日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2010年11月の日記

 明日から12月。

(2010.11.30[Tue])

 今年もあっという間でした。
もう12月です。

 クリスマスにお正月、よい子のみんなはお楽しみです。
託児ルームに来る子たちと話すことはこのごろサンタさんの話題が多いですね〜〜!
 もうみんなお願いするプレゼントは決まっているようです♪

 私にもサンタさん来ないかな〜。


                 (保育士S)

 お掃除ボランティア

(2010.11.29[Mon])


 今年の春から小学校へお掃除のボランティアに通っています。
お仕事が終わったその足で行っていますが、これがなかなか大変(>_<)!

 子どもたちは、人なつっこくて可愛いのですがなにが大変って「みんなで協力しながら、お掃除をする!」ということがなかなか・・・(>_<)!

 今の時代、高性能な掃除機があるお家も多いでしょうし、雑巾掛けをせず綺麗なフローリングを化学雑巾のモップでかけるというお宅も多いでしょうし、昔よりお手伝いの機会も減っているからなのでしょうか??
 びっくりしちゃうことに学校でお掃除が無い日があるんです!!
 しかも、極めつけは東京都の小中学校は保健所の指導により生徒がトイレ掃除をしません・・・。
 これには驚きました。自分たちで汚したトイレは自分たちで綺麗にするのは当然なのに〜。
 今の時代の子たちは、ホント恵まれてるんですね・・。
でも、それってどうなのでしょうか。
考えさせられます。
 昔は、私、極寒の中・・・長野の小学校の汲み取り式のトイレ、子どもたちだけでちゃんと掃除していました。

 こんなに新しい綺麗な水洗トイレ・・。お掃除らくらくなのに(>_<)。と思うのは老婆心というのでしょうか(>_<)!!


                    (保育士S)












紅葉

2010.11.28[Sun]

 紅葉
 今年は紅葉がとても綺麗ですね♪
黄色から赤へのグラデーションがはっきりしている気がします。

 携帯が古くて綺麗に写らなくて残念です(>_<)!!


                      (総務)

 インフルエンザ予防接種!

2010.11.27[Sat]


 行ってきました。

 今年は打ったところが腫れるとか怖い話を聞いたのでドキドキでしたがなんとか終わりました(>_<)。

 子どもと一緒に行った手前泣き言は言えないし・・・。
大人ですが、私注射が大嫌いなのでかなり緊張しました(>_<)。

 子どもは2回大人1回でよかったです(笑)!


                    (保育士S)

 来年のオレンジ歯科のカレンダーは!!

(2010.11.26[Fri])

 植物の写真が入った物にしてみました。

 今年はヨーロッパの景色でした^^。

 いかがでしたでしょうか??

 来年もよかったら飾っていただけたら嬉しいです。


                  (総務)


 

オレンジくじ終了しました。

(2010.11.25[Thu])

 ご好評につき、オレンジくじ先着200名様終了いたしました♪

 また楽しいオレンジくじの企画をしたいと思っております。

 お楽しみに!



                   (総務)

 チューリップ

(2010.11.24[Wed])


 春になったら医院の前にチューリップを置きたんだけどと受付のNさんに相談し、球根を埋めてみました♪

 綺麗に咲くといいです。楽しみだなぁ。


                     (総務)

 アジの開きの唐揚げ!!

(2010.11.23[Tue])

 アジの開きの唐揚げ!!
 秘密のケンミンショーというテレビで、静岡の沼津市の給食ではアジの開きを唐揚げにするとやっていました。

 頭からすべて食べられる!と言っていてしかも相当美味しいそうで早速実践してみました♪

 確かに!!

 子どもたちも喜んでました♪

 子どもに魚を食べさせるのがちょっと大変です(^_^;)。

 切り身ばかりでなく頭のついた魚も食卓に出すようにしていますが、やっぱり子どもが喜ぶのってお肉です。

 そんな中、アジの開きの唐揚げなかなかヒットです♪

 カルシウム満点で美味しいです♪
 噛みごたえもあるので間違えなく歯にもいいです!!


                     (保育士S)
 

 







 

 秘密の穴場

(2010.11.22[Mon])

 秘密の穴場  日野市は都市農業が盛んなので無人の野菜直売がたまにあります。究極の地産・地消ですよね〜!

