日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2008年09月の日記

教習所日記☆

(2008.9.30[Tue])

先日、やっと車の免許を取得しました!!一発合格です!!
費やした期間8ヶ月半です(笑)。
 なぜなら5ヶ月、面倒になって行かなかったからです(>_<)。ちゃんと行っていたら3ヶ月半で取れていたと思うと・・・悔しいです(-_-)。

 そして皆の話に聞いていた様に免許証の顔はひどかったです(>_<)。自分で見て笑ってしまいました♪

 早速、運転しようと思ったのですが、家の車はまだ保険が適用になっていないのでやめておいて、友達の車で練習しました(*^_^*)。友達の車は、他人が運転しても良い保険に入っていたので、安心して運転できました!
 夜と雨という最悪な天候の中・・・調子に乗っていたらミラーを「コツン!」とこすってしまいました(;_;)。

 これからは安全運転を心がけます!!皆様もくれぐれも事故のないようにお気をつけください。

                (受付・助手N)

 みかんはいしゃさんの映画好きのスタッフによる映画のお話(その3)

(2008.9.29[Mon])

 みかんはいしゃさんの映画好きのスタッフによる映画のお話(その3)
 昨日、「ウォンテッド」観て来ました。

アクションが大迫力で手に汗握りました(^_^;)。

出演しているアンジェリーナ・ジョリーは、ウォンテッドの撮影に入る前、家族(確かお父さん)が亡くなって、拒食症になり心身共にかなりダメージを負っていて、映画の中でもすごく痩せていました(-_-)。かわいそう(-_-)(-_-)

でもさすがプロ!!痩せていてもきれいだしカッコいいし、迫力ある演技も健在でした(>_<)

今現在は、彼女の拒食症も治って、ブラピとの間に子どもも生まれたし、幸せなのでとても嬉しいです(*^_^*)

頑張れアンジー!!

              
                (受付・助手A)

西武ライオンズ優勝セール!!

2008.9.28[Sun]


 少し用事があり八王子のそごうに行ったら聞き覚えのある
歌が!!

10分しかいませんでしたが(>_<)。

 そう!西武ライオンズの応援歌!!

 優勝したんですよねえ!

 なかなかマジック2から減らなかったんですよねえ・・・。

 アウェイの札幌で胴上げ。少し淋しかったようですが(しかも楽天にまけちゃった日でしたよねぇ・・。)とにかく良かったですよねぇ!!

 西武ライオンズファンの皆様、優勝おめでとうございます!!

 私は、中日ドラゴンズファンなので現在3位ですがファイナルは
ドラゴンズ優勝を信じています!!

 日本シリーズは、絶対中日ドラゴンズと西武ライオンズです!!

 今から楽しみです!!

昨日の中日・巨人戦は最高でした。
1−0素晴らしい!!
荒木・チェン・岩瀬最高!!
残りの巨人戦1つも負けません(^_^)/。

                  (総務)

 お弁当・・・

2008.9.27[Sat]

 お弁当・・・  よく託児の患者様ともお話するのですが、毎日のお弁当って本当に大変です・・・。

 特に幼稚園の子どものお弁当は、食べやすく美味しくしなければ・・・。あとリクエストに答えたりするのも大変です(涙)。
 可愛くして!!なんていわれるともう本当に朝から大変です(>_<)。
 キャラ弁って誰が考えたのでしょうか(涙)。
子どもが喜ぶのでたまにがんばっちゃったりもしますが。

 オレンジ歯科託児ルームみかんのお部屋の保育士2人は、毎日子どもと夫のお弁当と格闘しているので、仕事の後はもっぱらお料理の話題。。。
 残り物をアレンジする裏技とか、簡単にできるデザートの話・・・。M先生はお料理上手なのでいつも教えてもらってます。


          (保育士S)


 

 託児ルームみかんのお部屋通信(*^_^*)その1

(2008.9.26[Fri])


 今日も元気にたくさんのお子様が遊びに来てくれました^^。

少し久しぶりだったりすると本当に驚きますっ!!

