日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2009年04月の日記

  ゴールデンウィーク中の診察日についてのお知らせ・・・

(2009.4.30[Thu])

ゴールデンウィークは暦通り(通常通り)行ないます。

宜しくお願い致します。

水・日・祝日は休診となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。

 休日診療をご希望の方は、日野市歯科医師会の休日歯科応急診療所の方でご対応しております。

 カレンダーの通りですので、今日も診察しております!

 話は、変わりますが・・・

 よろしかったら、日本歯科医師会のよ坊さんのホームページに遊びにってみてください♪

 お子さまにも分かりやすく楽しい内容になっております^^。




                    (総務)






 
  ゴールデンウィーク中の診察日についてのお知らせ・・・

 昭和の日ですね。新しいスタッフの自己紹介です^^。

(2009.4.29[Wed])

 昭和の日ですね。新しいスタッフの自己紹介です^^。


◎誕生日〜8月20日

◎血液型〜O型

◎家族は父 母 私 犬 ハムスター インコ と動物が多い家ですヾ(^▽^)ノ

 毎年つばめも来るので、4〜5月は一番にぎやかですね♪♪

これからも知識や技術をのばして、元気に頑張りますのでどうぞよろしくおねがいしますp(^-^)q☆


               (衛生士S)

  21歳の春の旅行日記そのC!!

(2009.4.28[Tue])

 クリスタルミュージアムで、綺麗なクリスタルに癒され、高速に乗ってPAでお土産を買い、いざ帰宅!!というところで高速が渋滞!!!
  レンタカーが8時までなのにこれじゃ間に合わない!!ということで相模湖から下道で帰るという賭けに出ました。

 そしてこれが大正解! なんとか間に合いました(^_^;)。

 ガソリンを入れ、レンタカーを返しに行き、解散です^^。

 とーっても楽しい2日間でした!

 やっぱり昔からの仲間は良いものですね♪

 ただ皆さん、時間配分は計画的に(笑)

 次は、秋川でBBQと花火の予定なので、次回の日記も
お楽しみに・・・!!


            (助手・受付A)

21歳の春の旅行日記そのB!!

(2009.4.27[Mon])


 富士急から、大成荘が意外に遠く、夕食の時間に30分遅れ・・・旅館の方々に目を付けられ(笑)夜は、みんなで卓球をし、温泉に入り、友達の部屋に乗り込み夜中の2時までトランプで盛り上がり・・・

 こうして1日目は終わるのでした。

 2日目!

 今日は、観光の日です(*^_^*)。

 牧場に行くも牛がおらず、牧場でお土産を買い忘れお土産屋さんを探すもなかなか見つからず・・・

 山梨はかなり暑かった!!

 気温25度を越えていたらしいです。ガッツリ焼けた気がします!!

             つづく・・・


                  (受付・助手A)

21歳の春の旅行日記そのA!!

2009.4.26[Sun]

 
 とりあえずゆるい乗り物から攻めて慣らしていこうと言う事で、ゆるーいアトラクションを何個か乗り、慣れてきたところで『FUJIYAMA』へ!!

 いつ乗っても超楽しいです!

 あの体が浮く感じ、たまらんッス!!

 その時点でとりあえずみんな平気そうだったので、
『トンデミーナ』へ!!!

 2人ダウン(笑)

 顔が真っ青です(>_<)。

 私はもう一度『FUJIYAMA』か、だーいすきな『ええぢゃないか』に乗りたかったのですが・・・あまりにも2人がつらそうなオーラをだしていたので泣く泣く断念(>_<)・・・。

 観覧車に乗り、お化け屋敷に行くも受付終了・・というグダグダな感じで富士急を後に・・・!!

                    つづく・・・


             (受付・助手A)

  21歳の春の旅行日記その@!!

2009.4.25[Sat]

 先日、2日間かけて地元の友達6人と、八ヶ岳大成荘に泊まりの旅行に行って来ました(^_^)/。

 大成荘に行くのは、小学校5年生以来なのでウキウキです☆

1日目は、寄り道をして富士急ハイランドへ・・・☆☆

私は、絶叫系が大好きなのでテンションはMAXです!

 最近は、ディズニーランドより富士急派です(笑)。

 アトラクションは、すごいのばかりなのに全然関係ない洋楽が園内に流れていたりちょっと田舎っぽいところが結構ツボです^^。
しかし、私以外に絶叫好きが1人しかおらず・・・1人は絶叫系が大の苦手、1人は富士急に来るのが初めてという全くの未知数!!

                     つづく!!

