日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2009年09月の日記

さよなら多摩テック

(2009.9.30[Wed])

  さよなら多摩テック  
 今日は、1961年の開業以来、48年間にわたり多くの人に愛されてきた多摩テックの最後の日でした。

 夕方患者様にお会いしたら、最後の風船飛ばしに雨の中行ってきたそうです!!

 うらやましい!行きたかったです。

 多摩テック好きでした。

 TDLには、なかなか行けなくても多摩テックは、近いしあまり並ばないし、いつもチビッ子の味方でした♪

 そんな多摩テックが無くなってしまうなんて本当にショックです・・・。

 淋しいのひとことです。

 
                (総務)

歯医者さんが作ったチョコレート

(2009.9.29[Tue])

 歯医者さんが作ったチョコレート
  食べてみたかったんです。

 ようやく食べることができました!!

 一粒しか食べていませんが(^^♪

  「えっ!どんな味なの??」

 ドキドキでした。

 でも、これがとても美味しくて驚きでした。

  お砂糖を全く使ってないチョコレート。

 キシリトールを使っているんですね〜。

 これにより、普通の砂糖を使用しているチョコレートより、虫歯になるリスクも低いそうです。

 すごいなぁ・・・。

 うまく言えないのですが、普通に甘くて美味しいです。
普通のチョコレートと違うところは、強いていえば・・・しつこくないってことでしょうか。
 カロリーも低いみたいですね!

 でも、明らかに違うのは、価格です!!

 一袋1050円也・・・。

 どうなんだろう。

 子どものおやつにしては、ずいぶんお高いような(>_<)。

 でも、興味のある方は、一度お試しになってみるのもいいかもしれませんね♪

              (保育士 S) 

 湘南平

(2009.9.28[Mon])


 皆さんは、湘南平という場所をご存知でしょうか?

平塚市にある有名地なのですが、一体何があるのかというと夜景です!

 山の中のクネクネ道を車で登って行き(ガソリンの減りは、すごいのですが・・・笑)車を駐車場に止め、特設タワーに登っていくと、とーってもキレイな夜景が高い所から見られます☆

 そしてその場所にカップルで行って、南京錠をタワーの網目にかけると、その二人は一生離れないという素敵なジンクスがあります(^^♪

 最近は、ほとんど撤去されてしまいましたが消しゴムサイズから、ぞうりサイズまでの南京錠がズラーっと並ぶ光景はなかなか圧巻です!!

 二人の想いの大きさに比例しているのでしょうか・・・(*^_^*)。

 とても素敵な場所なので、皆さんも一度足を運んでみてくださいね。

 みょうが

2009.9.27[Sun]

 みょうが  私、じつはミョウガが大好きなんです(^^♪

自宅の裏に母にミョウガを植えてもらったら昨年あたりから、少しずつとれるようになりました。

 お味噌汁に薬味に最高ですよね〜!

 しかも今年は豊作♪

 これはほんの一部ですが、毎日食べてます。

 託児ルームスタッフSさんが「トマトのマリネにすごく合うよ〜」と教えてくれました!!
 

 確かに!!!

 でも、心配なことがあります(>_<)。

 ミョウガって食べると忘れっぽくなると昔聞いたことありませんか??

迷信らしいですが、かなり心配ですっ!!

 託児スタッフチーム食べすぎに気をつけます・・・。


                (保育士S)

 

今週もお疲れ様でした^^。

2009.9.26[Sat]


 明日は、院長と衛生士Kさんは、八王子で勉強会です。
休日返上で頑張ってくるそうですっ!!

 ごくろうさまです。

 この頃また暑さが戻ってきたような・・・。
疲れやすい気候ですね。

 皆様お体をご自愛くださいね!


           (総務)

お台場!

(2009.9.25[Fri])


 夏休みに混雑覚悟で、人生初のお台場合衆国&ジョイポリスに行きましたが・・・もう暑さと人混みでバテバテでした(>_<)。

 でも人混みに負けじと遊んできました(^^♪。

ジョイポリスの人気アトラクションなんてもう160分待ち(>_<)。

ディズニーランド並み・・・まあそこは華麗にスルーしましたが(^_^;)。

 レインボーブリッジが一望できるカフェで食事したりして楽しかったです(>_<)!!

