日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2008年01月の日記

八南歯科医師会の地区保健医講習会に行きました(^_^)

(2008.1.31[Thu])

 30日に行きました。平成23年から、レセプトがオンライン化するというお話でした。たくさんの先生方がいらっしゃっていました。
 ギリギリな時間に行ってしまい、初めてで座席もよくわからず(>_<)・・・ 立ちつくしていたら「前においでよ〜」と言われて、大先輩の偉い先生方が座られている方に座ることになってしまいました(笑)。いい感じに緊張してよく聞けました(笑)。

 :*・゚☆.。.:*・゚。.:*・゚☆.。.:*・:*・゚☆.。.:*・゚。.:*・゚☆.。.:*・

昨日のつづきです♪ 受付・助手さんブログです!

(2008.1.30[Wed])

 子どもの頃、私は山奥に住んでました。一応、八王子なんですけど、本当に近くに山がたくさんあって、遊び場と言えば山でした。

 余談ですが、山に生きる虫って巨大なんです。アリとかもちょっとびっくりするほど大きかったり!
私は、その山で珍しいものをたくさん見ました。
『ミニたわしサイズの毛虫』とか『鳥と間違える大きさの蛾』とか・・・!
 残念ながら周りの人にはあまり信じてもらえませんが・・・(泣)。 決して大げさじゃないんです。当時、一緒に
見たお友達とも証言は一致しております!!

 
 それで、昨日書いたその事件ですが、私のヒミツのスポットがありまして、そこは秋になると赤トンボが大量発生するんです。もう本当に、空が赤くなるくらい。だから虫取りアミをふぁーと空にむけてふれば、たくさん捕れるんです。わたしは、それを毎年楽しみにしていました。

 
 そしてある秋の日、その赤トンボ・スポットに出かけようと、いそいそ準備をしていた私。
気づけば、虫カゴはあるのに、虫取りアミが見当たらなかったのです。どうしても見つからなくて、どうしようかと悩んでいた時、目に飛び込んできたのは、お父さんの魚とりアミ。
これでいーや^^と思った私は、虫カゴと魚取りアミを持って有頂天で現場に向かいました。
 
 到着したそこは、まさに赤い海!毎年ながら驚くほどの赤トンボが飛んでいました。夢中で空に向かってアミを振り回しました。
 いざ虫カゴに入れようと、アミの中を見ると、奇妙な光景が・・・。
 虫取りアミと違って、魚とりアミって、網目が大きいんですよね。その網目のひとつひとつにこれまたまあ見事にスポっとトンボの頭だけが、はまっちゃってるんです。
 頭だけが網目の外に出てる状態。
「なにこれぇ。」と思いながらも、痛くしないように取ってあげなきゃと、そーっとそーっとトンボの羽を持って頭を網目から抜こうとしました。
 『プチ』・・・何が起こったか想像できますか?
そう。頭とれました。
トンボの頭ってすごくくびれているんです。
だから、一度ぴったりはまったら、きっと取り返しつかないんですね。
私の手は、頭のないトンボの体だけ持っている状態。
虫に痛覚は無いと聞くけれど、やっぱり頭とれたらびっくりするんでしょうね。
トンボのお腹は、ぐにゃーっとコの字に曲がりました。

私は、声にならない悲鳴をあげて、トンボの体も、虫取りアミも虫カゴも全部、放り投げて泣きながら家に走って帰りました。


 それを境にめっきり虫がダメになってしまいました(-.-;)ある種トラウマですね。

 春は待ち遠しいけれど、あったかくなって、虫がわらわら出て来るのが唯一恐ろしいと思うこの頃です…(-_-)








 
  昨日のつづきです♪ 受付・助手さんブログです!

 今日は、受付・助手さんのブログです^^

(2008.1.29[Tue])

〜虫のこと〜

 私は虫が大嫌いです。とてもじゃないけど文章化できないくらい、本当に嫌いです。
 それは種類を問わず、ゴキだろうがカブトムシだろうが、All嫌いです。
 でも昔は、今ほどはキライじゃなかったんです。もちろんゴキとかはキライだったけど、セミとかトンボとか子供の頃はよく捕まえてあそびました。はっきり言ってスキでした。私が虫嫌いになったのは、ある事件がきっかけなんです(>_<)・・。

                  明日につづく・・・!

