日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2008年11月の日記

 11月も今日で終わりですね。

2008.11.30[Sun]

 11月最後の日曜日でした。
いいお天気で日中はとてもあたたかでした。

 皆様は、どう過ごされたのでしょうか??

ちなみに院長は、顎咬合学会出席のため霞ヶ関に行きました。


 今日、我が家の近所では、クリスマスのイルミネーションの飾りつけをしているお家がありました^^。
 
 もうそんな時期ですね。

 サンタクロースの足音も近づいてきますね。

 大人にもサンタクロースがくるといいのに・・・。と思うのは、私だけでしょうか??

 医院のカウンセリングルームにツリーを飾らないと!!

  
  
             (総務)




 
 
 11月も今日で終わりですね。

  オレンジ歯科のカレンダー完成!!

2008.11.29[Sat]

 12月のキャンペーンより1日早いですが、本日からお配りしています。
先着300名の患者様に感謝の気持ちを込めましてお渡し致します^^。

 今年のカレンダーは、いかがでしょうか??
ご感想お待ちしています!!


               (総務)

伊勢海老!!

(2008.11.28[Fri])

  伊勢海老!!
 伊勢に旅行中の友人からシャメが!!

 どんだけ大きいのか??

 美味しそう♪

 お昼から、伊勢海老、アワビ、ホタテ、大アサリを食べたそうな・・・!!

 私は、今日も明日もお仕事頑張りますっ(>_<)!!


               (総務)

 失恋?!

(2008.11.27[Thu])


 私事ですが、かなりバッサリと髪を切りました。

かなり何人もの人に「失恋したの??」って聞かれました(^_^;)。

 幼稚園のママ友にまで聞かれてます・・・!!

 なにを言われているのか意味がよく分からない状態です(笑)。

 私は、結婚もしていますし、一応二人の母ですので!!

 ちなみに高校生以来の髪の短さかもしれません・・・。

 イメチェンだねとか・・・なんか心境の変化かとか、色々言われたりして周りの反応の大きさに驚いていますが・・・。

 後悔していることが一つあります・・・。

 それは・・・託児ルームの子が一瞬ちがう人かと思ってしまうときがあるらしく・・・。
 いつもの先生よ〜って言うのですが(^_^;)・・・。

遊んでいるうちに気がつくお子様がほとんどですが(笑)!!

 切りすぎに注意!!ですね(>_<)。

   
                (保育士S)


 

風邪は、万病のもと・・・

(2008.11.26[Wed])


 風邪がかなり流行っているそうです。

 しかも高熱の出る風邪で、インフルエンザではないそうです。

 怖いです。

 外から帰ってきたら、うがい・手洗いを!!

 以外と手洗いは重要らしいですね・・・

 今年もあとわずか、元気に過ごしたいです。


              (保育士S)

 気になっていること・・・

(2008.11.25[Tue])


 旭が丘のバス停に「たきびまつり」の、のぼりが!!

 去年、開院したばかりの土曜の診療が終わった後、たきびまつりがあったという話を聞きました。

 たきびまつりって??
どんな感じなんでしょうか??
たき火をするんですよねぇ・・・。
今年はぜひ、一目でいいので見てみたいです!

 12月6日だそうです!!


                  (総務)

 勤労感謝の日ですね。

(2008.11.24[Mon])

 勤労感謝の日ですね。  私の義父母は、まだまだ現役でバリバリお仕事をしています。

 さすがにこの頃ようやく祝日に休むようになってきたので、義父母に孫の顔を見せつつ「品川水族館」まで行って来ました。

 混んでいましたが、狭いのでじっくり見られました。
イルカショーを見たり色々なお魚を見られて良かったです。

写真は、ドクターフィッシュに手の角質などを取ってもらっているところです。小三の娘は、くすぐった〜いと喜んでました。

 確かに、角質などを食べられて水から手を出すと・・・。
ツルツルになった気が!!

                     (保育士S

 ジャイアンツファンフェスタ!