 芸能人に会えるかも・・・!と言う淡い期待も夢に終わりましたが楽しい夏休みでした^^。

 今度はオフシーズンに行きたいと思います!!


               (受付・助手N)

連休明けでしたね。

(2009.9.24[Thu])


 こんばんは。

今日も一日お疲れ様でした。

 連休明けで足取りが重かったも多かったのではないでしょうか(;_:)??

 でも、今週もあと少し頑張りましょう^^。

 今日は、医院の待合室で少しハロウィンの飾りを飾ってみました。

夏が終わって運動会ももう少しですね。

 今日、自転車に乗っていたら運動会の練習の音楽が聞こえてきました。これから運動会まで小学生の皆さんはちょっと大変ですね。

 インフルエンザがまだまだ流行っていますが体調に気をつけて頑張ってくださいね。


                 (総務)

電車ブログ

(2009.9.23[Wed])

  電車ブログ
 「MAXやまびこ」と「あさま」です。

 新幹線大好きです。

 「あさま」と「とき」に乗りたいです(>_<)。

 絶対2階席がいいですっ!!

 新幹線って乗り心地最高です。線路がいいんですよねぇ。

 ゆっくり電車に乗っているときが一番幸せです(笑)。


                     (総務 S)


 

☆シルバーウィーク☆

(2009.9.22[Tue])


 シルバーウィーク皆様いかがお過ごしでしょうか。

ワタクシは・・・普通の主婦に戻り家事全般をしております・・・。

 子どもたちは、リビングで暇をもてあまし・・(>_<)、兄弟喧嘩(・・;)。

 泣き叫ぶ声を聞きつつ・・・。「こらぁ〜〜。」と怒りながら食事の支度(>_<)。

 そんな中で栗ご飯作りました。

 栗ってどうしてホクホクなんでしょう。
 どうしてひほんのり甘いのでしょうか。

 芋・栗・カボチャなんとやら^^。
 秋って、美味しいものだらけです。
 モンブランが食べたいです・・・。


 秋って誘惑が多いです(-_-)。


                 (保育士 S)



 

 よいこのお楽しみ♪

(2009.9.21[Mon])

 よいこのお楽しみ♪  
 オレンジ歯科でお馴染みになってるガチャガチャ☆

その中身も色々変化します(*^_^*)

 今回また新しいのが増えました(^o^)/その中の個人的なオススメは…餃子とたい焼きです( ̄ー+ ̄)

 最近のはスゴく細かく手がこってるなぁとつくづく思います(◎o◎)

                  (衛生士Y)

☆沖縄旅行記☆〜Part6〜

2009.9.20[Sun]

☆沖縄旅行記☆〜Part6〜 「富士家」というお店ぜんざいです☆

沖縄でいうぜんざいは、甘く煮た大きめの金時豆にかき氷、白玉、その上に豆の煮汁をかけるといったあっさりとした甘味らしいです☆暑い日にはピッタリなデザートです(^_^)v

私が行ったお店は以前国仲涼子がバイトしていたらしいです(*^_^*)

(衛生士 Y)

ウィークエンド

2009.9.19[Sat]

 ウィークエンド  
 こんばんは☆

 今週も終わりましたね。

今週も本当にお疲れ様でした^^。

季節の変わり目で身体も疲れやすいように思います・・・(>_<)。

 でも、涼風が吹き、お昼になると中央公園ではサラリーマンやOLの方々がお弁当を広げてゆっくりくつろいでいらっしゃいます(^^♪

 私は、旭が丘の秋が大好きなのでご機嫌です♪
銀杏並木は、もうしばらくすると黄色のじゅうたんになるはずです。

 今日、「栗」が無人の野菜市に売っていたので迷わずゲットしました^^。

 大粒500円也。

 超大粒600円也。

 大粒で充分♪

茹でたてを娘たちと食ました♪・・・長女がお塩をパラパラとふってして食べたら!