何が驚くかというと・・・!!

子どもさんの成長にです^^。

生まれたばかりだったのに・・・。

いつの間にか首がしっかり座って、寝返りまでするようになったり!!

 ものすごいスピードでハイハイしてるっ!!
かなり感動です^^。

 言葉もドンドン語意が増えたり・・・1ヶ月でぜんぜんちがいます。

 子どもって日々本当に成長してます。私ももっと成長したいです(>_<)。


 でも、可愛い子どもたちを抱っこできたり可愛い言葉を聞くことが出来たり遊ぶことができるのは本当に幸せですっ!!

 いつもかなり癒されて帰ってきます♪

 可愛くて元気な子どもたちからは、常にマイナスイオンが発生されているように思います。

 子育てしている方は、本当に大変だと思いますがお互い元気で
頑張っていきたいですね!!
子どもはあきらめないし、いつも真剣で体当たりでぶつかってきます。
 相手をする大人も疲れてしまいますが、体を張った子育てをみっちりできるのは本当に数年ですよね。
 私の友人がいつもいうのですが楽しまなきゃ損よ〜って。
本当にそうだと思います♪
 
 一緒に遊び放題遊ぶのもよし!一緒にお昼寝ぐうぐうするのもよし!!一緒に美味しいおやつをいっぱい食べるのもよし!!

 少し大きくなると一緒にお買い物だって行けちゃうし、なんとお手伝いしてくれたり・・♪
 スポーツの秋です。一緒にお散歩をしたり、ボールを使って遊ぶのも楽しいですね。


                (保育士S)
  

 届きましたか?定期検診のお葉書。

(2008.9.25[Thu])

  届きましたか?定期検診のお葉書。
 治療が終了して4ヶ月〜6ヶ月経過しますと、
定期検診のお葉書をお出ししております。

 スタッフからのひと言も手書きでお書きしております(^_^)/。

 治療後のご様子を診させていただいたり、お口の中の健診を行ったり歯のクリーニング(歯石取りなど)も致しております。定期的にプロケアを行い、予防していくことは大切なことです。
 お気軽にご来院ください^^。


         (総務)

 博多ラーメン『一風堂!!』

(2008.9.24[Wed])

 博多ラーメン『一風堂!!』
 美味しい!!

 大好きです。

 美味しいラーメンに言葉はいりません!!(笑)

 もちろんとんこつです♪

 赤丸が好きです。

 白丸もあります。

 麺は固めでお願いしました♪

 今日は並ばずに入れて嬉しかったです♪

 夫の実家に行く時、騒いで明大前で途中下車して寄ってもらいました♪

 麺の固さは、「柔らかめ・普通・固め・バリカタ・ハリガネ」というランクがあります。バリカタまでは食べましたが、
ハリガネは・・・なかなか勇気がなくて食べられません(>_<)。

 餃子も必ず食べます♪

「腰の上のぼにょ」にならないように気をつけます。

 くすん・・(>_<)。


               (総務)

 UFOキャッチャー!!

(2008.9.23[Tue])

 どうでもいい話なんですが・・・
最近UFOキャッチャーが下手になりました(泣)。

私、UFOキャッチャーが好きで大きいお菓子とか1発で取れたりするとかな〜りすっきりしてストレス解消になるんですが、この頃は調子が悪く・・・逆にストレスを溜めて、ゲームセンターを後にする始末・・・(-_-)。サイアクです・・・(落)
ちょっと前まではすごく調子よかったのに〜〜!!

もう行くのやめたほうがいいのかな・・・(-_-)。

悩み中です(*_*)。

          (受付・助手A)

 みかんはいしゃさんの映画好きのスタッフによる映画のお話(その2)

(2008.9.22[Mon])

 もうすぐ終わっちゃうかもしれませんが、
「ダークナイト」が見たいです。観たい!!です。

でも、バットマンシリーズ1つも観たことなくて・・・(^_^;)

さすがに1つも観てなきゃストーリーとか登場人物とか分からないかな・・・(;_:)。

 バットマンシリーズは、今まであんまり心魅かれなくて、観なかったんですが・・・今回「ダークナイト」は、めっちゃ心魅かれました!
故ヒース・レジャーが出てるし・・・うぅ〜観たいよ(-_-)

「バットマンビギンズ」を観れば、大体内容わかるかしら(・・)と思い、TUTAYAに借りに行くんですが、借りに行く時はいつもオール貸し出し中・・・!!なんてこと!!(号泣)

 上映期間が終わる前に、必ず「ビギンズ」を借りて観て、「ダークナイト」観に行こうと思います!!!


