日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2009年03月の日記

 ラーメン記

(2009.3.31[Tue])

 ラーメン記
 食べました!!

 ずっと食べたかったラーメン。

 堀ノ内の行列が出来るラーメン。

 夜遅くに行ったのに並んでいました。

 10人以上!!

 娘たちがお泊りで遊びにいったので仕事が終わり、疲れているお腹が空いている夫を・・・無理矢理つき合わせ並びました!!

 夜しかやっていないんです。

 色々な意味で、期待を裏切らないラーメンでした。

 私以外全員男のお客さんでした。

 夜遅いのにすごい人!

 始めに思ったのは、麺が太いっ!!

 量が多い!

 小ラーメンで充分です。

 野菜が多くていいかもしれません。

 小ラーメンとつけ麺です^^。

 もちろん2人で食べましたよ!!



               (保育士S)

夜桜

(2009.3.30[Mon])


 中央公園、花冷えが続いていますが少しずつ咲いております。
じわりじわりと。

 今まだ一部咲きぐらいでしょうか・・・。

 でもところどころは咲いていますし。つぼみがたくさんある木もいいもので。

毎晩、中央公園には・・。寒くても夜桜を見物されている方います♪

  すいているときにゆっくり見たいという気持ちもわかります^^。

 桜ライトアップ中なんですよ〜〜!!



         (総務)

リラックマ!!

2009.3.29[Sun]

  リラックマ!!
 日曜でしたが、保育室で使いたい保育材料を探しに来ていました♪

 京王八王子ビルで思わぬ出会いが!!

会っちゃった!!

 リラックマ!!

 大きかった〜〜〜!!

 春のリラックマキャンペーンなのかな??


               (保育士S)

花冷え

2009.3.28[Sat]

 その意味は・・・桜が咲く頃、陽気が定まらず、一時的に寒くなること。だそうです。

 まさに今花冷えですね。

 寒いです。雪国の友人から、昨日「雪降ってるよ〜〜」とメールがきました。そうですよね・・・。東京でもこの冷え込みです。

 桜が咲くのが遅くなりそうですよね・・・。

話は変わりますが「ドキドキドン・1ねんせい」っていう歌知ってますか??

 子どもさんが卒園式や入学式でうたう歌です。すごく可愛くて大好きなんです。

 よくイトーヨーカドーや、ジャスコのランドセル売り場で
流れてるような・・・感じの歌です♪

歌詞はこんな感じです♪

 〜ドキドキドン! 1ねんせい〜
 
 サクラさいたら 一年生 
ひとりで 行けるかな
となりにすわるこ いい子かな
ともだちに なれるかな
 どれでも さいしょは一年生
 ドキドキするけど ドンと行け
ドキドキドン! 一年生
ドキドキドン! 一年生

チョウチョとんだら 一年生
かばんは おもいかな
ねむたくなったら どうしよう
きゅうしょくは うまいかな
 みんなも おんなじ一年生
 ドキドキするけど ドンと行け
ドキドキドン! 一年生
ドキドキドン! 一年生

ヒバリ鳴いたら 一年生
ぼうしは にあうかな
雨の日 風の日 へいきかな
べんきょうも するのかな
 しんぞうおさえて 一年生
 ドキドキするけど ドンと行け
ドキドキドン! 一年生
ドキドキドン! 一年生

・・・・・・・・・・・・

 入園・入学式に満開の桜だといいですね!!


             (保育士S)

日野市・桜情報!!〜旭が丘編〜

(2009.3.27[Fri])

 日野市・桜情報!!〜旭が丘編〜
 咲いてます!!!

 中央公園!

 少しですが咲きました♪

 ちょうちんも飾られ、お花見の準備がされています♪

 今日は、0.5部咲きくらいでしょうか??

 中央公園、お花見の時期は週末本当にすごい人ですよねぇ。

 昨年驚きました!!

 でもわかります。

 公園を囲んでいる木がほとんど桜じゃないですか??!!

 お見事っていいたくなりますよね〜〜


 楽しみです。桜!!

