日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2009年01月の日記

 もうすぐ

2009.1.31[Sat]


 節分!!


 お豆買いました。

 医院でもやりますよ・・・。


 もちろん今年豆まき!!!




                      (総務)

  私のお弁当

(2009.1.30[Fri])


 私もお弁当毎日です(>_<)。

私は、自分のではなく家族の物なんですねえ・・・。


 毎日、毎日何を入れようか本当に悩みのタネです(/_;)。


娘の幼稚園が保温庫であっためてくれる時期になりメニューが夫と別になるんです(;_;)。

 今日は、カレーです・・・。


 夫は普通のおべんとだし・・・。

 めちゃめちゃつらいです(;_;)。


 プラス朝ご飯作りだよぉ!!!!!

 プラスお洗濯〜〜〜!!


 朝はキライです(涙)



          (保育士S)

☆Myブーム Part2☆

(2009.1.29[Thu])

☆Myブーム Part2☆  最近お昼にお弁当を作っていくようになりました(^-^)
ずっとコンビニで買っていたのですが、コンビニも飽きてしまい…何せお金がかかるのでお弁当を持っていくようになりました(*^_^*)

 私は実家暮らしなのでほとんど料理はしないのですが、お弁当作りには頑張っています(^o^)/冷凍食品に頼ったりもしますが…(*^m^* 笑)

 今お昼にお弁当を持っていってる人は増えてるようで…私も流行りに乗っかってるって感じです(o~-')b


(衛生士Y)

☆Myブーム Part1☆

(2009.1.28[Wed])

 
 最近、映画『感染列島』を観に行ってきました(^O^)その主題歌であるレミオロメンの『夢の蕾』スッゴくいいですo(^-^)o

 最近はまって毎日ように聞いてます♪
『粉雪』のような熱唱系で難しいのですが、頑張って練習してカラオケで歌えるようにしたいと思ってます(^_^)v

 もちろん映画の『感染列島』もよかったです(*^_^*)映画のように日本が感染列島になったら怖いなぁって思う反面、現実にあってもおかしくはないなぁって思いました(>_<)

 今インフルエンザが流行ってますが、皆さん帰ったら手洗いとうがいを忘れずに…しっかり予防していきましょう(^o^)/


(衛生士Y)

銭ゲバ!!

(2009.1.27[Tue])

銭ゲバ!!  今いちばん楽しみにしてるドラマは「銭ゲバ」です(^^)

 やっぱ松山ケンイチの演技はスバラシイ(゜゜)
脇を固める椎名桔平もいい味出してます☆

 音楽と撮り方がちょっと残念…と思いますが…(~_~;)毎週欠かさず見ようと思います!

 銭ズラ〜(^0^)/


(助手・受付A)

お気に入り2!

(2009.1.26[Mon])

お気に入り2! 今度はふくろうのランプです☆

これも結構前に横浜の赤レンガ倉庫で一目惚れしました(^^)

吊り下がる形のランプでふくろう押すとユラユラします(^-^)

ランプ、結構好きでもっと欲しいんですが…狭いから置く場所がありません…カナピー(T_T)


(助手・受付A)

私のお気に入り!!

2009.1.25[Sun]

私のお気に入り!!  
 けっこう前に買ったグレムリンのギズモのランプです。
ドンキホーテでゲットしました(^^)

 ギズモシリーズの雑貨は似てないものが多いんですが、これは良く出来ていて即買いでした(>_<)

 ですが今は…ランプの中の配線みたいなのが焼き切れてしまって、点灯しません(:_;)ただの置物になってます(T_T)

 写真は、まだ点灯していた頃のものです。電気つくととってもかわいいのにな(ノ_・。)


(助手・受付A)

初詣で!

2009.1.24[Sat]

 初詣で!
 遅くなりましたが、今年の初詣での報告です。

 だいたい毎年、1月1日に実家の近くの神社などに行きますが、
人が多く、並ぶことになります。両親や家族とワイワイ、ガヤガヤしながらお参りをして
・・・今年もおみくじを引きました!!

 結果は2年連続の大吉でした。(*^_^*)最高でーす!!


・・・その後は気分よく露店で娘たちにご馳走しました^_^;

(院長)

大好きなおやつ!!

(2009.1.22[Thu])


 六花亭のレーズンバターサンドです^^。

 最高!!

 北海道の会社なのであまり売っていないのですが今回生協で購入!!

 このバターとレーズンをふんだんに使っているのが最高です!!