           (受付・助手A)

おはようございます

2008.9.21[Sun]

 今日は、院長、休日返上で顎咬合学会に行くそうです。
新宿区霞ヶ関の日本青年館で行われるそうです。

 スポーツの秋です。

パラリンピックも終わりました。

あまりテレビで放映しないので、残念でしたがこの間NHKの特集でじっくり見られてよかったです。
女子バスケ、男子マラソン!!惜しかったです!!
もっと色々書きたいのですが、書ききれませんっ!!
 スポーツって素晴らしいです・・・。



 今年のペナント・・・セリーグ・・・

ものすごいことになっております。

阪神がぶっちぎりで1位だったのに、巨人が怒涛の9連勝。

あっという間に今や1ゲーム差。

ありえない・・・(>_<)。

メイク・レジェンドらしい・・・(^_^;)。

ここの院長は、かなりな巨人ファンですが、

私は残念ながら超中日ファン・・・。

ここのところの中日ときたら、ほんとにほんとに

泣いちゃうくらいの成績・・・。

どうしちゃったのか。

ファイナルリーグ出場もあやしい・・・(;_:)。

でも、強いときもすごく弱いときも変わらずファンであり続けるのが本当のファンです。

中日は、ファイナルには強い!!
だからまだ日本一になれる可能性は残っていると思います。

 最後まで応援します♪


             (総務)
 おはようございます

ドラマ!!

2008.9.20[Sat]

 
 私は、連ドラ好きです。

面白いと思えるドラマを見つけると、もうハマリにハマって

それが生きがいになったりします^^。

今の時期ちょうどハマっていたドラマが次々と最終回を迎え・・・

生きがいを見失ってます(-_-)。

結構毎回ハマるのが刑事ものとか医療もの☆

医療ものの方が好きかな・・・。

見終わるといつも「医者ってすごーい!!」ってなります(^_^;)。

次は、どのドラマを見ようかな・・・(>_<)。

今のところあんまり心魅かれるようなものが無くて困ってます(*_*)。

          (受付・助手A)

 肩こり!!

(2008.9.19[Fri])


 私は、肩こりがものすごくひどくて肩こりが原因で頭痛になることも多く、長年悩まされていました・・・。

 でも、三十路はかなり過ぎ(>_<)・・・もう若くないし自分の体のメンテナンスをしなければ・・・と思いきって夏休みにオレンジ歯科から近い「前田治療院」さんに行きました!!

 時間の無い私は、「1時間くらいで!!」とかなりワガママを言い指圧とマッサージをしてもらいました!!

 信じられないくらい体がほぐれました・・・(^_^)/

また院長がすごく楽しい方でオモローな話を聞きながらの診療でした。あ〜楽しかった^^。

 おうちにいるようでリラックスして受けられる指圧&マッサージ!!

 私にとっては、この上なく極楽で気持ちよかった時間でした♪

あと思ったのが、診療室のカーテンや部屋の番号札などかなり色々な物が布を使った手作りで本当に素敵でした。
 
 診療後にはお茶を入れてくださいました。

 はりやお灸もしてくださるようです。

 保険はきかないのですが、他と比べると診療代はお安いと思います。

 場所は、旭が丘の東芝裏門のそばです。

また絶対行きたいです〜〜。

しばらくずっとよかったのですが、本当にいつも、コリコリ、バキバキな私です(>_<)。

                 (保育士s)

 





 

 みかんはいしゃさんの映画好きのスタッフによる映画のお話(その1)

(2008.9.18[Thu])

