日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2010年08月の日記

 夏休みいよいよ最終日!

(2010.8.31[Tue])


 長かった夏休みもいよいよ今日で終わりです(>_<)。

 いやぁ・・。長かったです。

 母、頑張りました(>_<)・・・。

 本当に学校と給食の有り難さが身にしみた母でした。

 何度、兄弟ケンカの仲裁をしたか(-_-;)。

 大騒ぎの夏休みでした・・・。

 私の弟のうちに赤ちゃんが生まれました。

 夏休み最後に会いに行きました♪

 めちゃくちゃ小さくて可愛かったです。

 弟と全く同じ体重で生まれてきて、髪の毛もふさふさ。


 弟もそうだったらしいです。

 血ってすごい・・・。

 うちの弟、相当変わってます。

 子どもの時、「ほら貝が習いたい!」と言っていたり(>_<)。

 大学の時は、インドの哲学を勉強していたり・・・。

 インドの哲学ってどんなのなんだろう。

 未だに分かりません。

 海外に一人で旅行へ行って、生きているのか死んでいるのか分からなかったりしたことだってあります。

 変わっているところは似ないと良いのですが・・・


                    (保育士S)


 

 


 

 ただの炭酸水!

(2010.8.30[Mon])


 最近の託児スタッフCさんおススメは、ただの炭酸水!

生協で扱っていますが、要するに全く砂糖の入ってない炭酸水です。

これに飲みなれるとコーラなど甘すぎるので飲みたくなくなるそうです。

 Cさんちはみんな冷やして美味しく飲むそうです♪

私も飲んでみようかな〜。


                  (総務)

府中よさこい!

2010.8.29[Sun]


 暑い暑い日でした・・。
今年何度目のよさこいまつりか(>_<)。

 子どもがよさこいのチームに入っているのでいつも付き添いで行くのですが、今日は連に人数の規定があり大人も踊り子として出なければならず託児スタッフCさんと踊ってきました。

 それにしても府中は元気な街ですね〜!

 この暑さなのにすごい人!

 今日は、原宿のスーパーよさこいもあったというのに何万人かというぐらい人が多かったです。



                      (総務)

 前田治療院!

2010.8.28[Sat]


 いよいよ夏バテ気味で食欲がなく、首・肩こりが酷く(>_<)
旭が丘の前田治療院へ行ってきました。

 1時間じっくり指圧をしてもらい、その後「頭痛に効くハリを打ちましょうと4〜5本顔と頭にハリをしてもらい、「食欲の出るお灸をしておきます。」と背中にお灸をしてもらいました。

 頭痛もスッキリで元気に帰宅しました♪


               (保育士S)

ロケ!

(2010.8.27[Fri])


 前にもこのブログに書きましたが、うちの近所はすごいロケスポットなんです。

 最近はauのCMに出たばかりで、前は実写のちびまるこちゃんのドラマや、動物救命救急のドラマのロケ本当に色々来ます。

 景色の良い坂の上なんですが、そのすぐ近所の友人が必ずメールをくれるのでいつも大体見に行きます(>_<)!

 なんと昨日は夜でした・・・。

NHKの敬老の日に放送される道徳番組らしい。

娘とランニングをしているふりをし、ロケの場所へ!

まだリハーサルをしていて、思い切り横を通らせてくれました。

パジャマ姿でカマを持った知らない女優さんが怖い顔で立ち尽くしていました。バックの色は赤!!

 怖かったです(>_<)!

 ん?NHKの道徳ドラマ??

 友達にメールで「ホントなの?」と聞くとまたメールが!

 「あたしが見に行ったら、その女優さんが叫んでた!」

 え〜?怖い(>_<)!

 敬老の日忘れないで見ようと思います(^_^;)。


                   (保育士S)



                    


 












ひまわり

(2010.8.26[Thu])

ひまわり  我が家の向日葵、お盆前にようやく咲きましたね〜。

ロシアひまわりだそうです。

 今年は、子どもたちのためにビニールプール買いました。

託児スタッフCさんちのお古でもらったのですが、さんざん遊び空気がもれるようになってしまいました(>_<)。

 本当は市民プールにしょっちゅう連れて行ければよいのですが、なにしろこの暑さ・・・。

 しかも私運転しないので、自転車です(>_<)。

 もう小学生なのに・・・。

 赤ちゃんのときから、ビニールプール何個目だろう(>_<)。

 女の子なのに水が好きなので暴れちゃうんですよね〜。

 でも、子どもって夏、水の中にいるとホントご機嫌なんですね〜!

