日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2010年03月の日記

 誕生日!

(2010.3.31[Wed])

昨日ブログに間違いが(ふたつめ…)ありました!!恥ずかしい〜(>_<)はっきり言いまして、買いかぶり過ぎです!!

そうなんです!昨日は私の誕生日でした(^_^;)

年をとるごとに、少々気が重くなるこの日なんですが…スタッフのみなさん、友人、家族、たくさんの人にお祝いしてもらって、照れくさいけど嬉しい誕生日でしたo(^-^)o

院長先生の「幾つになっても誕生日は大切な日です」とおっしゃってくれたお言葉が一番嬉しかったですo(^-^)o
私事で失礼しましたm(_ _)m

(衛生士E)


嬉しいことBつ!

(2010.3.30[Tue])

中央公園の桜3部咲きといったところでしょうか。
綺麗です♪

託児のお子様が「ピンクのお花綺麗だった〜」と教えてくれました。

 ところで!今日は、嬉しいことがBつありました。

まず1つ目は・・・!

いつもと変わらず大勢の患者さんが来てくださったということ。

そして2つめ。

なんと今日は、衛生士のEさんのお誕生日♪

おめでとうございます!

花や緑を愛し、アロマや料理の達人♪
お料理はプロ級です。
憧れだなぁ〜。
 ワタクシもEさんのようなマダムになれるように頑張りますっ!

最後3つ目!

なんとサプライズっぽく、元助手・受付さんのAさんお昼休みに登場!!

 会えて嬉しかったです!!

 めちゃめちゃびっくりしました!!
しかも超可愛い妹さんを連れて・・・!
いるんですね〜。あんな美人姉妹。

ため息が出ちゃいました・・・。
似てないですって言ってましたが、超似てます。すぐ分かりました。
 おめめパッチリのあのスタイル!身長が高く、あの細さ。
きっとご家族モデルさんみたいなファミリーなんでしょうね〜。

 そういえば、Aさん!また必ず来てね♪

 待ってるからね〜♪

 お土産ありがとう♪

                  (保育士S)















 いちご狩り♪

(2010.3.29[Mon])

 いちご狩り♪
22日日曜日に家族でいちご狩りに行ってきました(^_^)v。

秩父にある [ただかね農園]という場所で数種類のいちごが、30分食べ放題です(*^m^*) 。

いちごを食べた後は、手作りのお新香と蒸かしたじゃがいもに手作り味噌をつけて食べサービスがありました(^_^)v 。


               (託児スタッフC)

 エコ箸!

2010.3.28[Sun]

 エコ箸!  好きですねぇ。

 苦手な方もいらっしゃるのかもしれませんが私好きです。

 出来れば、マイ箸も持って歩きたいのですがまだ余裕がなくて実現出来ていません(>_<)。だから、お店やさんにあると嬉しいです。

 箸と言えば、私のお気に入りはヒノキのお箸です♪
竹で出来たものもいいですね〜〜〜。

 特に木曽ヒノキに漆(うるし)が塗ってあるお箸は、軽くて持ちやすく使い心地最高です♪

 廃材で作るのかなぁと思うぐらい、お値段も安いんです。
でも、東京だとなかなか手に入りません(>_<)。

 使い古した物しかないので写真が載せられませんが、今度手に入ったらまたブログに書きます!

 写真は、最近多摩市のラーメン屋さんでみたエコ箸です。

                (保育士S)






 

園医さん

2010.3.27[Sat]


 院長、春から園医さんになることが決まりました。
偶然、患者さんもその保育園にいらっしゃるようで、驚きました!

 子どもが大好きのでとても楽しみにしています。

 新しい出会いがたくさんあり嬉しいですね!


                   (総務)

絵本♪

(2010.3.26[Fri])

 絵本♪  見つけました!

今月号です。こどものとも年少版!

「あかいぼうし」!!

 ぐりとぐらの作者、岸衿子さんと山脇百合子さんの最新作!!

 絵本マニアには、たまらない作品です。

しかも、この女の子間違えなく「ぐりとぐらとすみれちゃん」の作品に出てくるすみれちゃんです!!