 私は、旭が丘の桜並木も大好き!!

 本当に綺麗です。春のデートにオススメです♪

 今日ブログの取材がてら通勤に通ったら真ん中の木のもう咲いてました♪

 春のデートコースは、まず持ち物は・・・。敷物、お弁当など。及び中央公園のそばのコンビニで買出しでしてもいいと思います♪  そして、桜並木へGO♪ 

 夜も素敵なんでしょうね〜〜。

 旭が丘の桜は来週には見られそうですが・・・夜はまだ寒いのでコートやジャンバーをお持ちくださいね♪
 
 
                     (総務)

 卒業おめでとうパーティー♪

(2009.3.26[Thu])

 卒業おめでとうパーティー♪  近所の児童館で卒業おめでとうパーティーに行きました。
毎年娘たちが楽しみにしている行事です。

 3月に学校や幼稚園を卒業する人をお祝いするイベントです♪

 うちは、卒園、卒業はないのですがお祝いしたい人も行っていいのでずうずうしく行ってます(笑)。

 写真はみんなでホットケーキを作っているところです。手品を見せてもらったり楽しく過ごしました♪

 今年大好きな児童館の先生が辞めてしまうのでショックです(;_;)。

 春は出会いと別れの季節・・。


 今まさにそんな時期です(>_<)・・・。

 去年もこのブログに書いたかな。

 私の中学生の時に先生が贈ってくれたこの言葉。

 『出会いは偶然。別れは必然・・・・。』

 そうなのかなぁ・・・ってしみじみ思う季節でもあります。


            (保育士S)

春の味♪

(2009.3.25[Wed])

  春の味♪
 これは、何のお料理でしょう??

お料理と言えるほどの物ではないのですが・・・。

 わさびの葉のおひたしです♪

春の味です。

 必ずこの時期に私の実家の父が持ってきます。

 ピリっとします。

 ピリッとなるには、さっと茹でて密封するのがコツみたいです・・・。

 「ウドの酢味噌和え」も食べました^^。
これも春の味♪

 このシャキシャキ感・・・!
突然、思ったのですが、やっぱり良い歯で・・・良い口内環境でないと味わえないのかなって思います。

 歯科医院に勤めて1年半。口内の環境の大切さを痛感します。
いつまでも自分の歯で美味しく食べたいなぁって思います。

                  (総務)

日野市・桜情報!!〜平山編〜

(2009.3.24[Tue])

  日野市・桜情報!!〜平山編〜
 まだ蕾(つぼみ)です。

 うちの近所のしだれ桜は、少し咲いているところもありましたが、ほとんどの木はまだ咲いていません・・・。
 
 まだあと少しかかりそうですが、入学・入園式にはいい感じではないでしょうか??

 本日、休診日でしたが院長ひとり出勤致しておりました。診察日に出来ないような事務的なことこなしたり・・・。走り回っていたそうです・・・(^_^;)。

 さて、春休みスタートしましたね!!

私は春休み前の短縮授業の期間で、もう参ってましたが・・・。(;_;)

給食ってありがたいっ(;_;)。

しみじみ思います。

 うちは、幼稚園児も小学生もいるのでこのごろ4個お弁当作ってます(>_<)。

 それぞれお腹が空く時間も帰ってくる時間も違うので、お弁当は朝大変なんですがお昼に楽なんです(涙)。

 「ママ〜〜。おやつ〜〜。」

 「ママぁ〜。どっか連れてってなんか買って〜」

 「ママぁ〜〜。お姉ちゃんいじめた〜〜(>_<)!!」

 「ママぁ〜〜。たいくつ〜〜」

 「ママぁ〜公園について行って〜〜」
 
 「ママぁ〜ピアノだから、送ってくれる??」

 「ママぁ〜あたしのノート知らない??」

 

 今日・・・

 春休み初日より、

 すでに日野の中心から叫びたい!!