 託児ルームでも本当は水遊びしたいです・・・。


                    (保育士S)










枝豆

(2010.8.25[Wed])

 枝豆
 お盆に実家に帰ったとき、枝豆の収穫を手伝ったのですが
これがまたすごく大変(>_<)。

 ひとつひとつ木からとる作業が本当に大変。

枝豆が他の野菜より少し高いのがよくわかる!!

 延々2時間手伝った・・・。

やはり茹でたてが一番♪

 無農薬なので、見かけは悪いけど味は最高です♪

私もビールが飲めたらなぁ。


                     (総務)


今年は、猛暑

(2010.8.24[Tue])

今年は、猛暑  今年は大変に暑いのですが、その中でも少し良いことが!

例年になく果実が美味しい気がします。

 特にスイカ!

 最高です♪

 特売で買っても今のところハズレなしです!


                   (総務)

衛生士さんに聞きました!!

(2010.8.23[Mon])

 今日は、電話でよく患者様から聞かれることがらについてお答えしたいと思います。

 Q・『虫歯の治療って何歳からできるんですか??』

 A・お口を開けられて、水が溜められるようになったらできます。練習しながらできるようになれば治療を進めていくことができます。できないときは、練習に通っていただくことにしています。オレンジ歯科では、網をかけたり押さえたりはしません。そのお子さんのペースで進めていきます。


                  (衛生士K)









 お知らせ

2010.8.22[Sun]


 申し訳ございませんが、23日〜25日までスタッフ研修のため休診とさせていただきます。ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。

                    (総務)

興南高校、優勝おめでとう!

2010.8.21[Sat]

今日は高校野球の決勝戦が行われました。
興南高校は私の故郷の沖縄ナインです。

 予定を変更して、子どもたちと応援しました。近所迷惑になるほどの歓声で応援しました。地元では、この時間に外に出る人はいません。全県民がテレビに釘付けになるんです!


 ☆優勝です!!春夏連覇です\(^o^)/
ガンガン打ち、大差をつけました。スゴい!!ピッチャーの島袋君
もスゴい!!決して動揺しないあの精神力はどのように養われてきたのでしょうか。感動しました。

遥か昔?中高生の頃、甲子園野球が大好きでした。当時の興南高校も甲子園で活躍していて、選手に憧れ、1時間以上もバスに乗り、練習をみに行ったのを思い出しました(*^_^*)
高校球児のみなさん、お疲れ様でした。


                  (衛生士E)


トリックアート美術館

(2010.8.20[Fri])

 トリックアート美術館
 前々から子どもと約束していてなかなか連れて行ってあげられずようやく約束を果たせました(>_<)。

 とにかくよくできてますね〜。

 駅からも近くおススメです。

 それほど広くないし、1時間ぐらいでまわれます。ネットの割引券がお得です♪

 最初にメダルをくれて、そのメダルで自販機でドリンクサービスを楽しむことができますよ♪


                    (保育士S)

 手羽先!!

(2010.8.19[Thu])

 手羽先!!  夏休み残すところあと半月ばかりです(>_<)。

皆さま、宿題の追い込みをしている頃でしょうか?

 夏休み大人は本当に大変ですよ〜(>_<)。

この暑いのに、台所に立ちっぱなしです。

 朝も代わる代わるに起きてきて、朝食の準備からお弁当に・・・。息つく暇なく今度はお昼・・・。

 夏休み過酷だなぁ。

 でも、育ち盛りの子どもがいるので日々、美味しくて栄養のあるもの物を作らなきゃと思っておりますが。

 ちなみに今日は、名古屋名物手羽先!!

