日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2009年05月の日記

  五月最後の日ですね。

2009.5.31[Sun]


 日曜ですね。

 今日は、休診日ですが院長は先週に続き都内へ勉強会です。
来週は、日野市福祉まつりです!! 
 皆様、よろしかったら遊びに来てください♪

                 (総務)

飼いたい動物2

2009.5.30[Sat]

  飼いたい動物2 メガネザルです☆

超キュート(*^^*)

彼らはすごーくビビリなんです。

自分でエサを捕まえたくせに、その捕まえることができた、という事実にびっくりして放心状態になるくらい…すごーくビビリです☆かーわいい!(>_<)


                  (受付・助手A)

 新しいスタッフの自己紹介です♪

(2009.5.29[Fri])


 初めましてm(_ _)m 4月からお世話になっております。

 子どもたちもも大きくなり、念願だった歯科衛生士の職に就くことができ、充実した日々を送っています。

 私ごとではございますが、自己紹介をさせていただきます。

 家族:夫、娘二人

 血液型:AB型  星座:牡羊座

好きな色:オレンジ。偶然ですがオレンジ歯科のオレンジです。太陽のイメージで明るく温かいこの色が大好きです。

好きな事:
☆料理(食べる事が好きで、小学生のころからお台所が大好きでした。美味しい(*^o^*の声が聞きたくて、いつの間にかレパートリーは数えきれない程になりました。)
☆手芸などの作り物(現在はカギ針編みで夏向けのバッグを制作中です。)
☆アロマテラピー(香りが心や体に良い作用を起こすという精油の奥深さに魅せられています。)。


 まだ不慣れなこともあり患者様にはご迷惑をおかけすることも多々あるかと思いますが、皆様のお口の健康をお守りするお手伝いをさせて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


                 (衛生士E)

「かむ」ことの力(続編)

(2009.5.28[Thu])

 「かむ」ことの力(続編)  (昨日の続きです!!)

 これらのひとつながりの動作を「そしゃく」といいます。そしゃくは、食べ物に直接ふれる歯、あごの骨、あごの関節、あごを動かす筋肉、口のまわりの筋肉、ほお、舌、唇など、多くの部分
が互いにうまく協力しないと出来ません。これらの部分は、働けば働くほど鍛えられて強くなります。つまり、噛めば噛むほど、歯も骨も関節も筋肉も強くなるということです。

 また、噛めば噛むほど、唾液もたくさん出てきます。唾液がたくさんでることは、消化を助けるだけでなく、歯の健康にとっても大事です。普通、唾液は一日におおよそ1リットルほど出ます。大量の唾液は、歯の表面の汚れやバイキンなどを洗い流して、虫歯になるのを防ぐ働きをします。また、唾液には歯と同じ成分が含まれていて、歯の表面にできた初期虫歯に対しては、元の健康な歯に戻るのを助けてくれます。

 噛めば噛むほどいいことは、他にもあります。

 まず、食べ物を唾液と一緒に数十回もよく噛むと、脳から「もうお腹がいっぱいだよ。」という知らせが出されます。脳は噛むことを通して胃や腸がちょうどいい具合に働くように、食べ物の量を調整しているのです。よく噛まないで飲み込むと、いつまでも知らせが出ず、食べ過ぎてしまったり、胃や腸が疲れて、栄養が取り入れられなくなったりします。

 次に、歯や歯のまわりの骨、筋肉が強くなると、歯をくいしばる力が強くなります。実は、歯をくいしばる力と、体全体の力は関係していることが分かっています。綱引きで力いっぱいに綱を引いているときや、ドッジボールで球を投げたり受け止めたりするとき、わたしたちは思い切り歯を食いしばっています。このとき、ものすごい力が歯にかかっています。虫歯があっては強い力は出せません。また、歯の強さが左右でちがっていると、体全体の力も左右のバランスがとれなくなることがあります。ですから、歯の全体を使ってよく噛むことは、体全体の成長や活動にとっても大切です。

 さらに、噛むことは脳の働きと結び付いているので、よく噛むことで、脳の働きが活発になります。朝ごはんをよく噛んで食べると、それによって脳の働きが活発になり、眠気が覚めて心が安定し、学習能力も高まるということが分かっています。

