日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2014年02月の日記

 サクラサク!!

(2014.2.28[Fri])

 
 スタッフのお子さまや患者さん桜が咲いたというニュースを聞きました♪

 今日は都立高校の入試の発表でした。

 うちも明日は我が身です。

 大丈夫かなぁ・・・。


                  (総務)

 クレープ

(2014.2.27[Thu])


 オレンジ歯科のそばのクレープ屋さん。

とても美味しいです。

 クリームが甘さ控えめなのです!!

 私は食べたことないのですが、プリン入りというメニュがあり、びっくりなんとプリンも手作りです!!

 娘いわく、そのプリンも甘さ控えめらしいです。

 久しぶりに食べたくなりました♪


                   (保育士S)



 休診日でした。

(2014.2.26[Wed])


 医院の雪かきがひと段落したので、今度は自宅・・・。

毎日ガリガリしていますが全然減りません(/_;)。


 さてようやくおひな様飾りました・・・。


 14年ぶりぐらいに夫が手伝ってくれたので明日は雨模様(>_<)。



                     (総務)
  

おひなさま

(2014.2.25[Tue])

 託児スタッフCさんのおうちのおひな様です♪

素敵ですね♪

 我が家も明日出さないと!!

急ぎます!

 今日は暖かくてよかったですね^^。




                (保育士S)
 おひなさま

 貴重な体験♪

(2014.2.24[Mon])

 
 1か月に数回、学校の学習支援ボランティアに通っています。

クラブ活動の時間に行っていますが、野外活動部というクラブのお手伝いをしていますが今日は火おこしをやりました。

 これがなかなか難しい!!!

 昨年は、2グループほど成功したらしいのですが、今回はダメでした(>_<)。

 子どもたち悔しそうでした(・_・;)。



                   (保育士S)
 貴重な体験♪

 東京マラソン

2014.2.23[Sun]

 
 いつか出たいですね・・。
走るのは嫌いじゃないので!!ハーフでもいいなぁ。

 地域のマラソン大会は大雪のために中止になってしまいました。

 次女が残念がっていました。

 私もお手伝いで監視員をする予定だったのに、さみしかったです。

 そういえば雪でいろいろ大変でした。

 お友だちの家では、駐車場の屋根が落ちたり・・・。

 託児のスタッフのマンションの駐輪場の屋根が落ちたそうです(>_<)。

 しかし関東でも被害甚大でしたね(/_;)。


                   (総務)



 おでんの日!

2014.2.22[Sat]


 娘たちが今日はおでんの日だと言っていました♪

本当なのでしょうか??

 ふー ふー ふーの日だから!!と

なるほど熱いから冷ます音なんですね♪

 あとニャーニャーニャーで猫の日なんだとも言っていました。

本当かなぁ・・・。


                     (総務)

 今日も・・・

(2014.2.21[Fri])

 スタッフ用の駐車場の雪かきをしました。

30分しか出来ず、成果は・・・(>_<)・・。

 そのあと不動産やさんがお手伝いしてくれました・・・。

ありがたくてありがたくておかげさまでバッチリになりました!!


しかしまだ降るのでしょうか・・・。

 友人は、3月にまた降るから!!とおどかしますが、もう雪はいいです(/_;)。

 早く春にならないかなぁ・・・。

 東京の冬が好きな私も、今回は懲りました・・・。


                   (総務)







 今日も・・・

 残雪

(2014.2.20[Thu])


 週末の雪以来、毎日毎日雪かきをしていますが
溶けかけて硬くなった雪は重くて、プラスチックの雪かきでは
太刀打ちできないほどです・・・。

 患者様用駐車場や歩道だけでも、新雪のうちにかいておいてよかったです(/_;)。

 まだ医院前の歩道や横断歩道などいまいちなので毎日空いた時間に少しずつやっていますが、なかなか進みませんが頑張ります。

 自宅に戻ると自宅は医院より山の上なのでますます大変(/_;)。

今週は雪かきに追われそうです。


                   (総務)


 

絵本2

(2014.2.19[Wed])


 昨年の秋から絵本界に嬉しいニュースが!!

かこさとし先生の新作がいっぱい発刊されました♪

 あのからすのパンやさんとどろぼうがっこうの続編です。

全6冊も出ました♪

 小学校の読み聞かせでも読んだりしていますが、カラスの子どもたちやあのどろぼう学校の人たちのその後が楽しく描かれています。


ぜひ見てみてくださいね♪

 
                   (保育士S)

絵本

(2014.2.18[Tue])