 テレビで見て美味しそうで、名古屋まで食べに行きたいのですが、遠くてとても行けないのでネットでレシピを検索して作ってみました(^_^;)。

 知りませんでした。一度揚げてからタレをからめるんですね〜。

 二度揚げするとカリッと仕上がるということで、ちゃんとやりましたよ〜(>_<)。

 家族がエアコンの部屋で涼んでいる中、台所でひとり汗だくです(-_-;)・・・。

 仕上げは、コショウとゴマをふり完成です!

 残暑厳しいこの季節おススメの一品です♪


                 (総務)

 流しそうめん

(2010.8.18[Wed])

 
 知りたいのです・・・。


流しそうめんを食べられるお店、ご存知の方教えていただけませんか??

 出来れば、近いほうがいいのですが。

 よろしくお願いいたします。


                 (保育士S)










 医者いらず・・・

(2010.8.17[Tue])

 医者いらず・・・
 実家で作っているトマトです。
普通のトマトではなく、加工用なんです。

 つまり、トマトジュースやピューレ、ケチャップなどを作る用なんですね。

 うちの実家はよく、テレビショッピングでもやっていますが、「安曇野朝獲れトマトジュース」と言っているそのトマトをたくさん生産している地域なんですね。

 でも、うちは出荷しているわけでもなくただ父の趣味でたくさん作っているだけなのでだれかが加工しなくてはならないわけで(^_^;)。

 たくさんとれすぎて困っているので、衛生士のEさんや託児スタッフCさんにかなり強引に持っていきましたが(苦笑)。
 料理上手なお二人なので、美味しく食べてくれるでしょう。

 でも、この赤すごい・・・。
パワーを感じます。


                   (総務)

たまよさこい

(2010.8.16[Mon])

先日、多摩センターの夏、行ってきました。
今年の猛暑の影響か例年より人は少ない感じがしましたが、30団体ぐらい踊っていたのではないでしょうか。

 多摩センターと言えばレンガの道が本当に素敵なのですが、またこの照り返しが暑い!! でも、このたまよさこい好きなんですね〜。 お祭りの規制も少なく、踊り子の少ない団体も出られますし温かいんですね! もううちの子たちが踊るのは最後になるんですが、また来年も遊びに来たいですね!


                   (保育士S)


終戦記念日でした

2010.8.15[Sun]


 今年は、娘たちが私の実家へ行っていたので私にも少し夏休みがありました。

 いつもあまりゆっくり見ないテレビを見ました。

戦争の番組を見ながら、むごさを悲しさをつらさを目を覆いながらも見ました。

 夏休みになると母は私たち兄弟を戦争の映画が上映される公民館へ必ず連れて行きました・・・。

 その意味が今すごく分かります。うちのそばの児童館でも戦争の映画、毎年やります。来年は親子で行きたいです。

 
                   (保育士S)








初体験!

2010.8.14[Sat]

 初体験!
 30ん年生きてきましたが、耕運機初めて使いました(^_^;)。

うちの父は、サラリーマンで営業マンバリバリだったはずなのに、退職後はいつの間にか農業バリバリです(笑)

 かなり広い土地に、母と二人ではとても食べきれないほどの野菜を作っています。

 それで、遠く離れている私と弟の住む東京に毎週のように宅急便が届きます。完全無農薬・獲れたて新鮮な野菜が自宅に届くなんて本当に贅沢な話です。

 たまに帰ったときぐらいと思い、手伝いましたが、これがかなり重労働(>_<)・・・。

 涼しいときならまだしも、夏です。長野でこんなに汗をかくとは(^_^;)。

 東京や猛暑の地域で農業している方は本当に大変です。
野菜や食べ物は絶対無駄にしないと心に誓うのでありました。


                (保育士S)


 

☆映画☆

(2010.8.13[Fri])


踊る大捜査線3を観に行ってきました(^O^)

1も2も映画館で観たので3も絶対観に行きたく、やっと観ることができました(*^o^*)

笑いあり…感動あり…笑いあり…っていう感じでした(o^∀^o)
やっぱり織田裕二はカッコいい(≧∇≦)キャストもかなり豪華で楽しかったです(o^∀^o)

(衛生士Y)


故郷にて

(2010.8.12[Thu])

