日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2010年10月の日記

 オレンジキャンペーン!!

2010.10.31[Sun]


 明日からオレンジキャンペーンが始まります!

なんとオレンジ歯科は、皆様のおかげで無事に11月6日に開院3周年を迎えます。

 感謝の気持ちを込めまして今年もオレンジくじを行いたいと思います!

 景品は、昨年よりバージョンアップしています!
お楽しみに!!

 詳しくは、キャンペーンが始まってからまた書きますね♪


                       (総務)






雨のハロウィン

2010.10.30[Sat]

 今日、明日は各地でハロウィンのイベントが行われますね!

今日午後、台風上陸のニュースを受けて娘たちが毎年恒例で行っている児童館の行事であるハロウィンが午前中になり・・・おまけに室内のみの活動になってしまいました。

 いつもだったら、晴れたらご近所のお家へ行き玄関先でお菓子をいただき「ハッピーハロウィン!」と帰ってきます。

 雨で寂しかったなぁ。

 でも、子どもたちは仮装してご機嫌だったから良しとしますか^^。

 長女はアリエッティー!次女はメイドさん!に変身しました
(^_^;)。

 衣装は今年は手作りで。赤いワンピースは私の手に負えないので実家の母にお願いし作ってもらいましたが、次女のメイドさんのエプロンだけはなんとか私が作りました(*^_^*)。

 そういえば、このこのハロウィンのイベントで私に手を振ってくれた小さな魔女が!

 衛生士Eさんちの娘さんでした。可愛かったです^^。

 しかしこのハロウィンの時期に配られるお菓子って、本当に甘いものが多いっ!

 子どもたちは大喜びですが、大人の皆さん夜の歯磨きの仕上げ頑張りましょう♪


                 (保育士S)







 オレンジ新聞発行!!

(2010.10.29[Fri])


 オレンジ新聞2010年秋号発行致しました♪

キャンペーンの告知など色々お書きしてみました。

ご覧くださいね♪


                  (総務)
                      

 だし巻き

(2010.10.28[Thu])

 だし巻き  最近特に忙しくテレビなんてほとんど見られないのですが、録画してまでもみているテレビ、朝の連続テレビ小説の「てっぱん」なのですが。

 「ゲゲゲの女房」があまりにも面白くて次はどうなんだろうと見始めたら、もう序盤からヒロインの出生の秘密があらわになり涙なしでは見られぬストーリー。
 
 自分でいうのも何ですが、私は最近、本当に朝から寝るまでバタバタでドラマどころでは無いのに娘たちが録画をみる傍らで数分しか見ないこともありますが、必ず見てますね〜。

 そこに出てきた「だし巻き!」あまりにも美味しそうで作りましたね〜〜!!

 いわゆる卵焼きなのですが、家庭の味ですね。
甘い卵焼きもいいですが、やはり鰹の「だし」をきかすのが好きなんです!!!

 もう少し美しく作りたいですね〜〜。
意外とテクニックが必要ですよね。
主婦暦12年まだまだ精進しなければ・・・。

 あと、冷蔵庫をみたら卵2個しかなかったのでこの小ささです(>_<)。たまには、5個ぐらい使って豪華にバーンと作りたいっ!!

                 (総務S)



 薔薇風呂!

(2010.10.27[Wed])


 私の父はお風呂が大好きで、長野は天然温泉が豊富です。退職した後は毎日のように通って楽しんでいます。
 
 安価で入れる良質な温泉を毎日楽しみつつ、好きな蕎麦をたまに食べる。そして、畑を耕し自分で作った野菜に舌鼓を打ちつつ好きなお酒を嗜む。老後を過ごすのは長野悪くないのかなって思います。
 父が酔っ払って、多々夫婦喧嘩もしますが、夫婦で健康的な生活を送っています。

 私は全く温泉になんて興味が無かったのですが、最近どういうわけか温泉が好きになりたまにいきますね〜。
 でも、もっぱら東京の温泉ですが・・・。

 面白い温泉ありますね〜。
温泉ってだけで十分なのに、この前行ったお風呂は、その温泉に薔薇が山ほど入っていました(>_<)!!
 前は、ヒノキの小さなボールが山ほど入っていたり・・・。甘夏やレモンがどっさり入っていたり!

