日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2010年01月の日記

 ランドセル

2010.1.31[Sun]

 ランドセル  次女が今春小学校に入学するので、
そろそろ準備をしなければと先日、娘の同級生に
「ランドセル、もう買った??」と聞いてみました。

なんと一緒に遊んでいた子たちは全員買ったとのこと。

私の友人は、
「まだ買ってないの〜?!早く行かなきゃ、いいの売り切れるよ〜!」とあせらせるし・・・。
そんなこと無いでしょと思いながらも、
慌てて先日行って来ました。

 長女の時は、かなりスムーズだったのに、長時間かかりました(>_<)。

 「絶対、きいろ〜〜〜〜!!」

 「ピンク〜〜!」

 「水色〜〜〜!」

 赤系を勧めると、口をへの字にして黙ってしまう次女。。。

悩む要素は、色々あり、下の金具が自動でカシャっとしまるもの。開けた部分の名前を書くところが、ハートの形になっていたり、刺繍があったり!

 ヘトヘトになり、夫と次女に任せることにして違う売り場で気分転換♪

 決まったよ〜!5分後でした。

 ライトピンクだったでしょうか。

 なかなか可愛い色でほっとしました。


                   (保育士S)

 



 









歯科医師会新年会

2010.1.30[Sat]

  歯科医師会新年会
 院長が出席致しました。

 立川で行われたのですが、また恒例のくじ引き抽選会があったようです。

会員全員が当たるのではないらしく、院長が座ったテーブルでは2名しか当たらなかったらしいです。

 うちの院長、歯科医師会に入り、3年目。毎年何か頂いてくるので今年は???

 期待して待っていたら、「当たったよ〜!」帰ってきましたねぇ・・!

 今年は、タイマーでした(^_^;)。

 なかなかステキです。

 音も小さめで、診療室にピッタリです。

オレンジ歯科、今年もいいことありますように!


                  (総務)



 予防接種

(2010.1.29[Fri])


 遅ればせながら、ワタクシも新型インフルエンザの予防接種して参りました。

 歯科も医療機関なので、早めに受けられるのかなと思いきや・・・歯科に勤めていてもダメだそうで(>_<)。優先は医科のみでした(>_<)。

 年が明けて、ようやく接種できました。

いたたたたっ・・・・・(;_:)。

いい大人ですが、あと数秒続くなら、確実に目から何かが落ちていたでしょう(;_:)・

 こんなに痛かったかなぁ(>_<)・・・。

12月に打った季節性インフルエンザの注射よりかなり痛い気がしたのは私だけでしょうか?(>_<)。

 でも、終わってほっとしています。

今度から、娘に「痛くないから、泣かないでよ〜!!」というのはやめよう・・・。


                   (総務)





 ポニー

(2010.1.28[Thu])

 ポニー
 先日、娘たちとポニー公園に行って来ました。

寒い日でしたが楽しく過ごせました。

 たくさん歩いていい運動になりました。

 ポニーと言えど、普通の馬ぐらいの大きさのものもいて驚きました。

 娘たちが毛をブラッシングさせてもらい、大変楽しそうでした。

               (院長)

辛党

(2010.1.27[Wed])

 辛党
噂のラー油、ようやく手に入れることができました!

私が「食べてみたいよ〜」と託児ルームスタッフCさんに騒いでいた、ら見つけて買ってきてくれました。

友人が「白いご飯が進む〜」「ガーリックチップとオニオンチップが入っていて、カリカリするんだよ〜」と美味しそうな話をしていて、大変気になっていました(>_<)。

 食べるラー油なんですね〜。

石垣島のラー油も美味しそうですが、この桃屋のラー油でもすごく美味しいです。

私、辛い物好きなんですね〜。

 10年前、長女を妊娠して、授乳期が終わるまでずっと刺激物は摂取しないようにものすごく気を使っていました。
問題はその後です。授乳期が終わった瞬間から、辛い物が食べたくて・・・。
とにかく辛い物が大好きです。
反動なんでしょうかね〜(>_<)。

 辛そうで辛くないと書きつつ、まあまあ辛いです♪

医院で大掃除をしている時に、パウダールームにうつる自分の腰まわりがかなり太く・・・とても落ち込み、新年こそ運動をしようと決めて
毎日娘たちと親子マラソン大会の練習を兼ねて走ってますが、毎日腹筋30回はもう挫折しているワタクシです。