 実はすみれちゃんは、「ぐりとぐら」が大好きな女の子。
すみれちゃん。そのすみれちゃんは4歳のときに脳腫瘍で天国に行ってしまった少女。
病気が進み何も食べられなくなってからも、大好きだった「ぐりとぐら」の中のカステラを食べるまねをして遊んでいたそうです。
そして、お母さんはすみれちゃんが天国にいった次の年、すみれちゃんと食べたはずのかぼちゃが、庭で芽をだしていることに気がついた。
 
 たしか、お母さんがすみれちゃんがいなくなった後、ぐりぐら作者の先生にお手紙を書いたそうです。お手紙のやりとりの中で先生は、すみれちゃんの写真を見たり可愛いエピソードを聞いているうちにすみれちゃんとぐりとぐらを絵本の中で遊ばせてみたくなった・・・ということだったような・・・。何年か前に新聞でそう読んだような気がします。

 「ぐりとぐらとすみれちゃん」この本を見て、すみれちゃんがかぼちゃを持ったり、割るために投げたりするんですが絵本の中動き?様子もコミカルでめちゃめちゃ可愛いいんです。一度読んだときから、ぐりとぐらと同じぐらい大好きになりました!!
 
 こどものともは、大きな本屋さんに置いてあります。なんと毎月410円なんです。こどものともは、ソフトカバーなのでお安いのかもしれません。好評だとハードカバーで製本されるんです。そうすると値段もぐっと上がり、たしか800円ぐらいになるような・・・。 こどもたちに読み聞かせするときは、
このソフトカバーが軽くて持ちやすくて便利なんですね〜!
こどものとも!おススメです♪


                   (保育士S)

 



 不思議なこと?

(2010.3.25[Thu])

 母が久々に上京して、立川に電車で買い物に行ってしみじみ言う。

「パスモのことを考えると夜も眠れない・・・(-_-;)」

 確かに!!!!!!!

 どうやって計算されてどうやって、JRや京王線に料金が払われるの??

こんなカードにどうやってお金のデーターや乗った駅のデーターが入っちゃうの??

摩訶不思議です!!

 世の中にはこんなすごい物作る頭のいい人がいるんだなぁ。

そんなこと言ったら、ラジオですら謎です。どうして声が聞こえてくるのか。どうやって電波がくるのか。電波って何??

 ワタクシ、大きな声では言えませんが・・・
つい最近まで・・・それはオーバーですが(苦笑)中学生、いや小学校高学年ぐらいまで、テレビの中に小さな人間が入っていてそれが動いているものだと密かに信じていたぐらいです(-_-♯)。

 「理系じゃない!」が言い訳ですが、そういう問題ではなくあまりに無知なのもいいところです。

 もっとよくよく考えたら、電話、冷蔵庫、ファックス・・・ほとんどの電化製品、原理なんてまったく分かりません(;_;)。
パソコンなんて本当に雲のまた上の物のようにすごい!!。


 もっとブルーになってきたのは、電化製品以外にも分からないことだらけです(;_;)。

たとえば、どうして雨が降るのかとか・・・。確か高校生の時だったかな。教えてもらったのですが、たぶん・・・大気中の、水蒸気が・・・えーっと・・とか、かなりあやふやにしか答えられません(;_;)。
す、すみませんっ!!

 こんなアラフォー許されるわけありません(;_;)。

 今年2010年!国民読書年です!!

 本いっぱい読んで、勉強します!!

 生涯勉強です(;_;)。


                   (総務S)






お彼岸に

(2010.3.24[Wed])

 お彼岸に

 お墓参りに行きました。
多磨霊園、枝垂桜(しだれざくら)がとても美しかったです。

 花冷えという言葉がありますが、このごろまた寒いですね(>_<)。

狭山スキー場

(2010.3.23[Tue])

1度ボードに行ってからかなりはまってしまい、狭山スキー場に滑りに行ってしまいました☆

平日だからすいているだろうと思いきや・・・意外に混んでいて、危ない危ない(*_*)。

人工スキー場で、普通のゲレンデと違って狭いので、リフトでのぼる時間の数倍もの速さで下についてしまうという・・・(笑)。
そんなこともありすぐに飽きてしまい、後半はずっと雪だるまを作って遊んでいました(*^_^*)。

もっとボードが上手くなって、スピンやジャンプ等出来れば楽しいんだろうな〜と思いつつ、上手い人たちをボーっと眺めていました♪

 何より運動神経が良くならないかな・・・とつくづく思っています。


(助手・受付N)

韓流

(2010.3.22[Mon])

今まで気付かなかったんですが…

最近気付いてしまいました*

私、韓国ドラマにカナリはまってます(o>ω
平日14:07からやってるんです☆
ちなみに今は
「華麗なる遺産」
気付くと毎日の楽しみになってました(@゜▽゜@)
休憩中は途中までしか見れないので、録画して帰宅してから見るのがまた楽しみの1つになってます(笑)

最近母と一番盛り上がる話が韓国ドラマネタになってる気も……*


オススメです('∀'●)


               (衛生士K)

日曜ですね。

2010.3.21[Sun]


 三月下旬の日曜日。
いかがお過ごしですか??