                     (総務)

自動車免許証更新

(2009.1.21[Wed])

自動車免許証更新  
 今日は自動車免許証の更新に府中まで行って来ました。5年ぶりの更新!!あっという間の5年間ですね・・・^_^;

 11時くらいに府中試験場に入り、流れ作業で更新の手続きをしてから、得意!?の視力検査も終わり、写真撮影の後待ち時間があり、1時間の講習を受けました。ドライバーの責任の重さを感じつつ、安全運転を心に誓いました(^o^)/

 今回から偽変造防止のため、ICカード化された免許証になりました。少しだけ厚みがあるかなー?

 今年で免許証を取得して20年になります。20年前にこの試験場で試験を受けて、車の運転が出来るようになったんですねー(>_<)
驚きです!!

(院長)

☆ウォーリー☆

(2009.1.20[Tue])

☆ウォーリー☆

 先日、愛娘2人と映画館へ行きました。見たい映画は幾つかあったんですが、Disney・PIXARのWALL・E(ウォーリー)にしました。

 29世紀の地球。地上は荒れ果て、どこもかしこもゴミだらけ。人の姿も、生き物や植物も見当たらない。その中で人間のゴミを片付け続ける地球型ゴミ処理ロボット。それがウォーリーです。

 毎日ゴミを片付けるウォーリーの前に突然、宇宙からのロボット(イブ)が現れます。一目惚れをしたウォーリーが宇宙へ飛び出すラブ・コメディーです。

 ロボットが主役なのであまりセリフはありませんが、細かい動作などで上手に表現されていました。そして、未来の人間より強い意志があり、一途なウォーリーに感動しました。

 過去に見た「ファインディング・ニモ」の親子愛もいいですが、個人的にはロボットと宇宙が好きなのでオモローです!!


(院長)

 どんど焼きレポート

2009.1.18[Sun]

 どんど焼きレポート
 友人がこのオレンジ日記を見て八王子の恩方の夕焼け農園に行ったよ〜とメールをくれました^^。

 すご〜い!!

門松や松飾りを束ねるのですが、細くて長いんですね〜。

 友人の話によると、竹に刺した丸い団子をもらい残り火で無病息災を願うのだそうです。

 長野の実家の方では、竹ではなく柳の木に刺していました。

 お餅は、繭玉(まゆだま)と言っていました。昔はお蚕様(おかいこさま)と言って絹の糸を作るのに蚕は大切な収入源!

 新しい年になって、今年も蚕から絹の糸がたくさんとれますように・・・と繭の玉の形のお団子(米の粉で作ってました。)や農作物の豊作も願い、野菜や果物の形を食紅なども使いながら、綺麗に作り焼いていました。

 間違えなく日本伝統の行事なんでしょうね・・・。

 Hさんレポートありがとね♪


                     (総務)

沖縄のアイス屋さん!

2009.1.17[Sat]


 この間、用があり多摩センターまで行ったのでそのついでに
走りまわり・・・医院の備品や文房具・・・色々な物を買い揃えていました・・・。

 クロスガーデン多摩に行って、気がついたら家族連れやカップルでかなり賑わってました。

 日曜なのに、あたしって仕事してる・・・と気がつきました(>_<)。

 大荷物で走ったり、移動したりでかなり疲れたのでお茶でもしようとアイス屋さんに入りました。

 一人でアイス屋さんに入るなんて生まれて初めてです。
いつも娘や夫とか友人としか入らなかったのに〜。

 かなり緊張しましたが、つけまつげと金髪が可愛いお姉さんにいきなり

 「試食できますので、おっしゃってくださいね〜」
と何回も言われました。

 ケースの中をのぞいてもいつものようになかなか決まらず困っていたのですが「売れてるbP」の札が「黒糖」味のアイスの所についていました。

 あたしもマジでおばさんだなって自分で思った瞬間でした。

「試食って本当にできるんですか??」

 って聞いちゃったんですよね〜(笑)。

 そのつけまつげのおねえさん

「大丈夫ですよ〜」とスプーンに一口アイスをのせて私にくれました^^。

 黒糖の優しい甘さがグウ〜でした^^。
しかも「ゴーヤ味ってどうなんですか??」と聞いて・・・また試食させていただきました!
 本当に後味があ〜〜〜〜〜〜!!!!
 にが〜〜〜〜〜〜い!!

 連れがいないので、店員のお姉さん相手に大騒ぎでした(笑)。

 ケースのなかには、沖縄のテイストな感じのアイスが何種類かあり・・・。なんとコーン無料なものにも黒糖が練りこんであり風味最高!!

