日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2015年12月の日記

 大晦日

(2015.12.31[Thu])

 大晦日は自宅で、冷蔵庫の中のもので有る尽くしてなんとか作って済ませて・・・。

 まだまだ家事は終わらず・・・。11時半ぐらいから年越し蕎麦を作りました。

 やっぱりお蕎麦は信州そばです♪
帰省した時に実家からもらえてラッキーでした♪

 硬めに茹でて冷水でしめて、とろろやネギやワサビも欠かせません♪

 これを食べると長生きできるんですよね??確か?

 さて、皆さまお揃いで良いお年をお迎えください。


                   (総務、保育士S)

 さよなら長野!!

(2015.12.30[Wed])


 2日目も半日だけスキーをして、実家に寄り夜東京に帰りました。
 あっという間の長野でした。

さて、おせちの準備です。

 もう今年も終わりです。


               (総務、保育士S)

 帰省

(2015.12.29[Tue])


 少しだけ実家に帰省しました。
長野の安曇野です。

両親の顔を見て、いざ白馬へ!

 長女が受験で昨年と一昨年は滑れず・・・(>_<)。

スキーが好きな長女ですが、忙しい吹奏楽部でお休みは殆どありません。来季はお正月休み・・・元旦のみで、多分無いでしょう。

もう今年行かないと当分行けそうにないので、無理していくことにしました。

 白馬、暖かく雪が少なかったです。でも前日の積雪で
なんとか滑れそうでした。でも、八方尾根は着いた途端強風で
ゲレンデはクローズに(>_<)。

 白馬47のゲレンデに移動し、滑りました。
バタバタでしたが雪質は本当に良くて最高でした。

やっぱりスキーは白馬だねっ!!


                    (総務、保育士)

 今年最後の診療でした

(2015.12.28[Mon])


 今年も大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします


                (総務、保育士S)

 ラーメンばなし・・・その3

2015.12.27[Sun]

 高校生の娘のラクロスの試合で埼玉県に行ったのですが、とても美味しいラーメン屋さんを見つけました。

よしかわという行列ができるラーメン屋さんです♪

白と黒の2種類のスープのラーメンが売れ筋です!!

チャーシューも低温調理がしてあり、とても柔らかく美味しいんです♪生ハムみたいにピンクです。でも、しっかり火は通っています!!

遠いですがまた絶対に行きます!!


                     (託児スタッフC)

 気になっている所・・・!!

2015.12.26[Sat]


 昭和医大のある、横浜のセンター南という駅にとても素敵な教会があります。なんと結婚式を挙げるのに1年半待ちだそうです。

ホームページでしかまだ見たことがないので、見に行ってみたいです。素晴らしいチャペルがあるらしいですよ♪



                   (託児スタッフC)
 

幸楽園!

(2015.12.25[Fri])


 豊田にある焼肉屋さんです♪
美味しいとは聞いていたのですが、なかなか行く機会がなく・・・
予約して行ってきました!

 肝心のお肉はもう〜とろけるほど美味しかったです〜

イブですね♪

(2015.12.24[Thu])

 我が家のアドベントカレンダーは、今日の分だけになりました♪

毎年、娘の分2人分用意し、クリスマスがくるまで毎日楽しみに開けながら待ちます。

これ、歯医者さんが作ったチョコレートで製作したいなぁというのが私の夢なんですけど・・・。

 ちなみに我が家は、昨日お祝いをしたので今日はサバの味噌煮の普通の和食でした。(笑)

 さて、今年の診療もあと3日になりました。


                    (総務、保育士)
イブですね♪

 ららぽーと立川立飛店☆

(2015.12.23[Wed])


 みなさんもう行かれましたか?
混んでるからだろうからと避けていたのですが、ついこの前
行ってきました!!

駐車場が心配だったのですが大きい立体駐車場と大きい平面駐車場があったのでスムーズに入れました☆

中もぎゅうぎゅう・・・と言うほどでもなかったです!

お店も新鮮なものが多くとても楽しかったですー♪

大満足でした。



                  (助手N)

冬至

(2015.12.22[Tue])

 冬至  

朝から小学生の娘が
「ママ、ゆずある??」と聞いてきて
どきっとしましたが、ありました♪

みなさま、今日は冬至です。

お忘れなく♪


                   (総務、保育士)

 昭和記念公園のイルミネーション!