 今日お仕事の方もいらっしゃるかと思います。
ご苦労さまです・・。

 年度末は、本当に忙しいですよね・・・(>_<)。

 私の場合、お仕事もすごく忙しいのですが、娘の卒園や進学などの準備もありこの三月はどうなっちゃうんだろうと本当に心配でした。

 仕事と育児と家事。この3つはどれも同じぐらい大変で、どれも絶対におろそかに出来ないことであります。毎日この3つのことをやるだけで1日があっという間ですが・・・(>_<)。

 でも、幸せなことに仕事場では一人ではありません。
助け合い、同じ目的を持ち一緒に働いている仲間がいます。
 年齢や性格本当にそれぞれ個性も違いますが、私にとっては一人ひとりが大切なチームメンバーです!。

 昨日、その大切なチームメンバーの一人のAさんがオレンジ歯科を卒業されました。
 
 お花や贈り物をみんなで贈ったり、写真を撮ったりしました♪

 彼女とはまたぜひ一緒に仕事をしたいっ!!と思います。

 きっとオレンジ歯科のみんなもそう思っているはず。

 必ず必ず、また遊びにきてくださいね〜。

 みんなで力を合わせてそれぞれがグレードアップしていたいなと思います。

 お元気で!

 バナナの絵本見てくれたかなぁ。

 USJレポのお便りブログお待ちしてます♪


                     (総務)







 

 










☆タジン鍋レシピ☆

2010.3.20[Sat]

タジン鍋を使ってデザートを作ってみました(^w^)

リンゴとホットケーキミックスとヨーグルトと卵を使ったリンゴケーキ(*^o^*)すごく簡単で家族にも好評でした(o^∀^o)

リンゴの他にバナナを加えても美味しいかなと思い今度また作ってみようと思ってます(^_^)v


(衛生士Y)
☆タジン鍋レシピ☆

☆好きなマンガ☆

(2010.3.19[Fri])

☆好きなマンガ☆ マンガ好きです(^^)

好きなマンガはたくさんあるけれど…やっぱり1番好きなマンガは「ワンピース」です!

有名なので、読んだことある方はたくさんいらっしゃると思いま
すが、思わず声を出して笑ってしまったり、涙をこらえきれず鼻をかみながら読んだり…とにかく素晴らしい作品です☆

作者の尾田栄一郎さんは天才なんじゃないかと思います(゜゜)
マンガ全体を通じて伝わってくるのは「心意気」
子供が読んでも楽しいと思いますが、むしろ大人向けのマンガなんじゃないかな…と思います(^^)

まだ見たことない方はぜひ♪オススメでーす(^0^)/


(受付・助手A)



テレビショッピングぅ〜〜〜〜!!

(2010.3.18[Thu])

 ン十年前・・・。
保育園で保育士を始めて1ヶ月目。
初給与を頂いた時に思いました。

お金を稼ぐのはこんなに大変なことなのか。
毎日クタクタでヘトヘトで、身を粉にしてやっといただいた大切なお金。
大事に使わないと!!って。

 宝石と着物とテレビショッピングだけは、手を出すまいと。

でも・・・。

 実は、その自分の中で決めていたことをつい最近破ってしまいました(;_;)。

 テレビショッピングで。買ってしまったんですね〜(>_<)。
ショック。

 しかも2回も!

1度は、田舎の両親が欲しがっていた「真空パック機!」正式名称を忘れたのですが、「何とかシーラー」みたいな感じでした・・・。
 とにかく食品を保存するために真空にする機械です。

 もう1度は、なんと自分のために。ミシンです。
ミシンって使わないようでいて、やっぱりいるんですよね・・・。

 自力で買いに行こうとしたのですが、忙しくなかなか行けず・・・悩んだ末の購入でした。

 実は、ミシンあるのですが昔の物でジグザグ縫いが出来ません。
少し糸の始末をしながら、かがったりするのには少し機能があるミシンが欲しくなったんですね〜。

 でも、実はテレビショッピングと言っても厳密にいうと、テレビショッピング会社のホームページです(>_<)。

 この小心者の私があんなわずかな時間に決断し、電話出来るわけがありませんっ(>_<)!!