 薔薇の時は、おばさんがバンザイしながら、
「あ〜〜幸せっ!」って叫びつつ入っていました(*^_^*)。
確かに!!


              (保育士S)







 

 フェイスペイント

(2010.10.26[Tue])

 フェイスペイント
 もうすぐうちの娘たちが通っている小学校で大きなお祭りがあり、今年PTAの役員をしているので準備しています。

 その中で顔にペイントするフェイスペイントのコーナーの練習の様子です♪

 オレンジ歯科も診療したお子さんには、フェイスペイントのサービスをしてあげる!!とかどうかなぁ・・。


                   (保育士S)

予防グッズ

(2010.10.25[Mon])

 最近、本当に色々な歯の予防グッズがありますね〜。
歯ブラシ、歯磨き粉だけじゃないんですね。

 チョコレートにグミキャンディー?!びっくりしちゃいます。
タブレットにガム・・・。どれも効果があるようですね。
キシリトールが入っているんですね。

 子どもさんのおやつにお煎餅など組み合わせるといいかもしれないですね。


                  (総務)

  

 寒くなりましたね〜

2010.10.24[Sun]

 寒くなりましたね〜
 久々にリンガーハットに行きました。

前に住んでいた長野にはリンガーハットが無かったので、東京に来て少し感動でした。

 長崎の味?がこんなに身近で食べられるなんて〜!

しかも国産野菜をガッツリ使っているのが売りです。

 最近、ちゃんぽんを頼むとこんなドレッシングがついてきます。

 これが美味しい!

 柚子こしょう&生姜味!

 どちらも合いますね〜〜!!

 ちゃんぽんにかけて食べるのです♪

 ぜひお試しあれ♪


                  (総務)


 最近

2010.10.23[Sat]


 託児ルームの担当はほとんど、C先生です♪
ワタクシは、PTAでお祭りの係で学校への出勤?が多く、優しくてベテランママさんCさんが主です。

 「ドラえもんのエプロンの先生は〜?」と聞いてくれたお子様ごめんなさい(>_<)!

 お祭りももうすぐ終わります!

 オレンジ歯科のキャンペーンが始まってしばらくしたら、ばりばり出勤できます!

 働く母は、育児に仕事にPTAにハードですが頑張ります!


              (保育士S)

 旭が丘の行列!

(2010.10.22[Fri])

 旭が丘の行列!  つい先日。
出勤して、文房具を買いに行こうと旭が丘の大型スーパーへ!

 え??

 何?この行列!!

 ん??ドラゴンクエスト売り出すの??ちがうちがう!

なんの行列??わからないまま10時お店開店!

 みんな食品売り場の方面へ!

 カゴを配ってくれるお姉さんに聞いたらmなんと今日は

 広告の特売日。

 目玉はレタスの98円!卵の98円らしい。限定100個限り!

 それにしても朝からすごい行列・・・。

 確かにやすいなぁ。今、野菜高いですからね〜。

 もちろん買わなかったですよ〜。

 クスン・・・。



               (総務)









☆お菓子作り☆

(2010.10.21[Thu])

☆お菓子作り☆
日曜日は久しぶりに何も予定がなくゆっくりできたので、お菓子を作ってみました(*^o^*)。

家にずっと食べていなかった白桃の缶詰があったので、それを使ったチーズケーキを作ってみました(^w^)。

チーズケーキを作るのは初めてだったのですが、意外に簡単に作れて失敗もなくうまく作ることができました(見た目は別として(^_^;)
今度は色々アレンジしてまた作ってみようと思います(^_^)v。


                  (衛生士Y)


 秋の食卓の定番!

