日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2011年01月の日記

子どもの歯周病

(2011.1.31[Mon])


 最近とても気になっていることがあります。
近年の厚生省の調査でも、10歳以上の子どもの2人に1人が歯周病の初期症状である歯肉炎にかかっていることが確認されています。

 また、4人に1人以上の子どもに歯石沈着が見られるそうです。 

 歯周病の原因はご存知のように歯垢の中の歯周病菌です。ブラッシングが不充分であることが最も大きな原因ですが、その他にも、軟らかい食品や糖分を多く含んだ食品をとる機会が増えたことなども影響していると考えられます。

 子どもさんとお出かけするときのバックにいつも、アメが入っていませんか??
おだまりアメなどど言ってお出かけすると何度も何度もたて続けにアメをあげてはいませんか??
よく「アメ〜アメ〜」(>_<)と泣き、せがんでいる子を見かけます。

 子どもが静かにご機嫌になるからと言って、子どものいる環境に甘いものを置きすぎてはいませんか??
 

子どものうちは重症な歯周病に進行することはあまりありませんが、将来の「歯周病予備軍」となる可能性が高くなるでしょう。
 子どものうちから気をつけていきたいものです。


                    (助手N)




日野市歯科医会祝賀会

2011.1.30[Sun]

 日野市歯科医会祝賀会
 院長が昨日の診療後に、日野市歯科医会創立50周年記念祝賀会に行って参りました。

 50周年ということで、いつもの新年会より来賓の方も多く盛大だったそうです。

 恒例の抽選会では・・・また院長当たってましたね・・・・

 今年は、卓上電子メモ・・・。

 初めて見ましたね。

 昨年は、ボイスレコーダー。その前は、デジタルタイマーその前は、貯金箱(お金をカウントしてくれるの)でした。

 毎年、当たってるのはすごいけど、来年は上位でっ!!

 ちなみに1等はアクオスだったらしい♪



                    (総務)




東京スカイツリー♪

2011.1.29[Sat]

 
 見たいよ〜〜っとずっと前から言われていてようやく小さいけど見てきました♪

 都内に住んでいる弟に相談したら都庁から見えるとの事!

本当はもっと至近距離から大きなのを見せてあげたかったなぁ。

 今度は頑張ってそばまで行きたいです。

すごく素敵でした。


                   (保育士S)

お仕事以外のお仕事

(2011.1.28[Fri])

 
 今日は、衛生士のEさんと私でお休みをいただき学校PTAのお仕事に行ってきました・・・。
 子どもを持つ働く主婦には、逃れられないことです。

 しかも、Eさん今年はPTA本部役員!えらい人ですよ〜! すごい〜!
今日は学校の研究授業の大きな発表会なので受付にいましたねぇ。 黒のスーツがお似合いでテキパキお仕事されていました♪

 私も、普段はドラえもんのエプロンなのに今日は一応スーツでした(笑)。 私は駐車場と駐輪場でのお仕事でした。寒かったなぁ。PTAもあとちょっと。頑張ろうね(>_<)。Eさんっ!


                 (保育士S)







 入試

(2011.1.27[Thu])


 託児スタッフCさん。お家で素敵な工作をして持ってきてくれました。ここですればよかったのに〜と言ってから気がつきました・・・。

 娘さん今年受験でした。そうです。娘さんが深夜まで勉強しているから、自分も寝ることができなかったんですね(>_<)。

 すごい母の愛です(>_<)。

 そういえば、数十年前のこと。

 うちの母は「あなたが高校に受かるまで、大好きなコーヒーをたつわ!!」などと言い出し本当に嫌でした。
ただですら初めての受験でプレッシャーなのに、なんでそんなへんな事言い出すんだよ!やるなら黙ってやってよねと思ってましたねぇ。

 私もあと数年後、受験生の母・・。
スタッフのCさんの様子を見ているだけでちょっぴりドキドキです。わが子の受験かぁ・・・。

桜が咲きますように♪

                   (保育士S)









 

 濱町

(2011.1.26[Wed])

 濱町
 有機野菜と旬鮮素材の和食レストラン濱町に行きました。
友達が前々からおススメだと言っていました♪

 2月の始めにマラソン大会もあるし、ジムの後だったのであまりたくさん食べませんでした(>_<)。

 夫が「天ぷら食べてるじゃないか!」なんて言いますが、濱町の天ぷら油っぽくないんですよ!


                  (総務)

 寄せ植え

(2011.1.25[Tue])

 寄せ植え
 医院の玄関に寄せ植えをして置いてみました♪

いかがでしょうか?


うまく根着くといいです。


                 (総務)

はやぶさ

(2011.1.24[Mon])

はやぶさ
院長が宇宙が好きなので、載せてみます。

はやぶさです♪

 院長もいつか宇宙に行くそうです。



                  (総務)

☆春の訪れ?!☆

2011.1.23[Sun]

☆春の訪れ?!☆
私の家に近くに梅の花が咲いてました(^w^)
まだまだ春とは言えませんが、寒い中頑張って咲いてました(ToT)。

まだ寒い日が続きます(>_<)風邪やインフルエンザが流行っているので、皆さん気をつけて下さい(^o^)/。


                    (衛生士Y)




 歯の絵本!!