 『春休み〜〜早く終わって〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!』


            (総務)

 
 

 最近のお気に入り

(2009.3.23[Mon])

 最近のお気に入り  キウイプリンです☆

キウイソースが甘くておいしいです♪

コンビニで売ってます。

 たまに出るこのシリーズ、どれもおいしくて大好きです(>_<)

 気に入ると毎日のように食べてしまう私…この悪い癖をなんとかせねば…(ーー;)

 でもおいしー(^^)♪


                 (助手・受付A)

 東京マラソン

2009.3.22[Sun]

 テレビでご覧になられた方も多いのではないでしょうか。

私は、高校生のときに30キロマラソンを走ったことがありますが、これがものすごく辛かった(;_;)。

 痛いんですよ・・。足が・・・体が・・・。

 次の日は、起き上がれなかった記憶があります。

でも、いつか出たいなぁ・・・。

 アラフォーは目前ですが(苦笑)。

                   (保育士S)

 またまた

2009.3.21[Sat]


 夜中の春の嵐・・・。

怖い位の雨と風でした。

 自宅の生協さんの箱が飛ばされてショックでした(;_;)。

拾い集めるのが大変でした(>_<)。

 本当にこの頃、春の嵐多いです・・・。

 私の住んでる平山だけ??

ビュービューですよ(;_;)。

 花粉や嵐が終わって欲しいです(;_;)。


                (保育士S)

春分の日

(2009.3.20[Fri])


 お彼岸の中日でしたね。

いただいた「おはぎ」をお昼に食べました。

 作りたてで最高!!柔らかい!!もち米っていいです♪

美味しすぎて写真を撮るのを忘れて落ち込みました(;_;)。

 今まで作ったことがなかったのですが来年から作りたいです。

ご先祖様を偲びつつ、このおはぎを食べるのがお彼岸なんですね。


                      (総務)

三連休の方も・・・

(2009.3.19[Thu])


 三連休の方も多いのではないでしょうか。

昨夜の風、雨すごかったですね・・・。


今日も祝日だというのに午前は、雨模様。
残念でした・・・。


 話は変わりますが、うちの小3の娘、前から2番目の歯がグラグラしていてもうずっとこの状態が続いています。

 受付にいても
「歯がグラグラしているので抜いてもらったほうがいいのでしょうか?」というお電話が大変多いように思います。

 お子様の歯がグラグラしている場合、もうすでに下から生えてきている場合はすぐに抜いた方が良いといえると思います。(永久歯の歯並びに影響してしまう場合があります。)

 下に生えてきていない場合でも、見えないところで生えてきているのでグラグラしているのでしょう。こんな場合は、あまり急いで抜く必要もないと思いますが、グラグラしている隙間からバイキンが入ってしまったりすることもありますので長い時間、このグラグラな状態を続けているのは、よくないように思います。

 なにより、食べずらいし不安定でつらいですよね(>_<)。

 歯の状態は、それぞれですので気になるようでしたら、一度診察に来られるのも良いかと思います。
糸をつけて、一気に引っ張り抜くのは、つらいです(>_<)。

 今は、クリームのよい麻酔もありお子さんの歯を抜くのに痛みも少ないと喜ばれることもあります。

 小学生は、特によく抜けますよね・・・


            (助手S)

光のおくりもの!

(2009.3.18[Wed])

  光のおくりもの!
 気がつけば、3月も中旬です。

本当に早いです(;_;)。

明日は、市内の中学校も卒業式が行なわれるところがあるようですね。

 娘が学校から作品を持って帰ってきました^^。

 もうそんな時期なんですね。


                 (総務)

 インフルエンザ注意報

(2009.3.17[Tue])

 もう三月も中旬です。
お彼岸が近いのでこの間お墓参りに行きました。

 まだ日野市内の学校では、インフルエンザが猛威をふるっているようです(>_<)。

 昨日も学級閉鎖のところがあったようです(>_<)。

今年すごく流行ったインフルエンザB型は、感染力が強く何度か熱をぶり返すタチの悪いものでした(;_;)。

 マスクの話ご存知ですか??