 ☆オレンジ歯科の予防コーナーに置いてある補助具について☆

(2008.1.28[Mon])

  ☆オレンジ歯科の予防コーナーに置いてある補助具について☆ 〜Part1:スポットブラシ〜

こんなことで悩まれている方いませんか?

歯並びが悪くてうまく歯ブラシが当たらない・・・
親知らずが生えているが、歯肉がかぶっていてうまく歯ブラシが届かない・・・
頑張って磨いているが、奥まで歯ブラシが届かずうまく磨けない・・・(;ωq`) 

そんな方のオススメなのが「スポットブラシ」です!!

ブラシがとても小さく、先が三角になっているので、磨きずらい所にブラシがしっかりフィットします。
歯と歯肉の境目や歯と歯の間、ブラシが届きずらい奥歯の汚れがとてもきれいに落とせます。

もちろん歯並びが悪く、ブラシが当てずらい所や、歯肉がかぶってしまっている親知らず、矯正装置がついている歯にもブラシが
安易の届きます。

ハブラシで全体を磨いた後、気になる所をスポットブラシで磨けば、磨き残しもずいぶん減ると思います。

私も使用しているのですが、とてもオススメです!!

騙されたと思ってぜひ一度使ってみてください!(笑)
使用法などわからないことがありましたら、お気軽にスタッフに聞いてくださいね。

          (衛生士)

 葛飾北斎作 富岳三十六景より「神奈川県沖浪裏」

2008.1.27[Sun]

 葛飾北斎作 富岳三十六景より「神奈川県沖浪裏」
 土曜日・・・昨日のことです。
娘の通う小学校の学校公開と展覧会に行きました。

まず、玄関に行こうとしてびっくり!!
巨大な貼り絵でした。ヽ(゚Д゚;)ノ!!

写真ではあまり大きさが伝わりずらいので残念なのですが、かなり大きいです!!なんと全校生徒の作品です。
近くでみても美しく、丁寧な作品でした。

体育館でも多くの素晴らしい作品に、心洗われて帰って来ました^^。

小学生のみなぎるパワーを見せてもらって元気になりました(^_-)-☆

                 (保育士)

日野市歯科医師会の新年会に行きました。

2008.1.26[Sat]

 先輩の先生方と楽しく過ごせました^^。
八南歯科医師会の抽選会ではダメだったのですが・・・今回のビンゴでは、なんとか当たりました(笑) 

下の写真は、戦利品です(^_^)v
貯金箱です。少しは貯めなきゃ・・・(笑)


 大変、緊張しましたが皆さんの前で新人の挨拶をしました(^^ゞ
 日野市歯科医師会の新年会に行きました。

お早めですが・・・

(2008.1.25[Fri])

  お早めですが・・・  待合室に節分のお豆を飾ってみました。

節分は日曜日…。
みんなで2日の土曜に豆まきをしようかなと考えてます… (注:もちろん診療後です… )

あと、確か門戸のところに鰯と柊(ひいらぎ)を下げておくんですよね… 邪鬼を振り払うためだったような…。 節分までに意味を調べてみたいです!

                      (保育士)

ビーフシチュー!!

(2008.1.24[Thu])

 
私の友人から聞いたお話です・・・

 友人が何時間も何時間も煮込んで手をかけたビーフシチューを作った日のことです。

さて、いよいよその夜ご主人に出したところ、ご主人が一言。「カレーは辛い方がいいなあ・・・。」
   
もちろん友人はブチ切れ、それ以来ご主人とは何日も口をきいていないとのことでした。(-_-;)
   
・・・ご主人、やっちゃいましたね。「口は災いのもと」
   
そこで、ご主人に提案です。PMTCを試してみたらいかがでしょう?さっぱり、スッキリしたお口なら味覚もバッチリ回復!

食事も美味しく感じられます。そして奥様に「美味しいよ。」と一言言おうものなら、奥様もご機嫌、夫婦円満、家内安全!!

