日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2010年12月の日記

大晦日

(2010.12.31[Fri])

 今年最後のオレンジ日記となりました。

一年間というのは、色々な事がありますが、あっという間に時が過ぎ、明日からはもう新しい年が始まります。

今年お世話になった方々にいっぱい感謝をし、来年に向けての準備をしようと思います。

これからのオレンジ歯科にご期待ください!!より良い医院を目指して、皆で一丸となって望もうと思っております。宜しくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

   (院長)
大晦日

黒豆ですね♪

(2010.12.30[Thu])

黒豆ですね♪  皆様、今年も残すところ、あと2日となりました。

皆様にとって今年はどんな年になったのでしょうか?

私はおせち料理を作りつつ、いろいろふりかえってみました。

来年もみんな健康で良い年になるといいです。

 ちなみに院長は元旦は、高幡の休日歯科診療所に出勤しております。



                     (総務)

 昨日のお食事会!

(2010.12.29[Wed])

 昨日のお食事会!  八王子のジョージというお店にいきました♪

オリジナルのハンバーグって珍しいですよね!

 ソースが8種類ぐらいあって迷いました(>_<)。

またみんなで行きたいです。


 今日から、オレンジ歯科、冬季休診ですが院長は出勤して
残務をこなしております。


                (総務)



                   

今年最後の診療日

(2010.12.28[Tue])

 今年最後の診療日
 今年最後の診療は午前で終了致しました。

今年も大変お世話になりました。



午後からみんなでお昼を食べに行きました。

 受付Nさんのリクエストでハンバーグを食べに行きました♪

手作りハンバーグは最高でしたねぇ!!

 帰ってきて間もなく大掃除!!

 ガラス拭きやワックスがけ!!

頑張りました♪

 
               (総務)

 明日

(2010.12.27[Mon])


 明日午前で今年の診療は終了となります。

午後は大掃除になります。


                (総務)

 ツリーケーキ

2010.12.26[Sun]

 ツリーケーキ
 イブの日のブログの衛生士さんちのケーキ美味しそうでした♪
院長も、娘さんが作ったなんてすごい!!と見ていました。

 私も食べた〜い!!

本当にあの美味しそうなブッシュドノエルの後非常に載せずらいのですが・・・


 うちのケーキは、本当に手抜きなのですが毎年こんな感じです・・・。

 たまには他のにしようよ〜というのですが、子どもたちが絶対ツリーケーキにしてというのでこればかりです(>_<)。

 子どもが作れる簡単ケーキです♪

 レシピは、託児ルームのスタッフSにいつでも聞いてくださいね!

 びっくりするぐらい簡単です!

 今年はイチゴクリームのピンクツリーです。イチゴの甘みでお砂糖控えめでいけますよ♪


                  (保育士S) 

 キャロリング

2010.12.25[Sat]


 今年は私はいつもとは少しちがうクリスマスイブを過ごしました。

 娘たちと市内のキリスト教会のクリスマス礼拝に出席しました。キャンドルの光はとても綺麗で、賛美歌も
「もろびとこぞりて」や「きよしこの夜」などパイプオルガンが素敵に響いていました。
 イブの日は特に、クリスチャンではない人も大勢いらっしゃっていて賛美歌も一段と美しく歌われていました。

 その後、視覚障害者施設にキャロリングをし賛美歌を歌いに行っ
たのです。初めての経験でした。本当に驚いたのは、施設の皆さんが玄関で大勢待ってくださったことです。
 数曲、賛美歌を歌って回るのが、その教会の恒例となっていますが、毎年楽しみに待っていてくださるそうです。
 
 点字の賛美歌や大きな字の手作りの賛美歌を持ち歌ってくださる方もいたり、ほとんどの方は長い賛美歌もすべて覚えていらっしゃいました。本当に驚きです。

 点字のしおりをプレゼントして帰路に着きました。
イブにチキンやケーキは食べなかったですが、子どもたちが楽しかったよ〜と言ってくれたので私も行ってよかったなあと思いました。

                    (保育士S)












 クリスマス

(2010.12.24[Fri])

 クリスマス
皆様、どのようなクリスマスを過ごしましたか?

 我が家は、娘がブッシュドノエルを作ってくれました(*^o^*)

 数年もすれば、彼氏と過ごしたりするのかしら?と思いながら、母は料理に精を出しました(^ー^)┛

 今年も残り1週間を切りましが、大掃除、年賀状、おせち…まだまだやることが残っています(>_<)。

 大晦日まで気合いを入れて頑張ります!
皆様、よいお年をお迎え下さい。

                
              (衛生士E)

 ピザ!!

