の日が多くなるのでレインブーツを買おうと色々探してたのですが、なかなかいいのが見つからず…(;_;)何よりレインブーツは重いのでかなり歩きずらいのが難点です(T_T)なるべく軽いのをずっと探していました(^。^;)

友達と買い物をしているときに、スゴくいいものを発見!!見た目は普通のスニーカーに見えますが、実は生地はラバー(゜∇゜)履いてみるとスゴく軽い♪♪かわいさと履き心地がいいのに惹かれさっそく買っちゃいました(^w^)
これで梅雨は乗りきれそうです(^_^)v

    (衛生士Y)


今年も・・・

(2010.6.9[Wed])

 今年も・・・
 梅漬けました♪

梅シロップです。うちの梅シロップは、白いお砂糖を使わずなるべく黒っぽい砂糖(黒砂糖や三温糖などその時にあるもの)を使います。しかも、レシピより少なめにします。そしてあとは、お酢をたくさん入れます。

 夏に子どもたちがお友だちを連れて来たときなどに出してあげたり、ゼリーや寒天に入れたり大活躍です♪


                   (保育士C)

鴨発見!

(2010.6.8[Tue])

 鴨発見!
 子どもたちが通っている小学校の裏の畑で、鴨発見!

近寄っても逃げないので写真を撮ることができました。


                (託児スタッフC)

昨日は

(2010.6.7[Mon])


 ふれあい福祉まつりへ行きました。

8020表彰式や色々なイベントがあり、模擬店も盛況で楽しかったです。

 毎年、娘たちも私も楽しみにしています。いつも手話を教えていただいたり、手作りの食器を買ったり、野菜も山盛り買って帰ってきます♪

 患者さんにもお会いできて嬉しかったです。

 来年もお楽しみに!


                     (保育士S)

 ふれあい福祉まつり

2010.6.6[Sun]

 毎年、福祉まつりの日はとてもいいお天気です。

楽しみにされている方が多いからですね。

 それにしても暑そうですね〜。

でも、必ず楽しいと思いますので中央公園へぜひ行ってみてください♪


                  (総務)


            
 ふれあい福祉まつり

今週もお疲れ様でした

2010.6.5[Sat]


 明日は中央公園でふれあい福祉まつりです。

お時間のある方はぜひ、足を運んでみてください♪

                (総務)


 

嬉しいことがありましたo(^-^)o

(2010.6.4[Fri])

嬉しいことがありましたo(^-^)o
去年のクリスマスシーズンに頂いたポインセチア。

シーズンが終わると葉っぱはすべて落ち、もう終わったと思って、ベランダにほったらかしにしていたんです。

でも、なんとなく捨てられなくて、1ヶ月ほど前に茶色くなっていた茎を刈って、水を与えていたら、最近新芽が出たんです\(^ー^)/今年のクリスマスは自分で育てたポインセチアを飾りたいな〜!>>>



(衛生士E)

☆ライブ part2☆

(2010.6.3[Thu])

☆ライブ part2☆ 前回の答えは…

ファンキーモンキーベイビーズです(o^∀^o)
運良くチケットが取れたので行って来ました(^◇^)┛ステージの横の方から観る席でしたが意外と近くから観ることができましたo(^-^)o
飛んだり跳ねたりと常に動いていたので結構疲れましたが、スゴく楽しかったです(o^∀^o)いい運動になり次の日は全身筋肉痛(>_<)…でもライブにはまりそうです(^w^笑)


(衛生士Y)

 ジム!

(2010.6.2[Wed])

 ジム!
 お休みでしたので、ジムへ行きました。

 働く主婦は忙しいので休日は家にいたかったのですが、夫がジム体験初めてで恥ずかしかったのか何なのか・・・断ると
「付き合い悪いなぁ。」とブツブツいうので仕方なく連行されました(>_<)。

 案の定、自転車こぎとランニングマシーン10分足らずで全身の筋肉は笑い・・・マシーンから降りた瞬間にふらつき、ジムの指導員のお姉さんに「大丈夫ですか??」と心配されてしまいました・・・(>_<)。

 その後も色々にトライ!

姿勢がよくなる胸の筋肉を鍛える運動やとにかく色々です・・・。

 1時間半ぐらいジムにいたのでしょうか。未だに手がガクガクです(>_<)。

 形から入るタイプなので、もっと素敵なジャージやシューズやiPodがあれば少しはやる気になるかな♪なんて思いますが、そういえば独身の時も、ジムに通おうと水着まで一式揃えたのに一度も使わず(>_<)。

 10回行けたら考えます(>_<)。


                      (総務)





 6月です!

(2010.6.1[Tue])

 
 オレンジキャンペーン始まりました♪ 

☆6月中にPMTCをご予約くださいました患者様にもれなく当院オススメのルシェロハブラシをプレゼント致します♪
 
☆PMTCお試しキャンペーンも致しております。前歯(上下)のみ1980円であなたもこのツルツルピカピカを体験してみませんか??

☆☆※PMTCとは・・・??
 
 ハブラシでは、決して落とすことのできないバイオフィルム(細菌)を専用器具ではがし、専用器具と特殊ペーストを用いて、徹底したお掃除を行います。その後にフッ素を塗布し、虫歯に強い歯を作ります。約1時間ほど磨き上げます。

 PTMCには、虫歯予防や歯周病の予防改善、歯質の強化だけでなく歯の着色を除去し、光沢のあるきれいな歯を保ち、口臭予防効果があります。終わった後に爽快感がある感じです♪ もちろん痛みはありません。
 
                      (総務)
 

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。