日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2008年05月の日記

 バルーンアート♪

2008.5.31[Sat]

 この頃、バルーンアートに凝っています。

 託児ルームや待合室で子どもたちと作って遊ぶのですが、
色々な形が作れて奥が深いです!!

 みんな喜んでくれるので嬉しいです。

 今度、写真を載せたいです!!

 あと子どもたちとこの頃、盛り上がる遊びといえば・・・

 紙ひこうきです。

 最近、「かなりよく飛ぶ紙ひこうき!!」の折り方を

 発見して私は、とてもご機嫌です!!

 これはすごいっ!!

 近々、広〜〜い中央公園で飛ばしてみたいです。

 風にのればもっともっと飛ぶはずです。

            
            (保育士S《紙ひこうき研究部》)

 「オレンジ新聞」5号!完成致しました!

(2008.5.30[Fri])


 今夜、ようやく完成致しました(*^_^*)。

 是非ともお読みください!!

 もちろんパソコンは使わず、手書きです♪

 皆様、お楽しみの4コマ漫画「オレンジくん」も

 大好評!連載中です♪

 「オレンジくん」の作者は誰ですか??とよく聞かれますが、

 それは、ヒミツです♪

 スタッフの中の誰かなのかなぁ??!


                 (総務)

 

☆☆☆オレンジ日記〜開院前編〜☆☆☆@

(2008.5.29[Thu])

☆☆☆オレンジ日記〜開院前編〜☆☆☆@
 この写真は、オレンジ歯科の10ヶ月前の様子です。
まだ着工前です。

 色々な物件を何箇所も見て、ようやくこの旭が丘のこの場所に決めました。

 去年の暑い暑い夏の話です。


                  (総務)

レインボーソルト♪

(2008.5.28[Wed])

  レインボーソルト♪  明日の日野市、降水確率90%だそうです(>_<)。

90%って言われる日・・・大体雨ですよね。

明日は、幼稚園の娘の初めての遠足なんです・・・(^_^;)。

泣くだろうなあ・・・。

悔しさのやり場もなく・・・「ママのせいだあ・・・。」って

八つ当たりもあるかも(>_<)・・・。

今日は休診日なので、そんな娘と今日は、児童館に行きました。

工作の日で「レインボーソルト」作ってきました。

幼稚園の子でも出来るのが楽しいです♪

お塩をチョークの粉で染めるんです。

工作が終わってから、お友達とたくさん遊び夕方なのに

娘は眠ってしまいました・・・。

私も眠たくなってしまったので、少し寝ます^^。

子どもが赤ちゃんの時から、子どもが寝ている時は、自分もなるべく体を休めるようにしています。


 今日も忙しく、午前は長女の耳鼻科のお薬をもらいに高幡不動まで自転車でいきました。

 耳鼻科で久々にお友達に会えて、お話できて本当に嬉しかったです。大好きな先輩ママで、すごく尊敬できる人です。私にはなくてはならない大切な人です。
 
 私はどんな育児書を読むより、先輩ママのお話を聞いたほうが勉強になる気がします。

 私より何倍も忙しくても、いつも太陽みたいにご家族や子どもたちのために笑顔を絶やさない彼女です。

 よ〜〜し!元気をもらったので、また明日からがんばります!!

 オレンジ新聞、製作中で、スタッフがテキパキ進めてくれてます・・・・・。ホントごめんなさい!!この数日バタバタで気になりながらも、製作に参加できてなくて・・・。
明日は、アイデアを持って必ず行きます。
 集中、集中・・明日からまた新しい一日。

 気合いを入れて、頑張ります。
 

              (総務)

いつかはくると・・・・

(2008.5.27[Tue])

 
恐れていたことがいよいよ起こりました(>_<)・・・。

それは、突然でした。

ミーティングの準備でバタバタしていると、携帯の電話が鳴り・・・見ると幼稚園の文字。

 ドキドキして電話に出ると園長先生からでした。
熱が37度4分なのでお迎えに来て欲しいという電話でした。

 急遽、色々準備して自転車で大慌てで幼稚園に行きました。

 先生方にお大事に〜って送り出していただいたのですが、
当の本人はいつもと変わらずです。

 「園を出ると、公園に寄って遊んで行こう〜〜!」と言われた時には、(^_^;)さすがに呆れました・・・。

 娘は、平熱も高めなので疲れが出たりするとこれくらいの熱が出ることもあるのですが・・・。この頃お昼寝もしていないし、
風邪っぽいのかな・・・。でも、今は36度台で熱もありませんが!!