食べることも、話すこともまずは口から・・・。

口は本当に大切ですよね!!!(^◇^)


                   (衛生士)

 雪が積もりましたね

(2008.1.23[Wed])

 雪が積もりましたね  半日、雪が降りました。昨年は、ほとんど降らなかったのに
今日はかなり大粒の雪でした!! 
 5センチはない感じですが、3センチはありそうです。残念なのはその後、雨に変わりかなりとけてしまいました(>_<)。

 お昼すぎ、長野でOLをしている友人に電話したら、
「今日、もう2回目の雪かきに出るとこなの〜〜(/_;)」と大変そうでした。

 長野に住んでいた頃は、雪が降るのは珍しいことではないし・・・。いつもウンザリしていたのに、今日は朝から、少し嬉しかったです。
 久々の銀世界でしたので!
 
少しは、東京人になったのかなって思ったりしました(笑)
この4月で日野市に移転し5年になります!

                    (保育士)

 託児ルーム、みかんのお部屋にあそびにきてね〜(^^♪

(2008.1.22[Tue])

  託児ルーム、みかんのお部屋にあそびにきてね〜(^^♪
 
 今日は、オレンジ歯科の大きな特長であるチャイルドルーム『みかんのお部屋』について、お書きしたいと思います。

 託児のご予約があるときのみ開室している、みかんのおへやです!!

 ここのところ毎日、可愛いお客様が遊びに来てくれています。みかんのお部屋は、一番奥のお部屋です♪
 
 みんな「おはよう!」と元気に来て、好きな遊びを始めます。
プラレール、大型積み木、お絵かき、工作、色々なおもちゃなどで遊び、楽しい時間をスタッフと過ごしています。

 おうちの方々が診療しているわずかなお時間ですが・・・最近は、季節にあった工作や折り紙などをしていることもあります♪
この頃は、豆まきに使う「枡(ます)」を作ってお絵描きしたりしてます。

 みかんのお部屋のご紹介を書いてお配りしているのですが、それは、こんな感じです・・・


゚.+:。(・ω・)b゚.+:。。:+* Σd(・ω・`)゜ *+:。゚゚.+:。 ヾ(。・ω・

 小さなお子様がいる方のために・・・
ぜひ、無料チャイルドルームをご利用ください!!
子育て中の方、痛い虫歯!気になっているお口の中!
もうそのままにしないで・・・
大丈夫です。お子様を連れて当院にお越しください!お待ちしています。
子どもが大好きな保育士・チャイルドルームスタッフが、お子様と一緒に遊んで楽しい時間をお過ごしします!
開室時間は、平日(月・火・木・金)AM10:00〜PM1:30ですが、それ以外にも対応できる場合がございますので、お気軽にご相談ください!

「チャイルドルーム
みかんのお部屋(要予約)」
   〜みかんのお部屋に遊びにおいで♪〜
○ 当院にお越しくださる患者様が連れていらっしゃったお子様が、診療中に担当スタッフと楽しく安全に遊んで過ごせるチャイルドルームです。(無料です。)
○ 予約制ですのでご予約は、一週間前までに受付の方にご連絡をお願い致します。
○ 0歳からのお子様のチャイルドルームです。
授乳・オムツ替えもできるように授乳コーナーとベビーベットが用意し
てあります。
   ※ご利用の時は、お気軽に受付やスタッフにお申し出ください。

○ 病児保育は、行っておりませんので発熱時、具合の悪いお子様(嘔吐、下痢などの症状がある方)は、お預かりすることが出来ませんのでご了承ください。(診療も予約変更できますので、受付にお申し出ください。)
○ 諸般の事情により、ご希望に添えない場合もございますがご了承ください。

持ち物(必要な方のみ)
着替え オムツ ミルク(のみもの) お気に入りのおもちゃ(おもちゃは、たくさん用意してありますが、これさえあればご機嫌♪というものがあれば、お持ちいただけると嬉しいです。)
     

━( ・∀・)ノ☆ヽ(・∀・ )━

 ぜひ、ご利用くださいね・・・!!
 








