日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2009年12月の日記

生け花

(2009.12.31[Thu])

 生け花
皆様、新年の準備は整いましたか?
我が家では、まだまだ子供たちと大掃除に奮闘しているところです( ̄○ ̄;)

 日頃からキレイにしておけば、ここでバタバタすることもないのにと毎年反省するのですが…

 そんな状態で小学生の娘がお正月のお花を生けてくれました。
子どもたちにに日本の伝統文化を体験、習得させ、次世代に継承し発展させるという目的で開催されているお教室で月に一度、お稽古をしています。

 先生は優しくて素晴らしい先生なのですが、まだ流派や形式に捕らわれずに親しみも持ち、自由に生けましょうという感じなので、感性の赴くままに生けているようです。

 私も全く知らない世界なので、娘が生けたお花にきれーい!かっこいい!と褒めてあげたのですが、その世界の方が見たら、(・_・)エッ..?と驚いちゃうかもしれませんね。

 でも、お花があるだけでも華やかなお正月にしてくれる事でしょう。

 お節作りも頑張っています。いま、黒豆をコトコト煮ています。

皆様よいお年をお迎え下さい。


                (衛生士E)

必見!! 元旦月食!!

(2009.12.30[Wed])

  新年があけてすぐの1月1日午前4時頃、日本で月食が見られるとの事。

元旦の月食は(日本史上初)!

元旦の月食は部分月食で夜明け前の4時20分頃に最もかけるようです。初詣に行きながら空を見上げると欠けたお月様がみられるかもしれません!!


               (託児ルームスタッフC)

 もちつき

(2009.12.29[Tue])

 もちつき  院長、医院は休みに入っていますが今年最後の給与計算をしたりまだまだ仕事しております。

 私は普通の主婦にすっかり戻り・・・餅つき中です。

 お餅つきといっても餅つき機なんですけどね・・・(>_<)。

鏡餅用のお餅も作りたいのですが、果たしてうまくいくかどうか・・・。

 手作り餅も意外と難しいんですね。

 もち米を水に漬けておく時間、ザルに上げる時間。もち米の品質にも関係してきます。

 ダメダメ主婦のワタクシ、毎回出来ばえはマチマチな感じです。

 すご〜くうまくいく時もあるのですがブツブツしたりとろり〜んと柔らかすぎたり。

 うまくいけばオレンジ歯科に持っていきます。飾れるといいななぁ。

 写真は、うちの子たちがサンタクロースさんにもらったプレゼントです。

 たまごっちも、カラーになったり赤外線通信できるようになったり進化してるんですね。

 
                    (総務)





 

 鶏の丸焼き♪

(2009.12.28[Mon])

 鶏の丸焼き♪  先日、義姉が「クリスマスのお祝いしない?」と誘ってくれたので家族で行って来ました。

 前々から聞いていた鶏の丸焼きをしてくれました。

トムとジェリーでよく出てきますよね〜「鶏の丸焼き!」

姉のは、鶏の中にベーコンやレバーペースト、ハーブ、パン粉などをミックスした物が詰めてありました。

 めちゃめちゃ美味しかったです♪

もしかしたら今年一番美味しかったかも!!

姉は簡単よ〜っていうんですが、大変そう(>_<)。

 でも、来年は習おうかと思います♪

充電完了です!!


 さあ、日野に帰って来たので大掃除とおせちの準備頑張ります!

(保育士S)

☆ジョニー・デップ追っかけ日記5☆

2009.12.27[Sun]

 ☆ジョニー・デップ追っかけ日記5☆
そそそそそして…ついに私の前にジョニー・デップがっっっ!

ジョニー(Д゜(○=(゜∀゜)=○)Д゜)!

