日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2016年01月の日記

休診日

(2016.1.27[Wed])


 今日は、お仕事はお休みでしたが・・・
ほとんど小学校にいました(/_;)。

 次女が小学校を卒業しますので、卒業対策委員で
アルバムの製作をしていました。

 年度末も公私共に忙しいなぁ・・・

 さて、春に向かって頑張ります。


              (総務、保育士s)


                





いきなりステーキ

(2016.1.26[Tue])

 
 イオンのいきなりステーキに行きました♪

イオン店は、座って食べられます!!

いきなりステーキは立ち食いがほとんどなので、子連れの方も
たくさん来ていました。

グラムで注文すると、実際に生のお肉を切って見せてくれます。

お肉をガッツリ食べたい人には オススメです♪


                  (託児スタッフC)

 求人

(2016.1.25[Mon])


 本日から求人サイトで掲載がスタートします。

ちょっとドキドキです・・・。

動画まで頑張って撮りました。

 短期で原稿や写真の準備大変でしたがなんとか間に合い
ホッとしています。

 D社のIさんありがとうございました♪


                     (総務、保育士S)

人生の約束

2016.1.24[Sun]


 映画を見てきました。
夫がシニア料金で、夫婦で行くと割引になるのでお得に見ることができました^^。

竹野内豊主演の人生の約束をいう映画を見てきました。
とても感動しました。

オススメです!!

                  (託児スタッフC)

 うらやましい

2016.1.23[Sat]


 息子は今、学期末テスト中であと1週間ぐらいで春休みに
突入です。

 長い春休みで羨ましいです。

                    (託児スタッフO)

 セーフ

(2016.1.22[Fri])


 雪の予報でしたが、雪が降らなくてよかったです。

 先日の雪のときは、皆様雪かきは大丈夫でしたか??

前回は、道路工事の方がついでに機械で雪をかいてくださり
とても助かりました・・・。

道路工事中で、良かったです^^。


                 (託児スタッフO)

ご存じですか??

(2016.1.21[Thu])


「いぶりがっこ」です!!!!!!

美味しすぎるでしょ!!

 いつまでもいぶりがっこが美味しく食べられる健康な歯で
いたいです^^


                 (総務、保育士S)

 積雪

(2016.1.19[Tue])


 すごい雪でしたね・・。

昨日午前、頑張って雪かきをしました。

バスは止まり、家まで歩いて帰りました(涙)。


                  (総務、保育士S)

どんどやき2

(2016.1.18[Mon])

どんどやき2
どんと焼きを見に来ていた中に
獅子舞姿のワンちゃんを見つけて写メ撮らせてもらいました♪

とっても可愛かったです^^。


                    (託児スタッフC)

どんど焼き

2016.1.17[Sun]

どんど焼き

八王子夕焼け小やけふれあいの里へ どんと焼きに参加してきました(^O^)

 最近珍しいですよね・・。


                 (託児スタッフC)

鴻神社

2016.1.16[Sat]

鴻神社
こんにちは♪

皆さんは初詣はどこに行きましたか?
私は毎年、高幡不動尊に行くのですが今年は気分を変えて神奈川県の鴻神社に行ってきました
縁切りと安産で有名な所のようで悪縁を断ち切り良縁を迎え入れるためにお参りしてきました。
天気にも恵まれ、いつもと違う所にいけて良い気分転換になりました。
縁切りは狐で安産はコウノトリがモチーフになっているそうです。とても可愛らしい置物がたくさんありました。
オススメです♪


                   (衛生士K)

ラーメンばなし・・・その4

(2016.1.15[Fri])

 先日、南大沢のミートレアで肉そばを食べてきました♪

普通のラーメンですが、見た目よりさっぱりしていてスープを
飲み干したいぐらい美味しかったです♪

八王子ラーメンのように色が濃いラーメンです♪


                (託児スタッフC)

今月の衛生士だよりφ(..)・・・・・

(2016.1.14[Thu])


 「歯周病」

 歯周病の直接的原因のほとんどが『歯垢』です。
歯垢が付着すると、その中で毒素が作り出され、そのうちに歯肉に入り込み炎症を起こします。
 その後歯垢が除去されない環境が長期間続いてしまうと顎の骨の喪失が進み歯が動揺し、やがて歯は脱落してしまいます。つまり歯周病の原因の多くの原因は歯垢なのです。
 歯垢は歯ブラシで落とすことができる汚れなので毎日の歯ブラシでしっかりと歯垢を落とす事がとても重要なのです。


                 (衛生士S)

 「横浜デンタルショー」

(2016.1.13[Wed])

 「横浜デンタルショー」
 
先週末に横浜でのデンタルショーに行ってきました♪

色んな会社からいろんな商品がでていたり、セミナーもあり沢山のお話を聞く事ができてとても楽しかったです( ´ ▽ ` )ノ



                (衛生士S)

 宝物♪

(2016.1.12[Tue])

 宝物♪  
 今日は託児ルームでとても嬉しいことがありました♪

お預かりするお子様が宝物を持ってきて見せてくれました♪

可愛い小さな手提げ袋にいっぱいの妖怪メダル!!