 でも、このミシン。すごいっ!

 社長さんが言っているとおり19800円。
しかも、糸セット。ロックミシンになる部品つき♪
縫い目パターンもすごい種類♪
デニム重ね縫いOK♪

 満足です。

でも、でも、送料込みではないことを私は知らなかったんですね〜(>_<)。

 少し予算オーバーでしたが、娘たちからのリクエストのブックカバーを縫ってあげたら、喜んでくれたので母は感無量です。

 でも、買い物にいかなくていいし便利だなぁ。

でも、でも、くせにならないようにします(^_-)-☆。



                (保育士S)


 











☆かなりハマってます☆

(2010.3.17[Wed])

☆かなりハマってます☆
前にもタジン鍋のことを書きましたが、今でもかなりハマってます(^_^)v

料理の幅を拡げようとレシピ本まで買っちゃいました(^_^;笑)

野菜を使ったものやお肉、魚を使った料理まで60品もレシピ本には載っていました(*^o^*)蒸し料理だけじゃなくて炒めたりオーブンにも使えるのでデザートまで作れちゃう“タジン鍋”やっぱり便利です(o^∀^o)


(衛生士Y)

 3歳児検診!

(2010.3.16[Tue])

 院長、本日3歳児検診に行って参りました。

患者様にも偶然お会いできたようで喜んでいました。

 子どもが大好きなので毎回楽しみに行っているようです。

 オレンジ歯科で留守を守るスタッフは、普段なかなかできない洗い場の奥の部分(石膏トラップと言います。)のお掃除をしたり、ゆっくり過ごしてもらっています。
 
 診療後のお昼休みもゆっくりとれない日もありますし、見かけよりずっと大変なお仕事です。スタッフあってこそと感謝の気持ちを持ち日々精進して参ります。


                  (総務)

 

セミナー

(2010.3.15[Mon])

 院長がお土産を持ってきましたねぇ。
分厚いファイル!

 スタッフみんなで見て勉強していきたいことばかりです。

 歯科医療は本当に奥が深いです。


                  (総務)



                  
 セミナー

春の映画!

2010.3.14[Sun]

 春の映画!  この頃、あまりの忙しさで我が家には家族サービスなんて言葉は、まるでなく・・・(>_<)。

 娘たちも少し荒れ気味(-_-;)。

娘たちもだんだん大きくなってきたので、
「ごめんね(;_;)。もっとみんなでゆっくりしたいのに今すごくパパとママ忙しくて・・・分かってね。」と忙しい理由を詳しく話します。そして、きちんと理解してくれたようで安心しても・・・。

 やっぱりまだ、甘えたい気持ちや小さいのに精一杯頑張りすぎてオーバーヒートしてしまった部分が、心や体そして日々の様子に表れます。
 どうしていったらいいのか本当に子育てって難しい。
毎日が、試行錯誤です。
 一番、大事なものを守ってくためにやらなければならないことがたくさんあるのですが、大事なものの存在をいつも忘れないように心に留めて。
 

 
 先日、休日に夫が珍しく仕事は夕方から行くから午前は映画でもいこうかと行きました♪
 
娘たち映画が大好きなんです。

 長女は「絶対にドラえもん!!」次女は「絶対にプリキュア!」夫は、「宇宙戦艦ヤマト観たい・・・。」私は「猿ロック!!」 話し合いは、まとまらずなかなか出かけらませんでしたが(;_;)。

 「プリキュア」は、公開前。「ヤマト」はもうすでに終了していて無理(-_-;)。結局、ドラえもんに決まり、夫が娘を連れて行くことに!

