日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2011年05月の日記

 野菜

2011.5.29[Sun]

 野菜

 日野市は都市農業が盛んですので新鮮な地元の野菜が手に入ります。

 私もよく近所のマルシェに買いに行きますが、実家の長野からからも送ってきます。ありがたいことです。

 やはり新鮮な野菜は、シンプルな食べ方が一番美味しい!

素材の味を大切にしたいものです。

 写真は、アスパラを茹でずにそのままフライパンで焼いたもの。

 フライパンに少しバターを落とし、軽く炒めて少しだけ塩コショウを!!

 おご馳走です♪


                (保育士S)

梅雨

2011.5.28[Sat]


 近所の中学の体育祭、中止になってしまいました(>_<)。

託児ルームのスタッフCさん、朝四時から起きてお寿司を巻いたり大忙しだったのに(>_<)!

 火曜は晴れるといいです♪

 託児ルームに来てくださる患者さまともお話しますが、本当に洗濯物など困ります・・・。


                   (保育士S)

 講演会

(2011.5.27[Fri])

 小学校で道徳地区公開講座があり、行ってきました。

 元東京都公立学校校長、日本教育心理学会会員である加藤宣彦先生が講師でした。

 「ありがとうや感謝の心」を柱として・・というテーマを元に1時間という短い時間でしたがとても良いお話を聴くことができました。

 現在も、私立の学校の校長先生でいらっしゃる先生のお話は、本の中の教育のお話ではなく、本当に生きた教育のお話でした。

 早めな反抗期なのかなとわが子の教育に戸惑っている私には、本当に目からウロコだなと思って、たくさんメモしたことが多かった実りあるものになりました。

 叱り方のツボ。大切です(>_<)・・・。

絶対に譲れないこと、怒らなければならないことを教えていただきました。

あと、比べて叱ってはだめということ。

ついでに叱らないこと「この間もそうだったでしょ!!」など

眠くならないか心配でしたが、とんでもない!!

 あっという間の1時間。

また、刺激になる講演会や講習会などたくさんいきたいですね!!



                  (保育士S)







 

 被災地へその2!!

(2011.5.26[Thu])


 東北の日野市の姉妹都市になっているところの被災地へ。

救援物資を募っていたので、オレンジ歯科からは歯ブラシ100本、
歯磨き粉を25本送りました。

 避難所で気持ちよく歯を磨いていただけたら幸いです。


                     (総務)

 雨ですね

(2011.5.25[Wed])


 今日は、近くの中学の体育祭のはずでした。

残念な雨模様。

 衛生士Eさん、託児のCさんの娘さんたちの大切な体育祭。
料理上手なお二人ですので、早朝からお弁当作りしていたんだろうなぁ・・・。

次回火曜!

 晴れますように!!


                  (総務)

広告

(2011.5.24[Tue])


 一日、医院の事務を自宅で行う・・・。

広告に載せる文章や写真を考える。

 限られたスペースで、伝えたい事をまとめる。

 難しい・・・


                  (総務)

ダイエット

(2011.5.23[Mon])


 院長も私も週に1度ジムに通っていますが、これがなかなか
成果が出ない・・・。

 週に1度では、少ないし・・・3日ぐらい来るとちがいますよとジムのお姉さんに言われました。

 でも、院長も私も忙しくジムに週3日は通えないので、プラスアルファー、何か家でも出来ることを考えて実践することにしました。

 私は腹筋を。

 院長はビリーズブートキャンプを再開!!

 乞うご期待!!



                   (保育士S)

 ボランティア

2011.5.22[Sun]


 休診日でした。

朝から、近所の児童館でお祭りのサポートのボランティアをしていました。

 託児スタッフCさんと一緒でした。
私は、主は駐輪場の整備・警備、あいている時間は受付の案内など外のお仕事に励んでおりました。

 Cさんも外のブースで誘導など頑張っていましたね〜〜!!

Cさんが何年か前にしきりに口にしていたことがあります。

「借りた恩は、返すもんだ!!」

 私も日々そう思います。

 児童館には、私たち親子どれほどお世話になったのか・・・。

いや、今もお世話になっています。

 8年前に日野市に引っ越してきて、お友達もいない寂しい時期、児童館に通い、お友達もたくさんできたり何より献身的に子どもたちに尽くしてくださる先生方には本当にお世話になりました。
 感謝せざるを得ません。

暑い日でしたが、患者様にもお会いできたり、とても楽しい日になりました。

                (保育士S)

たけのこ

2011.5.21[Sat]

 たけのこ
 この間作った、たけのこおこわです。

たけのこのアクの抜き方のことで、電話で母と口論になりましたが、あなたはどちら派ですか??

 私は皮をむいてから、糠入りのお湯で茹でます。

母は皮ごと茹でるらしいのです。

「母は皮をむいて、アクを抜くなんて!!そんなこと教えた覚えない!」とかなり怒っていましたが、結婚して13年、ずっと皮をむいてアクを抜いていました。

 しっかりアクは抜けているし、問題がないような。

私も悔しいので、地場の野菜を売るマルシェへ行き、聞いてみました。


 そのお店の方も皮をむいて茹でる派だそうです!!!