 これが絶品!

 「塩栗」!!!!!!

 「うわっ。これは困る・・・。いくらでも食べられるねぇ。」

夫にとっておくつもりが、すべて食べてしまいました(^_^;)。

 あまりに大きくてピカピカしてキレイな栗なので、茹でていない残りの栗をお皿にのせて飾っておきました。

 夫が帰ってきて

 「あれ?これ生??」

 可哀想に(>_<)。

 半分に割って食べようとしたら・・・生!!!

 夫には、明日栗ご飯にて味わってもらいます(笑)

 栗、渋皮煮もいいですよね〜〜〜〜。


               (総務)

※モトクロスゴッコ※

(2009.9.18[Fri])

 ※モトクロスゴッコ※
 初めてモトクロスゴッコやってみました(≧▼≦)

モトクロスってなに?
クラッチってなに?
イッソク?ニソク?なにそれー(-ロ-;)

ってなかんじでバイクに関して知識も技術も0の状態でカナリ不安だったのですが…同じ気持ちの人は沢山いましたぁ★

できる人も勿論いましたが、わからない人には先生がちゃんと教えてくれて、何とか乗れるようになりました(´∀`)


服などは全部貸してくれるので見た目だけはプロみたいでした(^m^)

乗ってみたいけど…興味あるけど…って方にはオススメかもしれないですね(*^_^*)


                 (衛生士 K)

☆沖縄旅行記☆〜Part5〜

(2009.9.17[Thu])

 ☆沖縄旅行記☆〜Part5〜
沖縄で色々なものを食べた中の一つです(^O^)「豆腐屋食堂」という店のゆし豆腐定食☆全て豆腐料理でスゴくヘルシーな上、結構お腹いっぱいになります(*^_^*)

(衛生士 Y)

 こんにちは

(2009.9.16[Wed])

 こんにちは  秋の風がここちよい水曜日。

皆様いかがお過ごしですか?

暑い位でしたが(^_^;)。

 でも、とりあえず猛暑の夏が終わり安心している私です。

 私の友人、意外なことに夏が好きな人が多いのです。

なぜ??どうして、この湿気の多い東京の夏が好きなのか??


 でも、私、気がつきました。

 夏が好きな人は、海や泳ぐのが好きな人が多いように思いま
す。

 30ン年生きてきて、この夏、生まれて伊豆に行きました。
5年ぶりぐらいの海でした。

 確かに海すごいなぁ〜。

 自然の力はすごいっ!

 夏が好きな友人の気持ちが少し分かった気もします。

しかも、この夏嬉しかったことがひとつ。

 念願の「スーパービュー踊り子号」に乗れたこと!!

 大感動でした^^。

 私がオレンジ歯科の託児ルームで働くようになり、男の子がたくさん遊びに来てくれますがかなりのお子様がみんな電車大好きなんですね!

 いつも、電車の本を一緒に見ているのですが、みんな新幹線のページとスーパービュー踊り子号のところでは必ずといっていいほど
手を止めて
「あ〜〜すぱーびゅーおどりこぉ〜〜〜。」と指をさして大興奮!
 1歳台のまだ言葉が可愛いお子様でもちゃんと踊り子の名前知ってます。これってすごい!

 へぇ・・・。電車好きには、はずすことのできない電車なのねっ!と思ってました。
 
 写真とりまくりの私でした。
つぎは、新幹線にのりたいなぁ。


                   (保育士S)


 
 

☆沖縄旅行記☆〜Part4〜

(2009.9.15[Tue])

 ☆沖縄旅行記☆〜Part4〜

沖縄といったらやっぱり「沖縄そば」ということで、雑誌にも載っていた「浜屋」というお店に行ってきました(^o^)/

以前テレビでも紹介されていたので行ってみたいと思っていたお店の一つでした(^O^)お客さんもそこそこ入っていて、店の中には芸能人の色紙がいっぱい飾ってありました(^-^)