故郷にて  昨夜、深夜に中央道で長野に帰ってきました。

信じられないぐらい涼しいです。

車で3時間来るだけでこんなに温度や湿度が違うとは・・・。

 昨日、仕事が終わり自宅で少し仮眠をとってから帰ろうとしても、暑くて寝苦しくてホントに辛かったです。長野に帰ってきたら涼しくかなりよく眠れます(*^^)v

 エアコンもちろんありません・・・。

 ご近所にお土産を持っていったら、「寄って行かない?」と
お茶に誘われたり、山盛りの果物や野菜をもらいました♪

 あ〜帰ってきたんだなぁと実感中です。

 本当に何もする予定はないです。

 ゆっくり過ごしたいです。



                   (保育士S)


 


 

大掃除!!

(2010.8.11[Wed])

 大掃除!!
 
 本日午後より、日曜まで夏季休診とさせていただきます。
ご迷惑をおかけ致しますがどうぞ宜しくお願いいたします。



 午前の診療を終えて、みんなで新しいスタッフのAさんの歓迎会も兼ねてお昼を食べに行きました♪

 それからいざ大掃除!

 ガラス拭きにワックスがけなど。みんなで頑張りました♪

 今回は、最強助っ人が!!

 パートのEさんが来てくれたんです(>_<)!!

 ホント最高〜〜!!

 やはりスゴ腕主婦がいると全く違います♪

 多分3人分ぐらいの力を発揮してくれました!!

 おかげさまで早く終わってピカピカです。

 院長、直々に看板もピカピカに磨いてバッチリです♪

 見に来てください!!

 スタッフの皆さま本当にお疲れ様でした♪

 楽しい夏休みを!

 16日から、またみんなで力を合わせて患者様のために最高の診療が出来るように4日間しっかり休んで充電してくださいね。 


                    (総務)


       



 












 明日は・・・

(2010.8.10[Tue])

 
 大掃除です。
1日では、なかなか終わらないので、すこしずつみんなでやっていて、明日は仕上げですね〜!

 今日は、外のレンガ部分や壁を拭いたりしました!

 明日は半日の診療となります。

 ご迷惑をおかけいたしますが宜しくお願いいたします。


                (総務)



 

 ピッコロ・レガーロ

(2010.8.9[Mon])

 ピッコロ・レガーロ
 前からかなり気になっていたイタリアンのお店に行きました。

多摩平のピッコロ・レガーロというお店です♪

オリジナルのイタリアンです。

味もかなり良いので、グルメな方もバッチリです♪

 チェーン店が多いので、こういうお店は嬉しいですよね。

お昼のランチに行きましたが、コースも色々あり大切な方と行くのでも大丈夫です。

 夜は、かなり美味しそうなコースが何種類が用意されているので静かにディナーを楽しめそうです。

 初めてのデートに絶対いいです!!(笑)

相模湖花火大会

2010.8.8[Sun]

相模湖花火大会
 浴衣を来て行って参りました♪
浴衣を着るのなんてもう3年ぶり位なので、無駄に緊張しました・・。

 それにしても人がすごいですね〜。人!人!人!って感じでした(>_<)。

 まさかのコンビニが入場制限でした(笑)。

友達が穴場スポットを知っていたのでそこでゆっくりまったりと語っていました☆

 花火自体も大好きですが、花火を見ながら飲むお酒が一番大好きです(^_-)-☆。


                  (助手・受付N)

 ミーティング

2010.8.7[Sat]


 院長午後から、歯科医師会の整備会のため出張でした。
スタッフは、流しの石膏トラップのお掃除や大掃除などをし、その後、ミーティングでした。

 私は非常勤なので、ゆっくり話をする時間も無く、みんなが日頃どう思ってどう仕事をしているかなかなか聞く機会がないので、本当に今日はみんなの話が聞けて嬉しかったです。


                  (総務)

 明日から甲子園!

(2010.8.6[Fri])


 始まりますね〜。

 明日の第一試合の松本工と九州学院、気になります!

 松本工業高校は、友達の旦那様の母校なんですね〜。

 ちなみに私も野球が好きで、高校生のときに女子野球はないので、ソフトボールをやっていて国体予選に出たりすごくいい思い出です!

