日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2008年10月の日記

ハロウィンで地域めぐり!

(2008.10.31[Fri])

 ハロウィンで地域めぐり!  午前はお仕事をして、午後はお休みをいただき娘たちと児童館のハロウィンで地域巡りをしてきました。

 今年は上の娘は、「アルプスの少女ハイジ」の仮装、次女は「魔女の宅急便のキキ」の仮装でした・・・。
うちは、二人とも女の子・・・人一倍仮装にはこだわり、何ヶ月も前から張り切るタイプ・・・。
 
 ちなみに昨日も、長女の英語教室のハロウィンでした。
オヤツを用意したりバタバタでした(^_^;)。

 秋は、運動会、遠足、ハロウィン・・・結婚式・・・行事が盛りだくさんです。

 極めつけは、オレンジ歯科1周年!!

この秋は、仕事もプライベートも精一杯、頑張ります。


               (保育士S)

 ハロウィン!!

(2008.10.30[Thu])


 10月31日はハロウィンです。

10月30日(木)、31日(金)、11月1日(土)の3日間限定でお子様の患者様、付き添いで来てくださったお子様、ご予約に来院くださった子どもの患者様・・・受付の者にトリック・オア・トリート!!」といってみてください。

 お菓子ではありませんが当院オススメのハブラシを差し上げます^^。

 お子様限定の企画となっております^^。

 ぜひ、よい子の皆様、「トリック・オア・トリート!」って言ってみてね!!


 今日は、この秋一番の寒さですね。
少し温かい服装でお出かけくださいね。
私も自転車で頑張ります!!


                 (総務)

ダイエットと飲みもの −その2−

(2008.10.29[Wed])

ダイエットと飲みもの −その2−  今年4月から、医療保険者のメタボリックシンドロームに着目した、特定健診・特定保健指導の実施が義務づけられ、今後さらに一般の人たちの「ダイエット」への関心が高まることが予想されます。

 ダイエットといえば、食事に気を遣うことが多いですが、「飲み物」についても注意した方がよさそうです。^_^;

 最近では「カロリーゼロ」「ノンシュガー」等の表示の飲料を目にすることが多くなりました。しかしこれらは、エネルギーや糖分が一定の基準値より低ければ表示できることになっています。したがって、「ノンシュガー」表示のものでも、大量に飲んでいたら、いつの間にか糖分の採りすぎとなっていることもあり得るのです。もちろん虫歯の原因にもなります!(>_<)

 食べ過ぎ、飲み過ぎを控えて、適度な運動をする。お体全体の健康がお口の健康にもつながります!!(*^_^*)

(院長)

☆食欲の秋☆

(2008.10.28[Tue])

☆食欲の秋☆  今はまっているお店があります(*^_^*)

 それは立川駅近くのあるちゃんぽん屋さん☆
もうすぐ創業20年になるらしいんですが今の今まで私は知りませんでした(>_<)最近知り合いに教えてもらってから私ははまってしまいました(*^_^*)

 普通のちゃんぽんの他にメンタイちゃんぽん、チーズちゃんぽん、肉ちゃんぽん、コーンちゃんぽん、皿うどんがあります!
かなりのボリュームですが、野菜がたくさん入ってて女性でもペロリと食べちゃうぐらいです(^o^)/

 何よりスープがおいしいのですが、店主さん独自が作ったオリジナルらしいです!店主さんは長崎出身ではなく自分で研究してオリジナルスープを作ったみたいです(≧ω≦)

 
 写真のものはチーズちゃんぽんです!まろやかで意外にはまる味です☆お子さんに食べやすいんじゃないかな(o~-')b

(衛生士Y)

とったど〜〜!!