 このように、噛むことは、わたしたちの体全体に関わる大切な働きであることが分かりました。人間の体は、どこをとっても、互いにつながりあっています。それぞれの部分の働きが、他の部分の活動や発達に深く関わっているのです。

             光村図書出版 国語四上かがやきより

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ すごい!! 小4の娘の国語の教科書の中のお話です。日本全国の子どもたちがこの文章を声に出してしっかりと読んでくれていると思うと嬉しいです。噛むって大切なことです。その噛む歯は、更に大事ですよね。 

              

                  (総務)

「噛む」ことの力

(2009.5.27[Wed])

  「噛む」ことの力 娘が宿題で毎日、教科書の音読をするのですが歯に関係があるとてもいい内容の事を読んでいたのでご紹介しようと思います♪

 「噛む」ことの力
 
 「よく噛んで食べなさい。」といつも言われていませんか。
かむってどういうことなのでしょう。また、よくかむとどんないいことがあるのでしょうか。一緒に考えてみましょう。

 食べ物を一口、口の中に入れてみましょう。熱い、冷たい、硬い、柔らかい、大きい、小さいなど、食べ物には様々な違いがあります。その食べ物を上あごと下あごの歯で噛むと、食べ物の様子が脳に伝わります。脳は、その知らせを受けて、「この食べ物は、このように噛みなさい。」とよく噛みくだけるように、あごを動かす筋肉に指令を出します。また、唾液を出すようにという指令も出します。そうして噛めば噛むほど、食べ物は口の中で唾液とまじり、だんだん小さく、柔らかくなっていきます。こうすることで飲み込みやすくなった食べ物は、初めてごっくんと食道に送りこまれるのです。

             つづく・・・


                 (総務)

飼ってみたい動物

(2009.5.26[Tue])

 飼ってみたい動物
モモンガです☆

名前を呼んだらファーと飛んできて肩にとまる…夢です☆(゜゜)

ペットショップで見たことないけど飼えるのかな…?

いつか飼いたいです(^^)


(受付・助手A)

 この花の名前!!

(2009.5.25[Mon])

  この花の名前!!  よく道に咲いているこの花!

 すごくいい香りなんです。

 ジャスミン系の香り・・・。

 でも、ジャスミンではなさそう。

 一体なんという名前なんでしょうか??

 今日ようやく分かりました^^。

 「テイカカズラ」というそうです。

 春の花なんですね。


                 (保育士S)


                

新スタッフ歓迎会!

2009.5.24[Sun]

 新スタッフ歓迎会!  4月から新しいスタッフが2名入りました。

 一人は、常勤衛生士Kさん、もう一人はパート衛生士Aさんです^^。

 オレンジ歯科の白い白衣とピンクの蝶の模様のエプロン姿も見慣れてきました^^。

 昨日は、そんなお2人の歓迎会でした。

 みんなで高幡不動に行きました。

 決意も新たに、末永くこのチームメンバーで頑張って行きたいです!!

 

                  (総務)

 ☆ペット紹介@☆

2009.5.23[Sat]

 ☆ペット紹介@☆
 ハムスターの「ピノ」です(^O^)/
我が家に来てもぅすぐ2年♪男の子です☆

来たばかりのときはよく噛まれましたぁ(>_<)けどっ!そこで諦めちゃダメなんですね♪懲りずに遊んでたら全く噛まなくなりました\(^O^)/

 あまり触らなかった家族には今だに噛みますが(^o^;

ほーんと*子供みたく可愛いピノちゃんです(≧▼≦)


               (衛生士K)

マスク・・・

(2009.5.22[Fri])


 手に入りません。

 薬局、ドラックストア・・・。

 オレンジ歯科に出入りしている歯科専門メーカーなどもすべて完売で、次の入荷はいつになるかまだメドがたっていないそうです(>_<)。

 でも、ご存知の通り・・・。オレンジ歯科ではマスクがないとお仕事になりません!!