2011.1.22[Sat]

 歯の絵本!!
 何冊か持っていますが、最近発売したこの絵本すごいです!!

おススメです!

 絵も可愛いですが、すごい迫力!!

みんながこの絵本を見てすこしでも自分の歯に関心を持ってくれるといいなぁ・・・。


                (保育士S)

☆初鍋☆

(2011.1.21[Fri])

☆初鍋☆
最近寒い日が続いてますね(>_<)こんな寒い日にはやっぱり鍋ですよね〜(≧∇≦)。

わが家では毎年1月1日の夜はすき焼きを食べます。

今年ももちろん食べました(*^o^*)。

そして今年2度目の鍋は、初めてトマト鍋に挑戦してみました(^w^)。中身はキャベツ、ジャガイモ、タマネキ、しめじ、鶏肉、ソーセージを入れました☆少し甘味があって美味しかったです(o^∀^o)やっぱり寒い日には鍋が一番(^o^)/


                   (衛生士Y)

 禁煙

(2011.1.20[Thu])


 私ごとでは、ございますが最近びっくりすることがありました。

 年明けてからなのですが、主人が禁煙に成功しました。
こんなに簡単に成功するとは思いませんでした。

 このニコレスパッチのような貼り薬での成功でした。
一日数本しか吸わなかったのですが、やはりやめられるか不安だったようです。

 でも本当によかったです。


                   (保育士S)

季節のお菓子♪

(2011.1.19[Wed])

 季節のお菓子♪  
 この時期になると受験生応援 お菓子がうりだされます( ̄ー+ ̄)ニヤリ

 商品名が語呂合わせになっているんです。

おやつを食べた後は、歯磨きをお忘れなく!!



                   (託児スタッフC)

               

今日の氷

(2011.1.18[Tue])

 今日の氷
 朝、近所の中学生にもらいました(>_<)!!

分厚いっ!

 東京で初めてみました。こんなに厚い氷。

今年は本当に寒いです。

皆様お風邪などめされぬ様にお気をつけくださいませ。


                    (総務)

 マラソン

(2011.1.17[Mon])


 もうすぐ地域で親子のマラソンがあるので、毎日頑張って少しでも走っています。

 体が・・・重いっ・・・(>_<)!!

クリスマス、お正月・・・食べちゃったなぁ。

 あと2週間と少し。休みはジムにも行き頑張ります。

マラソンの結果はまた書きます。3キロ走れるでしょうか。


                       (保育士S)

 シュトーレン

2011.1.16[Sun]

 シュトーレン
 クリスマス前に作る予定だった、ドイツのお菓子[シュトーレン]を、やっと作ることができました。

 材料など、かなりアバウトに作ったのですが、子どもたちは喜んで食べてくれました(*^o^*)


                     (衛生士E)

絵本の読みきかせ

2011.1.15[Sat]


 昨日、娘の通う小学校に絵本の読み聞かせに行きました♪

朝の授業前たった15分の時間ですが、ボランティアに行っています。絵本を選ぶのも、子どもたちの喜んでくれる顔もキラキラとした目を見るのもすごく楽しいです。

 託児ルームみかんのお部屋でもよく絵本をみたり読んだりしています♪
 絵本は、大人と子どもとのコミュニケーションをはかるのに、すごく便利な道具だな〜思っています。
 場所や時間、タイミングなど色々考えて絵本を選び、一緒に楽しみながら読むと子どもとの距離がグッと縮まること間違えなしです♪

 今日は、「いそがしいよる」(さとうわきこ)と「どんどんどんどん」(片山 健)を読みました。いずれも名作です。
 私の秘密兵器として、20年間使っています♪

絵本って高いなぁと思われる方もいらっしゃると思いますが、私は、気に入ると何度も繰り返し読みたくなり、絵を眺めたくなります。
保育所で何百人にも読み、わが子にもいつも読み、そして学校でもみんなに喜んでいただけるのでついつい買って集めてしまいます。
 オレンジ歯科にあるのは、その一部です。
待合にもこれからも楽しい絵本をたくさん置きたいです!!


                    (保育士S)









 おひさまパン

(2011.1.14[Fri])

 おひさまパン
  先日、仲田の森でのイベントで [おひさまパン]と言う絵本を読み聞かせ会があり、絵本に出てくる おひさまパンを焼いてみんなで食べました(*^_^*)

  優しい味がして美味しかったです♪


                  (託児スタッフC)

 受験生の母

(2011.1.13[Thu])

 託児ルームのCさん、一昨日のブログ書いてくれましたが、今
一番大変な時期です。

 いつもと変わらず勤務していますが、毎日気になりますよね・・・。

 娘さんが高校受験なんですね・・・。
塾へ行き、日々真面目に頑張っているので必ず桜は咲くはずですが、母は本当に大変です(>_<)。
 彼女の娘さんには、夢に向かって頑張って欲しいなぁ。


                     (保育士S)

 外で遊んで!