 みかんはいしゃさんの映画好きのスタッフによる映画のお話(その1)
 この間、「ハンコック」観てきました(^^)。

面白かったです☆

内容は・・・もうちょっとひねって欲しかったかも・・・!!と
いう感じもなくは無かった気もしますが、ウィルスミスがイイ味を出していました(>_<)!!。


ウィルスミスが1本映画に出ると何億、何十億ドルというお金が動くそうです・・・スゴイ(^_^;)。

来日した時、いろんなバラエティーに出演して、なんかいつもテンション高いし、楽しいし、プライベートもいい人そうなので、応援してます!!

あとガタイもいいので好きです(^^)。

筋肉バンザイ(^0^)/

                  (受付・助手A)

 フットサル!!

(2008.9.17[Wed])

 フットサル!!  この間、娘の幼稚園のフットサル教室へ行きました。

 八王子のフットサル教室のコーチが教えてくださいました。
もっとフットサルを広めたい!色々な人に楽しんでもらいたいと
願っているともお話しされていました。

 サッカーとの違いは、人数やコートの広さ、ルールなどなのですが、フットサルの方が少ない人数で小さなコートで接触プレーに厳しく対処するようになっていて、より安全にプレーできるよう定められているそうです。最近は女性にもかなり人気だそうです!!

 かなり暑い日でしたが、コーチ2人対子どもたち大勢!そして、コーチ2人対保護者大勢で試合が出来てかなり楽しかったです^^。

 体を動かすのは、大好きなのでいい気分転換になりました。

 秋なのでスポーツもいっぱいしたいです!!


                  (総務)
 

 「そうだ、やっぱり早起き・早寝!&朝ごはん」

(2008.9.16[Tue])

 「そうだ、やっぱり早起き・早寝!&朝ごはん」  ご存知でしょうか?
東京都「子どもの生活習慣確立プロジェクト」のテーマです。

医院にも歯科医師会からだったと思いますが、送ってきました。

私も児童館や幼稚園に置いてあったチェックカレンダーで知りました。

 夏休み期間に子どもたちの生活リズムを整えるように、早寝・早起き・朝ごはんの項目にシールが貼れる様になっていました。

 そこには、どうしてこの三つが大切なのか書いてありました。

特に朝ごはんは、脳にエネルギーを補給するということ。体温を上げて元気に生活できるということ。一日の体のリズムを整える重要な朝ごはんです!!

 最近は、低体温の子が増えているそうです。やはり朝ごはんを食べない子が増えているからなのでしょうか?
 
 子育てをしていて思うのが、早寝、早起きが出来ないと、しっかり朝食を食べるのも難しいです。早く寝ると早く起きることが出来る!!早く起きて元気に過ごしていると自然にお腹もすくものです。

 そしてここからも重要です。しっかり朝食を食べると、決まった時間にトイレに行けるようになり学生さんなどは、学校でも集中して授業が受けられるのではないでしょうか?
 
 幼稚園児や保育園児も同じです。さあ、これからみんなで活動しようというときにモジモジしてしまったり活動がストップになります。

 早く起きて生活のリズムをしっかりつけるのは本当に大切なことです。確か起きて3時間経たないと脳は本格的に活動しないそうですね。

 キーワードは、早寝なのかなとも思います。
絶対です!!

でも、これは大変です・・・。

 早寝しようと思うと、「エンタの神様」やドラマやダウンタウンのおもしろいバラエティーも見られません(;_:)。

 小学生つらいです・・・。親も恨まれます・・・。
でも、録画など上手く使ってなんとか頑張りましょう!!

 運動会の練習も架橋です!!

睡眠時間をたっぷりとって、食事をしっかりとり頑張ってくださいね!!

