日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2012年01月の日記

 手作りおやつ

(2012.1.31[Tue])

 手作りおやつ
 イチゴ大福作りました。

日々、子どものおやつに悩めるワタクシ・・・。

 砂糖との戦いです(>_<)。

 私、今は甘い物好きですが、小さい頃は甘いもの苦手でした。
食べられなかったんですね。

 でも、うちの娘たちは真逆で甘い物がないと嫌がります。

甘い物を出さないのが一番いいとは思っていますが、1日1度のおやつで学校から疲れて帰ってくるので、楽しみにしています。

 甘さ控えめで美味しいおやつを日々探求する母の私ですが、このイチゴ大福、お餅の砂糖を減らすと破れやすく、難易度が高い(>_<)!!

 まだまだ研究あるのみ・・・。

同じ写真に写っているのは、海苔の佃煮です。
簡単にできます^^。



                     (保育士S)

歯周病が手遅れになるケース

2012.1.29[Sun]

歯周病が手遅れになるケース  自覚症状よりも深刻…意外と多い重度の歯周病

 まだ大丈夫!と思っていても、手遅れになっていることも多く、問題となっている歯の歯周病が深刻に進行していて、すでに抜歯しか治療の選択肢がなくなっている場合があります。

 
 手遅れ歯周病になる前に…大切なのは早期発見

 手遅れの歯周病になってから歯を残したいと願うことは、体の反応を無視したようなもので、実際にはそこに至るまでに、かなりの時間的ゆとりがあるのです。
 本人の自覚がなくても、将来的に歯周病が進行しやすい状況かどうかは、レントゲン検査で調べることが出来ます。
 悪化を助長する原因をコントロール出来れば、最悪の状況を防ぐことや先送りすることも可能となります。そのためには、自覚症状が出る前に定期健診などで早期に発見しておくことが大切です。

                       (院長)

大雪でしたね

(2012.1.25[Wed])

 大雪でしたね
 一昨日の雪、驚きました。
関東では久々でしたね!
 
 それでも、昨日は託児ルームに、足元の悪い中・・・よい子のみんなが遊びに来てくれました!

 雪で遊んできたよ〜という子が多かった気がします♪

みんな完全防備で赤ちゃんは、毛糸のアフガンなどで包まれて!
歩けるお子様は、カバーオールやダウンジャケットなど♪

 その中で私が可愛いなぁと思ったのは、このお帽子♪
姉妹でかぶってきて見せてくれました♪
おそろいで、お姉ちゃんのほうには、三つ編みがついていました!
なんて可愛いのでしょう。そっくりな可愛い姉妹に手編みの帽子!

そういえば、わが子も姉妹・・・。
そのお二人の可愛いお顔を見ていたら、私の創作意欲に少し火がつきました!!

 でも、うちの長女もう6年生・・。かぶってくれるかしら(>_<)。
ギリギリのところです・・・。

 でも編みたいなぁ。

 かぎ針ならなんとかなるでしょうって思いますが。

 それにしても、この帽子本当に出来栄えも素敵です。
 若くて器用なママさんがうらやましいっ!!

 編み目がバラバラになりそうな・・・私ですが頑張ってトライしてみます♪

 まだまだお子さんが小さい時期、本当に自分の時間もなく睡眠も不足しがちです。1分でも多く眠りたいのが普通です。

 それなのに、お子さんが早めに眠ったらおそろいの帽子づくり♪ 本当に素敵です♪ かぶっている二人の姿が何とも言えず可愛かったです!

 ワタクシ恥ずかしながら母歴13年近くになりますが、本当に最近、若いママさんに教えていただくことばかりです。

 子育て楽しまなくちゃですね〜!!


             (保育士S)





 










 

虫歯は早期発見・早期治療がおススメです

(2012.1.24[Tue])

虫歯は早期発見・早期治療がおススメです  虫歯の状況が進行すればするほど、治療後に不安定となるリスクが増えてきます。逆に病状が初期であればあるほど、確実に元の状態に戻しやすいと言えます。

 定期健診での早期発見・早期治療は、リスクの少ない簡単な治療で長期間安定した状態を得ることが出来ます。

 いきなり深くなる虫歯はありません。歯の神経をどうするかで悩む前に、ぜひ早い段階での治療をおススメします。

(院長)

 お疲れ様でした。

(2012.1.20[Fri])


 衛生士Yさんの最後の勤務日でした。

開院して4年ずっとオレンジ歯科と共に頑張ってくださったスタッフでした。

 診療後、花束や贈り物を贈りみんなで写真を撮りました。
本当にお世話になりました。

またいつでも遊びにきてくださいね。


               (総務)

15年ぶり

(2012.1.16[Mon])

 年末にスキーをしました。

な、なんと15年ぶりです・・・。

 我ながらよくトライしたなぁと思っちゃいますがなんとかなりました(笑)。

 でも、白馬は久々で感激しました。

パウダースノー最高でした(>_<)!!

 新雪はよいです。

もうちょっと上手なら、なお楽しいかと(>_<)。

来年もスキーしたいです。

                    (保育士S)

 日野市書道展!