 夫は、子ども向け映画で辛いなぁ・・・と言いつつも結構、劇場版ドラえもんは見ごたえあるので大丈夫だったらしいです。

 確かに、数年前観た「ドラえもんとのびたの不思議風使い」も本当に名作でした。

 今回もこのドラえもんの映画。今週の映画の興行収入トップらしいです。私もいつか観たいなぁ。

 最近、ようやく太陽が気持ちのいい小春日和が続くようになってきましたね〜。
 私も子どもと外で元気に遊びたいと思います。

                   (保育士S)


  
 









 明日

2010.3.13[Sat]


 院長、またまた都内へセミナーです。

都内も花粉が多く飛んでいるようですが(-_-;)。

 オレンジ歯科スタッフ主婦チームは全員花粉症ですがみんな頑張っています。

 ちなみに私は、友人が教えてくれた花粉ブロックを使っています。なかなかいいです(^_-)-☆。


                 (総務)

 うちのペット

(2010.3.12[Fri])

 ペットどうか謎ですが・・・。
うちでは昨年末から金魚を飼ってます♪

 本当は、家族が犬か猫が欲しかったらしいのですがお世話が大変だよ〜と私が反対し、金魚に決定しました(>_<)。

 でも、やはり金魚も生き物。
大変です。

 水槽の中の環境。金魚の病気。色々あります。
水の温度もすごく重要なんですね。
数が減らないように頑張ってます。

 よく綺麗な熱帯魚がいるレストランやお医者さん。ありますよね〜。憧れますね〜。
 いつかオレンジ歯科の待合にも・・・!!いいですよねぇ。
夢が多すぎです。

                (総務)





 うちのペット

春の香♪

(2010.3.11[Thu])

 実家からほうれん草が送ってきたので、山盛りの胡麻和えを作りました。真冬のほうれん草とは違い、やっぱり少し春の香りがするのは気のせいでしょうか。

 八百屋さんに久しぶりに行ったら、もうそら豆が出ていたので買っちゃいましたね〜。こちらは塩茹でがうちの春の食卓の定番です。焼いてもすごく美味しいらしいですね。

 写真は、ほうれん草の胡麻和えですが(^_^;)。
我が家の胡麻和えは至って普通ですが、ほうれん草を普通に茹でて、ゴマ・醤油・砂糖(少々)・みりん・味噌を使います。中でも味噌は、隠し味で重要です♪

 これは、昔職場の上司に聞いたのですが、ほうれん草はアクが気になるのでほうれん草を茹でた後は、ちょっと面倒でも、すぐ氷水にとりアク抜きをすると美味しくいただけるみたいですね。

 あと、私がこの頃よくやっているのは、ほうれん草の根に包丁で十字に切り込みを入れて、10分間水に漬けておきます。その後レンジでちょうどいい感じにチンしておひたしなどにします。
 そうするとエグミなどあまり気になりません。

「ほうれん草とベーコンのキッシュ」とか、春キャベツをたっぷり使った「ロールキャベツ」とか・・・(>_<)。
手のかかる料理をしたいのですが、最近は花粉症で辛く、スピード料理ばかりのワタクシです(;_;)。


                    (保育士S)








 春の香♪

こんにちは

(2010.3.10[Wed])

 今日は、水曜で休診でした。
院長は今日も出勤し、残務をこなしております。

 私も出勤し、雑務をする予定だったのですが、娘の幼稚園の謝恩会の保護者の歌の出し物の練習日が今日だったのを忘れており(>_<)、急きょ!!幼稚園へ・・・!

 手話を交えた「世界にひとつだけの花」や「未来へ」をうたうのですが、練習なのに涙が出そうになり困ります。

 午前は幼稚園にてビッシリと練習。
雨上がり。帰りは、久々に娘と公園ランチしました♪

 「卒園式の練習をしたよ〜」と話しをしながら、おにぎりをパクパク♪ 保育士の仕事も大好きですが、たまにはこんな「お母さんの日」もいいものだなぁと思いました。

昨日の雪がまだ残る公園で、遠い昔のことを思い出しました。

私が高校3年の時、詠んだ短歌です。

「卒業の 日も間近なる 制服に ポツリと落ちる 白い淡雪 」

 確かこんな感じに作ったような・・。

 私の受験する学校は、入試がかなり遅く発表も遅く本当に辛かったなぁなど色々思い出しました(>_<)。

 ○年も前のお話です(-_-;)。

                    (保育士S)



3月の雪

(2010.3.9[Tue])

 すごい雪ですね。
 足元の悪い中、ご来院くださった患者様ありがとうございました。

 一面、雪景色ですがまだまだやむ様子もありません・・・。

本当に梅雨の様に、雨がずっと続く季節かと思いきや、またまた真冬に逆戻りのこの寒さ。

 託児ルームのママさんたちと「洗濯物困りますね・・・。」とそんな話題が良く出ます。

 早く暖かな春が来ないかなと楽しみです!!

