日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2010年02月の日記

バンクーバーオリンピック、終わりますね

2010.2.28[Sun]

 休診日だったのですが、少し早起きをして溜まった家事でもしようかなとゆっくりとリビングでテレビをつけたら、さあ大変!

 女子スピードスケート・チームパシュート!決勝レース開始直前!

 準々決勝までは小学生の娘と見ていて、これはメダルとりそうよね〜!と興奮して応援していました。

昨日は仕事も忙しくテレビも見ないで寝てしまったので、まさかこんなことになっているとは!!

 決勝っていうことは、ん!
金メダルか銀メダルは、間違えない!!

 この感動の瞬間をライブで見せたいと家族を全員ビシバシ起こそうかと考えたのですがやめましたっ(-_-;)。

 一人集中して、応援することに決めました(^_^;)。

なんという試合だったのでしょうか。こんなことってあるんですね(>_<)。

 何度、ゴールのスーパースローの映像を見ても日本が2位なんて分かりません!!100分の2秒って??

 すごい試合でした。

でも、選手の方たち嬉しそうでした。3人の表彰台の笑顔!良かったです!!

しかし、日本チームはすごく綺麗な走りでした。
「一矢乱れず」という言葉はこういう時に使うのかな。
3人ピッタリ、綺麗に滑っているのにしかも速い!チームワークは絶対世界一!

 いやぁ〜最高でしたね。
早起きは三文の徳でした(^_-)-☆。

 うちのオレンジ歯科チームも、チームパシュートに負けないようにこの春も頑張ります♪

 

(総務)







 

サンリオピューロランド

2010.2.27[Sat]

 サンリオピューロランド

応募した入場無料券が当たったので、友達とサンリオピューロランドに行って来ました☆

約15年ぶりです!記憶は遥か彼方です。

 車で向かってまず最初にランチへ〜。

 ファミリー98%、カップル2%ぐらいの割合で完全に私たち浮いてました(-_-;)。

ポチャコやプリンや私の一番大好きなBADバツ丸等々、懐かしいキャラクターを見て癒されましたが、知らないキャラクターも増えていてびっくり!!

シナモンに子ども?!とかマイメロディーにブラックバージョン?!など・・・

「しろうさ」に「くろうさ」とか誰?って感じでもう歳を感じていました(笑)。

乗り物にも1つ乗ってお土産も買って、約3時間で退散です(^_^;)。

 久々だとまた新たな発見もあって楽しいかもしれないですね(^_-)-☆。


                                         (受付・助手)

女子フィギュアスケート!

(2010.2.26[Fri])

 託児のお仕事を終えて、旭が丘のホームセンターに医院の備品を買いに行きました。

 午後1時すぎぐらいだったでしょうか。

 2階フロアの奥に人だかりが出来ていました。

 何かなと思うと、そこはテレビ売り場。

 画面の中では、なんと浅田真央ちゃんが滑走していました!!

 私が見た瞬間は、ジャンプが出来なかった場面。

 取り囲んでいた人たちからも大きなため息。。。

 もちろん私は仕事中で、立ち止まることも出来ず帰ってきました。

 どうなったんだろうと思いながらも、分からぬまま家に帰りすぐにテレビをつけたら「銀メダル!」の文字。

 また直後の真央ちゃんのインタビューが衝撃的でした。
いつのインタビューでも、あまり泣かない彼女が本当に悔しそうに泣いていました。
 私までもらい泣きをしてしまいました。

彼女が、14才の時から応援してきたので今回のオリンピック出場は本当に嬉しかったし、今日が楽しみでした。

 私の娘たちも真央ちゃんが大好きで下の娘が2歳の時によく真央ちゃんトリプルアクセルの真似をクルクルしてました!

 今日は、小学生の娘は、ランドセルを背負ったまま立ち尽くしてテレビ見てましたね〜(T_T)。

 でも、真央ちゃんのトリプルアクセルは間違えなく世界一!!