でも、ネットで調べたら、皮ごと派が多いよな(>_<)。

 どちらでもよいのですが、歯ごたえのよい、たけのこがいつまでも食べられるよい歯でありたいものです。


                 (総務)










歯に優しいおやつ

(2011.5.20[Fri])

 歯に優しいおやつ
 「歯医者さんの作ったチョコレート」はすでに有名ですが、売れているようで、そのあとからも色々なパッケージの物キティちゃん柄がでたり、チョコボール型などが発売されております。

 今日サンプルで届いたのは、お茶のグミ。
スタッフみんなで試食。

 個人的には、お茶の味というよりミルクの味でした^^。


                     (総務)

託児ルーム

(2011.5.19[Thu])

 今日も託児ルーム大忙しでした♪

完全無料で保育を行うために患者さまに、いくつかのお願いをしています。

まずは、オムツやミルクなど必要なものをお持ちいただくこと。

そして、ご予約をしていただいたら、なるべくキャンセルをしないようにご協力願いたいということです。

その代わり、しっかりと大人が付き添い、ひとりひとりに丁寧な保育を行っております。

そのお子様に合った遊びをしたり、声がけをし安心しておうちの方の診療をお待ちいただいております♪

いつもご利用ありがとうございます。


                       (保育士S)

 休診日

(2011.5.18[Wed])


 今日は、休診日でしたので私は娘の小学校へ掃除ボランティアへ。

 広いので大変でしたが、日ごろどんなに娘たちがお世話になっているか・・。

 帰りに衛生士のEさんと会いました。

PTA本部に所属しているEさん。すごいです。
最後のお仕事だそうです。

 お母さんデーな主婦3人組でした・・・。


                    (保育士S)

突然の雨!

(2011.5.17[Tue])

 突然の雨!

 私の予定では、夕方から雨の予定だったのに、
丁度良く・・・(>_<)。

 私の帰る時間にものすごい勢いで雨が降り始めました。

久々にやられました(>_<)。

 自転車で傘もさせないし、覚悟を決めて自宅まで自転車で走りましたね。

 上から下までビシャビシャで、さすがに道行く人の視線が痛かったです(>_<)。

 医院の置き傘が活躍できた日でした。

 夕方託児スタッフCさんからきれいな夕焼けのメールがきました^^。







 被災地へ!

(2011.5.16[Mon])


 日野市の児童館で、被災地の避難所で本当に必要な物資を送るという活動をしており、具体的な物資の記載を見せていただいたので、オレンジ歯科からも歯ブラシを送ることにしました。
 早速届けに行ってきました。お役にたてるといいです。


                    (総務)


 渋谷区の老人福祉施設のイベントへ

2011.5.15[Sun]


 義父母に誘われて、渋谷区の老人施設のイベントへ行きました。フリーマーケットや模擬店の収益は、今回の地震の被災地へ行くそうです。

 医院に置くブリザードブフラワーを買いました。

 献血の車を見つけて、やるしかないと思い400ミリにバシッと丸としたとこまでは良かったのですが、早起きしたせいか頭痛がして頭痛薬を飲んでいたことを思い出し、いらっしゃった先生にお話するとやはり今回はあきらめてください・・・とのこと。

 ショック・・・orz!!

次回、立川の献血センターでリベンジしたいです(>_<)。



                   (保育士S)

 子どもと遊ぶ

2011.5.14[Sat]

 子どもと遊ぶ
 小2の娘に、私がまだ誰にも言っていない秘密のマーガレット畑を内緒で教えてみた♪♪

 喜んでましたね〜〜!!

 「好き、嫌い、好き、嫌い・・・ってやるんだよ!!」

 でも、ひとつだけだよ!とお花を大切にすることも忘れず話す。

 「好き、嫌い・・・」幼いころ何度やったことか。

多分、何百回はやったなぁ。

好きな人を思い浮かべて、「嫌い」で最後の花びらが無くなった時、強引に「好き」で終わらせる必殺技も次女に伝授しておいた(笑)♪


 おもちゃはあまりないし、ゲームも今ほどない。

 天気の良い日には、家になんていてもつまらないし、ずっと外にいました。

 次女の年齢には、私、今でこそ日本一暑い岐阜県多治見市に住んでいたのですが遊ぶのに忙しかったのか?暑い寒いなど全く覚えていない・・・。

 梅雨が終わると一人で学校の裏山へ行き、ゴマダラカミキリ(通称でしょうか??)をとるのが楽しみでしたね♪

 きれいな虫です♪

 虫かごにいっぱい!!

 もうすぐ、夏です。

 この夏、東京でも、昆虫スポットを見つけたいですね!!