また今日もご飯が進んでしまいました(>_<)。

 じゃがいも料理に合うかなとじゃがいもの厚切りチップを作りこのラー油をかけて完成♪
 夫が好きな麦酒にも合うようです。

                    (保育士S)




 スケート

(2010.1.26[Tue])

 スケート
 先日1年ぶりにスケートに行って来ました☆

はるばる神宮のスケート場まで行きました(*´∇`)ノ。

いや〜混んでました・・・。

家族連れとカップルだらけ・・・。

 1年前にスケートしたので、まぁ感覚は覚えてましたが
子供に抜かされて抜かされて(笑)。
なんて身軽・・・

しまいには、ド派手にコケて両ヒザ負傷です(ノω・、) 。

 私の後ろにいた子供もそのせいで転んでしまい・・・まさに巻き込み事故まで(;_:)・・・。 ごめんなさい(>_<)。


 その後ちょっとスイスイ滑れるようになって調子にのり、思いっきり尻もちをつき・・・翌日、全身筋肉痛&所々にアザが(-_-)。

 でも、なんだかんだスケートは楽しいのでやめられません♪


                 (受付・助手N)


 〜Birthday Dinner〜

(2010.1.25[Mon])

 〜Birthday Dinner〜
私は来月誕生日なのですが、以前行ったサンマルクから誕生日コースの特別優待券が届きました♪せっかくなので友達を誘って3人でディナーに行ってきました(^O^)

以前はランチに行ったので夜は何か少し雰囲気が違い、生でピアノ演奏もしていました(・o・)♪

スープ、オードブル2品、サラダ、メイン、デザート、もちろんパンは食べ放題で十分過ぎるほど食べてきました(^_^;)
誕生日なのでデザートのケーキにろうそくと”誕生日おめでとう”と書いたプレートがついていました☆

バースデーカードも貰い少し早い誕生日祝いをしてもらいました(^_^)v

                  (衛生士Y)

 ☆おすすめ絵本☆

2010.1.24[Sun]

 ☆おすすめ絵本☆
 
 今とっても欲しい絵本があります♪

 その名も「鳥になったバナナ」内容が感動的だとか、そういうことではなく、バナナを鳥にしてみよう…という発想が私はツボです(>_<)。
 
 額に入れて飾りたいくらい好きな絵がこちらです(^^)

 カフェに見本が置いてあったのを発見し、今探し中でーす☆もし本屋さんで見かけたら、ぜひ開いてみて下さい☆

      
                 (受付・助手A)

 ☆マイブーム☆

2010.1.23[Sat]

  ☆マイブーム☆
 ある意味、お気に入りグッズですね。

 シリコン製品です。

 もっというとシリコン製のキッチングッズです。

 写真は、オーブンシートとお弁当用カップです。

 お弁当用シリコンカップは、もう使っている方も多いのではないでしょうか?

 本当にキッチンでのシリコンシリーズは画期的な物が多いなぁと日々思います。

 ゴミが減り、エコにもつながります。

 台所ってゴミが多くなりがちです(>_<)。

 でも、便利に効率よく調理を進めるには、使いたい物も多いのです。

 洗う手間を考えると閉口する部分もありますが、何度も買う手間そしてエコにつながると思えば!!と購入しました。

 シリコングッズ他にもケーキ型や色々ありますが、今の一番のお気に入りはオーブンシートです。 

お餅を焼く時、便利です(^^♪


                     (総務)








 歯が!

(2010.1.22[Fri])

 
 うちの娘、下の前歯がいよいよグラグラとしてきました。

2日前から、どうも口の中を手で触るようになり気がつくと前歯を揺らしたりしています。
 
 やめなさいっ!

何度言っても、気づくと触ってます(>_<)。

 食事の時も触っていたら・・・!

いよいよその時が来ました。

 ぽろっと。

 小さな小さな乳歯です。

 でも、私にとっては思い出深い歯なんです。

 なんせ生まれて初めて生えてきた娘の歯です。

 明日は屋根の上に投げます。

 どうして、上の歯は屋根の上。下の歯は縁の下に投げるのでしょうか???