ガーゼのマスクより、不織布のマスクが良いそうですね。
 予防にも最適で花粉症の方にもいいそうですね。

 人混みに気をつけて、うがい手洗いを忘れずにしてくださいね。


                  (総務)

☆砂糖中毒☆

(2009.3.16[Mon])

私には製菓専門学校に通う妹がいるのですが、その妹が今、卒論を書いています。

まだ一年生ですが、二年生になったら書く暇がない為、早くとりかかるみたいです。

その卒論のテーマが「砂糖中毒」。

砂糖中毒って本当にある言葉で、甘いもの無しでは居てもたってもいられない状態になってしまうことを言うそうです(^^)

自分が砂糖中毒かどうかを確かめるには…一日中砂糖抜きの生活を送れるかどうか…です。

お菓子だけじゃなくて、飲み物も、ご飯のおかずも全部砂糖抜き!

…これ甘いもの好きには結構キツイです(ーー;)我慢しきれなかった人は砂糖中毒かも!?(゜o゜)


妹は実験で1週間砂糖抜きをやってました。友達には「なんか暗くなった」と言われたそう…(爆笑)


私は…やりたくありません(-_-)


(受付・助手A)

☆Myブーム Part4☆

2009.3.15[Sun]

 ☆Myブーム Part4☆ ロイズのポテトチップチョコレート私の大好きなものですo(^-^)o

以前友達から北海道のお土産でもらった以来はまってしまいました(*^m^*)

北海道には行ったことがないんですが、北海道物産展なのがあると必ず買って帰ります(^_^)v

日曜日に立川の伊勢丹にたまたま入ったらちょうど物産展がやっていたのでついつい買ってしまいました( ̄ー+ ̄)

やっぱりおいし〜い(^q^)

(衛生士Y)

春の嵐

2009.3.14[Sat]


 昨夜からものすごい風と雨ですね(;_;)。

風はおさまってきましたが、まだ雨は降っています。

 インフルエンザがまだまだ流行っているようです。

 昨日も友人の家のお子様のところが2度目の学級閉鎖になったと聞きました。

 2月末には2つの小学校で学校閉鎖があったそうです(>_<)。

「学級」ではなく、「学校」です!!

 本当にここまで大規模になると怖いです(>_<)。

 皆様も気をつけてください。

 午後からは晴れの予報ですが、なかなか晴れてきません。

 午後からお越しになる患者様、足元が悪いですがお気をつけていらっしゃってください(*^_^*)。



                   (総務)














 

☆Myブーム Part3☆

(2009.3.13[Fri])

 ☆Myブーム Part3☆
私はドライブが好きなんですが、車で使用する消臭(?!)で最近はまってるものがあります(*^_^*)

アメリカのものなので匂いはかなりすごいですが、スッゴくいい香りですo(^-^)o
たくさん種類があり中にはかなり異様なな匂いのものもありますが…(^_^;笑)
私のオススメはアップルとラ・フランスの匂いです(o~-')b

いい香りの中ドライブするといい気分になります(≧ω≦)b


       (衛生士Y)

春のおやつやデザート

(2009.3.12[Thu])

 主婦歴の長い新しい託児ルームスタッフのHさんに美味しいデザートレシピを教えてもらいました♪

 なんとお豆腐をふんだんに使っているのにお豆腐っぽい味がしない!!

 砂糖は使わず、スポーツドリンクの粉のタイプの物を使用するんです。甘さの調節ができるしお気に入りのレシピです♪

  豆腐ケーキ

* 材料・・・ A  絹ごし豆腐1丁(300g)
              牛乳100cc
           生クリーム200cc
          スポーツドリンクの粉1袋
 
           B    粉ゼラチン10g
               水 大4


* 作り方・・・ 1、Bの材料を混ぜ、ふやかしておく。
           
         2、ボールに絹ごし豆腐を入れ、泡たてきで良く混ぜ
           生クリームを加えてさらに混ぜる。
        
         3、人肌に温めた牛乳にBの材料を混ぜよく溶かし ボールに入れ混ぜる。

         4、3が良く混ざったらスポーツドリンクの粉を加えてさらに良く混ぜる。

         5、4を型に流し込み冷蔵庫でよく冷やし、固まったら切り分けさらに盛る。
           ♪好みでブルーベリージャムやあんずジャムを添える。


* * 生クリームは、植物性(さっぱり)動物性(濃厚)お好みで。**
* * 牛乳と生クリーム量は好みでかげんしても良い。**

  春のフルーツを添えていかがですか??