浜屋さんの特徴はそばの上のボリュームのあるお肉!!じっくり煮込んであるので骨まで柔らかくコラーゲンたっぷり(*^_^*)女性にはオススメです(^_^)v

量も結構ありましたが全部食べれるほどスゴくおいしかったです(^_^)v

(衛生士 Y)

 ☆沖縄旅行記☆〜Part3〜

(2009.9.14[Mon])

 ☆沖縄旅行記☆〜Part3〜
 旅行でレンタカーを借りたのですが、一日ぐらいはモノレールで行動しようと駅に向かったところ…

 タクシーのおじさんに捕まってしまい何故かタクシー貸し切りで観光することに…(^_^;)

 時間はたっぷりあったのと、安くしてくれたのでまぁいっかぁ!と思いオススメのとこに連れて行ってもらいました(^o^)/
沖縄はやっぱり海だ!!ということで遊覧船に乗って水族館ではなく自然の魚たちを見に行きました(^O^)

 船底がガラス張りみたいになっていて間近で魚が見れてかなり感動しましたo(^-^)o

 …写真はかなり微妙ですが…(>_<)

タクシーの車中ではマンゴーやドラゴンフルーツやパパイヤ、モンキーバナナなどの木をタクシーを停めながら説明してくれたり、沖縄の方言を教えてくれたりと色々な話をいっぱいしてくれました(*^_^*)

 予定外の観光でしたが沖縄を満喫できて大満足です(≧ω≦)b


                (衛生士Y)

  続きです!

2009.9.13[Sun]

   続きです!  続きは、オレンジ歯科衛生士のKさんにバトンタッチして、書いてもらいます!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 歯は、毎日使うものです。自分でしっかり磨いていても、知らぬ間に汚れは沈着しています。

 それは、毎日少しずつ磨き残してしまった汚れ(歯垢)の中の細菌が「バイオフィルム」という膜を作り、このバイオフィルムで覆われた歯垢は、お家でのブラッシングでは落とせないものになってしまうからです。

 これは、「PMTC」というプロが行なうクリーニングによって落とすことができ、歯を白くするホワイトニングとは、また違った処置になります。

 バイオフィルムに覆われた歯垢は、虫歯や歯周病の最も大きな原因とされているものです。
 これを半年〜1年に1度歯科医院で除去することは、虫歯や歯周病予防に大きな効果が期待できるでしょう。

 いつまでも健康なお口を保っていけるように、私たちと予防歯科始めてみませんか?


             (衛生士K)

この夏は・・・

2009.9.12[Sat]

この夏は・・・  短かったかもしれませんが、とても蒸し暑く身体が疲れやすく感じ、ついつい甘いジュースや冷たいアイスクリームなどに手がのびてしまった方も多いのではないでしょうか?

 さて、この頃はようやく涼風が吹き始めましたね。
少しだけ秋の予感です。そろそろご自分の口腔内を少しご覧になってみませんか?

 歯は毎日必ず使う物です。自分でしっかり磨いていても知らぬ間に汚れは沈着しています・・・つづく


    (総務)

☆沖縄旅行記☆〜Part2〜

(2009.9.11[Fri])

☆沖縄旅行記☆〜Part2〜
沖縄旅行は2回目だったんですが、前回首里城に行ったとき漆の塗り直しをしていてほとんど見れませんでした(T_T)

今回こそはと思っていたんですが…またもや一部塗り直し作業をしていました(^_^;)

今回は中に入ることもできたので良かったです(*^_^*)


(衛生士Y)

  秋

(2009.9.10[Thu])

 今日も一日お疲れ様でした。

風が秋らしく、涼しく心地よいですね。

 旭が丘の並木道の銀杏もこれからどんどん色づいていくんでしょうね・・・。

 少し淋しい気持ちになるのはやっぱり秋だからでしょうか!?

 話は変わりますが、夏の疲れがそろそろ出る頃ですね。

やっぱりそんな時は、睡眠をたっぷりとるのが一番です。

 秋の夜長は楽しいのですが、いつもより1時間程早くお布団に入ってみては、いかがですか??

