日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2010年09月の日記

9月最後です。

(2010.9.30[Thu])

 暑い夏と共に9月も終わりを迎えます。
もうじき開院3周年。早いです。

 話は変わりますがワタクシ、8月に初めて伯母(おば)になりました。弟の家に赤ちゃんが生まれました♪

おばさんだぁ・・。


 いつも写真が送ってくるのですが、楽しみです☆
弟そっくりなのが笑っちゃいますが・・・( *´艸`)。

生まれる前から、
「うちは、英才教育でお受験だから!」と弟。

 嘘でしょ〜

同じ年の子と遊ばず、年上の子を引き連れてのガキ大将。

 近所のお宅の塀にスプレーで落書き、メンコやビー玉遊びにはかなり強く、たった三枚しか買ってもらえなかったメンコはダンボールいっぱいに・・・!
近所の子のを全部とってしまい、そのお子さんのお母さんが
「三枚取ったら一枚返してください!!」と怒鳴り込みに来ましたね〜。母は、謝ったり、壁の落書きを消しにいったりしながらもなぜが怒らなかったですね・・・。

 三つも年下なのに毎日泣かされてましたね(ノω・、) ウゥ・・・。

毎週金曜夜のプロレスが終わった後が恐怖・・・・゚・(*ノД`*)・゚・。
 
 強くなったつもりなのか、「技をかけていい??」
いいなんて言ってないのにギュウギュウかけられます。

(。´Д⊂) ウワァァァン!

 私は、それ以来プロレスが超苦手です(ノω・、) ウゥ・・・。
見るのも怖いんです。

 当然、家で遊んでいるのも見たことがないし、勉強しているのも一度も見たことありません。

 英才教育?!

 は??

父親にともなると人もかわるのでしょうか?

                    (保育士S)






休診日

(2010.9.29[Wed])

 院長本日、日野市立つばさに歯科指導の打ち合わせに出かけて行きました。

 帰ってきて具体的な指導法を考えなければと話しておりました。3月ですが、初めてのことですので今から準備を進めます。


                     (総務)

9月ももう終わりですね

(2010.9.28[Tue])

 もうすぐ10月だというのにワタクシは、まだ半袖でお仕事してそのままバスで帰りました・・。患者様にも
「あなた若いわね・・・」と褒めていただきました(笑)。

 暑がりなんですね〜(^_^;)。

託児ルームに遊びに来た子に「暑いよね〜?」と聞いても
「ううん。ちょうどいいよ!」

あれ?・・・あたしだけ??

更年期だったりして・・・(^^ゞ。

 一人汗だくのワタクシを不憫に思った託児スタッフCさんが気を利かせてそっとドライを入れてくれました(^_^;)。
 優しいなぁ。

 話は変わりますが、「NHKの朝の連続テレビ小説ゲゲゲの女房」が終わりました。
 患者様ともよくこの話ましたね〜。楽しかったです^^。

 本当に水木氏もすごいですが、奥様本当にすごい!
奥様はこうでないと駄目なのかなと考えさせられました。
 
 どんな時も旦那様を立てて、陰で支え続けるこの姿勢。極度な貧乏にも耐え続け、電気は止められろうそくの火での生活。
空腹をしのぐために痛んだ茶色のバナナを食べたり、野草を食べる生活。
 夫のため思い。自分の気持ちを伝えても
「お前は、仕事のことに口を出すな!!」と怒鳴られる。

 朝からこの忍耐力に何度涙したことか・・・(笑)。

 でも、朝の15分は貴重ですので、もう新番組は見ないぞと思っていたのにまた今朝は「ヒロイン出生の秘密」を見てのけぞっていました(^_^;)。

 録画で夜中見ますかね・・・


                   (保育士S)










 

 はり・きゅう・指圧・マッサージ

(2010.9.27[Mon])

 はり・きゅう・指圧・マッサージ
 私も託児ルームスタッフのCさんも、本当に疲れがたまり体が辛くなると、この「はりきゅう・指圧・マッサージ」に行きます。

 この写真かなり見にくくて(醜い??)申し訳ないのですが、私が先日、針をしてもらったときの写真です。

 肩こりによる頭痛が辛かったので、旭が丘の前田治療院の院長が打ってくれました。

 針、痛そうなイメージですが大丈夫です^^。

でも、私は何より指圧がすきですね〜。60分ビッシリしてくれます。指圧したあとは、体がかなりほぐれて快適なんですね・・・!!