2008.11.23[Sun]

 ジャイアンツファンフェスタ!  今日は、ジャイアンツファンフェスタだったようで私の家族は三人仲良く行ってしまいました。

 帰ってきたと思ったら、三人とても満足そうでこの鞄を見せてくれました。3万人もお客さんが来て100人しか当たらないこのジャイアンツバックが当たったらしい・・・。

 写真ではよく分からないのですが、かな〜〜り大きいんです。このバック・・・(>_<)。
 
 日本シリーズ優勝を逃し、落ち込んでいたうちの家族ですが、
また来年も応援するぞと張り切っているようです。


                 (総務)

 ラーメン食べある記!!

2008.11.22[Sat]

 ラーメン食べある記!!
 豊田の話題のお店。行列ができるラーメン屋さん!
行って来ました。

 「めんりき匠!!」

 お客さんは、並んでいるひとも含め、全員男の人ばかり!
でも、そんなの気にしません!!
平気でした・・。

 「めんりき」は日野駅のそばにもあって、私は大好きで
私が「めんりきにいこうよぉ〜」というと
「ほんと好きだなぁ・・」と呆れてますが・・・。

 でも夫は、つけめんが食べたくても私に食べられてしまうから悔しいのだと思います。(夫は、同じメニューを注文するのがキライです・・・。)

 でも、めんりきのつけめんは。美味しい♪

 スープの酸味がたまりません・・・。
あれは、酢の酸味なんだろうか・・・。

 でも日野店は「匠」の字がついていないような・・。


               (総務)


 

イルミネーション

(2008.11.21[Fri])


 この間友人がデートで東京ミッドタウンに行ったそうです。
自分が今までに見た中でいちばーーーん綺麗なイルミネーションだったそうです!!

 友人は昨年も表参道ヒルズのイルミネーションを見に行ったような・・。イルミネーション通の彼女がいうので間違えないとおもいます。

 ミッドタウンのイルミネーション見たいなぁ・・・。
いける方はぜひぜひ行って見て下さい!!
 出来れば私の友人のように早めがいいと思います。
かなり混むそうです(>_<)。
 何しろ、木にイルミネーションがついているのではなく、床一面て感じらしい!!

                      (総務)

 

 寒波

(2008.11.20[Thu])


 一昨日から、急に寒くなりました。
遠くの友人からは、雪のメールが送ってきました。

 日野でも5℃・・・。寒いです。

空気も乾燥しているそうです。火の元にはお気をつけてくださいとテレビでも言っていました。

 明日、朝は寒いそうですが午前は穏やかに晴れるそうです^^。
風邪をひかないようにご自愛ください。

              (保育士S)

「日本デンタルショー2008」に行きました。その4

(2008.11.19[Wed])

   「日本デンタルショー2008」に行きました。その4
デンタルショーでなんとASIMO君にも会いました。
しかも最前列で見てしまいました。

動きが本当にしなやか!
お見事でした。
MicというレセプトコンピューターソフトのPRをしていました!

 あとデンタルショーで色々な再会が出来て嬉しかったです^^。
開業の時お世話になった方々・・・S社のNさん!本当に1年ぶりでした。その節はお世話になりました。
 友人にも会えました♪
 
 帰る時間になり、帰ろうとしたのですが・・・会えるだろうと思っていた人に会えず・・・やっぱり帰れない!!と思いました(>_<)。
もう一度、M社のブースに戻り・・・夫に八王子支社の方に「今日はY君はいないのですか?」と聞いてもらいました!!

 Y君は、転勤で東京から長野に異動になったと聞いていたのですが、このデンタルショー・・・M社のブース本当に大きい!!
朝から探してるのに、いない・・・。

でも、すごい人。スタッフの数もすごい。全国から社員が集められてるだろうって思いました。
しかもM君、まだ若く結構格好いいし、テキパキしてるのでこういうとこには必要だろう!!