 でも、なにか大きなケガや事故じゃなくてよかったです^^。
本当に幼稚園から電話って心臓がバクバクしちゃいます・・。

 仕事を持ちながらの子育ては、本当にドキドキの毎日だなぁって思います。

 
 でも、どんなに疲れている時も・・・だるいなあ・・って思う時も娘たちも幼稚園や学校で頑張ってるんだなって思うと、
通勤の自転車のペダルが軽くなって力が入る感じがします(*^_^*)。

 今日も暑かったですね。疲れやすい時期ですので、水分をしっかりとって休めるときは、しっかり休みながら健康な夏を向かえたいですね!!私も気をつけます。


                  (総務)

 カスピ海ヨーグルトのサラダ!

(2008.5.26[Mon])

 カスピ海ヨーグルトのサラダ! 暑くなり、キッチンに立つのが辛いのは私だけでしょうか(>_<)・・・。

 私は、体調や気分がいいときは、夕食の創作意欲もかなり沸いて短時間で要領よくできますが、疲れやストレスがたまっていたりするとダラダラ動くのでなかなか夕食が出来上がりません(>_<)。

 まだまだ主婦歴10年・・・。修行が甘いのでしょうか??

 でも、何を言っていても夕食の時間は毎日やってくるし、夕食作りがちょっとつらいな・・・って思う時は特に、自分の食べたいものを作っている気がします。

 今日は、野菜料理をカスピ海ヨーグルトのサラダにしました。

 サニーレタスやコーン、ブロッコリー、キャベツ、サヤエンドウなど・・・ある野菜はすべて入れて、カスピ海ヨーグルトとマヨネーズをお好みな量ずつ混ぜて、野菜とあえるのみです!!

 ヨーグルトはプレーンな物であれば何でもいいと思います。

 塩コショウやハーブソルトを足しても美味しいかもしれませんね。

 さっぱりとほんのりすっぱいお料理がこの頃多い私です。

 (注):第三子の予定はありませんが!!



                (総務)
 

忙しい休日

2008.5.25[Sun]

忙しい休日 近所の児童館の子どもまつりに行きました(^^)v。

 楽しかったです^^。


 色々なものを手作りで作らせてくれたり、遊ばせてくれます。


 竹の風車や、木工作・・・折り紙やプラバンや本当にいろんな楽しい催しがたくさんでした^^。

 いつも本当に驚きますが、無料なんですねぇ。。。

 児童館って子どもたちに本当になくてはならない場所だなって思います!!

 
 今日、子どもの権利条約のコーナーで次女が紙芝居を見ていたのですが、
「子どもたちにとって一番だと思うことを大人は、していかなくてはならない。」というようなことを言っていて、本当だなと強く思いました。
 みんなで子どもを守っていかないといけないなと・・・。

 どんな時代になっても、子どもが健やかに育っていく環境を作っていくのが周りの大人の責任なのかなって。

 さあ、今週もファイトです(^^)/

 頑張ります。



               (保育士S)









 

 もうすぐ日野市民ふれあい福祉まつりです。

2008.5.24[Sat]

 6月1日、日曜日は「日野市民ふれあい福祉まつり」です^^。
日野市歯科医師会では「8020表彰」を行なったり、歯科相談や口臭測定をする予定です。

 皆様、ご家族やお友達をお誘いあわせのうえぜひいらっしゃってください!!

 その他にも多数の福祉団体やガールスカウト、ボーイスカウトなどから模擬店や手作り品の販売があるようです。

 今年のテーマは、

 「ありがとう みんなでつなぐ 心の輪」です。


  福祉まつりの場所は、日野中央公園、日野市役所前市民プラザです。

                     (院長)

                 

また今日も暑かったですね(^_^;)

(2008.5.23[Fri])


 今日は、お休みをいただいたのですが、
医院に行っている日より忙しかったような・・・。

 朝から、家中のお布団を干したり・・・洗濯も家にいるときは、ずっと回していたような・・・(笑)

 朝、家族を送り出したら小学校のPTAのお仕事をするためにパソコンにむかって・・・その後、次女の幼稚園へ!