旭が丘のランチ♪

(2009.3.11[Wed])

旭が丘のランチ♪  旭が丘でランチをする方は、いつも何処で召し上がるんでしょうか??

 この間、最近ランチを始めた「山海房」さんに行きました。

パスタ2種類の中から選ぶのですが、「ミートボールのスパイシーパスタ」というのを食べてみました。

 辛いのが大好きな私は、トマトの酸味もちょうどよくおいしくいただきました。大盛りでした♪
 オリジナルでいろんな野菜が入って手のこんだパスタです。
ウーロン茶がついて780円です^^。

 今度宅配も始めるみたいですね〜。

 夜は、居酒屋さん風になるのですがとにかくお刺身、お料理が美味しいです。日本酒の種類も多くてゆっくりお飲みになりたい人にはたまらないお店かもしれません♪

 
                   (保育士S)

こだわりの・・・

(2009.3.10[Tue])

  こだわりの・・・

 個室に入った待望のチェアー!!

院長のこだわりは、モニターの位置らしいです^^。

とても満足そうな院長です。

 私事ですが・・・今日は、花粉症がヒドイです(;_;)。

医院から帰ってきてからがピークで薬もきかないです(>_<)。

友人に、「マスクは保湿効果もあって、私、お肌がツルツルになったから、すごくいいし・・。我慢しなさいっ!」と説得されて我慢してます(;_;)

                  (総務)

 ピーポくんの家の感謝状

(2009.3.9[Mon])

 ピーポくんの家の感謝状  ご近所の小学校から、「ピーポくんの家」になっている
当医院に感謝状が届きました^^。

 心のこもった手書きの感謝状ありがとうございました(*^_^*)。

 春からもオレンジ歯科でお役にたてることがあるならば・・・と思っております。

 よい子のみなさま、何かありましたらいつでも来て下さいね。


              (総務)

☆デコメ☆

2009.3.8[Sun]

  ☆デコメ☆
今、ケータイのデコメールにハマっています♪
…遅い!!

みごと時代に乗り遅れております(笑)

今更その楽しさに気付きました(*゜゜*)
デコメの種類って無限にあるんですね〜いやぁケータイってスゴイなぁ〜(>_<)

必要以上に添付しまくって、いろんな人にメール送ってます♪あー楽しいO(≧∇≦)o

(助手・受付A)

 もうすぐ春です。

2009.3.7[Sat]

 もうすぐ春です。  春は出会いと別れの季節。

 昨日、娘の小学校へ「6年生を送る会」を見に行きました。

 常に学校公開をしていて、見せていただけるので出勤前のたった10分でしたが見てきました。

 娘は、まだ3年生です。今日は6年生のために
「世界に一つだけの花」の歌と手話をやるらしく、楽しみでした。

 近所のお姉ちゃんやお兄ちゃんもたくさん卒業していきます。
精一杯大きな声で、手話で示して頑張っていました(;_;)。

 親バカな私は、いつものように涙をこらえきれず・・・
泣きっぱなしでした。

 特に、子どもたちの歌声とかダメなんです。
わが子に限らず・・・。○○合唱コンクールとかも見ると泣けませんか??(;_;)

 この作品も託児ルームのお友達が作ってくれました♪
癒されます。

 可愛らしいことば。お顔。すべて!!