 もちろん大人の皆様も早寝、早起き、朝ご飯は大切ですので・・・しっかり1日の生活のリズムを整えていきたいですね。

 ちなみにこれは、うちの朝ご飯の焼きおにぎりです。
美味しいお醤油をいただいたので作ってみました。
あと、具たくさん(一応、野菜です・・。)のお味噌汁と目玉焼きを作りました。
栄養的にどうなんでしょうか。
 
 お友達に栄養士さんがいるので聞いてみたいです。主婦歴は長いですが、栄養バランスには、詳しくありません(;_:)。
 なんとなく野菜が多いと安心かと思い、野菜はたくさん使うようにはしていますが・・・。
 緑の濃い野菜が冷蔵庫にあると安心しますよね。

 すみません。画像は後日アップいたします・・・。


           (総務)

 敬老の日

(2008.9.15[Mon])

 敬老の日
 今日は、敬老の日でしたね。

うちは、娘たちが義父母にお花とカードを送りました。

カードは、娘がパソコンで作ってました♪

 私たちは、朝から義父母宅の庭の芝刈りのお手伝い!!

喜んでいただけて良かったです。

 でも、私たちにしてみたら父母で、祖父母ではありません。


主人は、祖父母にも何かしたいと思ったのか義父母の家からの帰り道突然、
「お墓に行こう!!」と言い出し、
急遽、多磨霊園に行くことに・・・。

 うちの主人は、かなり若い時から(今もまだ30代ですが)お墓を大切にする人で、休みの日に近所からお線香の香りがしたりすると

「おじいちゃんが俺を呼んでいるのかもしれない・・・
 お墓に行こう!!」と家族全員でお墓参りをしたり。

何か良くないことがあると、
「この頃、お墓参りにいかないからおじいちゃんが怒っているのかも・・・。」とお墓参りとお墓の草取り&お掃除に行くことになったり。

 とにかくお墓を大事にする人です。
お盆やお彼岸は、時期は多少ずれても大体行っています。
きっと主人の父母がお墓を大切にしているからなんでしょうね。

 今日もお参りをして帰って来ました。

 私は、敬老の日の恒例で福井に住む88歳の自分の祖母に電話をして元気だよと伝えました。

 皆さんは、どう過ごされましたか??

        
           (保育士S)

十五夜

2008.9.14[Sun]

 十五夜  今年の十五夜は、今日でしたね。

中秋の名月にふさわしいお月様でした。

 私の家では、毎年お団子を作るのですが、
今年は、明日の敬老の日に備えて都内の夫の実家へ行くことに
なりバタバタだったので・・・今年はお団子、買いました(>_<)。

 ススキは、娘のお友達が届けてくれました♪

お月様、ご覧になりましたか?

 
                    (保育士S)

ダイエットと飲み物 −その1−

2008.9.13[Sat]

ダイエットと飲み物 −その1−  今年4月から、医療保険者のメタボリックシンドロームに着目した、特定健診・特定保健指導の実施が義務づけられ、今後さらに一般の人たちの「ダイエット」への関心が高まることが予想されます。

ダイエットといえば食事に気を遣うことが多いようですが、「飲みもの」については、つい見落とされがちのようです。生活指導の際、「飲みもの」にも気をつけるように注意を引くことが必要かもしれません。

自分が1日に摂取する飲料の内訳を考えてみると、嗜好品(コーヒー、ジュース)・アルコール(ビール)などカロリーの高い飲みものが多く、水・お茶の割合が少ないと思います(>_<)

若い頃に比べると体を動かす量も減っているので。肥満対策として食事や運動だけでなく、飲みものにも注意しなければ!!と日々思っております・・・^_^;


(院長)

こんにちは♪赤ちゃん^^

(2008.9.12[Fri])


 オレンジ歯科開院にあたりとてもお世話になったO先生のところで赤ちゃんが誕生したのでお祝いを持ち行って来ました。

 生後1ヶ月の赤ちゃん。

すごくすごく可愛かったです♪
私は、抱っこさせてもらっていたら、9年前と4年前を思い出し・・・。自分の娘が退院してきた頃と似ている感じすらしてきてかなり感激していました。