4列目にいたはずの私は気がつけば2列目にいました。。。

たぶん周りの人をフッ飛ばしたのだと思います(ーー;)

そのあたりの記憶がございません…周りの人ごめんなさいm(__)m

めちゃめちゃつま先立ちでめちゃめちゃ頑張って、絶叫&発狂してたらジョニーがサインくれましたq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p。・:*:・゜★,。・:*:・


(助手・受付A)

大掃除

2009.12.26[Sat]

2009年最後の診療が終わりました。

午後は恒例の大掃除でした。

 窓拭き、ワックス掛けなどスタッフみんなで行いました。

スタッフのみんなとも4日まで会えません(>_<)。

でも、今日はみんなでゆっくり昼食を食べたり、大掃除の休憩時など少し話せて楽しかったです♪

 寒くならないうちにと窓拭きからスタートしました。
窓拭き難しいです(>_<)。

 ご存知の通りオレンジ歯科はガラス面が多いのです(;_;)。
ワイパーを用意してみたり、ガラス用洗剤替えたり・・・
毎回工夫していますが、最近みんな上手になってきたかも!!

 今回すごく綺麗になった気がするのですが♪

 どうでしょう?!


                    (総務)

イルミネーション!

(2009.12.25[Fri])

 最近は、ご自宅で色々なイルミネーションを飾って楽しまれている方が多いですね♪

 うらやましいです♪

 うちの子どもたちも
「うちもやろうよ〜!!」
 と言うのですが、
「う、う、うん。ステキよねぇ〜。」と言っているのみでなかなか実現に至らずです・・・。


 そんな中、友人が先日デートで「カレッタ汐留」にイルミネーションを見に行ったらしく、
「絶対に行ったほうがいいって!!」というので頑張って行って来ました。

 し、汐留なんて・・・。そんな都会・・・。
2人も子連れで行けるのかと思ったのですが、友人が
「大丈夫!子どももいっぱいいたよ〜見せてあげたほうがいいよ〜」と後押ししてもらい行ってきました。

 もう一つの行きたかったい理由は、私は葉加瀬太郎さんのヴァイオリンが好きで、このカレッタのイルミネーションショーをプロデュースされていて、葉加瀬さんの曲が流れたりするんです。
 情熱大陸がフィナーレの15分のイルミネーションのショーなんですねぇ!

 ちょうどサラリーマンの帰りのラッシュにも負けず、カップルだらけの風景に負けず少しだけですが見てきました。子連れでゆっくりできなかったですが、ほんの少しでも情熱大陸聞けて幸せでした♪ 

 とにかく本当に世は不景気なのかと思ってしまうほど豪華なイルミでした。オススメです!!
1月11日までやっています♪
クリスマス過ぎたら割りとすいてくるのではないでしょうか??
考えが甘いかなぁ。

 でも、今年も昭和記念公園も多摩センターのイルミもすごく綺麗らしいです。 


                    (保育士S)










 
 イルミネーション!

 クリスマスイブですね・・・♪

(2009.12.24[Thu])

 今年からオレンジ歯科、チエアを増やしたので毎年飾っていたクリスマスツリーが飾れませんでした(>_<)。

 小さなツリーならばどこでも飾れますが、大きなツリーなので飾る場所がありません(;_;)。今年は仕方なくあきらめて細かい装飾とリースのみ飾ってみました。

 よい子の皆さんには、サンタさん来たのでしょうか??

 ☆ジョニー・デップ追っかけ日記4☆

(2009.12.23[Wed])

 ☆ジョニー・デップ追っかけ日記4☆ しかーし!!!

待ちわびたジョニー・デップの登場はいいが、私がいた所のカーペット挟んだ向かい側は大勢の報道陣。

ジョニーはファンに向け「ちょっと待っててね」という合図をして、まず先に報道陣のインタビューに答え始めました。

でも、報道陣はとにかく大勢!その連なる列も相当な長さです。気がつけばジョニーはすごく遠くに…(;_;)

あぁあ、このまま後ろ姿見ただけでレッドカーペット終わるのかな…と絶望していた時…!!