 明日、院長や衛生士さんたちに聞いてみます♪


(保育士 S)              








☆私のお気に入り☆

(2010.1.21[Thu])

☆私のお気に入り☆  私はチロルチョコが大好きで、新商品が出るとすぐ買ってしまいます(*^m^*)

 私が大好きなのはやっぱり“きなこもち”これはいつ食べても飽きませんね(*^_^*)

 それと同じぐらい最近おいしいと思ったのが“しるこもち”冬限定でコンビニとかではなかなか見かけないんですが…もしどこかで見かけたらぜひ食べてみて下さい(^o^)/オススメです♪

…でも、食べ過ぎにら気を付けましょう(^o^)/そして食べた後はちゃんと歯を磨きましょ(o~-')b


                   (衛生士Y)


 おかぼ

(2010.1.20[Wed])

 おかぼ
 先日、息子の小学校の学年行事に参加してきました!
「平山おかぼ」いう陸で作るお米を育てていたのですが、収穫ができたのでみんなでおにぎりを作って食べました♪

 このおにぎり、三つ丸いおにぎりが合体しています。
一つは、おかぼ。一つは、普通のお米のふりかけ味。もう一つは普通のお米のごま塩味。

 普通のお米とおかぼの味をくらべようということでした。
おかぼはもちもちしてて、柔らかかったです。


(託児スタッフC)





                  
 

寒中お見舞い申し上げます。

(2010.1.19[Tue])

 今日は暖かな日で過ごしやすかったですね。

受付にいましたら、患者さんが
「明日もあったかいみたいだよ〜」と教えてくださいました。

 話は変わりますが、バンクーバーオリンピック始まります。
楽しみです(^^♪。

日本の選手団の主将は、ジャンプの岡部選手。旗手はスピードスケートの岡崎選手。フィギュアもあるし、見逃せませんっ!

 地元が長野なので、1998年。偶然にも冬季オリンピックを見ることができました。 

 なんとスキージャンプの個人戦。ラージヒルでした。 職場の先輩が何時間も並んで手に入れたチケット。
都合で行けなくなったから行かないかと譲っていただいたもの。

 早朝、スキーウェアを着こんでホッカイロをベタベタ貼り付けて行きましたねぇ。もう12年前です。

 一生忘れません。原田選手のK点越え!
あとあの寒さ(>_<)。

 また行きたいです!

オリンピック!

絶対に〜〜!!


                   (総務)










                    

詩碑

(2010.1.18[Mon])

 詩碑
 久々に仕事帰りにバスに乗ろうかとバス停に行ったら、知らぬ間に詩碑が出来ていて驚きました。

 木で出来ていて、大変素敵です。

ご存知「たきび」の歌詞が書いてあります。

この「たき火」の歌の作詞で有名な巽聖歌氏が晩年に旭が丘で過ごされたそうです。

中央公園の奥には記念碑もあります。

 保育園で仕事をしているときは、よくみんなで手をつないでたきびの歌を歌ったものです。
本当に名作です。

 そういえば、思わぬ連絡をいただき、私が保育園で初めて担任した子どもがもう大学生になったそうです(>_<)。21歳らしい(^_^;)。

 オレンジ歯科で1番お若い2人・・・。21歳です・・・。

ショック(-_-)。

 でも、まだまだ現役で大好きな保育のお仕事が出来るのでよしとしますかね(^_^;)。

 本当にこれは、幸せなことです。日々精進致します。


              (保育士S)


 

              




 先割れリンゴ

2010.1.17[Sun]

 先割れリンゴ
 写真ではわかりづらいのですが、このリンゴ先の部分が少し割れています。

 私は小さな頃から「先割れリンゴ」と呼んでいましたがリンゴ専門の農家では「つる割れリンゴ」というそうです。雨が続いたり天候が安定しないと割れてしまったり、毎年リンゴ農家の方を悩ませているようです。リンゴは、こうして割れると商品価値がなくなるそうです

 でも、これが美味しいんですね〜。

 このつる割れをしているリンゴは、蜜がたくさん入っているのが特長です。この割れたことによりリンゴ自身が栄養をすごく集めようとするため美味しくなる・・みたいな説もあるようです。