 今日は、幼稚園の参観日でした。
お弁当参観でした。

 私が行ったらお友達や先生と楽しそうに
園庭で追いかけっこゲームをしていて、こんな風に集団あそびを
楽しめるようになったんだあ〜と感動してウルウルきそうになりました。

 お部屋に入り、次女は決して行動は早くないのですが戸惑いながらも誰の手も借りないで、コップでうがいをしたりトイレを済ましてお弁当の準備をしたり・・・
 
 家では泣いたり騒いだりして、甘えてばかりいるのに幼稚園では、小さな体で、小さな手で・・・一生懸命みんなの真似をしながらなんとか頑張ってました。
 一応、二人目だし・・・泣くと親バカだと思われちゃうので我慢するのがつらい参観でした・・・(笑)

 でも、こんなこと書いちゃう私は、筋ガネ入り親バカなのかなぁ・・・(>_<)。

 そんな感動も覚めやらぬまま30分後には、幼稚園の夕涼み会の打ち合わせに・・・!!また今年も「忍者屋敷」係に!!

 うちの幼稚園は、保護者主催の夕涼み会をするんです。
すべてが手づくりで、お金をかけずに愛情をかける・・・夏のお祭りです♪

 その打ち合わせが終わったら今度は、長女の習い事の送り迎えが・・・(>_<)

 次女は、幼稚園の疲れで夢の中へ・・・

 ますます忙しくなりますが、元気だして行きま〜す。

 夏は、美味しいものを食べなきゃですよね〜〜。

 この頃、手抜きが多いので(-_-;)、反省中・・・(^^ゞ



                (保育士S)






 








 

今日は・・・

(2008.5.22[Thu])

 暑かったですね(^_^;)

 蒸し暑かったですよ〜〜

 院内の温度調節にもみんなで気をつけています。

 難しいですが(^_^;)

 待合室が寒いとき、暑いときはおっしゃってくださいね。

 

 早すぎたでしょうか・・・。

 風鈴をつけてみました^^。

                (総務)












 

お天気になりそうですね♪

(2008.5.21[Wed])

 今朝、天気予報で言っていたのですが
雨が降った次の日は、空気中のホコリが洗いながされ、紫外線が
かなり強いそうです(>_<)。

 UVケアをしっかりしてお出かけください(^_^)/~


 そういえば、プロ野球はセ・パ交流戦が始まりましたね!
長くて大切なロードである交流戦です。

 昨日、ジャイアンツがかなり負けていて・・・
怒ってチャンネルを変えて「プリンセス・メグ」の応援をしていた小学生の娘!


 起きたら驚くだろうなあ。

あれから、逆転しちゃうなんて・・・。

ほんとに野球は最後までわからないなぁ。

8−2だったのに〜〜。



                  (総務)
                   

 大雨!

(2008.5.20[Tue])

 朝からすごい雨でしたね。
風もすごかったですね(^_^;)。
また電車が止まっちゃうんじゃないか・・と朝からハラハラしていた私です。

 ちょうど通勤や通学の時間が一番、雨風が強く大変でしたよね(;_:)。

 我が家は通学路に面しているのでいつも通り道に出て、通る小学生をお見送りしていました。
 傘はバキバキになっている子がいるし・・、風もあり怖いのか泣いちゃう子もいるし、遠足が中止になり・・でも、リュックを背負っていて、ビシャビシャになっている子がいたり・・・たーいへんでした(涙)

 私も今日はカッパをきたり、着替えもしたし・・・朝からPTAの会議にいったりバタバタでした・・・。

「忙しいうちが花よっ!!」ってよく言われますが、
今の私にはよくわかりません(涙)

でも、これだけは確か・・・。

 託児ルームに遊びに来てくれる赤ちゃんや子どもたちにものすごく癒されます♪

 赤ちゃんの寝顔とか、特にいつまででも見ていたい〜〜ん〜〜!!って思います。
 
 診療後、患者さんであるママさんやパパさんとのお話も少しの時間ではありますが、楽しいです。本当に1週間で子どもさんって成長しますよねぇ。
すごい速度で心身共に大きくなってるなって感じます。

 私も少しずつでいいから成長していきたいなぁ。

あした天気になあれ!!