テレビで言ってましたが、とにかく栄養管理など大変だったみたいですね(-_-;)。500グラム重くなるだけで、トリプルアクセル、成功の確立が変わるらしいのです(>_<)。

 祝!銀メダル!!大好きな焼肉をいっぱい食べて欲しいです!!


                 (保育士S)


 

 
 

 

雛人形

(2010.2.25[Thu])

 先週の土曜日。
医院にも豆雛や色々なひな祭り用の人形を出したりしました。

 本当は、雛人形は節分後の始めの大安に出すのが好ましいそうです。

 診療室のミッキーマウスのお雛様は2年前に衛生士のYさんにいただきました!! かなりかわいいので、毎年出すのが楽しみです。

 そういえば、託児スタッフCさんちはうちと同じで娘が二人!
ちゃんと早めに出していました!えらいっ!!

 ちなみに我が家のお雛様まだ出していません(-_-;)。
今日も長女に「○○ちゃんちはもう出してたよぉ〜!!」と言われてしまいました。

 週末出そうと思います・・・(^_^;)

                  (保育士S)





 休診日

(2010.2.24[Wed])

 休診日  今日も院長と出勤し、事務・人事等々色々こなしておりました。それと同時にスロープの滑り止めの工事もやっていただきました。2年経つとメンテナンスやリフォームも必要です。

 リフォームプラザもりしげさんにお願いしました。
地元の評判の建設会社です。個室の診療室の洗面台設置にも携わっていただきました。
 

 
                  (総務)

 

☆お菓子作り☆

(2010.2.23[Tue])

☆お菓子作り☆
友達の誕生日プレゼントを兼ねて久しぶりにお菓子を作ってみました(^O^)

ガトーショコラにクリームチーズを入れた“チョコレートチーズケーキ”とビターチョコクッキーに粉砂糖をまぶした“スノーチョコクッキー”です♪携帯のサイトで調べて初めて作りました(^_^)v携帯は便利ですね〜(⌒〜⌒)

今バレンタインでは友チョコが流行っているようですが、私も学生のときはよく友達同士で交換したなぁと懐かしく思いました(*^o^*)その時は本を必死にみて作ったなぁ( ̄∀ ̄)

(衛生士Y)

☆タジン鍋☆

(2010.2.22[Mon])

☆タジン鍋☆ 最近ずっと気になってやっと買いましたo(^-^)o

ガスコンロでも電子レンジでもオーブンでも使える画期的な鍋です(^_^)v

モロッコの伝統的な煮込み料理を調理する土鍋らしいのですが、意外にお手頃な値段で買えました(*^o^*)

好きな材料を入れて蒸すだけでヘルシーな料理が簡単にできちゃうということで、さっそく豚肉ともやし、キャベツ、人参、豆腐を入れて作ってみました(*^o^*)材料を入れてレンジで5分で出来るなんて簡単ですよね〜( ̄∀ ̄)


(衛生士Y)

 日野市議会議員選挙

2010.2.21[Sun]

 投票日でした。
いつもは、家族がまだ寝ているうちに済ませるのですが今日は遅めでお昼過ぎに行きました。

 昨日、診療終わり間際は最後のお願いの選挙カーが走り回っていました。

候補者の方々が、寒い中演説しておられるところを何度もみました。

 私の一票で政治が変わる!!とは思いませんが、絶対に棄権はしてはいけない気がします。もっと暮らしやすい日野市を目指して、市民のために懸命に戦い、議員さんとして努めて頂きたい方に一票投じてきました。

 税金や子育て、くらし・・・すべてが自分自身にかぶさってくることばかりです。まず、選挙にいかなくてはと思います。

             
               (総務)



















☆箱根旅行〜Part4〜☆

2010.2.20[Sat]

 ☆箱根旅行〜Part4〜☆
芦ノ湖からロープウェイに乗り大涌谷に向かいました(^w^)ロープウェイの駅から大涌谷まで少し歩くのですが、大涌谷で有名な一つ食べると寿命が7年延びると言われる黒たまごを食べるために霧と雨の中頑張って歩きました(^_^;)手がかじかみながらも黒たまごが食べれたので大満足ですo(^-^)o