 今日、うちの娘の幼稚園最後のお弁当でした。
毎日のお弁当、色々リクエストにも答えながら楽しみながら作ることができましたが、やはりちょっと大変でした。
 
 小さなお弁当箱に「彩りよく、多からず少なからず、食べきれる量を。そして栄養面も考えて。」と心がけて作ってきました。

 毎日、私が作ったお弁当をキレイに残さず食べてきてくれた娘。母は、嬉しかったです
 お休みもなく、毎日幼稚園に元気に通ってくれました。どれほど助けられたことか!

 でも、家にいると末っ子で甘えん坊でやんちゃで困らせます(-_-;)。
 一緒にいるとワガママばかりで家事もはかどらないんですけどね・・。

 最後のお弁当は、娘の好きな物を入れてみました。



 



 3月の雪

託児ルームだより♪「みかんのおへやだより」

(2010.3.8[Mon])

 託児ルームだより♪「みかんのおへやだより」  寒いですが、みんな元気に託児ルームに遊びにきてくれています♪

 子どもたちに大人気の「ばばばあちゃんのおはなし」シリーズの新刊が発売されました♪

 これは、ばばばあちゃんファンにとっては見逃せませんっ!

こどものともの4月号です。

 早速、託児ルームで読んでみたいです。


                   (保育士S)

雨の日曜日でしたね。

2010.3.7[Sun]

 雨の日曜日でしたね。
 よ〜しお休みだ!!と色々やりたかった家事をしようと早起きしたのですが、残念な雨模様・・・。

 まだ我が家のおひな様は、飾ったままです(-_-;)。

 明日こそ、しまいたいです!!

 そういえば、娘が幼稚園で作ってきたおひな様、なぜかウインクしてました。

 確か、娘がうちで作ったてるてる坊主さんもウインクしていたような・・・(-_-;)。

 なぜ??

                  (保育士S)










こんばんは♪

2010.3.6[Sat]

 今日は、医院のスタッフで高幡不動の方までご飯を食べに行きました。

 久しぶりで嬉しかったです。

 診療中は、なかなかみんなとゆっくり話す機会もなくて今日はみんなの話を少しゆっくり聞けてよかったです。

 実は、今日はもうひとつ、みんなでお食事会をした理由がありました。

 うちの大切なスタッフAさんが3月で退職されることになりました。その新しい門出をお祝いしたいという意味もあったんです。

 Aさんは、助手・受付さんで何でもそつなくこなすスーパーマンのような人。見かけは、普通の綺麗な姉さんなのですが、受付に立つと、チェアーの脇に立つとホントにすごいっ!!そういえば託児ルームのスーパー助っ人にもなってくれていました(^_-)-☆。

 初めて彼女の仕事ぶりを見たときのことは、忘れられません!!
 こんな人いるんだなぁ!!と本当に驚きました。
本当に彼女からは、多くのことを学びました。私よりかなり年下ですが、年下なんて思ったことがないぐらい尊敬できる存在でありました。

 2年と4ヶ月という短い間ではありましたが、彼女と同じ空間でお仕事出来たのは私にとって本当に幸せでした!!

 開院する直前にAさんがうちの医院に来てくれて夜遅くまで、開院準備を手伝ってくれました。
 
 昨日のことのように思います。

 全く何も分からない私に、基本セットの並べ方から器具の滅菌の説明から何から何まで丁寧に教えてくれました。

 その後、ご縁がありうちの医院に来ていただけることになりました。

新しいガラーンとしたカルテ棚を見ながら私が
「こんなたくさんある棚・・・カルテが本当にいっぱいになるのかなぁ・・・。」とポツンと不安そうに言ったら、彼女は
迷いもなく力強い声で
「いっぱいにしましょう!」と言ってくれました!

 こうして今、たくさんのカルテが棚に入るようになったのは、彼女の力が大きかったというのに間違えがありません。

 3月の末まであと少しではありますが、みんなで、彼女にはまだまだ色々なことを教えてもらいたいなぁと思います。

 今日は、みんなと美味しいご飯が食べられて幸せでした♪


                    (総務)






完成!!