この体温、白い肌着から出ている細い足・・・!!柔らかい生まれたての肌!!何よりも赤ちゃんの香り。
泣き声やうなり声もめちゃめちゃ可愛かったです♪

 寝ながらニコって笑ってました。

 可愛い〜♪ 

 寝ながら笑ったり、指差しの時期に天井などを指差してご機嫌な時は、神様と交信中だと聞いたことがあります^^。

 うちの娘たち、いつから神様と交信できなくなっちゃったんだろう(>_<)・・・。
 いつもしていたのに〜〜〜(;_:)。

 本当に少し大きくなるまでは、ママさんは不眠不休の状態が続きます。本当に睡眠時間が減りますよねぇ・・・。

 でも、O先生の奥様は赤ちゃんを抱っこしていない時は、ワンちゃんたちを抱っこしたりお世話したり・・・本当に働き者ですす!!

 それにしても可愛かったなぁ・・・。

 O先生は、愛妻家なのでしばらくドームにも行かずにパパ業に専念らしいです^^。すご〜い!!


                   (総務)

 

 

より自然な白い歯へ

(2008.9.11[Thu])

より自然な白い歯へ
 

コーヒー・お茶・タバコなどによるステイン(着色汚れ)を減少させ、歯本来の自然な白さに近づけます。・・・これが、音波式電動歯ブラシ(ソニッケアー)の効果です(*^_^*)

歯医者になってから、いくつかの電動歯ブラシを使用しましたが、ソニッケアーが一番強くて、効果があるかな?と思っています。また、この歯ブラシによる臨床試験や研究もされており、その効果が裏付けられています。

手みがきと比べて電動歯ブラシの良い点は、早く、簡単に歯垢(プラーク)を除去できる所ですので、ぜひお勧めしたいなぁと思っております。^_^
悪い点は、値段が高い(>_<)ところですが、2年間の保証や30日間返金保証もあるので、安心して使えます。また、値段を抑えた他社の電動ハブラシもありますので、ご相談下さい。(*^_^*)

−歯周病予防に効果的なブラッシングを−


(院長)

デトロイトメタルシティ

(2008.9.10[Wed])

デトロイトメタルシティ 先日、「デトロイトメタルシティ」を観てきました(^^)V
とてーも面白かったです(>_<)ただ、内容はとてーもとてーもくだらないです(゜゜)

ポニョが子供に見せたい映画No.1だとしたら、子供に見せたくない映画No.1ってとこですかね(笑)

私的には、あの役が出来る松山ケンイチに惚れました(^O^)
変な役を自分のものにできる役者ってステキ!!

(受付・助手A)

 また・・・

(2008.9.9[Tue])

 日曜にゲリラ雨に遭ってしまいました・・・(>_<)。

今度は自転車に乗っていて、もちろん傘もありません。

夕食のお魚などをどうしても買いに行かなければならず、夫の帰りを待っていましたがなかなか帰らず・・仕方なく、娘にお留守番を頼み怪しい雲行きではありましたが行きました。

案の定・・・
ものすご〜〜〜い大雨&雷で途中で雨宿りするハメに・・・(>_<)。

でも、この前のものすごい雷で、小3の娘は雷大嫌いに・・・。

心配だったのでどしゃ降りでしたが、とりあえずスーパーまで行きました。

もちろん、頭の先からつま先までビシャビシャです・・・
ハンカチで少し拭いて休憩しました。

でも、こうなったらもう執念なので夕食の鯵などを買い、とりあえず自宅に電話をしました(携帯は忘れたので公衆電話で・・)

そうしたら、電話に出たのは・・・・
「ママぁ〜〜〜うわ〜〜ん(>_<)〜〜〜 雷がぁ〜〜(;_:)〜〜
  何で携帯置いていくの〜〜!!!!・・・・」
赤ちゃんのようにワアワア泣き叫び何を言っているのか分からず、次女かと思ったらなんと長女・・・!!
 後ろで、次女のすすり泣く声も・・・!!