 材料や使う道具などの在庫をきちんとチェックしてくれているスタッフさんがいるのですぐなくなることはなく・・・当面は、大丈夫みたいです。

 しかし、いつまで続くのでしょうか・・・。マスク品薄なこの状態。

 実際、私が暮らしているところで人の集まるところにいてもマスクしてる人って少ない気がします。

 友人が話しているのを聞いていたら、実際、並んで買ってもすぐするわけでなく・・・一応家に常備しておきたいのだそうです。日本人の心理なのでしょうか??
 外国では、そんなこともないようですよね・・。

                (保育士S)









 

八王子にも

(2009.5.21[Thu])


新型インフルエンザが来ました。

 医院の方でも、様子を見ながら慎重に対応していきます。

               (総務)

休診日です・・・。

(2009.5.20[Wed])


 関西の方では、学校や幼稚園がお休みになってますね・・・。

 その大阪で修学旅行に行くはずの小学生が、駅のホームで
修学旅行の中止を聞いて「なんでやねん〜〜。」と泣いちゃったという話をテレビで見ました。

 可哀想で複雑な気持ちになりました・・・。

そのニュースを見ながら私は、長女の遠足のお弁当を作ってました(>_<)。

 うちが、関西だったなら確実に遠足は中止だったでしょう。

 娘は、目をキラキラさせながら「高尾山って崖みたいなとこ、あるってホントなのかな〜〜!!」とワクワクしながら出かけていきました・・・。

 今回の新型インフルエンザ騒動・・・仕方のないことなのかもしれないけれど、かからないようにうつさないように、もうこれ以上ひろげないようにしていかなくてはと、強く思います。

 手洗いやうがい・・・人ごみにでない!!出来ることからしっかりやって、もしあれ?と思う症状が出たらすぐ対処していくことが大切ですよね。


                (保育士S)

美味しいつけ麺屋さん

(2009.5.19[Tue])

 美味しいつけ麺屋さん くまがわ駅近くの新青梅街道添いにあるつけめん屋さん「美豚」です(^O^)

広いところではないけど、雑誌に出たりもしていて凄く人気があるみたい(*^□^*)3時までに行くと、味付け卵かご飯をつけてくれる嬉しいサービスもるのでお腹も満足(^.^)b

初めて食べたときは一瞬“んっ?”て初めての感じだったけど、また食べたくなる味ですね(´∀`)

ぜひ近くを通ったら食べてみてね☆


        (衛生士K)

 新型インフルエンザについて・・・その2

(2009.5.18[Mon])


 関西の方では、新型インフルエンザが猛威を振るい学校が休校になったり大変です。

 医院の待合室には、政府から出された新型インフルエンザについての詳しい注意事項などが書かれた
「うつらない・うつさない!〜そなえておこう、新型インフルエンザ」というプリントが置いてあります。

 あと、「うつらない・うつさない!〜そなえておこう、新型インフルエンザ」でパソコンで検索してみてください。政府が公開しているサイトです。非常に今回のインフルエンザのことがよくわかります。

 医院には、消毒用アルコールも用意してありますが、マスクのご用意もございますのでご入り用の患者様は受付までお申し出ください。


                  (総務)

『ご存知ですか? 6歳臼歯』

2009.5.17[Sun]

 6歳臼歯は、乳歯の奥歯の後ろに生える上下の第1大臼歯です。

生えてくる時期には、個人差がありますが、6歳頃を中心に4〜9歳
ぐらいまでに生えてくることがほとんどです。

 この6歳臼歯は、噛む力が一番強く、食べ物を噛み砕く大切な歯なんです!!
 ですが・・・一番奥に生えてくるので、気づかなかったりゆっくりゆっくり出てくる歯なので、その分ハグキがかぶっている時間が長く、汚れやすいため、虫歯になりやすいんです・・・(;_;)。

 ずーっと長いこと使っていく大人の歯なのに、虫歯になったら大変・・・!!

 生え始めてきたら、3ヶ月に一度は必ず検診しましょう(^_^)/。

 お父さん、お母さんはお子さんのお口の中を注意深く見てあげてくださいね☆


        (受付・助手A)

新型インフルエンザについて・・・その1

2009.5.16[Sat]

  新型インフルエンザについて・・・その1 最近テレビで“新型インフルエンザ”の話題で持ちきりですよね(>_<)

そこで予防を兼ねて、オレンジ歯科待合室のパウダールームに消毒用アルコールを置きました(^O^)よかったら使って下さい(^o^)/

予防には手洗いとうがいが一番だそうです(o~-')b皆さんも手洗いとうがいは徹底していきましょう(*^m^*)

(衛生士Y)

 仲田の森レポートその1

(2009.5.15[Fri])

  仲田の森レポートその1
 そこは、トトロの森。

 そのものでした。

 新緑がまぶしく、木々の合間からキラキラと
 お日様の光がまぶしかったです!!

