日野市の歯医者、オレンジ歯科からのお知らせです

2020年05月の日記

アベノマスク

2020.5.24[Sun]


 なんとオレンジ歯科にアベノマスクが来ました。
世帯でなく事業所なのに、来るんですね…。
でも、やはり2枚だけ…。
 分けられないし…どうしようかなあと考え中です。

郵便局に施設に寄付をお願い致しますと書いてありました。
200人も利用者がいるので助かりますと…。
それも含めて、考えます😊

 マスク文化

(2020.5.20[Wed])

 
世界と日本には、様々な文化の違いがあります。その中でも、新型コロナウイルスの影響により実感させられた文化の違いがある、という記事を見ました。それは、マスクの着用についてです。今は多くの国の人々が外出時はマスクをつけるようになっていますが、ヨーロッパなどではマスクをつけるのが人生で初めてだ、という人もいるくらいマスクをつける習慣がないそうです。
日本では、日常的にマスクをつけている人もいますし、今までで一度もつけたことがないという人はあまりいないと思います。
日本と海外の国の文化の違いは、食やマナーだけでなく、こういったものもあるみたいです。
ぜひ、ほかの文化の違いも調べてみたいですね。

気をつけてくださいね

(2020.5.19[Tue])

最近気温が上がってきて、熱中症のシーズンになってきました。新型コロナウイルスが流行っていて、外に出るときはマスクをしている方が多いと思います。ですが、マスクの着用は熱中症のリスクが高まると予測されているそうです。
そして、家の中にいても熱中症になるケースがあります。室内の方が、熱中症に気が付きづらいそうです。だから、家にいてもしっかり水分補給をし、家に風を通したり、クーラーをつけたり、家で過ごす時間が長いので、無理をせず、自分が楽に過ごしやすい室温で生活するようにしましょう。

健康的に

(2020.5.18[Mon])

 新型コロナウイルスが流行し、いつもより時間があるからたくさんいろんなものを食べてしまって、体重がふえてしまった。なんていう方もいると思います。
運動はきついし、食事制限も嫌だな…と思う方におすすめのダイエット方法があります。
それは、食事の食べる順番を変えることです。
脂肪とは、血糖値が急に上がることで体に多く蓄えられてしまいます。だから、血糖値を急に上げないように、はじめは野菜から食べます。そして次はお肉やお魚、そして最後にご飯を食べます。これを順番で繰り返すことで、血糖値が急上昇するのを防ぎ、脂肪を減らすことができます。
野菜を用意するのが面倒だと思う人もいると思います。そういう方は、スーパーなどでよく売られているお酢のドリンクを食前に飲むと、野菜を最初に食べるのと同じ効果が得られます。フルーツ系のお酢のドリンクもあるので、続けられるものだと思います。
時間があるいまだからこそ、食べ方を変えて、健康的にダイエットしてみませんか?

                (オレンジ歯科コラム担当M)

こんにちは日曜ですね

2020.5.17[Sun]


急に気温が上がって暑くなってきましたね。
新型コロナウイルスの流行により、外出自粛が続いていますが、不規則的な生活になっていませんか?

何事も習慣化することが大切で、学校や仕事がなくても、朝早く起きて運動したり、夜も早く寝てよく休んだり、なるべく健康的な生活を過ごすようにしていきたいですね。

                   (コラム担当スタッフM)

雨ですね…

2020.5.16[Sat]

 夕方から上がってくる予報だそうですね。
コロナでアポイントも落ち着かない感じの時は、
みんなで大掃除を進めています…。

まだまだ学校も普通に始まらない感じですね😢

オンライン授業を受けている子たちも多いようですね。

早く通常の日々に戻ると良いです😢

物品の管理

(2020.5.15[Fri])

 マスク事情が少しずつ良くなってきたようです。

色々なところで見るようになってきましたね。

うちの医院は、スタッフが早めに手配してくれており…
今回のことでは
本当に助かりました😢

今日

(2020.5.14[Thu])


 本日5月14日は、ゴールドデーです。
ゴールドデーとは新年度、新学期など、ゴールデンルーキーとして入った新人たちに期待とエールを込めてゴールドキウイのフルーツをプレゼントする日だそうです。五月病に負けずに、元気にがんばっていってほしいという願いが込められています。

ゴールドキウイは一個で1日に必要なビタミンCを摂れたり、美肌のサポートができたり、女性におすすめのフルーツです。普通のキウイより甘味が強いのも特徴です。
是非今度見かけたら買ってみてはいかがでしょうか。

           
              (コラム担当スタッフM)

訪問診療

(2020.5.13[Wed])


 休診日でしたが、院長訪問診療に行きました😊

夜は、歯科医師会の理事会でした。
広い会議室で、長テーブルに1人ずつ広いスペースを取り行ったようです。
 

医院の最近の様子

(2020.5.12[Tue])


 受付は、ビニールシートを天井から吊るしたり…
スタッフはフェイスシールドをしています。
都内コロナ感染者数は、ずいぶん減ってきましたが
まだまだ大変な日々です…。
 早く通常な日々になると良いです。

▲このページのTopへ

バナー:オレンジ日記
バナー:募集中!ただいま歯科衛生士さんを募集しております。くわしくはこちら→
携帯ホームページ お手持ちの携帯電話で右のQRコードを読み取って下さい。