帰るしかない・・・。


みんなスーパーで雨宿りしているのに、豪雨の中出発して行くのは私のみでした(涙)。

帰ってたら娘たちは、机の下に毛布をかぶりおびえていました(;_:)。

号泣状態で電話してきた娘に驚き、仕事をしていた夫も慌てて帰ってきました(笑)。

 
 今年はよく、雨に濡れる私です・・・。

 
                 
                  (保育士S)

 定期検診

(2008.9.8[Mon])

 


 私は歯科医院で働き出すまで、歯医者さんは虫歯で痛くなったら行くところ・・・と考えていました。

おそらく、大部分の方は、同じように考えていらっしゃると思います。

でも、それは日本人にありがちな、あまりよくない考え方のようです(^_^;)。

痛くなってから行く・・・つまり悪くなってから、ようやく治療スタート・・・だから治療にも痛みが伴う事が多いですし、治るまでに時間がかかります。

時間がかかればお金もかかりますし、治療しなければならない範囲が広がるので、その分大きな詰め物をしなければならないかもしれません。神経を抜かなければならなくなるかも・・・!!
・・・なーんてことに!!(>_<)

外国では定期検診やクリーニングは、やって当たり前のこととして、日常に溶け込んでいるようです。

ですからオレンジ歯科に来て頂いている外人の患者さまの多くは、一番はじめ「検診とクリーニング希望」という形でいらっしゃってます。

定期的に検診しているから虫歯があっても初期段階で簡単に治療できますし、定期的にクリーニングしているから歯周病も防げます。

おぉ〜(ToT)!
イイコトずくめ〜☆

つまりなんでも早め早めが良いってことですかね(*^_^*)


              (受付・助手)

 日曜の朝は・・・

2008.9.7[Sun]

 日曜の朝は・・・  今日は、休診なのでゆっくり時間を気にせず眠って・・・。
と思っていましたが、次女に起こされました(;_:)。

 お休みだし、お弁当作りもないし朝食は少し手を抜いて・・・。と思っていたらパンが無いのに気がつきました。

 買いにいくのも辛いし、作ることに・・・。

 もちろん、時間のかかるパンは無理なので
ポンデケージョです。

 ポンデケージョ粉買っておいてよかったです。
粉チーズ、水、卵、サラダ油すべてまぜるだけでかなり美味しくできます!!

 焼きたてを食べて・・・
今日は大掃除頑張ります・・・。

 ジャイアンツ、タイガースを猛追していますねぇ。

院長は、かなり元気です。Tはマジックがついたり消えたり・・・。セリーグどうなっちゃうんでしょうか。

 でも、ペナントはどうであろうと、ファイナルリーグで笑うのはドラゴンズだと思います!!

 よい子のみなさんは、もうすぐうんどうかいですよね♪

 たくさんごはんをたべて、よくねむってくださいね〜。

 パワーぜんかいでがんばれますように。

 けがには、きをつけてくださいね♪

           (保育士S)



 

 秋を待ちわびてます・・・

2008.9.6[Sat]

  秋を待ちわびてます・・・  今日も旭が丘、蒸し暑かったです(>_<)。

患者さま、酷暑の中ご来院ご苦労様でした!!

 この間、患者様が差し入れしてくださったブルーベリージャムをヨーグルトに入れて食べてみました。

 甘さ控えめでかなり美味しかったです♪

 ジャムのレシピ聞いたのですが、

 「適当よ〜〜!!」と言われて・・・

 分からないのですが、多分お砂糖はあまり使ってない気がします・・・。

 本当にジューシーで綺麗な紫!濃厚なのに甘さ控えめでさっぱりいただけます。

 しかも、日野のブルベリー園で摘んだ物で作ってくださいました!!

 ご馳走さまでした!!


               (総務)

新しいスタッフの自己紹介です^^

(2008.9.5[Fri])

 
 こんにちは!!

 今度オレンジ歯科で働かせて頂くことになりました。

 歯科医院で働くのも初めてですし、社会経験も限りなくゼロに

 近いので未熟な点ばかりですが、皆様にご迷惑をおかけしない

 ように頑張りますので、温かい目で見守ってください!

 どうぞ宜しくお願い致します。

 趣味は、バンドです♪

 ドラムをやってます!!