 インタビューが全部終わったジョニーは、スタスタスタっとレッドカーペットの先頭まで戻ってきたのです!

 ジョニー○=(゜∀゜)=○!!!!!

 そして先頭からサインや握手のファンサービスを始めました☆さすがファンを大事にするランキングNo.1のジョニー・デップ!!

 写真は、ジョニーがいつもやる合掌のポーズ(今回の来日のものではありませんが)。ありがとう、ごめんね、待っててね、お待たせしました…等々いろんな意味が込められています☆

               (助手・受付A)

 かぼちゃと柚子

(2009.12.22[Tue])

 かぼちゃと柚子
冬至です。

一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日です。 この冬至に、「ゆず湯」に入り、「冬至かぼちゃ」を食べる風習が日本にはあります。

 うちもかぼちゃの煮つけをして、柚子湯に入って温まります♪
衛生士のEさんちはカボチャレシピ何作るのかなぁ〜。



                 (総務)

 師走大詰め・・・

(2009.12.21[Mon])

 もう今年もあとわずか。
独身時代も勤めていた保育園ではクリスマスの行事や書類を仕上げたり、多忙な時期でしたが・・・
 
 結婚して2人の母となり、2年前からは仕事も持ちやはり忙しい(;_;)。あの頃とは比べ物にならない・・・。(;_;)

 クリスマスの準備や幼稚園の用事。子どもたちが参加するクリスマス会の贈り物の支度や・・・。
 
 毎日駆けずり回っている状態です。今年は、それプラス「自分や家族が、インフルエンザになったらどうしよう・・・(;_;)」という不安がいつもありました。

 今のところ無事です。

 12月下旬は主婦にとっては、過酷です・・・。クリスマスにお正月。買い物→料理の繰り返しですよ。しかも、これに銀行まわりや大掃除がプラスされたらもう息つく暇もありません。
 年賀状もありましたね・・・。

 この時期は本当に交通事故や台所のケガに気をつけてくださいね。

 手荒れがひどくなる時期でもあります。無理もありません。
いつも台所や大掃除で手を酷使しているし、乾く時間も無いです。

 大家族の先輩ママさんの手が今年はすごくツルツルで
「あれ??今年はどうしたのですか??」と聞いたらやっぱりマメにハンドクリームを塗るのが一番いいって聞いたからやってるのよ〜。

 私もやります♪
託児ルームの子たちに
「せんせ〜ガサガサだよ〜おてて!」って言われちゃうもんね・・・。

               (保育士S)

 

もうすぐクリスマスですね。

2009.12.20[Sun]

  もうすぐクリスマスですね。
 
 みなさまはどのようにクリスマスをお祝いしますか?

実は、私の実家はクリスチャンで毎年クリスマスって忙しくすごした記憶しかありません。

 クリスマスイヴももちろん教会へ行き、クリスマス礼拝に出てキャンドルサービスをし賛美歌を歌い帰ってきます。

 でも、母は忙しいながらもフライドチキンや私たちの大好きな物を作ってくれてみんなでお祝いした覚えがあります。

 今日、娘が「クリスマスって誰の誕生日?」と聞いてきたので、説明したところです。ちょっと知らないことにショックだったのですが、そうですよね・・・。

 プレゼントをもらい美味しい物を食べて楽しいのがクリスマスということしか認識してないんですね〜(^_^;)。

 イエスキリストがお生まれになった日。しかも馬小屋で。
10歳の娘には驚いた話だったようです。

 写真は、今年買ったツリーです。すごく小さいのですが来年はもう少し大きくなるのでしょうか。


                (保育士S)




 

 ピーポくんの家の礼状♪

2009.12.19[Sat]

 ピーポくんの家の礼状♪  
 開院してすぐオレンジ歯科もピーポくんの家に登録させていただきました。

 今年も近くの小学校から届きました。

心のこもったお葉書みんなで嬉しく読ませていただきました。

小中学生の皆さん、何かあったらいつでも、6丁目の角のみかんの歯医者さんに来てください!トイレもお使いください!