                     (保育士S)


 

 もうすぐ3周年。

2010.9.26[Sun]

 オレンジ歯科、11月6日で開院3周年です。
本当に、早いものです。
キャンペーンの内容をみんなで考えているところです。


                  (総務)


 休診

2010.9.25[Sat]


 本日都合により、休診とさせていただきます。

ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願いいたします。

                

                    (総務)

 名古屋名物

(2010.9.24[Fri])

 幼年期、名古屋の付近に住んでいて父も愛知県に住んでいたので実家の味は今でも中部地方のお料理が多い気がします。

 実家は長野ですが、味噌煮込みうどん、味噌カツ、赤だしの味噌汁、エビフライ・・・名古屋の味、好きですね〜!

 先日、友人が名古屋の味をたくさん送ってくれました。
山本屋の味噌煮込みうどん!なんでこんなに麺が硬いのかというぐらい硬い!! それが美味しいんですね〜。

 やっぱり戦(イクサ)に勝つには赤だしでしょう!
Kさんありがとう♪♪

 セミナー

(2010.9.23[Thu])

 祝日でしたが、3人でセミナーに行ってきました。

東急スクエア12Fのセミナー室。初めて行きました。

 今回は、元客室乗務員の先生が来てくださり接遇の話をお聞きしその後は、歯科のクリーニングの進行の仕方、どんな風に分かりやすく進めていくかという感じでした。

 とにかく独身の時は、講習会や研修会にしょっちゅう行けたのに、結婚し母となった私にはこの12年なかなか外に勉強に出る機会が与えられず今回は本当に刺激になりました。

 接遇のスペシャリストの先生に質問できたり、ラッキーでした。30年以上生きているのにまだまだ社会常識やマナーなど迷うところがあります。例えば、「お」や「ご」のつけ方。尊敬語の使い方の難しさ。

 本当は、教室でも行くといいのかと思いますが、時間がとれない私には本を読んで地道に勉強していくかこうして行ける研修会に積極的に参加する以外に方法はありません。

 たくさんメモしてきましたが、出来ることから少しずつやって行きたいです。

 今回のセミナー。ちょうど私ぐらいの30歳代の人が多かったような気がします。今回、一緒に行ったうちのスタッフの22才の2人。このセミナーでも一番若かったのではないかな・・。

 若いのでお休みは、遊びにも行きたいだろうにこうして熱心にセミナーに一緒にきてくれることに本当に感謝です。

 私もこの2人に若さには到底勝てませんが学びたいという気持ちは、いつまでも持ち続けて行きたいです。

 しかし、このセミナー先生がかなりあてる先生でドキドキでしたね・・・(^_^;)。

 「どんな社会人意識を持ってあなたは仕事に取り組んでいるか?」という質問など、2人の話を聞けてとても嬉しかったです。
 いつも一緒に仕事をしていてもなかなかこういう話は聞けません。貴重な機会になりました^^。

 写真後ほど添付します。


                   (総務)
















 ☆一番好きな季節☆

(2010.9.22[Wed])

 ☆一番好きな季節☆
最近やっと涼しくなってきて、だんだん秋を感じるようになってきましたo(^-^)o
暑いのも寒いのも苦手な私は今のこの時期が一番好きです(o^∀^o)
何より食欲の秋ですから、今のこの時期美味しいものをいっぱい食べなきゃです(^w^)

早速昨日は、私の大好きな栗を使って栗おこわを作りました☆

               (衛生士Y)

 オレンジ歯科では・・・

(2010.9.21[Tue])

 オレンジ歯科では・・・
 スタッフの誕生日の近くにお誕生会みたいな感じで、みんなでご飯を食べに行きますが、主役のお誕生日の人が好きな物を食べに行くのですが、私最近そこでよくやってしまうんです(^_^;)・・・。


 先日も、院長乾杯でシャンパンを注文してくれた!!と思ったらみんな車やバイクなのでりんごジュースでしたね〜(笑)。
 でも、どこか外国のとっても美味しいスパークリングのでした・・。

 ジュースなのにかなり気分よく、楽しく話してたのに〜。
ジュースこぼしてしまったんですね〜(^_^;)。

 そういえば、その前のお誕生会のときも・・!!