 沖縄料理も少し出しているみたいです。スパムを使ったお料理やタコライスなどです。

 沖縄では、誰もが知っている有名なアイス屋さんだそうです。

 しかも、結構大盛りで260円♪

 沖縄味にチャレンジしたかったんですけど、勇気がなくいつものラムレーズンにしちゃったけど(>_<)。

 
                     (総務)




 

 赤ちゃん♪

(2009.1.16[Fri])

 
 1月2日に姉の子供が生まれました!!
元気な男の子です♪

 姉が通っていたクリニックで今年1番目だったらしく・・・おめでたいですよねぇ(*^_^*)。

 生まれてすぐは、ガッツ石松のようでお世辞にも可愛いとは言えなかったのですが、今は人間らしい顔になりフニフニしていてものすごーく可愛いです♪

 結婚していない姉がいるのですが、お互い仕事から帰ってきてどっちが抱っこするかで日々もめています(笑)。

 我が家には、猫が4匹いるのですが、赤ちゃんに人気取られた〜って感じでションボリしているように見えます・・・それがまた可愛いんですけどね^^。

 私も可愛い子供が欲しいなーっとしみじみ感じる今日この頃でした。

 早く大きくなぁーれ(*^_^*)。


             (受付・助手N)

短歌

(2009.1.15[Thu])

 この間、娘の幼稚園の講演会に行きました。

 臨床心理士でもある保育カウンセラーの先生が講演してくださいました。そのお話の中でひとつの短歌を紹介してくださいました。

 第25回朝日歌壇賞に選ばれた作品です。

「おひさまとコブクロの歌と子の笑顔 わたしの心のサプリと思う」

 ・・・という短歌だったのですが、すごーくよく分かります(>_<)!!

 私は、コブクロも好きなのですが福山雅治と小池撤平の笑顔もサプリのひとつです!!


 話は変わりますが、明日の朝はとても寒いそうです(>_<)。
路面も凍結する可能性があるということです。
 気をつけてくださいね。

研修会!!

(2009.1.14[Wed])


 今日は午後から南多摩保健所医療安全支援センター研修会に参加してきました。
 
 「医療機関における感染対策について〜最近の話題から〜」というテーマで南多摩保健所の講堂に100人くらいの医療関係者が集まり講義を受けました。

 内容は、新型のインフルエンザ、マスクの性能、手指衛生、CJDプリオン二次感染防止、器具を介した感染など、主に医科の病院や診療所に関する内容でしたが、厚生労働省のガイドラインなど、今時の関心のある話題でした。歯科診療所においては、手指消毒や、器具の徹底した滅菌を再確認しました。

  (院長)

 ラジオ派!

(2009.1.13[Tue])

 ラジオ派!
 この頃ラジオ派です。

 テレビも見たいのですが、ラジオの方がいいんです。

 キッチンの必需品です・・・。

 熟年の方々には、「ラジオ深夜便」という夜中の番組が人気だそうです。

 深夜は、寝てしまうので聞けません。どんな内容なのでしょうか??

 FMも楽しいですよね〜。

                    (保育士)

真冬

(2009.1.12[Mon])

  真冬
 娘が「ママ〜氷だよ〜!!」喜んで持ってきました。

本当に年明けから寒さがピークですね。

 風邪をひかないようにお過ごしください。



                     (総務)

 獅子舞・・・

2009.1.11[Sun]


 日曜ですが、娘の幼稚園の行事に参加してきました。

 園と主に父親が主催でやる公立幼稚園ならではの行事で、いつも多忙で幼稚園に来ることのないパパが次女とずっと一緒に過ごせるということで、娘はかなりご機嫌でした^^。

 行事の内容は、お正月あそびでした。昔ながらのコマまわしや、だるま落とし、凧作り・・・色々やらせてもらいました^^。
 
 園長先生たちも着物!お茶席でお抹茶をいただいたり楽しく過ごせました。

 でも、私が個人的に一番印象が強く、すごかったのは獅子舞!!

 金の獅子舞が、ホールに来て笛、太鼓に合わせ踊ってくれたのですがすごい迫力!
 頭を噛んでもらうと、これまた1年無病息災でいられるらしく子どもたちに噛む真似をするのですがやっぱり泣いちゃってる子がいました・・!

 泣くよねぇ。怖いです・・・。

 でもこうしてちゃんと日本の伝統が受け継がれているのがすごいです。あの舞いは、とてもしなやかでかなり練習しないと舞うことが出来ないと思います。
 子どもたちに見せていただけて本当に良かったです^^。
 
私もまともに見たのは20年ぶりくらいです・・・。
あーすごかった!!