 衛生士のSさんに歯に携わる良い絵本がないか聞いてみたら

「はがぬけた」っていう本、絵が面白いですよ!!と言われたので調べてみたら、私の大好きな中川ひろたか先生作でした♪

 ぜひ読んでみたいなぁと思っています。


中川ひろたかさんと言えば、トラヤ帽子店のメンバーのひとり。
保育園に勤めているときよくライブにも行きました。

 「はじめの一歩」とか大好きな曲がいっぱいです。

卒園ソングにもたくさん使わせてもらいました。

 さよならぼくたちのようちえんなど、聴くとすぐに泣けてしまします。

 「おおきくなるっていうことは」という絵本があり、私の祖母が
贈ってくれました。

 ちいさい子どもさんへのプレゼントに、中川さんの絵本はかなりおすすめです。

ハートがちりばめられている素敵な絵本だからです^^。


 私も頑張って全部あつめたいなぁ。

うちの託児ルームでも、絵本よく読んでー!!っていわれます♪

絵本高いですが昔から買っちゃいますね(>_<)。


                   (保育士S)








 

おはようございます。

(2014.2.17[Mon])


 スポーツ観戦が大好きなワタクシとしては、オリンピックのことをたくさん書きたいのですが、大雪のことを書かなければ・・・(>_<)。

 昨日院長と半日休日出勤し、医院周辺と駐車場の雪かきをし、もうひとつ駐車場から医院への歩道だけは何とか済ませました。

 うちの医院は、子連れで来ていただく方も多くみなさま抱っこやベビーカーでご来院されます。足元は本当に重要で、雪があると本当に危ないです。自転車で来られる方も多いです。

 朝からいっぱい太陽があたり、凍りませんように!!

ただ、水たまりがたまにあります。

 本日診療で首都大方面から歩いて来られる方は、長靴で来られた方が良いかと存じます。ブーツより長靴がお勧めです。

お気をつけてお越しください。

まだ、雪で身動きをとることが出来ない方もいらっしゃるかと思います。ご予約の変更ができますので、お電話でお知らせください。

 
                    (総務)




 

大雪

2014.2.16[Sun]


 東京朝から快晴ですが、昨日までの雪がどっさり残っています。

うちは、平山で山の上ですので平地よりずっと雪が多く、除雪のブルドーザーなどもなかなか来ません(/_;)。

 人通りもあまりないので、雪もなかなか解けずに残ります。

できるだけ手で雪かきをしますが、お年寄りの世帯も多くできるところで、何件分もの雪かきをしますが、さすがに今回みたいな大雪は参ります・・・。

 今朝は、近所の十字路

で三台も車が動けなくなり、家族で救出のお手伝いに。


 段ボールを持参し、滑って動けなくなっている車輪に噛ませて、ドライバーの人に動かしてもらい、ひたすらみんなで力いっぱい押す方法です。
雪が深い長野県でよくやったのを思い出しました。近所の人と車を押しながら、人の力はやっぱり偉大だなと思いました。何とか抜け出しました。良かったです。


 さて今日も雪かき頑張ります。

 皆様、お忙しいことと存じますが、日野市の方は市議会議員選挙です。日野市のための大事な選挙です。気をつけてお出かけくださいね。


                  (総務)







 雪の土曜診療

2014.2.15[Sat]


 朝からスタッフ全員歩いて出勤でした。

普通の道ならともかく雪道です。

 いつもより早めに出勤し、雪も少しずつかきながら診療が始まりました。

 いつも車で来られる患者様も1時間以上もかかり歩いてきてくださったり、本当にご苦労様でした。

 私としてはこの雪騒動で反省事項が・・・。

開院6年。雪は降りましたが雪かきスコップ1本で充分大丈夫でした・・・。

甘かったです(/_;)。

 こうなってしまうともうどこにも売っていないので、おさまり次第すぐにたくさん買っておきます(/_;)。



                  (総務)

 ホワイトバレンタインデー

(2014.2.14[Fri])


 お昼近くになるにつれて雪がすごくなりました。
帰りのバスに乗ったら、乗り換えの豊田で運転手さんが乗客100パーセントなのにチェーンガタンガタンとつけ始め驚きました。

 人が乗ってない時にチェーンをつけるのかと思いました。
でも、寒い思いをさせないようにという配慮なのですね。
貴重な体験をしました。

 その後もガタンガタンとすごい振動と音とのバスに揺られ、うちの近くのバス停まで帰ってきました。
どんな状況でも乗せてもらえるだけ本当にありがたいなぁと思い帰ってきました。

 しかし先週と今週と東京に来て、雪がこんなに降ったのは初めてです。

 問題は明日です(/_;)。

 朝が心配です。


                    (保育士S)

 心配

(2014.2.13[Thu])


 明日また雪が降るらしく心配しています。

週末の雪で、雪かきも疲れましたが、雪で濡れたものの洗濯、
何よりお買い物に行けないので、自宅に有るものでどうやって
食事やお弁当を作ろうかと頭を使いなんとか少しでも残り物のように見えないように、家族がお腹いっぱいになるように・・・とそんなことばかり考えていたように思います。

 また明日は、大雪かなぁと今日は八百屋さんで野菜を買い込み、スーパーでも食材を買い込み・・・自転車いっぱいでした。

 長野県人だった私ですが、雪が怖くなってしまいました(/_;)。
今年だけだとよいのですが・・・。



                     (総務)

 オレンジ新聞

(2014.2.12[Wed])

 オレンジ新聞春号の話題を考えています。


皆さまにどんなことを伝えていきたいのか、毎回スタッフで一生懸命考えて書いています。

毎回大好評の4コマ漫画オレンジくんもお楽しみに!!