 うちの近所では、野菜は平均100円位で売られています。
安くて無農薬!しかも新鮮です。いいことばかりですね♪

 私はお気に入りのこの無人の直売所が3〜4箇所あり行ける時は、お仕事の帰りに寄ったりし新鮮な野菜を見つけて、夜の献立を決めますね〜。

 このごろは日野産の柿がお気に入りです♪


                   (総務)

七五三

2010.11.21[Sun]

 七五三
 先週、七五三をして来ました。
うちの末っ子の最後の七五三でした。

 末娘が3歳の時にお参りに行き、写真館で撮影したりちゃんとやったので、今回は簡素に!!と思っていたのですが託児ルームスタッフCさんが何から何まで持っていて貸してあげるから、
「着物でやったら??」と言われて急遽、娘たちを着付けることに!!

 長女は11歳なのに一緒に着物を着たいと、借りて着ることに!
着付けは先輩ママさんにお願いしました。
 本当に着物ってすごいですね・・・。
生地も素敵で手触りもいいです。
 また帯が、結ばれると本当に芸術!って感じです。

 しかも今回は末娘は、「ぽっくり」まで履きました。
これもCさんに借りました。鶴の模様入りです。

 歩きにくいし、娘には撮影の時だけねって言ってたのに「ぽっくり」が気に入り境内やお宮を歩き回ってましたね〜(>_<)!!

 案の定、つまづいて転びそうに・・・(>_<)!!冷や汗が出た
七五三でした・・・。

 こんな着付けバッチリしたんだから写真館予約しておけばよかった(>_<)。
 大切な行事に行き当たりばったりはダメですね・・・(^_^;)。


                   (保育士S)









 オープンガーデン!

2010.11.20[Sat]

 オープンガーデン!
 我が家の近所にイングリッシュガーデンを作られている方がいて、少しの時間でしたがオープンガーデンに行ってきました。

 お庭の方は「冬のお庭なので淋しいですが・・・」とおっしゃっていましたが、こだわりのお庭でとても素敵でした。

 ところどころにクリスマスのオーナメントもあったりホッと癒される空間でした。でも、何よりお庭以上に作られている方が本当に素敵でした♪

 心にゆとりがないと素敵なお庭は作れないですからね♪
なんとこのお庭、市長賞をおとりになったお庭なんですね〜。


                    (総務)


 

M社のマカロン♪

(2010.11.19[Fri])

M社のマカロン♪
 
先日のセミナーに行ったとき、M社が上野から有明へ移転し3周年で色々なイベントをしていてセミナーの前に機材説明のコーナーがあり、そのフロアの一角にお茶コーナーがあり頂いておりました♪

 よく見たら、M社のロゴマークのマカロン♪ すごいっ!
あとカップケーキは、クリームで「M320」マイクロスコープの種類の番号! 
 マカロン色がすごかったですが、
「見かけによらず美味しいんですよ〜」と運んできた綺麗なお姉さんがいうので食べたらホント美味しかった(*^_^*)。
 日曜の出張もたまにはいいことあるのかなって思いました♪

                   (総務)

ボジョレーヌーボー解禁!

(2010.11.18[Thu])

ボジョレーヌーボー解禁!
 昨年、まだまだ買えるだろうとタカをくくっていたらいつの間にかボジョレーありませんでした(>_<)!!

 今年は当日絶対に買おうと前々から楽しみにしていました。

でも、他に買うものない・・・。酒屋さんに解禁当日にそれだけ買うってどうなのさと思い、託児スタッフCさんに
「買わないの??」と聞いたら、
「パパ飲まないし、あたしビールだし!」とあっさり断られ(>_<)もうこれは仕方がない・・・と行きましたねえ!

 値段はホント色々・・・。

 自分へのご褒美だから、絶対980円以上にしようと決めていたのに798円とかに心ひかれましたねえ!

 数分考えて、思いきりワイン1本持ち、レジへ!

 美味しいかなぁ。

 いつ飲もうか考え中ですが、夫が飲み会の日にします♪


                    (保育士S)



川越に行ってきました そのA

(2010.11.17[Wed])

川越に行ってきました そのA
 川越のメイン通りからお菓子横丁に行きました(*^m^*) ムフッ
私が小さいときに買いに行った、懐かしい駄菓子がたくさん売っていました。

  TVの撮影にもたくさん来ているらしく、見たことがある有名な人写真とサインがたくさんありました(*^_^*)
楽しい発見がたくさんあります。遊びに行ってみてください。

                  (託児スタッフC)

川越にいってきました その@

(2010.11.16[Tue])

川越にいってきました その@
埼玉県川越に行ってきました(^_^)v

 小江戸と言われるだけあって町並みがとても素敵でした(*^_^*)

 写真は、時の鐘の塔です。

 素敵なお店もたくさんあります♪


                (託児スタッフC)

外壁塗装完了♪

(2010.11.15[Mon])

 外壁塗装完了♪
 完成です♪
3周年にふさわしいピカピカなオレンジ歯科になりましたね〜♪
 大家さんから素敵なプレゼントでした。
感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)!!