(2015.12.21[Mon])

 昭和記念公園のイルミネーション!
 初めて行きました♪

シャンパンタワーのツリーがとてもキレイで全体的にとても
私好みでした(^_-)-☆

 クイズのイベントもやっていて、正解するとなんと光る杖がもらえるのです!

 参加費500円でしたが、杖欲しさに迷わずトライです(笑)。

見事ゲットしましたー!!

 そして家では、甥と姪で杖の取り合いが行われました・・・(・_・;)。

ランチ

2015.12.20[Sun]

 
 母と病院の帰りに食べたランチです♪

横浜の食育をテーマにしたレストランです。
十穀米がとても美味しく、から揚げのタルタルが最高でした^^。

たしか790円ぐらいだったと思います。
ありえない!!



                 (託児スタッフ)
ランチ

 白菜の漬物

2015.12.19[Sat]

 白菜の漬物  




初めて成功しました♪

前に漬けて水が上がらずショックでそれ以来
諦めていましたが、先日ようやくうまくいきました。

塩は、白菜の3%!!
これが基本です。
あと重石は、白菜の倍ぐらいです。

ひたすら研究を重ねて美味しい漬物ができるようになりたいです。



                (総務、保育士)

ラーメンばなし・・・その2

(2015.12.18[Fri])


南平の弘前軒に久々に行きました♪

スープをついつい全部飲みたくなっちやうぐらい
美味しいです!!

時々無性に食べたくなる味です^^。

いつも行列がすごいです。


                (託児スタッフC)

おしらせ♪

(2015.12.17[Thu])


 ご予約が立て込んでまいりました。
お待たせしないためにも、お早目のご予約を
おすすめいたします。
 年末は28日が最終診療です。
よろしくお願いいたします。

                  (受付N)

車と新幹線♪

(2015.12.16[Wed])


 初めて魚べいに行きました♪

すごい♪ 車と新幹線がお寿司を運んでくれました♪


                   (総務、保育士)
 車と新幹線♪

今年話題の人!!!

(2015.12.15[Tue])

今年話題の人!!!
 


母が通っている病院でクリスマスの飾りつけをしていて、
発砲スチロールでできているみたいです!!


                  (託児スタッフC)

西武園に行ってきました♪

(2015.12.14[Mon])

 西武園に行ってきました♪
 お目当ては、またまたイルミネーションです!

あいにくの雨だったのですが、おかげで人が少なくとても行動しやすかったです☆

 行くまで知らなかったのですが、今年は小林幸子さんプロデュースらしく、メリーゴーランドの上には大きな幸子像がイルミネーションを見下ろしていましたヽ(^o^)
幸子さんのナレーションも度々入ります・・・。
 点灯式と上からイルミネーションを見下ろせるジャイロタワーがおススメです♪

 ぜひナイトパスで遊びに行ってみてください☆


                 (助手N)

ラーメンばなし・・・その1

2015.12.13[Sun]

 歯科メーカーのK社の営業の方に美味しいラーメン屋さんを聞かれました。

八王子、多摩方面は美味しいラーメン屋さんたくさんありますよね♪
オレンジ歯科のそばのお店も相当な美味しさです♪
元祖八王子ラーメンは鉄板です!!

 今日は久々に八王子の壱発ラーメンに行きました。
チャーシューメンすごい!!

 店長は、お笑いのぐっさんに似た感じの方でチャーシューメンを頼むと
「ありがとうございます!!本日もどんぶりに1輪の花が咲きましたあ!!」などと威勢よく声をかけてくれます♪

 夫にチャーシューメン頼んでよと言ったら「ちょっと勇気がないなあ」と言っていたのに、オーダーするときになったら、ちゃっかりネギ味噌チャーシューメンを頼んでいました・・(-_-;)

「チャーシューメン頼んでるじゃん・・。」と言ったら
「せっかく来たんだから、花咲かせないとダメだろう!!」と調子にのって言っていました(-_-;)。

 私の作戦的には、夫にチャーシューメンを頼ませて好きなだけもらう作戦なので良かったです(笑)

 壱発のチャーシューは、かなり美味しい気がします。薄めでさっぱり塩味で、たくさんのっていても食べちゃいます♪

 あー。あと少し若かったらチャーシューメン食べるのに(/_;)。

私は、ふつうの醤油ラーメンにしましたが、壱発の醤油ラーメンは普通ではありません。白濁しているスープが印象的な
醤油味なんですね。非常にマイルドです♪
コラーゲンたっぷりです。