(2008.10.27[Mon])

  とったど〜〜!!
 先日、ゲームセンターのUFOキャッチャーでマグロをゲットしました(^_^)/。しかも1発で!!
 かなりテンション高いです☆

 結構大きめサイズ(1mくらい!)で鞄にもゲームセンターに置いてある袋にも入らなかったので、そのままかついで帰ってきました。

 今は部屋のベットの上に横たわっています(^^)。
かわいい〜!!
 枕にしたいけどちょっと寝ずらいのでやめました・・。

 また私の部屋に変なものが一つ増えました。

 どこまで増えるのか・・・((^_^;)


                    (受付・助手)

手をつなごう!in万願寺

2008.10.26[Sun]

  手をつなごう!in万願寺  「手をつなごう!in万願寺」に行って来ました。
日野市主催のお祭りです。

 ミニSLが走っていたり、育成会や青年会議所やボーイスカウトなど色々な団体がお店を出していたり賑やかでした^^。

                
                  (総務)

日本シリーズは・・・

2008.10.25[Sat]


 とっても丈夫で親孝行だなぁと思っていた5歳の次女がいよいよ風邪っぽく・・・昨夜耳が痛い〜と夜中2時間泣きました・・・。
 
 もしや中耳炎かなと、仕事の合間に無理を言いお休みをいただき次女を連れて耳鼻科へ・・・。

 想像以上に混雑していましたが、何とか診療を済ませ私は再びお仕事へ・・・。

 お仕事が終わっても、長女の習い事のお迎え・・などバタバタ
な一日でした(>_<)。

 そんな疲れにトドメをさすような出来事が!!

我がドラゴンズがクライマックスシリーズで敗北・・・。

 ちょっとコメントできない位落ち込んでいます。

シーズンが終了しました・・・。

 昨年、11月の始め開業準備をしていて院長の車にM社の山崎君と3人で乗っていてちょうどドラゴンズの胴上げをしていて・・・感激して泣きそうになり恥ずかしかったのを覚えています^^。

 あれから1年。

山崎君元気かなぁ。

オレンジ歯科、おかげさまでもうすぐ1年です。

             (総務)

 学校公開

(2008.10.24[Fri])

 学校公開
 この頃、参観日という言葉を使わなくなってきました。
学校公開といいます。

 お休みをいただき小学校に行きました。

小三の娘は、「総合」の時間で金ゴマの脱穀をしていました。

 雨だったので、体育館でビニールシートをひいてゴマの木を新聞紙で作った棒でバサバサたたいてました。出てくる、出てくるゴマ!!

 総合なんていう教科昔は無かったですよねぇ。

農業体験したり色々な経験をさせてくれるのが総合という教科らしいです。

                (保育士S)

 毎日の夕食

(2008.10.23[Thu])

 毎日の夕食  託児ルームをご利用してくださる患者様ともよくお話するのですが、「今夜、夕食何にしよう・・・(>_<)。」って考えちゃいますよねぇ・・・と。

 毎日毎日、本当に大変です・・・。本当に「あれが食べたい〜」「え〜また○○??」「お肉の方が良かったのに〜〜!」と好き放題言える子どもの頃が最高です!!

 作るのは時間がかかるのに食べるのはあっという間です(笑)。

 仕事を持つようになった私は、煮込み料理を味方にしてこの頃頑張ってます^^。

 今日は、おでんにしてみました^^。

 朝の洗い物をしながら下拵えをして、圧力鍋にかけます。
大根は、歯ごたえがあったほうが・・・と家族に言われたので夕方から加えました。

圧力鍋、本当にすごい。

 時間の私の最高の助っ人です。カレー、煮物、豚汁・・・時間のかかるお料理があっという間です。

 一流メーカーの圧力鍋は、いいのかもしれませんがリーズナブルな圧力鍋でも充分です!!
 なぜか短時間で味がしみるんですよね・・・。
煮魚など本当に上手く出来る気がします。

            (保育士S)

 娘のお土産

(2008.10.22[Wed])