 こちらこそ宜しくお願い致します。


                   (総務)

うちのケーキ

(2009.12.18[Fri])

  うちのケーキ  この前うちの娘の6回目のお誕生日だったのでケーキを作りました。

 作ったと言ってもスポンジを買ってデコレーションのみです♪

でも、今年は生クリームにスイートチョコを溶かしてチョコケーキにしました^^。
 甘さ控えめでいい感じでした♪

 ちなみに私は独身時代に何年もケーキ屋さんのケーキ教室に通い修行しましたが、デコレーションは夫のほうが上手いです・・(>_<)。器用なんですね。

 今年は、ウサハナちゃんケーキでした。

 そういえば、受付のAさんちの妹さんが名パティシエなんだそうだ・・・。習いたいなぁ。教えてくれないかなぁ。

 でも、お菓子ってかなりな正確さを必要とされる物なので限りなく0型にA型の私には無理かもしれません(>_<)。


                   (保育士S)

銀杏

(2009.12.17[Thu])

旭が丘の銀杏の葉はかなり落ちてほとんど葉がない木が多いのですが、ご存知の通りオレンジ歯科の前の銀杏の木はまだまだ黄色い葉をたくさんつけています。

 なぜ???

 このところ毎朝ほうきでせっせとお掃除しているのですが、
せっかく綺麗にしても2〜3時間後には・・・!!

 また黄色いじゅうたんに(>_<)・・。

大家さん曰く・・
「どうしてか昔からこの木だけ、葉っぱがいつまでもついているんだよねぇ・・・・。」

 「日当たりが良いからかなぁ。栄養がいいのかなぁ・・・。」

本当に謎です。

 でも、託児ルームに来る子たちが黄色いブーケを作ってきてくれたり葉っぱを拾い見せてくれます♪

 もうしばらく銀杏との戦いは続きますが頑張ります♪


              (保育士S)

☆ジョニー・デップ追っかけ日記3☆

(2009.12.16[Wed])

☆ジョニー・デップ追っかけ日記3☆
やっと17時になり開場。先に入っていく人達を恨めしそうに眺めながら、やっと入ったらレッドカーペットと舞台の周りは人でいっぱい(+_+)

やばいヤバイやばいヤバイ非常〜〜にヤバイ!!!!!!!!

1番空いてるところに駆け付けましたが、それでも前から4列目…(;_;)

これって、ちゃんと見れるのかな…(T_T)と泣きそうになっていたら、沿道のあたりから「キャアー!!!!!!!」と悲鳴が…!!

ジョニーキタ━━━(゜∀゜)━━━!!

司会者が声高々に「それでは盛大な拍手でお迎え下さい!ミスタージョニー・デーップ!!」

[ギャアァーッ!!」
「キャーッッ!!!」

もう辺りは騒然!!!みんなが一斉に前へ前へと動き出しました。もちろん私も(^^)


(受付・助手A)

2つの嬉しい出来事。

(2009.12.15[Tue])

 ついこの間のお話ですが、オレンジ歯科を開院し2000番目の患者さんがご来院されました。

 今日か今日か・・・と思っていましたが、先週の火曜でした!
1000人目の患者様の時も感激しておりましたが、2000番目の患者さんのときも同じように感慨深かったです(;_;)。

 開院した時、からっぽのカルテ棚を見て私が受付のAさんに
「こんなたくさんある棚いっぱいになるのかなぁ・・・。」と不安そうに言ったら
「いっぱいにしましょう!!」と心強い言葉!

