日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2011年02月の日記

2月も終わりです

(2011.2.28[Mon])

 2月も終わりです
 梅がきれいな東京です。

百草園に梅を見に行くのが夢です。


近いのになかなか行けないです。

我が家の近所の梅です。



                   (総務)

蕎麦

2011.2.27[Sun]

 蕎麦
 私は実家が長野ですので、無類の蕎麦好きです。

東京ではなかなか好み蕎麦に出会えず困っています。

夫が気になる蕎麦屋があるんだけど・・・と前々から言っており、最近ようやく行きました。

 堀之内の「くるまや」というお店です。

福島の昔の家屋を再現しており、室内も民芸調で素敵。

 お蕎麦は少しお高めかなとは思いますが、蕎麦の風味もコシもまずまずでしたよ。

 あと男の人や育ち盛りのお子さんは、おかわりが必要かもしれませんね〜〜。

 雰囲気はすごくよくて、長野かなって思ってしまいます。

 東京に道祖神!



                   (保育士S)

 院長のエプロン・・・・。

2011.2.26[Sat]

 よく小児歯科の先生が可愛いエプロンをして診療をされている写真を見ますが、前から子どもさんの患者さんの診療にはいいかなと思っていました。

 院長の白衣が白ではなくモスグリーンであるのもそんなことからです。

 エプロンアイデアはまだ実行していないのですが、今度のつばさ学園では、少し着用してみたいとエプロンを探していますが・・・。ご存知のように院長、体が大きい!!

 女性向きのキャラクターの可愛いエプロン・・・。
パツンパツンです(>_<)。

 どうしようかと悩んでます(>_<)・・・。


                 (総務)

 

 おひなさま

(2011.2.25[Fri])


 もうお飾りになったでしょうか??

ピンチです・・・。

 託児スタッフCさんはもう飾ったらしい!

 あ・・・。

 早く飾らないと・・・・。

 おひなさまって女の神様なんですよねぇ。

 大事にしないと。


                 (保育士S)

 ペットは家族!

(2011.2.24[Thu])

 我が家には猫が5匹もいます!

去年の暮れに新しく家族になった猫を予防注射に連れて行ったのですが、それ以来元気がなく・・(>_<)。

 いつもエサをあげると走ってくるのですが、エサも食べずお水も飲まず・・・

 みんな家族が寝込んでもほったらかしなのに、猫の具合悪いと一大事なのです。

「大丈夫??」と言いながら、みんなが代わる代わるなでる(猫にしたら大迷惑)。

 病院に連れて行きたいけど、ストレスで余計具合悪くなるかも・・・と気の使い方も半端ではありません。(笑)

 本当に我が家は猫サマサマなんです(>_<)。


 はやく元気になって欲しいです。


                 (受付・助手N)

 歯みがきは、大事です!

(2011.2.23[Wed])


 私には2歳になる甥っ子がいるのですが(姉の子です!)。

姉のだんなさんが1歳6ヶ月検診に連れていったとき、検診を受けた後、だんなさんと甥っ子は別室に呼ばれ、衛生士さんに
「歯みがきが全然できていません!」と怒られたそうです(>_<)!

甥っ子は甘いものをだらだら食べているし、歯みがきの回数も少ないです(>_<)。

 姉にはよく注意するのですが、一緒に住んでいるわけでもないので、毎日注意することができません(>_<)。

 小さい子どもは、歯ブラシを嫌がる子も多いし、口の中は小さくて見えずらいし、歯みがきもとても大変だと思います。

 しかし、小さい子はもちろん自分で歯みがき出来ないですし、痛い思いをするのは可哀想です。

 お子さんのためにも。お父さんお母さんが一生懸命歯みがきしてあげてください。


                 (受付・助手N)

大阪の旅

(2011.2.22[Tue])


 先日は大阪へ旅行に行ってきました☆

1日目はUSJへ行ってオフィシャルホテルに泊まり、2日目は道頓堀へ(>_<)!!

 USJはスパイダーマンがとっても面白かったです。

道頓堀はさすが、食いだおれの街という感じでどこへ行ってもたこ焼き、串かつ、お好み焼き等々食べ物にあふれていました☆

さすが大阪のたこ焼きは美味しかったです^^。

食べ過ぎて、帰りの新幹線がつらかったかな・・・。



                  (受付・助手N)

 はみがきサンバ!