                (保育士S)


         

 サイノカミ

2009.1.10[Sat]

 サイノカミ
 子どもが小学校から市の教育委員会から出している「ひのっ子」という広報をもらってきて読んでいたらとても驚きました。

 「どんど焼き」は、東京ではほとんどやっていないのかと思っていたら、なんと市内15箇所でやっているんですね!

 私の住む平山ではやっていないので、知りませんでした・・・。
 きっと市の条例で住宅地ではできないのかもしれません。

 サイノカミっていうんですよね〜。
実家の長野では、「三九郎(サンクロウ)」でした。

 本当にこの小正月の火祭り行事かなり地域性があるみたいですね。とにかく子どもたちが近所を歩き、正月の松飾りを回収して歩いて大きな山みたいにして、それを燃やすんですよね・・・。
 そして、そこで繭玉型のお餅を作って燃やし食べると、一年間無病息災だということ。

 いつかどこでやっているかつきとめて(笑)行ってみたいです。子どもたちの書初めの練習は、そこで燃やさないと!
そこで燃やすと字が上手になるってよく言われました。

 そういえば、私・・・毎年燃やしていたのに全然字が上手くないのは何故??



                   (総務)

 

 

雪!!

(2009.1.9[Fri])


 朝からドキドキでした。

起きてすぐ窓の外を見たら、雨でほっとしましたが・・・。

 新学期なので、朝、小学校のPTAの交通安全の旗を持つお仕事もあったり・・・医院は電車で来るスタッフもいます。
 電車が止まるとかなり大変です(>_<)。

 子どもが学校に行ってから、雪に変わりました・・・。
でもすぐみぞれになり、雨になりました。

 電車は大丈夫でよかったです。でも、とても寒い日でしたね(>_<)。

 湯たんぽがかなり売れてるらしいですね!

 ランニングコストがかからない物が売れているこの頃らしいです。


                  (総務)

明日は雪??

(2009.1.8[Thu])


 予報で明日は雪と言っています・・・。

本当でしょうか?

でも、夜になりめっきり冷え込んできました(>_<)。

 明日の託児ルーム担当は、小平市に住むM先生なので、中央線が何かあったらどうするか・・・先ほど電話で話していました(>_<)。

 そんなにたくさん降るのでしょうか・・・(>_<)。

 ここのところ火事のニュースも多いように思います。
空気が乾燥しているんですね。

 皆様も火の元にお気をつけくださいね。


                   (保育士S)

 七草がゆ

(2009.1.7[Wed])


 今日は休診日でしたが冬休みの最後、小学生の宿題は追い込み(^_^;)。バタバタで夕方キッチンに立っていたら・・・ラジオから
「今日は、七草がゆの日ですね〜〜」と言っていました!

 完全に忘れていました(>_<)。

 献立変更で、七草がゆ作り!!

 一昨日までは覚えていて、スーパーで七草買いました!!
本当に良かった(^_^;)。

 お粥は、少しダシも入れたりお雑炊のようにしてみました。

 夫がお休みだったので子どもたちに1月7日に「七草がゆ」を食す理由を話してくれました^^。

 「お正月に美味しいものをたくさん食べたからね。胃を少しお休みさせなくちゃいけないからこうして体にいい七草を入れたお粥を食べるんだよ〜・・・・。」

 うちの場合、今日はおでん風の煮物や、お魚やみんな山盛り食べていましたが・・・(^_^;)。

 胃の休憩になったのかどうか・・・。


                  (保育士S)

 雪だるま

(2009.1.6[Tue])

 娘たちが長野の実家に2日ほどお泊りして帰ってきました。
今朝、雪が降ったのでとっても喜んでいました^^。

 2センチほどの雪ですが・・・(^_^;)。
かきあつめて雪だるま作ったそうです(笑)。

 東京は、今年雪降るんでしょうか?



                    (総務)

 今年、初診療!

(2009.1.5[Mon])


 今日は、年明け初めての診療でした。

 急患の方も多く、お待たせしてしまった患者様もいらっしゃいました。本当に申し訳ありませんでした。

 チェアーもまだ2台ですし、増設に向けて頑張っております。

 目標はたくさんあり、まだまだ改善するところも多くあるように思います。本年もみんなで力を合わせて頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。


                   (総務)


 

 帰京

2009.1.4[Sun]

 実家の松本から帰ってきました。

しかも娘たちは、まだお泊りしたい!と松本にお泊りです。

残りわずかな冬休みを満喫するようです^^。

 夫も私も明日からお仕事です。

 今日は、あと1日のお休みをどう過ごそうかと考え・・・。
温泉に行きました。

 長野県東筑摩郡波田町「竜島温泉せせらぎの湯」に行って来ました。長野に行くならオススメの温泉です。
 
 日帰り温泉っていっぱいありますが、私はここのお湯大好きです。なんともお湯がしっとりしているというかねっとりしています。効く〜って感じです。

 何より山の中にあり、秘境の湯!!