             (受付・助手N)


***********************************************************

 

ゲリラ雨

(2008.9.4[Thu])

 またゲリラ雨に遭ってしまいました・・・(>_<)。

 医院の買い物があり、慌てて立川に行き帰ろうと思ったら
どしゃ降りの雨・・・。

 泣きたくなりました。

 今日は、早起きをして山盛りのお洗濯をしてバッチリ外に干してきました・・・。かなりの量です(>_<)。

 この頃はゲリラ雨を予想し・・・大体、しまって行くのに・・・。そういう時は大抵大丈夫!!!!!!

 半泣きで急いで、洗い直し・・・今日は、4時から託児ルームのお仕事です!!

 雨にも風にも負けずお仕事頑張ります(^_^)/。
そんなことに負けていたら、子どもたちのパワーには勝てません!!

 この頃、ドラゴンズがピンチでなかなか元気出ないんですがね・・・。

             (保育士S)

夏野菜を使って!

(2008.9.3[Wed])

夏野菜を使って!  作ってみました。

 ミートソース!!

 完熟トマトとタマネギは、長野の実家から送ってきた無農薬のもの。

 やっぱり完熟トマトを使うとジューシーに仕上がる気がします。

 仕上げにベイナスをフライパンで焼いてのせました^^。

 キッチンは暑いですが、手をかけた分だけ家族も喜んでくれる気がするので、涼しくなるまでなんとか頑張ります^^。

 ご家庭でお料理を担当されている皆様・・・
涼しくて快適な秋はもうそこまで来ています!!
 頑張りましょう♪

 暑い時こそ、たくさん食べて元気に過ごしたいですね♪

 この間患者さんとお話していて、元気が出て、美味しいレシピを教えていただいたので今度ご紹介いたします。


                  (総務)
 
 

 今日は

(2008.9.2[Tue])

 託児ルームは、もう一人の保育士のM先生にお願いして、
私はお休みをいただき、娘の幼稚園の引き渡し避難訓練に行きました。

 娘の幼稚園は、公立の幼稚園。
かなりしっかり避難訓練をやります。

 この暑さでも長袖です。

 もちろんガレキや火災から身を守るためです。

 子どもにも長袖を着せます。

 リュックで中に入れるものは、非常食や懐中電灯、携帯用ラジオ、ティッシュ、トイレットペーパー、笛、携帯バケツ、着替え・・・などです。ヘルメットを持っていた方もいました。
 もちろんサンダルでなく運動靴、連れてくる赤ちゃんもベビーカーでなく、おんぶです。

 始めはとても驚きましたが、何度か参加しているうちにとても大切なことなのできちんとやらなくてはと思うようになりました。

 自宅から最も早くて安全な道はどこなのか?
家族で避難した時に持たなければならない道具は何か?
とかなり考えるようになりました。

 私自身も小学生のとき、長野県西部地震という大きな地震に遭っています。学校の校舎には大きなヒビが入り、横揺れがすごくてもうダメかと幼心に思いました。幸い震源地から少し離れていたので大丈夫でしたが、何人かの方が亡くなった大きな災害でした。

 子どもたちにもしっかり話して、家で地震や火事にあったらどうするのか?学校や幼稚園では?などしっかり教えていかなければと思いました。

 オレンジ歯科でもたくさんのお子さんをお預かりしているので、子どもたちが安全に過ごせるように災害に備えなければと思いました。

             (保育士S)

防災の日。

(2008.9.1[Mon])

 今日は、防災の日。
85年前に関東大震災があった日です。

 今日の朝日新聞にもありましたが、天災は忘れた頃にやってきます。

 最近、地球温暖化なせいなのかゲリラ的な豪雨が多くお隣の八王子市も土砂くずれなど大きな被害に遭いました。

 この間の雷もすごかったですよね・・・。

 あの次の日は、待合室で患者さんともその話題が多かったです。
とにかくものすごい地響きでした(>_<)。

 最近は本当にいつどこでなにがあってもおかしくない感じがします。

 医院でも天災や火事などに備え万全な準備をしなければ・・・と思います。


            (総務)



 

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。