 いたぁ〜〜。探してもらいました!!
多分、お昼休みだったんだろうなぁ・・。
ごめんなさい・・・。
でも久々に会えて嬉しかったです^^。
 メガネが変わってましたが、相変わらず優しそうでした♪
オレンジ歯科の今の様子を報告できました。

 Mくん、来春にご入籍されるそうです^^。
おめでとうございます。
長野は寒いけど頑張ってくださいね〜。


          (総務)

「日本デンタルショー2008」に行きました。その3

(2008.11.18[Tue])

  「日本デンタルショー2008」に行きました。その3
 カボ君に会いました。

 「カボ」というチェアーの会社で・・・。

 「もしかして、あなたはカボ君??」って聞いたら
大きくうなずいてました(*^_^*)。

 そのまんまでしたが可愛かったです。

 白くて根っこまでしっかりしている健康な歯のカボ君でした(笑)。

 私もずっとこんな歯でいたいわと記念撮影していたら、まわりはすごい人だかりに・・・!!
 人気者のカボ君でした・・・。


                (総務)

「日本デンタルショー2008」に行きました。その2

(2008.11.17[Mon])

  「日本デンタルショー2008」に行きました。その2
うちの医院にピッタリのオレンジチェアー発見!!

大興奮でした!!

さすが海外のメーカーだなぁ・・。

このチェアーを作っている会社は、大胆でカラフルなデザインのチェアが結構ありました♪


                (総務)

「日本デンタルショー2008」に行きました。その1

2008.11.16[Sun]

  「日本デンタルショー2008」に行きました。その1
 今日は、横浜市みなとみらいパシフィコ横浜で行なわれた
「日本デンタルショー2008 めざせ!健・口・美ー未来に向けた歯科医療ー」に行って来ました!

 10時過ぎには、着いたのですがすごい人でした。
4年に一度ということで全国の歯科医師、歯科衛生士、歯科助手の方々・・業者の方々・・・ものすごく多くの歯科関係の方が来ていました・・・。

 色々な歯科関連の会社のブースがあり、色々な製品の展示、セミナーなどがたくさん行なわれていました。

 もっとゆっくりじっくり見たかったなぁ〜っていうのが感想です・・(>_<)。

 人気のブースは、人だかりでなかなか見られなくて・・・遠慮しないでもっとズカズカ行くべきでした(;_;)。デンタルショー初体験だったので慎ましくしてしまい・・・無理でした(>_<)。
 4年後はもっと頑張ります。

やはり、予防を中心とした展示も多かったように思います。
本当に歯科関連の会社の多さに驚きました。

                  (総務)


 

ハブラシ!

2008.11.15[Sat]

 今週もあと数時間で終わりです。

今週は、どんな週でしたか?

楽しい日々でしたか?

それとも少し大変な忙しい日々でしたか??

来週も元気にキビキビと過ごせるといいですね。

 もう11月も中旬。

カレンダーが残り少なくなってきましたね(>_<)。

気忙しくなってきた方もいらっしゃるでしょう。

風邪をひかないように年末を迎えたいですね。

 キャンペーンのハブラシ、お使いいただいているでしょうか?

私も今、緑色のを使ってますが、かなり気にいってます^^。

 ブラシの感じが好きなんですよねぇ。

 ハブラシに、こだわりおありになりますか?

毎日使う物なので自分に合ったものを選びたいですね。


明日は、日本デンタルショー2008に行く予定です。
早起きして横浜まで行きます。
色々勉強してきたいです。


               (総務)

クロネコヤマトの交通安全教室!

(2008.11.14[Fri])

  クロネコヤマトの交通安全教室!
 先日娘の幼稚園のクロネコヤマトのヤマト運輸が主催する
「子ども交通安全教室」に行きました。

 クロネコヤマトのトラックは大きいし、子どもが急に飛び出すことがあったり、潜ってしまったりすると非常に危ないので・・・気をつけて欲しいという願いをこめて行なわれている事業なのではないでしょうか?