 露天風呂最高!!

 何よりこのお湯を500円で一日楽しめちゃうってのはすごいです。

 休憩室があり、みんなお弁当や果物やおやつを持ってきてテレビをみたりおしゃべりしたり寝たり・・・思いのまま!!

 帰りは、「おとうじそば」を食べにもっと山を上りたかったのですが遠いのであきらめました。

「おとうじそば」とは、土鍋で山菜いっぱいとお蕎麦を煮て竹の網みたいなのですくって食べます。超温まり・・・超美味しいお蕎麦です。

 郷土料理なので多分そこでしか食べられない思います。そこというのは、奈川というところです。

 そこまで行けず、安曇というところの道の駅「風穴の里」で普通のお蕎麦を食べてきました。雪があったし・・・(>_<)。

 黒いお蕎麦が嬉しかったな♪
東京の人は、田舎蕎麦だという方もいますが・・・私は黒いお蕎麦の方が蕎麦の風味も強く好きです♪
 
 夫はどんな寒い時も冷たいお蕎麦を食べます。確かに、蕎麦のコシや味は冷たい蕎麦のほうが楽しめるのかな。
 結局、昨日も穂高のくるまやでお蕎麦・・・。

 長野に来ると毎日蕎麦を食べています。

私の実家の近所のお蕎麦を打つのが上手なおばさんが言っていました。
「そば通は、冬しか蕎麦を打たない。」
冬場の方が水が冷たいかららしい。

 確かに蕎麦って水が命。冷たい水で蕎麦をしめるとシャキっとして美味しいですよねぇ。

 さて、美味しいお蕎麦やお漬物・・・わさび漬けも食べたし♪

 明日からのお仕事頑張ります!!

 気合いっぱいやりますよ〜!!


              (総務)









 

着物と羽根つき

2009.1.3[Sat]

 
 元旦に娘2人に着物(ウールの地味なのですが・・・)を着せてみました。

 義父が2人を連れて幡ヶ谷の商店街を歩いていたらアメリカ人の方が歩いていて
「お〜!ジャパニーズガール!!」と喜んでくれたらしく、写真を撮らせてくれと頼まれたらしい(笑)

 毎年、年末になると実家の母から必ず電話が来て、

「お正月の娘たちの着物のサイズはどう?」

「着物の丈をあげて!さげて!」などと

 何度も何度も言われ・・・この年末の忙しい時に・・とかなり迷惑で面倒としか思わなかった私でした。
 でも、亡くなったおばあちゃんが作ってくれたりした着物でもあったので何とか毎年頑張って着せていました。

 母も私がかなり迷惑そうなのを知ってか今年から何も言ってこなくなりました・・・。
 でも、ずっと着せてるしと思い・・・暮れもせまり30日に着物を出し、上げたり下げたりもし何とか今年も着せました。

 優しく気の利く義兄姉も毎年「着物やっぱいいね〜」と褒めてくれたり何より子どもが着ると可愛いかも。

 来年も着せよう。

 やっぱり、お正月は「おせち」に「着物」に「羽根つき」かも。

 あ・・・たこあげしなくちゃ。

 もちろん、お正月明けの託児ルームでは恒例の「かるた大会」を行います♪



              (保育士S)

 おせち料理

(2009.1.2[Fri])


 皆様はどのようなお正月を過ごされているのでしょか?
私は、例年と同じ家族で過ごすお正月です。

 でも、10年前に結婚してからは実家が二つになりました。

 東京と長野と離れているので帰省が少し大変ですがお正月は、必ず二つの実家に行き、娘たちの元気な顔を見せるのが恒例となっています。

 夫の実家は、日本のお正月をしっかり行なうお家なのでおせちもきちんと作ります。私も微力ながら「黒豆、栗きんとん、なます、田作り、お餅」を作らせていただきました^^。
 幸せなことに義姉は、お料理上手でセンスも抜群なので煮物系やオードブルなどはすべてお任せです(^^♪

 おせちをいただいた後は、みんなで代々木八幡にお参りに行きました。


                 (総務)







 

新年明けましておめでとうございます。

(2009.1.1[Thu])

 本年もよろしくお願い致します。

 今年も院長とスタッフ一同で患者様に最高の歯科診療を受けていただけるように全力で精進して参りたいと思います。

 2009年      元旦


              オレンジ歯科一同

 

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。