 娘のお土産  パリーグのクライマックスシリーズは、西武が日本シリーズ出場を決めました。西武ファンの皆様おめでとうございます^^。

 セリーグは、今日クライマックスシリーズが始まりました。
私は、ドラゴンズファンなので本当にドキドキです。

 今日は、夫と次女がドームに行きました。

 この頃、次女が必ず「お土産〜〜」って持ってくるものがあります・・・。

 それは、カードなのですが・・・ジャビットやシスタージャビットのカードです。

 しかもサインつき・・・。

 東京ドームはファンや子どもに優しくキッズルームがあり、そこに行くとちょっとした遊具やお姉さんやジャビットの着ぐるみたちが遊んでくれるんです。

そしてサインしてくれるらしいです・・・。

 夫はドームに一人で行くのが淋しいのか、この頃必ず次女と行きますが、次女と行くとあまり負けないらしく・・次女と行くと面倒を見るのも大変なのに頑張って連れて行きます(^_^;)。

 しかも、ジャイアンツの黒のTシャツを着て、小笠原のリストバンド、Gバンド・・・など試合に勝てるグッズがあるらしく最近は必ず同じ格好で出かけて行きます・・・。

 でも、今日は最高な試合で(笑)うなだれて帰って来ました・・・。


               (総務)

お待たせ致しました・・・

(2008.10.21[Tue])


 オレンジ新聞bT秋号、発行致しました。
玄関のところに置いてあります。
 どうぞご自由にお持ち下さいね。
ご好評の4コマ漫画、オレンジくん連載中です♪

              (総務)

 運動会

(2008.10.20[Mon])

 日曜日は、次女の幼稚園の運動会でした。

生まれて初めての運動会で本人もすごく楽しみにしていて、寝言でも
「ん〜。明日のつぎは、本当の・・本当の運動会・・・。」とか言っていました。
 リハーサルを何度かやって本番を待ちに待っていたからでしょう。

 直前に風邪をひいたりドキドキでしたが無事に終わりました。

話は変わりますが、保護者競技ってありますよねぇ・・・。

 運動会の前に幼稚園の役員をやっているママからメールがきて、
「保護者競技が一人、人数足りないからお願いできないかな?」
と。

 仕事を持っていて、幼稚園では役員がお受け出来ず行事の係しかやっていないので協力できるとことはしたいなと・・・。
「もちろんOKよ〜」
と返信しました。

 直前に知ったのは、その種目が二人三脚だったということ(>_<)。しかも夫婦で(^_^;)。

 夫と付き合いは長いのですが、二人三脚なんて初めてでした。
できるのか・・・。身長差とかもあるし、自慢じゃないのですが私たちあまり気が合わない夫婦だし(笑)

 当日召集がかかり、集まってまた知ったのはプログラムが」「変身二人三脚!」って種目だったって事。

 スタートラインの移動の途中に
「何よ〜変身ってさ!!????」と騒いだら、
 
 後ろのママさんが
「へんなヅラかぶってやるらしいよ〜〜」

「待って〜聞いてないよ〜〜(>_<)〜〜。」

大騒ぎしてる頃もう競技は始まってました(涙)。

 やりましたよ〜〜(>_<)。
夫は、ガチで真剣で
「いいか、俺が外側だからなっ。歩幅が大きいほうが外側のほうがいいんだ!!1は内側の足、2は外側だからな!!」
半泣き状態でカラフルなアフロのヅラかぶりました・・・。

 かなり早く走れたんですけどうちの組負けました(>_<)・・。

 お弁当作ったり、座席確保したり色々大変でしたが楽しかったです。

 写真は、次女がもらったメダルです。
パカッと開いて写真が入ってます♪




 
 運動会

 寝違え(>_<)

2008.10.19[Sun]


 何日か前から寝違えて、辛い日々を送っております(;_;)。

本当に首や腰って大切です。

体の軸となる部分、何をやるにしても痛い・・・。

 肩こりもひどいので、旭が丘の前田治療院で指圧&マッサージを受けたいのですが、なかなか行けません(;_;)。

 前に指圧に行った時、寝違えはストレッチ体操で簡単に治るって院長先生が言っておられたような・・・。今度行った時は必ず聞いてみようと思います。


                (保育士S)

 旭が丘の夕日

2008.10.18[Sat]

 旭が丘の夕日
 今日は、最高に綺麗でした。

カメラがよくなくてあまりいい写真ではありませんが(>_<)。

実際もっと真っ赤で美しい夕焼けでした。

GEヘルスケアの会社と中央公園の間に落ちていく夕日です。

明日は、晴れですね・・・。


                  (総務)