 あとどうしても気になるラーメンが!!
店長が「大地と海とのコラボレーション!!」と言っていた
「めかとろラーメン!!」めかぶととろろてんこ盛りでした!!
今度食べたいなぁ♪

 夫が次女にかなり強引な感じで「ぷるんぷるんめし」というのを頼ませていました(笑)。
回りにだれも食べている人がいなくてかなり心配していましたが、豚の軟骨が柔らかく煮てあるのがのっているどんぶりで、これも美味しかったです♪

ただ、壱発は土日は混みますね〜〜!
並ぶときもあります♪
土日に行くときは、時間を外していくといいかもしれません。


                  (総務、保育士)
                    
ラーメンばなし・・・その1

うちのペット

2015.12.12[Sat]

   
 可愛い猫が3匹います♪
1匹は、14歳のおデブちゃんで、皆のお母さん的存在です♪
皆のことを舐めまくってたまに嫌がられています・・・

もう一匹は10歳で、見た目は完全に野良猫です(>_<)
ここ一年くらいは少し具合が悪くあまり外に出ていないのですが、
健康な頃は毎日外に出て喧嘩して血を流しながら帰ってきていました(>_<)

もう一匹は白くてふわっふわのかわいこちゃんなのですが、とてもビビりでいまだにお母さん以外の人を見ると逃げてしまいます・・・

皆で仲良く暮らしています♪
我が家の癒しです!(^^)!


                  (助手N)
 うちのペット

 豊田のビール

(2015.12.11[Fri])

 豊田のビール
 
 「TOYODA BEER」は、多摩地域最古のビールです。
豊田には、かつて多摩地区最古のビール工場があり明治時代にビールが造られていました。その復刻版を頂きました。
 
 コクがあって、程よい苦みがとても美味しかったです。貴重なビールを飲むことが出来て嬉しかったです♪

                    (衛生士E)

落ち葉

(2015.12.10[Thu])

落ち葉
 この時期、忙しいです(/_;)。

医院の前は銀杏並木です・・・。

綺麗なんですけどね(=_=)・・・。

写真が2枚載せられなくて残念です。
綺麗になったのに・・・・。


                 (総務、保育士)

高井戸天然温泉

(2015.12.9[Wed])


 今日は、午前中残務を医院でしてから、午後から父と温泉に行きました。
 都心なのになかなか良い温泉でした。

しょっぱい温泉で、驚きました。

とても温まり良かったです。

                    (院長)

今月の衛生士だより・・・・・φ(..)

(2015.12.8[Tue])


【酸蝕歯(さんしょくし)】

皆さんは、この言葉を聞いたことがありますか?

虫歯の原因には様々な要因がありますが【酸蝕歯】も歯を失う怖い症状です。

毎日食べたり飲んだりするものの中には【酸】が含まれている食品が以外と多く、例えばワイン・フルーツ・酢などに含まれています。

私が好きなコーラもそうです(>_<)
間食は多くありませんか?

【酸】を含む飲食物をたくさん摂取していませんか?
間食の制限や、飲食後には口をゆすぐなどして歯が【酸】で溶けるのを防ぎましょう!


                  (衛生士K)

 ありがとうございました♪

(2015.12.7[Mon])


 8周年記念のキャンペーンのグッズが配り終わりました。

皆さまに喜んでいただけて嬉しかったです♪

また何か楽しい企画を考えたいです^^。

 
 今日受付にいて、診療が終了した患者様にまた3月の検診のときに・・と「良いお年を」とご挨拶しました・・・。

 本当にもうじき今年も終わりなんですね。
早いです。


                   (総務、保育士)

 みかんのはいしゃさんの保育士の日々色々日記。その2

2015.12.6[Sun]


 少し前の話ですが、東進の「今でしょ!」の林先生が
子どもの好き嫌いについての話をテレビでしていました。

 いまどきの親を何十人か集めて授業形式に討論する番組でした。

林先生は言っておられました。
「好き嫌いは、良くないことです。食べられるものなのですから。ずっと人に気を使わせることにもつながります・・・」と最もなことをおっしゃっていました。