           (受付・助手N)

 ☆ムーミンカフェレポートD☆

(2009.4.24[Fri])

 ☆ムーミンカフェレポートD☆
 
 な、なんと・・・!


ドリンクもニョロニョロの形にパウダーがふってありました!たのしー!!

 ムーミンファンの方ぜひっ!!


                 (助手・受付A)

 ☆ムーミンカフェレポートC☆

(2009.4.23[Thu])

 ☆ムーミンカフェレポートC☆  スープセットを頼みました☆パン食べ放題がもれなく付いてきます♪

 スープを食べていたら、中にパスタが入ってました。

 そのパスタ、なんとムーミンに出て来るキャラクターの形してました(^^)

 かわいい〜(>_<)

 これはニョロニョロです☆


               (受付・助手A)

 「良い歯と食育大賞」

(2009.4.22[Wed])

 19日に「良い歯と食育大賞」の受賞式が行なわれました。
タレントの中山秀征さんと、浅尾美和さんが表彰されていました!!

 特定非営利活動法人 日本歯科食育推進機構毎年行なっているそうです。

 過去には、ペ・ヨンジュンさん、石川遼さんも受賞されたそうです。

 今回、大賞を受賞された中山さんは4人のパパさんです。

「米を一粒も残さないとか、自分がほめられたことを子どもたちにも教えている」と食育を実践されているそうです。

 あと「独身のとき、朝起きたら体が動かなくなり、医者で栄養失調と診断されてご飯を食べるというのは本当に大切なことなんだと思った・・・。」というエピソードを話しておられました。

秀ちゃんも浅尾さんも本当に綺麗な歯でした!!

 いつまでも自分の歯で美味しく食べるということは、とても大切なことです。

 歯と食生活は、切っても切り離すことができない関係にあります。

 大人の食生活はもちろんですが、この頃は子どもの食生活のことをいつも考えてしまいます。

 子どもの食事はまわりの大人が用意しますよね・・・。
何時に何をどのくらい食べさせるのか??
 おやつは、何回何をどの位食べさせるのか?

 考えると、非常に難しいです。


 食べ物は、まず口の中を通ります。歯で噛んだり舌で味わったりします。大切な場所なんだなとつくづく感じます。

 子どものハミガキは難しいです・・・(>_<)。
「食べたらハミガキ」の習慣をつけるのは、もっと難しいことなのかもしれません。
 
 うちも娘たちが小さい頃から、色々な方法で何とか楽しく磨けるように努力してきましたが・・・なかなかうまくいかず大変でした(;_;)。
 
 夫がいるときは、ハミガキは夫の係。私は、寝かせてハミガキ中の子どもに絵本を見せる・・・など。1歳や2歳の暴れてしまう時期は、本当に子どものハミガキの時間にため息が出ちゃってました(^_^;)。

 でも、この頃子どもさんの虫歯が減っていると言われています。パパさん、ママさん頑張っておられるんですね。

 うちも子どもたち大きくなってきましたが、やっぱり食後
「ハミガキタイムだよ〜〜〜〜〜」と言われないとなかなか動いてくれません(;_;)。

 喜んでハミガキしてとは言いませんが、進んでやってくれるようになると本当に嬉しいのですが・・・。


                  (総務)

 

 







                (総務S)

たまに食べたくなるもの

(2009.4.21[Tue])

  たまに食べたくなるもの
   お好み焼き屋のぱすたかん☆

  たまにすごーく食べたくなります!

  私のお気に入りは海老明太チーズ!!

   最高だぁ(^0^)/

 
     (受付・助手A)

 八重桜

(2009.4.20[Mon])

 八重桜
 満開ですね♪

うちのそばの公園です。

 八重桜大好きです。

 「楊貴妃」と言う種類のが一番好きです。

 ピンクが素敵です♪


                   (保育士S)

絶景

2009.4.19[Sun]

  絶景
 日曜日は天気がよく暖かかったので久しぶりに奥多摩湖に行ってきました(*^_^*)

いつもは奥多摩湖を近くで見ながらのんびり過ごして帰るんですが、奥多摩湖を上から眺められる所があると聞き今回は頑張ってそこを目指して行きましたo(^-^)o

 奥多摩湖から結構距離はあったんですが眺めはサイコーです(o~-')b

 山の上なので気温も少し低く、暑くなるこれからはオススメかも(*^m^*)


             (衛生士Y)

 よい歯の日!!

2009.4.18[Sat]

 よい歯の日!!
 今日は、よい歯の日です。

 もう一度、鏡でご自分の歯を見てみませんか??