今回残念ながら天気が悪かったので今度は天気がいい日に来たいです(*^o^*)でも久しぶりに旅行が出来てスゴく楽しかったです(≧∇≦)

(衛生士Y)

 ☆箱根旅行〜Part3〜☆

(2010.2.19[Fri])

 ☆箱根旅行〜Part3〜☆ 2日目はあいにくの天気…小雨が降ってたのですがバスで芦ノ湖に向かいました(^w^)
山道を走ってると霧がだんだん濃くなり真っ白で何も見えない状態…(∋_∈)

バスに30分揺られやっと着いたかと思ったら芦ノ湖も霧で真っ白…(∋_∈)

 遊覧船(海賊船)に乗って景色を堪能したかったのに残念です(ToT)天気がいいと富士山がキレイに見えるらしいのですが…(^_^;)


               (衛生士Y)

 まつぼっくりのペンダント

(2010.2.18[Thu])

 まつぼっくりのペンダント  朝、起きると一面の雪景色。

どうなることかと思いましたが、午前のお仕事が終わって医院のドアを開けると柔らかな太陽の日差しが。

 もう朝の雪はどこにもありませんでした。

 朝はあんなに寒くて雪が結構積もっていたのに・・・。

足元の悪い中、今日もたくさんの皆様にご来院いただきありがとうございました。

 
 託児ルームもいつも通り賑やかでした。

とっても嬉しいことがあったんです♪

 12月の初旬だったでしょうか。まつぼっくりを公園で拾ったと持って来てくれたお子さんがいらっしゃいました。

 すごく形のいいまつぼっくりだったんですね〜。

託児の担当は私一人だったので、素敵なリボンなど探しに行くことはできず、そばにあった普通のビニールひもでまっぼっくりのペンダントを作ってかけてあげました。

 それから数ヶ月。

今日、そのお子さんがこのペンダントをかけて託児ルームに来てくれました♪

「あ〜!そのペンダント!!ありがとう!つけてきてくれたんだね〜!」

 ちょっとしてあげたことなのに、すごく大きなプレゼントになって返ってきた感じでした。この数ヶ月ずっとお家にとって置いてくれたんだ〜。

 本当に嬉しかったです。

 ありがとね〜^^。

 ふたご座ラッキーデー最高でした♪


                 (保育士S)








☆箱根旅行〜Part2〜☆

(2010.2.17[Wed])

富士屋ホテルは敷地がすごく広く別館などもいくつかあり、泊まる部屋以外にもチャペルや展示室、散歩コースみたいなとこもありちょっとした観光ができます(*^o^*)

1日目は夕方ぐらいに箱根に着いたので、外で観光はせず富士屋ホテルをゆっくり散策し、ジョン・レノンも食べたと言われるアップルパイを食べました♪あまりの美味しさに感動でした( ̄∀ ̄)
(衛生士Y)


  ☆箱根旅行〜Part2〜☆

ラーメン博物館

(2010.2.16[Tue])

ラーメン博物館
 先日新横浜駅近くのラーメン博物館に行きました。

昭和の香りがする雰囲気の建物が立ち並ぶ中で、色々なラーメン屋さんが入っていました。揚げパンも美味しかったです。

                (託児スタッフC)

バンクーバーオリンピック

(2010.2.15[Mon])

 始まりましたね。

開幕してすぐ、日本期待の上村選手が出場しました。

いつも、モーグルは開会式の次の日ですよね・・・。

毎年、競技の順番は決まっているんでしょうね・・・。

 彼女が高校生の頃から見ています。

本当に残念でした。素人の目で見ても分かりません。

メダルがどうしてもらえないのか??

 素晴らしい滑りでした!