 小さな信号や横断歩道を用意してもらい、道を渡る練習をしたあと、クロネコヤマトのトラックに乗せてもらって子どもたちはとても満足そうでした。
 娘が「なんと!冷蔵庫までついてた!!」と興奮してました^^。
 そりゃあ、クール便があるからねぇ(笑)!!

 これから年末まで忙しい日々ですが、皆様も交通事故などには、気をつけて元気にお過ごしくださいね。


               (保育士S)

本日

(2008.11.13[Thu])

  本日  
 院長、お昼休み返上で日野市の1歳半健診に行きました!!

院内で少しずつですが大掃除を始めてみました・・・。

難しいガラス拭きが悩みのタネです(>_<)。

ご存知の通り、オレンジ歯科はガラスが多いのです(;_;)。

頑張ります!!


              (総務)

ママのシフォンケーキ

(2008.11.12[Wed])

水曜で休診でしたので、久々にお菓子を作ってみました^^。

本当に何年ぶりかでシフォンケーキを作りました。

ほんの少し焦げてしまいましたが、なんとか大丈夫でした。

夕食の後、家族で食べてみました。

ちょっと高カロリーかなと思いきや・・・

生クリームも泡立てて添えてみました。

 でも、手作りするとお砂糖も控えめにできるし材料も選んだりできて安心です♪

 もっと上手になりたいな〜。「ママのシフォンケーキが食べたい!!」とかリクエストされるくらいになりたいです。

 シフォンケーキ美味しいですよね〜。

 豊田にもシフォンケーキが美味しいお店ありますよね〜。
モカ味とかバナナ味のシフォンケーキ作りたいです♪

 この冬はシフォンケーキの修業いたします!!

 シフォンケーキの写真いまひとつですみません・・・(>_<)。


               (保育士S)

押麦

(2008.11.11[Tue])


 この頃、押麦の入ったご飯を食べています。

 きっかけは・・・

 この間、食育の講演会に行き、麦ご飯はすごく体に良いというお話を聞いてそれ以来食べています。

 しかも押麦が入ったご飯。美味しいです!!

 歯ごたえがあって風味もいい感じです。

 咀嚼(そしゃく)もしっかりできそうです。

 押麦は、別名大麦なのですが、ビタミンB群やカリウム、カルシウムを多く含みむそうです。カリウムにはナトリウムを排泄し血圧を下げる効果が あります。また、カルシウムは骨を強くする働きがあり、日本人には不足しがちな栄養素のひとつだそうです。

 また、押麦入りご飯は、納豆と合う感じがします。

 でも、食べ過ぎちゃうんですよね(>_<)。

 美味しいから・・・。

 押麦は、スーパーでステックタイプの物や袋に入った物など色々売っています。

 ぜひお試しください・・・

                (保育士S)

はみがき先生!

(2008.11.10[Mon])


 先日、子どもの幼稚園の保育参観に行きました。

ちょうど行った時間がお弁当が終わり・・・。

ハミガキの時間!

 とても驚きました。

全員で机の前に椅子でしっかり座り・・・食後のハミガキスタートです^^。

 まず、一人の子がハミガキ先生になって前に立って上顎から磨くか、下顎から磨くか決めて、
 「今日は下の歯からです!!」と磨き始めます。

 細かな指導はもちろん先生です。

またそれがすごかったです。

 子どもに分かるように「こんにちはミガキ〜」
「バイバイミガキ〜」とブラッシングの手つきなどで名前をつけて場所によりきちんと磨き方を分けて指導がありました。

 こうして食後に毎日きちんとハミガキを見てもらえて、親としてもありがたいです。

 家庭でもしっかり仕上げ磨きをしていきたいと思いました。

                 (総務)


 

日曜日

2008.11.9[Sun]