 梅雨の時期は、子どもたちとてるてる坊主作って遊ぼうかな〜。


                (保育士S)

 スイーツ♪

(2008.5.19[Mon])

 スイーツ♪
 突然ですが、うちの妹はパティシエを目指しています。今、製菓の専門学校に通いながら頑張っています★

 いろんな有名なスイーツのお店を巡って、ケーキとか自分で食べてみて、可能ならば現役パティシエにお話を伺ったりして、学校以外でも研究に励んでいます。

 私はそのスイーツ巡りによく付き合うのですが、(ま、単に食べたいだけなんですけど)今回は代官山のスイーツを探索しに行きました。そこで出会ったのがこのケーキ!んもー最高!!とろけるぅ〜(>_<)

 今まで食べた中で堂々の1位でした!
お店のオーナーであるパティシエの方ともお話できて、妹もすごく勉強になったようです(^^)フランス人だったんですが、日本語も流暢で気さくな良い方でした★

 また行こっと(^O^)

                 (受付・助手)

                            

「雨の日にお使いくださいね」

2008.5.18[Sun]

 「雨の日にお使いくださいね」
 ご用意してみました^^。
雨の日に、玄関に置いてあります。
お使いくださいね(^^♪

 今週も頑張ります!
お天気が心配です(;_:)。
暑かったり寒かったり体調を崩しやすいですね。
睡眠と栄養をいっぱいとるのが、大切かなってこの頃思います!!


 


                   (総務)
 

“行列の出来るドーナツ屋さん”

2008.5.17[Sat]

“行列の出来るドーナツ屋さん”  みなさん立川のルミネに出来た『krispykreme』というドーナツ屋さんはご存知ですか?

 いつも行列ができていて私自身もスゴく気になっていました(≧ω≦)

 この間、ちょうど立川に行く用があってドーナツ屋さんの前を通ったらやっぱり行列が…。みんな美味しいというので一度は食べてみたく、思い切って並ぶことにしました(*^_^*)

 40分くらい待つかなぁ…と言われ外の列に並んでいましたが、思ったよりも早くお店の中に入ることができました(*^m^*)

お店の中でも列があり、まるでディズニーランドのアトラクションを並ぶかのようなグルグル列ができてました(°д°;;)

 お店の中ではドーナツが出来る過程がガラス越しで見れたり、できたてのドーナツを丸々一つくれたり、並んでてもスゴくあっという間な感じでした♪やっぱりできたてのドーナツは美味しい(^q^)☆

 たくさん種類がありどれを買おうかスゴく迷ってしまい、こんなに誰が食べるんだ?!と思うぐらい、ついついいっぱい買ってしまいましたf^_^;
でも並ぶ価値はあると思いますo(^-^)o

 砂糖がコーティングされてて結構甘いので、食べた後は歯みがきを忘れずに(^o^)/



                    (衛生士Y)

秋葉原!その2

(2008.5.16[Fri])

 秋葉原!その2
 
 せっかくなのでメイドカフェにも行きました!
感想は…なんか文化祭みたい…てな感じでした。1回着てみたいなぁメイド服…て犯罪か(笑)
 女の人には「お嬢様、お帰りなさいませ!」って言ってくれるんですよ(笑)

 
 今は、おでん缶のほかにもラーメン缶とかいろいろ売ってました★

 ヲタ芸とやらを見たかったんですが、やっている方はいませんでした…残念(:_;)

 方向音痴な私はあんまりいろんなとこ歩き回ると帰れなくなってしまうので、駅周辺にしかいませんでしたが、今度はちゃんと秋葉原特集とか雑誌で見て勉強してから来ようと思いました(^^)


               (受付・助手)

秋葉原!

(2008.5.15[Thu])

秋葉原!
 秋葉原に遊びに行ってきました(^0^)/
ルパン三世と魔人ブ−とスパイダーマンのおもちゃを買いました(^^)どれも300円くらい★
濃い人達がいっぱいいて、刺激的でした(^_^;)

                   つづく


                   (受付・助手)

 娘の歯科検診!!

(2008.5.14[Wed])


 朝、娘を幼稚園に送り出し、自宅へ帰ってきてほっと一息していると・・・
 あ〜〜〜今日は歯科検診の日でした〜〜!!

