日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2010年07月の日記

 歯科医師会の納涼会

2010.7.31[Sat]


 院長行きましたね〜。
今日は豊田であるようです。

 それにしても暑いです。

 中央公園は毎日、セミの大合唱です。

 この間、セミの孵化を見ました。

 色が薄い緑で何とも美しかったです。

 写真に撮ったのでまた今度紹介しますね!



                (総務)

 JFK=ラーメンなんですね〜

(2010.7.30[Fri])

 オレンジ歯科の近所にはたくさんのラーメン屋さんがあります。

 ある意味ラーメン激戦区ですよね〜。

近所のラーメン屋さんに新メニューが出て張り紙が貼られたりすると必ず見ちゃいます!

 JFK(冷たい醤油ラーメン!)食べてみました。
美味しかったですよ〜!

 上にはベビースターのパリパリなトッピング、ネギもいいですね〜〜!!

 次はジョン檸檬というレモンの風味がするラーメンが食べたいです!!


                 (保育士S)
 JFK=ラーメンなんですね〜

映画ブログ!!

(2010.7.29[Thu])

「借り暮らしのアリエッティ」見に行って来ました。

あらすじは・・・
 小人のアリエッティは。お父さんとお母さんと3人で大きなお屋敷の縁の下に住んでいます。
食べ物や生活に必要な物人間に気づかれないように少しずつ借りて暮らしています。

人間に見られたら引っ越さなくてはいけないという掟があるのですが病気療養のためお屋敷にやってきた男の子に見られてしまい、物語が展開していきます!

 私のお気に入りは、アリエッティがお父さんと2人で角砂糖とティッシュを借りに出るシーンです。あまりの可愛さに思わず笑ってしまいました。

 やっぱりジブリはいいですね。

 とても癒される可愛らしい作品でした。


                (受付・助手A)



              

夏の風物詩!

(2010.7.28[Wed])

夏の風物詩!  長い長い夏休みが始まり一週間になります。
母は、過労気味ですが・・・(>_<)。

 「ママぁ〜〜」と何度呼ばれることか!!

 しかも、夏休みに個人面談!託児スタッフCさんによると中3にもなると三者面談らしい(>_<)!!
 Cさんちは3人兄弟。3回面談!大変です・・・。

 うちはまだ2回だからなぁ。

 通知表の成績を見つつやるんですね・・・。

 蒸し暑いのと変な汗とでハンカチが手ばばせなかったです(涙)。

 朝から、プールの用意をしたりおやつや食事の準備。兄弟げんかの仲裁から、宿題を見たり(>_<)・・・。

 ヘトヘトな夏休みです(-_-;)。

 それにしても長すぎませんか?(涙)


                    (保育士S)













 

新しい診察券!!

(2010.7.27[Tue])


 受付Nさんのおススメ「ムーミンの診察券」入りました♪

喜んでいただけると嬉しいです♪

 色々な種類の診察券のご用意がございます!!


                    (総務)


 夕立ち注意!

(2010.7.26[Mon])

 セミの声が夏を思わせます。

 今日は、土用丑の日です。

皆さんもうなぎを食べますか??

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 先日、娘がヒップホップをやっているのでサンリオピューロランドで行われた•『DANCE STAGE PROJECT2010』という大会に行ってきました。

 小学生の娘なので、やはり何から何まで親がかりですがヒップホップダンスってやはり、服装や髪型もすごく大変なんです(>_<)!

 三つ編みが精一杯な私は、もう四苦八苦(>_<)・・・。

 なんとかごまかそうとエクステや飾りを買ってトライでした。

 結果は多分ダメですが、ものすごい踊りの上手なチームを見られたり楽しかったです!


                  (保育士S)






 

 ひのよさこいまつり!

2010.7.25[Sun]


 行ってきました!

1700人の踊り子。

 しかも私、最後の総踊りまでやってきました(>_<)!

 うちの娘たち、よさこいのチームに所属しているのですが今年でそのチームが解散になります。
 お友達が応援に来てくれたり嬉しかったです。

 最後の総踊りは、知らない連、知らない人たちとグチャグチャになり踊ります。

 楽しかったですね〜。
 しかも暑かったなぁ・・。


                  (保育士S)

夏祭り第2日目!

2010.7.24[Sat]

夏祭り第2日目!
 今日も暑かったですが、旭が丘のお祭りはすごい人でした(>_<)!!

 友人も焼き鳥買えなかった〜〜〜とショック受けてました!!