なぜか、こぼすときって必ず衛生士のEさんが近くに!
必ず彼女が被害者なんです・・。

 ごめんなさいっ!Eさん(涙)!
いつも、綺麗なシートがビシャビシャに・・

 いいのよ〜!こんなの〜とお姉さんかお母さんかのように優しい愛で面倒みてくれるのでワタクシ甘えているのでしょうか。

                    (保育士S)


 まだまだ

(2010.9.20[Mon])


 暑いです。九月中は猛暑だと言っていましたが本当なようです。

 早く過ごしやすい季節になってと願っておりますが・・・。

 今日は、おススメのお風呂を紹介したいと思います!

 多摩センターの「極楽湯」はご存知ですか??


天然温泉なんですね〜。

 各所に創意工夫がありかなりいい感じです。

女性には、コラーゲンジェットバス、蜂蜜ジェットバス、お子様には、タコ風呂とヒノキボール風呂がおススメです♪

 ドクターフィッシュもいますし、ちょっとすごいです♪

お客さんを飽きさせない温泉です。


                     (保育士S)








 ママのパンナコッタ

2010.9.19[Sun]

 ママのパンナコッタ  
 働くようになって2年と10ヶ月。

我が家は、本当に毎日慌しく手作りおやつやデザートなど減りましたね・・。

 暑くて買い物に出るのもつらいので、久々におやつを作りました♪

 パンナコッタです。生クリームを使っていて高カロリーなので(^_^;)・・・。甘さは控えめにっ!

お食事会!

2010.9.18[Sat]

スタッフお誕生日と言うことで、サンマルクにてお食事会をひらいてもらいました\(^O^)/

私は、初めて行ったので、お洒落な雰囲気にびっくりしました(*^_^*)

色んな種類のパンが食べ放題で、温かいものを配ってくれるのですが、それが最高においしかったです(o^∀^o)サラダも前菜もメインも食べつつ、パンを10個ちかく食べちゃいました(´∀`)

 ランチもオススメということなので、是非行きたいです(^O^)。


                 (衛生士K)

 ダイアグノデントペン

(2010.9.17[Fri])

 ダイアグノデントペン  そんな難しい名前の歯科機材です。

開業する時に、院長がS社のNさんに薦められて購入をかなり悩んだ機材です。

 いよいようちに来ましたねぇ・・・。

虫歯の齲蝕(うしょく)を調べる機材です。

 要するにこの歯は虫歯かどうか、ペンであてて数値で調べるそうです。

 うちにきたと言っても、試しに使ってみてくださいと持ってきてもらったデモ用ですが・・・。

 もちろん患者様には使わず、院長が自分の歯で試すらしいです(^_^;)!!

まさか、あやしいのでしょうか???


                 (総務)

 さんま

(2010.9.16[Thu])

 ようやく秋刀魚食べました。

安売りで1尾198円どうなのよ!?

 主婦として当たり前のように、毎年100円以下で買うのに〜!!

 しばらくして生協で生さんま2尾248円でゲット!

 いつもより獲れないとか、高価だとか考えるとめちゃくちゃ美味しい気がしました(笑)!

私も、さんままつり、行きたいなぁ・・・。


               (保育士S)


 

 さんま

来年

(2010.9.15[Wed])


 元旦早々、オレンジ歯科の院長、高幡の休日診療所の当番が決まっております。

 2人体制ですので、歯科医師会の大先輩の先生と診療です。

 例年、混み合うことは無いという話ですが、元旦から出勤しておりますのでよろしくお願いいたします。


                (総務)

 練習!

(2010.9.14[Tue])

 練習!
 最近、公私共に更に忙しいワタクシですが(^_^;)。

実家の母から、「生きてる?」とメールが来ていましたが、生きてます! お仕事もしていますので(^_^;)!!

 今年はPTAもしているので忙しいのは、仕方ありません・・・!

最近は、うちの子が通う小学校で秋のお祭りがあるのでその企画をしているのですが、この写真はそこでやるイベントのひとつで「フェイスペイント」です。

 この写真は、先生の描いたものです。
同じママさんですが、絵のプロなのでやはりちがいます!
上手だなぁ・・・。
練習しました・・・。

 オレンジ歯科でも、子どもたちにしてあげたいなぁ〜


                 (保育士)








 

 大雨!