 でも、彼女の目からは溢れて止まらない涙が流れていました。

本当にオリンピックには魔物が住んでいるかのようです。

 うちの小学生の娘が言っていました。

「上村選手のお母さんは、無事ならばメダルがとれなくてもいい。」ってテレビで言ってたよって。

 本当です。

親にしてみたら、危険なスポーツですからその都度生きた心地がしないですよね(>_<)。

 でも、今回自分で悔いのない良い滑りができて、無事に終えることができた! そんな娘を見て、上村選手のお母さんは本当にほっとして、喜んでおられました。

 上村選手は、金メダルこそとれませんでしたが、テレビで見ている私たちひとり一人に素敵なメッセージをプレゼントしてくれたようにも思います。

 トップアスリートの方の活躍を見ていると、あたしなんかまだまだまだまだ!!!

 もっと努力しなきゃ!と身が引き締まります!!

 葛西選手、ラージヒル頑張って欲しいです♪

 あと岡崎選手も絶対応援します。


                (保育士S)


☆箱根旅行〜Part1〜☆

2010.2.14[Sun]

☆箱根旅行〜Part1〜☆
 先週の水、木曜日と連休だったので友達と一泊二日で箱根に行ってきました(^O^)

 私たちが泊まるホテルは、かつてジョン・レノン夫婦やチャップリン、ヘレンケラー、天皇陛下までもが泊ったこともある“富士屋ホテル”というところです(*^o^*)
古くからあるホテルですがすごく立派な和洋折衷のホテルでした♪

 本館だけでなく、いくつか別館があり有名な人と同じランクのお部屋には泊まれませんでしたが…(笑)同じホテルに泊まれたことにかなり感動でした(;_;)

               (衛生士Y)

☆待ちに待った…♪☆

2010.2.13[Sat]

☆待ちに待った…♪☆
 ついに…取り寄せていた商品がきましたo(^-^)o

 写真の上のが普通の唐芋ケーキ、下の左側がチョコと唐芋のケーキ、右側がいちごと唐芋のケーキです(^w^)どれも感動するぐらい美味しいです(o^∀^o)

 鹿児島にある『フェスティバロ』というお店のケーキなのですが、東京では羽田空港で買えるみたいです(^O^)

 最近の私の一番のオススメです(^_^)v♪


              (衛生士Y)

 続・私の味方!

(2010.2.12[Fri])

 続・私の味方!  
すみません。昨日の続きです。

朝食も、最近は、しっかり朝ごはん食べようという運動がされて以前より朝ごはんを抜く方が減ったのではないでしょうか。

 我が家は、本当に朝が戦争です。

 私は子どもたちが完全に眠り、帰りの遅い夫が夕食を済ませたあと色々な仕事や雑用、家事を集中的にするので寝るのも日付が変わった後。
 少しでも早く寝たいのですが、なかなかそうもいきません。

でも、遅く寝るということにあまり良いことはありません。普段お仕事と育児で身体は疲れているため、深夜に寝ていては決して早起きが出来ません(>_<)。
 六時に起床しても、2つのお弁当、4人分の朝ごはんの支度。娘たちの学校や幼稚園の支度、送り出し。山盛りの洗濯・・・。
 要領の悪い私はいつもパニック状態で、
あ〜。娘たちにまた口うるさく言って嫌な朝にしてしまった(>_<)。と落ち込む日々です。

 本当に時間にゆとりを持つのはどれだけ大切なことかと痛感します。

 笑顔のママでいるには、時間の使い方が重要な気がします。

核家族の我が家。
 家事育児を手伝ってくれる人は、誰もいません。でも、そんなとき少し助かるのは、時間のあるときにたくさん作り置きしておいた冷蔵庫や冷凍庫の中の物です。

 先日は、「鶏ハム」と「ささみの酒蒸し」を作りました。
鶏ハムやささみは、すごく簡単で何でも使えます。

 インターネットで簡単なレシピをいただき自分なりに色々試してお気に入りレシピになりました♪

 でも、気をつけている事は、自分のコンデションがいいときに作り置きやフリージングなどのお料理はまとめてするようにしています。

 過労気味や睡眠不足の時に無理をすると体調を崩しても困ります(>_<)。
家族が病気になった時には、主婦である私が看病出来るのですが、私が病気になっても看病してくれる人はいませんっ!
 