 その小道を抜けると・・。
 裸足の子どもたちが笑顔で走り回り、
 母たちは畑を耕し、苗を植え・・・。
 
 みんないきいきしてました。

 日野市仲田の森で自主保育を行なっていると聞いたのは、いつのことだっただろうか・・・。

 数ヶ月前、リーフレットをいただいて興味深深でしたがなかなか機会に恵まれず・・・。

 ちょっと院長にワガママを言い、出張でお勉強??に行かせていただきました。

 どうしても、その斬新な保育をこの目で見たかったんです。

 森の少し奥・・・。

 背の高〜〜い草の枯れたもの??でドーム状のおうちが出来ていて、そこで子どもたちがおうちごっこをしてました♪
 それもお母さんたちが作ったらしいのです。

 幼稚園に行かずに、この森の自然の中で子どもを育てていらっしゃる方もいました。

 本当に本当にすごい。

 ワイルドです。

 もうそれしか言えません!!

 水がない!!だったら運んでくる!!

 お腹が空いた!!鍋にそれぞれが持ってきた具材(季節の野菜であったり、こどもたちが大好きなウインナーや麺系・・・を切てきたり。その場で切る!!)をジャンジャン入れ・・・。
火を炊いて大鍋で煮る!!

 ホントにすごい!!

 泥んこ、草まみれ何でもあり!!

 ようやく念願叶い、仲田の森に行くことが出来ました!!

 マイナスイオンが間違えなく出ていました。

 空気が美味しいってここの空気だって思えました。

 おにぎりは、持参でその鍋・・仲田鍋をいただいたのですが、
お椀とお箸は持参で大人のみ50円調味料やもろもろの分のお金をお支払するのですが・・・。

 調味料が家に余ってる方は、寄付していただけると嬉しいですとリーフレットに書いてあったので家に買いすぎた醤油があり1本持っていったら、
 
 「あ〜嬉しい!!そういう場合は50円要らないから〜!!」

と研修費も鍋代もなく(苦笑)。醤油1本で、ずうずうしく帰って来てしまいました(>_<)。

 とにかく、なんていうのかカルチャーショック??懐かしい気持ち・・・うーん。表現が難しい(>_<)。

 昔、自分ひとりで学校の裏山の奥の奥へ行ったあの時の森の香り・・・。自由でワクワクする気持ちがよみがえって来ました。

 森が好きな方には、オススメです♪


                   (保育士S)

 昨日は暑かったですね・・・。

(2009.5.14[Thu])

 昨日は暑かったですね・・・。  もう出してしまいました。


 扇風機・・・。

 でも、今日は涼しいのでいらないです(;_;)。


 早すぎますよね(;_;)。

 夏がゆっくりきますように・・・。



                   (総務S)

「ホワイトニング」

(2009.5.13[Wed])

 ホワイトニングとは歯の表面だけでなく、歯のそのものの色を白くする治療法です。
イメージとしては「漂白」といった感じですね(^^)

 「生まれつき黄ばみが強い」、「高齢化による変色」、「喫煙による変色」、
「抗生物質の副作用で起きた変色」といった歯の内部の色素によるものまで、対応できます。

 歯の色にお悩みの方は、ぜひご相談下さいね☆

 患者様によっては、ホワイトニングではなく、PMTC(クリーニング)で
充分白くなる方もいらっしゃいますよ!

 詳しくは当院のスタッフまでお気軽にどうぞ(^o^)/

   
   (受付・助手A)

 おもちゃ美術館レポ2

(2009.5.12[Tue])

 おもちゃ美術館レポ2

 このボールプール!!

 ボールプール色々見たことありますが、

 全て木のものは初めてです。

 フチにコロコロ木のボールが転がるのも楽しい!