 このごろの旭が丘の並木道は、落ち葉の黄色や茶色のコントラストが素敵です。
 
 最近、この並木道をマッキーの「北風」とか「冬がはじまるよ」とか鼻唄で歌いながら通るのがマイブームです(笑)。

 日曜日ですね。

 皆様、どんなふうにお過ごしでしょうか。

 今日、本当に寒いですね。

 私の周りの巨人ファンの方、西武ファンの方達がめちゃめちゃ
楽しそうで盛り上がっていてうらやましいです(>_<)。

 ここの院長も巨人ファンで土曜で決めるはずがもつれて、最終戦まできてしまい・・・ショックながらも長い期間楽しめて嬉しそうです(^_^;)。

 私は、ドラゴンズファンなので・・・すでにシーズンオフを迎え・・・心静かに一野球ファンとして日本シリーズ観戦しております。

 日曜日で家族でお鍋でも囲みつつ、テレビで野球を見ている方も多いんでしょうね〜。
 
 うちもこの頃、鍋率、非常に高いです!!

 鍋は、主婦の強い味方です♪

 野菜がたくさん食べられて、温まるし美味しい♪

 極めつけは、準備が簡単!

 でも・・・。

 でも、簡単って言ってもたくさんの野菜を買ってきたり・・・切ったり、足りなければ補充したり・・・

 やっぱり主婦って大変です(>_<)。
休めないようになってるんですね〜。

 日曜日は、鍋曜日でどうですか??

 ちなみにうちは、昨日鍋だったので、今日はチヂミにしました・・・。

 昨日の鍋は、子どもと私は・・・醤油だしベースの鶏鍋でした。

 夫はキムチチゲ鍋にしました^^。

 鍋の後は、必ずうどんを入れたり、お餅を入れたり・・・ご飯を入れてお雑炊にしてしめるのが我が家流です。

 
                (総務)

 託児ルーム「みかんのお部屋」も1周年!!

2008.11.8[Sat]

 託児ルーム「みかんのお部屋」も1周年!!
 おかげさまでオレンジ歯科託児ルーム「みかんのおへや」も
1周年です^^。

 この1年間たくさんのお子様が遊びに来てくれました^^。
生まれたばかりの赤ちゃんから小学生まで・・・賑やかで楽しい1年でした。

 大きなケガや事故を起こすことなく、無事に1年を迎えることが出来て本当に嬉しいです。

 託児ルームを開設するにあたって何もかも1からの準備。歯科医院で託児ルームがある医院は極めて少なく・・・どうやって準備していったらいいのか、悩みながら・・・

色々な方のお世話になりながらようやく開院に間にあった感じでした(^_^;)。

 無料ですが、まごころ保育を心がけております^^。

 詳しくは、お電話でお問い合わせくださいませ。

 この写真は、託児ルームにきたお子様が作って貼ってくれました(*^_^*)。


            (保育士s)

 寒くなりました

(2008.11.7[Fri])

 寒くなりました  昨年から欲しくてたまらなかった物・・・

 買ってしまいました。

 これ!

 「充電式湯たんぽ」なんです。

 本当に優れものです。

 約20分充電して、持続時間は約6時間だそうですが、もう少しいける感じです。

 なんと1回の充電にかかる電気代なんと2円!!

 ちゃんと温かいです!!

 エコですぅ〜〜!!

 オレンジ歯科のご近所のホームセンターで買いました^^。

 皆さん、一番気になるお値段書き忘れました。

 な、なんと1980円です(*^_^*)。

 何が嬉しいって、お湯を沸かしたり水を入れ替えたりそういうのが一切ないし忙しい方にもオススメです。


               (総務)

 一周年!

(2008.11.6[Thu])


 おかげさまで今日で開院1周年です。

 本当にあっという間でした。

 無我夢中の1年でした。

 旭が丘6丁目の丸山ビルの1階のテナントを見せていただいたのが昨日のように感じます。

 開院するのは、山有り谷有りで本当に大変でしたが・・・
今日こうして1周年を無事に迎えることが出来ますのも、多くの患者様、開院するにあたってご協力してくださった皆様のおかげです。感謝申し上げます。

 ますます、スタッフ一同みんなで頑張って参りますので宜しくお願い致します。
 

 お待ち時間に・・・!!