 この冬は、インフルエンザに負けないようにがんばります!!

 写真は、私の最近の味方♪鶏ハムとささみです。
ささみはレンジで簡単にできる酒蒸しです。


                  (保育士S)










 

私の味方!?

(2010.2.11[Thu])


 働く主婦として、要領よく家事や育児をこなし尚且つ、自分の時間を持ち趣味も楽しみ、キレイでいたい!!なんて日々思いますが、そんな目標とは程遠いワタクシなのです。

 でも、この頃少し思うのは、主婦に必ずというほどついてまわる食事の準備。
 
 我が家は育ち盛りの子どもたちもいます。お腹がすくともう大変(>_<)。
 「ご飯まだ〜〜??」が始まります(>_<)。
それが始まったらもうじっくりなんてお料理できません。

 先へ先へメニューを考え、作り置きやフリージングなどを駆使していかに要領よく準備しておくか・・・分かってはいますが、なかなかままなりません。

               つづく・・・


                   (保育士S)










CM

(2010.2.10[Wed])

 今、流れているauケイタイリスモのCMはうちの近所で撮影されたものです。

 我が家は高台の上。

私は車を運転しないので、毎日坂との戦いですが(>_<)、景色は最高です。

 お天気がいいと、富士山も美しいです。

静かな住宅街で、人通りもそれほどないのでロケ地には向いているのかよく撮影に来ています。

 大体ロケに使われる道は決まっていています。やはり眺めがいいところです。

 今までに、ちびまるこちゃんのドラマや動物救命のドラマ、CMもいくつかきました。

 動物救命のときは、速水もこみちさんが来ていてかなり間近で見ることができ大興奮でした(>_<)。
 しかも、どうして野次馬が私しかいないの??って驚きました(苦笑)。そのあとすごいひとだかりでしたが・・・。


 まるこちゃんの実写版のドラマは、そういえばのりぴーもお母さん役でいました。

 静かなうちの近所ですが、撮影の時だけは、見学多しで賑やかです!
 
 すみません(>_<)。ミーハーな話題でした(;_:)。


                   (総務)


 

☆お取りよせ☆

(2010.2.9[Tue])

☆お取りよせ☆

以前私の母の弟夫婦からお歳暮に“唐芋レアケーキ”をもらったのですが、それがすっごくおいしく思わずお店にパンフレットを送ってもらうよう頼みそれが先日届きました(^_^)v

唐芋は癌を防ぐカロチンを多く含み、視力回復のアントシアニン、肌を美しくするビタミンCやコラーゲン、おなかを整えて通じを良くする食物繊維など、からだに良いものがたくさんそろっている「からだに良いケーキ」と言われているそうです(^-^)g"

レアケーキは紫芋やチョコなど色々種類があるのですが、季節限定品もあり今はいちごが出てるみたいです(^-^)いちごを含み早速注文し今から届くのが楽しみです(≧ω≦)b

(衛生士Y)

 ☆いちご狩り☆

(2010.2.8[Mon])

 ☆いちご狩り☆
初めていちご狩りを体験しました(o>ω
学生時代の友達と、山梨のほうの「青柳」 と言うビニールハウスです☆

30分1700円*
高ぁぁぁ(ノд<。)゜。
と思っていたのですが大満足\(^O^)/25個で限界でした(´∀`)お腹いっぱい☆
今回食べたのは「章姫」というイチゴ★

絶対オススメです(*^□^*)
画像のイチゴ、歯形に見えませんか(^O^)/


                (衛生士K)










 うどん

2010.2.7[Sun]

 うどん  麺類が好きです。

長野県出身ですので蕎麦が好きですが負けずに好きなのがうどんです。

 お昼は、やはりうどんでしょう。

さぬきうどん。

香川の転勤から帰ってきた友人から話を聞いて羨ましくて羨ましくて!

