日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2012年02月の日記

日曜ですね

2012.2.26[Sun]


 月末です!!

院長は日曜でも、忙しそうです・・・。

 とにかく、年度末に差し掛かって少しずつバタバタとしてまいりましたが、何とか頑張りたいと思っております。

 今年はうちの娘も卒業だったり、またそれに付随して託児スタッフCさんと共に、小学校の卒業対策委員をしなければならなかったり・・・ 3月まで忙しい日々になりそうです。

 やっと少しずつ暖かくなってきましたね。



                     (総務)


 講演会

2012.2.25[Sat]


 最近、行ける講演会などにはなるべく行こうと思い参加しておりますが、先日娘の小学校の講演会は非常に良かったです。

 島田療育センターの小児科の先生が来てくださりお話してくださったのですが、専門的分野から・・・また一人の父親として子どもたちを温かい眼差しで見ながらのお話でした。

 子育てをするときは、その子その子の視線に立ってするということ。視線って人それぞれちがいます。

 よく誉めて育てなさいと言いますが、それが難しい方も多いようです。
 そんな方は、まずありがとうって子どもに伝えてくださいという話でした。いつも○○してくれてありがとうって。

 あとは、見守ることの重要性。見守るのは、決して楽ではありません。でも、自己決定する心を育てるのは大切なことですといわれていました。

 先生は外来の先生もされていて、子どもを持つ親はみんな同じようなことを悩んでいるんだよということも交えながら、楽しくそして鋭い視点で色々教えてくださいました。

 私が座っていたら、いきなり意見を求められて私は凍り付いてしまいましたが、先生は言われました。

「子どもたちは、日々こんな大変な学校生活なんですよ!」と。

確かに、学校生活は意見を言わなければならない場面があります。

 子どもの気持ちになってというのは、大切なんだなと痛感して帰ってきました。


                  (保育士S)







温泉

(2012.2.24[Fri])

温泉  
 先日、国立温泉に行ってきました。高速道路インターのそばで最近できた新しいところです。

 日曜日で少し混んでましたが、設備も新しく気持ちよく長風呂が出来ました。平気で1時間〜2時間くらい風呂に入れます。

 おすすめは露店風呂!多摩川沿いで景色もよく、天気がいい日は富士山も見れる贅沢な景色が温泉に入りながら楽しめます!最高です!

                  (院長)

早め

(2012.2.23[Thu])

早め
 今年は節分終わったらすぐに出せました!!

電話で長野の親友がお雛様持ってないと言っていたので
「だからお嫁に行ってないんじゃないの?あんた!」と言ったら、困惑していました(>_<)。

 まあ、私も持っていましたが、全然マメに出してももらえず、自分でも出さずでしたが何とかなりましたので、大丈夫なはずですが・・。

 医院は出しました!お嫁入り前のスタッフがいますので^^。





                    (総務)

 完成!

(2012.2.15[Wed])

 完成!
 ようやく完成しました・・・。

イマイチですが、娘の帽子です^^。

 かぶってくれるとやはり嬉しい!!

今のうちしかかぶってくれそうにないので、頑張ってまだまだ編みたいです。



                (保育士S)

バレンタインデーですね。

(2012.2.14[Tue])


 医院で今年から、歯医者さん専売のキシリトール配合チョコレートを販売しております。

 大切な方へいかがですか?


                   (総務)

お弁当

(2012.2.13[Mon])

 お弁当
 託児スタッフCさんと話すことと言えば夕食とお弁当の献立のこと多いですね(>_<)。

 毎日の悩みです・・。

 Cさんは、息子さんが高校生になったら大きなお弁当になるなぁとため息でしたが(笑)

 本当に男の人のお弁当って大変です(涙)。

 これは、土曜日私が作ったお弁当です。土曜は小学校の娘たちがお休みだったので、珍しくがんばりました♪


                    (保育士S)

 着々と・・・

2012.2.12[Sun]

 着々と・・・
 編み物を頑張っていますが・・・。
とにかく時間がない(>_<)!!

寸暇を惜しみひたすら編んでおりますが、目を落としていたり(>_<)、なかなか進まず・・・。

 託児ルームに遊びにきてくれるお子さんは、うちの子たちよりずっと小さいのにママさんはいくつも作っておられました。

 私にも出来るはず!完成するかなぁ。。


                   (保育士S)

                

ちょっとショック

2012.2.11[Sat]


 院長から渡された資料を読んでいたらすごくショックな記事があった。

 リンゴは、炭酸飲料よりも歯に悪いと英国メディアで報道されたそうな・・・。

 きちんとデンタル研究所で研究されたことらしい(>_<)。

歯質やエナメルにダメージを与える可能性が高いとか。
果物は、酸性であるからそれも問題らしい。

 娘たちが小さな頃から、リンゴは歯のためにも良いと思い、結構あげてきた私は本当に怖くなりましたが、その記事を最後まで読んでみると、やはり食べ方らしく・・・。カルシウムを含んだ、牛乳やチーズと一緒にリンゴを食べるのがいいなどと書いてあった。
 要する、酸を中和させてくれるかららしい。
リンゴを食べた後に水を飲むのも効果的らしい。

 うちの母が、「りんごを食べたら歯みがきしなくていい!」と昔言っていたのは?本当に謎である(>_<)。


                    (総務)



                  

 バレンタインには!!