 でも、残念なところも。痛みが早いんです。割れた部分から痛むのでなるべく早く食べるのがポイントです♪

 このリンゴ、農家で選別するとやはり規格外なのでお店には並びません。でも、友人のリンゴ農家からリンゴを買うと2〜3個このつる割れリンゴをおまけしてくれたり、この頃はよくリンゴがとれる地方の道の駅でもみかけます。通常のリンゴより割引きされていてしかも美味しい♪

 割れているだけで味も品質も変わらないので農家でジュースにしたり色々加工の仕方を研究されているようです。

 私の大好物です。リンゴよりみかん派の私なのですが、このリンゴを切って蜜がどっさり入っているのをみると胸トキメキます(笑)。

 驚いたのはこのごろ、このつる割れリンゴ、ネットで箱買い出来るそうです。すごいっ。


                 (保育士S)

桜吹雪

2010.1.16[Sat]

 開院し2年。そろそろ院内のスロープの滑りとめを取り替えようとあれこれ選んだり考えています。

 しっかりと張り替えるので、業者に頼むため休診日に工事することになるかと思います。写真つきのカタログを見せていただきましたが、どんな感じなのかよくわからないのでサンプルをお願いすることにしました。

 開院した時を思い出しました。ものすごい数のカタログを見せていただき、床に貼る板や床に埋め込む石の板、壁紙すべて触り確かめあれやこれや迷いました。
暖かな奮囲気の医院を作りたいので家具は木目調にしてみたり、こだわりも少し取り入れました。
 スタッフもキレイに使ってくれるのでまだまだ新しいように感じます。大事に使わなくては!

 話は突然変わりますが、この桜の花びら娘が拾ってきました。
もちろん紙です(^_^;)。

 先日、うちの近所でauの携帯電話CMの撮影をしていたので大喜びし野次馬に行った娘のお土産??です。

 うちは、高台の上なので学校からCM撮影の様子がよく見えたようで...リスモ(auのイメージキャラクターの白いリスちゃんのことです)が見えたら落ち着かず、先生に
「リスモに会いに行きたいので早めに終わらせてください!」と頼んだらしいのです(>_<)。
 
 授業中などかなり静かにしている娘なのに、そんなときばかり積極的で本当に困ります(;_;)。

 CM撮影は、クレーンで桜吹雪を演出し綺麗な女子高生がリスモと歩くシーンでした。たぶん「au春の新作モデル」の時のCMかなぁ。

 娘は「リスモに会ってきたぁ〜!!。」と嬉しそうに桜吹雪を握り締め帰って来ました。

もちろん私もその後行きましたけど・・・。

 噂によるとその日は小中学生がみんな通学路を守らず大変だったそうです(>_<)。


      (総務)





 桜吹雪

七福神めぐり

(2010.1.15[Fri])

 七福神めぐり

息子と二人で自転車に乗って日野市の七福神めぐりに行ってきました。 毎年1月1日〜7日までの期間で行っています。

              (託児スタッフC)

ヒートテック

(2010.1.14[Thu])

 ヒートテック  流行っていると知っていましたが、私まだまだ若いし必要ないわ!!と強がっていたのですが。

 今年の冬の寒さ厳しくありませんか??

 実家が長野で東京の寒さなんて寒さのうちに入らないよっ!といつも一人薄着な私だったのに・・・。
この頃、急に寒さが身にしみる気がします。決して若くもないし(;_;)。

 自転車通勤の日もあるので、もう耐えられず噂のヒートテックを購入!売りきれ続出だと聞いて心配だったのですが少しだけありました♪

 小泉進次郎氏も街頭演説で愛用中らしきこのヒートテック!
やはり温かいです。
 温かいだけでなく肌触りもよく気持ちいい!!

 こんなにいいと思わなかったのでもう1枚買いに行かなきゃ(^^♪ 売り切れになってませんように。

                (総務S)










忘れ物

(2010.1.13[Wed])


 唐突ですが、忘れ物などをよくしますか?