(2011.2.21[Mon])


 つばさ学園の歯科指導に行きますが、その準備を院長と衛生士で進めています。

 なにか楽しい音楽を用意したいと衛生士さんたちと話していて、娘たちの小学校で流していたあれしかないっ!!と思い探していました!!

 院長が見つけました♪

 やっぱり歯みがきサンバいいです♪

 楽しく指導できそうですね^^。



                  (総務)

うさぎちゃん

2011.2.20[Sun]

 うさぎちゃん
娘の誕生日に子うさぎをプレゼントしました。
ずっと、ずっと欲しがっていました。しかし、命あるもの。簡単に買い与えるものではありません…。
娘も10才になり、そろそろ責任持って面倒をみれるかと思い、我が家の一員となりました。
仕草がとてもかわいい(*^o^*) 癒されています。

                (衛生士E)

テレビ

2011.2.19[Sat]

やっと地デジ対応テレビに買い換えました\(^ー^)/
家電に詳しい友人が、広告をチェックし、何軒もの電気屋さんに足を運び、リサーチしてくれて、かなりお得に買うことが出来たんです(^_^)v
もう、画面下に「アナログ放送は…」という、お節介なスーパーは出ません(^_^)
女優さんのお肌がすごく綺麗☆

                    (衛生士E)

お台場

(2011.2.18[Fri])

 先日お台場の大江戸温泉に泊まった後、ジョイポリスに行ってきました(>_<)!

 ジョイポリスに行こうか、ラクーアに行こうか迷った挙げ句、ジョイポリスに行ったのですが、その週の週末にラクーアの遊園地であの事件が起こりました。本当に行っていたらと考えると怖いです。楽しい遊園地でも恐ろしいことが起こるんだなと痛感しました。


                   (受付・助手N)

 サンセベリア

(2011.2.17[Thu])

 サンセベリア
オレンジ歯科の入り口の脇のサンセベリアの花が咲きました。
二回目の開花です。
とても珍しいサンセベリアのお花です。
夜に開くそうで、受付助手のNさんに撮ってもらいました。


(衛生士E)

 休診日

(2011.2.16[Wed])


 毎週お仕事がお休みな水曜日は行ける時は、必ずジムに通います。

 どうしても運動不足になりがちなので、有酸素運動とウェイトトレーニング中心に頑張っています・・・。

 昔は、痩せていましたがこの頃本当に太りやすくなりました(>_<)。

 食べるのが大好きなので、どうしても食事制限できないので運動でがんばるしかないです(>_<)。

                  (保育士S)

明日は

(2011.2.15[Tue])

 明日は
 休診日です。

 院長、つばさ学園の歯科指導の打ち合わせです。

3月の歯科指導に向けて、準備を進めております。

分かりやすい指導を行うために、連日遅くまでスライドを作ったり、一人予演会をしています。

 歯科医師会に入ってからというもの、日々の診療以外にも、本当に色々な経験をさせてもらえます。

 福祉まつりでは、青空の下テントの中での歯科指導の準備から
片付けまで・・・。

 元旦から休日診療所で先輩の先生と一日診療。
まだまだ若い院長ですので、色々な経験を積めて嬉しそうです。

 地域の医療に貢献していくのは大切なことですよね。


                 (総務)


                  







 バレンタインデーですね。

(2011.2.14[Mon])

 最近、「歯医者さんが作ったチョコレート」というチョコレート人気あるんです。

 ご存知でしたか??

 キシリトール100%です♪

 少しお高めですが、味はびっくりするぐらい美味しいです。

                     (総務)

 さくら咲く!!

2011.2.13[Sun]


 昨日夜、嬉しい連絡が来ました♪

託児スタッフCさんちの娘さん、私立高校見事合格だそうです♪

おめでたいですっ!!