 とにかく行列が長い!


 さあ、明日はひのよさこいまつり!!

 豊田、多摩平です!



                 (総務)

旭が丘夏祭り!

(2010.7.23[Fri])

 いよいよです。

院長も行きたそうでしたが、残念ながら診療中です!

中央公園すぐそこなのに(>_<)!!


お昼休みに準備の様子を見てきたそうです。

 このお祭を見るとこの暑さにも関わらず大勢の人が楽しんでいるので本当に旭が丘のパワーを感じます!

私も行きたかったなぁ〜〜。

                     (保育士S)

花火

(2010.7.22[Thu])

  花火
 
 今年初めてやってみました。

驚いたのは、チョコの香りがする花火!

点火すると本当にチョコの香りがします。

今どきの花火ってすごいです。

あと、蚊よけにお祭りで売っているような光るブレスレットみたいなのが入っていました。

 明日は旭が丘のお祭りです。

土曜は豊田で日野よさこいまつりですね。


                    (総務)



 







 夏のおやつ

(2010.7.21[Wed])


 この暑さ。
自転車の後ろに乗せていたらコンビニの前で
「アイス〜〜アイス〜〜!」と叫んでいました(-_-;)。

 家につくと「ジュース〜!」・・・
「ないよ〜」と言うと怒ってましたねぇ〜。

 医院の外にあるブラックボードにも書いたのですが、体のため・・・歯のために、甘い物を全くあげないのが本当は理想なのかもしれませんが、なかなか今の時代にそれって難しいです。

 衛生士さんに聞いてみましたが、おやつの時間をしっかり決めること。そして、甘い物と甘い飲み物はやめましょうとの事。

 長い長い夏休み。
 健康に元気に過ごしたいですね〜!


                     (保育士S)


 

  猛暑のTDL!

(2010.7.20[Tue])

 梅雨が明けた瞬間からの猛暑。

この猛暑の中、ディズニーランドに行ってしまいました。

 なんと8年ぶり!

暑さに弱いワタクシは、開門前からフラフラのヨタヨタでした(>_<)・・・。

メインキャラクターにもほとんど会えず、お昼を食べるにも60分待ち・・・。

 あまりの過酷な状況によく思い出せません(笑)。

四時過ぎにもう十分楽しんだから帰ろうよ〜〜と帰って来てしまいました(>_<)。

 パレードも見ないで、ショーの抽選にも当たっていたのに〜。

 うぅ・・・。

 みんなにせっかく行ったのに〜もったいないと怒られました(>_<)。


                  (保育士S)

 ☆自由が丘☆

(2010.7.19[Mon])

 ☆自由が丘☆
先週友達と自由が丘に行ってきました(^O^)行った目的はというと…

パワーストーンのお店に行くこと(^o^)/
今自分に必要だと思われる石を選んでくれる所があると聞いて、友達に案内してもらいました(*^o^*)
自分が指定した予算内で石を選んでくれるのですが、石それぞれの意味は聞いてはいけないみたいです。選んでもらったものが気に入らなかったら無理して買ってはいけないなど色々決まり事はあるみたいですが、お店の人はすごく気さくでいい人でした(^w^)

石が願いを叶えてくれるのではなく、力を貸して欲しいときなどにお守りとしてつけているのがいいとアドバイスをしてもらいました(o^∀^o)

ちなみに私に選んでくれた石は『モスアゲート』と『水晶』でした!(b^ー°)自分で意味を調べてみると、『癒しの石』みたいです(o^∀^o)


                  (衛生士Y)

暑中お見舞い申し上げます。

2010.7.18[Sun]


 新しいスタッフの自己紹介です♪

はじめまして!

新しくオレンジ歯科に仲間入りさせていただきました。

受付と歯科助手をしております。

趣味はDVD鑑賞です。ジブリやディズニーが好きです♪

ジブリのDVDは、ほぼ持っています。

トトロが一番好きですねぇ。

この夏公開予定の「借りぐらしのアリエッティ」も見る予定です!


 あかるく笑顔で頑張りますのでよろしくお願い致します!


                (受付・助手A)

 もうすぐ梅雨明けですね〜〜

2010.7.17[Sat]

 朝から太陽がギラギラです。

もう梅雨明け間近です!