(2010.10.20[Wed])

 秋の食卓の定番!
 我が家の秋の食卓の定番です。

「里芋の絹担ぎ」です。

 とれたての里芋を蒸して、お味噌につけて頂く本当にシンプルな食べ方ですが、うちの次女はこれ主食??というほどたくさん食べちゃいます(笑)。

 あつあつも美味ですが、手で触れるぐらいの温度になってから、
手でツルンと皮をむいて食べるのが好きです。

 秋刀魚に里芋に青菜の胡麻和え・・・。そして、りんごか梨!!豪華でなくとも秋はこんな食卓がいいですねぇ!!



                    (保育士S)


3才児検診!

(2010.10.19[Tue])


 院長、3歳児検診に行きました。
患者さんも来てくださった様で喜んでおりました♪

 しかも明日からは、クライマックスシリーズ!最終決戦!
なんとかジャイアンツが残り、院長ご機嫌の様子です・・・。


                    (総務)

 こどもまつり

(2010.10.18[Mon])

 日野市のこどもまつりに行きました。
とにかくすごい人でした。
子どもも大人も多い!!

 日野市の歯科医師会からもブースが出ていましたね〜!

 患者さんにもたくさんお会いできて嬉しかったです。


                   (総務)

☆便利グッズ☆

2010.10.17[Sun]

☆便利グッズ☆
の母が、レンジを使って簡単に蒸し料理ができる鍋を最近もらってきましたo(^-^)o

うちにはタジン鍋があるのですが、今回もらってきた鍋は深いのでたっぷり入れられるのが嬉しいです(≧∇≦)たっぷりの野菜を入れてレンジに入れればすぐ蒸し料理ができます(^w^)それもこの鍋のふたには、くし歯がついてるので水切りにも便利です(*^o^*)
使いやすいので毎日使ってますo(`▽´)o

                   (衛生士Y)

今日のオレンジ歯科!

2010.10.16[Sat]

今日のオレンジ歯科!
 もうすっかり幕が貼られています。
こんな感じですが、通常通り診療致しております!!

 外壁を洗浄し、透明の塗料を塗りピカピカに仕上げていただくようです。タイルも洗浄し、つなぎ目のゴムの部分もすべて取り替えてもらいます。

 出来上がりが楽しみです♪


                    (総務)


デンタルショー→中華街

(2010.10.15[Fri])

日曜にあったデンタルショーに私も行ってきました♪

初めてだったので、人と機械に圧倒されっぱなしで、なんとか書籍だけ選んで会場をあとにしました(^o^;

 横浜だったので、夜は中華街に行きましたが、またすごい混んでいました(o‘∀‘o)

 食べ歩くことなくすぐ店に入ったのですが、とてもおいしい所でした(^O^)

 「彩園」というところです☆
中華通りにあるので目につきやすく、わりと混んでました(^-^)
エビチリと海老マヨネーズが最高だったのでオススメです!

                (衛生士K)


(2010.10.14[Thu])

 今

 オレンジ歯科はこんな感じです。
外壁塗装中です。大家さんから、1ヶ月ぐらいかかりますと連絡がきました^^。出来上がりが楽しみです♪

                  (総務)

外壁工事中です。

(2010.10.13[Wed])


 オレンジ歯科が入っている丸山ビルが外壁工事中です。
通常と同じように診療しておりますのでよろしくお願いいたします。


                (総務)

 おススメのお豆腐♪

(2010.10.12[Tue])

 おススメのお豆腐♪
 これマイブームです!
 あ・・・。マイブームならぬ、うちブームです!

うちの娘たちも大好きです。

 「優しくとろけるケンちゃん」!

お豆腐です♪

 大豆の風味がちゃんとして、口溶けまろやかです^^。

 ぜひ一度食べてみてください。

 ゆずポンが合いますね〜。

 友人は何もかけないのが通な食べ方よ!と言ってました(>_<)!