 昨日までは覚えていたのに(;_:)・・・。

 なんと今朝に限って、仕上げ磨きを忘れてしまったのです(>_<)。

 大丈夫だったかな・・・。


 でも、磨いていたのは確かだったので娘を信じよう♪・・・と。

 お迎えに行ってもらってきました。お手紙。

 「今のところ健康な歯です」って。よかった。ほっ・・。



 子どもが自分から進んでハミガキをするって本当に難しいですよね。

 口うるさく言わないとなかなかやらないのですが・・・とよく患者さんにも相談されます。自分の歯は、本当に大切なんだよと
お話から始めたり、衛生士さんのハブラシ指導など・・・オレンジ歯科でも子ども自身が大切な自分の歯に興味を持って楽しく磨いていけるように診療の中でいろいろ工夫していきたいと考えていきたいです。

                (総務)
   

明日天気になあれ!

(2008.5.13[Tue])

  明日天気になあれ!  本当に冬に戻ったかのような寒さですね。



今日は夕食に、ご近所の方が潮干狩りへ行ったお土産で立派なアサリをたくさ〜んいただいたのでそれで、スパゲティボンゴレを作りました。

 左は、次女の「スパゲティボンゴレ」。小学生の長女はパスタが苦手で、しかもお昼は給食でうどんだったそうなので、「ボンゴレ風スープごはん」にしました^^。
 私は暖かいものが、ただただ食べたくてオニオンスープを作りました。
 あと、主人用にビールに合う揚げ餃子やサラダなども作りました。

 うちは、みんな食べるのが大好きなので台所が忙しいのが悩みですが・・・。

 
 今日は、主人が「クルーンがサヨナラ負けだあ・・・」とがっかりし、帰ってきました。
ショック・・・ドラゴンズも負けたらしい(>_<)。

 せっかくトラが負けたのに・・・・・(;_:)


          (総務)

 寒いですね・・・。

(2008.5.12[Mon])

 寒いですね・・・。  今日、患者さんとお話した話題で一番多かったのは・・・!
やはり寒いですね〜〜という話題でした(^_^;)

 明日からも寒いらしいです・・・(;_:)

 皆様、風邪をひかないように気をつけてくださいね。

 

 今日はちょっぴりラッキーなことが!!

 娘の幼稚園のママ友からお土産をいただきました♪

 大好きなんです♪

 銚子名物ぬれ煎餅!!

 やっぱり銚子は、お醤油が美味しい街なので

 こんな美味しいお煎餅があるんでしょうね^^。

 スーパーに売ってるのも美味しいのですが・・・

 やっぱりこれです♪

 ぬれせん最高(*^_^*)

 醤油好きな私には、たまりません。



               (総務)


 










 
   

 ひの新撰組まつり!

2008.5.11[Sun]

 今日は、ひの新撰組まつりに行きました。
長女がお祭りの中のステージの催しに参加しました。

お天気も小雨がぱらつきながらも、なんとかもちこたえて無事に終わりました。

連日の練習の成果もあり、小学生20人気持ち一つに頑張っていました。羽織、袴姿が勇ましく・・演舞も扇子が全員ピタッと揃って、一糸乱れずという感じでした(*^_^*)

 終わってから、娘に「母の日のプレゼントはもらったけど、今日の踊りが最高のプレゼントだったよ(*^_^*)」と話したら、かなり照れてました(笑)

親バカな私は、また涙が・・(笑)

 この頃、私・・・とにかくよく泣くなぁ・・・


 なぜ??

 友人が、「それは年とったってことよ〜」って・・(-_-;)

 確かに・・・!!


 昔は、ちょっと泣いたほうがいい感じの場面でも全く泣けず・・(笑)


 だけど、今ときたら

 見ず知らずの子どもなのに、テレビなどで団体で上手に「翼をください」なんかの歌を歌っていたりするだけで・・・

 すぐ泣けるし・・・

 わが子の参観日とかなんて本当に困る・・・(>_<)

 すぐ赤ちゃんの頃のことなど思い出して、泣けるし(笑)

 ウッズの逆転ホームラン→落合監督の喜ぶ笑顔!!・・・なんてホントに涙をこらえるのが大変・・・(笑)
夫にあきれられるのでバレないように泣くのが大変ですが・・・。

 

 お産をした後涙もろくなるとは言いますが・・そのときは忙しくて泣いている場合ではなかったので、随分たった今、涙もろいのでしょうか???