 自分の歯で生涯、美味しく食べたいものです。

 個人的なことですが、今週はお仕事プラス子どもたちの幼稚園や学校の保護者会でスケジュール的にも本当に忙しかったです(>_<)。

 保護者会ではPTAなどの役員を決めたりドキドキな場面もあり、見かけによらず小心者の私はその場にいくと緊張で顔がこわばってました(;_;)。

 本当に忙しい時は、ハミガキがおろそかになりがちです・・。
今週は、「3分ハミガキ」って感じになっていたような気がするので、今日から、またゆっくり5分ぐらいは念入りに磨きたいです^^。

ご存知ですか??
日本歯科医師会PRキャラクター「よ坊さん」です!!

 いつまでも健康な歯を保つために、セルフケアと定期健診による、予防の大切さをみんなに伝えるお坊さんです。
 他にも乳歯の可愛い赤ちゃんのキャラクターもいます♪
このよ坊さん個人的に大好きなんです(笑)。

 ちなみにオレンジ歯科のロゴマークのキャラクターは、
「みかんちゃんとよい歯くん」という名前ですっ!!
よ坊さんと一緒に覚えてください(笑)


 今日は、良いお天気になりそうですね。
楽しいウィークエンドをお過ごしください♪



                (総務)


 

 ☆ムーミンカフェレポートB☆

(2009.4.17[Fri])

 ☆ムーミンカフェレポートB☆
 せっかくラクーアまで来たので、隣にあった東京ドームの周りを少し探検しました。

 あっ原監督…(゜_゜と思ったら人形でした。

 両手をグーにして前に突き出したポーズをしてたんですが、その拳のところだけ黒くなっていました。


 きっとみんな拳と拳を突き合わせてWBCの優勝を祝ったんでしょうね(^^)


              (受付・助手A)

ディズニーなお話(bP)

(2009.4.16[Thu])

  ディズニーなお話(bP)
 先日、4月15日は東京ディズニーランドの開園日でした。
今年で26周年を迎えました。

つい先日までパークは25周年のイベントで盛り上がっていて、行った方も多いのではないでしょうか?


26周年幕開けの今日、東京ディズニーランドでは、新しいアトラクションがオープンしました。

その名は
「´モンスターズ・インク´ライド&ゴーシーク!」


映画´モンスターズ・インク´の世界を楽しめるのは勿論、
あちこちに隠れているモンスター達を、フラッシュライトで照らして探すという、
楽しそうなアトラクションです。
写真は入り口です♪

暫くは、行列覚悟でしょうが、いつかみなさんも楽しめるといいですね。


そうそう、開園ダッシュする方も大勢いますが
パークの案内にもありますが、危険なのでやめましょうね。よくぶつかったり、転んだりしてる方も見かけます。
せめて、競歩であれば…と思います。

ゆっくり周りを見ながら歩くと、いつも気付かない事に出会ったりもしますよ。
それもパークの醍醐味です。


                 (保育士M)

オレンジの日!!

(2009.4.15[Wed])

 オレンジの日!!  昨日、4月14日はオレンジの日でした。


 欧米では、オレンジは多産のシンボルで、新婚のカップルなどに贈られるそうなんです。

 これに着目した企業等が、バレンタインデー・ホワイトデーに続き2人の愛を確かなものにし、オレンジやオレンジ色のプレゼントを贈る日としてPRしているらしいのですが!!

 ちなみにオレンジの花ことばは、「花嫁の喜び」なんだそうです。


                (総務)


 

☆通勤の楽しみ☆

(2009.4.14[Tue])

☆通勤の楽しみ☆
私は中央線を利用して通勤してるんですが、
電車の中にある小さいテレビで「ダーリンは外国人」というマンガがやっています。

私はそれが大好きで、たまにやっていると食い入るように見ています。

作者の体験談がネタなんですが、これがまた面白いε=(>ε<*)

結構頻繁に更新されるので見逃せません!


(受付・助手A)

 さくらひらひら・・・

(2009.4.13[Mon])

 さくらひらひら・・・
 旭が丘中央公園の桜の花びらのじゅうたんです。

びっしりと淡いピンク色です^^。

 ものすごい桜吹雪の中通勤しました。


 淋しいです(;_;)。

 今年も旭が丘の桜は最高でした。

 さあ今週も始まりましたね。

 無理をせずマイペースでいきたいものです。


        (保育士S)







 

ぞうのはな子

2009.4.12[Sun]