         
                   (総務)

 ブレスレット

(2010.10.11[Mon])

 デンタルショーで買いました☆
オモチャなんですけど・・・(>_<)。

 大臼歯ですね。

普通にしていると割と歯だと気づかれないんです。


                     (総務)
 ブレスレット

 ワールドデンタルショー

2010.10.10[Sun]

 パシフィコ横浜でワールドデンタルショーでした。

横浜遠いですね〜。

 それにすごい渋滞ですごい人。驚いちゃいます。

 ようやく会場に入り、広い会場を回りましたが見たいブースを探すのも大変!

 歯科関係の方ってこんなにいるの??といつも思いますがそれはそうですよね・・・。日本全国の人がくるのですからね〜。
 ワールドというからには、世界中の人なんですかね。

 とにかく最先端の歯科医療をみることができます。
歯科技術、機材、システムとにかく歯科に携わるあらゆるメーカーが集まり、展示や紹介、デモを繰り広げています。

 毎年友人に会えたりするのですが、今年は少なくて淋しかったです。
 
 院長はM社の山崎さんに会えたそうですが、私は会えずでした。開院したとき色々お世話になった山崎さんでしたが、どこにいたんだろう・・。
 M社は、言わずとしれた大手メーカーなのでブースも巨大ですごいスタッフの数!とても見つけられませんでした(>_<)! 

長野へ転勤しちゃったのでなかなか会えないけど、デンタルショーには必ず来るので、楽しみにしていたのに・・

 おかげさまで3年になりますよ〜とご挨拶したかったなぁ。

うちの衛生士のKさんも大渋滞を乗り越えようやく到着!
会えてよかった♪
 
 各ブースでは、いろんな事を見てきましたが、iPadを使った説明を個別に行うというのがすごく魅力的でしたね〜。

 うちの医院のこれからの課題も見つかった気がします。

本当に、LED搭載のチェアーから予約のシステムからすごいっと思うものがいっぱいありましたが、この写真のお姉さん、お姉さんじゃなくて、「板」なんです・・・。

写真に撮るとホントに分からないのですが、ただの板に写し出されている3Dお姉さんなんです。
 すごいすごいと騒いでいたら見るに見かねて、スタッフの方がプロジェクターがあそこについてるんですよ〜と教えてくれました。本当だ〜でも、裏側から写してるのになんでこんなに綺麗に写るんだろうと謎でしたが・・・。



 帰りの大渋滞、町田まで延々と続きましたがなんとか帰ってきました。


                    (総務)























 ワールドデンタルショー

 すごい雨でしたね。

2010.10.9[Sat]


 中央公園の横断歩道にはすごく大きな水たまりが出来ており、歩くのが大変でした。

 小学校の運動会中止になったようですよ〜と受付のAさんが教えてくれました。この週末が運動会のところが多いみたいですね。

 明日も雨でしょうか。横浜でワールドデンタルショーです。
 すごい人なんでしょうね。


                  (総務)

 キンモクセイ

(2010.10.8[Fri])

 キンモクセイ
 やっぱりまだ暑い日もありますよね。
今年の夏は、本当に暑くて辛かったです。

 近所のホームセンターのタオル完売状態には驚きましたが(>_<)。

 ホームセンターのお客さんも9月になったら扇風機が手に入らないと言っていました。

 ようやくキンモクセイの季節になり嬉しいのですが、近所の奥様が、今年はキンモクセイがよく咲いていて香りもすごいと言っておられました。本当にそんな気がします。暑かったからでしょうか。 いい香り♪

 The 6th WORLD DENTAL SHOW 2010

(2010.10.7[Thu])

 The 6th WORLD DENTAL SHOW 2010  この土日にパシフィコ横浜で、ワールドデンタルショーがあります。

 院長と衛生士Kさんが行く予定です。

行くと刺激になるので、ワタクシも行きたいのですが、行事が立て込んでおり、行けるかな・・・(>_<)。


 ぜひ行きたいです。


                      (総務)


