日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2011年04月の日記

 プロ野球

2011.4.30[Sat]

 プロ野球
 色々批判もありましたが、プロ野球が開幕しています。

楽天がいまだかつて無く好調ですね。

 院長がこよなく愛すオレンジの球団は、不調で院長も寂しそうです。

 ちなみに私が愛すブルーの球団も立ち上がりが悪く悲しいです。


                    (総務)

 広告

(2011.4.29[Fri])


 今、少し悩んでいるのが広告のことです。

うちのオレンジ歯科のアピールポイント・・・。

たくさんあるのですが、限られたスペースで皆様のどんな医院なのか?分かるように今、一生懸命考えています。

                   (総務)

 プロ野球♪

(2011.4.27[Wed])


 院長はジャイアンツファンですが、私はドラゴンズファンです♪

 名古屋のそばで生まれて育ったのででしょうか。

 母の影響もあります。

 F月には観戦にいきたいですね。

 節電のドームは暑そうですががんばります♪


                   (総務)

シュウマイ

(2011.4.26[Tue])

 シュウマイ
 託児ルームスタッフの主婦組の通勤の道々の話題と言ったら
「今日何にする??」なんて感じの夕食の話題が多いです。

 最近、Cさんにおススメしたのは、ブログにも以前載せましたが、シュウマイです♪

 餃子より絶対楽です♪

しかも蒸すのであっさりして、ヘルシーだと思います♪


                 (保育士S)

 娘の趣味

(2011.4.25[Mon])

 娘の趣味  最近娘が、ミシンを使うのに凝っていて色々作ってくれます。

これは、ジム用の上靴入れです。

私の着られなくなった洋服をリフォームし、作ってくれました。

 少々大きいのですが、使いやすくて、私と夫は気に入り使っています。

 ミシンを扱えるようになったなんて大きくなったなぁとしみじみ思うこの頃です。

 すぐに大人になっちゃうんでしょうね・・・。


                 (総務)

 快晴です。

2011.4.24[Sun]

 いいお天気の日曜日です。

昨日は、雨でしたが、夕方大きな虹がかかったそうです。

私は残念ながら見られませんでしたが(>_<)・・・。

 今日は、被災地にボランティアに行った方のお話を聞きました。

 本当に被災の現場を見た方は言葉を失ってしまうそうです。

本当に元通りになるのか・・・と思うぐらいにめちゃくちゃな状態と皆さん言っています。

 義姉は、ゴールデンウィークにもう一度宮城に行って来るそうです。
姉は看護師で老人福祉施設での勤務も長いので、そちらの方でのボランティアだそうです。

 本当に何もできない自分がはがゆくも思いますが(>_<)・・・。

児童館で、救援物資の募集がありました。

 具体的に足りない物資が書いてあり、そちらのほうで協力することにしました。

 原発のこともまだまだ心配です。


                  (総務)







 

 イースター

2011.4.23[Sat]

 イースター
 日曜はイースターです。

いわゆるイエス・キリストが十字架にかけられて亡くなり、3日目に復活したことを記念する日です。

 娘たちが行っている教会学校へ準備のお手伝いに行きました♪

160個のゆで卵に丁寧に絵を書きました♪

当日教会に来てくれる人に配ったり、子どもたちは卵探しのゲームをします。

お絵かきは、子どもたち、みんな楽しんでいました。

可愛くできたかな?


             



                 (保育士S)


ビバリーくんと、ビバリーちゃん♪

(2011.4.22[Fri])

 ビバリーくんと、ビバリーちゃん♪
 大手歯科機材メーカーM社のイメージキャラクター
「ビバティーちゃん」を昨年のデンタルショーでアンケートに答えて、小さなお人形をいただいてきたのですが、男の子バージョンの「ビバティーくん」がいませんでした。

 受付にいただいたお人形を飾ってありました♪

毎週、託児ルームに遊びにきてくれるお子さんにも人気でよく握り締めて遊んでいました♪
 
 ずうずうしくも、男の子のお人形をいただけないかと、開院のときから大変お世話になっているM社のコンピューターのシステム課にいるKさんにお願いしました♪

 すぐ送ってきてくださいました♪
やっぱりカップルが可愛いです♪

 受付が明るくなりましたね〜〜!

Kさんありがとうございました♪

ビバティー君のビバは「美歯」なんですね。


                  (保育士S)

 暑い日は・・

(2011.4.21[Thu])

 暑い日は・・
 この間のお休みは、暑かったので早々とお素麺にしました。

あとは、ノラボーの卵とじです♪

 暑い夏がやってきます(>_<)。

節電の夏です・・・。

 オレンジ歯科の待合室も暗めでございますが、新聞や雑誌をご覧になる際は、受付までおっしゃってくださいませ。



                   (総務)

 恋みくじ!!