 そういえば、夫と娘は今日も東京ドームへ行きました。
私は、宿題が未完成なのでお留守番です(涙)。
見たいなぁ。巨人×中日戦!!
でも、ウッズに任せました♪
 
                 (総務)
 







 

宿題

2008.5.10[Sat]

ミーティングのときに院長に言われた宿題をしています・・・。( ..)φ・・・・・・・・・・・。

 オレンジ歯科は、
「一人ひとりの患者様に対して、丁寧な診療を行なっていく。」ということを一番の目標としています。
自分はどんな風に日頃患者様に対して丁寧な対応をしているのか・・・もっと努力していけるのは、どんなところなのか?


 患者様に最善を尽くしているつもりでも、できていないところもいっぱいあるような・・・実際に改めて文章に書くと自分でも
少し落ち込みました。
 でも、まだ開院して半年!これからです!
たくさんの患者様に「オレンジ歯科」を愛していただけるように日々頑張っていきます。

私は、年はとっていますが、院内で一番新米です(>_<)。
スタッフは全員先輩なので、わからないことは質問したり教えてもらってしっかり確実に身につけたいです!!

 来週も頑張ります0(*^_^*)0


                   (総務)









 

 

 日曜は、母の日ですね。

(2008.5.9[Fri])

 日曜は、母の日ですね。
 今週は、オレンジ歯科の託児ルームみかんのお部屋に遊びに来てくれた子どもたちと母の日の贈り物を作ったりしました♪

 プレゼントはママさんの診療中に製作するので、時間は限られてています(^_^;)。
 かなり忙しかったです(笑)!!
でも、どの子たちもみんな心をこめて作っていました。

 小学生の子たちは、お手伝い券も作っていました♪
「肩たたき券」「靴そろえ券」「お皿洗い券」「ペットボトル踏み券」!!など・・・。
 すご〜〜〜い!!

 日曜日が母の日だから、日曜日に渡してね〜って言っても、
みんな診療が終わったママに速攻で渡してました(笑)。
 
 このブログは1枚しか写真が載せられず残念(>_<)!!
みんなすごく上手だったなぁ・・・。ママさんたちも喜んでくださって嬉しかったです♪

            (保育士)

娘のおみやげ

(2008.5.8[Thu])

 4月から幼稚園が始まり、次女は毎日楽しみに通っています。
今日は、「年長組さんと手をつないでお散歩にいくんだあ。」と朝から楽しみにしていました♪

 家にいると赤ちゃんみたいで何も自分ではやらないのですが、幼稚園では別人らしい・・・(-_-;)
 
 食事もすごく時間がかかり、すぐ残すのですが、幼稚園ではクラスでは1番とか2番らしく・・・全部食べてきます(^_^;)

 まだ1ヶ月しか通っていないのに、かなり変わった次女です。
お絵かきもドクロのような顔しか書けなかったのに・・・お母さんの絵は、手も足も髪の毛もちゃんとありました!
 これにはちょっと感動しました(笑)

今までは、早く大きくなって欲しいと思っていたけれど、なんか最近淋しいなって思う私です。



               (総務)
  娘のおみやげ

 いいお天気でしたね

(2008.5.7[Wed])

 いいお天気でしたね  待合室で、患者さんが「外は暑いですよ〜」と教えてくださったのでお花に水をあげに行くと本当に夏みたいに暑かったです・・。

 朝方は、寒いときもあるのに・・・。
とにかく気温差が激しい時期です。

 ゴールデンウィーク中、風邪をひかれた方も多かったようです。気をつけてくださいね。

 写真は、長野でお蕎麦を食べに行った時に見た「電動石うす」です。これで蕎麦の実をひいていました。
 初めてみました。


             (総務)

 ゴールデンウィークも終わり・・・

(2008.5.6[Tue])

 皆さまは、どんなお休みを過ごされたのでしょうか??
今年は、お休みも長めにいただけて良かったのですが・・・
結婚式があったりして、ちょっぴり忙しかったです。

 でも、久々に松本の実家に帰れて親戚にも会えて嬉しかったです。叔父や叔母・・従兄弟達にも!

 娘たちの学校や幼稚園もあるので昨日夜帰って来ました。

 今日は、まだ医院はお休みだったのですが明日からの準備をしたりバタバタと過ごしました。

 夕方は、娘の送り迎えなどをして・・・。
娘は、鳴子の踊りを習っていて、「よさこい踊り」などのイベントに参加することも度々です。20人くらいの幼稚園の頃のOBで続けています。
 
 衣装もすべて母達の手作りです。今回は羽織、袴を作りました・・・。仕事を始めて衣装作りになかなか参加できないのが悩みですが、この前少し行けました^^。

 娘たちは、日曜日に市の新撰組まつりに出ますが、そのために
連日学校から帰ると猛練習です。かなり厳しい練習ですが、みんな心を一つに合わせ頑張っています。

 さて、母も明日からお仕事や育児や・・いろいろ全力で頑張ります!!