                    (総務)


ソニッケアキッズ用続編♪と出張

2010.11.14[Sun]

 驚きました。
歯磨きが大嫌いなうちの次女に早速買ってみたのですが、これがとてもよかったです。

 もうそれまでは「磨きなさい!!」と何度も言って、私が疲れてしまい、ぎゅうぎゅう無理矢理磨いている状態が続いていました(>_<)。

 娘だけでなく、私まで歯磨きの時間が憂鬱でした。

 知らなかったのですが、ソニッケアは世界一のハブラシと言われているようです。院長も色々な電動ハブラシを試したようですがソニッケアはとても快適に磨けるそうです。

 キッズ用は、本当にすごい!着せ替えのようにボディの柄が替えられたり♪ ブラッシングの目あすの時間で可愛い音が鳴り、音が鳴ると下(上)の歯のブラッシングに移ります。もう一回眺めの音楽が鳴ると歯磨き終了♪ 毎日楽しく磨けます。

 これを毎日しっかりやっていると歯肉もしっかりしまってくるし、プラークコントロールもバッチリです!


                    (総務)

 本日2度目の更新です。
実は、朝から有明ビックサイトのそばに来ています。
大手歯科機材のメーカー主催のセミナーや展示会などのため、院長とまたまた休日返上です・・・。
 空いた時間にパナソニックセンターでPCコーナーで更新してみました。今日は、ビックサイト近辺、就活中らしきリクルートスーツの方々であふれかえってます。
 ビックサイトで何かあるのかなぁ・・。

 今日は、歯科用チェアーや機材の展示やM社有明移転3周年でした。思えば、オレンジ歯科と同じ年にM社もお引越しでしたね〜〜!!
 
 ちなみにオレンジ歯科のチェアーはまだM社が上野にあるときにそこのショールームで選んだのですねぇ〜!すごく広く綺麗になっていて驚きです!!

 開業のときにお世話になったYさんやSさんにお会いできてよかったです♪元気そうだったなぁ・・・。
 
 あと、院長の元同僚の先生にもお会いしました。お子さん可愛かったです♪
 
 来年開業で今、お休みもないとのこと。一番大変な時です。 お仕事が終わってすぐに歯科専門の内装の会社や機材のメーカーとの細かな打ち合わせ。週に2度のお休みもすべて打ち合わせ・・・。開業する前は本当に体がボロボロになりそうです。
 思い出します。本当にあっという間の1年になりますよ〜。来年頑張ってくださいね〜。
 
 写真は、M社のセプタスというチェアー。
座り心地最高!動いた感じも非常にスムーズ♪
うちのイムシアも患者様にすごく喜んでいただいているのですが、新しいチェアーはやはりいいなぁ・・・。
 しかも、モニターはAQUS!
こだわりのチェアーなんですね。

 院長、今日は13時〜17時までセミナーに出席です。




                      (総務)
 




 ソニッケアキッズ用続編♪と出張

 ソニッケアー子ども用!

2010.11.13[Sat]

 ソニッケアー子ども用!  世界一有名な電動ハブラシ、ソニッケアーにキッズ用が出ました!!

 お子様のお口の健康を守るため、年齢に合わせたブラシの大きさ、歯磨きの強さ、握りやすいデザインなどなど、すごく考えられた子ども専用の電動ハブラシです。

 可愛いくて使いやすいので、ぜひ皆さんも電動戦隊ソニッケアーキッズに参加してみては!?

(院長)

プレゼントA

(2010.11.12[Fri])

プレゼントA  今度は、心のこもった院長へのお手紙です♪
院長かなり癒されて喜んでおりました♪

 可愛いシールがいっぱい貼って素敵なお手紙だったようです♪

どんなに疲れていても患者さんからいっぱい元気を頂いているので、院長は開院しこの3年間、病気などでは1日も休まず元気に来ることができているわけです!!