 香川の人は、朝からお鍋を持ちうどんを買いにいくそうです。

朝ご飯=うどん!

いいですね〜。

しかも驚くほど安いらしいです。

香川に住みたい!!

でも、住めないのでよく行くお店があります。

多摩平のさぬきうどんのお店です。

もう最高です。

つるつる感に、もっちり感。

おだしの味。ねぎと大根おろし、しょうがの薬味トリオがピッタリ♪

私は、ぶっかけうどんが好きなのですが、夫は通はこれだと醤油うどんを勧めます^^。

 これまた、シンプルなうどんに専用のだし醤油を回しかけて食べるというすごさ。

 本当にシンプルな「かけ」「ぶっかけ」ならば1玉300円からです♪
2玉400円♪3玉500円♪

 天ぷらやおにぎり、おでんなどのサイドメニューをつけていらっしゃる方も多いです。

 写真は肉ぶっかけうどんです。いつもぶっかけなのに、今日は少し豪華♪
しかも2玉いってしまいました(>_<)。
 
550円なり。

 女の人って普通1玉だよね〜(-_-)。

いいんです。

             (保育士S)














 バースデーラッシュ

2010.2.6[Sat]


 今朝早く、院長39歳になりました。
39年前は雪が積もる寒い朝だったそうです。
ちなみに2月6日生まれは、福山雅治さんとはんにゃの金田さんだそうです。

 なんと明日は衛生士Yさんのお誕生日です。27歳です。いいなぁ。

 おめでとうございます!!


                      (総務)

 




 東京のかまくら!

(2010.2.5[Fri])

 東京のかまくら!
 うちの娘たちが作ったかまくらです。

連日雪の話題ですみません(>_<)。

 まだうちのそばの竹林は真っ白です。

暖かい日が続いているのに、たくさん降った証拠でしょうね。


 今日は久しぶりに歯の話題を書きたいと思います。

オレンジ歯科の待合室に日本歯科医師会が定期的に発行している
「歯の学校」という冊子がおいてあります。院長が患者様にぜひお読みになっていただきたいと毎回置いています。

 それを借りていき、少し自宅で読んでいて色々思い出して落ち込みました。

 私は2児の母なのですがふたりともかなり大きくなり、この春は小学生2人になります。

 子どもの健康に関しては、常に細心の注意を払い、元気に大きくなるように願いながら一生懸命尽くしてきたつもりです。

 もちろん虫歯にも気をつけて、2人の食後の歯磨き、仕上げ磨き私なりに頑張りやってきました。

食生活も、甘い物はあげないようにしてきた!とは、残念ながら言えません。
 でも、おやつは出来るだけ甘い物は少なめにそして、歯ごたえのあるようなものをと。
 パン食のときも、菓子パンはなるべく控えておかずもバランスよく食べさせて・・・と、色々口の中の環境には気をつけてきました。

 でも、たったひとつやってこなくて後悔していることがあります。分かっていたのに(>_<)。

 
 それがズバリこの「歯の学校」に書いてありました。

『お母さんの虫歯が赤ちゃんに移る』と。

 私は、長女を産む前に歯を治療を済ませました。でも、その後はしばらく歯科に行けずに過ごしてしまいました。

この冊子に
「お母さんの歯で噛み砕いたり、冷ましたりして赤ちゃんに与えていませんでしたか??」とあります。

 やりました・・。同じスプーンも使いましたし(>_<)。

 虫歯は無かったとしても、口の中は色々な菌がたくさんいます。

 よくないなーと思いながらも(>_<)、ふうふうしたり、噛み噛みしたり・・・とやってしまっていたのです。

二人とも、離乳食が終わってずっと後の話ですがたった一度だけ歯科に行き治療をしました(;_:)。

 その原因は、やはり私のふうふうなどがいけなかったのかなといつも思います。

 「赤ちゃんは虫歯菌など持たないで生まれてきます。」

本当にそうだなぁと思います。

健康な歯で健康な子育てを。

 子どもの健康や歯だけでなく、まず自分もですね。


                    (保育士S)