 あの夏の練習や合宿の厳しさ、苦しさ、暑さは、多分これから一生味わうことのないぐらい大変なものでした。
 たくさん入1年生部員も数ヶ月で3人になりました。苦しくてもつらくていつも泥だらけでしたが、この思い出は私にとって、今もキラキラと輝いている大切な宝物です。

 続けるって本当に大変なことです。やめるのは簡単です。何事も苦しくてもつらくても、逃げないで続けることに意義があるって本当だなって思います。

 明日からの甲子園は、高校球児たちに最高の思い出を残してくれることでしょう。


                   (保育士S)








 金魚

(2010.8.5[Thu])

 金魚 日曜にお祭りで金魚すくいやりました(o^∀^o)

多分最後にやったのは保育園児時代だった気が……


一匹もすくえませんでしたぁぁΣ( ̄□ ̄;)


しかしサービスでいただくことができ、飼うことになりました☆

金魚を飼うのは初めてですゞ
金魚を飼う用の水槽セットを買い、店員さんに飼い方を聞き……


カナリてこずりながらも金魚の家完成☆

金魚って可愛いですね(笑)癒されます(´∀`)


祭りでもらった金魚…あまり長生きするイメージが今のところないのでカナリ不安ですが(;^_^A
可愛がってみようと思います(*^_^*)


                (衛生士Y)

 マルシェひらやま!

(2010.8.4[Wed])

マルシェ・ジャポンが2009年秋、農林水産省の支援により全国8都市で始まったと聞きました。(詳しくはマルシェジャポンのHPをご覧くださいね。)
 都内でも行われているそうで、主婦の私はかなりうらやましく行きたいなぁと思っているところに最近うちに入ったチラシ!

 「マルシェひらやまオープン!」すぐ行きましたね〜。か、なりジャポンとは違い、小規模なのですがいい感じです♪

 とにかく朝獲れたての新鮮な野菜を買えるというだけで嬉しいです。

 よく農家の庭先で直売をしているところを自転車で回るのですが、その日出していなかったりするとショックで(-_-;)。

 朝行けば必ず美味しいお野菜が手に入るのはありがたいことです♪

 今、日野はブルーベリーの最盛期なんですよ♪
少し暑いですが、日野でブルーベリー狩りはいかがですか?
朝のうちが涼しくていいのではないでしょうか??
 
 デートにもおススメです(^^)/。

               (保育士S)

 


逗子

(2010.8.3[Tue])


 先日逗子の海へ行ってきました☆
初・逗子です!

 朝4時に起きて友達に迎えに来てもらい、女3人で行って参りました(^^)/。

 8時頃着いて、まず海の家でラーメンを食べて泳ぎまくりました♪

 逗子はこの辺りの海でも結構キレイな方なので、遠くの方は海がとても青くてホレボレしました(*^_^*)!

 そして、砂遊びが楽しすぎてもう夢中でした(笑)。

まだらに日焼けしたり、クラゲに刺されたり色々アクシデントはありましたが、夏をenjoyできて良かったです☆

             (受付・助手N)

明日は、

(2010.8.2[Mon])

明日は、
 今年の夏は本当に暑いですね(>_<)

 我が家の娘二人は、南の島沖縄(私の実家です)に帰っていますが、沖縄の方が過ごしやすいようですよ。

 毎食、おばあちゃんの沖縄手料理を食べて、元気にしているようです。

 私も母の手料理が食べたいな…。

 子どもたちがいないと、食事作りに精が出ないのですが、おふくろの味作りました。

ソーキ(豚のあばら肉)の煮物とゴーヤーの酢の物。夏バテ知らずのスタミナメニューです。
まだまだ暑い日が続きます。熱中症に気をつけましょう!!

                (衛生士E)






 今日から8月!

2010.8.1[Sun]

 酷暑は続いております。

 毎日、熱中症のニュースが流れています。

 スタッフにも仕事の合間に必ず水分をとるように毎年話しますが、脱水は本当に怖いです(>_<)。

 寝不足や朝食抜きもよくないようです。

 暑いときこそ、よく食べてよく睡眠をとりたいものです。


                     (総務)

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。