自慢じゃないのですが、私は忘れ物や無くし物など日常茶飯事です。二人の娘もです(∋_∈)

大人の私がするのだから、子どもは仕方がないと思っていましたが、子どもでも忘れ物をしないきちんとした子がいる事を最近知り驚きました。

 小学生の娘は今日は学校で書き初め会。なのに机の上に文鎮が…。届けたところで彼女の為になるのかしばらく悩みましたが、学校まで届けました。

 私を見つけ、笑顔で手を振り、疑問にも思わない様子(^_^;)
文鎮を渡すと、驚く(◎o◎) しかし、すごく感謝してくれたので、帰って来たら肩モミをする事で許してあげました。

ホッとしたのも束の間。家に戻ると、今日から新潟県にスキー合宿に行った、ド近眼の中学生の娘の眼鏡が…さすがに届けられるはずもない。

不自由してるんだろうな〜(>_<) 自業自得!!って母親として強気でいたいのですが、私の遺伝子を受け継いだ娘たち。逆に落ち込むばかり(T_T)。

いろいろと対策を立てているのですが、常に誰かが、忘れ物をしたり、あれがない!これがない!知らない?と騒がしい我が家(>_<)
何かいい治療法はないかしら…。


                 (衛生士E)

☆初詣・代々木八幡に行きました☆新年バトン「私のお正月♪」

(2010.1.12[Tue])

 ☆初詣・代々木八幡に行きました☆新年バトン「私のお正月♪」
 今日は、雪が降りましたね。
中央公園も一瞬真っ白になったようです。

明日も降るのでしょうか?

 お正月、1月1日に夫の実家でお節を食べて、午後から毎年恒例の代々木八幡宮にお参りに行きました。義理父母、義姉、夫、私娘二人で歩いて行きました♪

 今年はなぜか結構混んでいて、階段の下まで並んでいて「あら〜(>_<)」と言いながら、待ってました。寒くて少々辛かったのですが。

 しばらくすると、夫が急に驚いたような声で
 「おいっ!お・・お前!うしろ!!江口洋介&森高千里夫妻だよっ!! 俺、さっきからそうじゃないかと思ってたんだけど、やっぱりそうだ。間違えないっっ!!」

 私:「うそだぁ。人違いでしょ・・・。なにいってるのか・・。」

 後ちらっとみたら、私たちの3列後ろに本当にいらっしゃいました(^^ゞ!!!!!

 すごい・・。

 江口さんは黒いサングラスにダウンジャケットに皮パン。
森高さんは、黒いコートに黒いスカート。

 もうそれからは完全に並んでいることも忘れ、後ろが気になり
気が気ではありませんでした(>_<)。

夫:「写真撮ってもらえよ〜」

私:「え〜?!サイン頼む??でも、騒いでる人誰もいないね〜。サインなんて恥ずかしくて言えないよ〜(>_<)。」

夫:「もう二度と会えないかもしれないぞ〜!」

私:「プライベートで来てるんですみませんって断られちゃうかも・・・。」

義姉:「そうだよ。この距離感を保ったほうがよくない??」

とにかくミーハーな私たち夫婦は、気づいていながら誰も騒がずにいるのに、どうするどうするでずっともめてました(苦笑)。


 それにしても森高さんの顔の小さいこと。私の半分ぐらいです。江口さんはスラッとして日焼けした顔が本当にりりしくてステキ☆ お子さんも連れて来ていたのですがこれがまたメチャメチャ可愛かったです♪

 私たちのお参りの順番になったらそのお子さんが私のすぐ後ろに来ました。

 話し合いの結果、握手のみしてもらうことに決まり夫が次女を抱っこして行きました。

 私はどーしても勇気がなくて、行けませんでした(;_;)。

 夫は、「あの〜いつも救命病棟見て、応援させて頂いてます!!」と言って手を出しました。

 江口さんは、あの低いステキな声で
「ありがとう!!」と握手してくださいました。

 か、かっこいい〜〜!!!(*_*)!!!

 見ていただけで充分しびれました!

 私も握手してもらえばよかった(;_;)。

 新年からミーハーな話題でホントすみません(苦笑)。

 写真は、お参りの様子です。

 江口さんたちは写ってません・・・。

 それにしても、何十分もずっとお並びになっていてしかもお清めの水のところに行くのに、は夫婦交代でいって順番をとっていたり一般の人と同じようにしていらっしゃってました。神社の人に言えば、すぐお参りさせてもらえるだろうに。

 お正月の「救命病棟24」もすごくよかったなぁ。。。
みんなで釘付けでした!