 彼女の言ったとおり2年後。こうしてたくさんの患者さんが訪れてくれるようになりました。
 
 まだまだ未熟なオレンジ歯科ですが日々勉強を忘れぬように。スタッフも若く修行の毎日ですが皆で精進して参ります。今後とも宜しくお願い致します。

 もう一つの嬉しいこととは、毎年恒例のピーポくんのお家へのお礼のお手紙が近所の小学校から来ました。
 そのことはまた後日書きます・・・。


                   (総務)

☆ジョニー・デップ追っかけ日記☆2

(2009.12.14[Mon])

 ☆ジョニー・デップ追っかけ日記☆2
かなり早く会場に行かないと、後ろの方になってしまい、何も見えないとの情報を得たので、朝9時に会場である六本木ヒルズに到着しました。開場は17時、開演は18時だから8時間前。これなら先頭じゃない?(-.-)♪と思っていたら…甘かった(ーー;)すでに100〜150人くらいいました!!気分はどん底(;_;)

大丈夫かな〜と不安になりつつ待つこと8時間…。

外なので寒くて寒くて周りの人も私も顔面蒼白(゜_゜固)

でもジョニーに会いたい一心でみんな耐えていたんだと思います(^^)
待ってる間、どーしても気になって先頭の人に聞きました。

「何時から並んでたんですか?やっぱ昨日?」
「いや…2日前から…」
!!!!!!!!!!!!!!

凄すぎる…(゜o゜;)ただ者ではない…と思いました(゜-゜;)


(助手・受付A)

☆ジョニー・デップ追っかけ日記☆1

2009.12.13[Sun]

  ☆ジョニー・デップ追っかけ日記☆1
12/10に映画「パブリックエネミーズ」のPRでジョニー・デップが来日しました(>_<)/

この来日、3日に正式に返答があって、発表があったのは4日!
急遽ジャパンプレミアレッドカーペットが行われることになりました。

これを観覧できるのは抽選に当たった人のみ!
それもジョニー・デップとなれば、それはそれはもの凄い倍率です!!

応募したはいいが、当たるはずもない(:_;)どうしよう…せっかくの来日なのに(T_T)成田空港に出迎えに行こうかな…と悩んでいました。

しか〜〜〜〜〜〜し!!!!!

信じられないことに当たりました!!!!!!!!!!!!!
招待状が8日に届いて、もうほんと嬉しくて泣きました(T_T)


(受付・助手A)

虫歯にならないスイーツ?!!

2009.12.12[Sat]

 虫歯にならないスイーツ?!!
 頂き物なのですが、すごく可愛くないですか??

スイーツデコっていうんですね〜♪

この頃流行っているんですか??


見た瞬間かなりテンション上がりました(^^♪

クリップとストラップなのですが!

美味しそう!

これ香りがしたら本当に食べちゃいそうです。

 小さいのですがまさにリアルです。

粘土でできているのですが、クリームの部分は業務用シリコンだそうです。チョコクリームの部分はこういう液体の材料があるみたいです。

 休日お子さんと作るそうなのですが楽しそう!

私もいつかやってみたいです。

               
             (保育士S)

 バトンリレー♪(その1)クリスマス編!

(2009.12.11[Fri])

 バトンタッチでお次は、衛生士のEさんです!

  今回のテーマは「サンタクロースにプレゼントをもらうなら!」です。

*+:.★МёЯЯУ X'маs☆.:+*ヽ(*´∀`)ノ ゜:。+゜。o○☆
 
 

 ズバリ!!どんなに食べても太らない一粒のサプリメントですo(^-^)o

 世の中にはそんなものがなくても、食べても食べてもスレンダーな方々がたくさんいますが、私はどうしてか…(ToT)

 この時期、クリスマスケーキや料理は何にしようとか、お節料理は何にしようとか頭の中はいろんなメニューがいっぱい。

 作るのが好きなのですが、食べる事も大好き!

 安心して食べたいんです(*^o^*)

 素敵な服も着たい☆


                (衛生士E)

バトンリレー♪(その1)クリスマス編!