(2011.4.20[Wed])

 恋みくじ!!
 うちの小学生の娘たちは、星占いやおみくじが大好き♪

おやつに鯉のぼりの可愛らしい物を見つけたので買いました♪

しかも、恋みくじつき!!

 子どものお菓子だし、みんな大吉で良いことばかり書いてあるとかと思いきや・・・。

「末吉。高嶺の花です。あきらめて、他の恋を探した方が懸命です!!」

・・・小2のおませな次女ががっかりしてましたが・・・(>_<)。



                    (保育士S)


 修善寺へ

(2011.4.19[Tue])

 修善寺へ  高校生の長女が修善寺へオリエンテーションに行きました。
途中にバスから撮った景色です。

富士山、分かりますか??


                   (託児スタッフC)

 たけのこ

(2011.4.18[Mon])

 たけのこ
 春に食べたくなる旬の味です。用事があり、多摩平にいたら八百屋さんのトラックがいたので買いました♪

 娘がむいてくれました♪
 
えぐみも無く美味しくいただきました!!


                  (保育士S)




 選手宣誓

2011.4.17[Sun]

また今日も野球の話題ですみません。

少し前の話ですが、春の選抜高校野球開会式の選手宣誓、ご覧になられた方も多かったと思います。

 多くの人の胸を打つ素晴らしい宣誓でした。

こんな内容でした。

『宣誓 私たちは16年前、阪神・淡路大震災の年に生まれました。

今、東日本大震災で、多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。

被災地では、全ての方々が一丸となり、仲間とともに頑張っておられます。


人は 仲間に支えられることで、大きな困難を乗り越えることができると信じています。

私たちに今、できること…それはこの大会を精一杯 元気を出して戦うことです。 


がんばろう!日本

生かされている命に感謝し、全身全霊で、正々堂々とプレーすることを誓います。』

               
聞いていて、胸が熱くなりました・・。高校生とは思えない、堂々と素晴らしい宣誓でした。きっと被災地の方々の心にも届いたのではないでしょうか。

 本当にこの通りです(ノω・、)゚+。::゚。:.。

普通に生活できるのがどれほどありがたく幸せなことか、思わずにはいられません。


                   (保育士S)



 

 プロ野球

2011.4.16[Sat]

 例年より、少し遅れて開幕しました。

賛否両論でしたが、ペナント始まりました。

東京電力管内でのナイターは、しばらく無さそうです。

 それに東京ドームは、日中でも使用電力が多量なので、しばらく使わないようです。

 院長は、甲子園で入替制にして朝から夜まで、セパ両リーグの試合をしたらどうかなと言っていましたが・・・。

 どうなんでしょうか・・・(>_<)。
 延長戦は、やらないと決めてやれば、大丈夫なのですかね・・・。


                 (保育士S)

続!フッ素入り歯磨き粉のお話!

(2011.4.15[Fri])

 続!フッ素入り歯磨き粉のお話!
 大切なのは、その使い方と選び方です。

 ☆『フッ化物配合歯磨剤(歯磨き粉)の有効な使い方』

 @フッ素濃度の高い製品を選ぶ(1000ppmに近いもの)

 A就寝前には必ず、できれば1日2回以上使う。

 B十分な量(大人0.5g以上、子ども0.3g以上)※下記画像  参照

 C過度の洗口を避ける。

 D使用後、飲食は控える。

 ☆上手に使って、虫歯予防をしましょう!!


                  (衛生士K)

 フッ素入り歯磨き粉のお話!

(2011.4.14[Thu])


「歯磨き粉は、使ったほうが良いですか??」という質問をよく耳にします。

歯磨き粉にも利点、欠点があり色々な考え方があります。

 例えば「歯磨き粉をつけると長い時間磨けないので使わないほうがよい。」というのもひとつの考え方です。

しかし、歯磨き粉に入っている、薬用成分(フッ素など)を虫歯予防に取り入れる場合には使った方が良いと言えます。

                     つづく・・・


                   (衛生士K)

 ポニー!

(2011.4.13[Wed])

 ポニー!
 父と母と娘たちと代々木のポニー公園へ行きました。

良い親孝行ができました。

 都内の桜ももう終わる時期ですね。


                    (院長)

プリンケーキ!!

(2011.4.12[Tue])

プリンケーキ!!
 焼きプリンが大好きなので、作ってみました♪

プリンケーキです。スポンジもプリン液も一緒に焼いても混ざらない!!