 それだけの事でも、翌朝かなりすっきり気持ちいいです。

今週もあと少しです。

 無理せず頑張りましょう♪

                    (総務S)


 

☆沖縄旅行記☆〜Part1〜

(2009.9.9[Wed])

お休みを頂いて沖縄に旅行に行ってきました☆

東京は雨でしたが沖縄は快晴o(^-^)oかなり暑かったです(^_^;)

やっぱり沖縄っていったら美ら海水族館(^o^)/

すごく大きい水槽がありすごい迫力でした(-o-;)今までの水族館の中で一番って言っていいほど感動もしました(*^m^*)

水族館に置いてあったパンフレットを待合室に置いてあります(^O^)水族館にいる魚に関して色々書いてあるので、ぜひ見てみて下さい(^_^)v☆

(衛生士Y)

 食欲の秋・・・。

(2009.9.8[Tue])

 
 この間、お仕事がお休みの日に久しぶりに友人とランチに行ったのですが、旭が丘のうどんやさん(^^♪

 得々うどん♪

見つけた時かなり感動しました。

 東京にもあるんだぁ〜〜。

でも、噂によると東京に2軒しかないらしい!!

 1玉でも2玉でも3玉でも値段は同じ。

しかも、メニューの種類が豊富です。

でも、このお店はすごい。

チェーン店の得々うどんなんですが、オリジナルの居酒屋さんも同時にやってます。

 得々、何年ぶりかなぁ〜〜。

確か、1玉でも十分多かった記憶が。
でも、一応聞いてみました。
「普通のうどん屋さんと同じですよ〜〜」とおかみさんが言いました。

 すごーくお腹がすいていたので、1,5玉にしてみました。

それが・・・!!

 やっぱり私の記憶が合ってました・・・(苦笑)

ものすごい量できました(>_<)!!

 名前は忘れちゃったのですが、「ピリ辛カレーうどん?!」そんな名前だったような・・・。

 とにかく野菜まで山盛り!

 でも、私たち主婦ですし(笑)残すわけもなくバッチリ食べました^^。

 「もう、夕食食べない!!」と誓い合い・・・。自転車力いっぱい30分こいで帰りました・・・。

 さて、夕方・・・。

 余裕で食べてしまいました。夕食。

 だって、さんまが旬ですから。

 きっとCさんも食べているはず♪


                  (保育士S)

マイブーム

(2009.9.7[Mon])

  マイブーム  シュウマイです。

キャベツも一緒に蒸したのですが、盛り付けが上手ではなくすみませんっ!


一度失敗したトラウマで、たまに冷凍食品で買いお弁当のときなどに使ってたのですが・・・

 先ごろも冷凍食品で色々あったし、これは作るしかないでしょう!とやってみたら・・・今度は、なんとか大丈夫でした。
 
 あのときなぜ失敗したんだろう・・・(>_<)。別に難しい工程ないのになぁ〜。


これはヤミツキです。

蒸したては最高!!

 作って簡単。食べて美味しい♪

しかもなるべく材料費をかけないで・・・。

タマネギ多めがいいです。

 衛生士のEさん、とても料理上手らしいので今度教えてもらいたいっ!!

                   (総務S)


 

 栗

2009.9.6[Sun]

 栗  
 いつも通る道にもう栗が!!

「早いなぁ。もう栗だ〜」と思い友人に見せたら「早生(わせ)だよね・・・」と。

 栗にも早生があるんですね。

 日野の栗って美味しいんですよね〜。

 栗むき大変ですが、今年も栗ご飯が食べたいです。


                  (総務S)

すいか割り

2009.9.5[Sat]

 すいか割り  ちょっと前に小学生の娘の行事に参加してきました。

 私、一番美味しい部分をいただきました^^。

 なぜか、人気がなかったので!