(2010.9.13[Mon])

 突然夜中10時すぎ突然の大雨でした。

夫が帰ってきたのですが全身ずぶ濡れで
「傘持ってなかったの?」と聞いたら、「持っていたってこんなに濡れたんだよ〜!!」とかなり怒ってましたが(^_^;)。

 一瞬の間でしたが、すごかったみたいですね。

 さて、この写真歯医者さんの看板なんですね〜。
素敵な歯医者さんを見つけて院長が撮らせていただいたそうなのですが、オレンジ歯科もいつかこんな斬新な看板!?がつくといいです。

                  (総務)
  大雨!

桜坂!

2010.9.12[Sun]

 絶対行ってきて〜!

 つけ麺よりラーメン派の私ですが、託児スタッフCさんがあまりにも強くお勧めしてくれたので行ってきました!!

 確かに!!

 Cさんがいうとおりめちゃめちゃ美味しかったです。

 場所は、聖蹟桜ヶ丘のモール街です。

 入り口間違えてしまいましたが、正面はガラスの方です(*^_^*)!!

 濃厚つけ麺。大盛りでも同じ値段です。かなりの太麺です。
どちらかというと、和風な感じで鰹などの出し粉が大量に使ってある感じです。
 油が控えめなので、もたれる感じもなくてホント美味しい!

 気に入ったのは、つけ麺を食べたあとにお願いするとスープ割りをいただけるのですが、継ぎ足していただけるスープ。ゆずの風味なんですね。

 元気100倍になって帰ってきました(*^_^*)!


                (保育士S)








  桜坂!

 まだまだ暑いです。

2010.9.11[Sat]

 まだまだ暑いです。  九月も半ばになるのにまだまだ暑いですね(>_<)。

うちの娘たちの小学校、もうすぐ運動会なんです。

 衛生士Eさんのところも託児ルームのC先生のところもです(*^_^*)!

 しかも、EさんちもCさんちもリレーの選手なんですね〜♪
いいなぁ〜。一度リレーの選手の親になってみたいです(>_<)!!
 人の子でも燃えるので、自分の子だったらどうなっちゃうのかしら・・・!と思います。

 ちなみにうちの長女は応援団なので、白を絶対応援しなくちゃと思っていたら、なんと次女は赤(-_-;)・・・。

 うまくいかないなぁ・・(苦笑)。

 Cさん曰く、兄弟はわりと分裂しちゃうようですね〜(^_^;)。

 お弁当作ったり、座席取ったり、今年はPTAもしているので学校周辺のパトロールもあるし・・・忙しいです。

 そういえば、院長のところにも園医をしている保育園から、運動会の招待状が来ました♪

 とても可愛い招待状です。どうしてゴーヤなのかなと思ったら、院長が検診に行ったとき、保育園でゴーヤを育てていたそうです。だからかな〜。
 運動会、土曜なので行けないのがショックな院長です(;_;)。


              (総務)








 託児ルームみかんのお部屋!

(2010.9.10[Fri])


 今日も託児ルーム大忙しでした(*^_^*)!

完全無料で、限られた人数の託児者でやっておりますのでご予約が混みあいますと、とりにくい時期もございますが、ご了承ください。

 いつも患者様には、「オレンジ歯科は託児をやってるので、ようやく歯医者さんに通えます!」「本当に助かります!」など感想をいただきます。

 私たちも本当に嬉しいです。託児をしている私たちも、歯医者さんになかなか通えず苦労した二人です。C先生も、赤ちゃんを抱っこして診療に通いました。

 託児ルームつき歯医者さんが実現できたのは、本当に良かったです。
 しかも、最近「帰りたくない〜!(>_<)」と泣いてくださるお子様がいらっしゃって感無量になります・・・。


                (保育士S)













 

 台風が心配でしたが

(2010.9.9[Thu])


 朝起きたら、晴れ間も見えてホッとしました。

都心の方は雨すごかったようですね・・・。

 歯医者さんも天気はすごく気になります。うちの医院は特に徒歩や自転車でご来院になる患者様が多いからです。

 本当に今年は暑くて、皆様汗をかきながら通って来てくださいます。有りがたいのひとことです。まだまだ暑いですが、スタッフ一同、毎日全力で診療して参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

 天下一品ラーメン!

(2010.9.8[Wed])

 天下一品ラーメン!
 医院のみんなで行ってみたいお店ですね〜〜!

 ここのラーメン独特で、他のどこにもないテイストですよね〜。

 たまにどうしても食べたくなります。

 衛生士のKさんまだ行ったことないらしいので一緒に行きたいですね〜。

 台風が心配です(;_;)。

                   (保育士S)

接遇セミナー!!