(2011.1.12[Wed])

 外で遊んで!
 最近の子たちは本当に外で遊ばないなぁと常々思います。

うちの子たちは、自宅から公園も近いのでまだ遊ぶほうかとは思いますが、小さい時の私にしてみたらまだまだ!!!

 基地ごっこやゴム飛びの楽しさを知らないまま大人になるなんて本当に可哀相です。

 しかし、DSにPS3に・・・Wiiに・・・敵は多い!!
外で遊ぶより、家でゲームしたい!!という気持ちは分からないでもありません。

 この頃のゲームは本当に楽しいです。

でも・・・外遊びは、ゲームより絶対楽しいです!

 お日さまや風にあたりながらお友達と遊ぶのは、絶対ゲームなんかでは味わえない楽しさがあります。

 長女はもうすぐ6年生になります。

正直、親として少し焦ります。

 中学生になったら、「外で心ゆくまで遊ぶ!」ということがなかなかできなくなります。部活もあるでしょうし、余暇も家で過ごすことが増えるような気がします。

 だから今のうちに、外でいっぱい体を動かして遊んで欲しいです。

 そんな願いを込めて、クリスマスプレゼントはキックゴーを贈りました。

 風やスピード(あまり出ませんが)を感じて楽しめるおもちゃです。

                   (保育士S)









 受験

(2011.1.11[Tue])


 この春、娘が受験をします・・。

結果が出るまでハラハラドキドキの毎日です。

 早く春よ来い〜〜〜(>_<)!!


                 (託児スタッフC)

 たこやき

(2011.1.10[Mon])

 たこやき  お正月中におせちは、もういいかなぁと親戚の家でたこ焼きやりましたね〜〜。

 子どもたちは自分で作るのも大好きなので楽しんでいました♪
意外に簡単♪

 うちは、たこ焼き用の鉄板しかないのでテフロン加工のたこ焼き機欲しいです!

 かなり綺麗に焼けました。

 なが〜い冬休み、お家の方々お疲れ様でした♪


                   (保育士S)

 冬休み中

2011.1.9[Sun]

 今年の冬休みは長いっ!!
小中学生は大喜びですね〜〜。

 よい子の皆さんはお外で元気に遊んでいますか??

うちは、家の中ばかりにならないようにみんなで毎日少しでもマラソンしたりしています。

実は、ワタクシ・・・2月には子どもたちとマラソン大会に出る予定。

 大丈夫かなぁ(>_<)。

 ご存知ですか?今年の小中学校の冬休みは17日!
来年は18日もあるらしい!!
 きゃあ〜!!




                  (保育士S)

 映画ブログ!

2011.1.8[Sat]


 絶賛公開中の映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」観てきましたね〜〜!!

 いやぁ よかった!!

 夫は、アニメのヤマトをこよなく愛しているのでイメージが壊れてしまうことを恐れ、行きたがらなかったのですがとりあえず見てみようと家族で行きました。

 一言ではとても言い表せませんが、壮大なストーリー!
アニメのヤマトファンも満足できる内容だと思いますよ♪

 小さい子どもからお年寄りまで楽しめる映画でオススメです。


                   (保育士S)

 七草がゆ

(2011.1.7[Fri])

 七草がゆ
 衛生士のEさんが松飾やお正月の装飾を外してくれました^^。
今日は、七草がゆの日。

 皆さん食べましたか??


                  (保育士S)

 ピカピカ!

(2011.1.6[Thu])

 ピカピカ!
 年末にみんなで大掃除をし、ワックスがけをしピカピカです♪
気持ちよいスタートをきることができて嬉しいです!


                  (総務S)

 初詣

(2011.1.5[Wed])

 初詣
 行ってきました。

夫の実家が都内ですので代々木八幡宮にお参りに行きました。

すごく混んでいました。1時間弱並びようやく境内に入れました。

おみくじは末吉でしたが・・・(>_<)。

 本日から診療開始しております。

本年もよろしくお願い致します!


                      (総務S)


初日の出

(2011.1.4[Tue])

 初日の出

 多摩テックの裏山で見てきました!

 本年もよろしくお願い致します。



                    (託児スタッフC)

 百人一首

(2011.1.3[Mon])

 百人一首
 毎日やっています。

かなり得意だったはずなのに人間、忘却するものです。

 娘と新たに句を覚えています。

 やはり上の句でとるしかないでしょう!!

 冬休み中に50句は覚えたいところです。


                   (保育士S)

 お正月ですね

2011.1.2[Sun]


 皆さまお正月は、いかがお過ごしでしょうか?

私は、主人の実家へ行きおせち料理を食べたり、初詣に行ったり普通の日本のお正月を過ごしております。

 子どもたちはいいなぁ・・・。お年玉♪

もう少しゆっくりしたら、日野へ帰ります。

 院長は、昨日の元旦に休日診療所に出勤し。忙しくすごしたようです。


                    (保育士S)

2011年

2011.1.1[Sat]


 新年明けましておめでとうございます!

本年も宜しくお願い致します。

 皆さまに愛される歯科医院を目指して、チームメンバーで一丸となり頑張って地域医療に尽くして参ります。

                   (総務)

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。