 工事

(2008.10.17[Fri])

 工事
 オレンジ歯科のご近所、もうずっと大きな工事をしております。
 待合室からよく見えるのですが、すごく大きなクレーン車なども来てます。

 伊勢丹の倉庫ができるようです。

まだまだ途中ですが、かなり立派な建物です。

倉庫にしておくのはもったいない感じです・・・。


              (総務)

オレンジ新聞製作頑張ります・・・。

(2008.10.16[Thu])

 
 1周年のキャンペーンの内容は、どうしようと院長と毎日頭を悩ませております・・・。
 それを載せたいし、4コマ漫画オレンジくんの原作・・あとは、何を書こうか・・・頭から離れませんが。来週中には必ず発行したいと思っております。
 頑張ります!!

今季最後の巨人×中日戦!

(2008.10.15[Wed])

  今季最後の巨人×中日戦!  
この間、見に行ってきました。

 抽選で当たったチケット・・・。

 遅く行ったら、立ち見になるので早めに行ったのですが・・・。

 すでに時は遅く、案の定立ち見でした。

 2人の娘を連れての立ち見、つ、つらいっ・・・。

 一瞬帰ろうかと思いましたが、日野からわざわざ来たし・・・。

 とりあえず、ドームに入りました。娘たちは巨人ファン・・・。私は、中日ファン。レフト側の立ち見に行きたかっいのですが娘が嫌がるので仕方なく内野側の立ち見へ。
 
 試合は、見えるのですが、柱があり・・・人も少なく良い場所を見つけて、長女は応援!私と次女は試合は見えにくいし・・と開き直り、ドームで貸してくれるラジオを聞きつつ、携帯座布団に座り込みランチタイムへおにぎりやサンドイッチをバリバリ食べてました。
 小三の長女は、ジャイアンツ魂なのかなんなのか、ジャイアンツ攻撃の時は絶対食べ物を口にしないので(笑)。

 4回表くらいだったか、座りこんでラジオを聴きつつ子どもの相手をしている私たち親子が不憫だったのか(笑)、2歳くらいの子を連れたお父さんが
 「お母さん、もう僕達帰るからこの席、座って!!」
 
 わ〜いラッキ〜〜!!

 お礼を伝え、座席へ!!

 エキサイティングシートのすぐ後ろでした。

 こんないい席、久々・・!!

 真面目に生きてるといいこともあるんだってちょっと感動でした・・・が

 そこにウッズの真上からのファール(ーー;)

 見えないし、本当に怖かった!!
 
突然で、自分の頭のみ抑えるので必死(>_<)。
娘らは〜〜〜自分たちで逃げてました(^_^;)。

 すぐ斜め後ろにものすごい音で落ちました・・。しかもワンバンでまた内野に戻った・・・。怖すぎる・・・ファールボール!!

 気をつけます(^_^;)。

 ドラゴンズ、かなりいい試合でそして、勝てて良かったです♪

 3位は淋しいけれど、クライマックスは確実にいただきますっ。

 今は、野球お休みで淋しいです(>_<)。早く始まらないかなぁ・・・。

 写真は、ドームで貸してくれるラジオです。もちろん無料です。ドームって結構サービスいいんですよね。

 聞いちゃったよ。GFM・・・(^_^;)。かなりマニアックな放送で、試合前はジャイアンツの選手にまつわるクイズがやってたりして、
「鈴木タカヒロ選手の実家はお店屋さんですが、何屋さんでしょう」・・・とか。

 知りませんよぉ・・・・。


                  (総務)


 







 

セミナーに行って来ました。

(2008.10.14[Tue])

  セミナーに行って来ました。 昨日、永田町の都市センターホテルで行なわれたセミナーに行って来ました。歯周組織を再生させることをテーマとした講演会でした。
 300人を越える人が参加していて、日本でも有数の歯周病の専門医の先生のお話を聴くことができて、とても良かったです。


              (院長)

 フラワーガーデン

(2008.10.13[Mon])