 今日は立春ですが寒かったですね。

(2010.2.4[Thu])

 今日は立春ですが寒かったですね。
 1日朝の 天気予報で雨が夕方に雪に変わると伝えていた通りに少しずつ雪が混ざってきてだんだん、家の周りが綺麗な雪景色に変わってきました。

 朝、早めに起きて外をみると 真っ白で綺麗でした。
久しぶりの雪に子供達は、にこにこで登校しました。


                (託児スタッフC)

節分

(2010.2.3[Wed])

 節分  毎年、診療が終わるとみんなで豆まきをするのですが、今年は休診日。

 いつものようにヒイラギとマメがらは、玄関につけましたが、

ちょっと淋しかったです。

 でも、自宅では豆まきをしました!

暗くなってから、家族でまいたのですが
窓を開けて長女が蚊の鳴く様な小さな声で

「鬼は外」と。

私が「そんな小さな声じゃ鬼逃げないよっ!!」

というと、今度はストレス解消なのかなんなのか・・・
ありえないぐらいの大声で

「鬼は外〜〜〜〜〜〜!!!!!」パラパラ・・・。

「鬼は外〜〜〜〜〜〜!!!!!」パラパラ・・・。


楽しいらしく、何度も何度も「近所迷惑よ〜!」と言っても続けてました(-_-)。

 しばらくすると、道のほうから小さな声が!

「福は、内〜〜〜〜〜♪」

「福は、内〜〜〜〜〜♪」

「ないわよ。福は内が〜!」

となりの奥様が帰っていらっしゃって、大騒ぎの豆まきを聞かれてしまったんですね〜〜〜!!(>_<)。

「す、すみませんっ。(>_<)!!ありがとうございます。」

 
 ・・・お豆も恵方巻も食べて節分終了でした。次女は、ワガママ鬼と泣き虫鬼を追い出したそうです♪わ〜い!


               (総務)

















雪が降りましたね。

(2010.2.2[Tue])

  雪が降りましたね。
 
 可愛らしい毛糸の帽子をかぶり、お弁当箱に雪をぎっしり詰めて持ってきてくれたお子様がいました♪

 「すごい〜見せて!」と頼んで見せてもらったら、

 結構な重さ!!

 小さな手で一生懸命詰めたんでしょうね(*^_^*)!

 12月には、銀杏の葉のブーケ。

 秋には、たしか落ち葉だったかな。

 いつも持ってきて見せてくれます。

 日々の忙しさで、四季折々の素晴らしさを忘れているときにいつも託児ルームに来てくれる小さな子どもたちに教えてもらいます。

 今日は、子どもたちの小さなおててみんな冷たかったなぁ〜〜。雪でいっぱい遊んできたんですね!元気ですねぇ!!

 立春が近いのですが、まだまだ寒いです!

 子どもたちに負けないように頑張ります。

 そういえばうちの娘たちも、朝7時前から雪をかき集め「かまくら」作ってました(>_<)。

 学校から帰ってきたら、またやってました(-_-)。

 もう雪、ほとんどないのに・・・。

 どこからか雪を運んできて、暗くなる頃、執念のかまくらが完成しました(笑)。



                  (保育士S)




 ゆきだるま

(2010.2.1[Mon])

 ゆきだるま
 もう作りました(^^♪。

子どもが寝た後です(^_^;)。

 この雪、東京には珍しい雪質かもしれません。
ぼた雪ですね〜♪

 よく固まり、重みもあり、雪だるまやかまくらには最適です。

でも、心配です・・・。

 明日、電車やバス、道路・・・どうなっちゃうのかな(>_<)。

 子どもたちは、残念がりますが大雪は、やはり困ります(;_:)。


                   (保育士S)





▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。