 ちなみに長野では、必ず、ミヤマクワガタが採れる木があり、ベビーカーを押して夏は毎日通いましたね〜。子どもは小さいので良く分からないのですが、私の趣味的な感じでした。

 そういえば、最近標本をつくる、標本セット見かけませんねぇ。懐かしい♪

                    (保育士S)




 

 






 

 雨

(2011.5.13[Fri])

 雨
 昨日の雨。
 
 習い事の帰り。

 お友達と二人でこんなことを始め、傘の意味が全くなし(笑)。

 「ちょっと濡れるし、風邪ひくよ〜〜!!」

 と怒る私。

かと言う私も、昔、数え切れないぐらいやったなぁ。

 これって雨の日のお約束ですよね〜〜。(笑)



                      (保育士S)



 

 給食

(2011.5.12[Thu])

 給食
 昨日、検診後になんと保育園の給食を頂いてしまいました。

薄味で美味でした。

 ごちそうさまでした。


                     (院長)

検診

(2011.5.11[Wed])


 休診日でしたが、保育園へ検診に行ってきました。

まだ出来て2年目の新しい保育園です。

 楽しく検診して参りました。


                  (院長)

 オレンジ新聞春号!

(2011.5.10[Tue])


 発行し、お配りしております。

玄関のところにありますので、ご自由におもちくださいませ。


                     (総務)

 モッコウバラ

(2011.5.9[Mon])

 モッコウバラ

 長い長いゴールデンウィークの方もいらっしゃったのではないでしょうか?


 モッコウバラが今年も綺麗に咲いていたので公園に咲いているのを撮影してみました。

 ラティスや門に、はわせたり・・・素敵です。
夢ですね♪


                (総務)

 母の日

2011.5.8[Sun]

 母の日  私も母になり、12年がたちます。

早いです・・・。

 まだまだ若葉マークが取れず、戸惑うことも悩むこともあります。

 そんな私でも、娘たちは「ママ〜ママ〜」と日々追いかけて

「ママ、だ〜いすき☆」と言ってくれることすらあります。

 なんと幸せなことか。

 今日も、リクエストに答えて、お手伝い券のプレゼント♪

 一番嬉しいです♪

 「肩たたき券(3分)」

 「アイロン券」

 「お風呂掃除券」

 どれも最高♪(笑)



                  (保育士S)

 空気清浄機

2011.5.7[Sat]

 空気清浄機
 娘の花粉症が酷いので、ようやく買いました。

夫が色々研究(!?)しどれにしようか悩んだ末、東芝の物を購入。

 娘はすごくいいと自分の移動する部屋にいちいちもって行き使っていますが・・・。

 私は良く分からないような・・・。



                     (総務)

(2011.5.6[Fri])

琴
 最近、夫の実家へ行くと、必ずお琴が用意してあります。

長女が学校の音楽の授業でお琴を習って以来、喜んで弾くので義母も喜んで出しておいてくれるようです。

 「さくらさくら」ぐらいですが、やはり弾けると嬉しいようです。

 それにしても、お琴の楽譜ってすごい古典的・・・。
筆で書いてありました。しかも縦書き(>_<)。

 ちなみに長女は、普通の市内の小学校です。
男の子も女の子も全員お琴を学習します。

 うちの学校だけなのでしょうか??

でも、学習発表会で男の子が凛々しくお琴を弾いているととてもカッコいいです!!


                    (総務)

 ネギ2000本

(2011.5.5[Thu])

 ネギ2000本
 娘が実家の長野で、農業のお手伝い。

 2000本の苗、よく植えました。


 ネギって、ある程度大きくなったら、植え替えたりし、育てるのは、結構大変です・・・。

 有機農法って化学肥料は使わないということなのですが、化学肥料を使わないということは、どんな肥料を使うのか??など今回は、それを勉強できたのでよかったです。


                   (総務)

 平出遺跡

(2011.5.4[Wed])

 平出遺跡  遺跡を見てきました。

 縄文時代の遺跡です。

 竪穴式住居です。
入れます。


 すごく広くて楽しい。

 駐車場も、資料館も無料。

 東京とはちがうなぁ・・・。

 高床倉庫にも登れ感激。


                   (総務)


 

 赤ちゃん♪

(2011.5.3[Tue])

 赤ちゃん♪
 弟の赤ちゃんに会いました♪

8ヵ月可愛い♪

 手が!!!

あ、もちろん顔も可愛かったです。


 しかし、1時間ずつしか寝ない・・・。

夜中も1時間ずつらしい・・・。

 ママ大変だなぁ。


 そういえば、うちの子たちも赤ちゃんのときそんな感じだったかも・・・。

 しかも、母曰く、私も弟も寝ない子だったらしい。

 血筋なのかしら、弟のお嫁ちゃんごめんなさい・・・。



                 (保育士S)

ふるさとへ

(2011.5.2[Mon])

 ふるさとへ
 夜中に中央道を通り、ふるさとへ。

久々です。

 長野安曇野、田植えシーズンです。


                (保育士S)

 5月

2011.5.1[Sun]

 5月  スタートいたしました。

 もうゴールデンウィークのかたも多いのでしょうね♪

 写真は私が最近お気に入りのティーセットです♪

 癒されます♪


                   (保育士S)

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。