(2010.9.7[Tue])

 
 今月の祝日に歯科の接遇セミナーがあり行ってきます。

子育て中なのでなかなかセミナーなど行けないのですが、珍しく夫がお子守をしてくれるそうで、行ける事になりました。いっぱい吸収して帰ってきたいと思います! 楽しみです!

                    (総務)

 さんままつりレポート後編!

(2010.9.6[Mon])

 さんままつりレポート後編!  並んでいる反対車線の歩道は、さんま寄席を見るための行列ができているそうです!

待つこと2時間。美味しそうなメールが来ました♪

焼きたてのさんまに、すだちと大根おろし、べったら漬けをのせてもらい、めちゃめちゃ美味しかったそうですよ〜!

 う〜ん秋の味覚ですねぇ。

 今年は、さんま高いみたいですが、私もそろそろ食べたいなぁ・・・。


                   (総務)


  

 さんま祭りレポート♪

2010.9.5[Sun]

 さんま祭りレポート♪  朝、テレビで「目黒のさんままつり」の様子をやっていました!!

 しばらくすると託児スタッフCさんから、
「今、さんま祭りに来て並んでるよ〜と」メールが入りました♪

 すごいっ!

目黒駅から並び始め、列はとなりの五反田までいったそうです。
Cさんだんな様とデートだそうです♪
いいなぁ〜。

 並んでいたら富くじを配ってくれたそうです。

7000匹のさんまが振舞われるらしいです。

Cさん食べられるのでしょうか??


                   (総務)







 タオル!!

2010.9.4[Sat]

 9月はまだまだ真夏の暑さだと思ってください!!

朝のNHKで気象予報士の人が言っていました。

 ショックでしたが仕方ありません(>_<)。

 今日は、土曜なので我が家の小学生のためにビニールプール用意しました。

 今年の暑さは、水プールがすぐに温水プールになります・・・。

 出勤し、医院で使うタオルを買いに行くとなんと売り切れ!!
いつも買っている白いタオル1枚もありませんでした(;_;)。

 もしかして暑いからタオル売れるんでしょうか??

ちなみにうちで扇風機買いに行ったときも売り切れでした(;_;)。

明日はお休みですが、タオルと扇風機探しに行きます・・・。



                  (総務)







                  




夏休みに

(2010.9.3[Fri])

 夏休みに
 伊豆へ行ったのですが、行くときには必ず託児スタッフCさんに相談して行きます♪

 Cさんのご主人、海が大好きなようで伊豆はほとんど制覇しているそうです♪

 今回Cさん2番目のおススメの土肥金山には行けませんでしたが、1番のおススメの遊覧船には乗れました♪

 堂ヶ島に行きました。

 遠いっ!

 山の奥で驚きました・・・。

 ここまで行くと秘境です(>_<)。

 夫と話したのですが、こんなにキレイな景色や海は人がたくさん住んでいるような土地ではありえないのかなと。
 遠くても仕方ないよねと。

 子どもが海やプールが好きでガンガン水に入らねばならず・・・。あまりゆっくり過ごせない伊豆でしたが(^_^;)。


                   (保育士S)


 

 ☆お土産☆

(2010.9.2[Thu])

 ☆お土産☆
保育士のSさんから、たくさんの立派なお野菜を頂きました。
ご実家で育てた、完全無農薬の取れたてのお野菜。
とても、ご趣味でやっているとは思えません。見事です!!味も格別でした。

主婦にとっては何よりの嬉しいプレゼントです\(^ー^)/

ご実家のお父様、お母様、ごちそうさまでした(*^o^*)。


                 (衛生士E)

 さあ9月です

(2010.9.1[Wed])


 休診日でした。
衛生士Eさん、託児スタッフCさん、ワタクシのオレンジ歯科主婦3人は朝から、小学生の安全指導のボランティアでした。

 朝から汗だくですよ〜。

 黄色い旗を持ち、挨拶をしながら子どもたちが横断歩道を通るとき旗を持ち渡してあげるのですが、結構色々なことがありますね・・・。

 ちょっと注意すると「うるせー!!」と返事が返ってきたり(>_<)。でも、そんなのに負けちゃあいられません!

 今日は、引渡しの非難訓練もありました。

  2学期も母は頑張ります。


                  

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。