 そういえば、今日の東京ドームは、大荒れだったらしいですね〜。
 あのあわやホームランかっていうラミレスの打球!!
さわっちゃったひと・・・。わかるけど、よくないですよねえ・・・。

 でも、あの試合生で見ていたO先生ちょっとうらやましいかも(笑)

 虎が強すぎて、うちの院長は淋しそうです(>_<)。

 ドラゴンズもコツコツ頑張ってるからいいんですけどね(^^♪

 
               (総務)



 




 

アウトレット!!

(2008.5.5[Mon])

 今話題の“三井アウトレットパーク入間”に行ってきました(^o^)/

平日に行ったので少しは空いてるかな?!って思っていたが意外に人が多くてビックリ(◎o◎)

 たくさん店があってまわるだけで結構時間がかかりますf^_^;
 
 一人で行ってもガッツリ買い物は出来るし、カップルや友達同士、もちろん家族連れでも結構楽しめると思います(^o^)/
…全部まわるのはちょっと疲れますが(ToT)

ペットと一緒に入れる店もあるのでペット連れの人も結構いました(*^_^*)

どの店も安いので私もついつい色々買ってしまいちょっと金欠です(;O;),

私だけだと何なんで家にもちゃんとお土産を買って帰ってきました。(写真のドーナツです☆)

まだまだまわり足りないのでまた行ってみたいと思ってます(^_^)v

              (衛生士)
 アウトレット!!

五月晴れ

2008.5.4[Sun]

 五月晴れ
 長野の松本市の安曇野にいます。

 昨日、夜8時に東京を脱出し、中央道で来ました。
道も混むこともなくスムーズで良かったです。

高速道路から見える甲府の夜景がキレイでした^^。

 深夜11時に松本に到着しました。我が家のすぐ前は、畑と水田です。車から降りるとカエルの声がすごかったです・・・。
田植えの直後だからかな〜。
 
 うちは農家ではないのですが、近所は田んぼや畑が多いです。
私の父は、転勤族で3年と同じ場所にはいない転々と異動があるサラリーマンでした。

色々な場所を見て、色々考えた結果・・・ここに家を買い永住をきめたこだわりの場所がここです。

 うちの父は、「キレイな景色だろう!!額に入っている絵みたいだろう!!」と自宅から見える景色をいつも自慢しています。

 確かに自宅から見える、雪山北アルプスは絶景です。水も野菜も果物も本当に美味しいです。

 でも・・・でも、駅から遠いし、買い物、病院など車が無いとかなり不便です。

 結局、何を重んじるか。どんな場所に住みたいのか・・・なのかなって思います。
そこでうちの父と母は、「空が広い!景色がキレイな場所」を選んだそうです。

 父は、かなりはやく仕事を辞めてこの田舎暮らしをかなり満喫しています^^。

 本人曰く、『晴耕雨読』らしく・・・
朝は5時から起きて、大きな家庭菜園を楽しみ、程よくアルバイトもしたり、大好きな温泉にも通って本当に気ままに楽しそうです^^。
毎日、夕方は5時すぎると大好きなお酒を飲み自分で作った無農薬野菜を美味しいと食べ・・・愛する東京の孫に必ず電話がきます(^_^;)。
7時半には、消灯です・・・・・・。

 こんな不便な田舎生活どうしていいのかなって住んでいる時は、いつも思っていました。

でも、東京に住むようになって年に数回来るとそれが少しわかってきたような・・・。

 なんだかすごく楽しみなんです。実家っていうのもあるかもしれないですが・・・夏の涼しさや水の冷たさやとにかく東京に無いものに癒されます。

 友達に、田舎がないからつまらないっていってる人がいましたがそれも分かる気がしてきました・・・。

 
 でも、この頃・・・滅多に帰って来られなくなりました。もっと来たいのになあ・・・。

 今回も久々です。

 明日は、弟の結婚式です。あまり泣かないようにします・・・。


                   
                (総務)

 
 

 














 

 ゴールデンウィークですね。

2008.5.3[Sat]

 今日は、休診日でしたが午後から出勤して残務をこなしたり、
お掃除をしたり日頃なかなか出来ないことを少ししました^^。

 旭が丘もいつもより人通りが少ないようでした。
皆様、ご実家に帰られたり・・・旅に行かれる方も多いのではないでしょうか??