 

「 どうして、オレンジ歯科というの名前にしたんですか??」

(2008.1.21[Mon])

 「 どうして、オレンジ歯科というの名前にしたんですか??」  よく質問されることなので一度しっかりとお答えしておきたいと思います。

 昨年の冬、ちょうど一年程前のお話です。

開院を決めて、医院の名前は、どうしようという話になり、院長の名字で「せきぐち歯科医院は?」とか、地名をとって「旭が丘歯科医院は?」など色々考えました。
植物の図鑑をひろげ、お花の名前にしよう・・・可愛い動物の名前は??などと本当に悩みました。
 まず考えたのは、小さいお子様からお年寄りの方まで言いやすく、覚えやすい親しみが持てる名前にしようということでした。

 自分の名前をとってもいいのですが、うちの子が小さいときに「せきぐち」がなかなかうまく言えずにいたことを思い出しました。(サ行って本当に言いにくいんですよね・・・。)

 それに漢字では、かたい感じがしますし、なによりちょっと難しい気がしました・・。

 そんななかで色々候補を考え、最後に残った名前がオレンジ歯科でした。
 
 明るいイメージで、いつまでもみずみずしく・・・いつもフレッシュで!初心忘るべからず。。。というような意味を持っています。

 開院前に外で窓を拭いていたら、自転車の後ろに乗っていた小さいお子さんが、完成したばかりの看板をみて、
「あ!オレンジはいしゃだね〜」と言ってくれたのを見かけてとても嬉しかったのを覚えています。

 名前に負けないように、明るく元気な街の歯医者さんで、いつも患者様の立場に立ちながら、最高の診療をご提供していけるよう全力で頑張りたいと思います。よろしくお願い致します!!

゚.+:。(ノ・ω・)ノヨロヾ(・ω・ヾ)シク(σ・ω・)σネ★ ゚.+:。




 

ニジマスポーチ♪

2008.1.20[Sun]

ニジマスポーチ♪  今日は、受付・助手さんのブログです。゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。ゎ〜ぃ


 最近買ったお気に入りのものです。その名も「ニジマスポーチ!」超ラブリー☆彡
 ぬいぐるみのようですが、背中(?)にチャックが付いていて、物が入れられるようになってます。
 でも、ほんとにちょーーーーっとしか入らない!!から、あんまりポーチとしての機能は、はたしておりません。

 でも、いーの☆彡 見てるだけで幸せだからいーの☆(笑)
ディズニーとかキティちゃんとか、そういう正統派的なキャラには、あまり魅力を感じません。こういう無名なキャラをこよなく愛します。

 時には「これ、キモチワルイ」などと言われることも・・・^^。
 小さいときからそんな子でした。だから私は死ぬまでこんな感じで生きてゆきますー(?) なんか変な文章になってしまいました(笑)  でわ〜。  

  

 ヘンプのアクセサリー(^^)v

2008.1.19[Sat]

 ヘンプのアクセサリー(^^)v  この間・・・午後からお休みだったので子どもたちと久しぶりに近所の児童館に行ってみました。なんと偶然に『つくろう!ヘンプのアクセサリー!!』という催しをやっていました♪


 ヘンプとは、「麻ひも」という意味だそうです。今日は、ストラップに挑戦ということで小学生がたくさんいました。

 
 児童館と隣接している建物にいる学童さんたちも来ていて、まず始めに麻ひもの色選んで、編み始めます。ちなみにその色は先生方が染めてくださったそうです。三種類ありました♪
 
 
 私は、下の娘が4歳なので付き添いということで少しやらせてもらいました。娘は、「もういい〜ママやっておいてぇ〜」と行ってしまったので、ラッキーとばかりに小学生にまぎれて編んでいました・・・。小学生の覚えの早いこと・・・!!

昔、リリアンでやったことがあるような編み方だなあと思いつつ・・。
なかなか難しく、ひもを編む順序が覚えられず(笑)、学童さんの先生を強引につかまえて何度も聞いたり・・・(>_<)悪戦苦闘しながらなんとか完成!! 最後に木のビーズを選んでつけて出来ました^^。

 
 はっきり言って私が、一番時間かかってました(涙)。この写真は小学生の作品と私の作品です。さて私のストラップは、どれでしょう・・・? 小学生、上手すぎです(>_<)。

 
 ちなみにこの「つくろうヘンプのアクセサリー!」の催しは、一人一本ずつということで、無料でした!すごくないですか??児童館って・・!!ΣΣ(゚д゚lll)

 
 こういう手作りのイベントがあるときは、材料費がほんの少しかかるときもありますが、無料のときが多い気がします。いつも子どもに優しく、楽しい場所です^^。
 
 
 主人が長野から日野市に引越しして来るときに、「日野市は、いい公園や児童館が多いから子育てするには、最高の場所だよ!」と言っていた意味がよくわかる気がします。

 
 引越ししてきた時、娘も私もお友達が欲しくてまず児童館に行ってみました。5年前から今日まで、とても素敵な出会いがたくさんありました。
 先生や先輩ママさんにも色々なことをたくさん教えていただいたり、娘たちも私も大好きな場所になりました。

 
 医院がある旭が丘にも素敵な児童館があるそうなので一度行ってみたいなあと思います。

☆*:;;;;;:**:;;;;;:*☆(・∀・)人(・∀・)☆*:;;;;;:**:;;;;;:*☆


                      (保育士)

秘密兵器!?