                     (総務)

プレゼント@

(2010.11.11[Thu])

 プレゼント@  院長が最近かなり嬉しかったプレゼントです♪
待合に貼らせていただいています^^。


                      (総務)

☆とある休日☆

(2010.11.10[Wed])

 ずっと会っていなかった友達に4年ぶりぐらい会ってきました。(^O^)
 会っていなかった4年の間に友達は結婚し子供まで産まれていました(◎o◎)

 小、中、高とずっと一緒だったのですが、すっかりママの顔になっていて何か不思議な感じでした(^_^;)。

 紙オムツを使う人がほとんどの中、友達は外出以外ずっと布オムツを使っているそうです(゜∇゜)。
 私が子供のときは布オムツを使っていたそうですが、今身近で布オムツを使っている人はあまり見かけないので新鮮な感じがしました(*^o^*)

 やっぱり子供はいいですねぇ〜癒された休日でした( ̄∀ ̄)。


                 (衛生士Y)



駆け込み乗車

(2010.11.9[Tue])

お仕事の帰りはいつも衛生士Yさんと電車を乗り継いで帰ります(^-^)

先日乗り換えをしようとしたら、いつも乗れない1つ早い電車の発車時刻まであと1分あるぞ!!
でも閉まる音楽がなりはじめた(><)
2人とも無言でダッシューーーε=┏( ・_・)┛

Yさん乗れた!
あたしもーー(;´∩`)
っと思ったらドアがしまりましたぁぁΣ( ̄□ ̄;)
私の荷物だけ中に入ってしまい最悪の状態(;_;)


結局Yさんが次の駅で待っていてくれました(><)


急ぐといいことないですm(__)m
反省です。


                  (衛生士K)

整備会

(2010.11.8[Mon])


 本日、八南歯科医師会の整備会でした。
院長は今年委員のため行って参りました。

 先輩の先生とお話出来て嬉しかったようです。


                      (総務)

 おはようございます!

2010.11.7[Sun]


 さわやかな秋晴れです。

私事ですが、久々の休日ですので久しぶりに指圧に行きたいと思っております。

 指圧やマッサージ、温泉が趣味状態で娘たちには「おばあちゃんみたい」って言われました(>_<)。。

 いいんです。たまにの指圧は自分へのご褒美です♪
ホント最近自分へのご褒美って言葉ばかり使っているような(^^ゞ


                   
                  (保育士S)

今日は

2010.11.6[Sat]


 オレンジ歯科開院3周年。

忘れもしないあの日から3年です。

 予約表は、白いところがまだ多く、カルテ棚もガラガラな状態・・・。

 私が不安になり、「こんなにたくさんのカルテ棚、埋まる日が来るのかなぁ。・・・」とつぶやいた。

 受付スタッフの彼女が言った。
力強く、「いっぱいにしましょう。」と。

 それ以来、彼女は常に受付のところに自分なりに目標を立てて小さなメモ用紙に書き貼った。
えっそんな難しい目標・・・と思うことも強く書いていた。医院のためにと思い、いつも志高く。

 間違えなく彼女がいなかったら、今の医院は無いように思う。

衛生士さんにも2人この医院を卒業された方がいます。

 このお2人も素敵な方たちでした。夏に2人のママになり頑張っていますとお手紙をいただきました。それぞれでご活躍のようです!

 このホームページを見てくれていたら嬉しいな〜。みんな元気に4年目頑張ってます!

 
                     (総務)









 プレゼント!

(2010.11.5[Fri])

 プレゼント!
 今年も気がつけば、もう11月。

早かったです。

もうすぐクリスマスですよ(>_<)。

 本当に私は今年も忙しかった・・・。

お仕事に、子育て・・・おまけに今年は小学校のPTAのクジ引きまで見事な当たりを引いた(>_<)。

 友人たちは「あんたって本当にいつも貧乏クジねぇ。」
「重なる人って重なるねぇ・・・。」「前のPTAの時もすごく大変な係だったのに、また引いちゃったね。クジ・・・」
「アホやなぁ・・。」とみんなにあきれられていました。

 PTAで引いたクジは、小学校の大きな秋のお祭り係りのクジでした。

 おかげでこの秋は本当に毎日がバタバタでどうなることか思っていた。

 毎日疲れ果てて帰ってくると、玄関のドアノブに白い袋が!