(2010.3.5[Fri])

 完成!!  スロープの滑り止め、二度塗りを経てようやく完成致しました♪

 かなりいい感じで満足しています!!

 リフォームプラザもりしげさんの社長さん、職人さん。本当にお世話になりました!!

 色々ご無理をお願いしてすみませんでした(^_^;)。でも、本当に素晴らしい仕上がりです♪

 ありがとうございました!!


                  (総務)









 

 今年は・・・

(2010.3.4[Thu])

 今年は・・・
 寒い冬だった気がします。
東京でも何度か雪が降りました。

 娘がこの頃、よく歌っている歌。
「♪さよならぼくたちのようちえん〜♪」

もうそんな時期です。
受験や卒業。
 
 春は本当に色々ありますよね。私にとっては,
かなり懐かしい言葉ですが、色々な思い出があります。

 高校の時、一人で、電車に乗って合格発表を見に行ってドキドキしながら掲示板を見たら自分の名前があり、公衆電話で母に電話したら泣いちゃって、「なんで泣くのよ〜」と言いながら私も泣いちゃったこととか。
う〜ん。懐かしいっ(>_<)。
     
 それにしても、今日は寒いですね。
この写真は、院長お気に入りの写真です。

 中央公園の雪だるまです。
雪が積もった日に託児ルームに来たお友だちが「雪だるま作った〜」って言っていたので、もしかしたら???
今度、聞いてみようかな♪


                 (保育士S)

          

 



ひな祭り

(2010.3.3[Wed])

ひな祭り
我が家には女の子が二人います。

ちらし寿司と蛤の潮汁でささやかなお祝いをしました(*^o^*)なぜかうちは唐揚げも定番です。

蛤は良縁を願う縁起物らしいです。まだまだ先ですが、素敵な人に出会って幸せになって欲しいなあ〜。


                     (衛生士E)

 かくし芸大会!

(2010.3.2[Tue])

先日娘の小学校で「かくし芸大会」があり、「あたし出るから、見に来て〜」と娘が言うので行きました。

娘の学校の集会は非常にユニークで面白いんです。

週に一度朝の15分程です。

 年末は、全校で紅白歌合戦をしたり、クイズ集会(幕を開け閉めしつつ、間違え探しをするなど!)、言葉遊び集会(回文や落語、ダジャレの発表)・・・とにかく楽しそう。

 昔の小学校の全校集会って私の記憶では、先生の長いお話が主でつらい思い出の記憶しかありません・・・(苦笑)

 そして先日のかくし芸大会!

 ものすごかった・・・!!

 まず度肝を抜かれたのは、一番最初に出てきた小さな男の子。2年生らしいです。
マイケルジャクソンの長い曲に合わせてたった一人でムーンウォークを始めとする色々なステップで踊ってました!
 これが可愛いかった〜!

 他にも、今小学生の中で爆発的に流行っている「♪ONARAはずかしくないよ」から始まり、バイオリン、パントマイム、腹話術、ダブルダッチ(縄跳び)・・・。極めつけは高学年の高度な漫才。コント!

 昔のドリフのようなバケツに水を入れてブンブンまわすみたいな・・・(もちろん朝の集会ですので水はかぶらないです)わかりやすい芸もあり、本当に笑ってしまいました。

 なんとこのかくし芸大会、厳しい予選があるんですね〜。

 それに勝ち抜いた芸なので、すごい子たちがいたのかなぁ。

 それにしても、今どきの小学生は芸達者なんですね〜。

ちゃんと審査員もいましたよ。

 先生たちもかなり驚いていました!

 「レベル高いわぁ〜。これは審査難しい!!」と。

 白組が勝ってうちの娘喜んでました。ちなみにうちの娘は、芸という感じでもなく、縄跳びを大勢でしただけなんですけど(^_^;)。
朝も早く登校し、休み時間も放課後も燃えて、練習してましたねぇ。なかなか帰って来ませんでした・・・。

 この情熱を少しでもお勉強の方に注いでくれたならっ!!と母は願っております・・・・(-_-#)。

               (保育士S)




 3月ですね。

(2010.3.1[Mon])

 
 紅梅です。いつの間にか、さくらそうも咲いています。早いなぁ。

 オレンジ新聞、春号発行しました。ご覧くださいませ(*^_^*)。

                    (総務)
 3月ですね。

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。