作者のNさん♪毎回本当にすごいなぁと感心しています。
原案も最近すべてNさんです♪


                    (総務)

 おみやげ♪

(2014.2.11[Tue])

 可愛いっ♪!!

アンパンマン大好きで、見たらテンションがかなり上がりました♪

 もったいなくてたべられないなぁ・・・。


 託児ルームに遊びに来てくれたお友だちからのお土産です♪

私がいないときにО先生が受けとってくれました♪

 お礼が言えずで残念でした(>_<)。

この場をおかりまして、Y君とSちゃんありがとうございました♪♪

 このブログ見てくれているといいなぁ・・・。

 大事に飾ってからいただきます♪

 
 またお二人と一緒に遊ぶのを楽しみにしています!!

 可愛くて楽しかったなぁ!!


                  (保育士S)



    




 
                   


 
 おみやげ♪

かまくら

(2014.2.10[Mon])

 お子さんがいるお宅はかまくらを作られた方も多いのではないでしょうか??

 私はとにかくずっと雪かきをしていて体が痛いです・・・。

 溶けた雪が氷になり重くなり、重労働になりました(>_<)。

でも子どもたちは、思う存分に雪遊びができて嬉しそうでした♪


 あと週末大変だったのはお洗濯でした・・・。


 雪かきや雪遊びで濡れた物を洗って干しての繰り返しで、もうくたくたになりました・・・。

 やっぱり太陽が一番!!!



                     (保育士S)
 かまくら

 大雪その2

2014.2.9[Sun]

 大雪その2
 大雪でしたが、院長朝から御茶ノ水でセミナーでした。

都内も雪で大変だったようです。

 明日に備えて医院の駐車場を雪かきしておきました。

どうぞご安心して来院くださいね♪


                   (総務)

 大雪!!

2014.2.8[Sat]

 大雪!!  しかしすごいです・・・。

東京来て10年以上になりますがこんなに降ったのは初めてです・・。

 今日は、助手Nさんが雪かき頑張ってくれました!!

 まだまだ降りそうです(>_<)。

                   (総務)

みかん

(2014.2.7[Fri])

  みかん
 スタッフIさんから静岡のみかんをたくさんいただきました♪

最近スタッフルームには、いつもみかんが♪

 美容と健康にも大事なビタミンです!!

 やっぱり本場のみかん美味です^^。

 院長も果物大好きなので喜んでいました♪

 
                    (総務)








 院長の誕生日!!

(2014.2.6[Thu])


 本日院長の43回目の誕生日でした。

43年前の雪の降る早朝に生まれたそうです。

 そういえば今日もとても寒かったですね(>_<)。

 院長は、誕生日の本日、検診もあったり多忙ですが・・・。



                    (総務)

 ピンクレディー

(2014.2.5[Wed])

 ピンクレディー
 この時期しか食べられない珍しいリンゴが実家から送られてきました。

 ピンクの可愛小ぶりなリンゴです。

名は、ピンクレディー。

 オーストラリアの特別な農家から許可された契約農園でしか作ることのできないリンゴだそうです。

 味は、甘酸っぱい感じで 硬めです。

院長は、あごのためにもこれぐらい硬いリンゴを食べなきゃだめだ!!とお気に入りで 丸ごと食べていますが・・・。

 すごいな・・・(・_・;)


                 (総務)

どんど焼き

(2014.2.4[Tue])

 どんど焼き
 八王子市の夕やけ小やけふれあいの里で行われた どんど焼きに行ってきました(^O^)

 今どき珍しいですよね♪

                   (託児スタッフC)

節分

(2014.2.3[Mon])

 今日は託児ルームで節分の豆まきをしました♪

元気な声で「鬼は外〜〜〜!!」楽しく豆まきができました♪

 ちなみにワタクシ、帰ってきてから、子どもたちとも豆まきをして合計4回も豆をまいてしまいました(^_-)-☆。


                  (保育士S)




  節分

結婚式

2014.2.2[Sun]

 友達の結婚式へ行きました。
高校時代の同級生です。

 牧師さんがノリの良い人でフラワーシャワーをするときに
「 Ladies and gentlemen〜〜〜 !!!」とかなり盛り上がっていました。

 終始感動してきました♪


                 (受付・助手N)

 球春到来♪

2014.2.1[Sat]


 プロ野球ファンなので、キャンプインが楽しみでした♪

今はネットでキャンプシーンがすぐに見られたり嬉しい限りです。

 でも今年は娘が受験生になるので、スタジアムで応援はあまりできそうにもありません・・・(>_<)。

 ひたすらテレビで応援です・・・。


                   (保育士S)

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。