(2009.12.10[Thu])


高性能な掃除機が欲しいです。

ダイソンもいいのですが!

 前にテレビでみたことがあるのですが、出かけている間にお部屋を綺麗にしておいてくれる掃除機ロボット?!みたいなもの。
形は丸くて、コンセントとか無くて、地をはう感じで自由自在に動いてました。

 それが欲しいです♪

                (保育士S)

冬の風物詩

(2009.12.9[Wed])

  冬の風物詩
 やっぱりこの時期、この風景でしょう。

東京でこの景色がみられるとは・・・!!

感動です。

 大根漬け(たくあん)用の大根を干しているところです。

これを見ると冬なんだな〜って実感します。

 綺麗に洗い、皮をむき丁寧にひもにつけてつるします。天日で数日干すのですが、毎日太陽の様子を見ながら干し、夕方にはしまいます。

 この手のかかる作業こそが美味しいたくあんの歯ごたえをつくります。干すと干さないとでは大違いです。

 院長がまだ長野の大学病院にいたときに、近所のおじいちゃんが突然訪ねてきて

「先生、俺は漬物が大好きで特にたくあんが大好きなんだが、歯が悪いとこれが食べられない・・・。生きてる意味がないんだなこれが・・・。治してもらえませんか?僕の歯を。」
と言われていたのを思い出しました。

 本当ですね。大好きな美味しい物を食べる時は本当に幸せです。いつまでも健康な歯で過ごしたいものです。

 患者さんのお宅にこの風景はいかがですか?とお誘いいただきまたずうずうしくお庭におじゃましてしまいました。
 
 暮れも近くなりあわただしい日常を送っている私は、この綺麗に並んでいる大根の風景をみてかなり癒され帰って参りました。
 ありがとうございました!!


                   (総務)














                  

バトンリレー♪(その1)クリスマス編!

(2009.12.8[Tue])

バトンタッチで、お次は衛生士Kさんです♪

 今回のテーマは「サンタクロースにプレゼントをもらうなら!」です。

*+:.★МёЯЯУ X'маs☆.:+*ヽ(*´∀`)ノ ゜:。+゜。o○☆
 
 

 お風呂にテレビが欲しいです↑↑★(o>ω

テレビを見ながら湯船につかる生活カナリ憧れますねぇ(*´∇`)
疲れもぶっ飛びそうです\(^O^)/



                 (衛生士K)

バトンリレー♪(その1)クリスマス編!

(2009.12.7[Mon])

バトンタッチで、お次は院長です♪

 今回のテーマは「サンタクロースにプレゼントをもらうなら!」です。

*+:.★МёЯЯУ X'маs☆.:+*ヽ(*´∀`)ノ ゜:。+゜。o○☆

 コピーロボットが欲しいです。
 
なぜなら自分がもうひとり増えるからです!


                  (院長)

バトンリレー♪(その1)クリスマス編!

2009.12.6[Sun]

バトンタッチで、お次は受付・助手のAさんです♪

 今回のテーマは「サンタクロースにプレゼントをもらうなら!」です。

*+:.★МёЯЯУ X'маs☆.:+*ヽ(*´∀`)ノ ゜:。+゜。o○☆

 ジョニー・デップに会いたい!!!!

 これしかない!!!

 会わせて下さい〜m(__)m

 なんでもしますから(>_<)お願いサンタさん!!!いやサンタ様!!!!


                  (助手・受付A)

バトンリレー♪(その1)クリスマス編!

2009.12.5[Sat]

 バトンリレー♪(その1)クリスマス編!
バトンタッチで、お次は託児ルームスタッフのCさんです♪

 今回のテーマは「サンタクロースにプレゼントをもらうなら!」です。

*+:.★МёЯЯУ X'маs☆.:+*ヽ(*´∀`)ノ ゜:。+゜。o○☆

 嵐のライブチケットが欲しいです!
一度生で歌を聴いてみたいです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 今週の仲田の森は、銀杏の葉も落ちて黄色い絨毯に変身していました。毎週金曜日ぜひ親子で遊びに行ってみてくださいね♪


                  (託児スタッフC)

バトンリレー♪(その1)クリスマス編!