 フラワーガーデン  義父母と娘二人と私で京王多摩川のフラワーガーデンに行きました。

 秋のお花がとても綺麗でした。

 そんなに広くないですが結構楽しめます。

シュウメイギクやコスモスが満開でしたよ♪

 お弁当を持って行っても大丈夫ですし、入場料も京王パスポーとカードを持っていると今の期間は100円で入れるみたいだし、なくても500円です。子どもは100円とお安いです♪

 何より良かったのは、祝日なのにすいているのが最高でした。

 秋のデートには良いかもしれません^^。
お花を楽しみながらゆっくりお話できると思います。

 バラもすごく綺麗でした♪

 珍しかったのは「パンパスグラス!!」

 ゴウジャスなススキって感じでした。

 写真は後ほどアップいたします。


                (総務)


 
 

みかんはいしゃさんの映画好きのスタッフによる映画のお話(その4)

2008.10.12[Sun]

先日、「20世紀少年」を観てきました♪

すごく面白かったです!私は漫画読んだことなかったんですが、内容もわかったし、良かったと思います(^^)

三部作だそうなので、最後まで観ようと思います!!
豊川悦司かっこよかったです(*^^*)


(受付・助手A)

歓迎会

2008.10.11[Sat]

 今日は、お仕事終了後に新しいスタッフの歓迎会でした。
高幡不動の「カラオケ&ダイニング141」というお店まで行きました。イタリアンバイキングを食べながらカラオケができるお店です。

 新しいスタッフは20歳!
若いなぁ〜〜。普段は白衣とエプロンに髪もしばっているので、
私服姿は初めてみたのですが、すごく可愛かったです^^。

 うちのスタッフは院長と私以外みんな20代です・・。
カラオケの歌がかなり心配でしたが、なんとか大丈夫でした(笑)。

 でも私ももっと新しい歌、練習しなきゃ・・・(>_<)。

ちなみに今回は、「Greeeen」のキセキとか猛練習していたのですが・・・まるでダメでした(涙)。

 むずかしっ・・・・。


                  (総務)

 お天気

(2008.10.10[Fri])

 
 お天気が安定しません。今日も天気予報で雨が降るって言っていないのに、午後からパラパラと降りました(>_<)。
 すぐやみましたが・・・。

 患者さんと話していたのですが、土曜は運動会の幼稚園や保育園が多い様です。

 お天気になるといいですね!!

 運動会、遠足や社会科見学・・・秋は楽しい行事が多いのでこの間のような梅雨のようなお天気は困ります(>_<)。

 
                (保育士S)

 今日から

(2008.10.9[Thu])

 今日から  飾ってみました。
今月末はハロウィンですね。

 オレンジ新聞秋号の発行に向けて頑張ります♪


         (総務)

メキシカンセージ

(2008.10.8[Wed])

 メキシカンセージ
 
 とても綺麗です♪

患者様にいただいたお花です。
深い紫が素敵です。
飾らせていただいております。

 メキシカンセージ (アメジストセージ) 
多年草 Mexican sage、Salvia leucantha
【しそ科サルビア属】  原産地はメキシコ

・・・だそうです!!


(総務)

ディズニーランドに行って来ました☆

(2008.10.7[Tue])

 先日大学の友達とディズニーランドに行って来ました!!
朝4時に起きて6時には電車に乗って、やる気満々です♪

 舞浜駅に着いてとりあえずミニーちゃんの帽子を買い、それを被てルンルン気分でディズニーに乗り込みます(´∀`*)。

 とりあえずビックサンダーマウンテンのファストパスを取り、他の乗り物を目指すのですが・・・土曜日&ハロウィンという事で、2時間待ちは当たり前です(´Д`;)。
人気アトラクションは3時待ちです!!!

30分以上は待てないよね、と話しつつずーっと食べてました☆

完璧に食欲の秋です(笑)

オススメは、ハロウィン限定のパンプキンソフトとタンドリーチキンのテリヤキ味です(´∀`*)。

結局、アトラクションもほとんど乗れず、パレードもちゃんと見れませんでしたが、とても楽しい一日でした☆☆☆
 

            (受付・助手N)

カレンダー

(2008.10.6[Mon])


 今年の当院のカレンダーは、少し大判でしたので来年は少し
小さめにし、色々なところに貼っていただけるようにと思い考えております。

 お楽しみに・・・!!
 