 私も入りたかった〜〜。

 係りの方がいらっしゃらなかったら間違えなく私入ってました(^_^;)。

 きもちよさそ〜〜

               (保育士S)

東京ドーム

(2009.5.11[Mon])

  東京ドーム
 今シーズン初めてのプロ野球観戦に行きました。

巨人×中日戦です。

 すごくいい試合で最高でした^^。

私が大好きなドラゴンズが負けたのはショックでしたが、

明らかに勢い的にはドラゴンズでした!!

シーソーゲームがドキドキでした。

 家族で行きましたが、ドラゴンズファンは、私のみなので
慎ましく立ち見で頑張っていたら・・・。

 お兄さんが、「僕、ジャイアンツファンでドラゴンズ応援団の中にいられないのでこのチケットあげます。」といただいてしまいました!!

 わーい!
レフト前からB列目!!

 和田とラミちゃんの真後ろ♪

一人でも楽しかったです^^。

一人なのに、応援歌歌いまくりの大声で応援してました(苦笑)

 ただ一つ残念だったのは、岩瀬の200セーブが見られなかったことでした(;_;)。


 打撃戦最高!!


                 (保育士S)

母の日

2009.5.10[Sun]


 母の日ですね。

 今日は、都内に行き義母に会って来ます^^。

 贈り物は、一応考えていますが今朝になったらまた悩んでます(>_<)。

 義母が自分の口の中のことをこの頃気にしているようで・・・この前も歯肉が変わってきたような・・・みたいなことを言っていました。

 院長が電動ハブラシがすごくいいといつも言っているし・・・(>_<)。

 しかもソニッケアのがいいらしい・・・。

 少し悩んでから、出かけます(^_^;)。

 
                   (総務)

日野のトマト!!

2009.5.9[Sat]

  日野のトマト!!
 日野は、都市農業をしていて今の時期美味しい地場産のトマトが出回ります^^。

 甘くて味わい深いトマト大好きです。


 「トマトが赤くなると、医者は青くなる。」

 昔の人は、よく言ったものです。

 栄養があって元気が出る日野のトマトぜひ、お試しください♪


                 (総務)

虹!!!

(2009.5.8[Fri])

  虹!!!
 『マ、マ、ママぁ〜〜〜〜!!!』

 『はやく〜〜〜〜!!』

 『大変だよ〜〜〜〜〜!!』

 『消えちゃうから!!』
   
 雨上がり、長女がすごい勢いで呼びにきました。

 焦りました(>_<)。

 なにごとなの???


 慌てて外に出ると、虹が!!


 東京で初めて見ました^^。

 感動でした。

 
 写真撮ったのですが、薄くしか写らなくてショック。。。

 そんなところに託児ルームスタッフCさんからメールが来ました^^。


 わーい!!


 しかもご主人が都心、銀座で撮影してくださったそうです^^。

 ありがとうございました♪


 すごいっ!!


 日野の虹は薄くて小さかったですが、近所の子どもたちと見られて良かったです^^。

 お向かいのおばさまも
「庭にいたら虹〜〜〜!!って聞こえたから来たわ〜〜。」と
 ご一緒に見ました。

 またまたご近所の中学生のお兄ちゃんが帰ってきたので、
「虹だよ〜〜」って教えてあげたら、

「知ってるよ〜〜」と。

「かなり前からじゃん」と!!


 この頃私、空をゆっくり見上げるゆとりがなかったなぁと反省・・・。

 風薫る五月。

 年度始めでバタバタでしたが、そろそろゆとりを持ち時間を過ごしたいものです。

 ご近所のおばさまは、この虹で俳句を作ると張り切っておられました。

 私も一句考えようかな・・・。

 「五月雨の 後に娘と 虹を見る」

 
 どうでしょうか??(笑)

 明日、おばさまに見てもらいます^^。


 話は変わりますが、♪虹のむこうに♪という歌知ってますか??

 元気が出て大好きな歌です^^。

              (保育士S)

肌寒いですね・・・

(2009.5.7[Thu])

  肌寒いですね・・・
 お天気が悪くて困りますね・・・。

お洗濯も困りますね(;_;)。

 でも、今日も託児ルームは楽しくて賑やかでした♪

 可愛い子どもたちに元気をもらっている私です。


 ゴールデンウィークは、少しでしたが実家に帰ることが出来ました。

 東京とは違い、何もない田舎ですが・・・

 綺麗な景色、冷たくて美味しいお水、お蕎麦が自慢な長野です。

 ちなみにオレンジ歯科保育スタッフは、半分が長野出身です^^。

 写真は、私の実家の前の景色です。

 かなり、のどかな感じです。

                  (保育士S)

 おもちゃ美術館

(2009.5.6[Wed])


 仕事をするようになり、家族サービスもままならなくなり・・・。

 娘たちが楽しく過ごせる所に行こうと行って来ました。

 四ツ谷まで行きました。

 新宿がすいているのに驚きました。

 みんな車でおでかけなのでしょうか??