(2010.12.23[Thu])

 ピザ!!
 深夜、家族が寝静まった頃、サンタクロースに会ってしまうのではないかと思いつつ母は、子どもたちがクリスマスパーティに持参するピザの準備をすすめておりました・・・。

 今年のクリスマスは、どーも裏方が多いなぁ。
今度の日曜はケーキ作りの裏方があるし・・・。


 子どもが一番です!!

 どうして大人になってしまったんだろう・・・。

 お年玉ももらえないしね(>_<)。



                (保育士S)



                

 ソーイング♪

(2010.12.22[Wed])

 ソーイング♪
 お裁縫、得意ですか??

全く出来ません(>_<)!!

 そんなワタクシも人の親・・・。

ボタンつけや、繕い物、それぐらいは何とか四苦八苦しつつもしています。

ミシンだってジャパネット買いました(>_<)。

 なんとか雑巾やブックカバー・・・巾着ぐらいは作りましたが。



 でも、娘たちが言うんです。

「ママ〜。あたしママが作った服、着てみたい!!」

服???

 来夏の目標はゴム入りスカートにしようかな(>_<)。。。

 もうタイムリミットが迫っています。

 あまり大きくなったら手作りの服なんて着たがらないだろうし・・・。

 そこでちょっとやってみました。

 こんな感じです。

 ちょっと帽子が地味だったのでクマちゃんを付けてみました♪

 娘がかなり喜んでくれました♪

 でも、これ・・・ソーイングにならないですよね(>_<)!

スカートへの道のりは遠いです。


                   (保育士S)








バシュ

(2010.12.21[Tue])

バシュ
 今日、ちょっぴり大きくなった久しぶりの可愛い笑顔に出会いました♪

 お兄ちゃんになったAくん♪

幼稚園に通うようになったのでなかなか託児ルームでお会いできなくて淋しかったです(>_<)!

 「この子、冬休みにここに来られるかなと楽しみにしていたんです!」と患者さんのママさん♪
 私も負けないぐらい楽しみでした!!

 なんと、これ!!
忘れもしない2年半前、私が作ったバスなんです。

 朝自宅で急いで作っていったので、非常に不出来で今見ると恥ずかしい(>_<)!!

 絵は、託児ルームで一緒にかきました♪

今まで大事にしてくれていたのです・・・。

感動でした。

 こんなつたない工作を綺麗に保管してくださったママさんにも感謝ですし、ずっと遊び続けてくれたA君にもありがとうねとたくさん言いました!!

 ミニカーのバスが託児ルームに1台しかなくて、毎回飽きずに遊んでくれるのですが、もう1台用意してあげたくて私が作った物でした。
 
 しまった(>_<)!!

 もっとカッコ良く作るべきでした(>_<)!!

久しぶりにゆっくり遊んで行きました♪

A君と弟さんと私。

 あっという間だったけど今日も楽しく終わった託児ルームでした。

 本当に今日みたいなことがあるとこの仕事の醍醐味みたいなものをしみじみ感じます。
 
 可愛くて純粋な子どもたちと、ふれあえばふれあうほどはじけんばかりの笑顔や可愛いしぐさ、そして気持ちで、本当に自然に返してくれます。
 保育の仕事に携わり何年にもなりますが、自分も子育てをしつつ本当に子どもを育てるのはなんと大変なことか思います。
 
 でも、子どもは一人では、生きていけません。周りの大人の力がなければ生きていけないのです。本当に子どもをとりまく環境は、とても重要です。
 親やひとりひとりの子どもさんに携わる大人の影響はとても大きなものだと思います。

 私たちも託児ルームで日々子どもたちと過ごしますが、ひとりひとりの欲求に丁寧に答えつつ、心と心のつながりを大切に考えていきたいです。


                (保育士S)








 

 今年もあとわずか・・・

(2010.12.20[Mon])

 今年もあとわずか・・・
 旭が丘の銀杏もずいぶん葉っぱが落ちました(>_<)。

いつも落ち葉との戦いに泣いていますが、こうも落ちるとやはりちょっと淋しい気もします。

 皆さま年賀状の準備は万端ですか??

医院ではこの間、お正月の飾りを買いました。


                   (総務)



                  

☆皆様へ☆

2010.12.19[Sun]

最近本当に毎日寒い日が続いていますね(;´∩`)

こんな寒い中オレンジ歯科に足を運んで来てくれる患者様にいつも感謝です(*´∇`)

そこで最近悩むのが、院内の温度設定(?_?)
わたしは最近、買い物にいくと、デパートの暖房がききすぎて具合が悪くなったり、変な汗をかいたりすることが度々あるんですm(__)m

オレンジ歯科に来てくれる皆様!大丈夫でしょうか??
是非、遠慮せず、院内温度が気になったときは、スタッフに声をかけてください)^o^(

よろしくお願いします☆


                 (衛生士K)

☆私のオススメ☆

2010.12.18[Sat]

☆私のオススメ☆

 美味しいフランスパンをもらってきたので、私の母がスーパーでレンジでできるチーズフォンデュを買ってきてくれました(^w^)。

 レンジ3分できるなんて今は便利ですね〜!(^O^)

 初めて家でチーズフォンデュを食べておいしかったです(o^∀^o)
みんなで食べるともっと楽しいと思うので、これからクリスマスなどのパーティーなんかではオススメです☆

                  (衛生士Y)

 クリスマスのイルミネーション♪

(2010.12.17[Fri])

 クリスマスのイルミネーション♪ 第25回宮ヶ瀬湖イルミネーションに行ってきました!