                (総務)

電車派・車派・バス派!!

2008.10.5[Sun]


 託児ルームで仕事をしてもうすぐ1年になります。
本当に電車や車やバスって子どもたちが大好きです。

 特に男の子なのですが飽きることなくじっくり遊んでます^^。
プラレールやトミカやミニカー類!!
 特にミニカーでも、よりリアルなものが人気です。

新幹線や特急の種類・・・700系だとか、はやて・・・かいじ・・・私はまるでわからないのでよく子どもたちに習います。
しかも3歳くらいのお子さんに!!

 だいたい電車派・車派・バス派に分かれるような・・・。
トーマス派も多いです♪。
 
 またこれ、トーマスの名前が難しい(>_<)・・・。

 私がいつも間違えるので子どもたち、歯がゆいらしい(笑)。

よく私、指摘されてます!!
 
 ちょっと本でも買って勉強しないと・・・と考えてます(;_;)

                     
               (保育士S)

運動会

2008.10.4[Sat]

 少し前ですが子どもの運動会で小学校に行きました。
雨が心配でしたがなんとかお天気にも恵まれよかったです。

 娘は80メートル走5位と白組逆転負けが相当悔しかったようですが、思い出に残る運動会になったようです。

 6年生の組体操や騎馬戦など高学年になると、かなり見ごたえもありました。

 今どきの組体操ってすごいです。
音楽もクラッシックなど取り入れて花が開く様子などを表現していました。

               (総務)

 風邪が流行っているようです・・・

(2008.10.3[Fri])

 キンモクセイのいい香りが秋なのかなと感じます。

 朝夕の気温が大変激しく、風邪が流行っているようですね。
友人が耳鼻科や小児科がかなり混んでいる言ってました(;_;)。

 私も朝は長袖を着て、日中は半袖・・・という具合です。

 医院でも待合室に行きエアコンの温度をマメに調節しておりました・・・。

もし、寒かったり暑かったりしたら受付の方におっしゃってください!すぐに調節致します。

 皆様、風邪には注意してくださいね。


                     (総務)

シュシュ!!

(2008.10.2[Thu])

 シュシュ!!  娘に何度も催促されてようやく作りました(>_<)。

久々にミシンを出して夜中の作業・・・(;_;)。

作ってあげてもすぐ飽きちゃんだろうなぁ。

シュシュがまた流行っていて驚いています。

私が中学生くらいかなぁ。。。当時も流行ってました。

ちなみにシュシュとは・・・

髪をしばるヘアゴムのようなものです。

ヘアゴムに布がかぶせてあるんですよね。

 簡単に作れておすすめです♪


            (保育士S)

衣替えですね。みかんはいしゃさんの映画好きのスタッフによる映画のお話(その4)

(2008.10.1[Wed])

 『20世紀少年』!!
すごく観たいです!!
 すごーく面白いらしいです!

 友人に誘われましたが行けませんでした(;_;)。

友人曰く…息吸う間もないほど緊迫する場面多し…
そして謎多し!! きゃあ…観たい!!
 
 キャストも唐沢寿明やトヨエツ・・・。
好きな役者さんも揃ってるし・・。

 三話まであるそうです。 一話みたら三話まで必ず見たくなるみたいです!! 見たいなあ… うちの受付さんも同じことを言っていたらしい!!!

 うちの娘たちも映画大好きで長女は「パコと魔法の絵本」が観たいらしいです。これはぜひ連れて行ってあげたいです!!
 ホームページもかなりすごかったし〜。
 
 問題は次女・・・。「プリキュア5GOGOお菓子の国のハッピーバースデー」が観たいらしいです(>_<)。確実に上映プレゼントでもらえるバック欲しさです・・・。

 一人連れて行くと大変なことになるし・・・。悩みます。

                  (保育士S)

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。