日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2014年03月の日記

中央公園の桜

(2014.3.31[Mon])


 明日満開になりそうです!!!

楽しみです♪ 旭が丘の桜並木は、ほぼ満開です♪


                  (総務)

ブラスフェスタ多摩2014

2014.3.30[Sun]


 東日本大震災復興祈念チャリティーコンサートブラスフェスタ多摩2014に行ってきました。

 多摩センターのパルテノン多摩で行われました。

「丸谷明夫スペシャルバンド2014」総勢300人の合同バンドによる演奏でした。

 丸谷先生は、吹奏楽の指導者・指揮者bPの先生。それに仙台の高校生と一緒にできるということでした。

 バンドは一般公募していただけるので、うちの娘も参加することができました。

 裏方のスタッフは、ほとんど高校生でした。
すごい熱心なパワーで感激せずにはいられませんでした。

 演奏も大迫力でした。

 会場の満員で座るのも大変でした。

娘は、仙台第二高等学校の方からいろいろな話を聞いたそうです。

震災の日の話など、まだ楽器ができない学生がたくさんいることなど・・・。

 この3か月。いろいろなことを勉強でさせていただいた娘でした。

 このブラスフェスタ毎年やっています。

いつまでも参加してくれるといいなぁと思いました。

今年度最後に良い吹き納めが出来ました!!



                  (保育士S)


 中央公園の桜!

2014.3.29[Sat]


 一部咲きぐらいです♪

公園でたくさんの患者さまにお会いできて嬉しかったです。

 早く満開にならないかなぁ。


                   (保育士S)

 クリーニング♪

(2014.3.27[Thu])


 休日出勤してきました♪
クリーニングの業者さんが入ったのでお茶を入れたり、花の苗を買いにいったり・・・植えたりしていました。
 
 休日もいつもと同じぐらい忙しかったです。
年上の患者様に、忙しいのは幸せなことだと言われて以来本当にそうだなぁと思うようになりました!!


                    (総務)

(2014.3.26[Wed])

桜  近所に満開の河津桜を見つけました(^O^)

     (託児スタッフC)


 
 今週の金曜日から、球春到来です! (院長)

もうすぐ春休みですね。

(2014.3.19[Wed])

 なんとうちの方の中学は給食が終わり、今日からお弁当です(/_;)。

 小学校も木曜が最後の給食です・・・。

 ショック・・・(笑)

 母たちは慌ただしい生活の始まりです・・。

給食のありがたみをヒシヒシと感じております。

「給食費だけは、バッチリ払おうと心に誓う春休み!!」


                   (保育士S)







休日に♪

(2014.3.18[Tue])

  休日に♪  神楽坂のガレットのお店に行きました♪

イタリア人のおじいさんがすごくかっこよくて素敵なお店でした!!


                   (衛生士Y)

 ごちそうさん

(2014.3.17[Mon])

 朝、娘たちを送り出したり、お弁当を作ったり・・・忙しいので
テレビはあまり見たくないのに、夫が見始めて見るようになってしまいました(>_<)。

 ユウタロウさん、満州から帰ってくるのでしょうか・・・。
考えると夜も眠れません・・・。

 しかしまあ、くいしんぼうなワタクシにはたまらない番組です
(笑)。


                    (保育士S)

 定期演奏会

2014.3.16[Sun]

 八王子の高校の定期演奏会へ行きました。

力強い演奏会で本当にびっくりしました。

 東京都の代表の常連校なので、実力はもちろんのこと、子どもたちの覇気がちがう!!

 このパワーはどこから?!!

 感激して帰ってきました。


 私も久々にクラリネットが吹きたくなりました。

 もう音でないだろうなぁ・・・。


                   (保育士S)

 

天声人語

2014.3.15[Sat]


 娘が春から受験生になるので一緒に朝日新聞の天声人語を読んでいますが、やっぱり難しいです。

 昔の文献を用いたり、社会情勢などについて実に幅広い分野から書かれています。

 二人で毎日読みあい、ノートに感想を書きあっています。

長く続けたいなぁ・・・。


                    (保育士S)

 ホワイトデー

(2014.3.14[Fri])


 ホワイトデーに技工所さんにロールケーキをたくさんいただきました♪

柔らかくてとても美味しかったです^^。

スタッフみんなでいただきました♪

 ごちそうさまでした。


                  (総務)

 甘くないお菓子

(2014.3.13[Thu])

 
日々甘さ控えめでも美味しいおやつを作ろうとあれこれやっていますが、むずかしい!!

 今日も明日はホワイトデーで、バレンタインで長女が友チョコをもらってきたので、お返しに作りました。

 レシピより砂糖をうんと少なく・・・。
それは甘くはないですが・・・。


でも、ココアパウダーをしっかり入れると見た目が楽しいからか
風味よく美味しくできました♪

 

                  (保育士S)

              

 甘くないお菓子

 花粉症

(2014.3.12[Wed])


 暖かくなってきたのは、嬉しいですが花粉が・・・。

スタッフはすごく重い人はいないのですが、うちの娘が・・・。

 小学校に入ったぐらいから、鼻炎がひどく、いろいろな医者に通ったり・・・ 様々な治療をしてきましたがなかなかよくなりません・・・。

 またこの夏にレーザー治療をしようかなと考えています(>_<)。



                     (保育士S)

 震災から3年。

(2014.3.11[Tue])

 
 忘れられない日がきました。

朝礼で院長から話がありましたが、3年前のこの日。

東北で大変なことが起こりました。

 まだまだ余震もあります。

 東北の方々は、まだまだたくさんの困難を抱えています。

親戚の叔父はまだボランティアをしていて、この前かなり怒られました。

 まだまだ募金や物資を受け付けているからな!!と。

街頭で募金をしてもなかなか集まらないと苦悩を話していました。

出来ることはやらなければならないと反省しました。


 子どもたちの学校でも今日は黙祷をしたそうです。

決して3月11日を忘れないようにしないと思いました。



                 (保育士S)




            

当選!!