 おもちゃ美術館の方は・・・

 おもちゃマニアの私にしてみたら、帰りたくないくらい楽しかったです(>_<)。

 木のおもちゃ!ブロック!ゲーム!

 何百種類もおもちゃがあるのに、電気を使う物がないんです!!

 全然、時間が足りなくてショックでした(>_<)。

 また面白かったことをこのブログで紹介できたら!と思います。


                  (保育士S)

 しょうぶゆ

(2009.5.5[Tue])

 しょうぶゆ
 入りました。

 香りがいいです♪

 子どもたちには、

 「病気やワガママ鬼、意地悪鬼、泣き虫鬼が逃げていく位強く  ていい香りなんだよ〜〜」と話しました^^。

 ん??

 鬼ってのは、節分??(苦笑)

 こどもたちの髪にもピンでショウブを短く切って、しばらくつけてみました。

 「わんぱくでもいい!! 健康に育って欲しい!!」

 昔の何かのコマーシャルと同じ心境の母であります。


               (保育士S)

 ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

(2009.5.4[Mon])

 ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?  明日は、子どもの日ですね。

 うちには男の子がいないので、あるところでカブトを見せていただきました^^。

 かっこいい!!

 明日は、ちまきとショウブを用意します♪

 子どもの日のプレゼントって、したことないのですが・・・
娘たちがドッヂボール用のボールが穴があいたから〜〜とガムテープを貼って使ってるので、1つプレゼントしようかな。


                (保育士S)

 滝

2009.5.3[Sun]

 滝
 長野の松本市。

 乗鞍の方の『湯けむり館』に行きました。

 すごい!!

 白濁の湯!!

 この香り。

 子どもたちは、ずっと「ママ〜!タマゴのにおい〜!!」と
言ってました(笑)。

 そのあと、滝を見てきました。

 自然の偉大さ!!

 作られたんじゃないこのすごさ。

それ程、至近距離で見たわけでもないのに水しぶきが、霧のようになり、顔にミストって感じでふわっときました!

 私メに文才がなくて、この雄大さを表現出来ず落ち込んじゃいます。

 かなりこの滝の勢いに元気をもらいました!!


            (総務)

 ゴールデンウィーク!

2009.5.2[Sat]


 ETC騒動で大混雑の中央道です。

お仕事が終わってからの帰省でちょうど良かったのですが・・・。

 深夜11時になってもサービスエリアなど、駐車場も満車状態です。

 目的は、実家帰省で父母に孫の顔でも見せなきゃって感じです。

 あとは、ゆっくり過ごしたいです。

 もうひとつ。

 『東京では、絶対に出来ないことを子どもたちとする!!』

 あまりゆっくりはできませんが、長野の自然・・・空気・水・風に癒してもらいたいです。


              (保育士S)

風薫る五月ですね。

(2009.5.1[Fri])

 メーデーですね。
公務員だったことがあるので懐かしいです。
歩いたりしました^^。

 そんなことを思い出しながら、今日も朝からお弁当を作ってました。

 お弁当作りも11年になります(>_<)。

娘のお弁当は残すはあと1年!!

 日野市の公立幼稚園は、毎日お弁当です!
私は、面倒くさがりだし・・・手抜きも大好きだし・・・(;_;)。

 でも、なんとかやってます(^_^;)。

朝が忙しいのが辛いですが、託児ルームのスタッフ(ベテラン母)が言ってました。
「喜んでお弁当持ってってくれるのも、幼稚園のうちだけよ〜」って。

 今日は、こいのぼり弁当です・・・。
 
 夫は、このおかずプラス野沢菜ふりかけ日の丸弁当でした・・・。


                   (保育士S)
  風薫る五月ですね。

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。