 雨も上がったので、夕方娘たちのお付き合いで中央公園に
行きました。雨でなかなか外に出られずストレスが溜まって
いたのか、公園に行くとピュ〜〜っと突進して行ってしまいました(^_^;)。

 子どもって疲れる遊びが大好きなんですよね・・・(-_-;)
「鬼ごっこ」や「だるまさんがころんだ」してました。
せっかくのお休みだから体を休めて、ダラダラ寝たりしてたら
いいのに〜って思うのですが、お休みはいつもより早く起きて
、動き回りたい子どもたちです(^^♪


 中央公園で見つけた四つ葉のクローバーです。
もちろん子どもが・・・(^^)

 ものすごく広いのでなかなか見つからないのに、子どもたちは
たくさん見つけてました。私は、とうとうひとつも見つからずでした(涙)。
 
 「幸せになれるはずだから絶対に探すっ!!」とか下心がありすぎるからか・・・。

 
                  (総務)
 ゴールデンウィークですね。

 人にあまり言いたくないくらい、この頃美味しいもの!その1

(2008.5.2[Fri])

 人にあまり言いたくないくらい、この頃美味しいもの!その1
 私は、美味しいものが好きで散策して見つけたり本をみて遠くても行き、並んでも食べたかったりします。
 夫は、逆でなるべく家でゆっくり食べたい方。よっぽど美味しいものなら行きますが、長蛇の列なんてまず無理です。外食は独身の頃で飽きちゃったんでしょうね。あまり喜ばないです。

 次女が幼稚園に行ったら一人でも絶対美味しいランチを見つけて、ママ友達に教えたり・・!!って楽しみにしてたのですが。
 これがなかなか出来ない(>_<)・・・。

友達が前に言ってた「一人だと、お昼なんて食べたり食べなかったりよ〜」って。
 ありえない!!って思ってましたが、これ本当。
娘がいるから、作るし用意するし一緒に食べもする!
いなければ・・・後でいっかあ・・・。と食べない。
もしくは、適当に済ます。まさに今日はこれでした。

 お昼は家にいたのに、大量洗濯と大量衣替えに徹していたので
アイスティーを飲みチョコを食べ終了でした・・・。
とにかく一人の時間こそ、出来ることを詰め込むだけ詰め込む!
 
 でも、娘を口実にサボり通してきたいろいろをやらなきゃね(笑)
 
 早くゆっくり過ごせるように頑張ります。午後からは出勤でした。

 それで本題です。人にあまり言いたくないくらい美味しいもの・・・。あくまで、私がです(笑)。
 
 某豊田駅のお蕎麦です。立ち喰い蕎麦っていうのかな。
でも、座るところあるし、広めなお店です。
ここでは、女のお客さんにもよく会います。
これは、「天ぷらそば(野菜かきあげ)」です。
確かさくらえびのもあるような。

 天ぷらが大きいし、野菜が本当にたっぷりです。ゴボウの比率が高い気がするんですよね〜
香ばしい感じです。
これで380円は、安くないですか??天ぷら手作りで、そば粉は確か東北のって書いてあったような・・。
 
時間のない私ですが前に何度か行きました^^。



                (総務)

 
 
 


 

風薫る五月ですね・・・

(2008.5.1[Thu])

 そういえば、今日はメーデーですよね。
懐かしいです。遠い昔、公務員だった時お仕事までお休みして
行進しに行っていた先輩がいました。
組合活動など懐かしく思い出しました!!

 さて、5月6日でオレンジ歯科は開院半年を迎えます。
本当にあっという間でした。大変な道のりではありましたが、
オレンジ歯科を選びいらっしゃってくださる患者様・・・そして日々医院のために尽くしてくれるスタッフ、技工所の方々・・歯科関連の会社の方々、元南大沢歯科のO先生!! 色々ご指導いただいた先輩や友人のみなさま・・・に支えられての半年でした。
本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

 無事一年を迎えられるように精進して参ります!!



                   (総務)

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。