 Mちゃんついこの間まで小学生だったのに〜〜早いなぁ。

この調子だと我が家もすぐ受験生になっちゃいそうです(>_<)。

 受験に打ち勝つ強い身体と精神力をそれまでに身につけさせなきゃなぁ・・・。

 母は荷が重いですが。

 頑張ります♪


                  (保育士S)

降りましたね。

2011.2.12[Sat]

  降りましたね。
 うちの子たち朝からスキーウェアー着て遊んでいました(>_<)。

それほど降ってないのに〜。

 雪だるまもたくさん作っていました。

皆様、運転気をつけてくださいね♪

                      (保育士S)

 建国記念の日ですね

(2011.2.11[Fri])


 雪の予報でしたが、まったく降ってないのでなぁんだと思っていたら、8時くらいからでしょうか・・・降り続いています。

 積もりそうですね。

 インフルエンザがかなり猛威をふるっているようです。

学校でも学級閉鎖の話をちらほら聞きます。

 予防接種はしてありますが、子どものいる私はドキドキです(>_<)。今年もご縁がないことを祈ります。



                    (総務)

 お雛様と雪の天気予報

(2011.2.10[Thu])


 託児スタッフCさんから

「今お雛様飾ってるよ〜」とメールがきました・・・。

 医院も自宅も飾らなくては・・・。


 明日は雪の予報。

 心配な東京です。


                  (総務)

 シフォンケーキ

(2011.2.9[Wed])

 シフォンケーキ  練習中なんです。

 まだまだですね・・・(>_<)。

 難しい・・・。


 だんだん家族が食べてくれなくなってきました。

 極めるまでやめませんっ!!



                   (保育士S)

 牛タンねぎし!

(2011.2.8[Tue])

 牛タンねぎし!
 久々に行きましたね〜。10年ぶりかな・・・。

 新宿の牛タン「ねぎし」です。

 これだけのボリュームで1000円台で食べられるのは、
やっぱり安いのではないでしょうか??

 でも、私、ねぎしの牛タンも好きですが、それ以上にこのセットの「麦とろ飯&牛のテールスープ」が好きです。最高♪


                    (保育士S)
 

 ふれあい地域コンサート

(2011.2.7[Mon])


 託児ルームスタッフCさんと2日連続で地域の行事に参加しました。土曜は、マラソン。昨日は地域ふれあいコンサート。

南平高校の室内楽部、七生中の吹奏楽部の演奏などクオリティの高さに驚きました。本当に音楽っていいです。
癒されました^^。


                  (総務)

 マラソン!!

2011.2.6[Sun]


 昨日、地域のマラソンに参加しました。

急に走り、倒れたり怪我をして回りの人に迷惑をかけてはいけないので、この3キロのマラソンのために毎朝走り練習してきました。

 運動や体を動かすのは大好きなのですが、この13年。
家族のために、子どものために家事育児で精一杯。
 自分の好きなことがなかなかできないので、運動をするにまでなかなか至らなかったです。

 小1の娘を励ましつつ走りましたが、浅川沿いの道を走れてとても気持ちよかったです。あと5年走りたいですね〜。


                      (保育士S)






 市役所で!!

2011.2.5[Sat]

  市役所で!!
市役所の一階で 日野市がロケーションの映画やドラマのポスターや写真 サインなどが展示されていました。
1日のひの広報だよりにも載っていたと思います。

お出かけになると楽しいかも知れません^^。

                     (託児スタッフC)

 塩豆腐!

(2011.2.4[Fri])

 塩豆腐!
 今、話題の塩豆腐を作ってみました。

ネットでは、モッツァレラチーズみたい!などと言われていて美味しそうだったので♪

 この写真は作っている工程なんですが・・・。

 でも、完成したのを食べてみたのですが、少し塩が薄かったかなぁ・・・。レシピ通りやったんですが。

 もう少し試行錯誤して、アボカドとサラダにしたりアレンジしたいですね〜。

       
                (保育士S)

 節分

(2011.2.3[Thu])

 節分です♪

 朝から託児ルームに遊びにきてくれた子たちと豆まきしました♪

 生まれて初めてお豆をまいた子もいたので、本当に楽しそうでした♪

 玄関には、ヒイラギと豆がらと鰯の頭を飾りました。

               
                 (総務)

エアコン清掃!

(2011.2.2[Wed])

 エアコン清掃!
 休診日でエアコン清掃を業者の方にしていただいていました♪
今日は天井の埋め込み式のエアコンでしたので、全部分解してかなり大掛かりにしていただきました!!

 ピカピカです♪


                 (総務)

 さて2月です。

(2011.2.1[Tue])


 この間お正月かと思ったら、もう2月早いですね。

先日のお休みの時に節分に医院で豆まきをする豆を買ってきました!

 この前、託児ルームのスタッフ先生と枡は作ったし、あとはヒイラギとイワシです。水曜に揃えます。あとは、恵方巻きですねぇ。


                      (総務)

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。