 皮がついていないからかなぁ〜。



 お約束で、全く違う方向に行っちゃう子・・・。

 人に向かって行っちゃう子・・・(>_<)。

 スイカが叩けなくて地面を叩いて、手がしびれちゃう子・・。

 大人は、その様子を見ているだけでしたが、微笑ましくて良かったです^^。


 もうスイカの季節も終わり。

 涼風が吹くようにもなりました。

 秋の訪れを感じるこの頃です。


                (保育士S)

湯河原・箱根・熱海旅行(その2 )

(2009.9.4[Fri])

2日目は、まず箱根大桶谷へ行きました♪

小さい頃に毎年箱根へ行っていたのですが、全部うろ覚えで・・・(笑)

 小田原からバスに揺られ山の中を1時間以上・・・ようやく着きました。

 大桶谷の光景はいつ見ても圧巻ですね(^^♪

体調の悪い時は、あのガスはあまり吸わないほうがいいみたいです(>_<)。

 その後はユネッサンに行きました(*^_^*)。

とても混んでいましたが、「ワイン風呂」に「緑茶風呂」に「酒風呂」等々・・・種類も豊富でとても楽しかったです♪

 夏休みしっかりエンジョイしてきました^^。


                (助手・受付N)

 湯河原・箱根・熱海旅行(その1)

(2009.9.3[Thu])

 夏休みの間に、湯河原・箱根・熱海の2泊3日の旅行に行って来ました☆

 全く気を使わない女二人旅です(*^_^*)。

湯河原の山奥のとてもキレイな宿に泊まりました♪
1日目は、ちょうど熱海の花火大会があり、行って参りました^^。

無意味に三時間前に場所取りをしていただけあってかなり間近で見ることができました。とてもキレイでした(^_^)/。

 砂浜にシートをひいて見る花火は格別ですね☆


                (助手・受付N)

 ☆浅草☆その4

(2009.9.2[Wed])

 ☆浅草☆その4
とにかくいろんなお店がありました☆

これは風鈴屋さんです。


どのお店も風情があってステキでした(^^)
また行きたいです☆


(助手・受付A)

 防災の日

(2009.9.1[Tue])

 防災の日  1923年の今日午前11時58分に、関東大震災が起こりました。

 死者10万人以上の恐ろしい災害でした。ちょうどお昼時で合ったために火災にもつながり大惨事になったそうです。

 この9月下旬に関東で首都直下地震である「メガ震災」が起こるという話がある。
 考えるだけでも恐ろしい・・・。

 6年前に東京に引っ越しして来ましたが、関東はやはり地震が多いように思う。余震には何度もおびえたような気がします・・・。

 私には、子どもがいるので年に一度ずつ9月1日に幼稚園や小学校の引渡しの避難訓練に参加します。

 幼稚園の避難訓練では、どんなに猛暑でも必ず歩きで迎えに来る事。リュックサックに防災用品を詰めて、親も長袖、長ズボン着用。そして子どもを引き取ったら、長袖、長ズボンに着替えさせ帰宅・・・という訓練であった。

 正直驚きましたが、でも確かに実際の災害時ってこういう感じです。ガレキなどで道は閉鎖されたり、交通網なんてめちゃめちゃだろうし。いつもみたいに自転車なんかでのんびり迎えに行けないわけですから。多分、子どもたちも親が迎えにくるだろうか不安で怖がるでしょうし、本当にどうなってしまうんでしょうか。

 その5年前の訓練の時からうちのリュックに入っているカンパンです。氷砂糖入りだそうです。娘が「賞味期限2009年8月だよ〜
」と見ていたので、明日のおやつに頂きます・・・。
 無事に今日を迎えられて幸せだね・・・と話しつつ!
 
今年はアルファ米なども買ってみます。前に自治会のお祭りで試食させていただいたら、美味しくて驚きました。防災用品も進化しています。

 今日、託児ルームのスタッフのCさんと医院の防災用品のことを話していたのですが、防災用品の食料品のめあすは3日分らしいです。医院では去年、アルミ製のリュックや小物を揃えたのですが考えてみるとまだまだ色々足りないかも・・・。
 今年も補充します!!

                  (総務)







 

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。