(2012.2.10[Fri])

 歯医者さんが作ったチョコレートいかがですか??

キシリトール配合で、虫歯予防になります。

480円で発売中です。

 味は本当に美味です。

 受付にてどうぞ^^。

診療をされない方もお越しくださいね。


                  (総務)

手編み!

(2012.2.9[Thu])

  手編み!  託児ルームをご利用してくださっている患者さんに刺激されて数年ぶりに編み物を開始!!

 これがまた楽しい!! 帽子にトライ!!

娘が手作りを喜んでくれる、うちに必ずかぶって欲しい。必ず完成させたいです^^。




                 (保育士S)

 バレンタイン限定販売!!

(2012.2.8[Wed])


 歯科医院専売チョコレート発売致します。

歯科医が開発した虫歯にならないチョコレートです^^。

 お楽しみに!

大切な人にいかがですか?


                   (総務)

 上野へ2

(2012.2.7[Tue])

 上野へ2
 早めに着いたのでアメ横を散策中 美味しそうつな(*^_^*)
たい焼き屋さんを発見(^o^)/
たい焼きのまわりにパリパリの皮が付いていてとても美味しかったです♪

                  (託児スタッフC)

上野へ1

(2012.2.6[Mon])

  上野へ1
先日、娘が所属している合唱部の地区大会が東京文化会館で行われたので 観に行ってきました(*^_^*)

上野駅近くのアメ横から見えたスカイツリーです♪

                 (託児スタッフC)



                      

親子読書

2012.2.5[Sun]

 親子読書
 娘たちの小学校では、親子読書なるものがあり定期的の親子で読書をして感想を学校に提出しなければなりません。

 親子で交代で読みあっても良し、同じ本を読んで感想を言い合ってもよしどちらかが読むのも聞いていてもいいそうです。

 日曜朝から次女と親子読書をしました。
「ことばあそびうた」という本でした。

福音館書店の本でおもしろかったです。

「いるかいるか いないかいるか
 いないいないいるか いつならいるか
 いつならいるか よるならいるか またきているか」

 声に出して読むのはとても大事なことなんですね。



(保育士S)

 面接

2012.2.4[Sat]


 今日はスタッフの面接でした。

開院して、何度目か分かりませんか、毎回私も緊張します。

今日は、衛生士Kさんも同席してもらいました。

 うちの面接少し長めかもしれません。少し変わったことを聞いたりすることもあります。

 やはりうちの医院で一緒に働くチームメンバーとなる方かもしれませんので、面接の時に色々なことを聞いたりするのは大切です。長くなりましたら、すみません・・。


                   (総務)


 





 節分

(2012.2.3[Fri])

 節分
 今日は節分でした。
鰯とヒイラギと豆がらを医院の玄関に飾りました。
邪気などを振り払うそうですね。

 夕方から、豆まきをしてもらいました。

鬼は外へ行って、オレンジ歯科に福が来ますように♪


                   (総務)



                   

 節分準備

(2012.2.2[Thu])

 節分準備
 明日は節分ですので、今日は準備に追われていました。
スタッフに配る豆をつめたり、まく豆を用意したり恵方巻の注文を確認したりしました。

 毎年節分の日はスタッフに、恵方巻を差し入れます♪
みんなお昼に食べるのかな??


                 (総務)

こどもの国に行きました。(先月ですが…)

(2012.2.1[Wed])

■こどもの国の概要

こどもの国は都心から約30キロに位置し、多摩丘陵の雑木林をそのまま生かした自然の遊び場です。広さ約100ヘクタール(約30万坪)、外周道路4キロ、内周道路2.4キロをはじめ、雑木林をぬうように散策道路が縦横に通じています。遊具広場、芝生広場、ミニSL 、横浜一長いローラー滑り台、湖、ミニアスレチック、せせらぎ、つり橋、サイクリングコース(1.6キロ)などがあり、湖ではボートやドラム缶いかだで遊べます。牧場には乳牛約40頭、ヒツジ約30頭が放牧され、ウサギなどを抱いてふれあうことの出来る「こども動物園」があり、ポニー乗馬も楽しめます。搾りたての牛乳を製品化した「特別牛乳サングリーン」やソフトクリームが評判です。

家族で楽しくアイススケートをしました。自分が子供の頃の多摩テックを思い出しました…(-_-;)

                      (院長)
こどもの国に行きました。(先月ですが…)

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。