      
                  (保育士S)



 






 成人式でしたね。

(2010.1.11[Mon])

 成人式でしたね。
 先日、うちの娘は「2/1成人式」でした。
10歳なんです。

 児童館でお祝いしていただきました。

会費100円をみんなで集めて相談して、お菓子などを計算しながら買い児童館でお茶を飲んだりゲームをしたり楽しく過ごすというものでした。

 館長さんのお話を聞いたり、生まれた日の新聞が入った贈り物をいただき喜んで帰ってきた娘でした。

 娘はこの頃タイムカプセルを作って庭に埋めるらしく作っています・・・。

 10年後。私いくつ??って思うとクラッときましたが(>_<)。


                  (保育士S)




さくら貝

2010.1.10[Sun]

さくら貝  先日、患者さんにこんなに綺麗なさくら貝をいただきました!

本当に綺麗なピンク色です。

自然な色なのにすごいです。

 神奈川県逗子海岸で採集したものだそうです。

長い年月をかかり集められたものだそうで、頂いてしまいいのでしょうか。恐縮です・・・。

 医院にも飾らせていただいたり見せていただいたりしたいなと考えています。

 貴重な物をありがとうございました(*^_^*)。

このさくら貝、よくみると小さな穴が開いています。

この穴は、さくら貝の天敵でヒトデなどに開けられた穴だそうです。穴を開けられて貝の中に進入しちゃうらしいです・・・(>_<)。

 こんなに綺麗なさくら貝にも天敵なんているんですね。
聞いたときは少し驚きました・・・。

海の中の自然界も厳しいですね(>_<)。

 でも、この小さな穴は糸を通しやすくて飾りにしやすいかなと思ってしまいました。

 どんな風に飾ろうかなぁと楽しみに考えます(*^_^*)。


                    (総務)


                





☆ジョニー・デップ追っかけ日記7☆

2010.1.9[Sat]

☆ジョニー・デップ追っかけ日記7☆
ファンサービスに長く時間をとったので、持ち時間が少なくなり、「本当にありがとう!今度はもっとあったかい季節にくるからね」と言い残し、ジョニーはスタッフに急かされるように舞台を後にしました。

ほんとに夢のようなひとときでした(*´▽`*)

写真は必死で撮ったジョニー・デップの、どアップです(笑)

フラッシュ眩しかったろうな…ごめんなさい(:_;)

一生彼を応援しつづけよう…と心に誓った一日でした☆

翻訳家、戸田奈津子さんのブログや映画撮影秘話などを読むとジョニーの人柄がよく分かります☆
ご興味ある方はぜひ(^^)

(受付・助手A)


☆ジョニー・デップ追っかけ日記6☆

(2010.1.8[Fri])

  ☆ジョニー・デップ追っかけ日記6☆

 普通、ハリウッドスターがレッドカーペットを歩くのはせいぜい2、3分…。でもその日ジョニー・デップがファンサービスをしながら歩いたのは約1時間!!これってすごいことです!

やっとファンサービスが終わってジョニーが舞台にあがって、最初のひとこと。「みんな、寒くない?」…なんてやさしいの…キュン死にです(*´▽`*)

こんなに歓迎してもらって、信じられない思いでいっぱいです。

あなたたちがいるから、僕は仕事があり、ここにこうして立っていられる…皆はファンじゃない、僕のボスだよ!」と舞台挨拶。

以前、来日した時もそんなような事を彼は言ってました。大スターでありながら謙虚で感謝の気持ちをわすれない…最高ですね(>_<)。

               (受付・助手A)





七草がゆ

(2010.1.7[Thu])

 七草がゆ 夕方、医院のお正月飾りを取り、鏡餅も下げました。

七草がゆの日ですので、我が家では例年のごとく七草がゆを食べました。

お正月で美味しい物を食べて疲れた胃を休ませるのがそもそもの由来で、野菜がとれない冬場に不足しがちな栄養素を補う・・という意味もあったそうです。

 
 娘がピアノ教室から帰ってきて、
「ピアノの先生が、七草がゆ!朝、食べたって〜!うちはいつも夜だよね〜。」
「えっ??!!」

 調べたら、やはり朝でした。前日、七草の用意をし、七日の朝食べるものらしい・・・。

 知りませんでした(>_<)。

 来年からは朝食べようと思います(涙)。


                    (保育士S)