(2009.12.4[Fri])

バトンタッチで今回は、受付・助手のNさんです。

今回のテーマは「サンタクロースにプレゼントをもらうなら!」です。

*+:.★МёЯЯУ X'маs☆.:+*ヽ(*´∀`)ノ ゜:。+゜。o○☆

 サンタさんは夢の国の人なので、予算はないとの事、一番欲しいのは車ですかね♪

希望としては、NISSANのシーマが欲しいです☆
車全く詳しくないのにかっこ良い車が好きという生意気な奴なんです。

 ドライブなどしていて私がカッコいい〜という車がシーマ率が高いらしく隣で友人が「あの特にカッコいいのが、Y33シーマだよ!」と教えてくれて以来とりこです☆

 贅沢をいうなら、維持費と改造代もお願いしたいです。
でも、GT-Rもかっこ良いですよね・・・迷います。

あと少しレベルをさげるなら、HONDAのフォルツアと中免の教習所代も欲しいです!

 とりあえず私はサンタさんは絶対いると信じているので、いつか来てくれると信じています。


               (受付・助手N)

 バトンリレー♪(その1)クリスマス編!

(2009.12.3[Thu])

 衛生士Yさんからスタートです♪
今回のテーマは「サンタクロースにプレゼントをもらうなら!」

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 
 今一番欲しいものはズバリ“地デジテレビ”
うちはまだアナログなので…(ToT)そろそろかえたいなぁと( ̄ー+ ̄)

あと一つ、ずーっと欲しいなぁっと思ってるものが…(o~-')b

それは“ドラえもん”(^_^;笑)
いたら困った時助けてくれるだろうし、何よりスゴいかわいい(≧ω≦)b一緒にいたら楽しいだろうなぁっていつも思ってます(*^_^*)

 この願いはサンタさんにはちょっと難しいかな(^。^;笑)


                     (衛生士Y)

 起震車

(2009.12.2[Wed])

 起震車
 今日は、仕事の後、娘の幼稚園の行事に参加してきました。
起震車がきました。

 せっかくの体験ですので、強めの地震を体験したい方は申し出てくださいと消防署の係の方に言われたので、嫌がる娘を説得し強めの地震を体験することに・・・。

 震度6の地震を体験しました。起震車って見ているとそれほど揺れていないように思いますが、体験するとかなり激しい揺れを感じるような気がします。

 とにかく怖いです。今回、日本海中部地震の再現もしていただき見たのですが、1度地震が終わったと思ったらまた激しい揺れが始まったり本当に恐ろしい地震でした。

 私自身も小さな時に大きな地震に遭いましたが、まずものすごい地鳴りから始まりました。今でも鮮明に覚えています。

 今日、消防署の方が繰り返し言われていたのは、家の家具をもう一度確認してくれということでした。固定できる家具は固定したり開き戸を止めておく道具もあるそうです。あと、室内履きを履いておくのはやはり大切らしいです。ガラスの破片などを踏む危険があるので台所などでは特にいつも履いておくのがいいみたいです。

 貴重な体験が出来てよかったです。家の家具も洋服ダンス等、気になっているところがあるので対策をたてないと(>_<)・・・。

写真見にくくてすみませんっ(;_;)。


                 (保育士S)

師走ですね

(2009.12.1[Tue])

師走ですね
 今年も残すところあと1ヶ月です。
早いですね(>_<)。

医院も少しずつ大掃除を始めたり新しい年を迎える準備です。

クリスマスの飾りも出してみました。

 旭が丘の銀杏も黄色く色づき綺麗です。
銀杏並木大好きです。

 中央公園は、今週たきびまつりです。

     
                   (総務)

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。