2012.1.15[Sun]


 行ってきました^^。

うちの娘、書道なんて習ったことがないのに・・・

こういうのをマグレというのでしょう(>_<)。

 でも、こんなこともうないので記念に見てきました。

 みんなお上手でびっくりしちゃいます。

衛生士のEさんの娘さん!ものすごく上手で銀賞でした。

 Eさんも達筆で、うらやましい!!

 私に教えてくれないでしょうか?


                 (保育士S)


 

 送別会

2012.1.14[Sat]


 今日はお仕事の後、みんなで豊田に送別会に行きました。

色々思い出すと寂しいですが、みんなでワイワイ話したり飲んだりするのはやっぱり楽しかったです。

 
                     (総務)

 評判の歯磨き粉!

(2012.1.13[Fri])


 チェックアップは、大人気です!

こども用も人気ありなので・・・買って、お友達にプレゼントしたら、「少なくなったらケンカになったから、また買ってきて!!」と言われました。

 市販の歯磨き粉より、フッ素含有量も多く虫歯予防にはバッチリです^^。

ぜひお試しください♪


                   (総務)

 (泣)

(2012.1.12[Thu])


 長かった冬休みがようやく終了しました(>_<)!!

今日は、ほっと出勤いたしました(涙)!!

 患者さんのママさんたちも同じようなことを言っておられました♪

 とにかく長すぎです(>_<)!!


サンタさんからもらったプレゼントでもたっぷり遊べたよい子の皆様よかったですね!!


                    (保育士S)

 もうすぐ

(2012.1.11[Wed])

 もうすぐ歯科指導です。

今年もつばさ学園にお邪魔いたします。

 今日は、打ち合わせに行きます。

  
                      (院長)

 もうすぐ

 成人の日

(2012.1.10[Tue])


 もう遠い昔に成人の日を終えた私は家族とスケートに行きました。

 こどもの国へ行きました。

 昭和記念公園に似ているなという印象でした。
スケートリンクがあるところがちがいますよね。

 スケートなんと20年ぶりでした。

 フィギュアだったからか、少しは滑れてよかったです。

 でも、やはり足が痛かったですね(>_<)。

                  (保育士S)

大国魂神社

(2012.1.9[Mon])

 お正月に行ってきました。

とても混んでいて入場制限がかかっていました。

 大国魂神社に出ているお店でジャガバタを食べるのが楽しみです。毎年同じおばさんがいて、ジャガバタにキムチを添えてくれます。それがたまんないんです!!


                   (託児スタッフC)

                

七草粥

2012.1.8[Sun]

 七草粥
昨日は、七草粥を食べました^^。

無病息災を願いつついただきました。


                    (総務)

 七福神めぐり

2012.1.7[Sat]

 七福神めぐり

 先日、息子と自転車で日野市七福神めぐりに行ってきました(^_^)v。

                 (託児ルームC)

 長い冬休み

(2012.1.6[Fri])

 長い冬休み
 オレンジ歯科の冬休みは終わっていますが、今年は
子どもたちの冬休みも長いですね〜。

 書き初め、お済みですか??(笑)
託児スタッフCさんちのご長男も本日終了したようです^^。

 
                  (託児ルームS)


 

 仕事始め

(2012.1.5[Thu])

 今日から今年の診療がスタート致しました。
本年もスタッフ一同誠心誠意頑張って参ります。

 どうぞ宜しくお願いいたします。


                 (総務)

 早起きは、三文の徳!!

(2012.1.4[Wed])

 早起きは、三文の徳!!
 大晦日の話ですが、朝一番で角上水産に買い物に行ってきました。
  五時開店に間に合うように行ったのに、駐車場いっぱいでした。 フジテレビのカメラも来ていました。

 新鮮な海産物が手に入りますよ〜



                 (託児スタッフC)

代々木八幡神社

(2012.1.3[Tue])

 代々木八幡神社
 今年もお参りに行きました。

すごく混んでおりました・・・。

 頑張って並びました。

今年もみんなで元気に過ごせますように。


                   (保育士S)

 初日の出

(2012.1.2[Mon])

 初日の出
 生まれて初めて、初日の出を見ました。
かなり幻想的でした。

 曇りだと予報で言っていましたが、ピンク色の雲からハッキリ輪郭が見えました。

 なんと託児スタッフCさんご夫婦に連れて行っていただきました。

 多摩テックの裏の方です。道なき道をどんどんいきました^^。

 とても綺麗な朝日をみながらも色々とお願いをしていた私です!!


                    (総務)

謹賀新年

2012.1.1[Sun]


 本年もよろしくお願いいたします。

昨年は、3月に東北で大きな地震と津波がありました。
 
 今、復興にむけて一歩ずつ一歩ずつ歩き始めているところです。

 私たちも自分に与えられた場所で、与えられた職務に一生懸命取り組んで参ります。

 医院も5年目です。地域の医療に邁進して本年も頑張ります。


                     (総務)

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。