めちゃくちゃ渋滞するので早めに出掛けたのですが駐車場はいっぱいになり始めてました。

5時からの点灯に間に合い(*^_^*)巨大モミノ木やたくさんのイルミネーションがすご〜くきれいでした☆

26日まで開催しています。暖かい食べ物屋やいろんなお店も出ているので
めちゃめちゃ冷え込むので暖かい服装がおすすめです♪
詳しくは、公式ホームページで確認してから出掛けてみては(^_^)v
2月にはバレンタインウィークのイルミネーションもあるようです。


(託児スタッフC)

 魚屋さん

(2010.12.16[Thu])


 小平の魚屋さんに行きました♪

すごく新鮮で美味しい魚屋さんです。

平日でも駐車場いっぱいの評判のお店です。

 新潟から直送されていて、売り切れご免なんですね〜

イカを買って里芋と煮たら最高でした!

               
                     (託児スタッフC)

 双子座流星群!

(2010.12.15[Wed])


 見ました!

 寒かったです(^_^;)。

 我が家のベランダでしたが見えました。

 うちの近所でも家族で見ていた方がいたようで夜中でも、賑やかでした!!

 30分ぐらい眺めたかったのですが、ホントに寒かったので2個で断念!

 双子座とですので、見られて本望です!


                      (総務)

 仲田の森

(2010.12.14[Tue])

 仲田の森
 仲田の森です。

 今年も黄色の絨毯が綺麗でした♪

 金曜の午前は開放していて、親子で遊びに行けます♪

 遊びにきてくださいね!


                   (託児スタッフC)

 南平地区で行列のできるラーメン屋♪

(2010.12.13[Mon])

 南平地区で行列のできるラーメン屋♪
 久々に行きましたね〜。

 夫はつけ麺派ですが私は普通の中華そば派ですね♪

 暑い今年の夏も常にお昼は行列ができていた感じでした。

 ちょっぴり和風のスープが好きです。

 かなり鰹節が多めなのかなぁといつも食べています。


                    (保育士S)


                   

 オススメのおもちゃ!

2010.12.12[Sun]

 オススメのおもちゃ!
 私は、おもちゃが大好きなのですが、大人になっても色々買ってしまいます。キャラクター関連おもちゃももちろん好きですが、中でも木のおもちゃが大好き♪

 託児ルームにも、機関車やサイコロ型のおもちゃなどを持っていっていますが子どもたちも喜んで遊んでくれるので本当に嬉しいです。

 このおもちゃは、年長さん(5〜6才)〜大人まで楽しめるおもちゃです!

 名前は「立体四目ならべ」と言います♪

かなり、はまります! 二人対戦のゲームです。

ワタクシ、高校生からこの立体四目の虜(とりこ)です・・・。

普通のおもちゃ屋さんに売ってます♪

負けると悔しさから、大人気なく

「もう1回!!」っていっちゃうおもちゃです!

                
                  (保育士S)









 ディズニーシー!

2010.12.11[Sat]


 この前のお休みに久しぶりにディズニーシーに行ってきました♪
 平日にも関わらず、ショーは3時間待ちでした(>_<)。。。

どこを見てもカップルだらけで羨ましかったです(^_^;)。


                (受付・助手N)

双子座流星群!

(2010.12.10[Fri])


 14日の深夜に双子座流星群が見えるので楽しみです♪
奥多摩か山梨まで行ってみる予定です♪


                  (受付・助手N)

 師走

(2010.12.9[Thu])

 師走
 本日は院長が乳児検診のため午前と午後の少しのお時間が休診となりました。ご迷惑をおかけして申しわけございませんでした。

 医院でも、昨日ようやくクリスマスの飾りを出してかざりました。空いた時間にみんなで少しずつ大掃除を進めたり新しい年への準備をしています。


                    (総務)

 ハンドロウル!!

(2010.12.8[Wed])

 ハンドロウル!!
 
 ハンドロウル!ご存知でしょうか??
この前初めて体験してみました♪
日野市で生まれた、室内で誰でも簡単にできカーリングに似た競技です。

 これが、真剣に面白い!!

