日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2016年02月の日記

うるう年

(2016.2.29[Mon])

 今日は4年に1度のうるう年の日でした。

昨日、夫が次女に真剣に説明していてなるほどなぁと聞いていました・・・。

 閏年と書くんですね♪
 うるう【閏】とは・・・
平年よりも日数や月数が多いこと。地球の公転や季節と暦とのずれを調整するためのもの。太陽暦では1年を365日とするが、地球の公転(1太陽年)は365日5時間48分46秒なので、その端数を4年ごとに2月(にがつ)を29日として調節する。太陰暦では1年が約354日なので、適当な割合で1年を13か月とする。

簡単に言うと、
ずっと365日でいくと季節との誤差がでるので、その調整のための年です。
 
・・・勉強になりました♪


                (総務、保育士S)

 おひなさまは・・・。

2016.2.28[Sun]

 まだ出していません(/_;)

託児スタッフCさんは毎年えらいなぁ・・・。

 節分が終わりしばらくするとちゃんと出しています。

Cさんちは、娘さん2人きちんとお嫁に行けるでしょう・・・。

 うちの娘2人は・・・・。



                  (総務、保育士S)

 こんにちは

(2016.2.15[Mon])

 こんにちは
 
昨日は、あんなに暑かったのに今日は雪模様・・・。

天候に体がついていきませんね(/_;)。

託児スタッフCさんのお宅のおひなさまです。

我が家も早く飾らないと・・。


                 (総務、保育士S)

バレンタインデー

2016.2.14[Sun]

 バレンタインデー  虹のバレンタインデーでした!!

すごい雨風でしたがおさまって良かったです。

 画像は託児スタッフCさんが送ってくれました♪


ありがとう♪


               (総務、保育士S)

なかだ

2016.2.13[Sat]


 JRの中央線の駅に置いてあるフリーペーパー
「中央線がすきだ」になかだの森が紹介されてます。

子どもさんたちは、暖かくなってきたのでたくさん外で遊べると
いいですね♪

 託児スタッフCさんは、いつも金曜にいます♪
おにぎりを持って遊びに行ってみてください♪


                   (総務、保育士S)

今月の衛生士だより

(2016.2.12[Fri])


 こんにちは

最近、ネットニュースで見かける「子供のイヤイヤ気」についてのお話です。

なんでも嫌になる2歳〜3歳のお子様に苦労されている方が多く、歯科の方でも歯磨きを上手にさせてくれないお子様の話を良く聞きます。

歯磨きが嫌になるきっかけとして、慣れていない他に痛みがあります。
仕上げ磨きの時に「上唇小帯」という上の前歯の側にあるスジを触っていませんか?
子供の場合、歯にとても近い所にあるので、歯ブラシがスジに当たると痛くなります。
当たらないように反対の指で抑えて磨いてあげてください。
それだけで仕上げ磨きが楽になるかもしれません。

仕上げ磨きに苦労されている方は是非、参考にして頂けたらと思います♪

            

                (衛生士K)

建国記念日ですね。

(2016.2.11[Thu])


 祝日でも慌ただしい一日でした。

地域のふれあいマラソンへ行きました。

次女が出場しました^^。

お天気に恵まれて良かったです♪

 私ももう何年も走ってないので走りたいなぁ・・・。


                  (総務、保育士S)

保育園講演会

(2016.2.10[Wed])


 おはようございます。
本日休診日ですが、院長は保育園に講演会に行きます。
スライドを用意したり、数週間前から準備に追われています。

保育園の保護者の皆様宜しくお願い致します。

                (総務、保育士S)

 みかんのお部屋だより♪

(2016.2.9[Tue])


 今日も朝からとても賑やかなみかんのお部屋でした♪

日中はすっかり春です。

お外が気持ちいいですね。

 元スタッフのKさんがお子さんを二人自転車に乗せて医院の前を
通りました。
すっかりママさんでした♪ 久々に会えて嬉しかったです♪


                 (総務、保育士S)


                

 節分

(2016.2.3[Wed])


 豆まきをしました。
休診日でしたので、自宅のみでまきました・・・。

 毎年医院でするので少し寂しかったなぁ。

夜は、恵方巻を食べました。
前はきちんと作っていたのに、最近はいつもファミマで注文します。

来年は作りたいなぁ。


                (総務、保育士S)

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。