(2008.1.18[Fri])

 もうご存知の方も多いかもしれません!
うちの秘密兵器です(*^_^*)。

 好評につき、今日新たにカプセルを追加してみました!

 よい子のみなさんお楽しみに・・・♪
秘密兵器!?

〜予防歯科について〜

(2008.1.17[Thu])

〜予防歯科について〜
 院長です!!オレンジ歯科の予防歯科は簡単です。

「悪くなってから歯医者に行くのではなく、悪くなる前に歯医者に行く!」これだけです。(^^)v

 ただ、今までの歯科医院は怖い・痛いというイメージがありますので、できれば行きたくないというのが本音だと思います。
 しかしながら、お口の健康はお体全体に関わる事ですし、一生ご自分の歯で美味しく食事をして、健康的な生活を送って頂くためには、「悪くなる前に歯医者に行く」オレンジ歯科の予防歯科が必要だと思っております。 
 そこで、当院では、怖くない温かな雰囲気で患者様をお迎えし、また、歯の治療の際もなるべく痛くない、心地よい治療をスタッフ一同、真剣に目指しておりますので、ご来院を心よりお待ちしております。(^o^)/

※オレンジ歯科の使命はご来院頂いた、ご縁のあるあなたとあなたの大切な家族の歯を残し、守るために存在をします。健康的に生き生きと元気に長生きして頂くことを心から願い、努めていきます。

                                          オレンジ歯科 関口祐司

日野支部理事会にいきました!

(2008.1.16[Wed])

 院長です。今日は八南歯科医師会日野支部の理事会に挨拶に行きました。先輩の先生方に優しく迎えて頂き、これから更に日野市の地域医療に貢献して行きたいと思いました。

 日野支部の新年会も楽しみです!!(^^♪

どうしたの?その傷は??の巻・・・!

(2008.1.15[Tue])

 どうしたの?その傷は??の巻・・・!  先日、受付・助手さんの彼女の手を見ると痛々しい大きなガーゼが??シラウオの様な手が(>_<)・・・一体、何が??


・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. □⊂(・ω・`) ナカナイデ...


どーもーまたまた受付です★

こないだ久しぶりにマジコケしました(-.-;)
家の近くの駐車場にかかっているロープをまたごうとして、またぎきれず、突っ掛かってそのままグチャっとコケました…。

 コケた瞬間、一応手が出たので、顔面強打は避けられましたが、手をついた所に、ちょうどまた良い具合にガラスみたいな物があり、少し手に穴ぼこ開いてしまいましたー(T_T)

ホントに痛いっス…(ノ_・。)お風呂入る度、大騒ぎです★
大人になってコケると、ダメージ大きいですね…新年早々ツイてないです。がっくし(-_-)

 

 ☆お大事にしてくださいっ!・・・でも、ばんそこう、少し小さくなったような・・・!?。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。:.゚。+。

八南歯科医師会の新年会に行きました!!

(2008.1.14[Mon])

昨日、八王子で歯科医師会の新年会がありました。先輩の先生方は新入会員の私を温かく迎えて頂き、また、他支部の同じ大学の先輩方にもお会いすることができ、楽しい時間を過ごしました。
今後とも、宜しくお願い致します。<(_ _)>
来年はもう少しがっつりと飲み食いして、抽選会で当りたいです。(*^_^*)

オレンジ新聞、第2号が完成しました^^

2008.1.13[Sun]

 オレンジ新聞、第2号が完成しました^^
 新春号です。お読みくださいね♪医院の外のリーフレットの
ケースに入れておきました。受付にも置いてあります。
 特集は、「どんな歯ブラシを選んだらよいのか??」について
書いてみました。オレンジ色の新聞です!