素敵なブレスレットにメダルを差し込むと音楽が流れたり、声が聞こえてきます。

大切な宝物をわざわざ持ってきて見せてくれました♪

 なんて言ったら良いのか・・・!本当にこういう瞬間、保育という仕事に携わることが出来て幸せだなと思います。

 まだ数回しか会ったことがないのに、私たちのことを信頼して大切な宝物を見せてくれるんだなぁ・・・と じ〜んとしちゃいました(/_;)。

Aくんありがとう♪

またいっぱ〜〜〜い遊ぼうね♪

楽しみにしてるよ♪

Aくんと遊んでいると楽しい時間が本当にあっという間だなって思うよ!!

小さいお友だちにもメダルのおもちゃ貸してくれてありがとう♪

またあそぼ!!


                  (保育士S)

成人

(2016.1.11[Mon])

 今日は、娘の成人式でした。
私が着た振袖を身に着けて、楽しそうに出かけ
とても幸せでした☆

                   (託児スタッフC)

 トライ

2016.1.10[Sun]


 保育士たる者・・・、お手玉ぐらいいくつでも・・・。

そう思い、練習しています。

40からの手習いか・・・。

 スタッフのOさんに動画を見せてもらい猛練習していました。

子どもたちも不思議そうな顔で見ていました(笑)


              (総務、保育士S)

 仲田の森日記♪

(2016.1.8[Fri])

 金曜は、毎週仲田の森に行って子どもたちと過ごしている
託児スタッフCさんです♪

森の四季折々の様子など、時々ブログに書いてくれます♪

私も行ったことがありますが、本当に良いところです。

マイナスイオンが間違えなく発生しているよう思います。

うちの子たちが小さいころ仲田の森があったらよかったのになぁと思います。

主宰されているNさんは、南平の地区センターでみんなのはらっぱで初めてお会いしました。

私よりずっとベテランの保育士さんです。当時から彼女の保育は素晴らしくうちの子たちも大好きな先生でした。

誰にでも温かく、優しくあの包み込むような優しさが大好きです。

仲田の森はずっとやりたかったことを実現した形なのでしょう。

忙しくてなかなかいけませんが、また行きたいです。

やっぱり子どもは、森で育てたい!!

自然は子どもも大人も、大きく包み込んでくれます♪

いつかNさんとお仕事を一緒にしたいです。

                (総務、保育士S)


〜今日の仲田の森〜

今日の仲田の森は少し寒かったです。
写メは仲田の森の鍋です。 酒粕が入っていて温まりました。








 仲田の森日記♪

 四国旅行2

(2016.1.7[Thu])

 
 四国旅行の2日目は、四万十川へ…

3日目は、かずら橋と金比羅山へ行きました。四万十川は日本最後の清流と呼ばれていてとても綺麗な川でした。

かずら橋はスカスカな縄橋で渡り切るまで汗が止まりませんでした。金比羅山では今年の抱負をお願いして帰りにうどんを頂きました。

初めてだらけであっという間の旅でしたがとても楽しく休日を過ごすことができました。

四国は全部回れなかったので次は残りの県に行ってみたいと思います

四国に詳しい方は穴場スポットがあったら是非!!教えてくださいね♪


(衛生士K)
 四国旅行2

四国旅行

(2016.1.6[Wed])

 
 皆さんは年末年始はいかがお過ごしでしたか?
私は四国へ2泊3日の旅行に行ってきました!
初めての四国です(^^)v

初日は道後温泉へ行きました。
中でも本館は老朽化が進んでいて工事に入ると10年以上はかかるとか…

今のうちに行けて良かったです^^。
お肌がツルツルになって疲れも癒すことが出来ました!

機会があれば是非行ってみてくださいね。


                    つづく…

                (衛生士K)
         
  四国旅行

 初診療

(2016.1.5[Tue])

 今年初めての診療でした。
少し混み合いまして、お待たせしてしまった患者様申し訳ありませんでした・・・・・m(_ _)m


 本年もよろしくお願いいたします。


                (総務、保育士S)

 元旦の過ごし方

(2016.1.4[Mon])

 元旦の過ごし方
 

 うちは昔ながらの日本のお正月を過ごしました。

毎年、夫の実家で親戚みんなで過ごします。

こんな感じのお正月のお料理を囲みました♪

私も黒豆、なます、きんとん、田作りを作りました。
毎年豆を煮る電気鍋が壊れてしまい、本当に焦りました(>_<)。

圧力鍋でうまくいきホッとしました(>_<)。


                   (総務、保育士S)

 初詣

2016.1.3[Sun]

 
 今年は2カ所行きました。

ひとつは、渋谷区本町の氷川神社へ。
恒例で義父母と義姉と私たち家族で行きました。
いつにない人混みで驚きました。
なんといつの間に、パワースポットになったらしいです。
いつもガラガラだったのに・・・。


もうひとつは、家族で市内の東豊田の若宮神社へお礼参りへ行きました。若宮神社は小さな神社ですが、学問の神様がいます。

画像は、氷川神社です。


(総務、保育士S)



 初詣

 謹賀新年

2016.1.2[Sat]

 謹賀新年
 
 今年の初日の出です。

託児スタッフのC先生が毎年、夫婦で見に行くので画像を送ってくれました♪

 皆様にとって良い年となりますように・・・。



                 (総務、保育士S)

新年明けましておめでとうございます

(2016.1.1[Fri])

新しい年が始まりました!

今年も宜しくお願い致します。

オレンジ歯科に関わる全ての方々に良い一年になる様に、精進致します。
宜しくお願い致します。


                     (院長)

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。