 ある日は、揚げたてコロッケいっぱい。またある日は、アンパン。
 その次の日はピンポンというチャイムの音と友人の笑顔と「頑張ってるね〜」という労いの言葉と「炊き込みご飯の素」♪

 彼女とは、「みんな大変なんだよね!大変なのは自分だけじゃない」っていつも2人で確認し合う。

 幸せです。もう限界って思える忙しさにもなんとか耐えていけたのは、支えてくれる人たちがいるから。

 この秋は本当に充実しているように思います。医院も3周年。
仕事も子育ても2010年あとわずか頑張ります。

 写真は「3周年おめでとう」とプレゼントにいただいたおでんです♪ おでんをプレゼントにいただいたのって3○年生きていて初めて!!

 でも、間違えなく今まででもらった贈り物の中で一番嬉しかった♪しかも美味しかったです。
 ごちそうさま★

 写真のせたから怒るかな〜〜(笑)!


                     (保育士S)


 







3周年

(2010.11.4[Thu])


 この6日で医院が開院して3年になります。
早いですね・・・。

 無我夢中の3年でした。
テ準備期間、テナントの場所探しから入れたら4年ぐらいでしょうか・・・。

 こんな小さな医院ですが、開業するまでにどれだけの時間を費やしてきたことか・・。どれだけ多くの方々に助けていただきここまできたのか!

 開院しても色々なことがありました。
私たちはまだまだ未熟で日々勉強することばかりです。

 毎日を精進し、この4年目からも全力投球で行きます。

どうぞよろしくお願い致します。


                    (総務)










 ココス朝食バイキング!

(2010.11.3[Wed])

 前々から気になっていたこのココス朝食バイキング!

今朝、行ってみました。

 家族は、祝日は特にゆっくり家でゆっくり食べたいのかもしれませんが私はどうしても行ってみたくて半ば強引な感じで行きましたが(>_<)!

 和食、洋食、中華色々ありましたね〜。朝からカレーがっつり食べたり(笑)。

 やはりお客さんは男の方が多かったかもしれません。

ちょっとショックなのは、私すごくよく食べるのですが、最近ちょっと食べられなくなってきたような・・・(>_<)。

 前は朝からもっと食べてたのに〜〜。

 今日は、念願のココス朝食バイキングに来たのに・・パン系がほとんど食べられず(>_<)・・・。

 歳かなぁ・・・(>_<)。

 いやいや・・・。

 元気な子どもたちに負けないように朝からたくさん朝食をたべなくては!

 またココスにリベンジに行きたいですね〜〜(笑)!

 そういえば気になる朝食バイキングの料金は、大人699円。子ども504円でした。3歳以下無料です。ドリンクバー付きです♪
 朝10時までです^^。


                 (保育士S)





                      
 

♪オレンジキャンペーン大好評開催中♪

(2010.11.2[Tue])


 おかげさまでオレンジ歯科は今年で3周年を迎えることができました♪

 日頃お世話になっております皆様に感謝の気持ちを込めまして昨年大好評だったオレンジくじをご用意してみました♪

 気になる景品は・・・!!

1位! 2名様 豪華!スペシャル虫歯予防セット!
   
   内容は・・・@ブレスチェッカー(口臭チェッカー)
         気になる口臭を6段階に判定!
         A当院オススメbP歯磨き粉!
         B歯科医院専売フッ素配合歯磨き粉
         Cキシリトール100%ガムボトル
         Dキシリトール100%タブレット

2位からはご来院してからのお楽しみです♪


いずれも当医院の衛生士さんが選んだオススメ予防グッズです♪ オレンジくじは限定200名様です。

 なんと毎年恒例のカレンダーも限定200名様にプレゼントしております。

 あ、定期検診忘れてた〜(>_<)。ちょっと歯石が気になるかも・・・。タバコやコーヒーで歯が汚れてるかな・・。
なんとなく痛みがある(>_<)。
この機会にどんなご相談でもどうそ(*^_^*)。

 小さな子どもがいるから・・・そんな方のために託児ルームのご用意がございます。ご予約制になっておりますが、完全無料でまごころ保育を行っております^^。
 今は火曜・木曜が主で行っております。混み合いますのでお早めのご予約をお願いいたします。詳しくはお電話で問い合わせください。

                   (総務)






     

 秋の花火!

(2010.11.1[Mon])

 秋の花火!
 昨日、東京薬科大学学祭の後夜祭での 打ち上げ花火が家から見えました♪
すごくきれいでした!


                 (託児スタッフC)

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。