今日は、衛生士さんに書いていただきました♪♪

2008.1.12[Sat]

 昨年の暮れに姉と大阪へ行き、帰りに夜行高速バスを利用した時の話です。

 私達の席は、一番後ろの4席あるうちの窓より2席で
隣りには、若いカップルが座っていました。
私達は、疲れていたので、座席をリクライニングして寝てしまお うと思い両脇のレバーを引きましたが、ビクともしません。。・゚・(ノД`)ヽ
 色々格闘している姿を見かねたのか、カップルの彼のほうがレバーの場所と操作法を教えてくれました。
リクライニングするためのレバーは、両脇ではなく、私のお尻の横にあったのでした。ヽ(´Д`)ノ
 その時、彼が発した言葉は私には理解できず、”あれ?どこの国の言葉かな?”と思ったくらいでした。
 親切にして頂いたし、せっかくだし、とりあえず英語で
「Where are you from?」なんて聞いちゃおうかな〜。とチャンスをうかがっていたら、そのカップルは手話を始めたので、
”そうか彼は私に十分に伝わるのか保障もないのにも関わらず、一生懸命教えてくれたんだ”と彼の思いやりと勇気に最近感じていなかった感動を覚えました。
 同時に、自由に言葉を操れるはずの私の方こそ ”思いやり”という言葉を忘れかけている気がして、反省した瞬間でもありました。温かい気持ちになれた彼に感謝です。


:*:・。,☆゚'・:*:・。,:*::*:・。,☆:*:・。,☆゚'・:*:・。,:*::*:・。,☆

どーもー受付です★

(2008.1.11[Fri])

どーもー受付です★
1/8(火)に、大っっっ好きなジョニーデップ来日いたしました!!
でも会えませんでした…(涙)試写会も抽選はずれました(涙)そして憧れの人は1/9に日本を離れてゆきました(T-T)無念です(T-T)(T-T)(T-T)
一生に一度でいいからジョニーデップに会いたいです(>_<)
新作スウィニートッドは1/19一般公開です(なんか営業みたい…笑)スクリーンの中の彼でもいいから早くあいたいなo(^-^)o

もう読んでいただけましたか??

(2008.1.10[Thu])

  もう読んでいただけましたか??
 オレンジ新聞です。記念すべき第一号!!
年末に出してみました♪ なんと面白い4コママンガつきです!
パソコンは使わないで作ってみました。
 
 今回は、予防歯科の一環である「PMTC」について少し書いてみました。PMTCを受けられた方の感想を聞いてみると、大変気に入ったという方が多いように思います。喜んでいただけて嬉しいです。専門家による、歯の徹底的なクリーニングは、いかがでしょうか??

 オレンジ新聞第二号は、間もなく発行予定です。
お楽しみに・・・第一号もバックナンバーとして受付にありますので、欲しい方はお申し出ください(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆



 

今日は・・・

(2008.1.9[Wed])

 長沼の八南歯科医師会の整備会に行ってまいりました。

*:.。..。.:*・。+゚:.d(・ω・。)(。・∀・)b゚+。゚・*:.。. .。.:*

 お正月に母にハイビスカスの花を見せてもらいました。
見事!!母は花が好きで、庭にも室内にも植物がたくさんあります。
 
 そういえば、開院の時は、たくさんの方々からお花を頂き本当にありがとうござました。もう一生こんなにたくさんのお花をいただく事はないんじゃないかと思います。オレンジのお花が多かったのは、びっくりしました。オレンジのお花いろんなお花があるんですね・・・!観葉植物にも、オレンジ色のリボンがしてあったり!様々なお心遣い本当に感謝しております。
 オレンジ色にも慣れてまいりました・・・。
 今日は・・・

自己紹介♪その6の巻・・・

(2008.1.8[Tue])

 自己紹介♪その6の巻・・・  院長です!

 住まいは平山です^^
趣味は、お仕事、野球観戦(東京ドームで声が枯れるまで)、子どもとキャッチボールすること、PCです!

 

 春の七草、全部、言えますか??

