日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2011年06月の日記

 出張!

(2011.6.30[Thu])


 少し前ですが、日曜日に新橋の未来歯科へ出張へ行ってまいりました!!

 午後1時から4時まででした。

 本当にあっという間の3時間!!

 すごかった(>_<)!!!!!

 はっきり言って、頭をハンマーで殴られたような感覚でした。
本当に歯科なのかと思いました。

 院長先生も「歯医者なのにそこまでやるのか??!」と言われるのがとても好きだとおっしゃっていました。

 スウェーデンの川の水の話から、食生活のお話。
要するに健康な体を作るのが大切なんだということ。

歯だけでなく、小さなうちから・・・生まれた瞬間から体の芯からしっかり作るということ。



 院長先生直々のスライドを交えた時には実技も交えたお話!!


う〜ん!!  すごいっ!

 保険診療を行っておらず、すべて独自の考えや実績にもとずいて医療を行っている歯科です。

 もともとは、ほとんど保険診療のみのとても人気のある歯科医院。

 そこから、今の未来歯科を立ち上げるにあたりのお話。

うまく書けませんが、私も小さな子どもを持つ母です。

子どもたちを現代病でコテコテにしては、ならないし、健康な生活(食生活)や体からは、弱い歯や歯並びは作られないのかなと本当にショックでした(>_<)。

 自分の忙しさを理由になかなか子どもたちと向き合っていない自分を反省したり、もっと子どもと体を動かしたり笑ったりしたいなぁと痛感しました。

 本当にこの日は刺激になった(>_<)。セミナーは大好きなので、
時間を作ってたくさん行きたいです♪

この夏もお仕事に育児に忙しいですが、頑張ります。

                      (総務)












虹のハンモック

2011.6.26[Sun]

虹のハンモック
 今日は、娘たちを連れて昭和記念公園に行ってきました!!
朝から曇り空でしたが、強い雨もなく、涼しく公園で遊ぶことが出来ました。

 子供たちに一番人気のある遊具が虹のハンモックで何人もの子供が楽しんでました!!
長女は小6ですが、すごく喜んでいました(^_^;)

 また、行きたいですね              (院長)             

9つのチェックポイントでお口の中の環境を見直してみましょう(解説)

2011.6.25[Sat]

 @ 年に1回以上は歯科医院で定期的にチェックを受けている。

  これは、とても重要なことで、定期的に歯の検診と治療を受けることによって、
 歯ぐきの状態もよくなり、その結果として自分の歯が長持ちすることがわかっています。

 
 A 1日に2回以上、歯をみがいている。

  今の歯みがきのやり方は少し昔と変わってきており、
 回数よりもきちんとみがくことが大切だと言われています。
 
  自分のライフスタイルに合わせてみがけるときにきちんとみがく、
 歯の間もみがく(歯間ブラシやフロスを使う)ことが大切です。

                         (院長)

★9つのチェックポイント!!!

2011.6.18[Sat]

 9つのチェックポイントでお口の中の環境を見直してみましょう!!

 @ 年に1回以上は歯科医院で定期的にチェックを受けている。
 A 1日に2回以上、歯をみがいている。
 B フッ素配合の歯磨き粉を使用している。
 C 歯みがき後、唾液(つば)に血が混じることがない。
 D 歩数計をみて、生活している。
 E BMI(肥満指数)に注意している。
 F 食事にとき、少し固い食物を食べるようにしている。
 G 会話や喜怒哀楽の表情などで意識して口を十分に動かすようにしている。
 H 一口30回噛んで、味わってたべている。


皆様、いかがでしょうか?? それぞれの解説はつづきます。

(院長)

日曜日、学会にいきました。

(2011.6.17[Fri])

日曜日、学会にいきました。  12日に有楽町の国際フォーラムで学会に参加しました。今回はオレンジ歯科の衛生士Kさんも一緒に参加できて、良かったです。
私自身にも刺激的な手術の映像(しかもライブオペ)や新しい材料や機械を見ることができて楽しかった!?です。

学会の会場では先輩や、色々な先生方に偶然出会うのも、楽しみの一つです。(^o^) 皆様、ご無沙汰しております。


来週も都内でセミナー参加します。楽しみです!!

                     (院長)

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。