 なぜでしょうか??

 甘さ控えめで自分ではよくできたかなと思ったのですが、小6の娘のひとことは・・・

「飽きる味だよね・・・。もういらないっ!」

.+:。(ノ。σ、)゚.+:。 クスン

そうかなぁ・・・。

 負けません・・・。母の研究はつづく・・・。


                     (保育士S)


                

        






さくら

(2011.4.11[Mon])

  さくら
 旭が丘の桜並木。

毎年本当に見事です。

でも、中央公園もいつもより静かですね。


                     (総務)

 ボランティア

2011.4.10[Sun]


 義姉が地震後すぐ、宮城にボランティアに行った。
夫と娘たちが今日話を聞いてきたのですが、本当に大変だったそうだ。ものすごいガレキの山。
そして、
姉は老人福祉施設の看護師をやっており、同じ系列の施設に行ったのですが、自分たちももちろん食料を持参で行きましたがなんとその施設の方々はもう丸2日も食事をしておらず、持っていった食べ物をみんなで分けたという話。
 
 話を聞いた、小学生の娘たちもかなりショックを受けて帰ってきた。まだ停電したり断水しているところもあるそうで本当に言葉を失うばかりです・・。


                    (保育士S)

 虹のハンモック@仲田の森♪

2011.4.9[Sat]

 虹のハンモック@仲田の森♪
 
 毎週金曜日、親子で過ごせるように仲田の森を開放しています♪

 虹のハンモックできました♪


                   (託児スタッフC)

チューリップ

(2011.4.8[Fri])

 チューリップ
 自宅で育てていましたが、ようやく咲いたので医院にもって行きました♪


                 (総務)


入学式

(2011.4.7[Thu])

  入学式
 今日は、娘達の入学式 新しい制服姿に少し大人になった姿が眩しくうつりました。

 これから先、色んな事があると思いますが 一歩づつ 歩んでほしいです。


                  (託児スタッフC)

 今日の中央公園

(2011.4.6[Wed])

 今日の中央公園  院長がお花見の人がたくさんいたと驚いていました。
少し遅めですが、きれいです。


                   (総務)

 ヨーグルト

(2011.4.5[Tue])


 納豆が相変わらず手に入らず・・毎日困っていますが、ヨーグルトもあまりないと託児スタッフCさんが嘆いていたので我が家はデイリーに作るので、一緒に作ってあげることに!!

 作ってあげると言っても、牛乳を入れて待つだけなんですけど(>_<)・・・。

 おじいちゃんには、いつまでも元気でいてもらわないと♪



                    (総務)

おひさま

(2011.4.4[Mon])

  おひさま  朝の連続テレビ小説の舞台、今回は長野の安曇野です。

私の実家です。何もないところですが、景色だけは抜群に良いところです。


                 (保育士S)

 春よこい

2011.4.3[Sun]

 アルピニストの野口健さんが、被災地の小学校にランドセルを集めて寄付したとテレビでやっていた。

 小学校の先生が野口さんにリクエストしたそうです。シュラフ(寝袋)も寄付されたそうです。エベレストに行く日程を1週間遅らせ被災地に行かれたそうです。

 本当に被災地の子どもたちのことを思うとどうしているのだろうかと思う。夜鳴きの赤ちゃんが避難所でうるさいと言われて母親が気にしているなどとニュースで言っていると胸が張り裂けそうになる。

 うちの長女は、本当に赤ちゃんのときは夜中に数え切れないほど起きる子でよく泣いた。避難所で、停電・断水などに耐えてどんな風に子育てをしているのだろうか・・・。

 どんな家でも、家族全員で我が家で生活できる・・・なんと幸せなことか。色々なことに感謝しないではいられない。



                      (保育士S)

 長野へ

2011.4.2[Sat]

 娘たちが春休み私の実家へ帰っていたので、深夜に久々に帰りました。

 お仕事もあるので、次の日もう帰京なので本当にゆっくりできませんでしたが・・・。

 水騒動を聞いて、美味しい湧き水が出るところがあるから汲んでいきなさいと言われていましたが、そんな暇もなく帰ってきました(>_<)。

 毎日毎日どこにいても、ニュースが気になります・・。


                     (総務)







 

 新年度です

(2011.4.1[Fri])

 いよいよ新年度がスタートしました。

オレンジ歯科スタッフ一同、気持ちも新たに頑張って参りますが、やはり地震や原発のことでつらく少し悲しい春です。

 中央公園の桜も咲きそうですが。


                   (総務)

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。