 

☆お節料理 ☆新年バトン「私のお正月♪」

(2010.1.6[Wed])

☆お節料理 ☆新年バトン「私のお正月♪」
お正月は、義母と私と娘で作った和洋折衷のお節を囲んで、三家族で、飲んで食べて賑やかに過ごしました。

テーブルに載らない程の品数の料理が上手く撮れずに残念ですが、一部をご紹介します。

義母が作った、お赤飯、ゼンマイと銀杏の煮物、海老、いか飯、いちぢくの甘露煮、蟹汁。タコの刺身、筋子、蒲鉾…。
私と娘で作った黒豆、伊達巻、鮭のテリーヌ、黒豚のチャーシュー、角煮、サバと蓮根のちらし寿司。

伝統的なお節メニューではないものもありますが、素材にもこだわり、殆んど手作りの豪華なお節でした(*^o^*)

心配なのは…体重!!恐ろしくて乗れません(>_<)

今年も皆さまの健康とご多幸を心からお祈りいたします。
今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

                 (衛生士E)

☆今年の運勢は…☆新年バトン「私のお正月♪」

(2010.1.5[Tue])

☆今年の運勢は…☆新年バトン「私のお正月♪」
いつも初詣は地元でお参りをするのですが、今年はちょっと遠くまで飯田橋にある“東京大神宮”に行ってきました(*^_^*)。

 あまり広い所じゃないので入場制限がされていて、お参りするまで約2時間かかました(^_^;)。

 かなり寒かったのですが、おみくじをひいたら『大吉』でした(^o^)/今年は良いことがあるといいなぁ☆

皆さんは初詣に行きおみくじひきましたか?


                (衛生士Y)

☆今年もよろしくお願い致します!☆新年バトン「私のお正月♪」

(2010.1.4[Mon])

☆今年もよろしくお願い致します!☆新年バトン「私のお正月♪」
 楽しいお正月をお迎えになりましたか?

 私は、元旦に初日の出を見に行ってきました。


 場所は、多摩テックの裏山の平山城址公園へ抜ける遊歩道の途中です。

 なかなかの穴場のスポットです。

 結構、見に来ている人がいました。

                  (託児ルームスタッフC)

☆初詣☆新年バトンスタート♪「私のお正月!」

2010.1.3[Sun]

☆初詣☆新年バトンスタート♪「私のお正月!」 2010年初書きです(*^□^*)
皆さん初詣はいきましたか?

わたしは毎年家族で拝島大使に行くのが恒例です(*´∇`)
今年も2日に行ってきました★

 お昼頃ついたら駐車場がどこもいっぱいで道路も混み混みで大変でした(;^_^A

でもちゃんとお参りをして、オキマリの水飴も食べられて良いスタートです(^O^)/

今年もよろしくおねがいします☆


                 (衛生士K)

 ☆我が家の大晦日は・・・!!☆

2010.1.2[Sat]

 ☆我が家の大晦日は・・・!!☆
 うちの母はスーパーで働いてるのですが、毎年といっていいほど大晦日の日は魚屋さんに頼んで特別に好きなネタでお寿司を握ってもらいます(*^_^*)

 そして昨年は、母の田舎鹿児島から送ってきた“かんぱち”もお刺身にしてもらい魚だらけの大晦日ディナーになりました(^o^)/

 皆さんはどんな大晦日を過ごされましたか?

        
                    (衛生士Y)


                       

 謹賀新年

(2010.1.1[Fri])

 新年明けましておめでとうございます。

 2010年という新しい年もこうして、無事に迎えることができました。

 これも日頃、オレンジ歯科に足を運んでくださる患者さま、温く見守ってくださるご近所の皆様、いつもそばで支えてくれるスタッフに恵まれているからこそです。

 すべての皆様に感謝しつつ幸せなお正月です。

 今年も全力で診療に尽くして参ります。

 毎日を懸命に過ごします。

 本年もよろしくお願い致します。

                    (総務)

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。