  ぞうのはな子  何年かぶりに井の頭公園に行きました^^。

ゾウのはな子にも会えました。

はなちゃんの抜けた歯です。

はなちゃんはもうおばあさんのぞうさんです。

63才だったでしょうか・・。

 象の歯は、上下左右に一対ずつ4本しかありません。
その一本一本はとても大きく、重さは3キロにもなります。

 人間と異なり、象の歯は口の奥から押し出されるようにして一生に6回生え替わります。


 現在、はなちゃんの歯は左下一本だけになってしまいました。


 その為、飼育係りの方々は、毎回食べ物をすりつぶしたり、
細かく切ったりしながら与えています。

 はなちゃんの人生はまさに激動の人生です。

ドラマにもなったようですね。はなちゃんの飼育委員の方が本も出されています。読んでみたいです。

 はなちゃんは、歯が1本しかないので、一日100キロの食材をすべて細かく切ったりドロドロにしてお団子状にしたり大変だそうです。

 「世界で一番手のかかるぞうさん」だといわれちゃうそうです。

それにしても立派な歯でした!!

 


                 (総務)

☆ムーミンカフェレポートA♪☆

2009.4.11[Sat]

☆ムーミンカフェレポートA♪☆
 隣の席にはなんとムーミン御本人が…!!(笑)

巨大でした。なんか太ったオッサンのよう…(ーー;)

見渡せば、ところどころ空いた席にムーミンが座っていました(^^)

            (受付・助手A)

☆お花見☆

(2009.4.10[Fri])

☆お花見☆
この間、お花見に行ってきました♪

 ちょっと遅かったかな(ーー;)と心配してましたが、ちょうど満開でした☆

 桜の花大好き〜(>_<)

 お気に入りの穴場スポットがあって、毎年そこに行きます(^^)


 すごーくキレイでした☆

 でももうちょっとしたら、毛虫が出てくる…(*_*)怖いよぅ…(:_;)

            (助手・受付A)

 ☆ムーミンカフェレポート@☆

(2009.4.9[Thu])

 ☆ムーミンカフェレポート@☆
 
 ラクーアにあるムーミンカフェに行ってきました♪

店内あちこちがムーミンだらけ(^^)


  テンションあがりました☆


           (受付・助手A)

春の交通安全週間

(2009.4.8[Wed])

  春の交通安全週間  始まってますね・・・。

 今日も朝から小学生の交通事故がありテレビを見てショックでした。

 ドライバーの方も歩行者の方もお気をつけくださいね。

 私も自転車で気をつけなければと思いました・・・。

 朝、PTAの当番で道に立って子どもたちの安全を見守っていました。

 子どもたちが安全に大きくなる世の中を作らなければと強くおもいます。

 

              (保育士S)


           

 

念願の!

(2009.4.7[Tue])

  念願の!  お花見に行きました^^。

うちのそばの桜並木です。

お弁当を食べたり、子どもたちを遊ばせたりしました。

 子連れなのでまったりできないのが辛いとこですが、綺麗だったなぁ〜〜。

 一緒に行った先輩ママさんが栄養士さんで、色々なお話も聞けて勉強になりました^^。

 

 話は、変わりますが・・・「弁当男子」という言葉はご存知ですか??

 今、独身の男性がお弁当を作る!!・・・つまり職場に自分の作ったお弁当を持参し食べる若い男性が急増中なのだそうです!!

 すごいっ!!

今日、ズームインか何かで放送したらしいのですが、忙しく見られませんでした(;_;)。

 弁当男子!! 大賛成!! 素晴らしい!!

 ネットなんかでも「弁当男子」のためにおしゃれなエプロンや素敵なお弁当箱、水筒なんか売ってますね〜〜。

 「弁当男子」に負けないようにうちも「弁当女子」になるように娘たち育てなきゃ・・・。
 私が「弁当女子」じゃなかったから〜(>_<)。

 
                  (総務) 



 

始業式

(2009.4.6[Mon])


 始まりました!

 学校、幼稚園。

 春休み、長いですよね〜〜〜(笑)。

 今日は、近所の子たちとても早く学校に行きました。

 クラス替えや担任の先生が変わったり、大切な日なんですね。


                (総務)

桜、ほぼ満開です^^。

2009.4.5[Sun]


 雨が降ったり強い風は吹かないといいです。

今年は桜がゆっくりな分、八重桜ももう咲き始めてますね。

入学式には最高のスナップが撮れそうですね。

 プロ野球も開幕致しました♪

 院長、Gの2連敗で淋しそうです。

私は、Dファンなのでご機嫌です♪


                 (総務)

平山 季重まつり!!