 暑い暑い夏がやってきます。

 旭が丘のお祭りも来週です・・・。

 商店街のスタンプの台紙を集めて、福引もあるんですね〜。確か金曜日。診療日で夕方なので院長が行けない・・・とショックを受けていました(>_<)。。

 私も行けないのでショックです。噂では1位が自転車らしいです(>_<)!!



                  (総務)

 託児ルームで!!

(2010.7.16[Fri])

 託児ルームで!!
 遊びにきてくださったお子さんと「何して遊ぶ??」と決まったのが、折り紙でした♪

 船を作ってみました。

 やっぱり水に浮かべなきゃ〜と二人で浮かべてみました♪

 かなりいい感じでした。

 なんとこの後3種類の船を作り浮かべてみました♪

 今日も楽しい託児ルームみかんのお部屋レポでした!!



                    (保育士S)

 オレンジ新聞!

(2010.7.15[Thu])


  おまたせ致しました。

15号発行致しました!

 玄関のところにありますのでご自由にお持ちください!

 今回のオレンジくんは、原作は、衛生士Kさん!絵、受付・助手Nさんです!!



                  (総務)


 修学旅行のお土産!

(2010.7.14[Wed])

 修学旅行のお土産!
 娘たちがヒップホップを習っている教室に高校生のお姉さんが何人かいるのですが、その中のお一人が沖縄に修学旅行へ行ったそうでそのお土産にこんなに素敵なシャメをいただきました!!

 いいですね〜。

 行ってみたいなぁ。沖縄。

 いまどきの修学旅行は、ダイビングをしてライセンスまで取らせてくれるそうな!!

 やっぱり旅は、若いうちに行かなきゃダメですね(>_<)。

よく先輩が、若いうちに借金してでも旅に出ろ!みたいな事を言ってました。分かる気がします(>_<)・・・。



                   (保育士S)

住まいも気分もリフレッシュ☆

(2010.7.13[Tue])

 住まいも気分もリフレッシュ☆ 出来ましたぁ(^O^)/
新築みたいだぁぁ(≧▼≦)と家族言い合って大満足です☆

梅雨でなかなか作業がスムーズに進まず大変そうでしたが、無事完成して良かったです(´∀`)


(衛生士K)

 今週も始まりましたね。

(2010.7.12[Mon])

 よい子の皆さんの夏休みはすぐそこですね〜!
あと少しです。頑張りましょう!

 ワタクシは、日曜日娘のピアノの発表会でした・・・。

親子連弾なるものがあり、何とか弾いてきました(>_<)。

 自分でもビックリするぐらい演奏中に手が上下左右に振るえて焦りましたがなんとか弾けました(^_^;)。

 娘と弾けるなんて幸せじゃないの〜と義母に何度も言われましたが、幸せだとか感じる暇もなく当日を迎え・・・。終わったという感じでした(-_-;)。

 大きな心臓と素晴らしい技術が欲しい私です(>_<)。


                   (保育士S)


 
 

朝顔

2010.7.11[Sun]

 朝顔
 託児スタッフCさんと仕事帰りにお花やさんのセールで朝顔の苗1本50円を2つずつ購入!

 「これぐらいの楽しみいいよね〜!」
主婦が二人揃うといつもこんなことばかり言っているような!!


 「咲いたよ〜」とメールが来ました。

同じ頃うちのも咲きましたが全く違う藤色と白のマーブルのような感じ!

 いまいちヒョロヒョロで、友人に相談したら「安いのは駄目よ〜!」と言われましたが、何とか花が咲き嬉しかったです♪

 毎日咲くのが楽しみです♪


                  (総務)

明日は参議院議員選挙です

2010.7.10[Sat]


 大切な選挙です。

政権交代して初めての選挙です。

 国民の審議を問う選挙とも言われています。

 私は朝選挙に行くのが好きなので頑張って早起きしようかと思います。

 いつも思うのですが、投票のときに鉛筆で候補者を書くとき、台の上で鉛筆の音が何とも言えぬほど響きませんか?
 何度も何度も選挙をしてきましたが、まだちょっとだけ緊張するワタクシです・・・。


                   (総務)


 

故郷より・・・

(2010.7.9[Fri])


 野菜が送ってきました♪

サラダ用の紫玉葱が今マイブームです!