 

 休診日

(2010.10.6[Wed])

 衛生士EさんとPTAのお便りを小学校で作ってました。

本当にあたしたちって縁があるのね〜と思いつつ印刷機の前で二人で黙々やっていました。

 Eさん、PTA本部役員です。すごい・・・。

 私ときたら期間限定のお祭りの役員でもヒーヒー言っている状態(^_^;)。情けない・・・。
器の大きさが違います(ノω・、) ウゥ・・・。

 日頃、私が安心してお仕事ができるのは間違えなく小学校のおかげです。空いた時間にそんな小学校にご奉仕するのは当たり前の話・・・。  秋、 がんばりますか。


                  (保育士S)

 







 遠足お弁当♪

(2010.10.5[Tue])

 遠足お弁当♪
 うちの次女のピカピカの1年生が遠足でした。
小学生ですから、遠足でなく校外学習っていうんですね〜!

 何日も前から「ママ〜お弁当は、海苔巻きチキン作ってね♪。
ミートボールとサンドイッチ、ブロッコリーもね!」

 今回は、かなりリクエスト多かったですね(^_^;)。

そうそう、友人に習ったのですが、サンドイッチは「海苔&チーズ」美味しいんですよ♪
 やってみてください♪

                    (保育士S)

ぶどう祭り

(2010.10.4[Mon])

 ぶどう祭り
勝沼のぶどう祭りに行ってきました☆

500円でワイングラスを買い、地元のワイナリーのワインが飲み放題(試飲)!!
好みのワインを見つけるために(?)、全てのワイナリーのテントを回り、できたての新酒ワイン、赤、白、ロゼ、にごり、発泡ワイン、たくさん飲みました(*^o^*)
朝から、青空の下で飲むワインは格別でした。

その他、ぶどうの無料配布や、飲み放題のぶどうジュース、いろんな催し物もあり、子どもたちも楽しんでいました。

しかし、ドライバーで一滴も飲まず(飲めず)、子どもたちの面倒をみてくれた友人のご主人様には頭が上がりませんm(_ _)m
☆感謝、感謝です☆


(衛生士E)

秋の多摩センター

2010.10.3[Sun]

 秋の多摩センター
 
 久々に多摩センターへ行きました。
娘たちがヒップホップダンスをしていて、イベントがあったので見に行きました。うちの子たちはまだまだ上手ではないので出なかったのですが、プロの様に上手な子たちが踊ってましたね〜。

 多摩センターのパルテノン多摩の階段の上の水上ステージ。
水上能をしたりもするそうです。

 本当に水上にステージが作ってありました。多摩センターすごいなぁ。人も多いです。帰りは、大道芸に夢中になって動かぬ次女を引っ張り、帰るのが大変でした・・・。

 
                    (保育士S)

 青じそ

2010.10.2[Sat]

 青じそ
 我が家の青しそです。
今年は豊作でまだ収穫できます♪

 毎年植えるのですがなかなか大きくならず、毎年買ってしまっていたのですが、今年は一度も買わずに毎日、薬味やお弁当の色合いに大活躍♪
 無農薬であるが上にレース状に虫に食べられちゃうのもありますが、大きいので無事な葉っぱもたくさんあります。

 もう秋ですね。

 でも、テレビでまだ夏物衣類をしまわないでくださいって言ってましたよ(^_^;)。


                (保育士S)

10月ですね

(2010.10.1[Fri])

 
 今年もあと3ヶ月。
早いなぁ・・・。

 先日、衛生士のKさんが母校へ卒後セミナーへ行きました。
朝礼で報告があり、午前は現代の大きな問題となっている幼児への虐待についてなど午後は衛生士としての専門的な勉強など熱心にセミナーを受けてきたそうです。

                     (総務)

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。