2009.4.4[Sat]

  平山 季重まつり!!
 お休みをいただき、平山城址公園駅の「平山季重まつり」に行きました。

 最大の目的は、次女が「よさこいソーラン」という踊りをするのでその応援だったはずなのですが・・・。

 今年は、なんと・・・オリンピック銀メダリストの有森裕子さんのトークショーがあるということで2人も子連れながらも少しだけでも見られるといいなぁと思いながら行きました。
 
 なんと1時間最前列で見ることが出来ました。
かなりラッキーでした。

 まず、有森さんは、ジージャンとデニムと素敵な柄の生地と組み合わせて斜めに縫い合わせてある素敵なスカートとほとんどノーメイクじゃないかと思うような薄いメイク・・・そしてブーツでの登場でした。
 
 オーラがちがう(>_<)!!

 すべてが美しかったです!!

 姿が・・・お話が!!

 私は、あのオリンピックのとき彼女が2回のメダルをとった時、かなり感動して泣いちゃったことを思い出しました^^。

 私は、「あの人だれ??」と聞く、小4の娘を説得し・・・自分の演舞が終わり疲れ眠った5歳のQ`の次女を膝にのせて話に夢中でした!!

 有森さんは、マラソンを始めたのは遅く・・・小学校の時は、手芸クラブ!中学はバスケ部・・・レギュラーにもあまりなれず・・。高校で800メートルを始めたそうです。

 本格的に陸上を始めたのは、大学の時・・・。そしてちゃんと成績が出たのはリクルートに就職してからだったそうです。

 大学や、実業団の時、努力してきたことを色々お話ししていただきました^^。

 両足、股関節脱臼で生まれてきて体には、恵まれなかったと言っておられました。でも、彼女は絶対他の人には絶対に負けないものをたくさん持っているんだなぁと思いました!!

 まず、彼女が選手時代に決めていたこと。
たとえ、無名でも自分ができることはやろうと強い志で陸上に立ち向かっていたこと。「誰よりも朝一番にグランドに立つこと」「誰よりも最後まで夜遅くまでグランドにいること」だったそうです。

 あと、人とちがう考え方をすること。「人が出来ないということを、出来るとやる!!」

 たとえば・・・「雨だから練習出来ないわ→私は雨でも出来る!!」など。

 すべてをプラスにして強い光を発していく。そうすれば、プラスの人が回りに来てくれて仲間と頑張っていける。

 走ることにより、自分を見いだしてきた。走ることで自分の生き方を作ってきたとおっしゃっていました。

 「頑張り続けること、諦めないこと」それを大事に頑張ってきたそうです。

 あと、最後に東京オリンピックのことをお話しておられました。

 「環境問題、資金の問題、色々あるのですが・・・とにかく1度呼んでみませんか?東京に。子どもたちの心の必ず残るはず・・・。」と。

 1時間足らずの時間でしたが、ホントにあっという間の時間でした。トップアスリートのお話は最高でした。
 かなり元気になれました。
 
 仕事に子育てに家事にバタバタの私ですが、本当に色々な方のお話を聞くのは、勉強になります。

 時間を見つけて、講演会などにたくさん行き勉強したいです。



                 (保育士S)

旭が丘桜情報続編!!

(2009.4.3[Fri])

 院長が診療終了後、中央公園に行ったら夜桜見物に来ていた方が結構いらっしゃったそうです^^。

 今日ずいぶん咲いたようですね。8分咲きくらいでしょうか?

 明日の旭が丘の桜も楽しみです。




              (総務)


 

旭が丘桜情報♪

(2009.4.2[Thu])

 旭が丘桜情報♪
 中央公園の桜、少しずつ咲いていました^^。

今日、一番咲いていた木は7〜8分咲きぐらいでしょうか??

 満開は日曜ぐらいでしょうか??

楽しみです。

 写真は、本日撮影のものです!

                (総務)

4月1日ですね。

(2009.4.1[Wed])


 このオレンジ歯科の託児ルームのレギュラーのようにいつも遊びに来てくれるお子さん、4月からご入園される方すごく多いんです・・。(;_;)淋しいんです。

 大きくなったんだなぁって嬉しい反面、もう来る機会が減っちゃうんだなってしみじみしちゃいます(>_<)。

 また遊びにきてね♪

 話は、変わりますが、この間うちの近所の児童館の館長さん60歳の定年を迎えるのでご退職されました・・・。

 娘たちが大好きな児童館。たくさんお世話になったのでお別れ会に行きました。

 その館長さんは胴上げされるのが夢だということで胴上げしてきました!!

 60歳の男の館長さん、感極まって泣いておられました。

 私ももらい泣きしてしまいました。子供たちに手品をするために何度も練習していらっしゃったり、本当に子どもたちが大好きな館長さんでした。

 この4月から色々な出会いも待っています。

 わくわくドキドキな4月が始まりました!!


                      (保育士S)

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。