(2008.1.7[Mon])

 春の七草、全部、言えますか??  作って見ました。今日は真冬日でしたがすごく温まりました。

スタッフ自己紹介♪・・・その5の巻

2008.1.6[Sun]

 オレンジ歯科の無料チャイルドルームみかんのおへや(託児室)の保育士です。

 住まいは平山です。医院がある旭が丘もとても素敵な所なのですが、平山も本当にいい所です!!

 家族は夫、娘2人(小2と4歳)です。
スヌーピーが好きで見るとすぐに欲しくなりますが・・・このごろ大人になったのか(笑)少し耐えられるようにもなりました・・・・・。

 あと・・・ドラゴンズファンです♪今年も日本一は、いただきです!

 医院では受付、助手さんのお仕事も勉強中です。見かけたら暖かく見守ってください♪

 よろしくお願い致します!

 安曇野にいきましたパート2!

2008.1.5[Sat]

 安曇野にいきましたパート2!
 毎年、犀川ダムのところに行くのですが、今年はなんと、普通の水田!!
 白鳥って本当に美しい!!
子どもの白鳥は少し黒っぽいんですよ・・・

安曇野に行きました^^

(2008.1.4[Fri])

 安曇野に行きました^^  もう一つの実家、安曇野に行きました。
安曇野市(旧穂高町)の「くるまや」というお蕎麦屋さんに
行きました。
 長野に帰ると必ずお蕎麦を食べます。
ちなみにこの蕎麦は、5人前でメニューの名は、なんと
『気狂いそば』すごい名前とすごい量です(笑)

 でも、結局10人前を大人6人と子ども2人で、楽勝で完食でした(笑)。本当にたべられちゃうんですよね。。。美味しい♪

 お蕎麦のコシと風味・・・本わさびが最高です・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

この豪雪!マイナスの世界でも冷たいお蕎麦!
このツルツルぴかぴかのお蕎麦のために、毎回並んじゃいます。


                       

スタッフ紹介♪その4の巻・・・

(2008.1.3[Thu])

 新年初めての自己紹介です♪。σ(´∀`мё)
うちの医院で一番ベテランの衛生士さんです・・・!

オレンジ歯科の他、障害者歯科、小学校での歯磨き指導や特定高齢者口腔機能向上支援事業にも携わる。
 
 趣味はフラダンスと食べ歩き、飲み歩き。

 先日、流行りの脳内メーカー(もう古い?)で自分の脳内を覗いてみた。見事に『食』の字一色で埋め尽くされた私の脳。

 …そうだ、名字と名前の間に一文字あければ、また違う結果が出るって話。
 再検索…『食』どころか『酒』まで登場……しかも的中…
 
 でも、『食』も『酒』も健康な『口』がなければ楽しめない!もしかしたら歯科衛生士は私の天職?とポジティブに考えています。

お正月、皆様はどう過ごされましたか??

(2008.1.2[Wed])

お正月、皆様はどう過ごされましたか??  明けましておめでとうございます(^0^)/今年もよろしくお願いしますm(__)m★★★★★★★★★★

 2日にバーゲン行ってきましたぁ!!新宿と原宿と渋谷に行きました(^^)
写真は原宿竹下通りです。人がすごくて写真撮ってる間も体当たりされまくり…(-.-;)
 うまく撮れませんでしたが、とにかく人、人、人!!! 原宿は、すごいからやだって言ったのに…
妹に連れていかれました(*_*)げっそり。
ショップ店員さんて大変だなぁと心から尊敬した一日でした(^^)

                 <受付・助手>

 新しい年、2008年が始まりました。

(2008.1.1[Tue])

 新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

 5日から今年の診療がスタートします。今年も明るく楽しい
オレンジ歯科でありたい。怖くて痛いところではなく、優しく温かな奮囲気で患者様をお迎えできるように努めて参りたい思います。

 皆様は、どのようなお正月をお過ごしになったのでしょうか?私は、都内の実家の方に行きゆっくりと過ごしました。元旦の
午後には、代々木八幡に行きお参りをして来ました。おそろしく混んでいましたが、我が家にとってこの神社は、とても大切な
神社らしく・・家族のみんなで行きました。ちなみに私の名前もここの神社でつけてもらったらしいです。
 お参りでは、オレンジ歯科のこと、家族のこと・・・色々お願いして来ました。おみくじも、まずまずな感じで安心致しました。
 
 皆様にとって良い年でありますように。
 新しい年、2008年が始まりました。

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。