 水にさらすと全く辛味がありません。

子どもですらパクパク食べられます。

 鮮度でしょうね。多分・・・。

 この野菜をいつも宅急便で送ってきてくれる両親が、健康で元気でいてくれることが何よりうれしいです。

                   (保育士S)

今日は

(2010.7.8[Thu])


 1歳6ヶ月検診です。

たくさんのお子さんにお会いできることを楽しみにしている院長ですが、白衣で伺わなくともいいということで悩んでいた院長でしたが・・・。

 お子さんたちに緊張感を与えないようにと、パパのような服装がいいかもと思って提案してみましたが、夏のパパの服装といったらTシャツに短パン・・・!!

 でも、さすがにそれでは・・・(-_-;)。うーん難しいですね・・・。きちんと長いズボンをはいて伺います(^^♪


                 (総務)

水曜日ですが診療日でした。

(2010.7.7[Wed])

 珍しいのでご予約の患者さまには、確認のお電話を頂いたりお手数をおかけしました<(_ _)>。

 実は明日は、院長が市の1歳6ヶ月検診と歯科医師会の整備会があり忙しい日になってしまうため休診日を入れ替えることとなりました。

 ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 今日は七夕。患者さまの管理栄養士さんに教わって「五色そうめん」を作ってみました。具は、蒸し鶏・干ししいたけの煮た物・きゅうり・大葉・トマト・にんじんの煮た物・錦糸卵をのせました。三輪そうめんを固めにゆでたら美味しくできました。

 雨が降って残念でしたが、雨が降ってもカササギが橋を作って織姫と彦星を天の川まで渡してくれるそうですね。


(総務)



             



☆研修会

(2010.7.6[Tue])

先日、歯周病のメインテナンスと、かぶせものについての研修会に行ってきました(^-^)

沢山のお話や、スライドを見せていただいたのですが、その中には、20年間通っていただいている患者さんの症例もあって、
歯医者って患者さんの人生に携わる場所なんだと改めて感じました(*^_^*)

今回もまた、沢山良い刺激をうけることができました(*´∇`)

               
                   (衛生士K)

 今日の旭が丘

(2010.7.5[Mon])

 今日の旭が丘
 午前の雨には驚きましたが、その後みるみるうちに真夏の暑さに!

 照り返しが暑い!

午後にはまた、にわか雨が降ったり梅雨らしい不安定なお天気でした(>_<)。

 新人の受付・助手のAさん仕事の多さにも負けず頑張っています!!覚えが早くて羨ましいです。かなりの頑張りやさんです♪

 
                    (総務)

七夕祭り

2010.7.4[Sun]

七夕祭り

 昨日用事があって、高幡不動に行ったら、参道で七夕祭りが開催されていました。
参道に華やかな七夕飾り…吸い込まれるように行くと、いくつかの団体がよさこいを踊っていました。
年配の方から小さな子まで、素敵な衣装で踊っていて、すごくカッコよくて釘付けになってしまいました。
院長のお嬢さんも、よさこいチームで日々練習を頑張っているそうで、ひのよさこい祭に参加するそうですよ。
これから、いろいろなお祭りが開催されますね。楽しみですね。

☆☆☆今年の七夕は、天の川みれるかな…?☆☆☆

来週の水曜日は診療日です!!

2010.7.3[Sat]

来週の水曜日は診療日です!!
 7月7日(水)は通常の診療を行います。7月8日(木)は日野市の歯科検診と八南歯科医師会会合のため一日休診となります。宜しくお願いいたします。

 まだまだ、梅雨らしい天気が続きますが、爽やかな診療を行います!!

            (院長)

 ピアノ

(2010.7.2[Fri])


 毎年ブログにこの事を書いている気がしますが、もうすぐ娘のピアノの発表会で、親子連弾なるものがあり(>_<)・・・。
 
 最近本当に胃の痛い日々なんです(^_^;)。

弾けないし、練習する時間もないので先生にお断りしようとしたのですが結局それもできすに弾くことになりました(涙)。

 やるしかない・・・。

 もう1週間しかありません。間に合うのでしょうか(>_<)。


                       (保育士S)
 

7月です。

(2010.7.1[Thu])

 6月のキャンペーンは昨日で終了致しました。

次は、また3周年になる11月に皆様に喜んでいただけるような企画を考えたいと思っております。

お楽しみに♪

 7月です。気持ちも新しく頑張って参りたいと思います。

今週、月曜日から受付・助手のAさんが新しいスタッフとして頑張ってくれています。

 歯科の受付や助手の仕事の量は本当に膨大で、覚えることも多くて大変です。フラワーアレンジが出来たり笑顔が素敵なAさんです。よろしくお願いします。

 近日中に自己紹介を載せたいと思います♪

                    (総務)

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。