 まだまだ林先生の話を聞きたかったのですが、一人の親が
「私たちだって頑張っているんです!先生は、子どもいないですよねー!!そうやって責められる私たちの気持ちわかりますか?!!!!」などと、泣きそうに逆切れする形になり、なんとなく先生の話は、終わりました・・・。

 今は、アレルギーや体質などの関係で、食べられない物があるお子さんも大勢います。それは仕方のないことです。
 でも、林先生がいうのは、アレルギーなどではなく、あれが嫌、これが嫌とワガママで好き嫌いが多い子が気になるということ。

 私は、20歳から保育園で仕事をしていましたが、やはり好き嫌いが多いお子さんは、気になりました。
 気になったというより、給食の時間が辛そうでかわいそうな気持ちのほうが強かったように思います。

 本来ならば楽しいはずの給食の時間が苦痛になってしまうからです。

 でも、驚くことに大人が少し努力することによりはじめは嫌いなものでも、かなりの確率で食べられるようになります。
 はじめは少しずつです。ほんの少しです。そこからはじめてみましょう。
 そして忘れてはいけないのは、ほんの少しでも1ミリでも食べられたら必ず誉めて認めてあげることだと思います。

 子どもの好き嫌いについてはまたいつかゆっくり書きたいと思います。


                    (総務、保育士)










 みかんのはいしゃさんの保育士の日々色々日記。その1

2015.12.5[Sat]

 子どもに当たり前のことを当たり前に教えるのはなんと難しいことか・・・(>_<)。

 私にも2人の子がいますが、子育てに日々奮闘しています。先生保育士なのに子育てに悩みなんかあるんですか?とよく言われますが、悩みばかりですよ・・・(>_<)。
 思い通りにいくことがあるのかと思うほど、なかなかうまくいきません。

 例えば、挨拶ぐらいきちんとできる子になってもらいたいと思い、近所の人や知り合いの人には、大きな声で挨拶しなさい!!と

 毎日毎日教えていますが、これがなかなか難しい(>_<)。
数えてはいませんが、たぶん何百回も言っています。もう2人の子に繰り返し言うので千回以上うるさく言っているかもしれません・・。もう毎回、口がすっぱくなっちゃいそうです(>_<)。

 上の子は少しできるようになってきたかな・・・でも、もうすでに高校生・・・。
 
 下の子は小6ですが、まだイマイチかなぁ。挨拶はしても、よく「私に声が小さい!!」と怒られています。

 でもここで諦めたら、もにょもにょ小さな声でしか挨拶できない子になってしまう・・・と毎日言い続けている次第です(>_<)。

 母は頑張ります・・・。


                 (総務、保育士)





 

イルミ!!

(2015.12.4[Fri])


 クリスマスのイルミネーション、きれいですね!!

毎年必ずのように行きますが、今年は毛利庭園に行きたいです♪

いつもは、表参道や丸の内に行きますが、とてもきれいです♪


                (衛生士Y)

おはようございます♪

(2015.12.3[Thu])


 8周年キャンペーン中です♪

ご来院いただきました患者様全員にプレゼントをお配りしております♪

ささやかですがお使いいただけたら嬉しいです♪


                     (総務、保育士)

 スタッフセミナー

(2015.12.2[Wed])


 今日は、歯科医師会でスタッフセミナーでした。

電動歯ブラシのセミナーでした。

 とても有意義だったようです。

電動ハブラシ私も毎日愛用しています♪

ハブラシが勝手に磨いてくれますし、ツルツルピカピカになり気持ち良いです♪

 今日は私は出席できずでとても残念でした(>_<)。

次回は行きたいなぁ・・・(>_<)


                 (総務)

高尾山の紅葉を見に行ってきました!

(2015.12.1[Tue])

 高尾山の紅葉を見に行ってきました!
 
 お目当ては、紅葉よりもとろろそばとだんごです(笑)
紅葉の色づきは、まだ6分位でしたが、緑と黄色と赤が入り混じっていてとても綺麗でした♪

 夕方に行ったからか、人もそこまで多くなくとても過ごしやすかったです(^O^)♪

 そして新たな発見が・・・

ケーブルカーを降りてすぐ左側にある売店のチーズタルトが
もう絶品でした!チーズがとろーりとろけて幸せでした!

あれだけ買いに行きたいぐらいです(笑)
チーズが好きな方はぜひ・・・♪


        (助手N)

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。