驚きました。

正直な話、あまり期待していませんでしたが、爽快なスポーツです。カーリングと似ています。
 カーリングのルールもよく知らなかったのですが、本当に誰にでも分かりやすく楽しいです。

 簡単にいうと、カールリングは氷上。ハンドロウルは床です。
投げるストーンが木でできており、車輪がついているので軽くて簡単に転がせます。丸の中にそれを転がして入れて得点で競うゲームです。

 楽しくて、良い体験ができました♪


                  (保育士S)






 大掃除!

(2010.12.7[Tue])


 今年こそ早めに始めよう!!と心に決めてこの間のお天気の良い日に1日窓拭きをしていると、患者様から効率の良い窓拭きのやり方を習いました!

 すごいっ!本当に綺麗になります♪

用意するものは、バケツ・お湯・タオル・マジックリン・ガラス用ワイパーです。

 もう、今年もわずかですがこの方法で頑張りたいと思います。

細かな方法は、医院の受付にワタクシがいるときに声をおかけくださいませ♪
 書くと長くなりますので、聞いていただければ細かくご説明いたします♪

 本当にピカピカです。今まで苦労していたのが嘘みたいです!!


                     (総務)
 



アドベント

(2010.12.6[Mon])

 アドベント
 
 ご自宅でクリスマスの飾りつけをされた方も多いのではないでしょうか?

 イエス・キリストの降誕を待ち望む期間のことをアドベントと言います。日本語では「待降節(たいこうせつ)」「降臨節(こうりんせつ)」ともいうそうです。

 アドベントは、クリスマスから四週前からスタートします。
キャンドルを4本用意し、1本ずつ点火していきます。

 従って、今週は2本目です。
キャンドルの灯火が優しくて好きなのですが、今までは子どもが小さく本当に危なかったのでキャンドルは飾っているだけでした。
昨年までは24日当日につけるのみでしたが、今年から食事をするときだけ期間中つけることにしました♪

 でも、実際の話もう年の瀬でバタバタな母です(>_<)!!


                   (保育士S)






サンスベリア

2010.12.5[Sun]


 医院の玄関の脇にサンスベリアという観葉植物があります。
衛生士のEさんが教えてくれましたが、いつの間にか花が咲きそうです♪ 

 サンスベリアが花をつけるのは非常に珍しいことのようです。
元お花屋さんでお仕事をしていた受付のAさん曰く、この植物にとってこの場所がベストなんですよとのことです♪

 どんなお花が咲くのか楽しみです♪


                  (総務)

 たきびまつり2日目!

2010.12.4[Sat]

 たきびまつり2日目!
 お昼休み院長からたき火まつりレポートがきました!
数分しかいられなかったそうですが、写真も届きました。
 晴天の空の下、お祭り日よりでしたね!すごい賑わいだったようですね♪
本当にたきびもするんですね。

                    (総務)

 たきびまつり

(2010.12.3[Fri])

 今日明日と旭が丘のたきびまつりです♪
商店街でずっとスタンプカードにスタンプ押してくれてましたね〜!

 明日、歌のお姉さんの神崎ゆう子さんもゲストでいらっしゃるんですね♪

 旭が丘の方だったんですね!!すごいっ。
大好きなんです。ゆう子お姉さん♪
私より年上ですが、ゆう子お姉さんは永遠にお姉さんです♪
 素晴らしい声、歌です♪


                (保育士S)

 日野市歯科医会50周年記念講演会、日野市学校保健会講演会

(2010.12.2[Thu])

 日野市歯科医会と日野市学校保健会がコラボした講演会に行ってまいりました。

 初めに、9020(90歳で20本以上の歯が残っていること)、10020(100歳で20本以上の歯が残っていること)に該当された方の表彰式がありました。

 講演会のテーマである「お口のケアが全身をまもる」という講演のテーマの象徴のように、90歳、100歳とは思えないほど、とてもお元気な方々でした。

 講演は小児〜成人の生活習慣病や、歯周病と生活習慣病の関係について、それぞれの分野の先生方のお話しがありました。
口腔ケアと生活習慣を整えることが、全身の健康を保つ秘訣であるということでした。

 口腔ケアはホームケア+プロフェッショナルケアが必要です。
症状がなくても、定期的に歯科医院を受診しましょう。
まずは、8020を目指して頑張りましょう!!


                (衛生士E)

12月です

(2010.12.1[Wed])

 今年も残すところあと1ヶ月です。
旭が丘の銀杏並木。
とても綺麗ですが、最近落ち葉との戦いです(>_<)。

 オレンジ歯科の前は黄色の絨毯がひいてあるようですよ。
明日は、院長と衛生士Eさんが日野市歯科医会50周年記念講演会に出席します。

                       (総務)

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。