 いつもいつも元気をもらえます。

                   (保育士S)

 

 

芸術の春なんです。

(2009.3.6[Fri])

  芸術の春なんです。  今日は、残念ながらの雨降りでしたが元気に来てくれたお子様といっぱい遊べて嬉しかったです♪

 芸術の春なんです♪

 描いてみました。

 1歳のお友達のペンの色を選ぶ真剣な顔^^。

 可愛いです(*^_^*)。

 お兄ちゃんは、素敵にアレンジしてました。

 子どもの感性ってすごい・・・。

 作品完成です♪


                 (託児ルーム保育士S)

 








 

 診療台増設!!

(2009.3.5[Thu])

 診療台増設!!
 ついに・・・

 ついに・・・

 オレンジ歯科に3台目のチェアーがやってきました。

 昨日、取り付けに6時間ほどかかり・・・。

 組み立てやコンピュターとの接続、設定など少し大変でしたが、

 M社の皆様、ありがとうございました!!


 欲しくて欲しくてたまらなかった3台目のチェアー。

 見たらジーンと感無量になりました。(>_<)

 ずっと目標に頑張ってきました。

 大切に使います。

 オレンジ歯科に来てくださる患者様を少しでもお待たせしないように努めて参ります^^。


 今日から、このお部屋使っていただきました^^。

 喜んでいただけて、私たちも嬉しかったです(;_;)!!


              (総務)

 

 今日は・・・

(2009.3.4[Wed])


 新しいチェアーの取りつけ工事です!!
ドキドキですが、みんなで力を合わせてチェアーまわりの物も準備しております♪


                   (総務)

 ひなまつり♪

(2009.3.3[Tue])

 ひなまつり♪  うちは、もうこの間の日曜に夫の休みに合わせて雛祭りのお祝いしました。

 お魚屋さんで鯛を買い(小さいですが(;_;))ハマグリのお吸い物をつくりました♪

 あと五目ご飯を作りました。

 だから、今日は別に何もしないでゆっくり・・・って思っていたのですが・・・。

 娘たちが「ちらし寿司が食べたい〜〜」というので、今日も作りました(;_;)。

 でも、こうしてあと何年一緒にお祝いできるかなって考えると・・・私のつたない料理でも喜んで食べてくれる娘がいてよかったなとも思います。


 写真は、こだわりのケーキです♪

 なかなか売っていなくてかなり探しました。

 お雛様とお内裏様のお顔つきです!!


                 (保育士S)

春の香り

(2009.3.2[Mon])

   春の香り  3月とは思えぬ寒さですが・・・。

ショーウィンドーの洋服、靴・・・そしてお花屋さんや八百屋さんはもう春です♪

 うちは、今日これ買いました。

 もう出ているんですね〜〜。

 そら豆です。

 夫はビール党なので、春はそら豆、夏は枝豆という感じ
で・・・。

 私も少しつまんでみたんですが、まさに春の味!

 塩ゆでがいいんです。


                   (総務)

桃の花

2009.3.1[Sun]

 今日から3月ですね。

 早いです。

 卒業式シーズンですね。

 もうすぐひなまつりです。

 歌えますか??

 「楽しいひなまつり」の歌!!

 ご存知ですか??

 4番までです。非常に難しいです♪

 よい子の皆さんお家で歌ってください♪


 「うれしいひなまつり♪」

 @あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓(ふえたいこ)
今日はたのしい ひな祭り

Aお内裏様(だいりさま)と おひな様
二人ならんで すまし顔(がお)
お嫁(よめ)にいらした 姉(ねえ)様に
よく似(に)た官女(かんじょ)の 白い顔

B金のびょうぶに うつる灯(ひ)を
かすかにゆする 春の風
すこし白酒(しろざけ) めされたか
あかいお顔の 右大臣(うだいじん)

C着物をきかえて 帯(おび)しめて
 今日はわたしも はれ姿(すがた)
 春のやよいの このよき日
 なによりうれしい ひな祭り

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 医院受付にも桃の花、飾ってみました。

 3月ですがまだまだ気候の安定しない日々が続いております。

皆様お風邪などに気をつけて、忙しい年度末をお迎えください。


            (保育士S)

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。