(2014.3.10[Mon])


 東方神起の東京ドームライブ!

当選しました\(^o^)/♪

 もうどうなってもいいぐらい幸せです!!

ちょうど水曜日です!! わーい!!

 すごい倍率なんですよ♪


                   (受付・助手N)





                  

健康診断

2014.3.9[Sun]

 1年ぶりの健康診断でした♪

体重も増加していて足取りが重かったのですがなんとか行ってきました・・・。

 もう40過ぎたので毎年きちんと行きたいです。

あっという間の日曜日。

 明日からもまた頑張ります。


                     (保育士S)

 卒業式!

2014.3.8[Sat]


 今日は、街で制服の学生さん。そしてフォーマルに身を包んだ親御さんのツーショットをたくさん見かけました。
 卒業式だったのですね!!

 託児スタッフCさんの娘さんも卒業式でした♪

 おめでとうございます!!

 春ですね。


                    (保育士S)

 いちご大福

(2014.3.7[Fri])


 先日いちご大福を作りました。

意外に簡単です。

 甘さ控え目に出来ますし、おススメです。

餡は、圧力鍋で作ると時短にもなりますし楽ですが、私はもっと楽をします。

甘さ控えめの餡も売ってるんですね♪

 それを見つけて使っています。

白玉粉っていうのがミソです!!

 電子レンジで上手にできます!!



                    (総務)


 

 目標に!!

(2014.3.6[Thu])

 ある私立高校へ吹奏楽部の定期演奏会のチケットを買いに行きましたが、本当に驚きました。

 卒業した3年生の部員の方が対応してくださいました。

 学校も大きくて綺麗で驚きましたが、もっと感激したのはその生徒さんたちの事でした。

どうしたらこんなに心優しく素敵なお子さんになるのかしら!!と思いました。

 やっぱりご両親のお育てがよいのか・・・。学校の教育理念や指導方針がきちんとしており、この学校で厳しい部活で3年間頑張るとこんな素敵な才女になれるのか・・・とか帰りの電車でずっと、
考えてしまいました。

 「あのお姉さんたち感じ良かったなぁ!」とつぶやいたら、
次女に、「ママそれ言うの7回目だね!」って言われました(笑)。

 今は、まだちょっと暴れん坊だったり、自由気ままだったりするうちの娘ですが、大きくなったらああいう素敵な子になるといいなぁ。

 まだまだ頑張らねば・・・。


                   (保育士S)


 

洗口剤入荷!!

(2014.3.5[Wed])

洗口剤入荷!!  「コンクールF」入荷致しました♪

お水で薄めてお使い頂く洗口剤です。

 虫歯、歯肉炎、歯周病などの予防に効果的です。

 お年寄りの方にもおすすめです。

ドラックストアより、少しですがお安くしたつもりです。




 ぜひお試しください♪


                 (受付・助手N)

 雪かき

(2014.3.4[Tue])

 ようやく雪かきが買えました(/_;)。

自宅にも医院にもありますが今回の豪雪でヒビが入ってしまいました(>_<)。

 しかもアルミの雪かきです!!

 すごく喜んでいたら夫が不思議そうでしたが、いいんです。

備えあれですから!!

 いつか必ず大活躍してくれるはずです・・・。



                   (総務)

 ひなまつり

(2014.3.3[Mon])


 1日早かったですが、ひな祭りをやりました。

ちらし寿司を作ったり、鯛を焼いたりしました♪


 もうおひなさま、片付けなければ!!

 我が家は、14回目のお節句でした♪

もう14回もやっているだなんて驚きます・・・。


                 (保育士S)

 日野市小学生ロープジャンプ大会!!

2014.3.2[Sun]


 昨日、ふれあいホールへ行ってきました。
昨年までは衛生士のEさんの娘さんも小学生だったので、出場されていましたが、今年はうちだけでした。

 ロープジャンプとは、大縄とびのことですが、人数と回数と出入りをするかなどで点数で競う競技です。

市内の小学生がたくさん来ていました!

 うちの娘たちのチームは、残念ながら良い成績をおさめることはできませんでしたが、練習から楽しく頑張れたようなので良かったです♪

 思い出に残るということが大事だと思います♪


                    (保育士S)

 3月ですね

2014.3.1[Sat]

 ようやく梅が咲き始めました。

例年より遅めですね。

 実家から、荷物が届きました。

ワサビの茎が入っていました。

 春の香りですね・・・。

 とは言っても、実家から来る荷物には、四季を問わずわりと入っているような・・・。

 長野魂を忘れるなということですかね(笑)

おひたしも普通の葉物のとは違う調理法です。

 ピリリとお酒のつまみになりますね!


                    (保育士S)

 3月ですね

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。