(2008.11.5[Wed])

 お待ち時間に・・・!!  オレンジ歯科の待合室には、たくさんの雑誌がご用意してございます。(写真以外にもチェア付近にもあります)

 雑誌以外にも、新聞や絵本もごさいます^^。

 毎日ではありませんがたまにスポーツ新聞があるときも!!

 できる限りリクエストにもお答えしていきたいと思いますので、置いて欲しい雑誌などございましたら受付の方までお申し出くださいね!!

 おかげさまで明日1周年を迎えます。

              (総務)

花梨

(2008.11.4[Tue])

 花梨  父と母が花梨を持ってきてくれました。

それはそれは、良い香りを放ってくれます^^。

甘くて美味しそうな香りですが、皮をむいてもすぐ食べられないんですよね〜〜(笑)

花梨酒や花梨エキスを作って割って飲むといいかもしれませんね・・・。

花梨は、喉にいいんですよね〜。

医院にも置いてみました。

 お楽しみください♪

                   (総務)

日曜日に東京競馬場に行ってきました(*^_^*)

(2008.11.3[Mon])

日曜日に東京競馬場に行ってきました(*^_^*)  以前にも行ったことがあったのですが、今回は“天皇賞”ってこともあってスッゴい人でした(◎o◎)
どこに行くにも人、人、人…最終レースになると座る場所もないぐらい人がいっぱいでした(^_^;)
それもすごい盛り上がり…かなり圧倒されてしまいました(*_*)

 競馬のことを何も知らない私ですが、いざ間近で見るとやっぱり興奮しちゃいますね(^o^)/

 今回も武豊が勝ちました☆私が一番初めに覚えた馬だったのでスゴい嬉しかったです(≧ω≦)b

(衛生士Y)

結婚式

2008.11.2[Sun]

  結婚式  弟の結婚式に行きました。

 天理教の結婚式でした。

 生まれて初めて天理教の教会へ行きました。

 なぜなら私の実家は、厳格なクリスチャンホーム。

 生まれた時から、日曜は教会に行き、教会学校、そして礼拝に出る、そんな日々が当たり前でした。

 親戚は、仏教が多く、仏教の結婚式は出たことがあります。
でも、天理教は少し違いました。

 まず祭壇が、すごかったです。
季節の野菜や果物かなりの種類が三つの祭壇にいっーーーーーぱいお供えしてありました。

 あと、新郎新婦の服装は黒の着物と羽織袴。素敵でした。
いつもジーパンとかなのに、ちゃんと正装している弟を見たら
ちょっと笑っちゃいましたが^^。

 披露宴にも出てきました。

 式、3日前に弟から電話で
「姉ちゃん、俺のプロフィール読んでくれよ〜。」
「こんなギリギリにやだよ〜〜。」
「何言ってんだよ〜この世でたった一人血を分けた姉弟じゃん〜」
押し問答の末、引き受けるはめに・・・。

 今週は、お仕事&子どものハロウィンやら何やらでバタバタし風邪気味になり・・・。ガラガラの最悪の声で・・・やらせていただきました(>_<)。

 本番に弱い私(>_<)。。。


 でも、今日ちょっと感動したのはキリスト教の父仏教の行事に行ったりしても絶対に手をあわせたり、お焼香とか一切しないのに、今日カシワデを4回ちゃんと叩いていました・・・。

 

 うちの夫がしみじみ言いました。

 弟たち、夏は実家でキリスト教の結婚式&お食事会、そして今日。2回も式を挙げました。

「ほんと、えらいなぁ〜」って。

 確かに、結婚式って大変です・・・。


               (保育士S)

 今日から11月です。

2008.11.1[Sat]


 11月だというのに、まだまだ半袖で走り回っている私です・・。

 季節感がない・・と友人にあきれられてますが(苦笑)。

 自転車通勤、暑くなっちゃうんですよね・・・(>_<)。

 
 さて、11月になりましたので
「1周年!オレンジキャンペーン」が始まりました。
お楽しみにお越しください♪

 
             (総務)

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。